空の存在 

2010, 03. 10 (Wed) 14:51

 

昨日は寒かったですね~

今日も突然雷とみぞれのようなあられのような物が降ってきました。

 

 

 

今日は、私にとっての空の存在を聞いてくださいね。

 

 

空は、すっごいやんちゃ坊主 ・・・ の、くせに超ビビリ。

 

兄ちゃんとは7歳が離れているので、

兄ちゃんになかなか受け入れてもらえませんでした。

 

でも、空は兄ちゃんが大好き。

 

何ヶ月もかかり何とか受け入れてもらったけど、

決して仲良しこよしではありませんでした。

それでもやっぱり気になる存在どうし。

 

 

兄ちゃんにちょっと意地悪して見たりしてたけど、

兄ちゃんが動けなくなってから優しい気持ちで接してくれました。

それがとても嬉しかった。

 

 

今までほとんど鳴かなかった空。

 

兄ちゃんの旅立ちのときに、大きな声で鳴きました。

そして、私は直ぐに病院へ電話をしたのですが、

そのときも何故か鳴きました。

 

それ以来空は、私が電話をしようとすると鳴くようになりました。

今も鳴きます。

 

あの時の事がまだ心に残ってるのでしょうか。

空は初めての経験で、心に穴が開いてるのかな。

時々階段の方をず~っと見つめているときがあります。

兄ちゃんが降りてくるとき見ていたように。

そんな時、海が階段を降りて来ているのかと思ってしまいます。

 

 

そして、最近の空はめちゃめちゃ甘えたになり

「おかぁはんの引っ付き虫」になっています。

でも、返事をするようになりましたよ。

まぁ、気が向いたときだけですが・・・・・・

兄ちゃんがしていたように下から呼ぶと返事をしながら降りてきます。

 

少しづつですが色んな事を理解してくれるようになって来ました。

 

障子や襖や畳はぼろぼろだけど、

空が居てくれて、どれだけ助けられていることか。

空が海の居なくなった寂しさを受け取ってくれてます。

天然でやんちゃ坊主ですが、そんなところにすごく癒されています。

空が居なければ、もっともっと悲しみの中へ落ちて行ったと思います。

 

 

これから歳を重ねるごとに空も私にとって大きな存在になって行くのでしょう。

 

 

 

 

 

空も私の大切なやんちゃ王子

 

 

ku072035.jpg 

空 ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のパンジーは海

今回のノースポールは空

 

s015.jpg 

 

 

 

 

   ※ 今日もごらん頂いてありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト

コメント

やらいちょう

空くん、素晴らしい猫さんですね。
海くんが虹の橋を渡るときも
全てを理解していたんでしょう。
そして空くんを失ってから
茶々にゃんさんと同じように
心に大きな穴があいてしまった。
でも時間が経つにつれて
それを自分なりに受け入れる事が
徐々にできてきたんでしょう。
「これからはおかぁはんを独占できる」
なんて前向きに考えているのかもしれませんよ。
海くんもそんな空くんを
向こうから目を細めて見つめているんでしょう。
素敵な猫さんたちです。

2010/03/10 (Wed) 16:06 | やらいちょう | 編集 | 返信

9353そら

茶々にゃんさんこんにちわっ\(^-^*)
携帯から行けるかな?
仕事中だけど 雨のためヒマヒマなので コメントできました♪
空ちゃん わかってるんですねっ 甘えん坊王子も淋しいのかな?それとも 独り占め出来るって 思ってるのかな?
同じくウチは モカさんが甘える事が 多くなりました( ̄▽ ̄;) たまに朝から仕事が入ったり するから 心配ですが…
そっかぁ 空ちゃんに、海君が 優しさや思いやりを 教えてあげたんですねっ
誰かが言ってました
猫は言葉を理解しにくい 感覚や猫パシー?(テレパシーみたいなモノらしい)で思いを伝えてるんだって!? 無邪気で天然な空ちゃんっ おかぁはんを、いっぱい笑わして、癒してあげてねっ!ちなみにチョコも相当なビビリんちょ♪
出勤途中にミゾレや雷!!また オコタでビクビクしてるのかな?( ̄▽ ̄;)
チョコも空ちゃんも、お互いに
お腹も精神も強く育って欲しいものですね~っ
(*^o^)/\(^-^*)

2010/03/10 (Wed) 16:50 | 9353そら | 編集 | 返信

miumiu

空くんおかぁはんの為に頑張ってくれてるね!
うちも他に猫がいなかったら・・・すごいペットロスになってたと思う
猫は猫なりに死を受け止めてるんだよね
ララやレオの話をするとブライアンは寂しそうな顔をするし。

深く傷付いた心を癒してくれる空くんこれからも、おかぁはんのこと
よろしくね。

2010/03/10 (Wed) 16:53 | miumiu | 編集 | 返信

にゃうちろ

うちは猫が二匹いたことがないので
多頭飼いがどんな感じかわからないのですが
猫もそれなりに同居の相手を思い合うのでしょうね。
空ちゃんも海ちゃんがいなくなって寂しいけど
お母さんに素直に甘えられるようになったのかな…
いじらしい気がしますね。

障子やふすまや畳がぼろぼろ(笑)
元気の証拠ですね!
うちも床に3本線(スライディングした跡)がたくさん、
角にはスリスリするので茶色い猫フェロモンの跡…
そんな痕跡さえもいとおしいです(笑)
空ちゃんいつまでも元気に過ごしてね

2010/03/10 (Wed) 17:57 | にゃうちろ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/10 (Wed) 18:00 | | 編集 | 返信

ちい

空くんの存在はほんと大きいんだね。
居てくれるだけで、支えになるし・・。
辛いときも。空くんが居ると元気になれるし
泣きそうなときもそばに居てくれるだけで救われるね。

ペットって偉大だな~~とつくづく思う^^

最近また寒くなって、嫌になるよね><
もう3月だしこのまま春になって欲しい~~。

2010/03/10 (Wed) 20:56 | ちい | 編集 | 返信

ケイママっち

大変な事も多かったと思いますが・・・。
でも海ちゃん、空ちゃんと過ごす時間は
ずっと優しい優しい時間が流れてたんですね。
そしてそれは、海ちゃんの姿は見る事が出来なくなった
今も変わらないんだろうなあ・・・。

海ちゃん、たまに覗きにきてるんじゃないかな。
動物には人には想像できない第六感的な感覚があると
いいますし、空ちゃんも、そんな海ちゃんから
色々おそわったり、お話したり、おかぁはんに
「海にいちゃん、きてるよ~」とか教えてくれたりも
してるのかも?
そして茶々にゃんに甘えながら「おかぁはんの事は安心して
まかせて大丈夫!」って海ちゃんに話してるかも・・・。

夢見がち過ぎ・・・かなあ?
でもなんだか、そういうことがあっても不思議じゃ
なさそうなのが猫さんだな~って思ってる私です。

2010/03/10 (Wed) 21:34 | ケイママっち | 編集 | 返信

うらん

空くん、ちゃんとお兄ちゃんの事、
わかってあげていたんでしょうね。
お兄ちゃんが辛かった事、わかっていたんでしょうね。
電話もお兄ちゃんが旅立ってしまった
淋しい想いがあるのかも知れませんね。

でも本当、動物は動物でなく、家族ですよね。
空くんの存在が大きい事、私にもわかります。
ペットを可愛がっている様で、実は自分が支えられている。
私もそうですから。。

最後のお写真、お手手がかわゆいですね(^^

2010/03/10 (Wed) 21:46 | うらん | 編集 | 返信

myutha

茶々にゃんさん、こんばんは。
茶々にゃんさんの空君への思い、胸にずしんと来ました。
そして私からも空君にありがとうと言いたいと思います。
「空君、いつもおかあはんのそばにいてくれてありがとう。」

ミルキーを失って小豆を迎えたときはとても複雑な心境でしたが、でもいつの間にか小豆はかけがえのない存在になっていました。
そしていまは空豆とみつ豆が。

猫たちはこんなに小さいのに無限大の「愛」を持っていると感じています。
その愛に癒されているのが私たちなのでしょうね。

空くんと茶々にゃんさんの幸せのおすそ分けをありがとうございました。
そして目には見えないけれど海くんの心もいつも一緒ですね。

空君もお花もとてもきれいに撮れていますね!
新しいコンデジ、いかがですか?

2010/03/11 (Thu) 21:59 | myutha | 編集 | 返信

カッキー

久しぶりだね

くっくも寂しさを乗り越えようと一生懸命なんだろうね・・・

でも、茶々にゃんはくっくが、くっくには茶々にゃんがいるから大丈夫だね。

支え合ってがんばろうね。


うずらは今日で4歳になったよ!

ずっと調子悪かったけど、久々にブログ更新したよ☆

2010/03/11 (Thu) 22:38 | カッキー | 編集 | 返信

3にゃんママ

海くんも空ちゃんも、本当にかけがえのない可愛い大切な存在ですよね。
空ちゃんは、海兄ちゃんがいないのを理解できてるのかな?でも、階段を見上げると海兄ちゃんが降りてくるような気がするのかな。。。
空ちゃんは空ちゃんなりに状況を受け入れようとしてるのかもしれませんね。以前より甘えたさんになったのは、兄ちゃんの分と2人分甘えてるとか。。。
今まで鳴かなかったのは、鳴く必要がなかったから。。。でも、今は自分しかいないから、お喋りしてママを淋しくさせないようにって思ってるのではないかしら。
2人ともとても優しい子ですもの。。。
これからも、空ちゃんとかけがえのない時間を大切に過してくださいね。
私も3にゃんと過せる今を大切にしたいと思います。

ps。今日の写真は一段と可愛い~v-238くるんとしたお手手もたまりません!
保存させていただいても良いでしょうか?

2010/03/11 (Thu) 23:48 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 みなさまへ

ちょっと体調が悪く、お返事とみなさまの所への訪問がとどこうっています。
申し訳ありません。 m(_ _)m


v-238 3にゃんママさんへ
嬉しいです~~~!
拙い写真ですが、連れて返ってやってくださいね~♪
空も喜んでいます^^

2010/03/12 (Fri) 20:38 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

sei

涙なしでは・・・

うわぁぁぁん・・・・・・号泣
どうしよう、目頭がカッと熱くなった・・・・。
後半からたまらなくなってしまったよぅ(><)
そうだよね、そうだよね、空くんも、海くんと
同じように、茶々にゃんにとって、大切な大切な、
かけがえのない王子様だよね(*^▽^*)
でも、あの日、突然鳴いた話を知った時は凄く
驚いたけど、それ以来、電話をすると、いままで
鳴かなかったくうたんが、鳴くようになっただなんて・・。
どうしよぅ・・・・感動してきたー。
なんて良い子なの・・・。
クウたんは、一番茶々にゃんの苦しみを理解している
んだね!!!本当の優しさを知っている子なんだね。
それはきっと、茶々ニャンが、カイたんを献身的に
支えてきた姿を、いちばん近くで見てきたからだと思う。
愛することも、愛されることも知っているんだね。
これから大人になるにつれて、変顔も増えてくると思う。
いや、違う(笑)ますます茶々にゃんに甘えたり、心を
許していくと思う!!^^
いつもより長い時間遊ぶと、距離が縮まったなぁって
いう実感、すごいわくよね??
これからが、楽しみだねv-22
まだまだ体調がすぐれないみたいだから、更新は
無理しないでね。訪問もレスも!^^





2010/03/13 (Sat) 03:10 | sei | 編集 | 返信

ねじっこ

茶々にゃんさん、こんばんは。
体調が悪いのですね。大丈夫ですか?
お返事なんてどうぞ気にしないで、よくなおしてくださいね。
元気に更新してくださるのが一番嬉しいので、無理は禁物ですよ~!

空ちゃんのこと、しみじみと素敵な記事で、心にしみてきました。
なんて可愛い、なんてよい子なんでしょうね。
兄ちゃんがいなくなった寂しさにたえて、ちゃんとお母さんを守ってくれてるんだね。
空ちゃん、ありがとう。いつもお母さんの傍にいてくれて。
お母さんのこと、わたしたちの代わりに守ってあげてね。
空ちゃんが元気で傍にいてくれることが、お母さんは一番嬉しいんだよ。
虹の橋に行った兄ちゃんも、きっと同じことを思ってるはず。
『空、おかあはんを頼むぞ』って、見ててくれるよ。

写真の空ちゃん、すんごく可愛いです!
くいっと曲げたお手々も、綺麗なお目々も。
茶々にゃんさんの、大事な大事な天使ですね!!!

2010/03/13 (Sat) 19:08 | ねじっこ | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
空なりに理解し、電話のボタンの音が
あのときを思い出すのかなと思っいます。
でも、やらいちょうさんの仰るように「独り占め」されてます(笑
きっと海は「何してんねん」と言いながらも
これでいいんだと思ってると思います。

2010/03/13 (Sat) 20:50 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 9353そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりました。
携帯からだいじょうぶですよ~ 
お仕事中にありがとうございます!
空は「独り占め~」って思ってると思いますよ~
モカちゃんも甘えたさんになったんですね。
そうそう、なんか感覚や本能的に分かるんでしょうね。

ふふ。チョコちゃんもビビリンチョ^^
空も雷にちょっと反応するよ。 海は平気だったけど(笑
ほんとに、チョコちゃんも空もお腹と精神の強い子に
育って欲しいですね。
絶対、強くなるよ! ねっ!

2010/03/13 (Sat) 21:02 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 miumiuさんへ

miumiuさん、お返事遅くなりました。
空は頑張ってくれてるけど、悪戯も頑張ってるよ(笑

そうだよね、miumiuさんの事をうずまきファミリーみんなが癒してくれてるもんね。
あぁぁ・・・ パパ・・・
全部分かってるんだ。 いじらしいよね。
彼らはすべてを理解し、私たちを助けてくれてるのね。

2010/03/13 (Sat) 21:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、お返事遅くなりました。
そうですね。 猫さんたちは本能的に色んな事を理解しているようです。
海と空は3年ちょっとしか一緒に居られなかったけど、
それなりに理解しあってたと思います。
ふふ。 空は「独り占め」って思ってると思います(笑

いや~ 悪いんですよ~(笑
マーシャちゃんも元気印の3本線が!
3本でも5本でも元気が一番ですよね^^

2010/03/13 (Sat) 21:18 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 鍵さんへ

鍵さん、お返事遅くなりました。
ププッ 自分で大笑いしてしまいました~
知らぬが仏ですよね。 完璧に思い込んでいました(笑
でも、お仲間が居て良かった^^
ありがとうございました!

2010/03/13 (Sat) 21:21 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ちいさんへ

ちいさん、お返事遅くなりました。
うん。空が居てくれて助かってる。
お笑い系なので笑わしてくれるしね(笑
彼も彼なりに受け止めてるんだと思う。

本当に動物って凄いよね!

あぁぁ 春よこいだよね~
何でこんなに寒いのよ~~~(笑


2010/03/13 (Sat) 21:27 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、お返事遅くなりました。
そうですね~
辛い事や悔しい事がいっぱいありましたけど
海と空が素敵な時間をくれたと思います。

私もケイママっちさんと同じ思いです。
動物には人には計り知れない第六巻や感覚や
本能的なものがあると思います。
だから階段を降りてきてるんだなとか、
今兄ちゃんと話してるとか想像してますよ。
そういう事が不思議ではないのが猫さんですよね。

2010/03/13 (Sat) 21:36 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 うらんさんへ

うらんさん、お返事遅くなりました。
きっと空は本能的に全てを受け止めて分かっているのでしょうね。
電話の事は、ボタンの音がするとあのときの事が
よみがえる世かもしれませんね。

そうですよね。
うらんちゃんも海も空も家族ですよね!
そして、私たちを癒し支えてくれてるのですね。
写真のお手手、可愛いと言って頂いてありがとうございます。
空は良く手をこうして丸めているんですよ~^^

2010/03/13 (Sat) 21:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりました。
まだまだお子ちゃまですが、これからもっと通じ合えるのだと思います。
>「空君、いつもおかあはんのそばにいてくれてありがとう。」
空にとても嬉しいお言葉をありがとうございます。
空に伝えました。
これからもっと手抜きをせず頑張るそうです(笑

そですよね。
ミルキーちゃんへの悲しみは小豆ちゃんが受け止めてくれて、
小豆ちゃんへの悲しみは空豆君とみつ豆ちゃんが受け止めてくれ
それぞれがかけがえの無い存在になって行くのですよね。
凄く良く分かります。
猫さん達は駆け引きなしで「愛」を私たちに注いでくれてます。
育てられてるのは私たちの方ではないかなと思います。

「幸せのおすそわけ」だなんてとんでもない。
この幸せはmyuthaさんをはじめみなさまに支えて頂いてこその幸せです。
こちらこそありがとうございます。

カメラ・・・・・・  なかなか覚えられへん(汗
まだあまり撮っていないのですが、
曇りの梅とパンジーとノースポールはおニューです。
がんばります!(笑

2010/03/14 (Sun) 14:29 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 カッキーへ

カッキー、お返事遅くなりました。
うんうん。くっくもくっくなりに頑張って乗り越えてるよ~
支えられてるのは私の方。
猫さん達は、凄いハートを持ってるね。

うずらんも4歳だね。
くっくももうすぐ4歳だよう^^
カッキーも無理しないようにね!

2010/03/14 (Sun) 14:33 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりました。
はい。 海も空もかけがえの無い大切な存在です。
私も時々空は海がいなくなったこと分かってるのかな?
って、考えるときがあります。
でも、今までしなかった事をするようになったりしてるので
本能的に理解が出来てるのだろうと思います。
そうなんです。 今まで喋らなかったのに
お喋りになって甘えたになってるんですよ~^^
海と空を「優しい子」と言って頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

3にゃんママさんにとっても3にゃんちゃん達はかけがえの無い存在。
大切な時間を大切な3にゃんちゃん達とお過ごしくださいね。

空の写真、連れて帰って頂いてありがとうございます^^

2010/03/14 (Sun) 14:47 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 seiくんへ

seiくん、お返事遅くなりました。
うぅぅ・・・・ありがとう。。。
空は電話のボタンの音を聞くとあのときの事が
蘇るのかな・・・なんて思ったりしてるんだけど。
猫さん達って、本能的に色んな子と理解してるんだろうね。
色んな事見てると、育てられてるのは私たちの方なんだと
思ってしまうわ。
マニさんもモナさんもきっとそうだと思う。

そうそう! 変顔増えていくよ~~~
だって天然なんだもん(笑
楽しみにしてねん♪

いつも体調の事心配してくれてありがとう。
これからは無理しないようにマイペースで楽しむよ♪

2010/03/14 (Sun) 14:57 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-252 ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事遅くなりました。
体調、お気遣い頂いてありがとうございます。
ここのところの寒暖の差で、また崩れてしまいました。トホホ
無理せずマイペースで頑張りますね。

空は空なりに受け止めてるんだなと思います。
でも、電話のボタンの音があのときの事を蘇らせるのかと思うと
可哀想なな事をしました。
空に温かいお言葉をありがとうございます。
空に伝えました。
きっとねじっこさんのお言葉を心に置いていると思います。
時々手抜きもすると思いますが(笑

空の写真、可愛いと言ってくださってありがとうございます。
空は嬉しくて天使のように飛びまくります(笑
何故か手をよく丸めてるんですよ^^

2010/03/14 (Sun) 15:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント