驚異的 

2010, 10. 24 (Sun) 00:00

くっちゃん、絶食頑張って行ってきました

今回は夜中の《必殺起きて攻撃》(←ケイママっちさん命名)は無し
朝の攻撃は何とか交わし、朝イチで行ってきました。



● 体重

  9月27日5,06㌔ 10月13日4,88㌔ 16日4,94㌔ 23日4,78㌔


  やった~~~


  少しずつですが、ダイエット成功しつつありますよ~





● 血液検査


 白血球     今回 5000        前回 2700

 血小板         8,4             10.5

 聡蛋白         7.0正常値          7.2正常値

 GPT           81正常値           554

 GOT           28正常値           210

 ALP           76正常値           108正常値



なぜか今回も血小板だけ下った 

白血球と血小板以外すべて正常値範囲内に入りました。
BUNはずっと正常値内なので今回は無し。


ステロイド、ほんとに凄い驚異です


炎症を押さえる程度の少量なのにこの数値の変化。


今回はいつものY先生。

院長先生も空の状態と検査結果を診にこられました。

そして前回のY2先生が、私がFIPを気にしてる事を院長先生に伝えて下さったようで、

院長先生が「みんなで話し合って意見を出して考え、たぶん免疫からだと言う
答えになったのでFIPは気にしなくても良いよ」
と仰ってくれました。




一つ不安が消えてホッ




そして、便の状態と数値から
やはり「免疫系統から全て来てる」とのこと。

免疫系等の異常から何かの要因がきっかけで腸が敏感になり、
炎症を起こしたりしてるようです。

それが何処からどうなってと、突き止めるのは難しいそうです。


便は前回のお薬を飲み出して3日目からコロコロの良い便が出ています。
尿の方も毎日ちゃんと出ています。


ステロイドは3週間飲むのだそうです。
数値が良くなって落ち着いたら徐々に減らしていきます。
これは人間と同じですね。

今回も切って、そのまま維持できるかどうかです。
ある程度維持できても、たぶんまた繰り返すだろうとのこと。


最初に免疫異状と分かった時にステロイドで正常値になったのですが、
それからステロイドを切って、今回またなのでこれの繰り返しなのでしょうね。

ずっとステロイドを飲めれば良いのですが、なんせ空は副作用がでるので、
どうなるかな。。。



今回のお薬は ステロイドとチオラ(前回出た肝臓のお薬)です。

次回は空に変化が無ければ、2週間後にまた絶食で診察です。
その間でお薬が1週間分なので、お薬だけ貰いに行きます。


 

なんとか原因も分かり、状態も良くなっているので、
このまま良い状態が続いてくれると思います。

ちょっと副作用が心配やけど、あまり気にしないようにします。









PA173159.jpg 

《飼い主に似る》と言う言葉がありますが

空は私と同じような病気

ステロイドも副作用が出るのも同じ


なにも悪い所が似なくてもいいのに・・・

一生病気と上手く付き合っていくしかないのです







でも空は、持ち前の天然な性格で乗り越えてくれると思います。




そして、



みな様の優しいお気持ちと温かい応援が、
「頑張るぞ」と言う気持ちと力と勇気を与えて下さってます。

本当にいつもありがとうございます。


これからも虹の橋の海に負けないように
二人で頑張っていきます 





  今日もご覧頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/24 (Sun) 10:02 | | 編集 | 返信

3にゃんママ

No Title

茶々にゃんさん、くっちゃんこんにちは~♪
FIPの不安がなくなりほっとしました。
良かったね~くっちゃん!
今回も頑張ったねくっちゃん!
しかも今回は夜中の《必殺起きて攻撃》はなかったんですね。くっちゃんも学習したのかな^^
《飼い主に似る》と言う言葉、茶々にゃんさんとくちゃんが同じような病気。。。と同じように私と次女のハナの体質が似てます。
お腹の弱いとことか。。。(笑)
今日もハナはピーで、私も。。。(涙)
競争のようにトイレ行ってます^^;
フフフ。。。(笑)
変なとこが似ちゃうのはちょっと苦笑いだけど、
その分やたらと愛しいって思えるんですよね~。
くっちゃん、次は2週間後に検査ですね。
良い結果が出ますように祈ってます。
くっちゃん頑張れ~!!


2010/10/24 (Sun) 16:22 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪鍵さんへ(24日)

鍵さん、こんばんは。
一緒に喜んで下さって、早々にコメントありがとうございます。
良かったのですか?コメントしてて(笑
私はすっごく嬉しい~~~! けど^^
なんとか良い方向にこのまま向いて行って欲しいです。
鍵さんも、頑張ってくださいね!

2010/10/24 (Sun) 21:12 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。
ありがとうございます!
FIP、大丈夫のようでホッです。
くっちゃん、絶食がんばりましたよ~。
そうなんです、夜中の攻撃は無かったのですよ。
がっ!朝が大変でした(汗
で、いつも直ぐにご飯が出てくるのにおかしいと思ったんでしょうね。 
今度は消えました(涙

おぉぉ!3にゃんママさんとハナちゃんも体質が似てるのですね!?
あっら~ 今日は大変でしたね。 急に冷えだした事もあるのでしょうか?
そうそう。変な所が似てると、ほんと愛おしいですよね。
ハナちゃんや空の気持ちが分かるようで、可哀想でね。
3にゃんママさんも、来週あたりから寒くなるようだから
お大事にして下さいね。

このまま良い方向に進んでくれると良いのですが。
2週間後、絶食(こっちの方かい!・笑)頑張ります!
いつも応援ありがとうございます。

2010/10/24 (Sun) 21:27 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

やらいちょう

No Title

ダイエットも順調、
そして状態も良くなっているようでひと安心です。
そうですね、病気と上手く付き合うという気持が大切でしょう。
人間も猫さんも病気を持ちながら
長生きした例はいくらでもありますから。
頑張ってくださいね!

2010/10/24 (Sun) 21:41 | やらいちょう | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ダイエット、お腹回りはまだ凄いんですけど、少しずつ減ってきています。
状態も良くなってきているのですが、また戻らないようにしなくては(汗

私事ですが、病名を聞いた時は凄く落ち込みました。
一生治らない、難病指定されてる病気に何故?と。。。
でも、治らないなら今以上悪くならないように、
そして上手く付き合っていくしかないと思いました。
だから空の事も同じように考えています。
きっと長生きしてくれますよね^^
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
頑張りす!

2010/10/24 (Sun) 23:02 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

にゃうちろ

No Title

おお~ダイエットできてますね!
嬉しいですね(^^)
えらいえらい空ちゃん。
そしてFIPを気にしなくていいと先生がおっしゃったとのこと、本当によかった。
茶々にゃんさんもいろいろお体の具合大変なこともあると思いますが、空ちゃんのために本当に頑張っていらっしゃいますね。
二人とも元気で過ごせますようにお祈りしています。

2010/10/25 (Mon) 08:32 | にゃうちろ | 編集 | 返信

9353そら

No Title

茶々にゃんさん こんにちは\(^o^)

今日は堂々と(笑)
今 モカさんのチッチ検査から 帰ってきましたぁ~っ!
アカンかったぁ(>_<)
まぁ家で潜血反応見てたからショック控えめやけど
やっぱり レントゲンに写らへん結石が あるかもって
2週間後にエコーと尿道から針挿して尿の直接採取っ!
これくっちゃんやったよね?
うぁ~。。。痛いんやろなぁ やっぱく くっちゃん痛かった?
お腹 剃られるんやろかぁ~ この前 暴れてでけへんかった
って 父ちゃん言うてたのにぃ
それから、可能性は、ひくいんやけど 腫瘍。。。
んで生殖器系?
じつわ、ラテの死因について、別の獣医師さんの意見なんですが、手術の時に、誤って尿道を傷つけたのでは?と、
しかも、手術は、若い医者にさせたのだろうって、
多分その通りだと思ってます。
モカも、そこで手術を、してるので、前々から父ちゃんが、
心配してたんです、今日、生殖器系と、言われて、その事を、
言おうかと、迷いましたが、言えませんでした。

私が、チョコの事でFIPを、疑ったのは、
ラテを、手術した病院が、死因をコロナウィルスの、
せいにしたからなんです、ありえへん。。。
しかもコッチが、言うまで、何の連絡もなし
あっ、何か脱線してしもた、いかんいかん (><)
とにかく 検査 がんばりゃなきゃですねっ 
次回の検査の時に、話してみようかと。。。

2010/10/25 (Mon) 13:24 | 9353そら | 編集 | 返信

ケイママっち

No Title

あ♪ 必殺技、正式命名してくださってる♪
ステロイド効果もあるにせよ数値、落ち着いて
よかった~!
うん、ゆっくり焦らずですもんね。
ダイエットも着々と進んでて・・・えらいなあ、空ちゃん!
私も、ちょっとだけ持病があるこのほうが、そのぶん
少しの変化にもすぐに気がつけて長生きする子が
おおいんじゃないかなって感じてます。
そりゃ病気はなければ無い方がいいけれど・・・・。
ちょこんと顎のっけてる空ちゃん。
「なんでも、おかぁはんと仲良く半分こやったら
へっちゃらやねん」って言ってるみたい(^^)

2010/10/25 (Mon) 15:53 | ケイママっち | 編集 | 返信

カッキー

よかったね

FIPの疑いがはれて本当によかったねi-189

茶々にゃんもくっちゃんも病気やお薬とうまく付き合っていけたらいいね。

二人ともムリは禁物だよi-199

2010/10/25 (Mon) 18:43 | カッキー | 編集 | 返信

myutha

No Title

茶々にゃんさん、こんばんは。
空君、今回もがんばってきたんだね。
えらいなぁ。おばちゃんはいつも空君とおかあさんから勇気をもらっています!
ありがとう!

茶々にゃんさん、お疲れ様でした。
今回の結果、ほっとされたのではないでしょうか。
私もステロイドをかなり使いました。
でも今は全然使っていません。
完全に発症する前と同じにはなっていませんが、ステロイドなくても何とかやっています。
空君もステロイドで落ち着いて減らしていっても安定してくれように祈っています。
がんばってね!

空豆から一言。
「ボクもダイエットが必要だなぁ・・でも難しいなぁ・・・」
ちなみに空豆は今5.4キロです(汗)

2010/10/25 (Mon) 20:11 | myutha | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。
ダイエット、頑張ってます。
と言っても低カロリーのカリカリに戻しただけですが(笑
FIP、「あるかも」と言われただけで凹んでしまいましたが、
気にしなくて良いと言って貰えて一安心です。

私は、夏は比較的動けるのですが冬がダメなんです。
でも海も空も私が動かないとダメなので。
「病は気から」この子達のためには動けるんですね。
と言う事は、他の事はたるんでると言うことです(笑
いつも温かいお言葉をかけて頂き、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/10/25 (Mon) 20:49 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。
アハハ はい、堂々と。
そらさん、モカさん、お天気悪かったのにご苦労さま!
アカンかったん・・・
くっちゃん、もうベテランですよ~(笑
うん。尿検査はカテーテル入れて採尿で、エコーは
膀胱の時は空は毛を剃らなくても綺麗に見えたけど。
見えなかったら剃るって言われたよ。
今回はお腹の辺なんで毛が多いから剃ったの。
カテーテル入れる時は、女の子もペ〇スって言うのかな(?)に
スプレーで麻酔をするから入る時は痛くないと思うけど、中で気持ち悪いみたい。
ちょっと可哀想やけど、カテーテルとエコーはして貰った方がいいと思う。
えっ!生殖器系の腫瘍!? でも可能性は低いんだよね。
 
ラテちゃんの事、私もそうではないかと思ってたよ。
誤ってどこかを傷つけたか、どこかを繋いでしまったか。。。
ラテちゃんがコロナウィルスとは思えない!
連絡もなしって・・・
どういう病院なんだろう!腹が立ってくる!!!
過失を認めたくないんだよね。それは絶対おかしいよ。
小さな命も大切な命なのにあまりにも酷い!
ごめん。。。 そらさんが一番辛いのに、ごめんね。
この事を今日言えなかったそらさんの気持ち良く分かる。
辛かったね。
うん。そらさんの気持ちが言えるようになったら、
次回でも言っておいた方が良いと思う。
そしたら先生もその事を頭に置いて色々考えて下さるだろうしね。
でも、大丈夫!!!
空と同じで結晶が出来やすい体質なんだよ。
そらさん、ガンバレ!!!

2010/10/25 (Mon) 21:19 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。
正式命名させて頂きました~♪ ありがとうございます^^
はい。こんなに下って大丈夫なのかと逆に心配になったりしますが、
やっぱり落ち着いてくれて嬉しいです。
そうそう。つい焦ってしまうんですよね。
ゆっくりゆっくりですよね^^
ダイエット、低カロリーのカリカリに変えただけなんですが少しづつ減ってきました。

そうですよね。あまりに元気だと安心してしまいますよね。
元気でいて欲しいけど、持病がある方が気は付けますね。
上手く病気と付き合えて長生きして欲しいです。
空は私と半分こって思ってくれてるかな。
ケイママっちさん、優しいお言葉ありがとうございます。
気持ちがすごく和らぎます。

2010/10/25 (Mon) 21:31 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪カッキーへ

カッキー、こんばんは。
FIPの疑いはれたよ~~~ ありがとう!
なんとか病気と上手く付き合っていけるように頑張るよ。
うん。無理はしないよ~~~^^
いつも優しい言葉をありがとうね♪

2010/10/25 (Mon) 21:35 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。
「myuthaおねえさん、朝ご飯食べられへんかった。。。
せやけど頑張ってんで。 
血、採る時に足動かしてお姉さん先生に怒られテン。」by ku
それはあなたが悪いのです。先生は怒ってへんかったよ。
と、言うことです(笑

ありがとうございます。
今回の結果にほっとしました。
myuthaさんも初めにステロイドで叩いたのですね。
大量に使われてた時は大変だったと思います。
でも、使わなくていいようになって本当に良かったですね!
空もステロイドを切ることが出来るようになりたいです。
いつも祈って下さって心強いです!
ありがとうございます。

空豆君へ
「空豆君、ぼくはずっと食べてるカリカリになってお腹いっぱい食べてるけど、
ダイエットできてるねん。
空豆君もローカロリーとか言うのん食べて、みっちゃんと
取っ組み合い・・・あっ、ちゃう運動したらダイエットできるでぇ~」by ku
空は骨格が小さいので5㌔越えはご法度です(笑

そうそう。レスポの柄なんですけど、どう説明して良いか分からなくて
品番と柄名を調べたのですが、もう出て無かった(汗
今年の初夏ごろのパステル調の幾何系の柄です。
わぁ~~~ 分かりにくいなぁ~(汗

2010/10/25 (Mon) 21:56 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

9353そら

No Title

茶々にゃんさん おはようございますっ(^^)

茶々にゃんさん あままらんとって下さいよ~っ!!
つい私も、ラテの事 書いてしもたっ ごめんなさいっ
でも、嬉しかった また泣いてしもた。
ちょっとスッキリしました ありがとうございますっ!
もう少し 強くなったら、また ラテの話 
茶々にゃんさんに、聞いて貰おうかな?

おぉっ!くっちゃん、ベテランさんなんや~っ(^^)
なるほどなるほど、スプレーで、麻酔 。。。
よかったぁ~そのまんまやったら痛すぎるって
思ってましたっ(汗)
願わくば、大人しくして。。。無理やろなぁ(苦笑)
腫瘍。。。まだ若いから、可能性は、低いって、
まだ2週間前やのに、私の方が、ビビリまくりですっ(^^;)
お昼から、気温が、下がるみたいですねっ
体調に、お気をつけ下さいませませ~っv-91

2010/10/26 (Tue) 12:03 | 9353そら | 編集 | 返信

ねじっこ

お疲れさま~m(_ _)m

茶々にゃんさん、こんばんは♪
空ちゃんのこのところのこと、読ませていただきました。
いやぁ、胸が痛いですよ。ふたりとも、本当によく頑張ってて頭が下がります。
海ちゃんのときも、いっぱい勇気をもらったけど、今度もいっぱいもらっています。
問題はステロイドですね。良く効くのは確かだけど。
わたしもアレルギーなので、何かと言えばすぐステロイド。
そして、良くなったと思ったらすぐやめる、の繰り返しです。
空ちゃん、ステロイド無しでも安定してくれるといいですよね!!
ダイエットも難しいと思うのに、空ちゃんは良く頑張ってますね!
今後も順調にいきますように。
最後の一枚、眉毛が可笑しくてちょっと笑っちゃいました。

茶々にゃんさん、自分の身体もいたわってね。無理しないでね。

2010/10/26 (Tue) 17:37 | ねじっこ | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。
私もラテちゃんの事はずっと気になってたので、
お話してくれてありがとう!
またそらさんが話せるようになったら、お話聞かせてね。
聞く事しかできないけど、一緒に色々分かち合って楽になれたらいいな^^
もし良ければ、サイドバーにあるメールボックスに入れてくれたら
直接送られるので使ってね。

ウヒッ! こんなんでベテランにならへん方がいいよね^^
そうそう、シューッとスプレイやから、いとうもかいいもないよ(笑
わかるわかる、気持ち!
本にゃんは分からへんけど、私達は悶々やよね。
2週間、頑張ってなぁ~
今日も寒かったね。明日はもっと寒いようだから
そらさんも気をつけてね。

2010/10/26 (Tue) 21:36 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

♪ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。
くっちゃんの状態、読んで下さってありがとうございます。
なんか目まぐるしく状態が変わったり、心配なこと言われたり、
ウロウロしてた私です(汗
とんでもないです。こちらこそねじっこさんを初め
みなさんに優しく温かく見守って頂いてるから頑張れるのです。
本当にありがとうございます。

そうなんです、今度はステロイドですよ~。
ねじっこさんも使われてて、良くお分かりですよね~。
ほんとに良く効くお薬なんですけど。。。
ステロイド無しで安定して欲しいです。
ダイエットはローカロリーの元のカリカリに変えただけなんですよ~(汗
でも、ちゃんと食べてダイエットが出来てるので良しとします(笑
アハハ くっちゃん、もっと眉毛が寄る時があって、すっごい困った顔になるんですよ~
やっぱり天然でしょう~(笑

ねじっこさん、いつも私の体調もお気遣い頂いてありがとうございます。
優しいお気持ち、とっても嬉しい~♪

2010/10/26 (Tue) 21:51 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント