2010_08
06
(Fri)00:00

くっちゃんの状態


前回もくっちゃんに温かい応援のコメントとメールを頂きありがとうございました。

いつもみなさまが温かく見守って下さり、力を頂き、勇気を頂いて
とても嬉しく感謝しています。

本当にありがとうございました。




*+※+*――*+※+*――*+※+*――*+※+*――*+※+*





さて、くっちゃんですが、

2日(月)

朝おかぁはんだけ、カリカリを取りに行き、
まだ頻尿と便がシャーシャーだったので
下痢止めと消炎剤を1日分処方してもらいました。
帰って直ぐに薬を飲ませたのですが、
2/3 飲ますのがやっと(><)

でも、午後から頻尿が治まりだし、食欲も元気も出てきました。



3日(火)
朝5時ごろご飯コール
トイレを見てみると、おちっこ玉2個。 あわせて通常の 1/2くらい。
でも、目に見える血尿は止まったようです。




午後から診察。 Y先生

前回 Creが上がっていたので、腎臓の血液検査をしました。


前回                 今回      正常値
BUN    27             21               12~41

Cre     2.5                           2.1                0.7~2.5

CPK            検査なし                 105               469以下



クレアチニンが前回ぎりぎりだったので心配されていたのですが
今回少しですが下がっていました。

クレアチニンは筋肉から出るので、筋肉質の子は少し高めに出るそうですが、
4歳と言う年齢に対して正常値ぎりぎりは高すぎるそうです。


筋肉からも出るって、恥ずかしながら今回初めて知りました。




s/dが、かなり塩分が高いので腎臓を見ながらの治療です。

何とか落ち着いてるので s/dを続けられます。

今回、pHを下げる為にVCを処方されました。


そして、今までカリカリばかりだったのですが、缶詰もOKが出ました。
VCとベジサポを混ぜて食べさせます。
s/d缶です。


久しぶりの缶詰で、凄く喜んで食べてくれましたよ~^^




まだ便はドロドロですが、尿は良くなってきています。

下痢止めも飲んでいるのですが、なかなかシブトイ!

前回もフードを低カロリーの物に替えて治ったので、
今回もs/dを止めれるようにならないと完全に治らないかもです。


また、「あちらを経てれば、こちらがたたず」


でも、優先順位順に治していかないと。 ・・・ですよね。



そして、外に出した尿検査の結果は何時ごろになるか尋ねて見たのですが、
やっぱり長期掛かるので、早くてもお盆前くらいとの事でした。


がっ。


その夜の8時過ぎごろY先生から「思いのほか早く帰ってきました」と
お電話がありました。

「尿には悪い菌はいなかったので、このままの薬でいきます」とのこと。


培養するのでまだ全部帰ってきてるかどうかは解らないのですが、
とりあえずは一安心です。

次回の診察が13日なので、わざわざお電話で早く知らせて下さったのですね。

Y先生、ありがとうございます。





そしてくっちゃん、食欲も旺盛、動きにも力が出てきてじゃらしで遊ぶ時も
走ったり、ちょこっとジャンプするようになりました。

今まではじゃらしを「見てるだけ」状態でした。


トイレにしてある尿も見た目は血尿もなく、量も通常に近い量になってきています。

便は・・・・・・・ まだドロドロ。。。


でも、このまま調子よく進んで石が無くなってくれると、便も良くなると思います。


13日の診察まで、このまま進んでくれますように。






 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

 




前回のレントゲンで新たに解った事をお話させて頂きたいと思います。




骨の事なのですが。。。


両足の大腿骨の骨頭が、正常な場合球体のようになっているのですが、
くっちゃんの場合、骨頭がいびつな形をしていたのです。

これは何かの要因があってなったのではなく、両足なので生まれつきだそうです。

今直ぐにどうこうと言う事は無いのですが、
歳をとるにつれて痛みが出てくる可能性があるようです。
上手く滑らなくなるので、歩行もどうかな。。。

今からグルコミサンなどを飲んでおいた方がよいようです。




体質も弱く、奇形もおちっこの所と大腿骨と2ヶ所ありますが、
親ばかですがとても可愛げのある良い子です。

天然な性格に何時も癒されます。


治してあげたいとかろがいっぱいだけど、一つづつあわてず、
どうすればくっちゃんにとって最良なのか考えながら
くっちゃんと一緒に歩んで行きたいと思います。









P7151670.jpg 






P7302150.jpg 





P7081578.jpg 


いつまでも 色んな事できるように気を付けて行こな!








 今日も大変長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

茶々にゃんさん、こんばんは。
空君、がんばっていますね。
少しずつでもよいほうにむかってくれているのは私もとてもうれしいです。
茶々にゃんさんと空君は頼りになる獣医さんがいてくれて
本当にいいですね。
空君、お母さんだけでなくたくさんの人が応援してくれています。
だからきっときっと、いつもの空君に戻れると信じています。

生まれながらの骨の形状。
どんなことがあってもいつも前向きに捉える茶々にゃんさんに
本当に頭の下がる思いです。
出来ないことを嘆くより、今出来ることを幸せに思う気持ち。
とても大切ですね。
それに茶々にゃんさん、早くわかってよかったですね。
年をとった時のことを考え今から備えてあげることが出来るのですから。
茶々にゃんさん、空君、がんばってくださいね。

いつも茶々にゃんさんと空君、そして海君から勇気をもらっています。」
ありがとうございます!

2010/08/06 (Fri) 00:58 | myutha | 編集 | 返信

いろんなことが起きて、茶々にゃんさんも気が気でない日を過ごされていると思います。
でも、少しずつ回復しているようで少し安心しました。
ちょっとでも異変があると、かわってあげたい、自分ならどんなに苦しくてもいいのに…と思いますよね…
体が弱くてもちょっと障害があっても、全部含めて空ちゃんなのですものね。空ちゃんは「なんで自分がこんな目に…」なんて考えずに、優しいお母さんと一緒にいられることで幸せに暮らしていると思いますよ。
一番大切なのは、愛情を受けて暮らせるかどうか、ということだと思いますので。
空ちゃん早く元気になりますように。心より祈ってます。
茶々にゃんさんも、この暑さですから、体調を崩されませんよう。

2010/08/06 (Fri) 11:28 | にゃうちろ | 編集 | 返信

茶々にゃんさん こんにちは、(^^)

くっちゃん、おちっこ良くなってきてるんですねっ
ヨカッタァ!!
菌の、方も、一安心
くっちゃん げりっぴつらいよね~っ(><)
石が 消えたら、ライトに、戻して貰えそうですか?
こうやってみたら、くっちゃん筋肉質に、見えますよっ
数値、個体差も、あるから。。。
あちらを、たてれば、こちらが、たたず、
ひとつずつ、ゆっくり、いきましょうねっp(^^)q

くっちゃん、開きすぎぃ~っ(笑)


2010/08/06 (Fri) 11:46 | | 編集 | 返信

おちっこ、だいぶ良くなってきてるって事で
本当によかった!
悪い菌もいなかったのなら、このまま良い方向に
改善してってくれるかな。
うんちも早く普通になってくれればいいのだけど。

でも、ちょっとずつ遊んだり、くっちゃんも元気が
出てきてくれてるようなので、焦らず、くっちゃんに
負担にならないペースでよくなっていくのが、いいん
ですものね。

骨の異常。
そうでしたか・・・先天的だと、どうしようもなかった
事とはいえ心配だし、それを知って、お辛かったと
思いますけど、でもやはり今の時点でわかったのは
良かったと思います。
先々・・・可能性はあるとしても絶対ではないし、早めに
予防策とか対応が出来ることで、症状がでないままで
過ごせたり、万が一、出てしまったとしても最小限で
おさめられる可能性の方が大きいですものね。

神様に、いらないおまけをもらってきちゃったけど。
でも、早く早くに対応できる事になった、くっちゃんは
運の強い子だから、大丈夫!
いらないおまけなんて、吹き飛ばせちゃうくらいの
運をもってますよ!!

2010/08/06 (Fri) 16:18 | ケイママっち | 編集 | 返信

うひゃ~っ(泣)
また 名前入れ忘れてしもたぁ( ̄▽ ̄;)
ご免なさい 三番目のコメは オッチョコチョイの、そら です(-_-;)

2010/08/06 (Fri) 19:24 | 9353そら | 編集 | 返信

くっちゃん、おちっこのほうは大分落ち着いた様子にホッとしました。
うちのハナも、膀胱炎でものすごい量の血尿が出たことがあって、すっごい辛い思いをさせてしまったことがあり、くちゃんもどんなに辛かったかと思うと。。。(涙)
でも、元気も出てきて、ジャラシで遊んだり、ご飯の催促したり。。。嬉しいですよね^^

くっちゃんの大腿骨の骨頭が奇形だなんて。。。でも、考えようによっては、若い今のうちに見つかって良かったですよ!
だって年取ってからでは予防もなにもありませんから。
若い今のうちからグルコサミンのんで気をつけてたら、きっと年取ってからもあまり酷いことにはならないで済むかも。。。
グルコサミンか~。。。猫も人間も一緒なんですね~。
ちなみに私も毎朝飲んでますよ(笑)
運動するのに膝を痛めないように予防を兼ねて。

強弱体質に2箇所の奇形。。。それもくっちゃんの個性だと思えばきっと乗り越えられますよ!
天真爛漫でちょっとおっとり(?)茶々にゃんさんのみならずこちらに遊びに来る人達はみんなそんなくっちゃんに癒されてます。茶々にゃんさんがおっしゃるようにとってもとっても可愛げたっぷりのくっちゃんです。

くっちゃん、頑張ってお薬飲んでくっちゃんに悪さするやつらはぶっとばしちゃおう☆
で、いつまでも豪快なおっぴろげの姿見せて、みんなを癒してちょうだいね^^

茶々にゃんさんもお体に気をつけてくっちゃんと頑張って!!

2010/08/07 (Sat) 01:19 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

お久しぶりです

茶々にゃんさん、おはようございます
空くんの病状、同じロシの男の子のママとして
自分のことに置き換えて色々と考えながら拝見させていただきました

とっても信頼できる先生でありがたいですね
今病院を変更しようと考えているので特に感じてしまいました

アヅキも以前、砂がでで洗浄してもらったことがあります
尿結石のフードと腎臓のフードは病状が違うから
それぞれの目的も違うしとっても難しいですね
お水の採る量はどうなのでしょう?
やっぱり多く取った方がいいのでしょうか?
清水器とか使用されてましたっけ?
げりPも心配ですね
フードが合わないのかしら?体調から?
アヅキはフードが合わないと、きまってPです
うちも天然です
空くんもうちのアヅキも愛されてますよね(笑)

少しづつ少しづつ
お互い頑張っていきましょうね

2010/08/07 (Sat) 09:28 | まぁるぼうろ | 編集 | 返信

空ちゃん、エライエライ!

こんにちは♪
少しご無沙汰してしまったので、前回の記事からたどりました。
少しずつでも良くなっているようで、まずは安心しました。
障害があっても、それが分かったということが良かったんじゃないでしょうか。
茶々にゃんさんのいつも前向きな考え方に、頭がさがります。
そうね、そういう部分も全部含めて空ちゃんがいるんだものね!

お薬を飲ませるときは、抱っこしていますか?
わたしも「はな」にお薬を飲ませていますが、ほとんど泡にして吐き出してしまいます。
ほんの少しでも身体に入ってくれればと、すがるような気持ちで飲ませています。
空ちゃん、いっぱい飲むものがあって大変。でも頑張っててエライね!!
↑まぁるぼうろさんも言われていますが、腎臓食と尿結石の食事の難しさに、
わたしも苦労したことがあります。
空ちゃんが、食べてくれますように。
たくさんお水を飲んで、綺麗なオチッコが出ますように。
親切な応対の先生のようで、相談しやすいのが有り難いですよね。
ここにいるみんなも、茶々にゃんさんと空ちゃんのことを応援していますよ!
暑い日々ですが、茶々にゃんさん、どうぞご自愛ください。
無理しないでね。コツコツ頑張りましょうね。

2010/08/07 (Sat) 12:05 | ねじっこ | 編集 | 返信

*myuthaさんへ

myuthaさんへ
お返事遅くなりました。

ありがとうございます。
妙の方は、殆ど平常に近い量が出るようになりましたが、
便がまだ下痢してます。
話しやすくて良い先生方ばかりなのでとても有難いです。
そして、myuthaさんをはじめみなさんの応援がとても心強く、
私達の力になっています。

新たに見つかった骨の異状も今回見つかってよかったと思っています。
>出来ないことを嘆くより、今出来ることを幸せに思う気持ち
myuthaさんの仰る通りだと思います。
嘆いていても良くならないから、今の状態を維持できるように
頑張っていきますね。

こちらこそいつも温かく見守って下さって、何時も感謝しています。
ほんとうにありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 13:24 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

なんだか色々起こったのでウロウロしてしまいました。
そうそう。ちょっと異変が起こると、小さな体で何も言えず
我慢しているのだと思うと代わってあげたいと思いますよね。

はい。体が弱くても障害があっても、まるごと愛おしいくっちゃんです。
>お母さんと一緒にいられることで幸せに暮らしていると思いますよ。
とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
これからもいっぱい愛情を注いであげたいと思います。

いつも温かく応援して頂き、祈って頂いて感謝しています。
本当にありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 13:36 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*9353そらさんへ

そらさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

うひゃひゃ~~~ そらさんやて分かってたよ~ん。
うんうん。おちっこは平常にほぼ近い量になってるよ。
菌も一安心だす。
でも、ピッピーは続いております。
石がなくなったら、ご飯どうしようかと先生と考え中。
pHライト、あんまり好きじゃな(><)
先生はヒルズのw/dを食べて欲しいみたいだけど、
くっちゃん低カロリーでも穀物くさいのは食べたいの。
ペッツプランはpHは配慮されてるけど、も一つ上の段階の
予防するフードにした方が良いと仰ってた。
でも、食べてくれないとねぇ・・・
c/dはどうかなって思ってるんだけど、カロリーが高い(><)
なんとか、ゆっくり頑張るよ~。

ヒヒッ。 やっぱり開きが得意でおます。

2010/08/07 (Sat) 13:51 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

ありがとうございます。
おちっこは平常とほぼ同じくらいの量が出ています。
菌も悪いものでなくて一安心です。
食欲も元気も出てきているので、焦らずくっちゃんのペースで
頑張っていきますね。

骨の異常。 聞かされた時は正直「えぇ・・・」っと思ったのですが、
ケイママっちさんの仰るように今分かって良かったと思います。
先で悪くならないように、悪くなっても軽くてすむように
予防していきたいと思います。

そっかぁ~! 神様はくっちゃんにいらないおまけもつけて下さったけど、
それに負けない運も持たせてくれたのかもしれませんね。

ケイママっちさん、すごく勇気が湧いてきました。
いつも温かいお気持ちと通気を頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 14:08 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*3にゃんママさんへ

3にゃんままさん、こんにちは。

ありがとうございます。
おちっこは、ほぼ平常の量が出ています。
食欲も元気も出ているので一安心です。
ハナちゃんも血尿が出たのですね。
あの真っ赤な尿を見ると、辛い思いをしてるだろうなって思いますよね。

そうなんです。骨頭の奇形だったんです。
でも、3にゃんママさんも仰るように、今見つかって本当によかったと思います。
酷くならずにすむように予防していけますよね。
私も予防の為に飲みたい。。。あっ、もう遅いかも(笑
腰がすべり症なんですよね(><)

はい。いろんな物を持っていても、まるごとくっちゃんです^^
>こちらに遊びに来る人達はみんなそんなくっちゃんに癒されてます
天然でおっとりビビリのくっちゃんをこのように言って頂いて
とても嬉しいです!ありがとうございます。
「3にゃんおねえさん ぼく お薬飲んで悪いもんぶっとばすで~! 
おっぴろげは任せといて~ ぼくの十八番や♪」by ku

3にゃんママさん、空の事心配して頂いて温かく応援して頂いて
感謝しています。
本当にありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 14:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*まぁるぼうろさんへ

まぁるぼうろさん、こんにちは。

ご自分の事に置き換えて考えて頂きありがとうございます。
病院を変わろうと考えられてるのですか?
獣医師さんによって考え方や対応の仕方が違いますものね。
幸い、長年のお付き合いの動物病院なのと
何でも気軽に話せる先生方ばかりなので有難いと思っています。

アヅキちゃんも砂が出てのですね。
そうそう。結晶と腎臓のフードは全然違うので難しいですよね。
先生も腎臓の数値を見ながらフードを考えておられます。
尿石用のフードはかなり塩分が高いようで、
食べたら直ぐにお水を飲んでいます。
やっぱりお水は結晶と同じで沢山飲んで流した方が良いそうです。
お水は、以前コメントでブリタのポットを教えて頂いて
使っているのですが、当の本にゃんは水道水の方が好きなようなんです(><)
げりっPは、フードと抗生剤からなんです。
フードはカロリーが高いので、前回も低カロリーのフードに替えて治りました。
アヅキちゃんもフードが合わないのですね。
でも、お忙しいのにちゃんと手作りご飯作られて
本当におえらいなぁって、いつも思っています。

アヅキちゃんとくっちゃんんの天然コンビ作りましょうか(笑

はい。少しづつゆっくり一緒に頑張っていきましょうね。
まぁるぼうろさん、いつも温かく見守って下さり、
お気遣い頂いて感謝しています。
本当にありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 15:06 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

*ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんにちは。

こちらこそ勝手いたしております。
前回の記事もご覧頂いてありがとうございます。
ありがとうございます。
少しずつですが、良くなってきています。
障害がある事が今見つかってよかったと思っています。
障害があっても、まるごと愛おしいくっちゃんです^^

はい。お薬飲ませる時は抱っこしています。
錠剤がダメな子なので粉にしてもらっています。
空もはなちゃんと同じで、苦いお薬の時に泡を噴いた事があります。
今も下痢止めが飲みにくくて、少ししか飲めていないのですが、
先生は「少しでも飲めれば良いよ」と仰ってくれます。
はなちゃんもお薬頑張ってるんですね。
「はなちゃん お薬いややけど 一緒に頑張ろなぁ」by ku

腎臓と結石の食事って難しいですね!
腎臓の様子を見ながらフードを考えて下さってます。
今のもかなり塩分が多いようで、食べたら直ぐにお水を飲んでいます。
ずっと長いお付き合いの病院なのですが、
先生方がみなさん話しやすい方ばかりなので有難いです。

ねじっこさん、一緒にコツコツ頑張りましょうね。
そして、いつも温かく見守り応援して頂いてとても心強く
感謝しています。
本当にありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 15:28 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ちょっとずつ
良い方向に向かっているようですね。
食欲があって元気であればきっと大丈夫。
焦らず少しずつ直していきましょう。

2010/08/07 (Sat) 15:59 | やらいちょう | 編集 | 返信

*やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
尿も普通にでだして、ちょっとずつ良くなっています。
食欲と元気があれば一安心です。
ついつい先走ってしまいがちなのですが、
焦らず頑張ります!

やらいちょうさん、いつも温かいお心で応援して頂き、
見守って頂いて感謝しています。
本当にありがとうございます。

2010/08/07 (Sat) 20:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんにちは
ご無沙汰してしまいました!!

くっちゃんの具合はいかがですか?

最初に読んだとき、

むむむむムズカシイ。。。。><

と思ってしまいました。
なんて複雑なんでしょうか。
わたしだったら、頭を抱えてしまうに違いありません。

でも、茶々にゃんさん、いっこいっこきちんと把握して、
優先順位を決めて、向き合ってらっしゃいますね。
さすがだな~。。。。と思いました。

くっちゃんの状態が、少しずつでも回復に向かいますように!!
きっと向かいますね!

ところで、
ここ最近、体調を崩している猫さんが結構いますね。
やっぱりこの暑さが関係しているのでしょうか、、、?
みんなみんな元気でいてもらいたい。
いつもその気持ちだけ。

今日は少し涼しいから、くっちゃんどうかな~??


2010/08/10 (Tue) 16:26 | ゆう | 編集 | 返信

*ゆさんへ

ゆうさん、こんばんは。

うんうん。くっちゃんは色々悪い所があるから
悩みますよ~
前回も結晶が出た時にお腹がなかなか治らなくて。。。
でも今回で結晶のできる原因が分かったし、
骨の形状の異状も分かったのでその分良しとしています(笑

今日も食欲もあるし、おちっこも出てますよ~
便は・・・アカン(汗
少しずつ頑張りますね。

そうそう。 先生が「今病院に来る子、殆どが熱中症で来てる」
って、仰ってましたよ。
今年の暑さは、半端じゃないものね。
小さな子達にはもっと堪えるのでしょうね。

うん。 みんな元気でいてもらいたいよね。

2010/08/10 (Tue) 20:37 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント