in 空の病気

くっちゃん病院へ行く

-28 COMMENT



 くっちゃん、おちっこの調子が悪くなり
先週の金曜日に急遽病院へ行ってきました。



木曜日にウンピもおちっこもしなかったのですが、
たま~に1日しなくてもその夜中や明け方にしてるので
様子をみることに。

金曜日の午後ふと見てみると、廊下で砂をかけてる。

ひょっとしたらと思い見たら五百円玉くらいのおちっこが・・・

ティッシュで吸い取って色を見たら、見る限り普通の黄色い色。



でもくっちゃんは、家に来たその日に教えもしない間に
自分でちゃんと見つけトイレに行った子。

今まで粗相をしたのは前回結晶が出来た時だけ。

絶対トイレ以外でしないこなので、「これはヤバイかな」と思い、
丁度午後からの診察も始まってる時間だったので直ぐにつれて行ってきました。





お世話になってる病院は行った順番なので、担当医師は決まっていません。
でも女医さんがお二人いらっしゃるのですが、殆どそのお二人のどちらかです。

院長先生は普段は診察台が3台あり、3人の先生が診察されてるのを
見られています。

そして重症の子や他の先生方が疑問を持たれた時などは診られたり
アドバイスをされています。




そして、くっちゃんですが。



触診では膀胱も張っておらず、尿検査も

pH ・ 比重 ・ 赤血球など 全項目正常値範囲内でした。



今回はトイレに何回も入ってもおちっこが出ないと言うのではなく、
トイレに行きたくないのだそうです。
(トイレにはウンピ以外全く入りませんでした)


カテーテルを入れた時に「少しこの辺がざらついてる」と言われましたが
どの辺なんか分からへん。。。



やっぱり結晶が出ていました。



膀胱の洗浄をしてもらい、



大声をあげて怒りの鉄拳のくっちゃん



看護師さんが足を持って、おかぁはんが両手を押さえてたのですが、
怒りのあまりおかぁはんの手の方に顔が向き一瞬緊張感が走りました。



その時くっちゃんがとった行動は。




おかぁはんの手を舐め始めたのです。




3人で 「えっ



みんな海のことが頭にあるので、絶対流血と思っていたのに




拍子抜け



先生が 「やさしい子やなぁ~」って、言って下さいました。



でも院長先生が、空の声を聞きカラーを持ってきて下さいました。



治療は、空は抗生物質が使えないので療法食と漢方薬で進める事に。


少し行かない間に漢方薬も取り入れられていました。


空のように西洋薬の副作用が強い子や
西洋薬との併用で効果が増す場合もあるので、
漢方薬を取り入れて下さったことはとても嬉しいです


ただ、漢方薬も体に合えば凄く良く効くのですが、
合わない場合はやっぱり少なからず副作用も出ます。
でも、西洋薬のようにきつい副作用ではないのでまだ安心ですが。



と言うことで


『猪苓湯』 
を 一日1錠 8日分処方して頂きました。


pHコントロールは前回太ってしまったので、
今回運良く『pHコントロール ライト』が発売されているので
そちらの方をお願いしています。 今日取りに行ってきます。





そして今回新たに解った事が。



前回膀胱炎になった時もカテーテルが入れにくかったのですが、
今回はなんとおちっこの出る所が出てこない 

カテーテルが入れられない 


院長先生に診てもらい、処置をしてもらっておちっこする所が出てきました。

でも、くっちゃんをなだめるのと手を押さえるので必死で、
どう処置されたかは見る余裕がありませんでした

細い注射器に液体が入ったものを2本持ってこられたのだけは見ました。

うぅぅ・・・どんなおかぁはん







*おちっこする所が出てこないのはどういう事かと言うと。



おちっこの出る所(ペニス)を被っている『包皮』の先が狭い(小さい)のだそうです。

なのでおちっこをする所が全部出ず、先だけ少し出るだけなので
尿も少しずつしか出ないそうです。
そのため尿が一気に出ず結晶ができやすいようです。

結晶が出来る要因は複合で「これだ」と言うものがないようですが、
空の場合この事が大きいようです。


そう言えばくっちゃんは、前にも書いた事があると思いますが
おちっこをしてる時間が長いのです。


海なんてチーーーッってしたら終わりなのに、


「くっちゃん まだ座ってんのん」


っていつも言うくらい長いのです。


それもこの為だったのですね。



これを治すには手術をして広げるしかないのですが、
そうすると膀胱炎にも今以上になりやすくなるようです。

それより何より抗生物質がつかえない子だし、
白血球と血小板が少ない子なので絶対にしなければならない時は
別ですが、なるべくしない方向でいきます。

血小板は少ないけれど血小板一つ一つが大きいので、
採血くらいでは問題はないのですが手術となるとまた別問題なので。




と言うことで、また一つ病気と言っていいかどうかは分かりませんが
異常がみつかったくっちゃんです。






診察に行った日は、大騒ぎしたのとカテーテルを入れられたのと両方で
かなり気分が悪かったようで、2階へ上がり隠れて長い時間出てきませんでした。


流石に暑くなり




P7232040.jpg 

ひんやり倶楽部で 




食欲も少し落ち、夜も遊ばず、走ったりせず、開きもせず
気持ち悪かったのでしょうね。





P7242051.jpg 

早めに就寝。。。







そして翌朝







P7242057.jpg 

開き、復活しました






P7242054.jpg 

すこし赤くなってるのが分かりますでしょうか。





少しずつ赤みも取れ、元気も出てきているのですが

まだ本調子ではありません。





P7242059.jpg 

くっちゃん お薬効いたら良いね。

そんなに悪うなってないから  がんばってお薬飲んで早よ治そな~


再診は異常がなければ1週間後です。







 長くなりましたが、最期までご覧頂いてありがとうございます。

   今日は土用の丑の日ですね。




スポンサーサイト
  • Share

28 Comments

ゆう  

茶々にゃんさん、おはようございます!

んんんん~(>_<)
くっちゃん、大変でしたね!

おちっこみたいな、大事な大事なデイリー業務に気がかりがあると、
すごく心配ですよね。

くっちゃんがんばりましたね。
えらいな~すごいな~、って
わたしからも誉めさせてくださいませ!

抗生剤の使えないくっちゃんに、漢方薬の処方がある病院というのは、
なにはともあれ心強いですね。
しっかり効いて、
くっちゃんがしっかりおちっこできるようになるといいなぁ。。。
茶々にゃんさんの日々の確かな目が、
またまたくっちゃんの早期発見につながったんですね。

優しいくっちゃん、
良いこですね~(^^)/

茶々にゃんさんのことが大好きなんですね♪

2010/07/26 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

空ちゃん!!!

週末、大変だったんですね。
でも本当に早くわかって良かった。
おかぁはんが、いつも愛情深く見守ってくれてる
おかげですね。
空ちゃん、大変だったけど良かったね。
病院、怖かっただろうけど、でもおかぁはんが
一緒だから頑張れたのね。

それにしても、そんな時でさえ甞めてくれる
なんて、本当に空ちゃん優しい子ですね。
きっと、大好きなおかぁはんの手だから、なめる
事で空ちゃんも気持ちが落ち着いたんだろうなあ~。

漢方薬。
空ちゃんに合います様に。
可愛い開きが見れて嬉しかったです(^^)
お大事にね。空ちゃん。

2010/07/26 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

-  

にゃうちろ

大変でしたね。
尿路疾患は、長時間続くと、命の危険もあるから、とても心配ですよね。
男の子は尿路疾患やりやすいですものね。
妹のミュウも、膀胱炎を繰り返していたので、両道を広げる手術をしましたよ。
そこまで大がかりにならないといいのですが…
猫は、頭が良くて綺麗好きな動物なので、トイレ以外で粗相してしまうのは、やはり何らかの異常があると考えた方がよいそうですよね。お馬鹿さんで粗相する訳じゃないんですよね~
空ちゃん、よくなりますように。
「開き」が見られると、ほっとしますね(^^)

2010/07/26 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

セイ  

やっさすぃ~♪

デリケートな部分の病気とかって、もう人間でも
辛いのに、にゃんこにとっては痛いと言えない分、
かなり苦痛なのかなーって思っちゃう><
トイレの時間が長い・・・・あれ、モナ公もマニさん
に比べて長いかも???
漢方薬くっちゃんにあうと良いなぁ・・・。
漢方薬でも副作用ってあるのね・・・(TOT)
それにしても見事な開きだこと~♪♪
くっちゃんらしい1枚を見ると、にゃうちろさんも仰って
ますが、ほっとしちゃう(o´∀`o)
暑い中、病院おつかれさまだよー茶々にゃん&くっちゃん☆
でも、噛むのかと思ったら・・・ぺろり・・・うわーん。
本当に優しくて良い子だ(感涙)
茶々にゃんの愛情が確実に行きとどいている証拠だね。
も~ラブラブなんだからぁ~(´,_ゝ`)ぷ

そういえば、最近病院にいってないなー。
そろそろワクチンとセットでマニの心臓検査もして
もらわないとだ><
そうだそうだ、今日は土用の日だー。でも私、さんまの
かば焼きの方がすきです・・・(安上がり?(爆))

2010/07/26 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

空ちゃん、辛い治療を受けたのね。
でも、ママと分かったらママの手を舐める空ちゃん、
愛おしい仔ですね。
ママの手を舐めて、落ち着いたのかな。

最近、漢方を使用する動物病院増えたの嬉しいです。
リトルも空ちゃんと同じで西洋の薬がNGだから漢方で。
勿論、漢方でもあわないのがありますが。
空ちゃんに効くといいですね。

生きる為に必要な機能に欠陥があると苦労しますね。
どうか手術無で過ごせます様に。

>血小板は少ないけれど血小板一つ一つが大きいので
血小板が数個くっついている状態ですか?
血液検査の機械で測ると恐ろしい数値が出て、
血液内科で調べたら、血小板がくっついている状態だと
言われました。
機械でなく、電子顕微鏡で見て数えると少ないけど
機械で測るほどの数値ではなかったので。
同じなら治療で数値が上がると言うか、
くっついている血小板が離れて正常に機能しますよ。
違ってたらごめんなさい。

毛で覆われているから写真だけでは分かりませんが、
紫斑が出ていないので。

空ちゃん、暑いから夏バテしないでね。

2010/07/26 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

済みません、ミュウ「両道を広げる手術」って書いてしまいましたが、「尿道」が正しいです。
大事なところで間違った~

そうそう、空ちゃん、興奮してるのにガブリと噛まず、とってもいい子ですね♪

2010/07/26 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

そうなんですよ~。前回始めてなった時はすっごく大変だったので、
気はつけていたんですけど・・・
暫く行かない間に漢方薬も取り入れられてたので嬉しかったです。
抗生剤が使えないのでどうしようと、ドキドキしました。

少しずつ出るようになってきてるのですが、
まだまだ本調子まではいきません。

くっちゃんの事、誉めて下さってありがとうございます。
「ゆうお姉ちゃん、誉めてくれて嬉しいなぁ~。
 ぼく、頑張るで~~~! ありがとう!」by ku

くっちゃんは海がいなくなって、超甘えたさんになってるんですよ^^

2010/07/26 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

前回苦労したので気を付けていたんですけどねぇ。。。
出てくる物が出てきてないなんて見てナイし(汗

普段殆ど鳴かないのですが、大声張り上げて凄かったです。
そりゃカテーテル入れられたら麻酔してても気持ち悪いですよね。
そっかぁ。 舐めることで自分を落ち着かせてたのかもですね!

漢方薬、まだ分かりませんが少しずつ尿がでる様になっています。
このまま効いてくれると良いのですが。
ケイママっちさん、お気遣い頂いてありがとうございます。

2010/07/26 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

そうですよねぇ~。尿路疾患は怖いですよね。
男の子はどうしてもなりやすいですよね。
ミュウちゃんは尿道を広げる手術をされているのですね。
ミュウちゃん、本当に頑張ってくれてますよね!

くっちゃんは、ややこしい体質なので病気にならないようにと
気は付けていたんですけど。。。
ほんと猫さんは綺麗好きですものね。
トイレ以外でしてしまうのは何かあるんですね。
しようと思ってしないですもんね。

今日も開いてましたよ^^
にゃうちろさん、お気遣いありがとうございます。

2010/07/26 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

セイくんへ

セイくん、こんばんは。

そうそう、私も膀胱炎になった事があるけど
気持ち悪いもんね。
動物達は、言えない分もっと辛い思いをしてるんだろうな。
あれ、モナさんもトイレが長い!?
でも類は普通だったけど膀胱炎になったよ。
女の子だし一概には言えないと思う。

漢方薬、効いてくれるといいんだけど。。。
そうそう、合うとすっごく効くんだけどね。
合わないとね・・・
うん、やっぱり開いてくれないと気分悪いんだろうなって
思ってしまうよ。
ふふ、みんな、絶対噛まれると思ったよ。
それが舐めだしたので、拍子抜け(笑
ケイママっちさんがおっしゃって下さってるように、
自分で落ち着かせようとしたのかも。

そうや!マニさんも検査するって言ってたよね。
早めに検査してもらって、なんでもなければそれで良いもんね。
病気は早期発見が第一だと思うよ。(私の事もいれてね)

土用の丑の日だよ~♪
私もそんなに好きじゃないんだけど、一様食べたよ(笑


2010/07/26 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。

はい。カテーテルが辛かったです。
局部麻酔はするけど、気持ち悪いですよね。
完全に噛まれると思ったんですけど。
自分を落ち着かせてたのかもですね。

私も漢方を取り入れて欲しいなぁって思ってたんです。
前に鍼灸も勉強されてたようですが、どうなったのかな。
リトル君達は、専門の先生なので安心ですね。
少しずつ尿の量は増えてきてるのですが、まだ本調子には
戻っていません。

本当に生きるために必要な機能に血管があると苦労しますよね。

血小板ですが、顕微鏡で見てもらって一つが大きいと言われてました。
数個くっついているとは言われてませんでした。
くっついてる場合は治療で正常に出来るのですね!
今の治療って、ほんとに凄いですね!
紫斑は出ていません。
ご心配頂いてありがとうございます。

暑~~~い2階に居て、降りてきたと思ったら
ドテッと行き倒れています(笑

2010/07/26 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゅちろさん、再びありがとうございます。
大丈夫ですよ~。 そうだろうと思っていましたから。
わざわざご丁寧にありがとうございます!

そうなんです。みんなガブリとやられると思ってましたよ~。
拍子抜けしました(笑

2010/07/26 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

ふたりとも

お疲れ様でした。。うぉ~ん、すんごく心配して読みました。
茶々にゃんさん、心配でしたよね。お察しします。
診てもらわないと分からないことって、ずいぶんあるんですねぇ。

空ちゃん、よく頑張ったね!偉かったね!
痛くても気持ち悪くても、お母さんの手を舐めたというところで、かなりコケました(笑)
きっと、お母さんのために頑張ってくれたのかも。
すごいなぁ。なかなか出来ることじゃないです。
ああ、人間も空ちゃんと見習わないとね。

手術なしの方向に、わたしも賛成します。
その分、お母さんの観察力にかかってくるけど、茶々にゃんさんならきっと大丈夫。
それにそれに、ふたりはとっても仲良しだもの!!

開きがみられてほっとひと安心。
これは幸福のサインなんですよね~
空ちゃん、またいっぱい遊んでいっぱい食べてね。

2010/07/26 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

う~ん、
空君、大変でしたね。
男の子はそのあたりが心配なんですよね。
ウチは女の子ばかりですから。
でもおかぁはんのために頑張ったんですね。
親孝行な猫さんです、偉いっ!
ウチのあかねにも見習って欲しいww

2010/07/26 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、茶々にゃんさんともにお疲れ様でした。
空君、よくがんばったね!

海君のときも空君のときもちょっとした異常をいち早く見抜いてすぐに獣医さんのもとにつれていく茶々にゃんさんの行動力にいつも頭の下がる思いです。

そして詳しく症状や病院での対処法を教えてくださって初めて男の子と暮らしている私はとても心強いです。

空君、お薬効きますように!
いや、絶対に効くよ!
茶々にゃんさん、空君、がんばってくださいね!

2010/07/27 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

mao  

くっちゃん だいじょうぶ!

茶々にゃんさん…泣けてきちゃったです…。
くっちゃん、がんばるね。
なんだろ…、体質って、持って生まれたものって、
対症療法が中心になるし、完治、ってことじゃないから、
上手に上手につきあっていくしかなくて…。
うまく言えないのですが、すっごくせつなくなります。
ルッパも、正常値の範囲ギリギリの白血球なんです。
少ないって。そのせいで、治療が限られることもあるんだって、
今回の抗癌剤でつくづく思っています。

おかぁはんが、ちゃんとくっちゃんの様子を見ててくれるから、
くっちゃん、大丈夫! 開いて開いて(苦笑)、今日も元気で!

2010/07/27 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんにちわ~っ(^^)

くっちゃぁ~~~~んっっつ!!!!
大丈夫ですかっ!?てか、もう開いてるし~(笑)

そかそか抗生剤 飲めないんですよね、漢方薬は、
ありがたいですよね、緩やかに、効いていくから、効き目が、わかりずらいかもですけど、その分 副作用も、少ないから
安心できそうですねっ、チョコも、オチっこタイム モカさんより 長めです。朝限定で、洗面所で、チっこも時々します、そんな時は、ペーハー少し高め。。。夜に下がっていれば、一安心です。チョコも、結晶の、出来やすい体質と、言われます。

院長先生は、一線引いておられるんですね、担当医が、決まってないのは、私のトコも 同じです。少し不安なんですよね~
カルテあるんですけどねっ でも通院が、続くと、同じ先生が、見てくれます。
昨日も、病院に、行ってきました、新しい先生に、コノ前から
見ていただいてるんですが、丁寧!!てか、触診してくれます
前の、先生は、あまり 触診されなかったんで、ちょっと
疑問だったんです(^^;)
まだ、悪玉菌が、多いので、抗生剤は、嫌がるからやめて
乳酸菌と、ご飯の変更に、なりました、ロイカナの腸管サポートの新しいので、繊維が、多いやつ!
見事 形に(柔らかいですが)、なったんだけど、まだ 
2にゃんとも 血便状態(涙)

☆☆☆あっ!乳酸菌 シリンジ作戦成功しましたっ!
ありがとうございますっ(^0^)

くっちゃんの、嫌がる姿 見るの辛いですよね
うちも昨日チョコが、嫌がってコチラが、ブルーに
なりました、でも帰ったら、 おでこ ごっつんって
甘えてくれて、復活!!(笑)
くっちゃんも、ガブリかとおもったら
ぺろぺろって ほんま、優しい子ですねっ!

暑い中の、通院 お疲れ様でしたっ





2010/07/27 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ちい  

くっちゃん、大変だったね~~。
おしっこの出るあたりってデリケートだから
ちょっと調子が悪いだけでも辛いよね><
漢方、効くといいね。


そちらは暑いでしょ~~~~。
開きのくっちゃん、放熱~~って感じだよね^^
茶々にゃんさんも体調気をつけてね!!

☆可愛い暑中見舞いカードありがとう♪
くっちゃん、フォトジェニックだよね^^

2010/07/27 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさん、ちょっとおひさしぶりです~!
(あっ昨日だったかな、メールしました^^”)
くっちゃん、おちっこの病気、大変だったのねー><
病院がんばったね、くっちゃん!
茶々にゃんさんの手をなめたの、先生もびっくりだね^^
きっと茶々にゃんさんが大好きだから、手をなめて心をおちつかせてたのかな?^^”
くっちゃん、かわいいね^^
おちっこの出る所を被っている包皮の先が狭い(小さい)・・・
そんなことがあるんだ@@!;
はぁ~まだまだ知らない事、想像できてない事がいっぱいあるんだな~と痛感!
うちの秋がおちっこの病気なった時は、「それじゃ~あちらで待っててくださいね~」ってなって、カテーテル入れる時とか私たちは一緒にいなくって・・・だからどうやってるのか全然わからないの^^;(先生の説明は色々あったけれど)
茶々にゃんさん、いつも異常に早く気づいてあげて、ほんとくっちゃんのこと大切に見てるなぁっていつも思います^^”
くっちゃんの開きが復活してよかったー^^!
くっちゃん、早く良くなりますように(願)

2010/07/27 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ」

ねじっこさん、こんばんは。

ねぎらいのお言葉」、ありがとうございます。
そして心配して下さって・・・うぅぅ・・・(涙

分からないことって、沢山ありますよね。
包皮がどうのこうのなんて、これっぽっちも頭にありませんでした。
と言うより第一「そんなん知らんもん」・・・です。

そうそう。痛くて気持ち悪くて辛いだろうから、
一生懸命話しかけて気をそらそうとしてるのに手を舐めるってコケちゃうでしょう~
病院でも天然発揮してますよ~~~(笑

私も出来る限り手術はしたくないので、賛成して下さって
心強いです。ありがとうございます。
でも、私の観察力・・・老眼が進んで・・・ってちがうって(笑
なんとか頑張って観察していこうと思います。
私も開いてくれると安心できます^^


2010/07/27 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうですよね~。男の子はどうしてもなりやすいですよね。
気はつけてたんですけど、包皮がどうこう言われても
そこまでは分からないですしね。
女の子も膀胱炎にはなるので、気をつけてあげ手くださいね。
先代の姉ちゃんが、膀胱炎を何回も繰り返していましたから。
癖になるんですよね。

天然発揮して頑張ってくれました。
あかねちゃん、くっちゃん見習ったら天然になるよ~(笑

2010/07/27 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
くっちゃん、天然発揮して頑張ってくれました。

いつも母に「あんまり気にしすぎや」って言われるんですけど、
やっぱり気になりますよね。
でも、全然気にしすぎの時が多々ありますけど(汗
そうですよね。空豆君が初めての男の子ですものね。
男の子はどうしても尿路系の病気になりやすいですよね。
お役に立てれば嬉しいです。

応援ありがとうございます。
がんばりまっせ~~~!

2010/07/27 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、こんばんは。

あぁぁぁぁ~~~!maoさん、ありがとうございます。

そうそう、体質、生まれ持ったものって。。。
分かります。
私も完治しない持病があるので、悪くならないように
上手く付きあって行くしかないんですよね。

ルッパちゃんも白血球が少ないんですね。
くっちゃんもビックリするほど少ないですよ~
この前は2600ですからね。
院長先生は「遺伝的なものだから気にしなくていいよ」
って言われるんですけど、病気になった時にやっぱり
治療が限られてきますよね。
選択肢が少ない。。。
普段は元気なんですけどね。

ルッパちゃんも一生懸命頑張ってる!!!
お互い一緒に頑張って行きましょうね!

2010/07/27 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

くっちゃん、えらいこっちゃ~~~!(笑

そうそう、漢方は薄紙をはぐようにだもんね。
私もずっと東洋医学へ行ってるんだけど、効く時はきくわ(笑
くっちゃん、抗生剤がつかえないので助かる~
チョコちゃんもちゃんとサイン出してくれてるんですね。
偉い、偉い!
男の子はどうしてもなりやすいよね。
はっ!チョコちゃん・・・どうなるんだろう?
分からない事や知らないことがいっぱいやね。

良く見て下さる先生に代わってよかったね。
普通触診と聴診器は当ててくれるよね。
結構ご飯を替えて便が良くなることあるよね。
でも血便が心配やね。痔とかではないやろし。。。

シリンジ作戦、成功したぁ~!? よかったぁ~^^

モカさんもチョコちゃんもくっちゃんも
み~~~んな良い子(*^^*)
ねぎらいのお言葉、ありがとう!

2010/07/27 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

そうそう、デリケートな所だもんね。
本にゃんは、辛いと思うわ。
漢方が効いてくれるといいんやけどね。

うんうん。こっちは毎日猛暑だよ~
熱中症が凄い出てるよ。
くっちゃん、放熱してるよ~
いつも体調を気遣ってくれてありがとう!

葉書、頑張ってみました(笑
え”~~~~~!
くっちゃん、フォトジェニック!?
ありがとう~ 嬉しいわ~~~^^

2010/07/27 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

メールありがとう!
見たよ~ お返事まだや・・・許せ!(笑

くっちゃん、またなっちゃった。。。
天然発揮しながらもがんばりましたよ~
そうそう、私の手を舐めたのには先生もビックリ(笑
ビビリーズだから心を落ち着かせてたのかも。

うんうん。分からない事や知らない事いっぱいあるよね。
包皮なんて全く頭にないもん。
まだまだ色んなことがでてきそう(汗

病院によって色々方針が違うでしょうね。
うちは切ったり縫ったりな事は外で待ってるけど、
他の事は殆ど中に一緒にいてるよ。
ちゃんと見れて良い面もあるけど、辛い思いをしてるのを
目の当たりにするのもこっちも辛い。

いつもありがとう。
早く良くなるように頑張るね!

2010/07/27 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

くっちゃん、おちっこ出なくってお腹痛かったね~。。。
以前、くっちゃんは1日1回おちっこするって書いてあったことがあると思いますが、1日1回でもすごく不思議でした。それなのに1回も出ないって。。。しかも廊下に粗相。
きっとくっちゃんもなんで~?って思ったことでしょうね。
廊下で一生懸命砂かけしようとする姿健気だわ~。。。(涙)
そっか~。。。回数少なくって、しかも量も一気にには出せないのね?そうなると、やっぱりおちっこも濃くなって結晶が出来やすくなるんでしょうね~。
猫は泌尿器系の病気になりやすいっていうでしょう?特に男の子はなりやすいって。。。
でも、くっちゃんは茶々にゃんさんがすぐ気づいて大事にいたらなくって良かったですね。
うちも男の子いるけど、あまりおちっこしてるの見たことがありません。たぶん外にも出るから外でしてるんだと思いますが、もしくっちゃんのように何かあった時気づいてあげられるかが心配です。ウンピはトイレでもしてくれるので毎日チェックできますが。。。

くっちゃん、病院の後はご機嫌斜めだったけど(カテーテル入れられたんだから怒るわよね。。。^^;)最後にはいつもの開きが見られて安心しました。
まだまだ暑い日が続きますから、くっちゃんもだけど茶々にゃんさんも熱中症とか気を付けて下さいね~♪

2010/07/28 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんにちは。

そうそう、3にゃんママさん、覚えて下さってたのですね~。
くっちゃんは一日一回のおちっこなんです。
普通は2~3回ですよね。 海も2回でした。
くっちゃんは1回だけど沢山するので座ってるのが長いと思ってました。
一気に出ないから長かったんですね。
3にゃんママさんの仰るように、その為に結晶が出来やすいようです。
猫は泌尿系が弱いですよね。男の子は特にね。
先代の姉ちゃんも膀胱炎でしたし、弟は腎臓でした。
で、くっちゃんも・・・
海だけ膀胱も腎臓も元気でした。

男の子もいらっしゃるのですね。
お外でしてても何かサインを送ってくれるのではないでしょうか。
いつもしない所にするとか。気にしてよく舐めるとか。

はい。くっちゃん、カテーテルで怒り爆発です^^;
いつも体調をお気遣い頂いてありがとうございます。
暑さはまだまだ続くので、3にゃんママさんも気をつけて下さいね♪
ハナちゃんもね~♪

2010/07/28 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment