2010_09
10
(Fri)00:00

私の好きな空間

今日は、私の大好きな場所をご覧になってくださいね。




7月のある暑い土曜日





P7242097.jpg 

こんな高層ビルや外資系の一流ホテルや高級ブランドのお店が立ち並ぶ中で

突然、優しい空間が現れる。



そこは、ちょっと時を忘れさせてくれる。









P7242071.jpg 










P7242073.jpg P7242074.jpg


重厚な門扉に優しい樹のドア





そして









P7242076.jpg 

温かみのある樹の回転ドア





この回転ドアを回し中に入ると

レトロなエレベーターがあり、

8階のフロントがある所までタイムスリップする。






P7242088.jpg 

なんて言うのだろう、名前が分からない。

懐かしい各階を示す針

P7242090.jpg 

中から撮った扉






そして、8階にはレストランやチャペルもある。






P7242080.jpg P7242084.jpg

この日は今から結婚式があると言う事で、いつもは無いアーチが出来ていた。

アーチには篭いっぱいの真っ白い薔薇が。

チャペルの両側に少し見えているのが客室です。




この中庭から階段があり




P7242082.jpg 

客室へ通じているのだろう扉と客室の窓が見える。

勿論チャペルも目の前に佇んでいる。






こじんまりしたレトロなホテル。

何故かここに来ると気持ちが優しくなれる。

尖がっていた心も丸くなる。







お茶でも飲んでぼ~っとしようと思ってたのに、
この日は貸切で入れなかった。













P7242095.jpg 

で、ここで軽いランチ





P7242093.jpg 

トマトのなんとかとほうじ茶のラテ

ほうじ茶のラテって、えっ!?って思う組み合わせだけど
これがまた美味!!!






P7242094.jpg 

スタバからホテルを眺めながら
「ティファニーで朝食を」を思い出す。

丁度横の道路を隔ててティファニーのお店がある。



ゆったりした気持ちとワクワクした気持ちが混ざり合って、
洋画の世界に迷い込んでしまいそうになる。






よろしければ聞いて下さいね。

ヘンリー・マンシーニの 『Moon River』










モントレ 




この回転ドアからヘップバーンが夜会巻きの髪にスカーフを巻き、
サングラスをかけて出てきそうな気がする。






いかがでしたか?

少し洋画の世界へ迷い込んで頂けましたでしょうか。





都会の中の、このレトロな優しい空間が私のオアシス。


私の大好きな場所。







 海が闘病してる頃は、用事を済ませて何処にも目をくれず
一目散に帰っていました。

でも一度だけ、海は初めてのオフ会に行かせてくれましたよ。

それ以外、何年ぶりかにちょっと寄り道してみました。





はい。その日のこのお方は 。



P8022226.jpg 

P8022228.jpg 

寝て待ってても おみやげはありませんよ~~~(*^^*)









 大変長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

ああ。。。ステキな空間。これぞTOKAIのオアシスv-46
ホント、「ティフャニーで朝食を」に出てきそうな感じがします。ヘップバ~ン。。。綺麗でしたね~v-266
この日は結婚式で貸し切りだったのですね。残念でしたね~。。。
でもスタバからホテルを眺められるのですね。
その景色もすごくステキ。
あ~パリに行ってみたくなっちゃうな~v-272(←行ったこと無い^^;)

ふふふ。。。くっちゃんはその頃おかあはんの帰りを待ちわびて玄関でゴロゴロ?
お土産無くて残念だったね~^^

2010/09/10 (Fri) 09:52 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

あらぁ~素敵☆

こんにちは♪ 素敵な場所があるものですね!
ここは茶々にゃんさんのおうちから近いのですか?
近かったら毎日行ってしまいそう(笑)

重厚感のある門扉と、暖かみのあるドア、回転ドア(!!)、
エレベーター、そしてレストランとチャペル、どれもみんな素敵です。
入るだけなら誰でも出来るのかしら?
(すみません、聞きたがり屋なんです。。)
でもね、でもね、目が悪くて「OSAKA」の文字の「S」が「B」に見えて、
悩んでしまいました(爆)そりゃ、オマエじゃって言われそうです。。
ヘプバーン、懐かしいですね。
何となくふわふわしてて、好きな女優さんでした。

お留守番の空ちゃん、このスタイルにウケました!!!
お土産?それはおかあはんの幸せな笑顔ですよ♪
(メール、ありがとうございました)


2010/09/10 (Fri) 11:01 | ねじっこ | 編集 | 返信

うっとり~☆

すっごく素敵な場所だねi-189
ちょっとオシャレして行ってみたいi-199


仙台にもこんな場所あるのかな~。でも、ホテルって敷居が高くてなかなか入れない私↓

2010/09/10 (Fri) 11:13 | カッキー | 編集 | 返信

「ホテル・モントレー」☆
随分前に、出張で神戸に行ったときに泊まって
こじんまりとしてるけどすごく可愛らしいホテルで気に入ったのでした!ほんと外国みたいですよね。
おととし、食事のあとに銀座のモントレーに泊まりました。(都内に泊まるなんて10年ぶりくらい?)お酒を結構飲んでから自宅に帰るのは面倒なのですが(笑)、レストランから歩いてすぐの場所で寝られる幸せといったら…(笑)

大阪のモントレーは泊まったことないです。素敵な場所ですね。機会があったらモントレーに泊まってみたいな。

たまにはゆっくり、気分転換…とても大事なことですよね♪
私も壁にぶつかったり悩んだりすることもありますが、気分転換してリフレッシュして前向きにやっていきたいな。
空ちゃんも行けたらいいのにね(^m^)

2010/09/10 (Fri) 12:06 | にゃうちろ | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんにちは。

今日もあつ゛い!
あ~でも茶々にゃんさんのお気に入りの場所はなんだかその暑さも吹っ飛ぶくらいステキな場所ですね。

こんなステキなお気に入りの場所がある茶々にゃんさんは幸せですね。
外装に内装、ホント、映画に出てきそうです。
こんなところでお茶したら普段はがさつな私もエレガントに振舞えるような・・・気がする・・・(爆)

スタバのオープンサンドもおいしそうです!

あぁ・・そうでしたね。
あの時のオフ会、海くんがお母さんに時間をプレゼントしてくれたのですね。
私も茶々にゃんさんが参加してくださって本当にうれしかったです。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

空君も思いっきり開きになって(笑)かわいい~。
空君、お土産は何だったのかな?

2010/09/10 (Fri) 12:12 | myutha | 編集 | 返信

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

大阪のモントレーはこじんまりしてて落ち着くんですよね。
だいぶ前にランチバイキングをしてて友達とよく行ったんです。
今はもうして無いので残念(涙

そうなんです、この日はカフェも貸切で、写真取っただけでした。
スタバが直ぐ前にあるので、結構この辺でのんびりしてる人が多いんですよ。
海外へ行きたくなりますよね~^^
私もヘップバーン、綺麗で可愛くて大好きです。

くっちゃんへのお土産はいつもありませ~~~ん(笑
でも、気が向いたらお出迎えしてくれますよ~^^
あくまで気が向いたらね(笑

2010/09/10 (Fri) 21:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

こじんまりしてて、落ち着いた良いホテルなんですよ~♪
西梅田(JR大阪駅のちょっと西)なので家から電車に乗ってここに着くまで40分くらいかな。
ほんとに毎日行ってしまいそうです(笑

大丈夫!誰でも入れますよ~
この日も写真とっただけで降りてきて、平日はいないベルボーイさんに
「いってらっしゃいませ」って言われちゃいました(笑
だいぶ前に平日にランチバイキングがあって、友達と気に入ってよく行ってたんですよ。
いまはもうしてないんですけど。。。

ねじっこさん! 見えます、見えます!
「S」が「B」に!
爆笑してしまいましたよ~♪
撮った本人は「S」と分かってるけど、私が見る側だったら「B」に見えて
「私の事か~~~」って思いますぅ(爆
「S]と「B」で大違いですね(笑
あぁ~~~楽しい♪

ヘップバーン、可愛くて私も大好きです。

くっちゃんのスタイル、ウケて頂いてありがとうございます。
いや、くっちゃんのことやから、鰹節を待ってたに違いない(笑
いえ、大丈夫でよかったです^^

2010/09/10 (Fri) 21:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪カッキーへ

カッキー、こんばんは。

うんうん。お洒落して行きたいよね~♪
おばさんはいつもジーンズだす。

仙台にもあると思うよ。
大きい所とここみたいにこじんまりした所があるから、どっちかな。
ここみたいな感じだと、気軽に入れるよ^^

2010/09/10 (Fri) 21:44 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

にゃうちろさんは、神戸の方に行かれたのですね。
私は神戸の方は行った事は無いのですが、友達が良かったって言ってました。
銀座は、大阪や神戸より大きいのでしょうね。
それぞれが違うタイプで、外国みたいですよね♪

そうそう。お食事してお酒飲んだら帰るのがしんどい(笑
そんな時モントレーに泊まれるなんて、幸せ~!^^
ここはTR大阪駅の近くですよ。

たまには気分転換して、リフレッシュした方がいいですよね。
気持ちが穏やかになります。
くっちゃんもお洒落して、一緒に行けたらいいな^^

2010/09/10 (Fri) 21:56 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

今日は少し風があったのですが、あづいです!
モントレー、色んなタイプがあるんですが、みんな
外国みたいです。
特にこじんまりしたタイプは落ち着きますよ~
私はこの日もジーンズで平気で行きましたよ(笑
今度こちらにこられた時に行って見ましょうか?
前に行った所の直ぐ傍ですよ。

スタバもオープンテラスになってますよ~
美味しかったです^^

そうなんです。あの時海は手術をしたので無理かなと思ってたのですが、
回復が凄く早くて行けたんです。
本当に参加できてよかった!
またお会いしましょうね。 楽しみにしています^^

くっちゃん、お土産なしでした(笑

2010/09/10 (Fri) 22:07 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

いいですね~。
こういう心和む場所って大切にしたいものです。
エレベーターもオシャレ!
セピア色の洋画に出てきそうな風景。
ここにいると時が止まったように感じるのでは?
自分にもありますよ、お気に入りの場所。
なぜか飲み屋が多いですがww

2010/09/10 (Fri) 23:23 | やらいちょう | 編集 | 返信

♪やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうなんですよね~
都会の中にあって都会の喧騒を忘れさせてくれるんですよね。
ほんとにここにいると時が止まりますよ~
セピア色の映画の世界に迷い込みそうです。

エレベーター、後ろの壁がまたレトロな鏡になってるんですよ。
写真撮ったのですが、確り私が映ってしまいました(笑
やらいちょうさんのお気に入りの場所、気持ち良く飲める場所ですよね^^


2010/09/11 (Sat) 21:25 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃんさん こんばんわぁ(^^)

わぉっ♪素敵な場所ですね~っ!
そこだけなんだか違う世界みたい。。。木製の回転ドアに
レトロなエレベーター、気軽に入ってもいいいんですか?
レンガにスタバの、ロゴも、いいですねっ♪
なんか贅沢なひと時~
くっちゃん 残念 お土産なかったんやねっ(^^;)

金曜日にモカさんの尿検査でした。
結果は、潜血が++でした、炎症止めを処方するかどうか 微妙。。。
10日後に、もう一度尿検査を、して 潜血が、出れば、
エコーを、撮ることに、なりました。。。
見た目は、普段と、変わらないモカさんなのに(><)
また 報告しますねっ。

2010/09/11 (Sat) 22:15 | 9353そら | 編集 | 返信

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

結構良い感じでしょう?
うん。気軽に入れるよ~
8階まで上がらないといけないのが、ややこしいけど。
ハービスの向かいくらいでJR側。
キヤノンのビルの所あたりかな、ちょっと奥まってるから。

くっちゃんお土産なしだす。
海みたいにケーキもあんまり食べないし、と言うか食べさせないもんで(><)

モカさん、また大変やね。やっぱり血尿やったんやね。
エコー撮った方が早いかも。
空も見た目は全然普通やし、元気、食欲ありやったけど、
エコーで見たらすっごい砂やったもん。
膀胱や腎臓も分かるし。
空は肝臓が小さいって分かったよ。

モカさん、早く良くなりますように!


2010/09/11 (Sat) 23:15 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

うわ~!私もこういう建物めっちゃ好き☆
やっぱり茶々にゃんさんとは趣味が合う~(^O^)
古い洋館大好きなんだ~!大正~昭和初期とか、アメリカヨーロッパの100年前の家とか。
ティファニー~も素敵だよね~!ムーンリバーは名曲だ♪
私はマリリンモンローの七年目の浮気の家が好きなんだよね~!50年代のアメリカで(^O^)まだだったら観てみて~!マリリンモンローがかなり可愛いよ!

海くんがオフ会行かせてくれた時以来なんだ~!やっぱり闘病してると周りの景色に目が行かないけど、ふと見回すと素敵な空間て沢山あるんだよね。
海くん空たんに感謝だね(^_^)v

2010/09/12 (Sun) 10:56 | ちい | 編集 | 返信

♪ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

うふふ。 好きでしょ。好きでしょ~~~♪
大正ロマンとかも良いよね。
ムーンリバー、大好き!
昔の洋画のサントラって、好きなんだ~♪
うんうん。モンローも好きだよ~
七年目の浮気、見てないかも。 見て見るね~
ヘップバーンとはまた違う可愛さだよね。

そうそう。オフ会に行かせてくれた時以来。。。
なんかもう一生懸命になってるから、回りの景色も見えないんだよね。
また少しずつ見てみようと思う。
海と空に感謝感謝^^

2010/09/12 (Sun) 22:16 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

出遅れちゃったけど、コメントさせてにゃー。
私もこういう雰囲気の場所、大好きだよぉ^^
特に港町には多い気がする。
やっぱり西洋の文化が入ってきているせいかな?
横浜とか、神戸とか、函館とか^-^
スタバ、こないだ1年、いや2年ぶりに入った
んだけど、そうそう、面白いラテがあるんだ
よねー。ほうじ茶ラテ、今度飲んでみるね。
『Moon River』大好き!!!!
ヘップバーンって、本当に美しいけど、
プリティーな人だよねぇ^-^
うちのおかんも大好きで、よく聴かされていた
曲なのだっ★★
そっかー、そうだよね・・・・カイちゃんが
いたときは、1分1秒でも長く一緒に過ごして
いたかっただろうし、心配でゆっくりと外出
できなかったものね。もちろん、悪い意味じゃ
なくて。でも、オフ会には行かせてくれたのね。
かいちゃんは本当に優しいお兄ちゃんだったよ
ね!!!あー、やっぱりまた関西へ行きたい♪
もうしばらく行ってないよー><

2010/09/14 (Tue) 04:18 | 遅ればseiながら(笑) | 編集 | 返信

♪seiくんへ

seiくん、こんにちは。

コメント、してして~(笑 
なんか凄い時間にありがとう!
こう言う雰囲気の場所、落ち着いていいよね。
そうそう。港町に多いかも。
港町は異国情緒があって好きだなぁ。
この場所はJR大阪駅の近くだから、
今度こっちに来たら行ってみようよ。

スタバのラテ、変わったのがあって美味しいよね^^
抹茶も美味しいけど、ほうじ茶も美味しいよ♪

『Moon River』私も大好きだよ。
映画もよかったよね。
そうそう。ヘップバーンは綺麗だけじゃなくて
凄く可愛い人だよね。

うん。海がいた時は、やっぱり心配で早く帰らなきゃと思う気持ちが大きくて、
他のことに余裕が無かった。。。
そう。オフ会の時は凄く元気になってくれて行かせてくれたんだ。
オヤバカだけど、優しい子なんだ。

また、遊びに来てね~^^

2010/09/14 (Tue) 16:03 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ヘップバーン、好きです~

茶々にゃんさんこんにちは!

ああああ(涙)
すごくうれしい記事だったのに、
出遅れたああ(涙)

このパソが!このパソが!

ちゃんと動いてくださーい!
とお願いしながら、書いています(笑)

わたしもヘップバーン好きです^^
『ティファニーで朝食を』の原作者、
トルーマン・カポーティの作品も好きで、
その昔、卒論も彼の作品で書きました^^

カポーティは本当は、
ホリー・ゴライトリーを
マリリン・モンローをモデルに書いたと言っていました。
(原作では、ホリーはもっとはっきりと高級娼婦として書かれていたと思います)

ホリー・GO・Lightly
「ホリー、軽やかにいきなさい」^^

もし原作をお読みでなかったら、
ぜひ一読ください♪

茶々にゃんさんのお気に入りの場所、
とっておきの素敵な場所ですね!

わたしも、この重厚感のある
大きな回転扉をくぐってみたいと
思いました!




2010/09/15 (Wed) 14:48 | ゆう | 編集 | 返信

あ!大事なことを!

大事なことを書き忘れてしまいました!

映画の中で、
ヘップバーンが一緒に暮らしていた猫ちゃんは
茶トラ猫ちゃんでしたね^^

名前は
「猫ちゃん」
でした!

うふふ
うふふ

ヘップバーンに抱っこされた
茶トラ猫ちゃん、
幸せだな~^^

今思い出して、
ついうれしくて、
しつこく書き込んでしまいました!



2010/09/15 (Wed) 14:58 | ゆう | 編集 | 返信

♪ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

パソちゃん、動いてくれてありがとう!(笑
パソちゃん、ご機嫌悪いのね。
ゆうさんもヘップバーン好きなんだ♪
記事にしてよかった。
やっぱり女性の憧れの人かなぁ。
原作は読んだことないわ~
ゆうさん、卒論凄いなぁ~!
へぇ~ ほんとはマリリンモンローがモデルだったんだ。
原作の感じだとモンローの方がイメージですね。
原作面白そう! ぜひ読んでみたいです♪

こじんまりしてるけど、ステキなホテルでしょ。
回転ドアがなんとも良いですよね~
時が止まる場所です^^

2010/09/15 (Wed) 20:53 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪ゆうさんへ 再び

そうよ~~~!
大事なこと忘れてるよ~^^

「猫ちゃん」

うふ。茶とらの猫ちゃん。

あの雨の中のシーンが印象的!


http://www.youtube.com/watch?v=yBFuLDB0xMI&feature=related

↑の方に猫ちゃん、いっぱい登場してるよ~♪

ゆうさんがこんなに喜んでくれて、
私も凄く嬉しいです。
ありがとう!

2010/09/15 (Wed) 21:01 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント