in 空の病気

くっちゃんの定期健診

-16 COMMENT
みなさま、GWいかがお過ごしですか
 
やっと良い気候になってきましたね。


うちの若旦那は大嫌いな病院へ行ってきました。




本にゃんが行くのは半年ぶりくらい。

血液検査は昨年の3月27日以来です。


家はいつもキャリーとカリカリを2階の直ぐ目につく所に置いてます。

何故かと言うと、阪神大震災に遭っているからです。

なにかあったら直ぐにくっちゃんをキャリーに入れれるように。


でもそれだけ・・・


本当はお水やトイレの砂も用意して置かないといけないけど

してない・・・


私達の物も入れてない・・・


喉元すぎればなんとやら。。。





で、毎日キャリーを見てるくっちゃん。

もう病院の事は忘れてると思ったら



なんと えらいこっちゃ 



キャリーを持って降りたら一目散 

ベッドの下に隠れてしばし格闘   くっちゃん  オカン





やっとこさキャリーに入れて いざ出発 








超ビビリのくっちゃん

色んな音や鳴き声にビクビク 

ほんで診察台でずっと忙しゅう動き回りはる 

キャリーに入ろうと必死なんです 







 この前のフケのようなもの



顕微鏡で調べてもらい

    フケのようなものは フケでした


虫もいなく悪い菌もないので大丈夫の事    ホッ



一度試しにローションを使ってみる事に。


P4300850.jpg 
2mlなので小さい容器で1回分

1週間に1回くらいでいいそうです。


でもくっちゃん なかなかつけさせてくれません
半部くらいしかつけれなかった・・・


でも、少~しですがフケが減った・・・ような気がします。



何とかこの件は一件落着

この前 みなさまのおうちのお坊ちゃんやお嬢さんも
出るとの事で おかぁはん 少し安心していました。

大変お騒がせいたしました 









 血液検査



こちらは ちと問題



やっぱり白血球と血小板が少なく 肝臓のGPTが高かった。



   白血球 ・・・・・ 2600       正常値 6000~15000

   血小板 ・・・・・ 6.5万個          15万以上 

   GPT  ・・・・・ 140              86以下



肝臓のGOTとALPと他の項目は正常値範囲内です。



白血球は1000以下になると深刻なのだそうです。

GPTは正常値の倍以上まではなんとかいけるそうです。

悪い子は1000以上だったり、測れなかったりするようです。


数値は決して良くはありませんが 、
くっちゃんはお薬を何でも使えないし副作用が凄いので、
今とても元気で食欲も旺盛だから下手にお薬を飲まして
また他の所が悪くなっても困るので、今回はお薬無しです。

前回も使うお薬お薬副作用で他の所が次々悪くなり、
先生方も皆さんで色々お話し合いをして下さって
色々考えて下さったのですが凄く長引いてしまいました。



で、今回はお薬の代わりに
添加物0のお野菜だけで出来てるサプリメントを
一度飲んでみようと言う事になりました。


「ベジタブルサポート ドクタープラス」

P4300851.jpg 

P4300852.jpg 

天然のヴィタミンで、健康のサポートや肝臓疾患にも有効だそうです。

これを作られた獣医学博士の先生が肝臓疾患の分野の先生なのです。


詳しい内容は こちら に。



特殊製法で粉末にして熱に弱いヴィタミンが逃げないようにしてあるようです。

粉末になっているのですが冷凍保存です。

今回のフケの原因の皮膚にもヴィタミンなのでOK


くっちゃんが食べてくれるかどうか分からないので
お試しに3日分頂いてきました。


ウエットに混ぜたのですが・・・食べたくれませんでした


でもこれは1日分全部入れてしまったおかぁはんが悪いのです。

初めての物なので少しづつ混ぜるべきでした。 (反省)


次の日に半分くらいでトライ。

う~~~ん。 まだアカン


でも、何とか少しでも食べて欲しかったので
おかぁはんの手から与えてみると しぶしぶですが食べてくれました。


もっと少なくせなアカンようです。

お腹の方は大丈夫です。

これは腸の疾患にも良いようです。



市販されてるのは「ベジタブルサポート」

獣医師用は「ベジタブルサポート ドクタープラス」

違いは上記のサイトに詳しく載っているのですが、
塩分などを抜いてあるみたいです。



なんとかくっちゃんが食べてくれて体に合ったら
「体を整える」 と、言う事が出来そうなのですが・・・






ku110309.jpg 

「親の心子知らず」   ですね

ちょっと粉っぽいだけやのに。。。






半年振りに病院へ行って疲れたんですね。

お腹もすいてたし、ご飯を食べた後は






P4300853.jpg 

いつものようにお得意の開きで爆睡



そんなこんなで しばらく様子をみて見ます。











 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*




少し遅くなりましたが



5月1日は「すずらんの日」



今年もsupitenさんが素敵なカードを届けて下さいました。






P4300830.jpg 

マダムすずらんさんの素敵なカード 

私達に「たくさんの幸せが訪れますように」と
優しいメッセージと共に。



supitenさん、すずらんさん、
さわやかなすずらんの日をありがとうございました。








そしてちょっと遅れましたが

私からみなさまへ  






P4290824.jpg 

   みなさまに沢山の幸せが訪れますように









   今日もご覧頂いてありがとうございました。







スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

やらいちょう  

う~ん、少々心配ですね。
でも薬や食事で
少しずつ直していきましょうよ。
空くんの事だからきっと良くなります。
頑張ろうね、空くん!
綺麗なすずらん、ありがとうございます!

2010/05/03 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんばんはっ
今日は、休みだったので、早速 猫フェスティバル行ってきましたよっ(^^)v
空ちゃんの数値、少し心配ですね。。。
自然食で、序所に正常値に、戻りますように
美味しくないけど 頑張って食べようねっ
参考になるか どうかなんですが、
オブラートを、適当に切って 粉を、包んで
カリカリと同じ大きさにして、カリカリに
混ぜたら 食べてくれるって 他のブログで
紹介されてましたよっ
すずらん。。。受け取りましたよっ!
ほっこりしましたっ(^0^)

2010/05/03 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

多分、こうなってるだろうとは思っていたのですが。
GOTとALPが正常値なのでちょっとホッとしました。
焦らずゆっくり頑張ります。
「やらいちょうおにいさん、応援してくれてありがとう!頑張るわなぁ~」by ku

こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
心ばかりのすずらんですが、沢山幸せが訪れますように♪

2010/05/03 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

わっ! 行ってきたんだ~!
今日だったら混んでたんとちがう?
私が言った時でもいっぱいやったから。
と、言う事は結構そらさんちと近そうやね^^

うん。ちょっと心配なんだけど、去年はもっと悪かったから。。。
今の所すっごい元気やし食欲もあるので、ちょっと安心。
このサプリ、腸にも良いみたいよ。
空も食べても下痢しないし、良い便してるよ。
オブラートに包んで混ぜ込んじゃうのね。
一回トライしてみます。
良い情報教えて下さってありがとう!

心ばかりのすずらん、受け取って下さってありがとう♪

2010/05/03 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

くっちゃん、とっても元気そうだけど、
ちょっと気になる数値ですね。
ベジタブルサポートってそんないまずいのかな~。。。しかもドクタープラスって。。。
でも、これで健康でいられるならなんとか食べて欲しいですね。
病院はやっぱり疲れるのですね?
床に開いて爆睡なんて。。。
ふふふ私的にはくっちゃんの開きが見れてめっちゃ嬉しいけどv-238

すずらん。。。こうしてみるととても可愛い~♪
そういえば、うちの庭にもあるはずなんですが、咲いてるのかな~気づかないだけかな~。。。

2010/05/03 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

食欲もあるし、元気なんですよ~ 
初めて悪いと分かったのもねんに1回の定期診断だったんです。
そのときも元気だったので、まさかと思いました。
今回も気になる数値なんですが去年はもっと悪かったんです(涙

ベジタブルサポート、ちょっと粉っぽいかなって感じなのですが、
私はまずいとは思わないんですけど
空にしてみれば今までと違う味なんでしょうね。
今は少しだけ入れてるので、何とか食べてくれてます。
空が食べてくれて、体に合ったら良いんですけどねぇ。。。

もう直ぐに開きになっちゃうんですよね~^^
あれだけビビルと精神的にもお疲れなのでしょう(笑

すずらん、3にゃんママさんのお家はお庭にあるのですね!
いいなぁ~ お庭があって。
これは鉢植えなんです。 
苗で貰ったのですが、何年も花が咲きませんでした。
ここ2~3年前から咲いてくれてます。
良い香りがして可愛いですよね^^

2010/05/04 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

すずらん♪

素敵なすずらんをありがとうi-237

フケのような物は正真正銘のフケだったんだ~。

うちはどうなんだろう??


ビタミンお野菜食べてくれるといいねi-199

2010/05/04 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

空ちゃんも健康診断、行ってきたんですね。
うちも連休前に行ってきました。
診察室に入っての様子は・・・空ちゃんの様子の描写
なんか、そっくりそのまま同じでした(苦笑)
で、その後の血液採取で大騒ぎしちゃって、思わず
フケのこと、聞いてくるの忘れちゃった・・・。

空ちゃんはフケはフケだったみたいでなにより♪

でも数値の方は心配も残りましたね。
うちも毎回、言われますけど病院ってだけで
緊張と恐怖で数値も心拍数も上がる部分も
大きいから・・・というのもあるし、なにより
空ちゃんにとっては、おかぁはんと一緒に過ごす
時間が一番の健康サプリでしょうから、それプラス
ちょっとだけ頑張ってベジタブルサプリにも
慣れてって、元気にすごしていこうね~。

前記事の岩合さんの写真展。
コメントしたいー!!って思って、そのまま
読み逃げになっちゃってたんで、こちらで失礼
します(汗)私も行きました! 
そしてホカホカあったかく、じーんとしちゃって、
ちょっとウルっとしてました。
愛情が写真から零れ落ちてきてますよね。

そして。
可愛くて素敵なすずらんの贈物。
どうもありがとうございます!!

2010/05/04 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃんおつかれさまーしゃ!
やはりフケだったのですね~よかった。
うちは、やっと暖かくなったので、昨日シャンプーしましたよ!
けっこうフケっぽかったのですが、洗ったらフケもなくなり、さっぱりピカピカふわふわですv-238マーシャも、気持ちよさそうです。
そろそろフケも落ち着いてくる頃だと思います。冬~春先にかけて出ますね、うちは。
いろいろなサプリメントがあるのですね。
なんか、自分で飲みたくなるようなサプリだわ。
空ちゃん、免疫力あがれ~!!v-220

↓岩合さんの写真展、数年前に、見に行ったことがあります。
猫好き、動物好きにはたまらない写真ですよね。
動物を想う気持ちが伝わってきますよね。

2010/05/05 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは~

空君、お疲れ様でした。
フケのようなもの、悪いものでなくてフケだったんですね。
空豆もそうかなぁ・・・
空豆を病院に連れて行くことは至難の業なのでみつ豆の避妊手術のとき、私も聞いてみます。

数値はちょっと心配ですね。
でも先生がいつも一番いい方法を考えてくださって茶々にゃんさん、とても心強いですね。
みんなに想われている空君。
早く数値が安定するように祈っています。

supitenさんからのカード、うれしかったですね。

おや、空君、空豆が転がっている姿と瓜二つです(笑)
この寝方って人間の目で見ると大変そうですが結構気持ちよいのでしょうね。
ロシは開きが好きな子が多いですね。

2010/05/05 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

すずらん、カッキーにも沢山幸せが届きますように♪

うんうん。正真正銘のフケだったよ!
きっとうずらんもフケだと思う。

お野菜の粉、少しにしたら何とか食べてくれてるよ。
少しづつならしていくね。 ありがとう^^

2010/05/05 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ。

ケイママっちさん、こんばんは。

ふふ。ルーさんも怖かったのでしょうね。
小さい頃はなんともなかったけど、だんだん「嫌な事される所」って学習するんですね^^

背中の物はフケだったのでホッとしました。
そうそう、病院へ行っただけで心臓はパクパクだし、
数値も平常より少し上がったり下がったりするんですね。
私も診察で血圧測ってもらったら上がってる(><)
ベジタブルサプリ、量を少なくして少しなれてきたようです。
ご心配頂ありがとうございます!

写真展、ケイママっちさんも行かれたのですね~!
本当にウルッときちゃいますよね。
ネコさん達にもちゃんと岩合さんの愛情が届いてますよね。
また行きたいです。

家のすずらんですが、ケイママっちさんに沢山幸せが届きますように♪
こちらこそいつもありがとうございます。

2010/05/05 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

ありがとうございまーしゃ。(なんか変!?・笑)
やっぱりフケだったんですよ~
お騒がせしましたっ!
これだけ暖かくなるとシャンプー、OKですね。
空は年中出てるんですよね。
かなり乾燥肌なのでしょうね。

動物用のサプリも色々出てますね。
そうそう、母もお野菜だけなので飲みたいと言ってました(笑
空への応援、ありがとうございます!!!

岩合さんの写真、にゃうちろさんも観られたのですね~♪
本当にたまりませんよね!
岩合さんの愛情がヒシヒシと伝わってきますね。
また行きたいです^^

2010/05/05 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

ありがとうございます。フケでした。
悪い物がなくてホッとしました。
空豆君も皮膚がなんともなかったらフケだと思いますが、
一度聞いて見て下さいね。
そっかぁみつ豆ちゃん、そろそろその時期なんですね。
早いなぁ~。 でも最近凄くお姉ちゃんのお顔になってきましたよね。

ちょっと数値がねぇ。
こうだろうとは思っていたのですが・・・
色々考えて下さって有難いです。
サプリも量を少なくして少しなれて来たみたいです。
体に合ってこのまま飲んでくれると良いのですが。
いつも祈って頂きありがとうございます。

そうそう、空豆君もよく開いてますよね~^^
きっと気持ちが良いのでしょうね♪
ほんとロシアンは開きが好きな子が多いですよね。

2010/05/05 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

心配ですね

茶々にゃんさん、こんにちは♪
明日から少し天気が崩れるとか言う話です。
連休中は暑かったですよぉ!!お元気でしたか?

空ちゃん、GOTとALPは正常値なんですね!良いことの方を、なるべく見ましょう(笑)
先生が、一緒になって考えてくださるなんて、良かったですね。
頼りにするのはそこだけなんだから、気軽になんでも言えないと、本当に困ってしまいます。
このサプリが、もうちょっと美味しければ良いのにねぇ。。
でも頑張って食べてくれたんだから、空ちゃんはエライですよ!
焦らず、でも諦めずに、ゆっくり治しましょう。わたしもそうします。

あ、綺麗なスズランの花!!!ベル型が可愛いですよね!
わたしたちの分まで、ありがとうございます。

2010/05/06 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

ありがとうございます。何とか元気でした(笑
GW、良いお天気で暑かったですよ~!
ちょっと動くと汗が出て、半そでで十分でした。
冬物洗濯のGWでした(笑
明日は雨みたいです。気温もまた下がるようですね。

肝臓の数値は去年はGOTとALPも高かったので
良しとしようと思っています。
去年は副作用で膀胱炎と結晶が出、
そのまた薬の副作用で下痢になり大変でした。
どうも副作用が出やすい体質のようです。
特に抗生物質が使えません(><)
この病院とは長いお付き合いなので
海の時も空もいつも色々考えて下さるし、
とても話しやすく聞きやすいので有難いです。

そうなんですよね。
サプリ、私的にはお野菜の甘みがあって
そんなに美味しくないことはないんですけど。
空にしてみれば美味しくないようです。
でも量を減らしてからだいぶ馴れてきました。
これが体に合ってくれると良いんですけど。。。
はい。お互い焦らずゆっくり頑張りましょうね!

スズランって香りも良いし本当に可愛いですね♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2010/05/06 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment