in 空の病気

お腹と背中

-24 COMMENT

今日も寒いです。


ご無沙汰いたしております。

少し暖かくなったと思ったらまた寒い (><)

この寒暖の差に、まだついていけないおかぁはんです。






くっちゃんはと言うと。




暖かい日の束の間のお日様をいっぱい浴びてはります。






P4190549.jpg 

年中開花の春爛漫  






P4190552.jpg 

くっちゃんは これからが本番やさかい ずっとはずかしなぁ~





と、のんきなくっちゃん。





お腹、良くなりましたよ~ 


少しずつ乳酸菌を飲む間隔を開けても良い便なら
乳酸菌も切ろうと言う事で、成功しました

4月からは乳酸菌を飲んでいませんが、ずっと良い便をしています。


まだ気は抜けませんが、とりあえず・・・・・ ホッ です 







でも、 また心配の種が・・・・・・・・・・




ブラッシングをすると背中に白いふけのような物が。。。






P4190555.jpg 

ちょっと分かりにくいのですが、白い粒になっているものです。



そして地肌を見て見ると、白い




背中の腰から下辺りなのですが、本にゃんは痛くも痒くもないようなんです。

掻きもしないし、皮膚も赤くなったり腫れたりしていません。


いちよう調べては見たのですが不安なので、
おかぁはんだけ病院へ行って聞いてきました。

超ビビリでストレスがかかるお方なので、なるべくなら連れて行きたくなくて。





先生のお話では


「ミネラル不足」


診ていないのではっきりした事は言えないけどアレルギーや虫では無く、
ミネラル不足でこう言う症状になる事があるそうです。


おやつの食べすぎや古くなったカリカリや栄養素の入っていない物も
原因の一つだそうです。




くっちゃんはカリカリはペッツプランでウエットはロイカナやし、
ほかの物はあまり食べさせないようにしてるし・・・


カリカリの保管も
元の袋を毎日開けると空気に触れる率が多くなるので、
4~5日分をビニールの袋に入れてパッチンで止めて
ファスナーの袋に入れ、乾燥剤を入れた缶にいれ、
そこから一日分をタッパに入れてます。

元の袋も空気を抜いてファスナーを閉めています。

ウエットも沢山食べないので、1日分づつに分けて
冷凍しています。


でもペッツプランは一番小さい袋が2キロなので
食べきるのに1ヶ月と10日くらいかかるんですよね。
先生は「1ヶ月くらいで食べきるように」と言われてるのですが。。。


この10日が悪いんかなぁ・・・


とりあえずヴィタミン剤を2週間分処方されました。

まだ1週間しか飲んでないので、状態はあまり変わっていないように思います。



時々ふけが出る乾燥肌の子がいるようなので、ふけなら良いんやけどな。




色々やらかしてくれはる若旦那。


昨日はまた喉にカリカリを詰めはった(><)


喉詰めて、2階のおかぁはんの傍に来て


「うへっ!うへっ!」


今回は小さかったのか、お水をスポイドで2杯飲ませて

一件落着!



何があろうと今の所食欲もいっぱいで元気ハツラルです







免疫力が少ない子なので「免疫力をつけてあげたい」と先生に言ったのですが

先生曰く

「免疫力をつけるのではなく、体を整えてあげる」

のだそうです。



猫さんの体質が色々変わってくるのが3歳くらいからなのだそうです。

それまでは自分で色々吸収し色々排除していき、何も残らない子もいるけど
何かが残る子がいる。

それがアレルギーだったりお腹が弱かったり。









P4190551.jpg 

くっちゃん、少しづつ元気な体になるように整えていこな。











P4140530.jpg 
この銀杏の新芽のように真っ直ぐに




P4210638.jpg 

P4210632.jpg 

目立たず可憐に優しく


P4190548.jpg 
アスファルトの少しの割れ目から力強く




くっちゃんもこうして大きくなって欲しいと思うおかぁはんです 








  今日もご覧頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト
  • Share

24 Comments

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

お体の調子はいかがですか?
この天候の激しい変化に鈍感な私も参っております(汗)
茶々にゃんさん、どうかご無理をされずくれぐれも気をつけてくださいね。

そしてその白い粉、実は空豆の背中にも・・・
ブラッシングした後特に・・・
フケかと思っていましたが、そうではないこともあるんですね・・・

私も今度獣医さんに相談してみます。
ためになる記事、ありがとうございました。

空豆も今年3歳。気をつけてやろうと改めて思いました。

スミレ、とてもきれいに撮れていますね!
すごく素敵です!

2010/04/23 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

うずらも!!

ブラッシングするとくっちゃんと同じフケみたいなの出るんだi-201

ミネラル不足な場合もあるんだ・・・

一度診てもらった方がいいのかなぁi-227

2010/04/23 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

とら助も お爺さんになってから背中にフケを出していましたよ。
ミネラル(?)不足だったのか・・・
そう言えば、カリカリは大きめのタッパーに入れていたので酸化が進んでいたのかもしれませんねー
先生に適当に聞いてきてローションをペタペタ塗っただけの私とは段違いでございますよ、茶々にゃんさん。
お腹具合が良くなって良かったですね。
可愛い子ほどお腹をこわすのかな?
とら助はぜ~~んぜん可愛くなかったから(性格が)
お腹をこわしたのは一度っきりです(爆)

2010/04/23 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんばんわっ(^^)
ホンマ寒いのなんとかなって欲しいですよねっ!体調 大丈夫ですか?

空ちゃん お腹 よくなったんですねっ!!
そっかぁ~乳酸菌とバイバイしたんやぁ
良かったぁ(^^)
「ふけ」ブラッシングの時 モカさんも時々出てますね~っ ミネラル不足。。。
それ 気になります、ウチの にゃんずは、phケア食べてるから、ミネラルの調整してあるから、もしかして不足がちかも?
そうそうベッツプラン なして最低2キロ
しかないんやろ?ウチは、2にゃんで食べるしチョコが、食べ盛りなうえに、チョコチョコ食いやから しょっちゅう入れ替えてます
ドライは3時間したら酸化防止のため取替えと、何かで読んだ記憶が。。。
ガチャポンみたいな入れ物(ペットフード用)に入れて乾燥剤入れて目隠しして 置いてます。
そうそう 免疫つけたいと 思って 最近 色々 試してるんですが、どんなに体に良くても、お腹下しちゃ意味ないですよね(><)結局phケアに逆戻り 唯一マシ~大丈夫だったのが、フィッシュ4でした、でも
マグネシウム量が、少し気になります。
3歳までに、いらんもんは、置いてきてほしいっっっ!体を整えるって どうしたらいいんやろうって、考えてしまいました。
空ちゃん がんばろうねっ
チョコもがんばるよっ!!

茶々にゃんさんも お大事にですっ(^^)

2010/04/23 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

こんにちは!
くっちゃんいつ見ても可愛いな~v-238
おっぴろげしゃしんも「はずかしな~」写真も最後のキリっとした写真もステキ☆
カリカリ咽喉に詰まらせちゃったんですか?お水2杯で解決。。。よかった!大事にいたらなくて^^

さてさて、ふけのような白いものですが、うちの黒猫も出る時があります。ミネラル不足とは知りませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございます。
カリカリの酸化。。ドキ!!もっと管理を徹底しないといけないかしら。。。

くっちゃん、今日はお日様出てるかな?
今日もおっぴろげで日光浴楽しんでね☆

2010/04/24 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

なるほど、ミネラル不足ですか。
ウチのあかねもたまに出るときがあるんですよ。
これは良いことを教えていただきました。
空君、これからおっぴろげの日が続くといいですねww

2010/04/24 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

今日も寒かったです。
まだ本調子ではないのですが・・・
この激しい寒暖の差は堪えますよね!
myuthaさんもご自愛くださいね。

空豆君も出るのですね。
そうそう。ブラッシングしたらどっと出てくるんです(><)
私も初めふけかなって思ってたんですけど、
沢山出るのでちょっと心配になって。
まだ診て貰ってないのでなんとも言えないのですが。
空豆君も聞いて見てあげてください。

そうなんです。3歳の頃から色々出るそうです。
それまでは無垢なのに。。。
大人になる過程で、変化するのですね。
空も3歳は色々出て大変な年でした。

スミレ、素敵と言ってくださってありがとうございます。
ひっそり咲いていたので、写してみました。
公園にいたおじさんが「野のスミレ」って言ってました。

2010/04/24 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

うずらんも出るんだ!
空もブラッシングしたら大量に出るんだ。

色々原因があるみたいだけど、
ふけなら別に安心なんだけどね。
そんなにひどくなかったら大丈夫と思うけど。
乾燥肌ならローションとかつけてあげると良いみたいだよ。

2010/04/24 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

とら助君も出てたんだ!
ふけなら乾燥肌だからローションをつけたら良いって
言われてましたよ。
私もミネラル不足でこんな症状が出るなんて
知りませんでした。

ありがとうございます。
お腹はやっと元に戻りました。
空は抗生物質でお腹を壊したんですよ~。
副作用が出やすい体質みたいです。

海も小さい頃少し壊しただけで、出しっぱなしの
カリカリ食べても全然平気でしたよ~
あっ、空がうちの子になった時にストレスから
下痢になりました。
でも、直ぐに治っちゃった(笑
とら助君も海も芯から元気だったのでしょうね。

2010/04/24 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

今日は洗濯日和ゆうてたのに、雨降って寒かったね(><)
なかなか体調が戻りませぬ。
お気使い頂いてありがとうございます。

うん!やっと乳酸菌とバイバイしたよ~
と、おもたら今度はミネラル不足(><)
モカさんもでるんや~!
そうそう、空もphケアよ。
ねっ、ねっ!ペッツプラン、1キロにしてほしいわ~
2人やと早いけど一人やとね・・・
結晶が出る前は海と2人でヒルズの1キロやったから早かってんけど(涙
フードストッカー、ガラスになってるもんね。
光を遮断してるんやね!

モカさんもチョコちゃんもまだまだ若いもんね。
そうやん。「体を整える」今度ちゃんと聞いてくるわね。
多分、「未病を防ぐ」な事と思うんやけど。

チョコちゃん、一緒に頑張ろなぁ~♪

2010/04/24 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

空ちゃん、可愛いくって、この上なく微笑ましいから、恥ずかしがらずにおっぴろげててね♪

「体を整える」かあ・・・なるほど。
うちもこの秋には3歳なので、少しでもいい状態で
いけるように整えてってあげねば、ですね。

空ちゃんも、お腹の調子もどってきたそうで
本当によかった!
うちもフケでるんですよ。
冬場や乾燥時期は多い・・・と聞いてたんで、そうなんだって思ってたけど、今度、健康診断行こうと
思ってるんでミネラルの事も含めて聞いてみます。
ありがとうございました(^^)

2010/04/24 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

くっちゃん、「素敵」と言って頂いてすご~く照れています(笑
「3にゃんママしゃん、ちょっとはずかしけどありがとう!」by ku

空はよくカリカリを喉に詰めるんですよ。
今回は軽かったのですが、ひどい時は息もしにくそうでパニクっています。
なんとか水をいっぱい飲ませて事無きを得ています(汗

黒猫さんも白い物が出るときがあるのですね!
ふけ、アレルギー、虫は調べて分かったのですが
ミネラル不足は先生にお聞きして初めて知りました。
同じ症状でも色んな原因があるのですね。

カリカリの酸化、私も海の時は全然考えてなくて
チョビ食いで出しっぱなしだったのでドキッ!でした。
でも海は全然なんともなかったですよ。
どこも悪くなかったし。
体質的なものもあるんでしょうね。

今日は予報では晴れで洗濯日和だったのですが、
曇りでおまけに雨で寒い(><)
くっちゃん、ホットカーペットで開いてました(笑

2010/04/24 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ちい  

くっちゃんのおっぴろ~~可愛いよね^m^
これからどんどん開きになる季節だね~。

フケみたいのぷんも出てた~~。
乾燥肌だと思ってたけど、ミネラル不足も
あるんだ・・。知らなかった><
たしかにカリカリの鮮度、ちょっと落ちてたかも
しれない・・・反省。
でも、ちょこっとづつしか食べないから、
どうしてもね><

綺麗なスミレ、高貴な感じがくっちゃんに
似てるかも~^m^
ロシアの貴族猫だもんね☆

まだまだ寒いから、風邪ひかないようにね~!

2010/04/24 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

あかねちゃんもたまに出るんですね!
原因の乾燥肌、アレルギー、虫は調べて分かったのですが、
ミネラル不足までは出てなかったので先生に言われて初めて知りました。
同じ症状でも色んな原因があるのですね。

今日は晴れって言ってたのに曇りで雨も降り寒かったので、
くっちゃんはホットカーペットでおっぴろげになってました(笑

2010/04/24 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

くっちゃん、これから全開の季節なので
多々登場すると思いますのでよろしくです(笑

るーさん、今年3歳なのですね。
まだまだ無垢な時ですね。
「体を整える」って、なんとなく難しそうな感じがするけど、
やっぱり少しでも良い方向に持っていってあげて
元気な体を持って欲しいですよね!

くっちゃん、やっとお腹良くなりました。
ありがとうございます!

るーちゃんも出るんですね!
そうそう。 乾燥したり乾燥肌の子はふけが出るそうです。 
そう言う場合はローションをつけてあげると良いみたいですが、
ミネラル不足は今回初めて知りました。
健康診断行かれるのですね。
その時に一度聞いてみてください。
丁度良かったです^^

2010/04/24 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃん☆マーク(笑)
気持ちよさそうですね!

乾燥肌、ミネラル不足でも起きるのですか。
うちのマーシャもフケが出ますが、
乾燥している冬季だけで、そのほかの季節はおさまているので、
単なる乾燥によるフケのようです。
乾燥してる時は加湿器をかけるといいと聞きました。

空ちゃんどうぞお大事に!

2010/04/24 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

そうそう。くっちゃん、これからどんどん開きますよ~(笑

ぽんちゃんもやっぱり出てたんだ!
私もミネラル不足からなんて知らなかったよ。
海もチョビ食いだから出しぱなしだった(><)
でも、どこも悪くなくて元気だったもん。

スミレ、「野のスミレ」なんだって。
ふふふ。 くっちゃんはやっぱり天然やで~♪

本当にこの気候はどうなってるんやろね。
今日も寒かったよ。
ちいさんの方はもっと寒いもんね。
ちいさんも気をつけてね。
いつもお気遣いありがとうね^^

2010/04/24 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

ふふふ。 これから☆の季節でございます。

マーシャちゃんもでるんですね!
でもマーシャちゃんは乾燥肌ですね。
良かった~!
乾燥肌はローションをつけてあげると
良いそうですよ。
加湿器も有効そうですね!

ありがとうございます。
なんじゃかんじゃとやってくれるくっちゃんです(><)

2010/04/24 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

あら、心配ですね

茶々にゃんさん、こんにちは♪
更新されているということは、体調も良くなられたのかしら。
まだまだ安心は出来ないお天気なので、お互い気をつけましょうね。

わはは!空ちゃんの開き、豪快ですね(笑)
でもその下の「はずかしな~」で、あまりの可愛さにぷぷぷっと笑っちゃいました。
上手いわぁ、こういうのは大阪弁が最高☆

ふけのような物が出るのはミネラル不足でしたか。
う~ん(*_*)人間もミネラルが不足してはいけないですからね。
フードをそれだけ気をつけているのに、なんでかなぁ?
お薬が効いてくれるといいですよね。
今ちょうど抜け毛の季節なので、毎日ブラッシングが大変!!
わたしも気をつけて見てみますね。


かりかりを喉に詰まらせるのは、ああ、あるある!
あれは結構びっくりします。
先生の言葉、身にしみました。
免疫力をつけるのではなく、身体を整えてあげる。
はい、言われてみれば本当にそうだと思いますね。
3歳前の子はひとりだけですが、改めて気持ちをひきしめました。

菫が綺麗ですね。特に白の菫が本当に可愛い。
この花のように、可憐でたくましい子に育って欲しいと願う茶々にゃんさん、とても素敵です。

2010/04/25 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

お気使い頂きありがとうございます。
体調はまだすっきりしていませんです(><)
昨日は寒かったけど今日は暖かかったです。
一日でこの差が堪えます。
ねじっこさんも気をつけてくださいね。

空の開きはこれからが本番なんですよ~^^
もうちょっと・・・
かなり・・・
すごく豪快になります(笑
あい。コテコテの関西猫だす~♪

白い物、最初はふけと思っていたのですが
余りに沢山出るので地肌を見たら真っ白(><)
ミネラル不足・・・何が原因か?
今度は連れて行こうと思っています。
ふけなら良いのですが。

カリカリ、喉に詰める子、いらしゃるのですね。
これってビックリしますよね!?
初めての時はどうして良いか分からなくて
うろうろしちゃいました。
先生の言葉、私もなるほどそうだわ~と納得しました。
末っ子ちゃんですね。
まだまだ無垢なままですよね~
その無垢なままで、可憐で逞しく育って欲しいです^^

私は素敵と言って頂ける程の人間ではありませんが、
嬉しいです^^
ありがとうございます。


2010/04/25 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

くっちゃんお腹良くなって安心したわぁ!
寒暖の差で隊長、イヤッ体長は大丈夫かい?茶茶子よ・・・

うちのやつらも白い粉々いつも付いてる・・・汗
ただのフケだと思うんだけど。
洗ってもすぐに出てくるんだよねぇ(汗
くっちゃんと一緒でミネラル不足なのかしらぁ。。。

今年はお花見に行けなかったけどくっちゃんの満開が見れて満足じゃe-349

2010/04/26 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

茶々にゃんさん、こんにちは♪
体調はいかがですか?

わたしはヒノキの花粉症で
おっさんのように「へ~くしょいっ」と
大きなくしゃみばかりしています…
可愛いくしゃみに憧れているわたしです。

それはそうとうちのスモモもフケだしてます!
今まで何にも気に留めてなかったんだけど
ミネラル不足が原因のこともあるんですね!
勉強になりました。
くっちゃん、なんとか治るといいですね。

わたしはすみれが大好きなんです~♪
自分の誕生花でもあるし、あの紫になぜか
ものすごく魅かれるんです!
可憐で強い!を目指してくっちゃんもがんばって~!おばちゃんもがんばるわ~!
(可憐とは程遠いけど)
素敵な写真をありがとうございました。

2010/04/26 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

tomoyanへ

tomoyan、こんばんは。

うん。やっとお腹良くなったよ~♪
茶々子は、まだすっきりしてまへん。
今日は暖かくて明日はまた寒いそうな・・・
こういうの堪えまする。
いつも気にかけてくれてありがとうね!

お嬢もぼんも姫もやっぱり出てるんや!
みんな出てるんやね。
私も初めふけと思ってたんだけど、
いっぱい出るから???とおもって聞いてみたら・・・
今度診察行ってくるよ。

そうやね~ 
今年はお花見どころやなかったやろ!?
疲れ出てないか?
GWはのんびりしてや~♪

2010/04/26 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

パステル子さんへ

パステル子さん、こんばんは。

ここの所の寒暖の差についていけず、
まだすっきりしてないんですよ。
お気遣いありがとうございます。

パステル子さん、花粉症だったんですか!?
ヒノキは5月ごろまでなのかな?
友達も今頃から5月の初めにかけて凄いです。
くしゃみも立て続けやからしんどいよね。
もう少し頑張ってね。(何を頑張るんや!)

おぉぉ、スモモさんも出てるんですね!
私も初めはフケと思ってたんですけど、
ずっといっぱい出るので聞いてみました。
ミネラル不足でなるなんて知りませんでした。
ありがとうございます。 今度診察に行ってきますね。

すみれ、いいですよね~
そうそう。紫がほんとにすみれ色ですよね!
誕生花なんですね~♪
だからパステル子さんは可憐なのですね。 イヒッ!

「パステル子おば・・・チャウ お姉さん、
ぼくと一緒に頑張ってくれるん?
うれしいなぁ~♪ がんばろなぁ。」by ku
こちらこそ拙い写真をご覧頂いてありがとうございます。

2010/04/26 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment