2011_01
04
(Tue)00:00

それぞれのお正月


こちらはお天気に恵まれ、穏やかな三が日でした。

みなさまも楽しく穏やかなお正月を、お過ごだった事と思います。

子供の頃は、指折り数えて待っていたお正月 
歳を重ねるごとに、あっという間に過ぎて行きます。




で、あっという間の茶々にゃん家のお正月をちょこっと。





 今年のおせちは、京都嵐山の老舗料亭のです。



P1013709.jpg 

大きいおせちは、かなりお高いので一番小さいの。

家ではなかなか作れないものがいっぱい。

その中でも、蒸しあわびとからすみと鴨の燻製が美味しかった~~~




今年は珍しく日本酒を。

30日に人でいっぱいのデパートへ行って来ました



P1013697.jpg P1013699.jpg

お酒の事は分からないので売り場の方にお聞きして選んだのがこれ。

長期貯蔵なのでいつでも無いそうです。

お味はまろやかで、上のおせちに良く合ったようです



京伏見のお酒は「女酒」

東北のお酒は「男酒」なのだそうです。   


ほんまかいな





そして、毎年用意している宗右衛門町のお店の和菓子。



P1013711.jpg 

「卯」  干支の上用饅頭 


P1013713.jpg 

尻尾もちゃんと。   可愛いでしょ。



P1033721.jpg 

「五福あわせ」  桃山

上から
 福俵        家運の弥栄
 招福鈴       吉よぶ祥音
 松果        千年の長寿
 干支        新年の守護
 打出の小槌    無料の福禄



おせちもお菓子もあっという間に無くなりました(笑








 海のお正月


P1013703.jpg 

ちょっとお正月飾りを。

もちろん御用達のケーキもね







 くっちゃんのお正月


やっぱり

P1033725.jpg 

ストーブを頭にホットカーペットの上で





P1033723.jpg 

まだササミ祭りにGOがでていないので、カリカリだけ。

ここで気持ちが負けたらまた辛い思いをするのはくっちゃん。

可哀想やけどカリカリだけ。




みんなでのんびりお正月を過ごせました。



あっ 初詣も近くの神社に行ってきました。

破魔矢とくっちゃんのお守りを買ってきましたよ~。


そして も一つ

おみくじを引いたら



なんと 


なんと



「大吉」


結ばずに持って帰り、お守りに。



でも、一昨年も大吉だったんですよね・・・





今年は良い事あるかな 






 今日もご覧頂いてありがとうございます。






スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとう!
今年もよろしくね!

めっちゃ雅なおせちと和菓子だね☆
やっぱり関西は上品だな(^O^)
北海道は量が多くて食べ放題な感じ(うちだけか?)

大吉のおみくじでたくさん良いことが起こるよ~♪
楽しみだね☆

2011/01/04 (Tue) 09:35 | ちい | 編集 | 返信

遅れたけど・・

あけましておめでとうi-199
今年も仲良くしてねi-237

私はおみくじ中吉だったよ。そして今年は厄年なのi-241

おせちもお菓子も立派だなぁ~i-189

2011/01/04 (Tue) 14:19 | カッキー | 編集 | 返信

No title

こんにちは!

楽しいお正月お過ごしですか?
私はダラダラとぶくぶくしております^^;
にゃんずはいつも家にいない私が、
1日中ごろごろしてるのでちょっと嬉しそうです^^
御節、嵐山の老舗?すごい~高そう。。。
うちも御節は毎年買ってます。
以前勤めてた会社でやってる中華料理店の御節。
もう18年になりますね~。
ってことはその間御節はほぼ作らずってこと。
あはは~手抜きね~(汗)
おみくじ大吉おめでとう~v-82
ことしも良い年になりますように!

PS/くっちゃん、そんな格好で寝たらまたお腹ゆるゆるになるよ~^^
お腹の白い部分が寒そう~。

2011/01/04 (Tue) 14:55 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

No title

ああ~っ、なんて美味しそうな御節!!
ながめるだけでも眼福なり♪

海ちゃんは、羽付の羽で遊んだかな?
空ちゃんは・・寝正月は、おばちゃんと一緒!
お揃いだよ~♪♪♪

お菓子のウサギさんは可憐ですねえ~(^^)
明日から、ちょいと出かけてきます。
飛行機乗るから、お家の上のへん、
通るかも~?(^^)
空ちゃん、海ちゃん、おばちゃん手ぇ降るから
気が付いたら、おかぁはんに教えてあげてね♪

2011/01/04 (Tue) 15:44 | ケイママっち | 編集 | 返信

No title

こんにちは。

料亭のおせち、食べたい。美味しそう。
それに素敵な和菓子ですね。
紅白うさぎの饅頭でうちは終わってしまいました。

おせちは両方の実家が作るので、
私は食べる専門、毎年楽しています。

空ちゃん、うちも寝正月しているニャン仔ばかりですよ。

破魔矢買って、3にゃんの厄払いをしていましたが、
何故かリトル逃げる逃げる。
やっぱり体に厄が住み着いているのね。
沢山払ったから元気が出て様です。
空ちゃんも厄が退散するといいですね。

>ここで気持ちが負けたらまた辛い思いをするのはくっちゃん。
分かりです。
つい、大丈夫かなと思いあげたら翌日は大変な事に。
私も心を鬼にしています。
早く好きな物、なんでも食べさせてやりたいですね。

ササミがNGなの、空ちゃん、チキンアレルギーがあるのでしょうか?
リトルは食べないけど、獣医さんは下痢するとササミは
比較的下痢しないのでと勧められたので。



2011/01/04 (Tue) 18:16 | ガーのママ | 編集 | 返信

♪ちいさんへ

ちいさん、あけましておめでとう。
こちらこそ、今年もよろしくね~♪

おせち、めちゃめちゃ小さいから直ぐ無くなった><
まっ、煮物もちょっと作ってあったからよかったけど(笑
食べ放題の感じも良いなぁ~~~♪

大吉、良い事あると信じて進もう!
んっな、大げさな(笑

2011/01/04 (Tue) 21:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪カッキーへ

カッキー、あけましておめでとう。
こちらこそ、今年も仲良くしてね♪

おみくじ中吉、よかったね!
そっかぁ。 今年は厄年なんだ。
厄除けに以下ないとね。

おせち、めちゃめちゃ小さいのよ~><

2011/01/04 (Tue) 21:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

私も同じ~~~~~~~~
ダラダラ、ぶくぶくでございます^^
なんか食べてばっかり。 くっちゃんと一緒(笑

クーちゃん、ハナちゃん、チイくんはお母さんがずっと一緒にいてくれて
嬉しかったのでしょうね。
姉弟にとっては、幸せなお正月でしたね^^

おせち、もっと色々入ってるのは高すぎて手が出ませぬ><
で、このちっこいの^^;
中華のおせちも美味しそう~♪
今はどのお店も趣向を凝らして美味しいですよね。
エヘッ・・・私も、もう何年も手抜きですよ~(汗

大吉のおみくじをお守りに良い年になれば良いな^^

「3にゃんママおねいさん、あい、お腹冷やさようにするわなぁ~
まだ薄い毛がちょっと出てきてるだけやねん」by ku

2011/01/04 (Tue) 21:37 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

おせち、めちゃめちゃ小さいんです(汗
直ぐに無くなったった(笑
ウサギさんのお菓子、可憐ですよね~♪

海も遊べるように、羽を置いておきました。
空もケイママっちさんも私も仲間~~~アハハ^^;

明日からお出かけですか?
西の方ですね。 ゆっくりしてきて下さいね♪
海は窓から「こんにちは~♪」って言うかも(笑
空と一緒に空を見上げてベランダから手を振るからね~♪
気をつけて行ってらっしゃい。

2011/01/04 (Tue) 21:45 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。

おせち、量は少ないけど美味しかったです。
和菓子は毎年干支のお菓子が出るのでいつも用意しています。

ママさんとパパさんのお家の御節が食べれるって良いですね~♪
それぞれのお味があるのでしょうね。

ふふ。リトル君もダヤン君もガーちゃんも寝正月ですか?
空は、またメタボになってます(汗

そうなんだ。破魔矢で厄払いすると良いのですね。
私はちんと飾ってるだけでした^^;

リトル君も空も今年は好きな物が食べれるようになりたいですね!

ササミNGなのは、アレルギーでは無いのですが
もう少し落ち着くまでカリカリだけで、
落ち着いたら一つずつ食べれる物を増やしていこうと
言う事になっているんですよ~
で、もうちょっと我慢の子です^^

2011/01/04 (Tue) 22:00 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はおいしいものを食べて(飲んで)ゆっくりするのが一番ですよね。
茶々にゃんさんちのおせち、おいしいものが沢山詰まっていてよだれが出そうです。

縁起もののお菓子もいいですね。
こういうものをみると日本のお正月ってやっぱりいいなぁと思います。

今年は空君の体調も安定しますように。
茶々にゃんさんもお元気で過ごされますように。

2011/01/04 (Tue) 22:22 | myutha | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさんこんばんわっ(^^)

うわっ!めっちゃ豪勢な、おせちじゃありませんかっ!!
あぁっ魅力的な和菓子の数々。。。
そりゃぁ すぐに無くなりますよねぇ♪
そら家は、
正月休みは、にゃんずとまったり寝正月~♪
天気も、良かったので、お部屋でのんびり過ごせましたよ~
 
くっちゃんも しっかり日向ぼっこしたみたいやね
おなかもあと少しみたいやねっ
モカさんも、もう少しかかりそうです(^^;)

おみくじ 大吉っ 幸先いいですね~っv-218

2011/01/04 (Tue) 22:41 | 9353そら | 編集 | 返信

♪myuthaさんへ

myuthaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は美味しい物を食べて、ゆっくりするのが一番ですね♪
+飲みたい(笑

今年はちょっと小さいのですが、普段食べれないものや
作れないものだったので楽しかったです♪
お正月はやっぱり縁起物の和菓子が合いますよね。
昔はもっとのどかで良かったけど、やっぱり今も日本のお正月は
良いですよね~。

空と私に温かいお言葉、ありがとうございます。
いつも感謝しています^^

2011/01/05 (Wed) 20:42 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

♪9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

直ぐに無くなったのは、量が少なかったからなのよ~~~(汗
おせちなんて、メチャメチャ小さい><

お正月、ゆっくり出来て良かったね!
ほんと、おてんきよかったもんね。
ニャンズと寝正月が一番!
くっちゃんも日向ぼっこして、ダラダラしてたよ~
今日もダラダラやけど(笑

モカさんもお腹が寒いよね。
なかなか伸びないもんねぇ。

大吉! 良い事あればいいなぁ♪

2011/01/05 (Wed) 20:49 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

出遅れてすみません^^;

茶々にゃさんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ仲良くおつき合いしてくださ~い。

目が点(古!)になるような美味しそうなおせち。
蒸しあわびとからすみと鴨の燻製???味が想像できません。
でも、どうせお取り寄せするなら、食べたこともないような美味しいものが入ってた方が良いですね。

ふくふくのウサギさんのおまんじゅう。
福を呼ぶ桃山まんじゅう。あああ、よだれが。。。
恥ずかしながら両刀使いなので、お酒にもよだれが(爆)
伏見のお酒は「はんなり」してます。
東北のお酒は、お水のようにさっぱりしています。どちらも美味しい!
美味しいものを飲んだり食べたりするのを、海ちゃんも見守っていたんですね。
空ちゃん、今年は体調が好転しますように。ダイエットも上手く行きますように。
そして茶々にゃんさんには、いっぱい「大吉」が舞い込みますように。

2011/01/07 (Fri) 14:09 | ねじっこ | 編集 | 返信

♪ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事遅れてすみません<(_ _)>

ねじっこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

はい。おせち、自分では作れないものや美味しい物が入ってるのを
毎年違うお店の味を楽しんでいます^^
昔は家で作ってたのですが、余って何日も食べる事になるので
最近はデパートからお取り寄せしています。

和菓子はこのお店もそうですが、京都のあまり知られて無いお店と2件がお気に入りなんです。
お正月はいつもこの干支の上用にしています^^
ねじっこさんは両刀なんですね~^^
東北のお酒は本当に水のようで綺麗ですよね。
昔「じょうせん(字を忘れた・汗)水の如」をちょこっと飲んでいました^^

海は下では、テーブルの傍にいてみんなが食べるのを見ています(笑
空は5キロにリバウンド・・・トホホ
いっぱい大吉が舞い込むように頑張ります!

2011/01/10 (Mon) 21:11 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント