in 空の病気

悪循環

-25 COMMENT

今日はおかぁはん 凹んでます。 ハァ~

月曜日にくっちゃんの診察に行ってきました。


尿はs/d を食べてる時は明らかに水分の摂取量が多かったので
おちっこ魂の色は薄かったのですが、今は黄色くなっています。

水分の摂取量が減ったので少し尿が濃くなっているようです。

でも、正常の時と同じくらいの量が出てるので今回は検査はパス。


便は1日出ない日があるものの、良い便です。
で、こちらも検査はパス。


体重は5.06キロ  前回は5キロ 
ふ・増えてる




気になるのは肝臓



あんのじょう 数値が上がってた・・・


GPT    8月20日 235     9月27日 545   正常値86以下

GOT    8月20日 96      9月27日 172   正常値45以下

ALP    8月20日 118      9月27日 137   正常値151以下



正常値は全国統一されてないようですが、ALPはかろうじてギリギリ。

今までで一番高くでてしまいました。

ステロイドを使うとみるみる正常値に入るのですが、
普通猫さんはよほど長期間ステロイドを使わない限り
副作用は出ないそうなのですが、空は直ぐに副作用が出てしまうのです。

なのでステロイドも使えません。



まずベジタブルサポートを再開する事。
パウチに混ぜてあげてたので、便の様子をみながら。

それから便が大丈夫ならプラスウルソ酸を飲ますようにと
2週間分出してもらい、次は10月13日に受診します。



と、言うことだったのですが



便が心配なので85グラムのパウチの1/6に
ベジサポ薬味用の小さなスプーン1杯から始めたのに。。。


昨日は便が出ず

今朝、半分軟便    夜 何個か固まりはあるものの・・・下痢。。。



はぁ~・・・

まだお腹がウエットを受け付けるまでになってないのかなぁ。。。


ウルソ酸もまだ飲ませてないのに。

明日からカリカリだけにしてみます。

兎に角下痢を止めないとお薬も吸収できない。



う~~~ん。。。

一つ良くなったら また違う所。

今回は肝臓の数値が悪いのと、
それを良くしようと思ってした事がまた下痢を引き起こす。




おかぁはん、流石に凹んでしまいました。




でも、くっちゃんは食欲もあり元気満々なので救われます。


明日は休診で、金曜日がおかぁはんの病院の日に当たるので、
帰りに寄って話ししてきます。






P9182815.jpg 

ピーが はよ治るよう 頑張ろな






今日もご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト
  • Share

25 Comments

やらいちょう  

う~ん、数値が良くないですね。
完全な健康体の猫さんも少ないでしょうけど
やはり心配ですよね。
そうそう、まずは下痢が止まること。
空君、がんばろ~!

2010/09/29 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

う~わ。。。 あっ茶々にゃんさん おはようございますっ (^^;)
すいません、数値に 驚いてしまいました。
順調に、いってると思ってたのですが。。。
体重が 増えてしもたんですね?
正常値は、あくまでも基準です 個猫差は、あると 思います、人間も同じですよね?
そっかぁ~ お腹に優しいウェットとかじゃ
駄目かな?ウチは、ここんところずっと
sgjのツナ缶に、少し水をまぜて、消化を、良くするために、100均のスリコギで、ゴリゴリしてあげてます。大体1日1にゃんあたり25g~30g位。。。
くっちゃんデリケートやから 下痢っぴに、なっちゃったんやね、がんばって 治そうねっ!案外いいダイエットに なるかも!?
くっちゃん がんばろなっ!茶々にゃんさんもっショックやけど、チョコ モカ ビームっ☆☆☆

2010/09/30 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

茶々にゃんさん、こんにちは。

う~ん。。。
難しいですね。
くっちゃんのデリケートなとこですね(>_<)

なにが一番くっちゃんに合うんだろ。。。
いろいろな要素があって、
ほんと難しい、、、!!

でもでも、
茶々にゃんさんの優しさが、
きっとくっちゃんの一番の安らぎとお薬ですよ(^_^)/


今より少しでも良い方に進むよう、
今まで通り二人三脚で歩んでいってください!
いつも応援してます。

くっちゃん、早く良くなりますよ~に!!

2010/09/30 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

くっちゃん、うんP、ピ-になっちゃったんですね^^;
せっかく良くなったのにね~。。。
そっか、肝臓の数値も上がっちゃってて、
ホントに、あっち立てればこっち立たず。。。
ステロイドは使えない。。。代わりになる
良い薬は無いものか。。。
でも、食欲あって元気もあるのが救いですね。
うちの次女ハナも、病気だけど先日通院したらおっきな声で鳴いてて、先生に「元気があってよろしい!」って言われました。
ホント。元気があると私も嬉しい。
ちょっとぐらい我儘でもね☆

そうそう、長女の名は「クー」です。
黒猫にありがちなありふれた名前です。
長男で末っ子のチイは、昨日の通院でまた一つ傷が見つかり(結局傷が膿んで破裂したことで解った)ビックリとショックと。。。(涙)
で、またまた土曜に通院です^^;
この子は、病院に連れて行くのがチョ~~~大変なんです。
どう大変かというと、まずトイレ持参。絶対往復ともしっこ、うんP、嘔吐があります。
騒ぎはしないけど、情けない声で鳴くんです。
今回も車のシートにしっこされてしまい、足下のマットにうんP。さらに、ケ-ジ(車に積めるくらいの小さめの)の端っこに嘔吐。。。。で、シートまでアウト!ってな具合です^^;
トイレ積んでった意味無いジャン!!
は~。。。通院が恐怖~(涙)
毎回どっと疲れます。
でも痩せないんですよね~(笑)
くっちゃん、おねいさん(あえておねいさんとかかせていただきます^^)とチイと一緒にダイエット頑張ろうね~!!

2010/09/30 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ちい  

空たんお腹ピーなんだね(>_<)
肝臓の数値も高かったんだ(>_<)
でも茶々にゃんさんと先生のサポートで快方に向かうと思うよ!
あまり落ち込まずにね!茶々にゃんさんの病院もあるし、あまり考えすぎず行こうね!

2010/09/30 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

読んでいて 私もはぁぁぁ~~と ため息をついてしまいました。
へこんでしまいますわね~~ 
でもめげない茶々にゃんさんはきっと 
海君が側にいるからなんだろうって思うのです。
海君の時の全ての経験が茶々にゃんさんを支えていくのでしょう。
がんばれ 茶々にゃんさん!
もう一月で 1年ですね・・・

2010/09/30 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

難しいですね。。

こんばんは。
何かあったかとどきどきしながら読みました。
そうかぁ。空ちゃん、まず下痢ピーを治したいですね。
ステロイドって、強さを微調整できないのかしら?
それに代わるお薬ってないのかしら?

全身健康な人間が滅多にいないように、猫さんだってそうだと思います。
数値はあくまでも目安なので、気にして凹むと空ちゃんも敏感になってしまいそう^^;
茶々にゃんさん、どうか元気出してね。
自分の身体のこともあるし。
ホント、何も出来なくてごめんなさい。
ふたりの健康を祈っています。

2010/09/30 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、数値が上がってしまったんですね。
茶々にゃんさんのお気持ちを思うと私もつらいですが
でもいつも空君のために前向きな茶々にゃんさん。
きっとよい方法があると願っています。

ステロイドはすごく効く薬ですが副作用も結構あって
アトピーの塗り薬で私もずいぶんいやな思いをしました。
代わりによいお薬が見つかるといいですね。

まずは下痢を治して空君、がんばってね!
茶々にゃんさんもがんばってくださいね。
いつも祈るだけしかできなくてごめんなさい。

2010/09/30 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうですよね~ 完全な健康体の猫さんも少ないでしょうね。
3種類の数値が上がってしまったので、ちょっと心配なんですけど。
免疫系等からの肝疾患なのですが、まずはお腹を整えないとと思っています。
くっちゃん、がんばります!
いつもありがとうございます。

2010/09/30 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

そうそう。月曜日までは便も順調だったのよ~~~
体重?・・・うん。60グラム増えた。。。
350カロリーのカリカリを50グラムで、増えてる(汗
うん。正常値は「何千頭何万頭の平均だから、あくまで目安で個体差があるから多少の前後は心配ない」って、前に院長先生が言ってた。
けど・・・ちょと高すぎる。。。
お腹に優しいウエット、低カロリーだったら良いんだけど、
今のも前食べてたロイカなの低カロリーのやねんけどなぁ。
今まで食べててどうもなかったからお腹が敏感になってるのかも。
昔は何を食べても大丈夫だったのになぁ。。。
うちはおやつをあげないので、ウエットをおやつ代わりにあげてるのでちょっと可哀想。

おぉぉ!チョコモカビーム、嬉しいぞ~~~!!!
いつもありがとう。

2010/09/30 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

まや  

くっちゃん、そっか~><;;
数値もあがってしまったなんて(涙)
ますはうんPを治さなければってやつですね!
はぁ~くっちゃん、どうしたらいいんやろ・・・
くっちゃんの免疫系にも優しくて、
お腹もよくなるのってないのかな???
大変だけど、くっちゃんが食欲あって、元気なのが救いだ!!
神様お願い、くっちゃんも茶々にゃんさんもいっぱいがんばってるから、良くしてあげてくださいぃぃm(_ _)m

2010/09/30 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。

う~ん。くっちゃんの場合は・・・難しい!!!
免疫系等からの肝疾患で、お腹は敏感だし薬も何でも使えない。
困ったもんです。
昔は何を食べても大丈夫だったのにね。
体質が変わったんでしょうね。

何とか頑張って乗り切ります!
いつも応援して下さって嬉しいです。
ありがとう。

2010/09/30 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

そう~、月曜までは順調だったのに。。。
お腹が敏感になってるんでしょうね。
肝臓の方が気になるのですが・・・
免疫系等か消炎剤か。 でも、肝臓の薬は出てるんですけどね。
ピーになったのでまだ飲ませてないんです。

ふふ。ハナちゃんも元気なんだ!
病気を抱えてても元気があれば嬉しいですよね~
ありゃ、長女さんはクーちゃん!? 
字は違うけど、くっちゃんなのですね~^^
チイくん、大変ですね!
破裂したらビックリするしショックだわ!!!
あぁぁ、チイくん、病院は嫌だもんね。可哀想に。。。
あっ、ママさんも大変や!
ママさんも頑張って下さいね。
「3にゃんおねいさん、チイくんと一緒にダイエットがんばるで~」by ku

2010/09/30 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

うん。月曜までは調子良かったんやけど。
ウエットがまだ早かったんかも。
そうなん。肝臓の方がちと心配!
あまり考えすぎてもくっちゃんに伝わってもアカンしね。
先生とまた相談してくるわ。
いつも心配してくれてありがとう。
私もちょっと体調が悪い(><)
丁度診察やからよかった。頑張るで~^^

2010/09/30 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

いや~、ほんとにドウドウ巡りでため息が出ますよ~
凹みます。。。

肝臓を少しでも良くしてやりたいのに、お腹が敏感になってるのですね。
実は、海にくっちゃんを守ってやってってお願いしてるんです。
>海君の時の全ての経験が茶々にゃんさんを支えていくのでしょう。
ありがとうございます。海のためにも空のためにもそうなると嬉しいのですが。
応援ありがとうございます。頑張ります!!!

そうなんです。ハロウィンの日です。
今度の日曜日は秋の法要で、逢いに行ってきます^^

2010/09/30 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

あぁ、ドキドキさせてしまいましたm(_ _)mペコ
やっぱりまず下痢を治すことですよね。
ステロイドは量で調節で来ます。
ステロイドに変わる物。
免疫抑制剤、これはステロイドと同じような働きなので副作用が出ると思います。
一様肝臓のお薬のウルソ酸は出してもらってるのですが、緩やかな効果です。
免疫系はやっぱりステロイドが一番ですよね。
私もそうなので、良い面と悪い面を身を持って感じています。

はい。私が凹んでくっちゃんに伝わってはいけないですよね。
毎日夜に遊んでいます。そして褒めちぎっています(笑
ねじっこさん、ご心配して頂き、そしてふたりの健康を祈って頂いて
ありがとうございます。
とっても嬉しいです!

2010/09/30 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

そうなんです。
今までで最高に上がってしまいました。
明日、相談して来ます。
また、束になって掛かってくるかも~~~(笑

ねぇ。ステロイドはほんとに良く効くけど、
副作用が辛いですよね。
塗り薬も辛いと友達から聞いた事があります。
Y先生はベジサポを飲ませたいようです。
なので肝臓に対してはベジサポとお薬をどうするかだと思います。

はい。まずは下痢から頑張ります!
いつも心配して頂いて、祈って頂いてありがとうございます。嬉しいです!

2010/09/30 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪まやさんへ

まやさん、こんばんは。

うん。今までで最高に上がってしまったよ。
お薬を何でも使えないのがネックだよね。
サプリだけだとゆるゆるだし。
困ったもんだ。。。
明日、また相談してくるね。
神様に祈ってくれてありがとう!嬉しいよ~!
秋ちゃんも一緒に頑張ろうね!

2010/09/30 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

そうかー・・・・。
 
数値って、そのまま見て結果がダイレクトに
きちゃうし、お腹ピーってなっちゃって、
使えるお薬のこととか、茶々にゃんさんの
凹むお気持ちもすっごくよくわかる!!!

でも、空ちゃん自身は食欲も元気もあるって
ことなので、その空ちゃんの元気パワーを
信じてます。
繊細だから、ちょっとでも食事の内容も
変ると、腸の調子が狂っちゃうってことも
あると思うので、じょじょにじょじょに、
ベストな方向へ変っていくことを祈ってます。
親身に一緒に考えてくれる先生と、なにより
空ちゃんにとって百千万の軍勢よりも頼りになる
「おかぁはん」がいるんですもの。
そして微々たるものだけど、応援パワー、私も
送らせてもらうから、空ちゃん、お腹ピーなの
辛いと思うけど、もうちょっとだけ辛抱してね。
大丈夫、きっと、いい解決策みつかるから!!

茶々にゃんさんも、気持ちが落ちてしまうことと
思いますけど、どうぞご自愛なさって、お過ごし
くださいね。
一緒に、祈ってます。
だから一人で抱え込まないでくださいね。
獣医さん的な知識もないし、実際には何も出来ないけれど、気持ちは一緒にって思ってます!!

2010/09/30 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

sun  

茶々にゃんさん、空ちゃん、ご無沙汰してます。 

空ちゃんのお腹はデリケート。
肝臓のほうも心配です。薬はホント難しいですね。
気苦労も想像出来ますが、空ちゃんには茶々にゃんさんが
いてくれるから安心。
愛嬌たっぷりの空ちゃんの写真から、ご機嫌さんぶりがうかがえます。
どうか早くよくなりますように。

2010/10/01 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

そうなんです、そうなんです。
数値を見ただけで、がっくり・・・
おまけにまた下痢で、ついハァ~ってなってしまって。
やっぱりまだ腸が敏感になってるのでしょうね。
焦らずゆっくり腸が元に戻って、肝臓の治療ができるように頑張ります。
私は頼んないのですが、先生は色々考えて下さって有難いです。

「ケイママっちお姉さん、パワーいっぱいありがとう!ぼくも頑張るで~」by ku

ケイママっちさん、温かいお気持ちと応援がとても心強いです。
ありがとうがざいます! 頑張りますね^^


2010/10/01 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪sunさんへ

sunさん、こんばんは。

お元気でしたか~~~!?
肝臓が気になるし、お腹はゆるいし、
ずっと「こちらを立てればあちらが立たず」状態です。
お薬ってほんと難しいよね。
いや~ オカンは頼んないから。。。
くっちゃんは、ご機嫌さんやよ~~~
このままご機嫌さんが続くように頑張ります。
ありがとう~!

ちゃこちゃん、ベッピンさんになって凄く良いお顔になったね^^

2010/10/01 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

セイ  

数値が安定しますように・・。

記事、気づくなるの遅くてごめんね(涙)
茶々にゃん、へこんじゃやだよー!!!!><
副作用が出てしまうと、いろいろ制限され
ちゃうし、即効性のない処方に頼るしかなく
なるから、一喜一憂しちゃうよねv-239
でも、焦らないでぇぇぇぇ茶々ニャン!!
とはいえ、単なるアクネでマニちゃんの
アゴハゲが悪化していくだけで凹むことが
ある私・・・・。
何よりも大事な存在だから、落ち込んじゃうことも
あるよね。
でもでも、お笑い系のくっちゃん!!!
「落ち込んでいる暇なんてあらへんょー」
って、写真では言ってるみたいだよ(笑)

2010/10/02 (Sat) 02:48 | EDIT | REPLY |   

セイ  

またまた登場

今日、カイくんの夢見たよ(・∀・)とゆーか、雑誌に載ったカイくんの写真を茶々にゃんに送ろうとしてるんだけど(笑)でも、実際載ったら茶々にゃん買い込んでるよね(笑)でもすごい可愛かった~。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+カイくんから幸せをもらっちゃった

2010/10/02 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪セイくんへ

セイくん、こんばんは。

凹んだ~~~!
でも戻った。。。アハハハ・・・
心配してくれてありがとう!

そうそう、副作用が出やすいからどうしても即効性がナイ物になっちゃうよね。
で、ついつい焦ってしまうのよ~~~~~

いやいや、アゴハゲが悪化する事も大変なことだよ!
見てるのも辛いしね。

そうそう、くっちゃん、当の本にゃんは何処吹く風よ(笑
まっ、それで私は救われてるけどね^^

<またまた登場>ありがとう!
えっ、えっ!?
海の夢見たって!!! 最近全然見ないと思ったら、セイくんの所に行ってたのか(笑
夢で雑誌に載ったんだ!
きゃ~~~っ!夢でも嬉しいワイ!!!

嬉しい夢をありがとうね~^^

むーちゃん、その後変わりない?

2010/10/02 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment