海の存在 

2010, 03. 07 (Sun) 16:07

 

 みなさまへ

 

前回は本当に温かい励ましとお言葉をありがとうございました。

そしてモニターの向こうからいつも応援してくださってるみなさま、
ありがとうございます。

いつもみなさまの温かいお心で支えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

「ブログをしてて良かったなぁ」って、凄く実感しています。

そしてそのように思える私は幸せ者です。

拙いブログではありますが、ゆるゆる頑張って行こうと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、本当にありがとうございました!

 

 

 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

 

 

もう3月。

 

4月の初めに海を納骨します。

今まで小さくなってもずっと家にいてくれたので、
納骨となると寂しさがつのります。

 

そして、改めて海の存在が大きかった事に気づきました。

 

あまり甘える事をしなかった子

 

自立していて、手のかからなかった子

 

孤独を愛した子

 

母がよく「海は下宿人見たいなこやなぁ」って言ってました。

いつも2階が好きで、ご飯とトイレに降りてくるくらい。

でも、下から呼ぶと必ず返事をしながら走って降りてきました。

静かで空気みたいな子。

 

 

私は、前にもお話させてもらったように「難病指定」の持病があります。
そしてもう一つ「過換気症候群」があります。
今で言う「過呼吸」です。
もう10年以上付き合っています。
この病気は神経を使いすぎると酸素を採りすぎ発作が起きます。
突然呼吸が苦しくなり、心臓が飛び出るかと思うほど動悸がし、
体から血が引くように冷たさを感じるのです。
30分くらいで発作はおさまります。
ずっとお薬を飲んでるので、発症してから発作が起きたのは2回だけです。
神経を使うことがあると起きかれるのですが、「発作を起こしたらアカン!」と
自分に言い聞かせながら何とか収まっています。

発症した当時は、「発作が起きたらどうしよう}と思うと、
電車にもバスにも乗れませんでした。
でも、このままだとどこへも行けなくなると思い
発作を起こしかけながら何度も電車に乗り都会へ出かける練習をしました。
おかげで今は大丈夫です。

でも、発作を起こしたとき

海が発作が終わるまでずっと傍についててくれました。

気が付くと海の瞳が私を映していました。

凄く嬉しかった。

 

そしてまた新たに昨年筋腫が見つかりました。

いつも診察してもらってる病院の検査で引っかかり
専門の科を受診してMRIを撮ったり検査しなければなりませんでした。

その時期が海の状態が悪くなってきた時期と重なっていたのです。

診察や検査となると朝から夕方までかかるので、海の事が心配で心配で。
もし私がいないときに急変したらどうしようかとか、色んな事が頭の中でぐるぐる。
母では、昼間病院へ連れて行く事は無理だし、どうしよう。。。

先生にもお話して、私が帰ってくるまで預かってもらう事にしていたのですが、
もし病院で・・・ってなったらどうしよう。。。
兎に角色んな事が頭の中でぐるぐる回っていました。

そんな私を気遣ってくれたのかどうかは分かりませんが、
海は私の診察日の1週間前に旅立ちました。

先生方も「海ちゃんは、お母さんの事考えてたんやね」って言ってくださいました。

海は表現するのが下手な子だけど、とても優しい子です。

きと私を気遣ってくれたのだと私は信じています。

 

それと空が膀胱炎になって台所でおちっこを一晩中あちこちにしたときも
私と一緒に一晩中付き添ってくれました。
自分も腫瘍が出来て辛かっただろうに・・・

 

そんな海

 

空気のような存在

 

でも何かあった時は、そっと傍で支えてくれた子

 

私の中ではとっても大きな存在

 

病院で王子と呼ばれてた海

 

あなたは私の王子です。

 

 

 

 

 

ka072322.jpg 

 

 

ありがとう海。

 

 

 

 

小さな公園で咲いてました。

 

 

p007.jpg 

 

 

 

 

 

※ 長くなりましたが今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

ちい

こんにちは!!!

なんかこの記事読んで、泣きそうになっちゃった><
茶々にゃんさん、すごく自分が辛いときも周囲を気遣っててさ・・・・。
辛いときは「辛いよ~~~マジで!寝ます!」くらいの気持ちでゆっくりしてていいんだから!!

そして王子海くん、ほんといい子だよね。
なんでにゃんこは人間の気持ちがそんなにわかるのかな??
じ~~っと見ててくれる感じだよね。
茶々にゃんさんの体調も空ちゃんの体調も気遣ってくれる
頼れる長男だわ。

納骨は、私もする前はさびしくてしたくないな~~とか思ったりしたけど
してみると案外いい意味でふっきれるんだよね。
「お空で楽しく居てくれるかな?」とか・・・。

これからも茶々にゃんさんのブログを読めるのはうれしいけど
くれぐれも体調第一で無理しないでね☆

あと、このテンプレ可愛いね~~^^
ベージュ系でインコの絵って、すごいツボだわ~~♪

2010/03/07 (Sun) 16:34 | ちい | 編集 | 返信

やらいちょう

病気と付き合いながら生活している友達がいるんですが、
本当に大変ですよね。
茶々にゃんさんも辛いでしょう。
でもその辛さを海くんが和らげてくれていた・・・。
本当に大きな大きな存在だったんですね。
これからも向こうから茶々にゃんさんを守ってくれることでしょう。

2010/03/07 (Sun) 16:54 | やらいちょう | 編集 | 返信

うらん

私もウルウルしちゃいました。。

茶々にゃんさん、お辛いですね。
私の知り合いにも病気と付き合っている人がいます。
でも周りのサポートを受けて、上手に病気と向き合っています。

海くん、本当に茶々にゃんさんの事大好きだったんですね。
そして茶々にゃんさんも海くんの存在が大きかったんですね。

我が家の猫も昨日健康診断でした。
腎臓の数値が悪化していました。
体重も大分減ってしまいました。
もしかしたら一時的なものかもしれないとの事でしたが
来月また検査になってしまいました。
一時的なものであるといいんですが。。
すいません、暗くなっちゃいましたね。
でも頑張りますので!!

茶々にゃんさん、ブログも無理なさらないで下さいね。
お体もご自愛下さいね。
海くん、絶対茶々にゃんさんの事、
見守っていてくれていると思いますよ(^^

PS 
テンプレとっても可愛いです!
茶々にゃんさんらしく優しくて温かい感じがします(^^

2010/03/07 (Sun) 22:09 | うらん | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/07 (Sun) 22:28 | | 編集 | 返信

ねじっこ

こんにちは。
更新してくださって、ありがとうございます。
記事を読んで、最後の王子様の写真を見たら、涙が出ました。
いい子だったんですね、本当にいい子でしたね。
お母さんのことが、大好きだったんですよ、海ちゃんは。
だからいつも心配して、自分ことよりも大事なほどだったんです。
人間のような言葉はなくても、ちゃんと見て、知っているんですね、にゃんこは。
人間が、なかなかそれに気づかないだけ。
気づいた茶々にゃんさんは、幸せな方です。とってもとっても!

過呼吸って、つらいものです。
わたしはそうではないけれど、そういう人をたくさん見てきました。
でもお薬が効いているなら、良かったです。
筋腫は心配ですね。今も治療中ですか?

納骨、なんだか本当にお別れという感じで寂しいなぁ。
わたしももうすぐです。お庭に埋めます。でもやっぱり寂しいなぁ。
耐えていかないとね。。。

2010/03/08 (Mon) 11:42 | ねじっこ | 編集 | 返信

myutha

茶々にゃんさん、こんにちは。

海君は茶々にゃんさんのところにやってくるべきして生まれてきて、そして茶々にゃんさんの傍らにすっと寄り添って支えてきたのですね。
動物たちには変な駆け引きはありませんから海君の愛情は100%ピュアに茶々にゃんさんにむかっていたのだと改めて思い、最後のきれいな海君の姿をみて涙ぐんでしまいました。

空気のようだった・・・
今もきっといつも茶々にゃんさんの周りにいると思います。
納骨は寂しいかもしれないけれど心はいつも一緒です。
茶々にゃんさんの体調もきっと気遣ってくれているでしょう。
茶々にゃんさん、どうかくれぐれもお体を大切にしてくださいね。

2010/03/08 (Mon) 11:58 | myutha | 編集 | 返信

ガーのママ

茶々にゃんさん

こんにちは。

涙が止まらなくて。
大切な存在が居なくなった悲しみはどんなに時が過ぎても
忘れる事は出来ませんね。

海ちゃんがどれだけ茶々にゃんさんの支えになっていた事か
これを読んで今まで以上に感じました。

私もガーフィールドにどれだけ救われていた事か、
あの子も甘えるのとても下手な子でした。
そして、私にしか懐かなかった。

私が病気で辛い時、何時も私の側に居てくれました。
この子がいたから、辛い病気にも耐える事が出来たと思います。

発作の辛さ、恐怖、病名はが違いますが、分かります。
私も通勤するのが怖くてたまりませんでした。
苦しくなった時、携帯の待ち受け画面のガーフィールドを見ると
何故か落ち着きました。

来月、納骨ですか。
茶々にゃんさん寂しいと思いますが、海ちゃんは既に茶々にゃんさんの
心に住んでいるのだからお骨がなくても大丈夫ですよ。
どうか、悲しまないで下さい。
海ちゃんを苦しめた体から完全に解放されると思うので。
そして、新しい生命として誕生して来てくれる事を茶々にゃんさん、
海ちゃんの為にも祈っています。

ガーフィールドは優しい海兄さんに甘えている事でしょう。

なんて偉そうなことを言っていますが、昨年を思い出してブログも殆ど更新出来ず、コメ欄も開ける事が出来ない状態ですが。

2010/03/08 (Mon) 13:40 | ガーのママ | 編集 | 返信

9353そら

茶々にゃんさんこんにちわっ(^^)
海君の記事読んで、泣いてしまいました。
ほんと良い子だわ、無口だけど、いつも そっと寄り添って
くれて、一人じゃないよって、今でもきっと、そばで茶々にゃんさんの事
見守ってくれてるって思います。
ウチのモカは、普段は、われかんせずな仔だけど、
ラテの事を、思っている時は、いつの間にか側にきて
そっと 寄り添ってくれてます。(今も何気に見たら来てました)
やはり、わかるんですよ、、くっちゃんにも、茶々にゃんさんの
悩んでる事とか、わかってるんだと 思います。
納骨、ウチは、どうするか決めてません
だんなさんは、葬儀屋さんに頂いた
キーホルダーの中に爪と牙とシッポの骨を、入れて
お守りとして身に着けています。
私は、犬の迷子札(ロケット式)の中に
爪の骨を、入れてネックレスに通して身に着けてます。

過呼吸は、だんなさんのおかんの持病です、
何度か救急の お世話になりましたが、今は、電車で、出掛けられる
様に なりましたよっ
筋腫。。。 じつわ私も、持ってます(^^;)
まだまだ小さいですけどねっ

今週は、また少し寒くなりそうですねっ
小さな王子様は、「暖かくするんだよ」って
言ってませんか?
体調に気をつけて下さいねっ!


2010/03/08 (Mon) 14:08 | 9353そら | 編集 | 返信

小百合

茶々にゃんさん、こんばんは。    すっかりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。体調のほうはどうですか? 三寒四温なんていうけど、寒暖の差が大きすぎるよね・・・。   私も2月の初めに体調を崩してしまって、点滴してもらって。   最近年をとったせいか、いったん具合が悪くなると良くなるまで時間がかかるんだよね。
海くん、納骨ですか。   茶々にゃんさんの寂しい気持ちもわかるけど、でもひとつの区切りとして気持ちの整理になるのではないかなあ。
確かに目には見えないけど、海くんはいつも茶々にゃんさんの側にいるよ。    茶々にゃんさんが一杯注いでくれた愛情に感謝しているだろうし、「おかぁはん、元気だして。僕はいつもおかぁはんと空の側にいるから。」って言ってると思うの。    茶々にゃんさん、こうして茶々にゃんさん・海くん・空くんに出会えたことに感謝してます。人間も動物も何かみえない不思議な縁でつながっているんじゃないかな・・・。    これからもご自分のお身体を大切にね。そして、海くんの思い出話や空くんのはっちゃけぶりを聞かせてくださいね。
そうそう、最後になったけど、誕生日を覚えていてくれて有難う。
お礼を言うのがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

2010/03/08 (Mon) 20:41 | 小百合 | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。
うんうん。長く一緒に暮らしてると人の気持ちが分かるんだよね。
私たちはなかなか読み取れないのに猫さんって賢いよね。
ちいさんも納骨する前寂しかったんだ。
きっとみんな寂しい想いをしてるんだよね。

いつも体調気遣ってくれてありがとう。
調子が悪いときは冬眠したりしながらゆっくり頑張るよ。
これからもよろしくね!

あっ、テンプレ、春らしくて可愛かったので気分転換に変えてみたよ。
でも、ちょっと字が小さい (><)


2010/03/08 (Mon) 21:25 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。
はい。何とか付き合い方も分かってきたのですが
調子が悪くなるとちょっと辛いです。
歳を重ねるにつれ、増えるばかりです。

やはり猫さんも長い年月を一緒に過ごしていると
彼らの方が私たちの事を分かってくれるんですね。
いつも何かあったときは傍にいてくれる子でした。
これからも守ってくれますよね。

2010/03/08 (Mon) 21:34 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。
はい。持病があると、その病気と上手に付き合って行く事が
大切だと思います。
悪くならないように、少しづつでも良くなるように。

私より海の方が親のようです。
長年一緒にいると彼のほうが分かってくれてるのですよね。

うらんちゃん、心配ですね。
体重が減ってたら気になりますよね。
一時的なものでありますように。
いえ、絶対一時的なものですよ!
来月はきっと数値も良くなって、体重も増えてますよ。
ずっと、良くなるようにお祈りしています。
うらんちゃん、ガンバやで~~~!!!

テンプレ、春らしくて可愛かったので気分転換に変えてみました。
でも、字が小さい(><)

2010/03/08 (Mon) 21:45 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 鍵さんへ

鍵さん、こんばんは。
あらっ! 鍵さんもなのですね。
そうそう、来るなって分かりますよね。
私も初めはビニール袋を持って歩いてましたよ。
え”~~~っ!
大変だったのですね!!!
いや~ ご無事で良かったわ~
本当に良かったわ!

はい。病気と仲良く付き合っていきます。
鍵さん、いつも温かく支えてくださってありがとうございます。

2010/03/08 (Mon) 21:52 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。
いえ、こちらこそご訪問いただいてありがとうございます。

はい。長年と言っても10年ちょっとですが一緒にいると
私たちの事分かってくれてるんですよね。
にゃんこって、本当に賢いですよね。
人間の方が分かってない事の方が多いです。
海の方が親のようです。

ありがとうございます。
過呼吸のほうはなんとか治まっています。
筋腫も大きいのが4個くらいあるのですが、
今のところ悪いものではないようなので、
今度は6月に検査します。
ご心配していただいてありがとうございます。

納骨、、寂しいです・・・
ちゃーちゃんは、お庭に埋められるのですね。
お庭があると良いですね。
寂しいけど、いつでも逢えるから羨ましいです。

2010/03/08 (Mon) 22:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

Sei

カイちゃんは皆の永遠の王子ニャ★ミ

携帯から失礼するぜよ!
テンプレ可愛いねー!コメントの場所がふきだしだなんてオシャレだし((*´∀`)いや~読む方でさえ、じ~んと感極まるのに、気持ちを綴る茶々にゃんなんて、まだまだつらいよね(T-T)
いかにカイちゃんが賢くてお利口さんで、心優しかったかがわかるよー。。。二人三脚で、病と闘ってきたんだよね?茶々にゃんの体も心配だー。。でも、その2回以降、過呼吸はないんだよね?発作がおさまるまで結構時間がかかるんだね(泣)つらいときの一分て、本当に長く感じるから苦しかったと思う。。わたしも肩凝りからくる貧血で二度倒れたとき、しばらく外出、電車での移動が怖かったっけ(ノ_・。)あまり無理しないでね。。春になれば、また自然と体が外へ向かうと思うし、なにより茶々にゃんのそばにはヤンチャ王子がいるんだから寂しくないさー!!!とはいえ、まだ愛猫を失ってないからこんなことが言えるのかな、、、また辛くなったら、blogで気持ちをつづってリラックスしてねん(>_<)

2010/03/09 (Tue) 12:43 | Sei | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 myuthaさんへ

myuthaさん、こんにちは。
海は本当に一目惚れして、その場で直ぐに連れて帰ってきた子です。
10年一緒にいると海の方が親のようです。
そうですよね。動物はとてもピュアな心を持っていますよね。
母が「動物は悪気が無いから瞳がきれい」と、いつも言っています。

納骨は区切りになって、気持ちも落ち着くかもしれません。
これからも海は空気のように傍にいてくれますよね。

体調をお気遣い頂いてありがとうございます。
もう、悪いところが増えるいっぽうです(><)
myuthaさん、いつもありがとうございます。

2010/03/09 (Tue) 14:05 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ガーノママさんへ

ガーノママさん、こんにちは。
ガーノママさんも、まだまだお辛いですよね。
ガーフィールド君は海と同じ。
ママさんの傍でそっと支えてくれてたのですね。

発作、怖いですよね。
ママさん、今は体調大丈夫ですか?
体調の悪いときに傍にいてくれたら心強いですよね。

納骨、寂しいですが気持ちが落ち着くかもしれません。
そうだ。海もあの重いからだから開放されるのですね。
なんだか海にとって良い事なんだと思えるようになりました。

きっとガーフィールド君と海と楽しく過ごしていると思います。
ママさんもママさんのお気持ちを大切に
ママさんの辛い想いが、良い想い出に変わるように願っています。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。

2010/03/09 (Tue) 14:23 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

supiten

茶々にゃんさん、こんにちは^^
いつも思っていたけれど海くんっていう名前も海くんにぴったり!
懐が広くて大きくて命の源っていう感じ。
納骨は我が家は最初に暮らしてた犬(ちびといいます)の時は
家族で山を越えて海まで歩き、そこでみんなでさよならを言いながら流しました。うりとくりは自分達のお墓と庭にわけて埋めました。
分けるのはよくないといわれることもあるけれど、でもどうしてもふたりが大好きだった庭にもいてもらいたくて。きっと今は土になって綺麗に花を咲かしてくれていると思います。
海くんもきっといつまでも変わらずにどこに行っても空気のように
茶々にゃんさんの傍にいてくれると思います。

2010/03/09 (Tue) 14:35 | supiten | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 9353そらさんへ

そらさん、こんにちは。
あぁぁ・・・モカちゃん、良く分かってるのですね。
モカちゃんもきっと辛いだろうに。。。
猫さんって、ほんとに私たちの事を分かってますよね。
みんな良い子だなぁ。
そらさんも辛かったよね。
ラテちゃんの事、だいたいの事は想像がつくので
くやしくて辛かったと思う。

そらさんは骨を少し置いてあるんだ。
私もどうしようかなと思ってるんだけど、
折角きれいに入れてくれてるので、取ってくちゃくちゃになってもかわいそうかなと思ったりして、
そのままにしてるんだけど。

まぁ、お義母さまも過呼吸なんですか。
でも、お出かけできるようになって良かったですね。
ありゃりゃ。 そらさんも筋腫。
筋腫の方って多いですよね。
私は大きいのが数個あるんです(><)
今のところ悪いものが無いので6ヶ月ごとの検診です。
今日はまた寒いですね。
そらさん、お気遣い頂いてありがとうございます。

モカちゃん、チョコちゃん変わりないですか?

2010/03/09 (Tue) 14:41 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 小百合さんへ

小百合さん、こんにちは。
小百合さん、大丈夫! 今日はまた凄く寒いよ~
本当に寒暖の差が激しいよね。 また風邪引きそう。。。
そうそう、だんだん回復力が弱くなってるよね。
お互い無理せず頑張ろうね。

納骨、寂しい寂しいと思ってたけど、小百合さんやみなさんの仰るように
区切りがついて気持ちも落ち着くかも。
うん。見えなくなってもきっと傍にいてくれるよね。

こちらこそ小百合さんに出会えて感謝してます。
ずっとお話がしたいな、と思っててこうしてお話が出来るようになって
取っても嬉しいよ~
拙いブログですが、これからもよろしくです!

あっ、お誕生日、「ごめん」だなんて、気持ちだけなのに。。。
私全然気にしない人だから小百合さんも気にしないでね。

2010/03/09 (Tue) 14:59 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 seiくんへ

seiくん、携帯からおおきに。
テンプレ可愛いでしょ。 気分転換に変えたよ。
でも、おばさんには字が小さい(><)

海は気持ちを表に出さない子だったけど、
頼れる子だったよ。 海が親のようやった。
きっと今も空気のように傍にいてくれてると思う。
アハハh やんちゃ王子は、やんちゃすぎて大変やよ~~~

うん、過呼吸は発作が起きそうになるけど大丈夫だよ。
seiくんも倒れたら怖さが付きまとうよね。
特に電車やバスでの移動が怖いよね。分かる!

いつも気遣ってくれてありがとうね。
また変な事書くかもしれないけど、よろしくね。

2010/03/09 (Tue) 15:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 supitenさんへ

supitenさん、こんにちは。
海の名前
>懐が広くて大きくて命の源っていう感じ
こう言って下さって、とっても嬉しい!!!
ありがとう!

納骨、うりちゃんとくりちゃんがお庭にずっといてくれてるのが、
庭の無い我が家なのでとても羨ましいといつも思ってます。
ワンちゃんは散骨したんですね。
海は木津川の方に納骨します。
でも、空気のようにずっと傍にいてくれると思います。
supitenさん、いつも支えてくださってありがとうございます。

2010/03/09 (Tue) 15:21 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

9353そら

茶々にゃんさん おはようございます。
昨日は、冷たい雨でしたねっ
今日は、少し日が差してきましたっ(^^)
急に寒の戻りみたいに、なりましたが、体調どうですか?
モカさんとチョコは、元気一杯です。
モカさんのphの数値なんですが、どうも、猫草が原因かもです
そろそろ抜け毛の季節やからと、猫草を、あげたら
あほみたいに、一気に食べつくしてしまうんです。
ちょっとググッてみたら、やっぱり何人か、いてるみたいです。
そこでphチェッカーを、購入1380円で、ロールになってて、セロテープみたいにきって使用します。
昨日の昼と夜 今朝とさっき(チョコは、1日3回モカは2回チッチします)
計測。。。昨日の昼と夜は、2にゃんとも5.8 今朝はチョコ8.0モカ7.6と、高め 食事の後に運動さして、さっきはかったらチョコ6.2まで下がってました、素人計測なので、誤差は、あると思います。
にゃんこは、5.5~8.0を、一日で、いったりきたりしているらしく、食後は
尿が、アルカリに変わるらしいです。って事は、今度の検尿には、朝と昼の両方持って行ってみようかな?ちょっと毎回メモッときますっ!
それからチョコのうんさんは、さっき下痢っぴした以外は
普通~少し軟らかめを、キープ(^^)v
さてさて今度の月曜の検査まで、なんとか安定してもらいたいです。
先週から、療法食だけで、乳酸菌も消化酵素も使用してないんですよっ!


2010/03/10 (Wed) 10:45 | 9353そら | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 9353そらさんへ

そらさん、こんにちは。
昨日はさぶかったね~!
今日は今、雷とみぞれ?あられ? 急に振ってきたよ(><)
この寒暖の差は堪えます。

モカさんもチョコちゃんも良い方向に向かってるようで良かった!
phも食事の後とかで変わる見たいね。
血液検査と一緒やね。
空は病院でカテーテルで調べてもらってたので
家でしたこと無いけど大変やね。
乳酸菌、空も少しずつ間を開けながらやめる方向になりました。
私もずっと専用のノートをつくって記録しています。
海のときは毎日つけてました。
空は悪いときと、今は変化があったときにつけてます。
でないと忘れっぽいので、すぐに忘れてしまうの~(汗

2010/03/10 (Wed) 13:57 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント