in 空の病気

検査頑張ったんです

-22 COMMENT
16日、検査行ってきました。




《13日の診察》

この日は院長先生に観て頂きました。


● 検便

  桿菌(大腸菌)が増えている。



● 血液検査

  白血球   2700     前回 3300     正常値 6000~15000

  血小板   10.5万        6,7万          15万個以上

  総蛋白   7,2          7,0            6.7~9,7

  BUN    21           29             12~41

  GPT    554          545             86以下

  GOT    210          172             45以下
 
  ALP    108          137             151以下




肝臓は前回もALPは正常値範囲内ですが、GPTとGOTが上がっています。

白血球が毎回下っています。

血小板は何故か上がってる。

他の数値は正常です。 

総蛋白は正常値なのですがちょっと関係があおるので記しました。



以上の検査結果から、大腸菌が凄く増えてるのでそれを叩かなければならないので、
抗生物質を使う事になりました。
それで改善しなければステロイドを使います。

そして一番心配な言葉が・・・

白血球減少症、免疫からの肝臓の疾病、大腸菌による下痢などから
薬を変えても改善しなければ


「猫伝染性腹膜炎(FIP)の可能性もあるかも」


と言われました。

でも、「可能性がある・かも やからな」って何回も言って下さいました。



そして、抗生物質、肝臓のお薬、消化酵素、整腸剤を処方して頂きました。
整腸剤だけ前回のビオイムバスターで、後は変わりました。

次回エコーの予約


でもやっぱり抗生物質が入ってるので、毎日だんだん下痢状態に。。。







《16日の診察》


くっちゃん、12時まで絶食で大変でした
空はチョビ食いなので、毎日夜中と朝方起こされます。
夜中は我慢さそうと思うのですが、起こし方が半端じゃないんです

初めはお布団を色んな方向からカサカサかきます。

次は手で顔を叩く。それでもダメなら髪の毛を食いちぎる。← これ本当なんですよ

起きるまでこの繰り返しで攻撃されます。
もう起きるしかありません 


そして朝から午前中に良く食べるので、この日はずっとおかぁはんに付いてまわり
そばでシーーーッと黒豆みたいな瞳で見つめられ、傍で一人で遊んでみたり。。。
なんでご飯をくれないのか分かるはずも無く、そんな姿を見ていると
思わず涙がこぼれそうに ・・・
でも、そこはぐっと我慢。

11時ごろになると、どうして察知するのか分からないけど、
ちょっと考えて2階へ一目散
そして行ってみると、ベッドの下に隠れてました。
気づかれないように普通にしてたのに・・・
動物って本当に感が鋭いのですね。



やっとこさのおもいでキャリーにいれ、いざ病院へ。


お腹の毛をを剃られ、仰向き用の台の上へ。
お兄さん先生が手足を持って下さり、Y2先生が撮って下さいました。
おかぁはんは観てるだけ。


肝臓、胆のう、脾臓、門脈などを調べてもらい、全て綺麗でした。
肝臓も大きくなったり、癌などは観られませんでした。

腹水も無し。



今日は、いつものY先生がお休みでY2先生。
お二人とも海も空も診て下さってるので、空の身体の状態は把握して下さってます。

FIPの事をお聞きしたのですが、
「今の所は黄疸や腹水など表に現れる症状も無く、
総蛋白も正常値で元気食欲もあるので大丈夫と思う。」
と仰って頂きました。

FIPの血液検査をしてみてもいいけど、「今すぐ慌ててしなくても」とのこと。



今回血液検査は3日前にした所なので、無し。
おかぁはん、早とちりやさかい絶食と聞いて血液検査もすると思ってました
エコーを撮るのに胃に物があると正確に観えないからでした。


今回お薬は
ステロイド(免疫を改善する量ではなく、炎症を押さえるだけの微量)
肝臓のお薬、前々回セットで使った下痢止めと整腸剤


1週間後に受診  また絶食  今度は肝臓などの血液検査です。


これで改善されれば良いのですが。。。



《FIP》という言葉を聞いてから、色んな事が頭を巡り
どっぷり疲れてしまったおかぁはんです。

あまり状態が改善されないようなら血液検査をして貰おうと思います。






そして、当のくっちゃんはと言うと


PA173185.jpg 
モフモフのお腹をいっぱい剃られ

寒がりのくっちゃん これから寒なるのになんぎやなぁ






P9222844.jpg 

はい 良くがんばりました  

先生も「良い子やったね」って言ってくれはったもんな



1時ごろ帰ってきて ご飯を食べて ちょっと日向ぼっこして
夜の7時すぎても降りてきはれへん 

見に行ったら






P9302920.jpg 

よう寝てはった

疲れたんやなぁ  そなまま寝かしておきました 




この前の記事でおかぁはん、ちょっとうろたえて大げさになってしまって
すみませんでした。

今、様子見なので、このまま良くなるように願うばかりです。



みなさまには、いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます。 







  追記

土曜日、日曜日と便が出なかったのですが、今朝6時ごろみて見ると
コロコロの凄く良い便がしてありました。

バンザーイ と言いたい所だけど、これまでぬか喜びばかりだったので、
ここ1週間油断せずに乗り切りたいと思います。

がんばります






長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。



  
スポンサーサイト
  • Share

22 Comments

ガーのママ  

No Title

空ちゃん、お腹が落ち着いたのかな。
ビオイムバスター、効果が出るようならリトルに試したい。
来週検査なので獣医さんに相談してみます。
空ちゃんの数値でFIPと言われる事はないですよ。
我が仔達の数値とは全く違うから。
早く病気の元が分かると良いですね。
家もそれがはっきりせず、苦労しています。
お腹のエコー撮る時は絶食ですよね。
前、食べさせてしまいお腹に食べ物が入っているのでやり直しになった事があります。
空ちゃん、検査お疲れ様。
疲れて熟睡したのね。
美味しいもの食べて、疲れを癒してね。
茶々にゃんさんご心配だと思いますが、空ちゃんは強い仔だからきっと乗り越えてくれますよ。
茶々にゃんさんの体調も早く良くなります様に。

2010/10/18 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

No Title

黒豆みたいな目で見つめられて…というのを読んで
すっごく分かります!つぶらな瞳で見つめるんですよね!ほんと、ご飯あげたい気持ちになっちゃいますよね。
いじらしい…
大変だったけど、いいかりんとう?が出たとのこと、
今後も落ち着いてくれますように。
悪いことの可能性を少しでも聞くと、どんどん悪いほうに考えてしまうこともありますが、どうぞいい方に気持ちが向きますようにお祈りしています。
食欲があるのが何よりですよね!

2010/10/18 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

No Title

茶々にゃんさん こんばんわっ(^^)

ドキドキしながら、読みすすみました。。。
うんうんっわかるわかるっ わかりますっ
絶食!!ウチも、チョコチョコ食いやから、夜中に、朝方
同じですっ!しかも 無垢な瞳で見つめられると
めっさ つらいですよね~(><)
FIPって字を、見てドキってしました。。。
チョコが、下痢に軟便の時に、最悪に 落ち込んでた時
もしかしたらと、不安で不安で、たまらんかった。。。
ネットで症状を、何度も確かめて違うって自分に言い聞かせてた。

検査 お疲れ様でした 茶々にゃんさん 
くっちゃんも ぐったりやったねっ がんばったんやっ
このまま 良くなりますようにっ!!

2010/10/18 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ガーのママさんへ

ガーのままさん、こんばんは。
ビオイムバスター、まだ使い初めですがビオフェルミンよりいいかなと思います。
前にケベラクト(乳酸菌)が合っていたのですが、無くなってしまって残念です。

リトル君も検査ですか?
そうですよね。病気の元が分かるとそれに向かって進めるのに、
分からないと回り道してしまいますよね。
空の数値ではFIPは大丈夫とお聞きしてほっとしました。
エコー、膀胱の時はそのままだったので絶食は血液検査と思い込んでしまってました。
この日はかなり疲れたようで遅くまで熟睡してました。

ママさん、いつも心強いお言葉をありがとうございます。
そしていつも私のことまでお気遣い頂きありがとうございます。
土曜日、また頑張ってきますね。

2010/10/18 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。
そうそう、つぶらな瞳で見つめるんですよね。
マーシャちゃんもそうなんですね~
ほんとうに負けそうになります。
はい。今朝はいいカリントウでしたよ~^^
このまま続いてくれるといいのですが。

そうなんですよね。 ずっと同じ事を繰り返して長引いてるので、
悪い可能性を聞くとどんどん勝手に落ちていくんです。
ただ「あるかも」と言われただけで。。。
にゃうちろさんのお言葉で気持ちが楽になりました。
本当にいつもありがとうございます。
はい。食欲があるのでなによりです^^

2010/10/18 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353ソラさんへ

そらさん、こんばんは。
あ~~~っ!ドキドキさせちゃった!?
うわ~~~ん、そらさんも夜中と朝方起こされるのね!
絶食も辛いけど、起こされるのも辛いよね。
そうそう、あの無垢な瞳に見つめられると辛い!
うん。チョコちゃんも長引いたもんね。
FIPとか言われたら、すっごいショック・・・
私はIBDの可能性があるかなと思ってたんだけど、
FIPは頭に無かった。
そらさんも不安だったでしょうね!
すっごくその時の気持ち分かるわ~!
ハッキリしない時は余計に不安に陥るよね。

くっちゃん、かなりお疲れで遅くまで寝てたよ。
このまま落ち着いてくれたらいいんやけど。
いつも私にまでお気遣いありがとう!
そしてくっちゃんへの応援、力になります!!!

2010/10/18 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

No Title

空ちゃん、通院検査。頑張ったね。
えらかったね~!! 可愛くておりこうさんで
優しい空ちゃん、おばちゃん大好きよ。
FIPの文字、私もドキッとしました。
がんばって闘病してる子、知ってるだけに・・・。
でも、違うようでよかった!!!
茶々にゃんさんも、このところ、色々おつらい事も
続いてて大変だと思いますが、ご自身の体調にも
お気をつけてお過ごしくださいね。
なんてったって、おかぁはんの笑顔が、空ちゃんに
とって一番の特効薬だもんね、空ちゃん(^^)
必殺起きて攻撃。
ふふ、なかなかのやり手だな、空ちゃん。
激しいけど、空ちゃんにならやられてもいいかも(笑)

2010/10/19 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

myutha  

No Title

茶々にゃんさん、こんにちは。
今回も空君、すごくがんばりましたね。
茶々にゃんさんもお疲れ様でした。
いろいろと心配事があるかと思いますが
ふたりのがんばっている姿、茶々にゃんさんの前向きな姿勢にに勇気をもらえます。
いつも祈ることしか出来ませんが、空君、次回の検査までに改善されていますように!

絶食はつらいですよね。
つぶらな瞳で見つめられたら・・・
でもがんばってくださいね。
茶々にゃんさんご自身もくれぐれもご自愛ください。

2010/10/19 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

えらいえらいよ

本当にいい子でがんばってるねi-241

くっちゃんがんばれ~

2010/10/19 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

セイ  

お疲れ様ですよ~

凄く大変そう・・・><
そうそう、にゃんこって、直前までリラックスしている
のだけど、本当に病院へ行くって時になったら、
姿消したり、離れて行ったりと、敏感に妙な空気を察知
するから大変なんだよね・・・><
うちも毎回、苦労するよーσ(^_^;)
絶食は人間も動物もストレスになるし辛いよね(涙)
本当に疲れたんだろうなぁ・・・・ちーちゃく丸くなって
子猫のようだ!!!一喜一憂の連続だと思うけど、
茶々ニャン、焦っちゃだめだよー><


*あ、以前むーたんのこと、気にかけてくれてあり
がとうね!!酸素室には相変わらず出たり入ったり
みたいで、心臓のお薬も毎日服用している状態
だけど、なんとか持ちこたえたよ♪立派な介護生活に
突入だね・・・・><

2010/10/19 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。
「ケイママっちお姉さん、ぼく、お腹の毛剃られてん。
ほんでなんか冷たいもん塗られて怖かったけど
ガンバッてん。お姉さん、いつもありがとう。」by ku
FIP、私も頭に無かったのでビックリしました。
IBDはちょっと思ってたんですけど。
これからどうなるのか分かりませんが、どちらも今の所は
大丈夫なようです。
私も闘病されてた猫さんを何頭か存じ上げてるので・・・
ケイママっちさん、いつも温かいお言葉をかけて頂き、
私のことまでお気遣い下さってありがとうございます。
とっても心強いです。
《必殺起きて攻撃》いいネーミングですね!
いや~ なかなか朝ご飯に関しては根性ありますわ(笑
絶対負けて起きてしまいます。
だって、髪の毛ちぎられて痛いんだもん(汗・笑

2010/10/19 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。
くっちゃん、エコー頑張りましたよ~
お腹の毛を剃られ冷たいゼリーを塗られてもおとなしくしてくれてました。
ちょっと思っても見なかった病名を言われたので
可能性があるかもと言われただけで凹んでしまいました。
これからどうなるかは分かりませんが、今の所大丈夫みたいでホットしました。

絶食、ほんとに辛いですよね。
私も気を紛らす為に拭き掃除をしてたら(いつもは せえへんのに・笑)
ずっとついて回って離れないんですよね。
土曜日もがんばります。
いつも祈って頂き、私のことまでお気遣い下さってありがとうございます。
すっごく力になります。

2010/10/19 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪カッキーへ

カッキー、こんばんは。
ありがとう~ くっちゃん、検査も頑張ったよ。
いつも応援ありがとう。いっぱい力になるよ~!

2010/10/19 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪セイくんへ

セイくん、こんばんは。
うん。結石が出来てからずっと続いてるから大変。。。
ねぇ。病院へ行く時だけなんで分かるんだろうね。
極力普通にしてるつもりなんだけどなぁ。
本にゃんは何で食べれないのか分からないしね。
絶食の時は帰ってきてもお腹が空きすぎて食べる量が減るのよね。
ほんとに疲れたんだと思う。
あんまり降りてこなかったから、ほんまに心配で見に行ったもん。
うん。まだまだ油断できないからと思うんだけど、
つい焦ってしまうのよね(><)
でも、頑張るね。
いつも心配してくれてありがとうね。とっても嬉しいです。

そうそう。むーちゃん、気になってたんだ。
落ち着いてるようで良かった!!!
ちゃんとお薬も飲んでくれて、エライエライ!!!
むーちゃんも一緒に頑張ろうね!

2010/10/19 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

うらん  

茶々にゃんさんお久しぶりです!

ご無沙汰しております(^^

前回の記事からずっと気になっていました。
FIPという文字に一瞬心臓が止まりそうになりました。
でも今のところは大丈夫との事で本当に良かったです。

空くん、頑張りましたね!!
いい子いい子(^^

うちの子も、まだまだ頑張ってくれています!
お互い頑張りましょうね(^^
茶々にゃんさんと空くんの事、ずっと応援していますから!!

2010/10/19 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

No Title

茶々にゃんさん、くっちゃんこんばんは~♪
くっちゃん、絶食と検査頑張ったね~エライよー!!
くちゃんの黒豆のようなお目目で見つめられたら、交わすのは大変ですよね~。
茶々にゃんさんも辛かったことでしょう。
涙が出そうってわかります。
私、読んでるだけで涙でそうでしたモノ(涙)
検査結果、難しい。。。私話ついていけないよ~。。。
茶々にゃんさん先生のお話ちゃんと理解して聞いてるのでしょう?すごいな~!
私もハナの検査結果とか聞くけど、半分はわかってない^^;
専門用語とか良くわかんない。ちゃんと勉強しないといけないな~ってつくづく思います(汗)
くっちゃんが「FIP」の可能性あるかもって読んだときはビックリしました。
でもきっと大丈夫ですよね?
16日の検査では大丈夫そうな感じだもの。。。ね?

くっちゃん頑張ったから疲れちゃったね。
ゆっくりねんねして疲れ取ったら、また元気もりもりになるよ^^
お腹ちょとスースーするから、風邪引かないようにね☆
せっかくのコロッコロうんPがまたピーピーになったら大変だからね^^

PS 前回コメント蘭閉じますって書いてあったのに開けたのでコメント書いてしまって、
しかもお返事まで書いてくださってすみませんでした(++;)

2010/10/19 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No Title

茶々にゃんさん、こんにちは!
おひさしぶりです^^

くっちゃん、がんばってますね!
くっちゃん、かわいいですよぉ~~
つぶらな瞳がキュート。
激しく素朴な起こし方も、はたで聞いている分には
かわいくてかわいくて。。。。^^
文章から、茶々にゃんさんとくっちゃんの絆を感じます。
いっぱい愛されてるくっちゃん。
くっちゃん、がんばって!
茶々にゃんさんも、無理しないでくださいね!
お二人の大切な時間を、心から応援してます!

2010/10/20 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

No Title

くっちゃん,大きく剃られちゃったねー
でもでも くっちゃん頑張ったね,絶食も検査も。
いろいろ検査の数値がはみ出していても
「かも」ですからね、「かも」。
今のうちにたくさーん心配しておくと
逆の結果になって「ちがってました~♪」って事になります、きっと。
これから寒くなりそうだから お腹を温かくしてもらおうね、くっちゃん♪

2010/10/20 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。
お元気でしたか?
ず大変な中、ずっと足を運んで下さってありがとうございます。
そうなんです、IBDはちょっと考えていたのですが、FIPは頭に無かったので凹みました。
でも、これからどうなるかは分かりませんが、今の所大丈夫なようです。

ウランちゃんのこと気になっていたのですが、
がんばってくれてるのですね!
空も色々悪い所があります。
うらんさん、大変でしょうけどこれからも一緒に頑張っていきましょうね!
いつも応援して頂いてありがとうございます。
いっぱい力になります。
私も、うらんさんとウランちゃんのことずっと応援しています!

2010/10/20 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。
絶食大変でしたぁ~ 検査も頑張りましたよ~
ほんとに絶食は、辛いですよね。また土曜日も絶食(><) 

先生のお話。
私も理解で来てませんよ~。 
先生が分かるように話して下さってるのですよ。
それでも分からない時は・・・また聞く。。。
でも、すぐに忘れてしまうからノートに書いてます(汗
もうねぇ、ほんとに右から左でややこしい言葉が出てきたら
余計にどっかに飛んで行くのですよ~~~
FIP、私もビックリでした。 IBDはちょっと考えたけど。。。
少し改善されてきてるので、多分大丈夫と思うのですが。

「3にゃんおねいさん、お腹剃られて冷たいもん塗られてん。 緊張したから疲れたわ。
うん。お腹、スースーしてるねん。ほんで、なんかオカンが腹巻や~言うて、つけられてんけど
・・・いらん。
せやけどピーピーにならんように頑張るわなぁ」by ku
だそうです(笑

3にゃんママさん、前回のコメント欄の事は気にしないでくださいね。
私が、閉じる所をぽちっとするのを間違えたのです。
他の所を押してたんです。
こちらこそ、お気遣いさせてしまってごめんなさい。
わたしね、おっちょこちょいなので、またの名を《うっかり茶々子》と呼ばれておりますの。オホホ
だから全然気にしないでくださいね。
いつも空を可愛がって下さって、応援して頂いてとても感謝しています。
なので、前回のコメントもとても嬉しかったです。
ありがとうございます^^

2010/10/20 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは。
こちらこそ、ちと凹んでてコメントのこせずにごめんなさいね。
はい。くっちゃん頑張ってます。
可愛いと言って下さって、ありがとうございます。
くっちゃん、喜んで走り回ります(笑
いや~ 起こし方半端じゃないのよ~!
そのうちおかぁはんのヘアースタイル変わりそうよ(泣
普段超ビビリだけど、こういう時は根性あるわ(笑

ゆうさん、優しいお言葉をありがとう。
そしていつも応援して下さってありがとう。
力が湧いてきます。とても嬉しいです!

2010/10/20 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。
そう!すっごい剃られちゃった。
かろうじてオヘソ?は残ってるけど(笑
はい。絶食も検査も頑張りますた。
エコーより絶食の方が辛いかも。
そうなんですよ、そうなんですよ。「かも」なんですよね。
なのに凹んじゃった。。。
そっか~ 心配した分、逆のいい結果がでるのですよね。
うん。きっとそうだ!
「足袋ネコおねえさん、オカンに腹巻されてん。
そやけど、なんか気持ち悪いから嫌やいうてん。
またピーにならんようにするわなぁ」by ku
足袋ネコさん、気持ちが軽くなりました。
いつもありがとうございます!

2010/10/20 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment