in 

二つの証明書

-18 COMMENT


 一つ目の証明書


GWのある日

1通の封筒が届きました。

「どこからかな?」 と差出人を見てみると

海の葬儀をお願いした葬儀社さんからでした。




封筒をあけて見ると 中には供養祭の時の写真と




『納骨証明書』




が 入っていました。







P5030864.jpg 

すごく丁寧だなぁと思いながらそれを見ていると








なんども大きな手術に耐え


ka150838.jpg 

ずっと頑張ってた海を思い出し




   泣けてきた・・・




この日まで一生懸命生きてきた証








 二つ目の証明書


それは海が生まれてきた証



『血統書』



でも海にはそれがない




ブリーダーさんから直接ペットショップに来た海

お姉ちゃんか妹か分からないけど
そっくりな女の子と二人で小さなショーケースに居ました

私が出逢ったその日にペットショップに来たところで
まだ血統書が取れてなかったようで
お店の方に「血統書を取りますか」
と聞かれたけれど断りました


私は血統書なんてどうでもよかった

「海がうちの子になってくれる」

それだけで良かったから・・・






IMG_0008ka.jpg 



この可愛い小さな命

それ以上何も必要が無かった




生まれた証は無くても 一生懸命生きた証はいっぱいあります

その証はずっとずっと私の中にある宝物





海をこの世に授けてくれたお父さん お母さん ありがとう


海 生まれてきてくれてありがとう

そして

  うちの子になってくれてありがとう






二つの証明書

私にとって 海が残してくれた大切な証明書です。










P4280759.jpg 

子供の日  海にも柏餅 















 今日のお花





P4210602.jpg 
花水木



P4290796.jpg 
つつじ








P4290801.jpg 
蜂さん











 今日もご覧頂いてありがとうございます。






スポンサーサイト
  • Share

18 Comments

3にゃんママ  

海くんの2つの証明書。宝物ですね。。。
その葬儀屋さんとっても丁寧親切なところのようですね。良いところにお願いして海くんも安心して虹の橋に行ったんだな~って思いました。
血統書。そんなもの私もいりません。っていうか、うちの子はみんな雑種で捨て子ちゃんだったから、元からないんですけどね^^;
血統書はなくたって立派に生きてる。
私も、うちの子になってくれてありがとうって思います。
ところで海くん柏餅は美味しかった?

2010/05/07 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

良いお話ですね。
その葬儀屋さん、本当に心がこもっています。
海くんは最期まで本当に幸せでしたね。
むこうで柏餅を頬張っている顔が目に浮かぶようです。
お変わりが欲しいって言ってるかなww

2010/05/08 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

そうなんです、応対もとても丁寧で親切なんですよ。
本当に良い所にお願いだ来て良かったと思います。

うちも前はずっと拾ったり近所で生まれた子を貰ったりしてましたよ~
血統書なんて無くても愛おしさも命の大切さも変わりはないし、3にゃんママさんの仰るように、血統書が無くても立派に生きてますよね!

ふふ。「やっぱりケーキの方がええなぁ」って言ってそうです(笑

2010/05/08 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

はい。まだ浅い会社のようですが、供養祭の時に社長さんが
「社員みんなが動物が好き」と仰ってました。
親切で丁寧な所にお願いできて良かったなと思います。
柏餅、お口いっぱいほうばってるかな。
「ケーキの方がもっとええなぁ」と聞こえてきそうです(笑

2010/05/08 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

mg  

丁寧な葬儀屋さんなんですね。うちもそういうところがいいな~。でも長生きしてほしいですわw
海くん血統書なかったんですか~。
実はうちのReoも血統書ないんですよ~!
普通の家庭で産まれた子で、里親募集でネットで見つけて出会ったんですよ。
でも血統書なんて紙切れ一枚のものですよ。
と私は思っています。元気にうちにいてくれればうちの子だって思っています。
海くんもそうですよ!茶々にゃんさんにかわいがらられて育ったんだもの。

ツツジきれい!うちにもツツジありますよ!今満開ですよ~!!

2010/05/09 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

mgさんへ

mgさん、こんばんは。

うん。丁寧な葬儀屋さんでよかったです。
そうそう、元気で長生きしてくれるのが一番!!!

Reoちゃんも血統書なかったの~
そうよね。紙切れ一枚のものですよね。
あろうがなかろうが、「うちの子」にかわりはないもんね!
Reoちゃんも可愛い良い子♪
mgさんちの子になって幸せです☆
ずっと元気でいてねReoちゃん♪

ツツジ、お家にあるの~ 満開で綺麗でしょうね!

2010/05/09 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんばんわ~っ
ずっと仕事続きで、更新 訪問 など、
放置気味な そらです。(--;)
海君を、お願いした 葬儀屋さん とても
親切 丁寧で、良かったですねっ
そうそう、血統書なんて、
ただの紙切れですよっ
だって海君が、産まれて生きた証は、
茶々にゃんさんの中に、いっぱい 
詰まってるし、それに、茶々にゃんさんの
ブログ訪問している私も、海君の存在を、
知ったし。。。
って事は、海君は、色んな人の心に、
おじゃま?してるんですねっ(^^)
柏餅、海君 美味しかったかな?
つつじ 花盛りですねっ♪

チョコの半陰陽の話 してなかったですねっ
すっかり してたかと。。。
チョコは、産まれてしばらくして気がついたのですが、チョメチョメが、少しだけ収納されない状態でした、いつもちょっと出てるんです、病院で、聞いても わからなく 大きくなったらなおるんじゃないかと。。。
しかぁし 病院を、代わってそこで 聞いて
みると、半陰陽ですね、ボクも初めてみるんやけど、と院長先生に言われました。
半陰陽、簡単に言うと両性具有 チョコの場合 たまちゃんは、ある 短い?チョンチョンも、ある だけど おんにゃのこみたいに
ちょんちょんの下にスリットが、入ってる、
もしかしたら 子宮が、ある確立も高い
って事は、発情もあるし、マーキングもある
と言う欲張り状態なんですよっ
、また ブログに 詳しく アップしますね
自分達では、どうしても わからない事が、多いもんで。。。

2010/05/09 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

海君の納骨証明書をちゃんと送ってくれる、しっかりした葬儀屋さんでよかったですね。
なんだかこれを見るとあぁ海君は納骨されたのだという実感がわいてきました。
そして私ももらい泣きしそうです。

血統書よりももっと大切な証。
茶々にゃんさんのおっしゃるとおりだと思います。
一緒に暮らしてきたことが一番大事なんですよね。
海君はこんな素敵なおかあはんのところにやってきて本当に幸せだったと思います。

海君、柏餅おいしかったよね!
おかあはんはやっぱり優しくて素敵だね!

2010/05/10 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさんこんばんは^^
そしてご無沙汰してました!
ほんとにとてもいい葬儀屋さん。。
こういう節目に目にすると、
やっぱり泣けてきますね(涙)
そう、、血統書なんてなくっても(うちはみな元外ネコさんなんでないんだけど^^;)
海君の命の証は茶々にゃんさんの、みんなの心の中にあるって私も思います。
少し前のニュースでもあったように、
私も愛するにゃんずがいつかお星様になった時に、
納得の行く、葬儀をしたいので、今そういう本を買って読んだりしています。
つい最近も新しくうちの県にできたみたいで
新聞にも載っていたし、、、
海君、柏餅おいしかった??
茶々にゃんさんの愛情がこもってるからきっとおいしいよね^^
茶々にゃんさんのとこに来るといつもお花がいっぱい*^^*
↓くっちゃん、定期健診、おつかれさまでした!
うちも地震の事は常に頭から離れず、大きな地震がきたら、にゃんずはどうなるんだろうって・・・
キャリーもうちはまだ1つしかなくって、もっとかっとかないと、と思いながらも、でも5にゃんもとっさにキャリーに入れて、その後はどうなるんだ?とかトイレも1つは災害用の用意してるけど、1つでは・・・とか、どこでするの?とかリアルに想像すると、不安です><
皆どうしてるんだろう・・・
ローションのパッケージ、何かかわいいね^^
くっちゃん、そか、ふけだったのか。
そういえばうちも時々これってふけ?みたいなのがちらっと見えることあるよ。
くっちゃん、悪いものでなくてよかった。
よくなりますように!
あ、もっと書きたいけどちょっと時間がっ
また来ます!!

2010/05/10 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

改めて目にすると、また泣けてきてしまった
お気持ち、よくわかります。
でも葬儀屋さんも大事に大事に、家族と、虹の橋を
わたってく子達の気持ちに寄り添ってくれる方達
ですね。海ちゃん、そういう方達に携わってもらってよかったね。
おかあちゃんからの柏餅も嬉しかったね。

うちの子もシェルターから来た子なんで
血統書はありません。
でも本当、あってもなくても、いてくれるだけで
十分。まったく関係ないですよね。
ただ、たまにどんなお父さんやお母さんだったの
かな?って思う事はあります。
どんなお顔や毛色なのかな?似てるのかな~って。
そして私もやっぱり、そのお父さん・お母さんに
どうもありがとうって気持ちになっちゃいます。
こんな幸せをいっぱい運んできてくれる子を
生んでくれて本当にありがとうって。
両親も、そして多分いっしょに生まれただろう
兄弟も、どこかで皆、元気に幸せに過ごしてくれて
ますように・・・。

2010/05/10 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさん、再びもどってきました(笑)
今秋太朗の血液検査の用紙を見ながら・・・
秋のGPTも高くて153だった。
何かでもうちのブログにコメントしてくれた方が、ねこさんのこういう数値は個体差?があるので、あんまり数値を気にしなくても、と言われてました。
確かにあんまりにも正常値から離れてると気になってしまうけれど、、
後は以前茶々にゃんさんが教えてくれた、血小板も、1つが大きいと数が少なくても大丈夫とか、、秋は、GOTもALPも(それぞれの意味がまだいまいち理解できてないのだけど++;)正常値より高いの・・・まだ少しだけど。
以前の先生はフェノバール(てんかんの薬)で肝臓が悪くなるって聞いたのですがって質問した時に、「ごくまれですから」って言われたのだけど、
やっぱり悪くなってからでは遅いから、できるだけ悪くならないように色々手はうちたいなと思ってます。
お薬はデメリットとメリットを秤にかけてメリットが大きいと選ぶけど、できたらたくさんは飲みたくないですよね><
ましてくっちゃんは副作用があるから、なるべくお薬じゃなくてよくなってくれたら嬉しいです。
ベジタブルサポート・・人間だったらおいしくなくてもこれ飲んだらきくんだってなったら飲むけど、なかなかねこさんでは難しいよね^^;
くっちゃん、少しずつなれてよくなったらいいな^^ 
茶々にゃんさん、またメールしますね♪

2010/05/10 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

お仕事大変やね。
忙しいのにありがとう!

そうなん。親切丁寧な葬儀屋さんで良かったです。
紙切れがなくてもずっと心の中にあるよね。
そしてそらさんにも海を知ってもらえたし、
回り逢わせてくれたんだよね。
ありがとう、そらさん!
ふふ。「ケーキの方がええ」言うてるわきっと(笑
この日はツツジが満開で蜂さんがいいぱいやったよ~

チョコちゃん、両性なんだ。私も初めて聞きました。
もし子宮もあったらどうするんだろう?
空はたまちゃんが一つなかなか降りてこなかったけど、
中にあって開腹しなくても大丈夫という事で
普通の去勢手術で済んだんだけど。

そうだよね。分からない事あるよね。
そらさん、色々精神的に大変だろうけど頑張ってね!!!

2010/05/10 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

ちゃんと目の前で納骨して下さったのに、証明書が来てビックリです。
そうなんです。改めて書面を見るとまた実感して
泣けてきました。

>一緒に暮らしてきたことが一番大事なんですよね。
myuthaさんもそう思って下さって嬉しいです。
一緒に過ごした時間が証ですよね。
無くす事なく心の中にずっとありますよね。

「柏餅よりケーキがええわ~」と、聞こえてきそうです(笑
「おかぁはん、おっちょこちょいやで~」by kai

2010/05/10 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

小百合  

茶々にゃんさん、こんばんは。   そっちは、お天気はどうですか? こっちは昼間は半袖やしちぶ袖で過ごせても、夜になると寒いよ。明日は雨みたいだし。  毎日、何を着ていいのかわからない・・・。
海くん、今頃どうしているのかな。柏餅いっこじゃ物足りなかったりして。   まりちゃんだったら、怒られちゃうかも。まっ、食欲があるのはいいことだけどね。
葬儀社さん、丁寧だね。ここまでしてもらえたら、お願いしてよかったと心から思えるもの。
先月の初め頃だったかなあ、テレビ・新聞にでていたけど、埼玉県でひどい業者がいて山中に犬・猫の死骸が捨てられていたんだよね。 飼い主さんもショックだし、本人たちもあんな寒いところで可哀相に。   家からも、車で40分位の場所なんだよ。
あれから報道されないから、どうなったのか。犯人はつかまったけど。
海くんのふたつの証明書は、一生の宝物だよね。
私たちも、親がうんでくれたからこうしていられるんだし。  海くんのパパとママにも、感謝だね。
空くん、空くんも元気でお兄ちゃんの分まで長生きしてね。   まりちゃんは、私にとって大切な宝物。   茶々にゃんさん、お互いに健康に気をつけながら、可愛くて我儘な子に振り回されて暮していこうね。

2010/05/10 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

少し落ち着いた? 色々大変やったね。

そうなの。良い葬儀屋さんでよかったわ。
うん。改めて目にすると泣けてくる・・・
血統書が無くても、生きた証はずっと心の中にあるもんね。
だい子さんも牛さんファミリーもしっかり証があるよね!
あの骨をすり替えた業者やね。
ほんとに納得のいくようにしたいもんね。
今業者もいっぱいあって選ぶのが難しいね。
ふふ。「柏餅よりケーキがええわ」って聞こえてきそうです(笑

くっちゃん、病院でビビリまくりで大変!
そうだ。まやさんの所も揺れたよね。
あの時は類がいて、どこに行ったか分からなくて
探したらお仏壇の前にいたよ。
キャリー、用意はしてるけど多分直ぐには入れられないと思うけど、
一様用意だけして置こうと思って。
でも、要るものも考え出したらキリがないもんね。
うんうん。ローションのパッケージ可愛いよね~♪
フケで良かった!みんな出るにたいだから安心しましたよ。ありがとうね。
↓に次の返事書くね1^^

2010/05/10 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

ケイママっちさん、ありがとうございます。
書面で見ると、やっぱりまた泣けてきました。
この葬儀屋さんは、社長さんも従業員の方々も
みなさん動物好きなんだそうです。
本当にお願いして良かったと思います。
「今度はケーキにしてな」って、言われそうです(笑

ねぇ、血統書なんで関係ないですよね。
いてくれるだけで、一緒に暮らしてるだけで私達の中に証が残りますよね。
あっ。私も両親がどんな毛並みでどんなお顔してるんだろうと思います。
類とくまはお知り合いだったので分かってるんですけど。。。
そうですよね。お父さん、お母さん、そして兄弟、
みんな幸せに暮らしていて欲しいですよね!

2010/05/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

再びまやさんへ

まやさん、お帰り~♪(笑

秋ちゃんもGPT高かったんだ。
そうそう、個体差があるし正常値と言ってもある数の平均だから
元気と食欲があれば余り気にしない方が良いみたいですよ。
家の先生も言ってたよ。 でも、気になるよね。
うんうん。
>やっぱり悪くなってからでは遅いから、できるだけ悪くならないように
色々手はうちたいなと思ってます。
分かり分かる。それにお薬も出来れば余り飲ませたくないもんね。
くっちゃんは副作用が出やすいから困ったもんだ。
ベジタブルサポートで少しづつでも良くなったら良いんだけどね。
メール、いつでも待ってるよ~^^

2010/05/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

小百合さんへ

小百合さん、こんばんは。

だいぶ暖かくなったよ!出も今日と明日は雨(><)
ちょっと肌寒い感じ。なかなか安定しないね。

海は絶対ケーキにして欲しいって思ってるよ(笑
まりちゃん、食欲あるのは元気印だね♪
うん。親切で丁寧な葬儀屋さんで本当に良かったよ。
そうそう、ニュースで言ってたよね。
信用して任せてるのにあんな事されててもこっちは分からないもんね。
子供達も可哀相だし、飼い主さんの気持ちを考えるとやりきれないよね。

うん。二つの証は宝物^^
海もパパとママにも感謝です!
まりちゃんは小百合さんの大切な宝物。
まりちゃんも元気で長生きしてね♪
そうそう、我儘なお嬢と坊主に振り回されながら
幸せを感じて頑張ろうね!
小百合さんも余り無理しないでね^^

2010/05/10 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment