2008_06
27
(Fri)14:29

ワクチンについて。

今日はワクチンについて、少し調べてみました。

みな様がご存じの事ばかりかも分かりませんが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

 ワクチンの種類
   1.生ワクチン
   2.不活化ワクチン
  
 3種混合

  □予防できる病気
    猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 猫汎白血球減少症

  ●バナゲンFVR  C-P (生ワクチン・不活化ワクチンの混合)
  ●猫用ビルバゲンCRP(生)
  ●フェリドバックPCR (不)
  ●フィライン3(不)
  ●フェロセルCVR (不) 
  ●フェロバックス3(不)
  ●ノビバック(不)

4種混合

  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症

  ●フィライン4(不)

 5種混合

  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症
    クラミジア感染症

   ●フェロバックス5(不)

 7種混合
  
  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症
    クラミジア感染症

  ●フィライン7(不)

 猫白血病ワクチン
  ●リュウコゲン(不)
  ●フィバキシンFeLV(不)

 ○猫カリしウルスは3種・4種混合ワクチンでは1つのタイプのカリシウイルスの
  予防しかできませんが、7種混合ワクチンでは3タイプのカリシウイルスを
  予防することができます。

 ○ワクチンの利点
  ワクチン接種により個体差はありますが、症状が出るのを抑え感染しても軽症で済みます。
 
 ○その日に起こる副作用
  元気・食欲低下、軟便、下痢、嘔吐、顔のむくみ・腫れ・痒み、
  呼吸異常、体温低下、貧血、よだれ、ふるえ、
  接種後約15分~1時間以内に突然のけいれん発作をおこすアナフィラキシーショク反応など。

 ○数年後に起きる副作用
  ▲猫の白血病のワクチンによって悪性線維肉腫の発生を誘発する可能性があります。
  ▲不活化ワクチンに入っているアジュバントにより
   悪性線維肉腫の発生を誘発する可能性があります。

   《アジュバンド》は死んだウイルスの菌を体に導き、生きたウイルスが入った時と
    同じような役目をさす物質です。

  
   
   
 ※ 悪性線維肉腫の発生は、1000頭~10000頭に1頭位の割合だそうです。

   海は、その1頭に入りました。
   良かれと思ってしたことなのに、とても悔しい思いでいっぱいです。

   でも海がそうなったことで、ワクチン接種が決して悪い事とだとは思っていません。
   殆どの子達には病気の予防もでき、感染した時には、とても有効だからです。

   そして今は、大腿部やお尻に接種するようになっています。
   もし癌になった時、筋肉も一緒に切除する時に筋肉の多い部分の方が良く、
   最悪転移を防ぐために、切除も出来るからだそうです。
   癌を誘発するという事が解る前は、背中や首の付け根あたりにしてましたよね。
   だから海も背中にできています。
 
   今回種類を調べて恥ずかしいことですが、3種混合のワクチンの種類が
   こんなに沢山出来ている事を知りませんでした。
 
   

 

癌を背負っていても、今海はとても元気です。

肝臓が少し悪くても、空もとても元気です。

それが私の一番嬉しい事です。

kaku.jpg

微力ではありますが、海を通して皆様のお役にたてれば幸いです。

最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

スポンサーサイト

コメント

No title

茶々にゃんさん、こんにちは。
ワクチンのこと、詳しく調べてくださってありがとうございます。
今日のこの記事はとても参考になります。

毎年深く考えずワクチン接種に連れて行っていますがリスクもあると、ちゃんとあたまに入れておかなければなりませんね。

先日の大豆のワクチン、獣医さんの間でももう腿にするのが常識となってきているのですね。
海くんの頑張りがこうして後の子のためになっているような気がしました。
海くん、ありがとう!

どこか悪くても愚痴ひとつ言わず毎日を精一杯生きている猫さんたち。
見習わなくてはいけませんね。

2008/06/27 (Fri) 18:38 | myutha | 編集 | 返信

No title

すごく良く調べたんだね!エライ!!
勉強になったよ。
海くんは癌と闘ってるけど物凄く元気そうだし毛ツヤもいいからきっと長生きしてくれるよ!
茶々にゃんの愛でね♪
空くんも同じ!
猫って愛されてると解るんだよ。
これからも頑張ってね!!応援してるよ!

2008/06/27 (Fri) 21:25 | tomoyan | 編集 | 返信

☆お返事

e-464 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
一つ一つのワクチンについても書こうかと思ったのですが、ものすごく長くなりそうだったので。。。
そうなんですよね。私も深く考えずに連れて行ってました。
一昨年くらいかな、お尻の方にしてたので、何気なく「今日はお尻にしてる」って思ってたんですよね。
こう言う理由があったのですね。
海を通してお役にたてれば、とても嬉しいです!

みんなどの子も毎日精一杯生きてるから、よそのお家の子もみんなとても愛おしいです。

myuthaさん、いつも励まして下さってありがとうございます。
これからも頑張りますね!

e-464 tomoyanへ
お役に立てたかな?! 頑張って良かった!
海がこうなって、空が二日ほど副作用があったから、院長先生に相談した時に「種類を変えてみてもいいし。」って言われたのを思い出して、それで調べてみようと思ったんだ。
tomoyan、いつもありがとう。茶々子はウルウル。。。
凹みそうになる時があるけど、いつも応援してくれるから頑張れる!

tomoyanも早く完成してね!!!

2008/06/27 (Fri) 22:41 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

飼い主もいろいろ勉強しなくてはなりませんね。
細かいことを載せて下さってありがとうございます
色々な情報を取捨選択してゆかなくてはならないのが難しいところですが
出きる限り、我が子のためになることを
してあげたいですよね。
二人とも元気で何よりデス!

2008/06/29 (Sun) 10:58 | にゃうちろ | 編集 | 返信

☆お返事

e-464 にゃうちろさんへ
私、こんなに沢山ワクチンがあると思いませんでした。
今はいろんな情報を手に入れる事ができますが、
それをどう選択するかが、難しいですよね。
何がよくて何がいけないのか。。。
やっぱり出来る限りの事はしてやりたいです。

はい!今日も兄弟は元気です。
にゃうちろさん、いつも励まして頂いてありがとうございます。

2008/06/29 (Sun) 22:44 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

頑張って!!!

出遅れてしまいましたが・・・ものすごぉ~く、
ためになったよぉ(/_<)
ワクチンの種類の多さにもビックリだけど、その
日に起こる副作用も、酷い場合は、結構な状態
に陥っちゃうもんなんだね・・・。
凄い確率で悪性線維肉腫の発生を引き起こし
ちゃったんだね・・・改めて読んで、カッと瞼が
熱くなったよ・・・(><)でも、大丈夫。
大丈夫だよ、茶々ニャン!!今こうして海くんは
元気に生きているんだもの(*´∇`*)
ちょっと、生活面で気をつけないといけないことが
できたって思えば・・・ね!それに、茶々nyanの
愛情を一身に受けて育つ海くんも、その気持ちに
応えてきっと頑張ってくれるはずだよ♪♪
落ち込まないでね・・・・。

へぇ、今は首以外に注射をするんですね?
首にする場合は、毎回写真を撮っておいて
大筋の場所を把握しておくのも有効みたいだよ
ね??

2008/07/02 (Wed) 01:55 | sei | 編集 | 返信

☆お返事

e-464 seiくんへ
ワクチンの種類、多いいよね!
空が去年2日ほどしんどそうだったので、院長先生に相談したら「種類を変えて見てもいいし。」って言われたんだけど、こんなにあるとは思わなかったよ。
seiく~~~ん、いつもありがとう!
昨日も空と、取っ組み合いの喧嘩してたよ。
ご飯もいっぱい食べてるよ。
海が頑張ってくれてるから、私も頑張るよ!
でもほんとは、時々凹む時があるの。。。
seiくん、いつも励ましてくれて心強いよ!
本当にありがとう!!!

seiくん、そうだよ!
大腿部やお尻にしても、毎年場所を変えると思うから、ワクチンの手帳にその場所を書いておけばいいんじゃないかな!
ちゃんとその場所を把握しておくことは、凄く有効だと思うよ!

2008/07/02 (Wed) 22:49 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント