in 空の病気

お薬頑張ってます

-25 COMMENT

すっかりご無沙汰してしまいました。

おかぁはん風邪を引き、こういう時に限って用事が次から次と。。。

なかなか熱も下らず冬眠中でございます。



くっちゃんは、元気です。 




10月23日の診察で便が良くなっていたので、
お薬が ステロイドと肝臓の薬だけになったのですが、
1週間かけて徐々にまた便が柔らかくなりました。





10月30日

便だけ持って受診
酵母菌が多くなっているという事で

ステロイド+チオラ(肝臓の薬)+ビオイムバスター(整腸剤)を処方

だったのですが、

もう薬は出来、お会計をしようとしてたら院長先生がカルテと処方を見られ、
「〇〇さん 作り変えるから待っててぇ」と、全て作り変えられました。


ステロイド  2日分は免疫の時似使う量 
        多い量で最初に叩く、免疫疾患の時と同じです。

        5日分は前回までの炎症を押さえる程度の微量


チオラ+ビオイムバスター+フラジール(抗生物質)7日分



多い量のステロイドを二日間飲んで便の様子を伝えるように言われました。


二日飲んで前半の便はコロッとしてて、後半は水分は多いけど形になっていました。
なので、そのままステロイドの少ない量で5日間お薬を飲みました。





11月6日

また絶食で受診


《血液検査》

前回より大幅に変化したのが

 ● 白血球     5000  8600  正常値 6000~15000

 ● GPT       81    43   正常値  86以下

血小板は相変わらず正常値範囲以下ですが 8.4  8.3 横ばいです。

後の数値は全て正常値範囲内でした。



《検便》

酵母菌も減り、菌のバランスも取れOK




便は今は毎日出ています。
後半が水分が多いけど、ステロイドを飲むとお水を良く飲むので
便も水分が多くなるそうです。

ステロイドは食欲が出るだけでなく、お水も沢山飲むようになるのですね。
今回初めて知りました。

菌のバランスも取れているので、今回は整腸剤を外されました。

「なるべく薬を沢山飲ませたくないので、必要のないものは減らしていく」
との事。


ステロイド(微量)+チオラ+フラジール



フラジールが抗生物質という事で心配だったのですが、
普通の菌を殺すのでなく《免疫系等の抗生物質》なのだそうです。
だから「大丈夫」と院長先生に言われました。

抗生物質にも色々あるのですね。



昨日まで前半がコロッとで後半が水分が多い便でしたが、
今日は全て同じ水分の状態で、ちゃんと形がある便をしていました。


本来猫さんは、お水をあまり飲まないので堅い便なのですが、
同じネコ科のライオンは、生肉を食べるのので便がドロドロなのだそうです。

これも初めて知りました。

流石、元動物園の獣医さんです




体重は4.8㌔ 横ばいです。


今週の診察は血液検査をしないので、絶食しなくていいようです。ホッ!










PA063039.jpg 

と、いう事でくっちゃんは、のんびりお腹を治しています。







おかぁはんはまだ体調が悪く、みなさまの所へコメントを残せず
 不義理をいたしております。

 もう少しお許し下さいませ。 ごめんなさい。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト
  • Share

25 Comments

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
いつも空君のために獣医さん方とがんばっておられる姿に感動感心しています。
空君ももちろんのこと、海君も茶々にゃんおかあはんの所に行ったら安心や~
ときっと思っている(思っていた)と信じています。
ふたりは本当に幸せですね。

動物園の獣医さんのお話、私も初めて聞きました。
同じ猫科でも環境によって違いはあるけれど
同じ猫科だからその獣医さんの言葉からそんなに心配しなくていいよ・・・というメッセージを感じ取れました。
茶々にゃんさんは頼れる先生方がいて幸せですね!
もちろん空くんも!

茶々にゃんさん、体調が芳しくないときはご無理をされないでくださいね。
そして空君のように茶々にゃんさんもゆっくり体調を整えてくださいね!

2010/11/10 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん おはようございますっ
風邪。。。長引いてるんですねっ(><)
更新ないから、調子悪いのかな?って
思ってました。
今日は、風が、きつくて 寒くなりましたね~
暖かくして 休んでくださいねっ!
 くっちゃんは、元気でなによりっ(^^)
しかし、心強い院長先生ですよね~
ウチとこなんか、院長のブログに、大丈夫かぁ?ってこと、この前書いてはるような、
院長さんですよ~っ(><;)

あっ! そうそう、報告っ 更新待ってたんですよ~っ。。。
モカさん、くっちゃんと、おっそろ~
ドラえもんのポケットみたいな、おはげに、
なっちゃいましたっ!うぅっ何かまいたろかって、うずうず。。。(笑)
腎臓 肝臓 膀胱 異常なしっ!
でも、鮮血反応は、出てる(涙)
結局 原因は、わからずです。
現状維持状態、2ヶ月後にまた 尿検査です
先生も首を、ひねってはります。
ここの病院って原因わからないって結構言われるから、ちょっと。。。
大きな病気」は、見当たらず、気になるのが
腎臓の大きさが、違うこと
左の腎臓が、少し小さいそうです、
つまり、将来 腎臓病になる可能性大!!
みたいな事を、サラっといわれました。
早めにわかったので、心構えが、出来て
よかったと思う事にします(><。)
モカさんもチョコも今のところ、元気いっぱい
食欲旺盛っ!
茶々にゃんさんも、早く回復しますようにっ
ゆっくり 休んでくださいね~っ




2010/11/10 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

最近急に寒くなりましたからね、
風邪がはやってきているようです。
茶々にゃんさんも早速ひいちゃいましたか…
空ちゃんが元気そうで安心しましたが
茶々にゃんさんは万全でないとのこと、
どうぞ無理なさらずお大事になさってくださいね。
訪問してくださるともちろん嬉しいけど
体調が優れないときは無理しないでゆっくり休んでくださいね~
(マーシャ最近よく食べるのでちょっと太りました(^^;
4.4キロに…キャーこれ以上太らないよう気をつけます)

2010/11/10 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

空君、一歩一歩前進っていう感じですか?
このまま快方に向かってくれるといいですね。
茶々にゃんさんの方が心配ですね。
空君も大事ですがご自身も大事になさってください。

2010/11/11 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんんちは。

いえいえ、私は何もして無いのですが、先生方が色々考えて下さって有難いです。

myuthaさんにも院長先生のメッセージ、感じ取って頂けたのですね。
その通りなんです。 今水分を多く取っているので、
水様便でなければ大丈夫という事なんです。
空の場合、全て免疫系統からきているので、
また繰り返すだろうと思うのですが。。。

いつも私の体調の事をお気遣い下さってありがとうございます。
夏は比較的元気なのですが、やっぱり冬は弱いです。
こういう時に限って用が重なると辛いです><

2010/11/11 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353そらさんへ

そらさん、こんにちは。

そっなの~~~ 風邪の神さんに好かれ中><
昨日は寒かったね。 めちゃめちゃ厚着してる(笑

更新、おまっとうさんでした~~~♪
そうそう。モカさんの事、気になってたんだ。
ふふ。モカさん、くっちゃんとおそろになったんや!
なんか巻きたなるやろ(笑
腎臓、肝臓、膀胱異常なくてよかったねっ!!!
鮮血反応があるんや。 うちの先生が前に膀胱炎や結晶ガ出たりして
鮮血反応があるのは良いけど、そうじゃない場合はどこかに原因があるのだけど、
突きとめるのは大変みたいな事言ってたよ。
でも突きとめようと思えば出来ると思うけど。
片方の腎臓がちょっと小さいんだ。
うちの空も肝臓が小さいよ。
早期に分かって良かったよね!
気をつけて病気を防げる事もできるもんね。

そうそう、画像綺麗に撮れてるよ~♪
おニューので撮った?

いつも体調の事気遣ってくれてありがとう~!
冬になるといつも冬眠するだす><

2010/11/11 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんにちは。

昨日も寒かったです~~~
インフルエンザも今年は早いようで、ますます冬眠が早くなる私です。
一度風邪を引くと免疫力を下げてるので、なかなか治らないんです(涙

空はお陰様で元気ですよ~
マーシャちゃん、太っちゃいましたかぁ~?
あっ、マーシャちゃんごめん!
冬毛でちょっとプックリ見えるだけだよね~
マーシャちゃん、いつもいっぱい食べて元気ハツラツだから安心ですよね。
4.4キロ、キープですね^^

いつも体調の事お気遣い頂きありがとうございます。
お言葉に甘え、無理せず早く治したいと思います。

2010/11/11 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんにちは。

そうですねぇ。
空は、今の所一歩ずつ階段を上ってる状態です。
でも、免疫系統からなので、いったん良くなってもまた繰り返すのかもです。
とても飲みにくい(舐めてみたら気持ち悪かった・汗)お薬を
頑張って飲んでると思うと可哀想でなりません。
なんとか治してあげたいです。

私の事までお気遣い頂いてありがとうございます。
免疫を落としてるので風邪を引くと長引くし、
何かすると直ぐに疲れてしまいます。
なるべく無理をしないようにもっていきたいと思います。
本当にありがとうございます!

2010/11/11 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

茶々にゃんさん、風邪大丈夫ですか?
またまた今年もインフルエンザの季節がやってきました。
もうすでに流行っている地域もあるそうですから、気をつけなくちゃですね^^
今は無理なさらずお大事に!

くっちゃんの病院、すごく細かく、しかもくっちゃんのことをすごく良く理解してくださってる様子に感心しました。
お薬も。。。そうですよね。
のまずに済むなら、なるべくなら飲ませたくない。。。私もそう思います。
くっちゃん、絶食の検査またまた頑張ったみたいですね^^
数値がずいぶん良くなっていて、良かったです。
それにしても、元動物園の獣医さん。。。
さすが!
うんPが緩くなる理由にステロイドのそんな秘密(?)があったなんて。。。
理由がわかると安心ですよね。
このままおなかもどんどん良くなって、かりんとうのようなうんPにしたいですね。
うちの子も。。。

さあ、くっちゃん。
次回の検査は絶食なしですって?
良かったね~♪
またまた頑張ってね~!!

2010/11/11 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんにちは~(^^)

風邪の神さん まだ 居てはりますかぁ?
今日は、ちょっと気温が、マシになりましたね
モカさん お腹冷やさんように、羽毛布団にまって寝てますzzz
写真っ ピンポ~ン♪ ごちゃまぜだけど。。。
えへへ照れるなぁ、
デジカメって綺麗に、撮れるし 質感が、わかりやすいし明るくてイイっ!
さてさて 今日は、黄砂も降ってるようなので
マスクして、仕事に行かなアカンかな?
茶々にゃん さん お大事に~
くっちゃん 看病よろしくね~っ(^^)

2010/11/12 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

私も伺うのが遅くなっちゃって・・・
日数たってるけど、その後、茶々にゃん
さんの体調はいかがですか?
どうぞご無理なさらないで、お大事に
なさってくださいね。

空ちゃんは、先生も色々と工夫してくださってるんですね。
生肉だと、そっか!
単に結果だけじゃなく、そうなる理由や
経過もきちんと説明して、それにそった
治療をしてくださる。
いつも思いますが、本当にいい先生に
めぐり合えてよかったですね。
空ちゃん、もうちょっとね。がんばろね。
少しずつでも、よくなっていくように
皆が応援してるからね。

2010/11/12 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

大丈夫??

風邪の時にゆっくり休めないのはしんどいねi-182

茶々にゃんが早くよくなりますようにi-189

2010/11/12 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
まだ風邪の神さんに好かれ中です><
そうそう、今年はインフルエンザの流行が早いようですね。
私はワクチンを打てないので、冬眠します(笑
いつもお気遣い頂いて、とても嬉しく思っています^^

はい。先生方みなさん(と言っても院長先生を含め4人ですが)、
空の体質を把握して下さってるので色々考えて下さって有難いです。
ねぇ。私達でも出来るだけ薬漬けになりたくないですもんね。
猫さんやワンちゃんも同じですよね。
院長先生が勤められてた動物園、小さい時によく行きました。
でも、今はもう無くなり寂しいです。
そうそう、私もステロイドの秘密まだあったのですね。
食欲が出るのは知ってたけど。
今日もそこそこ(笑)いいうんPしてました。

先週は絶食頑張ったくっちゃんです。
明日はご飯食べても良いので、ホッです^^
頑張ってきま~~~す♪

2010/11/12 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

居てはりますよ~~~、風邪の神さん(笑
朝寒かったけど、お天気になって温かかったね。
モカさん、羽毛布団でおねんね♪
くっちゃんも夜中に入ってくるよ。
入てきたらめちゃめちゃ温なる~^^
写真、ピンポ~ン!
ほんま、綺麗に撮れてるよ~♪
インフルエンザも流行りかけてるから、マスクしていった方が良いよ。
うん。いつもありがとう^^
くっちゃん、おこたの守りで忙しそうや(笑

2010/11/12 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

こちらこそコメント残せなくて。
まだ風邪の神さんに好かれ中です(笑
いつもお気遣い頂いてうれしいです。
ありがとうございます。
ルーさんみたいに充電しないと^^

長引いてるのですが、先生方が色々考えて下さってるの有難いです。
そうそう。生肉!
水分が多いですよね~
いつも分かるように説明して下さいます。
それでも分からない時はひつ濃く聞きます(笑
はい。近くで先生が開業して下さってよかったです^^

「ケイママっちおねえさん、今日もまぁまぁのうんちが出てん。 
そやけどお薬がめちゃめちゃ苦いしすっぱいし変な味やから嫌やねん。
いつも応援してくれてありがとう」by ku

2010/11/12 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪カッキーへ

カッキー、こんばんは。

まだ治ってないよ~(涙
うん。こいう時に限って用事が重なって動かなアカン><
早く良くなるようにがんばるね。
いつも気にかけてくれてありがとう^^

2010/11/12 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

今年の風邪もしつこいですねー
茶々にゃんさん こんばんは~
私も風邪を10日間引きずってます・・・
熱が出ない限り「寝込む」という事態にならないので長引くんでしょうかねー
もうやだ~~!
とは言え,くっちゃんや茶々にゃんさんとはレベルの差があり過ぎ。
早く良くなるといいですねー  くっ茶々さん♪
煮込みうどんを食べたら風邪が治ったような気がしてます。
茶々にゃんさんもいかがですか?
あっ お返事いらないっす。
本当に早く治るといいなぁ~

2010/11/13 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

おぉぉ。足袋ネコさんも風邪の神さんに好かれてますか!?
私もずっと好かれてます(涙
で、こう言う時に限って動かないといけない事が次から次と><
もうやだ~~~!な、くっ茶々です(笑

麺類大好き~~~っ!(前もいったって・笑)
寒くなったから湯豆腐とかしてるけど、
明日はおうどんにしよう~♪熱々ふうふうしながら^^  
味噌煮こみだともっと温まりますよね。
明日のご飯が決まった!

足袋ネコさんの温かさ、いつもありがとう!
元気が出てきたよ^^

2010/11/13 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/14 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪鍵さん(11/14)さんへ

鍵さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。
空の事、びっくりさせてごめんね。
そして心配してくれてありがとう!
空は、もう大丈夫だから安心してね^^

海の事も、いつも大切に思ってくれてありがとう。
鍵さんのお気持ちは、海にも私にも十分伝わっています。
きっと海も凄く喜んでるよ!

体調、お気遣い頂いてありがとう。
少しづつ良くなってきてるんだけど、今月いっぱい用事が重なって><
来月になったら少し落ち着くと思う。
コメント残せて無いけど、鍵さんの頑張りをずっと応援してるよ!
鍵さんもあまりムリしないでね。

熱~~~い生姜湯を飲んで寝るね^^
いつも優しい気持ちをありがとう。

2010/11/15 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

mg  

茶々にゃんさんお久しぶりです。随分寒くなりましたね。今日は今年一番の寒さだそうです。
くうちゃんお薬頑張ってますね。偉いな~。
Reoは薬嫌いだからなぁ・・・この冬も膀胱炎にならないことを祈ってますよ。と言ってる本人が膀胱炎になった・・・アハ。

2010/11/16 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪mgさんへ

mgさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してます。
一気に寒くなったね! 
空は苦くて酸っぱくて嫌な味のお薬だけど頑張って飲んでますよ~^^
Reoちゃんも冷えないようにしないとね。
膀胱炎にならないように、おばさんも祈ってるよ!
ありゃりゃ。mgさんがなっちゃったの?
あれって気持ち悪いもんね。
いっぱい水分とってね。
mgさんも体調に気をつけてね^^

2010/11/16 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪鍵さん(11/16)へ

鍵さん、こんばんは。

お返事の順番が後先になってしまい済みませんm(_ _)m

ふふふ。昨日見ちゃいましたよ~^^
寒いから温かくしないとね。
一緒にこの寒さを乗り切りましょうね~!
ガッツ、だぜ!

2010/11/16 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪鍵さん(11/15 21:52)へ

11/15 21:52の鍵さん、↑ 間違えて11/16と書いてしまいました。
重ね重ねごめんなさいm(_ _)m

2010/11/16 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment