in 

冷たいんです

-22 COMMENT


蒸し暑い日が続きますね~ 


今年は変な気候が続き 
暖房器具がなかなか なおせませんでした

  なおす = しまう (訳だす)



おこたとストーブは 少し前になおしたんですけど
ダイニング用のホットカーペットをやっと先週なおしたんです



全部なおせて スッキリしたぁ~ と思ったんですが
なぜか約一名ご不満な方が・・・






はい  ご想像のように このお方






P3170163.jpg P3170166.jpg


フローリングだけになったら なんでか爪研ぎの上に座るようになりはった


くっちゃん
ちょっと使い方を まちごうてると思うねんけど~







P3180177.jpg 











P3170172.jpg 
きっぱり!








寒がりのくっちゃん

まだフローリングだけやと ちょっと冷えるみたいなんです

ほんで 爪研ぎが麻で少し高さがあるので
フローリングの冷たさから おちりを守れるようなんですよね



やっと暑くなってきたんで ひんやりボード出したのに・・・


はぁ~


この蒸し暑いのに よう分かりまへん 





みなさまんちのお坊ちゃんお譲ちゃんは
   もうひんやりグッズ 使ってはりますか












  今日の一品



 暑かったので 《サラダそーめん》 作ってみました。



P6241412.jpg 

  ベビーリーフ ・ さくらカイワレ ・ パプリカ

  おかひじき ・ アスパラ ・ フルーツトマト


野菜が多すぎて素麺が見えません・・・


だしは 市販のサラダ素麺用の《そうめんトマトつゆ》



P6241414.jpg 

トマト色の出し   鰹だしとトマト味  
 
酸味があってあっさりしてました。

暑い時には 


いつもは鰹と昆布としいたけのだしをとるのですが、
たまには変わった感じも食が進みますね。

写真、ボケボケですみません 







  今日もご覧頂いてありがとうございます。



スポンサーサイト
  • Share

22 Comments

ちい  

こんにちは~~~!!!

暑い、暑いよう!!
ここ数日は札幌も30度越えで、北海道人には
厳しい暑さです^^;

関西はもっともっと暑いと思うんだけど
冷える日もあったんだね><
体調狂っちゃうよね~~。
くっちゃんはおちりひんやりが苦手なんだね。
爪とぎ、いろいろお役に立ってよかったね^^

サラダそうめんおいしそ~~^^
野菜大好きなので、こういう麺好きよ~~♪

2010/06/28 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

mao  

なぜか…

うちは誰も使ってくれない~!!
亡きエトナが、一度、大理石になってるやつ
(もらいもんです)を置いたら、それに乗ってましたが、
あんまり…。床で十分だったみたいです。
ルッパは、暑いところが平気です。
なんでだろ。

暑いと、やっぱり つるつるっ系がいいですよね。
私も、今日のお昼は 冷やし中華。
コンビニのですけど(笑)。

2010/06/28 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

ウフフ 空ちゃんも、謎の行動ですね。
ほんと、この蒸し暑さ、どうにかならないの?と思うほどですが、猫は、基本的に快適な場所にいるけど、たまに変なところにいますね~
空ちゃんはお尻が冷えるんだ(^m^)

「トマトつゆ」私も先日食べました!
さっぱりしておいしいですよね!
そうめんて、昔は、たんにつゆにつけて食べるだけで、つまらない…って思ってましたが、今は具をたくさん載せて「ぶっかけ」にしたり、こういう洋風つゆでサラダ風にしたり、と、バリエーションが増えたので食べる機会も増えました。
ただ…冷たい麺を食べるにも、暑い思いをして、麺をゆでなければならないのがつらいところですね(^^;

2010/06/28 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

今日は暑かったよ~。てか、ずっと暑い(><)
そうだよね。北海道の方が言ってた。
「30度超えたら堪える」って。

そうそう、やっと暑くなったけど肌寒い日があったもん。
今日も30度だったかな。
今も暑いのに私のお布団で寝てるくっちゃんどす。
この爪研ぎはベッドにもなる優れもの(笑

野菜ばっかりでちょっとさっぱりしすぎたけど
暑い時は良いわ^^

2010/06/28 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

空君には夏支度はまだ早かったんですねww
ウチの猫さんたちは先週からひんやりシートの上で
大変にご満悦ですよ~ww
みどりはフローリングの上でもおっぴろげです!

2010/06/28 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、こんばんは。

そうそう~~~!
うちも海が硬いボードは小さい頃から使ってくれてるのですが、
去年凸凹が大きくなったので柔らかいシートを買ったのに・・・
使ってくれなかったんですよ~(涙

空もルッパちゃんと同じで暑いところ平気ですよ。
どうしてなんでしょうね?
空は寒がりなんですけど、程がある(笑

暑い時はつい麺類になってしまいますよね~
つるっとのど越しがいいですよね^^

2010/06/28 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

ふふ。謎の行動ですよね。
マーシャちゃんと同じ事してましたよね^^
今もこの暑いのに私のお布団で寝ています(汗
この爪研ぎはベッドにもなる優れものなんです^^;

「トマトつゆ」、食べられたのですね~
さっぱりしてて美味しいですよね。
そうそう。
昔はつゆにつけるかにゅう麺でしたよね。
今は色んなバリエーションがあって楽しいですね♪
うんうん。食べるのはいいけど湯がくのが暑い(笑

2010/06/28 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうなんです、空にはまだ夏が来てないようです(笑
あのシート、良いですよね~^^
二人仲よくご満悦なんですね♪
みどりちゃん、フローリングでおっぴろげですか~
でも、これだけ暑くなってきたらそうなりますよね。
空はお日様に当たっておっぴろげです(汗
流石に長時間は暑すぎるみたいですが(笑

2010/06/28 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

sei  

おひさしにゃん

ごぶさーたしとるよぉ(´ x `;*)
ひとりで美味しいお食事~のお写真&記事も
読んだよー☆☆優雅なコースです・て・き!!
また関西へ行きたいな~。
もうしばらく行ってないですわ・・・・・
一緒に食べたパスタ美味しかったなぁ^^
茶々ニャンが意外と食べるからびっくりした
っけww
なおす?しまう??へー、知らなかったよー。
それは京ことば??
きっぱり!!のくっちゃんかわいい!!!
ロシアンって、マロマユとセットで黒いお鼻が
可愛いんだよねぇ(*^▽^*)
その大きな爪とぎにスリスリしちゃうのは、カイ
ちゃんの香りが残ってるからじゃなくて?^^

フルーツトマトって美味しいよねー!!
私も最近、麺類ばっか(´ x `;*)
自覚はないけど、夏バテしてるのかにゃ??
しっかし、彩りも抜群で美味しそう!!!
アスパラっていうのがイイネv-14
いっただきぃぃぃ☆

2010/06/28 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

茶々にゃんさんくっちゃんこんばんはv-238
くっちゃんは寒がりだから床は冷えちゃうのね~
でもちょっとわかるな~。。。
おちりが冷たいと風邪引いちゃうもんね☆
きっぱりと言い切ったくっちゃん、こんなお顔も可愛いな~♪
ひえひえボードはうちの子も使ってるの見たことありません。逆に、冬のあったかボードも使ってくれませんでした^^;どーして?

サラダ素麺美味しそうですね~。。。
しかもとまとのつゆ。。。
そんなの売ってるんですか~。
今度是非食べてみたいです^^

2010/06/28 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ひんやりグッズ?
ああ・・・そういえば、あのマットの種類は
そういうモノだったハズ・・・なのに、ただただ
まるで壁紙なんかと同じように、そこにあるだけの
モノと化してます(涙)

「そうめんトマトつゆ」なんてあるんですね~!!
美味しそう♪
素麺は、我が家では主に昼食メニューになっちゃってるんですけど、これだと立派な夕食メニューと
して登場させられそう!
さっそく探しにいってみよう~♪

「なおす→しまう」私も使います(^^)
普通に使ってて「???」と怪訝な顔を
されること、多々ありますが、普通に使っちゃって
ますわ~★

2010/06/29 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、今日は。

このところ本当に蒸し暑かったり、肌寒かったりで振り回されますよね。
空君は寒がりなんですね。
うちはみつ豆が超寒がりで空豆が暑がりなのですが蒸し暑い日には二人とも行き倒れるようになりました。
ちょっと寒い日はみつ豆は丸くなって寝ていますが、空豆は伸びています(笑)

で、これからひんやりとした麺類がおいしいですよね。
茶々にゃんさんのサラダそーめん、野菜がたくさんでとってもおいしそう~
こんな風にしていただくと栄養不足も解消できますね。

「なおす」ってそちらも言うのですね。
九州地方だけと思っていました。

2010/06/29 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんにちは~っ(^^)
あじぃ~っ!!確かに暑すぎるっ!!

うはっ♪くっちゃんてば、おちりが、ちめたいって?ウチは、ヒンヤリシートだしたけど、全然興味なし(><)
それに まだ、コタツ布団が。。。

おや?この爪とぎ、おそろやぁっ♪
ワイドやから、使いやすいみたいですねっ

トマトのサラダソーメン昨日の晩御飯に、
まねっこ しましたっv(^^)v
暑がり父ちゃんに 大好評っ
茶々にゃんさん ありがとうっ♪

昨日 モカさんの チッチ検査 すべて
クリア(^^)これで、暫く 病院に、
行かなくてすみますっ♪

そうそう先週 おしいっ!ランチ一緒に
食べれたかもでしたね~っ(笑)
くっちゃんロイカナの青いやつやったんですねっ!ウチも、試してみよっと(^^)

2010/06/29 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

miumiu  

うちのマロも何か敷いてないとダメなの

リビングの椅子にも・・・背もたれに服を掛けてると引きずり落としてその上に寝てるよ(^^;

2010/06/29 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

seiくんへ

seiくん、こんばんは。

元気にしとるか~~~!?
忙しそうやから、体調に気をつけてねん。
イヒッ 一人で食べた来たよ~
今度は梅田で美味しい物食べようね♪
ふふふ。私は大食いなのよ。
「なおす」京言葉ではなく、西の方全般なんじゃないかな。
私と話してたらビックリする言葉がいっぱい出て来るね(笑

そうだよね。ロシアンって真っ黒でテカテカのお鼻が可愛いよね♪
うん。爪研ぎ、まだ海がいてた頃のままだわ。
海の匂いが残ってるのかもね。

フルーツトマト、美味しいよね~
どうしても暑い時は麺類が多くなるよね。
サラダ素麺、簡単で美味しいよ^^

2010/06/29 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

うちの家は寒くて暑い家なんです(笑
だから寒がりのくっちゃんには、フローリングは冷たいようで(笑
フローリングって結構冷えますよね。

ねっねっ! これは良いだろうと思って買っても
全然使ってくれないですよね。
一生懸命選んでるのにね^^

サラダ素麺、さっぱりしててイケマスヨ!
トマトつゆ、スーパーで見つけて作ってみようと思ったんです。
カゴメのです。多分スーパーにあると思います。
瓶でなくて袋です。

2010/06/29 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

ふふふ。もうお部屋に同化してるのですね~
分かるわ~~~(笑
選んで買ってるのにどうして使ってくれないのでしょうね。

「トマトつゆ」、あったんですよ!(笑
偶然見つけました。結構イケマスヨ。
カゴメのです。スーパーにあると思います。
野菜ばかりでちょっとさっぱりしすぎだったので
ハムとかカリカリベーコンなんか足しても良いかもです。

わっ!ケイママっちさんも「なおす」って使われるんですね。
私も普通に使ってますよ~
きっと西の方は使うんでしょうね。
そうそう、関西弁も???が多いけど
平気で使ってますよ~^^

2010/06/29 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

こちらは昨日も今日も晴れて暑かったですよ~!
そちらは雨は大丈夫でしょうか?

空はすっごい寒がりです。
みっちゃん、寒がりなんですか?空豆君は暑がり。
うちも海は暑がりでした。
面白いですね~
今日は流石に空も伸びてます(笑

暑くなってると冷たい麺が喉通りが良いですよね。
サラダ素麺、野菜が多すぎたかなと思ったけど
結構全部食べれましたよ。
つゆが酸味があるので進みます。
野菜だけだったのでちょっとあっさりしすぎました(笑

2010/06/29 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

今日も暑かったね~~~!
アハハッ モカさんもチョコちゃんもヒンヤリシート、
やっぱり興味なし!?
なんでやねん・・・と、言いたいよね(涙

わ~い!爪研ぎおそろ~~~!
直ぐにつぶしてしまうけど、使いやすいみたいやね♪

わっ! サラダソーメン、早速作ってみてくれたんや!
おおきに~~~^^
旦那様も気に入って下さってヨカッタわ~~~♪

モカさん、良くなって良かったね!!!
嬉しいなぁ~!
そらさんも良くがんばったね!

ロイカナの、そうそう空は青いの。
メタボにならんように(笑

2010/06/29 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

miumiuさんへ

miumiuさん、こんばんは。

今、サッカー見てる私です。
miumiuさんもうずまきファミリーと一緒にみてるかな^^

マロちゃんも寒がり?
ふふ。服を下ろして敷いてるんだ。
何か敷いてると落ち着くのかな^^

2010/06/29 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

茶々にゃんさんおはようございます♪

冬時、うちもちっちのごはんのお皿の前に、寒さ対策としてマットを置いていたのですが、

実はそれは、寒がり空くんのために、茶々にゃんさんが考えたアイデアを
なるほど~@_@!と、いただいたものでした♪
冬の間中、ごはんのあと、そこにごろん~して、
マッサージタイム&びわエキスの温熱タイム。
たっぷり触れ合うことができました^^

ありがとうございます♪

でも今日はそれよりなにより、
空くんの立派な爪とぎに、感動(笑)
おっきくて、使いやすそうです~。

わたしはいつも、3個セットお買い得価格、みたいなやつしか買ってあげたことなくて、
それが家中にちらばってるんですけど^^

トマト!
しばらく食べてない~~。

女はやっぱり、リコピンですよね!

2010/07/01 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

わっ、わっ、わっ!嬉しいな~~~♪
冬のご飯前ののマット、ちっちやんのお役に立てたんだ!!!
空の寒がりもお役に立って良かった~
触れあいタイムにも丁度良かったのですね。

こちらこそ、ゆうさん、ちっちちゃんありがとう*^^*

この爪研ぎ、感動して頂いてありがとう(笑
これほんとは組み立てて斜めに立てるんだけど
空がいつも壊してしまうの(汗
でも幅が広いので使いやすいようですよ。
それに長持ちするよ^^
まっ、ベッド代わりに寝てることが多いけど(笑

そうそう。 リコピン採って頑張ろう!

ゆうさん、大変な時に訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しい!
でも、一日24時間で足りないんじゃないかと思うから、
余り気を遣わないでね。

でも、天然ボケの空が気分転換になったらいつでも来てね。
って、どっちやねん!(笑

2010/07/01 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment