in 空の病気

くっちゃんの状態その5と猫達への助成金

-28 COMMENT

残暑が厳しすぎる今日この頃 (;^_^A


27日(金)

おかぁはんだけ病院へ行ってきました 


くっちゃんの一週間の状態

尿
毎日正常に出ているのですが、一日だけ出なかってヤバイ
と思ったのですが、その次の日に朝晩1回ずつ普通の量が出たので
2日分かなと思い様子を見る事にしました。

それからは毎日ちゃんと出ています。




便
1週間で3日ほど出なかったのですが、便の方は出なくても
固まる過程だと思うのでさほど心配はしていませんでした。

最初の 2/3 はコロコロの良い便ですが、やっぱり後の方が軟便です。
初めはドロドロだったけど、だんだん少しずつですが形になりつつあります。


などなど、先生にお話して
後もう一踏ん張りなので、pHコントロールライトとビオフェルミンのみという事に。




便が固まってからの常食をどうするか。


先生が調べて下さったのですが、
ロイカナのpHコントロールライトは予防用に常食として食べ続けても良いそうです。

ヒルズのw/d(こちらは予防用と減量食です)に替えるか、
悩ましい所です。(* ̄∧ ̄*;)ウーン




本にゃんは、今日も食欲もあり元気ハツラツ

「遊ぼ~なぁ~」も、昨日は1時間くらいつき合わされました  


こんな感じで少しずつ良い方向に向いてきています。

今度の診察は、変化がなければ9月の末に行きます。

ちょっと一安心です。







P7312172.jpg 


1ヶ月、この元気が続きますように。











 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*



そしてその日、病院でちょっと嬉しいものが待合室に積まれてました。


市の小動物愛護推進協会からのチラシと応募葉書。


それは




『ねこの不妊・去勢手術費用の一部助成について』



と言うタイトルでした。



<殺処分となる不幸なねこを少しでも減らすとともに、
適正飼養に係る意識の高揚を図る事を目的に・・・> 
 抜粋しました。



期間と件数は限られていますが、市内であれば飼い猫、野良猫、雄、雌問わず
1件につき一部助成金を出して下さるということです。

助成件数が100件という事で、応募が多いい場合は抽選になるようです。
100件は直ぐに越えると思いますが。。。


100件って少ないかもしれないけど、たとえ100件でも何もしなければ
新しい命は増えるばかり。

その命がみんな幸せになれるのなら良いけれど・・・

悲しい想いをする子を少しでも減らすために (1頭もださないようになって欲しい)
こういうふうに手を差し伸べてくれるのはとても有難いと思います。


本当は、こういう事をしてもらわなくてもいいのが人の道だと思いますが。。。











[frame28235057]P7222028 


何の罪もないこの無垢な命が格子の中で震える事など無いように、
みんなが温かい家族の中で幸せに暮らせますように。





 今日もご覧頂いてありがとうございました。









スポンサーサイト
  • Share

28 Comments

足袋ネコ  

茶々にゃんさん こんにちは。
くっちゃん、いい調子に戻りそうですね。
なんせこの暑さですからね~~
体もおかしくなりますわな,体重以外は。
食欲なくても体重が増えるってど~~いうこと??
世の中には不思議がいっぱいあるね~~ 
くっちゃんだけじゃないのよ~
おばちゃんも不思議の中で生きてます(笑)

金沢市はメスのネコさんにだけ わずかですが避妊手術の助成金が出ています。
でも、金沢市だけで 石川県全域ではないのです。
どこでも財政がキビシいのか,打ち切られるところが多いですよね。



2010/08/30 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

mao  

よかったよかった♪

くっちゃん、だんだんと調子も戻ってきたようですね!
よかったよかった。

ね、ねー、くっちゃん…牙とベロ、でてますよ(笑)。
しまい忘れですか~?

そして…立派なメタボ、お披露目ですね~。
微笑ましいけど…わかる、悩ましい(笑)。
ルッパも、痩せたら血管が出易くなるかも、
なんて言われてしまいました。トホホ。

2010/08/30 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

茶々にゃんさん、こんにちは!

ほっ。

よかった。

くっちゃん、少しずつ良い方向に向かってるようですね。
よかったですーーー!
まだ完全ではないけど、
とりあえず、茶々にゃんさんも一息ですね。
少しでも体を休めてくださいね。





2010/08/30 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

くっちゃん、おちっこもウンPも調子が戻ってきたみたいで良かったね~♪
この調子がず~っと続くと良いね^^
あとはちょっとぽっちゃりしたお腹をキュッと引き締めて体重も
目指せ4.5キロね☆
ご飯もヒルズかロイカナか。。。くっちゃんはどっちが好き?
うちはロイカナとモンプチのカリカリをあげてます。それと猫缶はごく普通のどこでも売ってるものをいろんな種類用意してあげてます。
療養食は一切あげてません^^;
先日ネットで見つけた「ACANA」というメーカーのお試しセット(1000円)を注文して、少しずつ上げてます。
今のところ珍しい物好きのうちの子には好評です。

そういえば、うちの方も先日の地方会報誌に助成金のことがありました。対象は50匹で、申し込み多数の場合は抽選です。
うちも外猫(うちにご飯食べに来る野良ちゃん)多数で、まだ1匹も避妊去勢できてない状態なので申し込もうと思ってます。
以前もそんな企画がありましたが抽選漏れしました^^;
私、くじ運ないんですよ~(笑)
まあ当たればラッキーってことで。
ちなみに家のほうは、当たれば負担金3000円で手術してもらえます。通常2万から3万ですから大きいですよね~!
本当に少しでもかわいそうな思いをする毛玉達が減りますように。。。できれば目指せ0匹。
早くそんな世の中になって欲しいです。


PS/最後のくっちゃんお写真。。。ほれてまうよ~♪

2010/08/30 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
毎日まだまだ暑いですね~
先週の金曜日と土曜日もとても暑かったです!(笑)
年も考えず歩き回ったので疲れ果てて帰ってきました。
でもとても楽しかったのでまた行きたい!と思っています。

検査、今回は空君はおうちでお留守番できてよかったね!
結果がよくなっていて私もホッとしました。
この一ヶ月も調子よくすごせますように!

私の住む小さな町では助成金はムリかもしれませんが、
市内の動物病院では野良さんなら「野良さん割引」をしてくれる
獣医さんがいます。
こんな病院も増えるといいですね。

2010/08/30 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

空ちゃん、あっかんべ~してるぅ~♪
かわいいいい~!!!!
や、いつも可愛いんだけども。
この画像、保存して持ち帰らせていただいても
いいでしょうか? もう萌え萌え(^^)
だって、空ちゃん元気になってきたってお顔ですものね~。

一時間も遊んだのねっ!
嬉しいな~(^^)
まだしばらく暑そうだけど、空ちゃん、この調子で
全快にむけて、ゆったりゆっくり元気にいこうね~(^^)

助成金。
100件でも、確実に不幸な運命をたどる命が
減るのなら、小さな一歩でも嬉しいです。
この輪が、もっと広がってってくれるといいんだけどなあ。

2010/08/30 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ 足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつですが、便も良くなってきました。
ほんと今年の暑さは尋常じゃないですよね~
猫さんだって体調崩れますよね。
足袋ネコさん、食欲落ちてるの!?
大丈夫~~~って、体重は増えてる!?!?なんでやねん?
私も崩れてますよ~ 
でも食欲は崩れないわ。 なんでやねん!(笑

そちらは雌猫さんに助成金が出るのですね。
雌猫さんを優先的にした方が効果がありそうですよね。
うちの市も財政難なのでいつまで続く事やら。。。
出来ればずっと続けて欲しいですよね。

2010/08/30 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ maoさんへ

maoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつですが調子戻ってきましたよ~。

「うん?maoお姉さん、牙と舌?
あっ!また、しまうの忘れてたわぁ。
ほんでぼく、ようお口開けて寝てるねん。
おかぁはんがそんなんばっかり撮ってるねんで。」by ku

立派過ぎるメタボでしょう!?
ルッパちゃんより凄いよ。もうコンビ組めないかも(笑
そっかそっか、痩せたら血管が出やすくなるんだ。
ルッパちゃんの血管が、今度も出てるれますように。

2010/08/30 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

ありがとう~!
少しずつですが良い方向に向かってますよ~
また戻らないように、ゆっくりゆっくり頑張ります。

お気遣いありがとう。
実は私、初めて夏バテしちゃったの。
この暑さにやられた(笑
でも食欲はあるのよ~~~ 
なんでやねん!と突っ込みたくなるよ~(笑

2010/08/30 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

9353そら   

茶々にゃんさん こんばんわっ(^^)

くっちゃん順調に、回復中ですねっ♪
よかったぁ、ウンサンもあと少しみたいやし
元気♪元気ですね~っ(^^;)
ベロでてるよぉ~っ(笑)

とうとう助成金が、出るんですね!
こういう事は、じゃんじゃんしてほしいです!
ウチの、モカさんも、殺処分寸前の所を、
レスキューされました。
お腹に、チョコとラテが、すでに居て
どんだけ怖かったんだろう。。。
少しでも不幸な、にゃんこが、増えないように
是非毎年、継続してほしいですねっ。

2010/08/30 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつですが調子が戻ってきましたよ~
このまま続いてくれるといいのですが。
あっ。後の方が・・・
きゅっとしたお腹、目指せ4.5㌔・・・
かなり掛かりそう(汗

一般食は海がヒルズ一筋だったので、くっちゃんは何でも食べれるようにと思い、
結晶が出来るまでは色々食べてたんですよ。
ヒルズもロイカナも同じくらいかな。
缶詰もくっちゃんは割りと何でも食べてくれますが、
たま~~~に砂をかけるのがあります(笑
最近療法食しか見てないので、「ACANA」見てみますね。

おぉぉ!3にゃんママさんの方でも助成金があるのですね。
絶対抽選になりますよね。 私もくじ運なしですわ(笑
3000円は助かりますよね!
こちらは雄が5000円、雌が10000円助成してくれるようです。
ずっと続けてくれたら良いですよね。
本当に「目指せ0匹!」ですよね。

「3にゃんおねえさん、ぼくに惚れたら火傷するぜ!
あっ、火傷でよかったん?」by ku

2010/08/30 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

おっかえり~~~!
今日も暑かったです。
金土も暑かったでしょう? こっちはもう少し暑いんですよ。
いっぱい良い所があるでしょう?港町って坂が多いですよね。
またお話聞かせてね~~~♪

もう朝から病院行きを察知してるくっちゃんです(笑
「今日は行かんでええよ~」と言ってもベッドの下に隠れて居ます(笑
少しずつですが良くなってきて居ます。
いつもありがとうございます。

おぉぉ!「野良さん割引」も良いですね!
こういう病院が増えてくれるといいですね。

2010/08/30 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ケイママっちさんへ

ケイママxちさん、こんばんは。

ちょっと寄り目のあっかんべ~だす(笑
あらまぁ、嬉や!
お持ち帰りして下さるのですか!?
どうぞどうぞ、寄り目やけど(まだ言ってる・笑)

1時間遊ぶのしんどい・・・(汗
でも機嫌よく遊んでるから止めれなくて。
まっ、いつもはもっと短いんですけどね(笑
まだ暑いけどご飯も食べてくれてるので、
焦らずゆっくり進んで行きますね^^

100件ではすくないなと思うけど、
この輪が広がれば大きな輪になりますよね。
他の市の方々も助成金があるようなので、
全国に広がればいいですよね!

2010/08/30 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

ありがとう!
うんPの方も少しずつ形になってきてるよ~
うん。たまにしまい忘れてるよ(笑

助成金、出るようになったよ。
そうそう、モカさん、お腹に赤ちゃんがいてどんなに恐かったことか!
そらさんに回り逢えてよかった!
みんなモカさんのように幸せになってくれたら良いのだけど。。。
ずっと続けて欲しいです。
そして全国に広がると良いね!

2010/08/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

空くん、調子いいみたいですね。
この表情を見る限り大丈夫ww
でも油断せずに今の状態を
さらに良い方向に持っていきましょうね!
たかが100件でもそれが呼び水になって
どんどん拡がるといいと思います。
どんなムーブメントも
最初は小さな一歩から始まっているはずですから。

2010/08/30 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
くっちゃん、うんちも少しずつ固まってきました。
食欲もあるしこのまま進んでくれるといいのですが。
はい。油断は禁物ですね。
少し良くなるとちょっと気が緩んでしまうので引き締めて生きます!

そうですよね。
みんな最初は小さな一歩から始まっているのですよね。
たかが100件、されど100件
どんどん広がっていく事を願います。

2010/08/30 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

ひと安心ですね

茶々にゃんさん、こんばんは♪
今回は空ちゃんはお留守番だったんですね。良かった良かった!
便もオチッコも、少しずつ良い方向に向いているようで、何とかひと安心。
ロイカナか、ヒルズか、どちらを空ちゃんは好きなのかしら?
我が家はみんなロイカナ大好きなんですよ。
好きな方を食べて、それで健康体を維持するのが理想なんですけどね。
そんなのは人間でも難しいですよぉ。

あらら、空ちゃん、可愛い舌と牙が出てますよ!きゃははは!
↓メタボ画像を見て、笑っちゃってごめんなさいね。

不妊・去勢手術に助成金が出る制度、わたしの町にもありますが、本当に微々たる金額。○千円です。それでも助かります。
100名分を使い切った方がいいですよ。次の予算のためにね(笑)
空ちゃんの素敵な横顔の下の二行。わたしもそう思います!

2010/08/31 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

まや  

くっちゃん、ちょっとずつ良くなってるみたいでよかった!
くっちゃんのご飯、どっちがいいんだろね~(悩)
↑ぷぷっくっちゃんちょっとより目になってるよ~
かわいいな~*^^*
舌もでちゃってるし(笑)
リラックス~なくっちゃん見てたらなんか安心するよ^^
くっちゃんその調子でよくなれ~!!
助成金、少しだけどこっちは1世帯につき1年に2にゃんまで出るよ。
(確か今もそうだと思うんだけど・・・違うかったらごめんなさい++;)
手術の費用自体も場所によって違うよね。
少しでも(ほんとは皆)不幸な子がいなくなりますように!

2010/08/31 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつですが、便もオチッコも良い方向に向いているので一安心です。
また後ろを向かないように頑張ります^^

ロイカナとヒルズは小さい時から食べてたので、どちらも好きなようです。
でもロイカナの方が香りが好きみたいです。
ヒルズ族の海でさえロイカナだけは食べたんですよ~^^
でもw/dはどうかなぁ。 穀物臭いのは食べないんです。
本当に好きな物を食べて健康を維持するのは難しいですよね。

くっちゃん、時々しまい忘れます。
お口も開きっぱなしの時が多々あるんですよ~(笑
メタボのくっちゃん、ほんまにお腹が凄いんです(笑

ねじっこさんの町でも助成金の制度があるんですね。
こちらも雄は5000円、雌が10000円です。助かりますよね。
そうですね!100名分使いきって、また来年の予算に組んでもらったらいいですね!

最後の二行、ねじっこさんと同じ思いで嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/08/31 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ まやさんへ

まやさん、こんばんは。

ありがとう!
少しずつだけど良くなってるよ~^^
ご飯、悩む。。。
ヒルズの方がカロリーが少ないんだけどね。

そうそう、くっちゃんより目になってるよ(笑
舌はしまい忘れ、目はより、しょっちゅうお口あけて寝てる。
いつまで経っても天然のくっちゃんでした(笑

助成金、1世帯につき1年に2にゃんまでって凄く助かるよね!
そうそう手術や診療の費用も病院によって違うもんね。
うん。ほんとは皆だけど、少しでも不幸なこが居なくなりますように!
そして徐々に幸せな子ばかりになりますように。

2010/08/31 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

空ちゃん、頑張っていますね。
末端まで快便が早く出るといいですね。
うちもですが。

ヒルズのW/D、家も使いました。
始めは食べたのですが嗜好性がいまいちなのか
直ぐに飽きてしまい、今はIBDネットワークママさんで
話題になっているヒルズの「おなかも健康」(一般食)にしました。
各家で効果が出ています。
病院でサンプル無いし、1キロからしか買えないので、
もし空ちゃんに試したい時は数回分送りますので
遠慮なく声をかけて下さい。
実は私もネットワークのママさんから分けて貰い
リトルにあったので購入した経緯があるので。

病気があっても何時も元気な姿を見せてくれる空ちゃん
素敵だな。

私の住んでいる区でも助成金あります。
雌8000円、雄5000円。外猫だともう少し金額が増えると。後、マイクロチップを無料で入れてくれるとも書かれていました。
抽選でなく申し込みすればいいだけだと獣医さんに言われました。ただし、処理されるまでに時間がかかるともいわれましたが。

でもこの辺の獣医さん相場より避妊・去勢手術代高いので、
隣の市でした方が助成金使うより安い様です。
雄でも1日は入院だし。

少しでも不幸になる猫が減って欲しいので、
助成金有り難い制度ですね。

2010/09/01 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

mg  

くうちゃん少し良くなってきたみたいですね。よかった。
ってか、メタボなの?
うちのはメスだけど3.8キロ。
親戚のロシアンはオスで4.9キロ、こっちの方がメタボでは?
うちのReoは骨格が小さいせいか、毛が多いせいか、まん丸に見えます・・・。
てか短足なんです(涙)

2010/09/01 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。

色々大変な時にコメント、ありがとうございます。
便が殆ど形になってきました。
W/Dのサンプル、今日あげてみたらかなり好きそうです。
少しだけなので、沢山になるとどうかな。
「おなかも健康」、見てきました。
普通食だからサンプルが無いですよね。
ご親切にありがとうございます。
後ほどメールさせて頂きますね。

くっちゃんは天然なので、ホエ~~~っとしています(笑

ママさんの区でも助成金があるのですね。
マイクロチップまで入れて下さるのですね。
医療費は病院でもかなり違いますよね。
雄も1日入院なんですか?
家の病院は海の手術でさえ、入院なしでした。

ほんとに少しでも不幸になる猫達が減って欲しいです。
かなりの地域で助成金の制度があるようですが、
まだ無い所も出るようになれば良いですね。

まだまだ暑さが続きそうです。
ママさん、どうぞご自愛下さいね!
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。

2010/09/01 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ mgさんへ

mgさん、こんばんは。

ありがとう!
少しづつ良くなってきてるよ~^^
そう。メタボなんです。
家も骨格が小さいから、普通の雄より小降りなの。
で、今5キロになってるのよ~(汗
親戚のロシアンくんより重い・・・

Reoちゃんも骨格が小さいんだ。
え”~~~っ!足、短くないよ!
Reoちゃん、可愛いよ~♪

2010/09/01 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

9353そら   

茶々にゃんさん こんにちはっ(^^)

くっちゃん 解放に、向かってるみたいで、何よりですっ♪
モカさんもチョコも、最近は ウンサンに、血も、ついてなく
スムーズに、もふもふなウンサンを、してくれてます。
尿の方も今の所 夜には、酸性に、なるので、やっと 落ち着けるかな?って感じです。
昨日の朝と夜に、尿を、酸性に、してくれる
「メチオニン タブ」を、あげてみました、
これ ロイカナのサプリで、ストラバイトや、結石になった
にゃんこの再発予防で、おやつ代わりに、あげてる方が、多いみたい。。。ちょと高いので、まずは、お試しです。
よければ、結晶の、出やすい時期に、あげていこうかなって
考え中 なのですが、モカさんしか食べない。。。
チョコに食べて欲しいのに。。。
結果は、モカさん朝は、大体 ph6.8~7.4
と 高いのですが、今朝は、なんと5.8。。。
効いてるのかな?塩分制限してるし、
くっちゃんにも、いいかもっ♪一度獣医さんに相談して
みては?

2010/09/02 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃん元気になってきて嬉しいです。
時間かかったけど、回復してきてよかった~
元気な姿を見せてくれるのが一番ですね!
愛猫が元気なら、自分も元気になれますね。
まだ猛暑が続きますが、茶々にゃんさんも空ちゃんも
元気に過ごせますように…

2010/09/02 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

ありがとう。
ウンPも形になったよ~
モカさんもチョコちゃんも、ウンPも尿も良くなってよかったね!
pHは一日中でも変化するもんね。
二人ともカリカリが合ったんやね。

「メチニオンタブ」見てきたよ。予防によさそうやね。
私はグランベリーのパウダーを考えてたんだけど、勝手に何でも食べさせられなし、
聞いてみようと思ってたから一緒に聞いてみるね。
いつも色々気にかけてくれてありがとう!
感謝感謝です。^^

2010/09/02 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

ありがとうございます。
一緒に喜んで頂いて嬉しいです!
くっちゃんは、どこかが悪くなると、
次々他の所も悪くなるので落ち着くまで長い(><)

空も私も時病があるので、健康が一番だと思います。
いつもお気遣いありがとうございます。
ちょっとバテ気味です(笑

2010/09/02 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment