in 

光の中で その1

-21 COMMENT



朝の光の中 まったりしてる事が多いくっちゃん。


でも夏の光はガラス越しでも紫外線を浴びる。


そやから くっちゃんも日焼けをせんように日傘を広げてみた。







P7262102.jpg 

ちょっと・・・

いや、かなりメタボなくっちゃん。。。







P7262103.jpg 

傘が気になり ちょっと座ってみはった







P7262104.jpg 

「なかなか ええやん」 と 傘の中でまったり 


それ以上日焼けしたら 真っ黒なりますよ~ 







P7262111.jpg 

「ココ持つのん?」


くっちゃんが 傘さして

メリーポピンズみたいになったら 可愛いやろなぁ 



あっ! メタボでお空飛ばれへん・・・ 

名前は空やのに 



兄ちゃんやったら毛をなびかせて 飛べるのになぁ  







 15日は近くの川沿いの公園で、市が毎年してくれる精霊流しに行ってきました。

夕方から始まるのですが、ちゃんと御住職さんがこられ
ずっとお経をあげて下さいます。

父や祖父母の塔婆を毎年書いてもらいます。

昨日は塔婆を書いて下さる方に、ペットも書いてもらえるのかお聞きしてみると、
「前にワンちゃんの名前を書いた事がありますよ」と、言われたので
お願いして海の塔婆も書いてもらいました。

なんか、ちょっと嬉しかった精霊流しでした。












 今日のおやつ



P7011485.jpg 

生姜のゼリー

生姜が効いてて、ちょっと冷やしあめみたいなお味で
さっぱりしてておいしゅうございました 







 今日もご覧頂いてありがとうございました。




スポンサーサイト
  • Share

21 Comments

やらいちょう  

お~!
なんだかとても風情のある画ですね。
猫さんと日傘、
思った以上にあいますね!
最近、「ペットは家族」という認識が
ごく一般的になってきたのか
人間と同じように法事も行うところが増えていますね。
いいことだと思います。

2010/08/16 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。

↓の記事にコメント残せずごめんなさい!
海君も帰ってきてにぎやかなお盆だったでしょう。
きちんとお迎えしてあげて海君は幸せですね。
精霊流し、市で執り行ってくれるんですね。
ペットの名前もOKという計らいもうれしいですね。

今度はクリスマスイヴ。
今から待ち遠しいですね!

外はとっても暑いのに傘と空くんの周りはとても涼しい風が吹いているようです。
なんだかヨーロッパの猫さんというかんじでとてもステキな写真ですね!
猫が傘を差して飛んだら楽しいでしょうね~

2010/08/16 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

>なんだかとても風情のある画ですね。
きゃっ! やらいちょうさんにそう言って頂けて
とても嬉しいです!
ありがとうございます。
ほんとはレースの日傘にしたかったのですが、
出してる間に空が居なくなると思い傍にあった傘で
撮りました。(汗

本当に「ペットは家族」ですものね。
葬儀や法事や供養祭など人間と同じようにされてますよね。
ずっと一緒に暮らしている家族ですものね。
大切な命です。

2010/08/16 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

いえいえ。全然気になさらないでくださいね。
お盆はみなさんお忙しいのですもの。

初盆だったので、帰って来やすいように迎えてやりました。
くっちゃんが寝言を言ってたので、海と喧嘩してたかも(笑
そうなんです、精霊流し、市が行ってくれるので助かります。
ペットはどうかなと思い、お聞きしたら書いて下さったので
嬉しかったです。
クリスマスイヴ、今から待ち遠しいですね^^

>なんだかヨーロッパの猫さんというかんじでとてもステキな写真ですね!
素敵な写真と行って頂いて、嬉しいです~~~!!!
ありがとうございます。
ほんとはレースの日傘にしたかったのですが、出してなかった(><)
傘をさして飛んだら楽しいですよね~♪
くっちゃんはメタボで飛べませぬ(汗

2010/08/16 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

セイ  

夏の思い出☆

おおお、くっちゃんも傘の下がお好きなのねん?
実はまにぽんも、性に似合わず(爆)好きなのよー☆
傘の色とくっちゃんの体の色がぴったりだぁ♪
うんうん、くっちゃんがメリーポピンズみたいに
なったらカワイイ!!そういうDVDが発売されたら
絶対に買うもん、私(笑)

精霊流しに、ペットの名前もOK☆
うわ~すっごい嬉しいねぇ!!!!
なんてったって、家族の一員だもんねー(^_-)-☆
良い夏の思い出になったね。
カイちゃんも喜んでいるよ!

2010/08/17 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |   

mao  

ココも好きでした!傘を使って、玄関に干しておくと、
そこに座ってました。なんででしょ?自分だけの空間って
思うのかなぁ~。

ルッパは、かなりメタボですが、
くっちゃんも、なかなかのメタボだったのですね(笑)。
仲間ができた気がします~。ココはスリムだったしなぁ~。

2010/08/17 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

くっちゃんと傘以外に似合ってて可愛いわねぇ♪
そうそう、そこを持ってフンワリ飛んだりしたらメルヘンだわぁ(笑

海くんはお盆に無事帰ってこれたみたいだね。
きっとみんなに会えるのを楽しみにしてて少し悪戯してったんじゃない??フフフ・・・

くっちゃんのお腹も記事を読んでたから心配してたんだけど調子良くなってきたみたいで安心したよ。

2010/08/17 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

茶々にゃんさん、こんにちは!

くっちゃんと傘、似合いますねーー☆

ふわ~って、やさしい光の中で、飛べそうです♪
おとぎの世界ですね♪

市が精霊流しをやってくれるって、素敵ですね。。。
わたしもやりたいなあ。。。

ちっちは、傘苦手でした^^
ひなたぼっこしてる時、あまりにも日差しが強いから
小さな日傘さしたら、すっごくびっくりして逃げ出しました。
きっと、ぼんって広がるのがまずかったんですね^^;
さいしょっから開いている状態で使えばよかったですーー

2010/08/17 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

9353 そら  

茶々にゃんさん、こんばわ~っ(^O^)

今日も一段と暑かったですね~っ(>_<)
今 仕事帰りの電車の中ですが、天国ですっ♪
カサの下の くっちゃんは、涼しげですね~っ
日焼けしたら黒猫さんになるのかな?(^^)d
ペットの精霊流し 嬉しい計らいですね♪
そうそう猫草 声かければ良かったぁ~(笑)
じつわ最近モカさんも…
お肉が増量されたみたいで来た時より ふっくらしてきました( ̄▽ ̄;)
間に合わせのマンマは お気に召さないようで あまり食べないから丁度ダイエットにいいかもっ♪

生姜のスィーツなんだか 懐かしい味がしそうっ(^^)

2010/08/17 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

日傘とくっちゃん。。。ちょっとメタボチックに見えるけど、写真の角度のせいだよ、きっと!
ふふふ。。。ロシアンのビロードのようなグレーの毛並みが日に焼けたらどんな色になるのかな~。。。
ちなみにうちの長女は長毛黒猫。ですが、日に焼けて茶髪になってます^^;
くっちゃんは、そんなに日焼けしないんじゃなあい?
メリーポピンズ。。。私大好きです(年がばれる。。?)
かさの柄を持つくっちゃん。猫の手で傘持ったら楽しそう。
お空は飛べなくっても傘持って踊ったらいいよ^^
なんか本当に踊りだしたりしてね☆

精霊流し。。。海くんも塔婆書いてもらって、なんだかちょっと暖かい気持ちになりました。たかがペットって言われそうだけど、されどペット。。。大事な家族なんですもの。市の職員さんかな、それとも和尚さん?粋な計らい私も嬉しいです。
きっと海くんも喜んでますね~♪^^

2010/08/17 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*セイくんへ

セイくん、こんばんは。

おぉぉ!マニさんも傘が好きなんだ~^^
マニさん、絶対可愛いよ!
傘の色とくっちゃん、合ってる!? ありがとう~!
ねっ、ねっ、ネコさんのメリーポピンズも可愛いと思うんだ。
今、ニャンコとワンコの映画やってるよね。
あれも面白そう♪

精霊流し、OKだったのよ~
すっごく嬉しいよね~ みんな家族だもんね。
海も喜んでるよね。

2010/08/17 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*maoさんへ

maoさん、こんばんは。

おぉぉ!ココちゃんも好きだったのですね。
なんか猫さんって、傘の下に入りますよね。
そっかぁ。 自分の空間になるんだ。
で、まったりできるのかな。

ププ くっちゃん、只今メタボ街道まっしぐらなんです。
メタボーズ、結成しましょう(笑
おしっこのカリカリがカロリーが高いので、今回も太りました。
おしっこが治ったらダイエットです!
でも、なかなか痩せないんですよね(汗

2010/08/17 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*tomoyanへ

tomoyan、こんばんは。

くっちゃん、意外と傘が似合うよね(めちゃオヤバカ・笑)
飛べたらええけど、お腹が邪魔しそう(笑

うん、海は迷わず帰ってきたよ。
なんか音がしてたし、くっちゃんは寝言言うし、
二人で走ってたのかも。

くっちゃんの事心配してくれてありがとう。
まだなかなか全部良い便にはなってないけど、
食欲もあるし、おちっこの方が良くなったらお腹は治ると思う。
ありがとう。
それよりわたしゃ、tomoyanが心配じゃ。

2010/08/17 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

くっちゃん、傘似合ってます!? ありがとう~♪
ねっ、傘持って飛んだら楽しいですよね~^^

ちっちやんは傘が苦手なんだ。
折角ゆうさんが、優しい気持ちでさしてあげたのにね。
そっかぁ~ 音と開いたのでビックリしたのね。
猫さんって音に弱いもんね。
初めから置いてあると興味津々で入って行ったかも^^

精霊流し、市がしてくれるので助かります。
あのお寺でしてくれるのでは?

2010/08/17 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

今日も暑かったね~!
明日はもっと暑いんだって・・・たまらん。。。
電車の中は涼しいから良いよね~

傘のしたのくっちゃん、涼しそう!? ありがとう~♪
日焼けしたら黒くなるか茶色くなるか?
精霊流し、聞いて見てよかったわ~
ダメモトで聞いて見たら書いて下さったよ。

そうよ、ネコ草今あるのよ。 ない時の方が多いけど(汗
この前久しぶりに無印の買ったの。
ありゃ。モカさんもふっくらになったの?
元からすっごくスリムだから、ふっくらしたように見えないけど。
太るのは早いけど痩せるのはなかなか(汗
おちっこが良くなったら、今度はダイエットだす。

2010/08/17 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*9353そらさんへ

追伸

うんうん。生姜のスイーツ、懐かしい味だったよ~^^

2010/08/17 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*3にゃんままさんへ

3にゃんままさん、こんばんは。

そうそう、メタボは写真の角度ですよね~(笑
おちっこのカリカリが何故かカロリーが高くて、前回も
メタボになったんです(汗
太るのは早いけど、痩せるのは・・・

グレーが日焼けしたら、やっぱり茶っぽいグレーになるかな?
長女さんは黒の長毛さんなんですね。綺麗でしょうね!
茶髪でわらっちゃった(ゴメンチャイ)
海も薄いグレーだったけど、少し茶っぽくなってました。

メリーポピンズ、よかったですよね~♪
私も年はばれてる(笑
そうだ!傘持って踊ってたの、なんかあったようななかったような(笑
うちの天然の坊ちゃんならやりかねませ~~~ん(爆

精霊流し、塔婆を書いて下さる方がいらっしゃるんです。
その方にダメモトで聞いてみたらOKして下さいました。
やっぱり大事な家族ですもんね。嬉しかったです。
3にゃんままさんも一緒に嬉しく思って下さって
ありがとうございます♪

2010/08/17 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

お盆も過ぎましたね

茶々にゃんさん、こんにちは♪
海ちゃんとはたくさんお話できましたか?
可愛い盆だなを作ってもらって、きっと喜んだでしょうね。

市が精霊流しを執り行ってくれるなんて、羨ましいです!!
わたしはペットのメモリアルセンターでやっていると聞き、そこまで行ってきました。
塔婆も書いてもらい、お経もあげてもらいましが、家族と一緒にやってくれたらもっと良いのになぁと思いましたね。
今度お願いしてみようかしら。

空ちゃん、日傘に入ったの?なんだかオシャレ(^^;)
日焼けっていうのが笑えます。
水色の傘に「あおいろさん」で、ちゃんとコーディネートしてます(笑)
「ココ持つのん?」のお手々が可愛いですね!
トトロみたいにお空を飛べたら良いのにねぇ。
そしたら、すいすいと海兄ちゃんに会いに行けるのに!!!

2010/08/18 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

まや  

メリーポピンズみたいなくっちゃん、かわいいやろね~*^^*
←想像してもーた♪
そうそう、ねこさんってよく日光浴?してるけど、
鼻とか耳とか薄いし、日焼けだいじょぶかなーって思ってた。
↓今年は海君の初盆でしたね。海君帰ってきたよね^^
ケーキとプリン、おいしいおいしいって食べたかな^^
ミニサイズのお野菜かわいい。
ハートの海君の写真見てたら、何かうるっときてしまった><
そうそう、この前「海と空」とかっていう名前のお店の看板が、車の中からちらっと見えて、海君とくっちゃんや!って思ったよ^^
精霊流しって行った事ないけど、ペットの名前も塔婆に書いてくれるのいいですね!
しょうがのゼリー、さわやかでおいしそー*^^*
茶々にゃんさん!メールありがとー!
とてもうれしかった^^またお返事するので待っててね♪

2010/08/18 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

はい。海は、なんかガタガタやってましたよ(笑
くっちゃんとも話してたようで、寝言言ってました^^
少しですが、好きな物と一緒にお迎えの用意をしました。

そうなんです。市が執り行ってくれるので、助かっています。
塔婆を書く方に聞いて見たら書いて下さったので嬉しかったです。
メモリアルセンターで精霊流しをして下さるのですね。
ちゃーちゃんも初盆ですよね。
塔婆とお経をあげて頂いて、送ってもらってよかったですね。
ちゃーちゃんもお家に帰ってきて、見回りしてたかな^^

海の葬儀をお願いした所は春と秋に供養祭がありますが
お盆はしてないみたいです。
家族だから一緒にできればほんとに良いですよね^^

くっちゃんはお日様大好きだけど、この酷暑の日差しは
流石に避けていますよ~
なのでガラス越しでも日焼けしないようにしてみました(笑
丁度手元に水色のがあったので。
お手手が可愛いと言って下さってありがとうございます^^
そうだ!トトロもあったんだ!
ネコバスになってくれたら、みんなで行けるのにね^^

2010/08/18 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

*まやさんへ

まやさん、こんばんんは。

ちょっとメタボのメリーポピンズです(笑
猫さん、日光浴好きだよね。
でも約一名、海は苦手だったよ~
なんか日焼けして鼻の皮とかむけたら可哀想やん(笑

うん。海、帰ってきたよ。
ガタガタ言ってたし、空が寝言言ってたし(笑
プリントケーキは、海御用達のお店のだから
全部食べたと思うよ~^^
ミニの野菜、可愛いでしょう。蓮の葉が付いてて嬉しかったよ。
ハートの写真、なんとか頑張って作って見たよ。
自分でもうるうるしてた。。。
おぉぉ!「海と空」ってお店があったんだ~♪
嬉しいなぁ~^^
生姜のゼリー、さっぱりしてて美味しかったよ~

とんでもない。 今度の方が色々載ってるかなと思って。
お返事は気にしないでね~^^

2010/08/18 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment