くっちゃんの状態6



9月に入っても猛暑日が続いています。

今日は台風の影響か、とても蒸し暑いです。




さて、さて。



昨日、またまた商店街で院長先生に会い、色々聞いた関西のおばちゃんです


フードの話をちょっと聞いてみました。 ほんまにちょっとかい?と、突っ込まないように


ずっと食べてたペッツプランを2袋買ったとたんに体調が悪くなったので、
そのまま封を開けずにいまだダンボールの中・・・


その事を言うと、「混ぜてあげたらいいから 成分を見るから持ってきて」
言って下さったので、丁度pHコントロールライトも少なくなっていたので
見てもらいに行ってきました。


同じロイカナで準療法食と療法食なので、OK

ペッツプランが終わるまで混ぜて食べることに。



そしてそれが終わった時点で、体重がどうなっているか。


● もしあまり減量になっていなかったら、W/Dに替えてみる。
W/Dは少しあげてみたらかなり好きそうなので、お腹の問題だけ。


● ある程度減量が出来ていたら、そのままpHライトでいく。


順調に行けばこの予定で進みます。



でも、まだ肝臓の事もあるし、途中でどうなるか心配ですが、
なんとか一様めどがつきました。





尿は、正常の時と同じように出ています。

便は一日出なかったりしてますが、
8月30日から後の一節が柔らかめですが、全部形になりました  
 
ニャッ \(=^‥^=)/!


院長先生も

「下痢はカロリーの採り過ぎで消化不良を起こしてる」

と、仰ってました。



おかぁはん無知なので、なぜに便の後の方だけ柔らかいのか疑問だったんです。


 先に出てくる便は腸の中で長くあって固まっているが、
後の便は先の便より新しいのでまだ水分が多く柔らかい。



そう言われてみればそうや 


はずかしっ  (;^_^A アセアセ・・・






くっちゃんの場合、尿道は細くないのですが、
ペ〇スが表に出にくく尿が濃い状態です。

手術と言いう事もありましたが、くっちゃんの体質を考え
手術は最後の手段と今の所考えています。

そのため食事で予防していく事がまず一番。

準療法食や普通食で尿路結石に配慮されている物ではちょっと弱いので、
療法食の維持食を食べる事にしました。

肝臓や腎臓は定期的に検査していきます。




ご飯も何でも食べれない、お薬も何でも使えない。

ちょっと困った体質ですが、検査しながらその時々で
先生と一緒にくっちゃんにとってよい道を探していきます。




こんなくっちゃんとおかぁはんですが、
これからも応援よろしくお願いいたします










P7131635.jpg 


くっちゃん 扇風機まわるかなぁ 












おまけ


 只今製造中




P7131629.jpg P7171774.jpg










 今日もご覧頂いてありがとうございます。








スポンサーサイト
Category: 空の病気
Published on: Thu,  02 2010 14:57
  • Comment: 15
  • Trackback: closed

15 Comments

3にゃんママ  

茶々にゃんさん、こんにちは☆

くっちゃんのご飯、相談に乗ってくれる良い先生が居るから安心ですね^^
ウンPもう大丈夫だし。。。
シッコは様子見ってことでしょうか。。。
できれば痛い思いはさせたくないですよね~。
ペ○スが出にくいって、以前睾丸が中にある子がいるのは聞いたことがあります。
シッコが出ないなら問題だけど、今のところ通常通り出てるならこのままでもいいのかな~。。。

ふふふ。。。くっちゃん。扇風機回るかな~^^
おちゃめなくっちゃん!その天然さが好きよ☆

2010/09/02 (Thu) 16:01 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

えへっ。何でも聞いてしまううるさいオカンです(笑
でも、何でも聞いたら調べたり教えて下さるので、とても有難く思っています。
ウンPは何とか形になりました。
シッコは、あまりカテーテルを入れるとまた炎症を起こしてもいけないので、
量も出てるので様子見です。

あっ。くっちゃんも6ヶ月で睾丸が一つしか降りてこなかったんですよ。
普通に去勢して採れたのでよかったんですが。。。
家に来た時も次の日に血便が出て、コクシがいっぱいいたんです。
色々やらかしてくれてるでしょう(笑

シッコは出てるのですが、ジョロジョロで時間が掛かります。
なんでこんなに長く掛かるのかなと思っていたら
ぺ〇スが出にくかったからなんですね。
今の所くっちゃんの通常通り出てるので良しとしました。
女の子状態にしたらしたらで、細菌が入りやすくなるし、
またあちらを経てれば・・・・です(涙

「ACANA]、よさそうですね!
グランベリーやアザミが入ってるのが良いなぁ。
オリジンスと同じメーカーなのですね。

くっちゃんの鼻にコードをさしたら扇風機まわりそう^^
「天然さが好き」と言って頂いて、くっちゃんも喜びます♪
ありがとうございます^^

2010/09/02 (Thu) 22:32 | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。

テンプレ、とてもかわいいですね。

商店街で出会ったときもちゃんとお話を聞いてくれる先生、とても優しい方ですね。
茶々にゃんさんと空君にはこんなに頼りになる先生が付いています。
いつも一番よい処方を考えてくださって本当に心強いと思います。
空君、がんばれ!
茶々にゃんさん、がんばってください!

空君、鼻がコンセント?
超ウケます!
笑わせてくれてありがとう!

2010/09/03 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

テンプレ、シンプルで可愛かったのでお借りしました^^

ふふ。きっと「あのうるさいおばさんに会わんように」
と思ってるに違いナイ(笑

院長先生は、ほんとによく診られるので流石!って思います。
今お世話になってるY先生も疑問を投げかけたら、
ちゃんと調べて下さいます。
院長先生以外の先生方は出入りがあるのですが、
今のメンバーは、みなさんとても良い方ばかりなので
心強いです。

くっちゃん、さっきも寝言言ってました(笑
超ビビリで超天然くっちゃん、頑張ってます^^

そうそう。くっちゃんの鼻がサブちゃんみたいなので、
コンセントになりそうなのですぅ~(笑
笑って頂けて、嬉や~~~~^^

2010/09/03 (Fri) 22:09 | REPLY |   

ガーのママ  

空ちゃん、お腹の調子が戻って良かった。
うちも後少しです。
リトルも空ちゃんに続かなくては。

>先の便より新しいのでまだ水分が多く柔らかい。
食物アレルギーのせいだと書かれているのも
多いですが、院長先生がおっしゃること私もそうかなと思います。
リトルも水分を取り過ぎた時に限って、
最後の便が下痢か柔らかいから。

フード選びは苦労しますね。
成分からこれはいいと思っても食べてくれないし。
ダメなフードは何故か嗜好が良くて食べたがるし。
本当は食事位は好きな物を食べさせたいです。

頼もしい院長先生が空ちゃんに付いているので
きっと一番良い治療方法を見つけて下さいますよね。

空ちゃん、何をしても写真に動きを動を感じて
見ている方は楽しくなります。
空ちゃんパワーで扇風機回ったかな?

メールの返事が遅くなってすみません。
私の検査&治療が続いたので。

2010/09/04 (Sat) 11:50 | REPLY |   

まや  

くっちゃん、ご飯の方、めどがついてきたようでよかった~^^
おちっこもいい感じ!
よかったね~くっちゃん!
商店街で親身に話を聞いてくれる、先生、いい先生だ~^^!
心強いね★
うんちの話、後の方のが新しいからやわらかいっていうの、私も始めて知りました@@!
そういわれてみれば、そうやな~と。
ふむふむ。。。
療法食、うちの秋もおちっこ病気なったから茶々にゃんさんご存知の療法食だけど、こないだね、茶々にゃんさんが教えてくれたサイトで読んでたら、何かずーっと療法食を食べるのはよくないみたいにあって、、獣医さんでもそう言ってくれる方は少ないので注意すべき、みたいにあって、ええ、そうなん??;;と^^;
何かおちっこ治ってから5ヶ月位は続けていいけど、それ以上ずーっと続けるのは、逆によくないみたいに載ってた。(茶々にゃんさんも読んだと思うけど^^)何かどしたらいいんだろーってまたまた悩む(むむむ・・・)
茶々にゃんさんとしてはどう思う???
秋もね、今てんかんのお薬飲んでるから数値が高目で、今はタウリン飲んでるけど、以前タウリン飲む前に測った時、GPT(153),GOT(54),ALP(166)でどれも高めだったんだ;(それぞれの意味がちゃんと私理解できてないんだけど^^;)
先生は心配する域ではないとは言ってくれたけど、これからのこともあるしだんだん高くならないようにしないと++
てんかんのお薬だから、ちょっとぼーってなるらしくって、今も牛部屋入ったら他の3にゃんはこっちすぐ来るけど、秋は寝そべったままで、暑いのもあるし一瞬元気がないのかと心配してしまう^^;
食欲はあるんだけど、、、
動きも何となくスローなんだ~仕方がないんだけどね^^;
くっちゃんのお鼻で扇風機がまわったら、嬉しいね~(笑)
お、猫草っ♪うちもしばらくご無沙汰だからまた育てないと~*^^*
くっちゃん、ずーっと応援してるからね、一緒にがんばろー!^^!

2010/09/04 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ガーノママさんへ

ガーノママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
まだ柔らかめですが、やっと戻りました。
リトル君も良くなってきて嬉しいです!

後の便が柔らかいのは、食物アレルギーでもなるのですね。
空もリトル君と同じでずっとではないので、先生が仰ってる方だと思います。

本当にフード選びには苦労しますね!
尿路結晶になるまでは、何を食べてもお腹も大丈夫だったのですが・・・
そうそう、私達の思うようには食べてくれませんよね~
空は色々病気があるので、色々考えて下さってます。

空の写真から動を感じて頂けてるのですね。
嬉しいです! ありがとうございます。
ふふ。扇風機はちょっと大きかったようで(笑

メールはお気になさらないでください。
ママさんのお体の方が大事です!
まだ暑い日が続きそうですし、どうぞご自愛下さいね。

2010/09/04 (Sat) 22:14 | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんばんわ~っ(^^)

くっちゃんの状態ますます良くなってきて
良かったぁっ!!
にゃははっくっちゃん 天然ぶり全開やねっ!
ウチも、猫草製造中~っ♪

と、前回落ちついてきたって、書いたんだけど。。。
ううぅっ(T_T) 聞いて下さいっ!モカさんがぁ!?なぜか膀胱炎に なったんですよ
ーっ! なんで~っ?
3日の朝 オチッコしてウンサンたっぷりして(2日分)
くるにゃん くるにゃん 鳴いてから,またトイレで頑張ってたから
てっきりウンサンやわ 昨日してないからまだ残ってたんかな?
なんて笑いながら除いたら ブツがい…? 砂に赤い粘液!まさかっ!?って シートみたらピンク色の固まり がぁっ(>_<)
なんで~っ? 一昨日の夜からph5,8 まさかメチオニンタブのせいじゃ… ( ̄▽ ̄;)
イヤイヤあれは 予防するしかもサプリやし…たまたま?やと思います。
取り合えず2週間効く抗生剤の注射して 1週間後に尿検査です。はぁ~っショックです(T_T)
でも おかしいんですよねぇ ほんにゃんは、いたって いつもと変わらないんです。
その日の夜も今日も、いつもと変わらない
オチッコとウンサン。。。血なんて付いてないし、オチッコも綺麗phも6.4やし
膀胱炎ってもっと頻尿に、なるのでは?
なんか違うような。。。ハッキリ見て無いから、そのピンクの液体が、何処から出てきたか、わからない、もしかしたら、気張ってウンサンしすぎたから、粘液が、出たかもって
一応院長先生(昨日は院長先生診察)に、伝えたんですが、シートを、臭っても、ウンチの匂いしないし、おそらく膀胱炎でしょうって。。。
先生の、言う事だから、そうなのかなって
思いますが、なんだかなぁ。。。(-_-;)

モカさんは 元気やし 食欲もありです
あのピンクの液体は、何だったんだろう?

2010/09/04 (Sat) 22:24 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ まやさんへ

まやさん、こんばんは。

うぅぅ・・・お返事かいてたら途中で消えた。。。
も一回書く。。。

くっちゃん、なんとかめどはついたけど、まだ安心できんわ(笑
うん。先生、何処で会っても聞いてくれるの。
うんちの話、ずっと疑問やったけど、言われてみればそうやなぁ。

療法食も難しいよね。
色々読むと何が一番良いのか分からなくなってくる。
そうそう。療法食は食べ続けない方が良いみたい。
pHのご飯は塩分が高いし、他の療法食でもその病気に対してピンポイントになってるやん。
で、うちの先生も維持食(あのサイトで継続食の事と思う)に変えるって。
空が初めて肝臓が悪いと分かった時でも、私は療法食を食べないとだめかなって思ったけど、
院長先生は「これくらいなら通常食で良いよ」って仰った。

秋ちゃんも肝臓の数値がちょっと上がったね。
空は、一番初めの時はウルソ酸を飲んでたかな。
でも、免疫系統から来てると分かって、今は肝臓のお薬は飲んで無いよ。
でも、今回GPTが200以上になった(><)
これはカロリーの取りすぎからかもなので、今ローカロリーにしてるから
次の診察で血液検査すると思う。
そうそう、肝臓用のサプリ(ベジサポ)を今休んでるので便が確りしたら再開するの。

検査結果の用紙にGPTが多ければこう、少なければこうって書いてない?

秋ちゃんも、てんかんのお薬がちょっと副作用があるのね。
今年は異状に暑いから気になるよね。
でも、食欲があるから安心だ。

持病があると心配事は尽きないけど、秋ちゃんも空も一緒に頑張っていこうね!

猫草、食べるより枯れる方が多いんだけど・・・(泣
くっちゃんのお鼻で扇風機まわったら、エコで嬉しいわ~~~^^

2010/09/04 (Sat) 23:08 | REPLY |   

tomoyan  

まだまだ毎日暑いしくっちゃんも大変だなぁ・・・
しかし先生がとても頼りがいがあっていいね。
そんな先生とはなかなかめぐり合えるもんじゃないよね。

くっちゃんもうちょとやでぇ!!
もうちゃっと背伸びすれば鼻に刺さって扇風機回りまっせぇーーー(笑

2010/09/04 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ 9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

くっちゃん、まずまず落ち着いてきたよ~
ふふ。毎日天然全開だす(笑
猫草、製造中一緒や~
そやけど食べるより枯らす方が多い(><)

聞くよ、聞くよ!!!
モカさん、膀胱炎!?
赤い粘液とピンク色の固まり!?
嘔吐物ではないんやね。

膀胱炎か・・・
大腸菌でも入ったかな?
膀胱炎、頻尿になるか出ないかと思うけど。
出なくて気持ち悪いから何回もトイレに入るけど。
反対に出たと思ったらまた行きたくなって直ぐに入る。
血尿は出ない時もあるよ。

はぁ~~~ ショックやね~!
すっごく分かるわ~~~!!!
折角、良くなってたのに。。。
先生が仰ってるから膀胱炎だろうけど、
納得いかないと、悶々とするよね。

注射が効きますように!

そらさんも大変やけど、一緒にがんばろな!

2010/09/04 (Sat) 23:28 | REPLY |   

♪ tomoyanへ  

tomoyan、こんばんは。

いや~ ほんまに暑いね~! 今日も暑かったわ~!
くっちゃん、食欲も元気もあるんやけどね。
何とか良くなってきたよ。
まだ油断はできんけどね。。。

院長先生とは開業された時以来ずっとお世話になってるし、
今いらっしゃる先生方も皆良い方ばかりなんだ。
家から近いし、だから凄く恵まれてると思うよ。

くっちゃん、もうちょっとやなぁ~
くっちゃんの鼻で扇風機まわったら、エコやで~
よかったら貸しまっせ~~~♪(笑

2010/09/04 (Sat) 23:39 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪tomoyanへ

tomoyan、ごめ~~~ん。
↑の「♪tomoyanへ」が抜けた。
自分の名前書く所に書いてしもた(><)

うっかり茶々子より

2010/09/04 (Sat) 23:47 | REPLY |   

ケイママっち  

いつ、どこであっても快く対応してくれる
先生って素敵ですね~!!
空ちゃん、ぜんぶ一度にバーンと!!じゃなくても
少しずつ少しずつ、ベストな咆哮に向かってってる
のが嬉しいです(^^)
同じ時にしたウンチでも先と後で状態が違うのは、
なるほど~。
そういわれたら大納得!!
うちもたまにあるけれど、消化不良だったのか。
そしてきっとうちも、カロリー過多接種なんだ
ろうなあ(^^;)

空ちゃん、通電もできるんだ。
すごいにゃ~(笑)
なんてエコなんでしょ(^^)

2010/09/05 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

何故か商店街でよくお会いするんですよね~^^
家から病院が近いので、行動範囲が決まってくるのかも(笑
でも、いつもちゃんと対応して下さるので、有難いです。

くっちゃんは幾つも病気があるので、少しずつ一つずつ良くなってくれれば嬉しいです。

ウンチの話、そう言われてみれば納得ですよね~^^
るーさん、カロリー過多には見えないですよ~
くっちゃん、今5キロですもんね(><)
こちらも少しずつ頑張ります!

そうそう。お鼻で通電できるんです(笑
エコでしょ。いつでも使ってね(笑

2010/09/05 (Sun) 22:31 | REPLY |   

Post a comment