節分2011

 節分

関西では、柊にいわしの頭を刺したものを軒下に飾り、
鬼を追い払います。
柊の葉のチクチクといわしの匂いで鬼が逃げるのです。

魔よけ、厄除けの意味もあるそうです。


お豆さんは、歳の数と+一つ。



そしていつの頃からか、恵方巻きを食べるようになりました。
恵方を向いて、巻き寿司を丸かぶりします。





175017.jpg 

みなさんは、幾つお豆さんを食べはりましたか?

おかぁはんは、〇〇個 
   多すぎて全部食べれまへん 









さて、うちの鬼さんと福さんは、
やっぱりこのお方に二役してもらいました。





P1193810.jpg 

眠たそうな鬼はんやなぁ

いっこも怖ないで~~~




P1223819.jpg 

お福はんも眠たそうやなぁ




くっちゃん、寝てはるのを起こして出演してもうたさかい
まだ寝ぼけてはります


そして、この後どうなったかは、ご想像の通り





P1223821.jpg 

りゃ~~~





P1223826.jpg 

し~~~ん・・・





こうして茶々にゃん家の節分は終わったとさ 










 みなさまへ
 また少しお返事が遅れるかもです。
 最近勝手ばかりしてごめんなさいです






 今日もご覧頂いてありがとうございます。
スポンサーサイト
Category: 
Published on: Fri,  04 2011 22:52
  • Comment: 24
  • Trackback: closed

24 Comments

やらいちょう  

NoTitle

にゃははっ!
どこのお宅もこれ、やるんですよね。
猫さん達はいい迷惑ww
この一年、健康で過ごせますように~♪

2011/02/05 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

NoTitle

あ!そうだった!!
こういう行事といったら満何歳、じゃなくて
数え年でっていうのが当たり前なのに、
兄ちゃんに何個たべていいの?って聞かれて
満の数で答えちゃった(^^;)・・・・ま、いっか(笑)
私はもちろん、歳の数なんて食べてたら、お豆だけで
お腹パンパンになっちゃうから、そこはもとより控えめに
(笑)

空ちゃん福さんも、空ちゃん鬼さんも可愛くって、
これじゃ、お豆投げつけるなんて、できるわけ
ないもの~(^^) 
なので投げる前の終了でも、仕方ないのですよ♪

2011/02/05 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

mg  

NoTitle

くうちゃん、豆食べちゃった??
うちのReoは以前豆まきした豆をReoがパクパク食べて
消化できなくて次の日ゲロってました・・・アハ・・・
今年は甘い砂糖がけの豆をぺろぺろ舐めてました。
そして我が家も恵方巻をいつのまにか食べるようになりました。昔、恵方巻なんて習慣なかったのにな。
くうちゃんは鬼役なんですねw

2011/02/06 (Sun) 10:54 | REPLY |   

3にゃんママ  

NoTitle

くっちゃん、鬼さんと福さんの二役お疲れ様ね~♪
眠くてちょっと不機嫌?
うふふ、にゃんずには関係ないことだもんね☆

今年、私は1日遅れで恵方巻き食べました。
が、そばで次女のハナがのりくれ~ってうるさくて、
無言で一気にはたべられませんでした(汗)
豆は。。。年の分なんてとても多くて^^;
半分ぐらいは食べましたけどね。

2011/02/06 (Sun) 20:25 | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。

恵方巻、今ではすっかりこちらにも定着しています。
で、節分当日、色々と忙しくてすっかり忘れていました。
いけない・・いけない・・・

このお面、私もつけさせたいけれどうちは絶対に無理なので
ちゃんとつけてくれる空君がうらやましいです。
いい子だね、くっちゃん!

茶々にゃんさん。お体に気をつけてくださいね。

2011/02/06 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

NoTitle

今年も鬼のお面 かぶせられちゃったねっv-8
寝ぼけまなこの赤おにさんっ(笑)
あぁっお副さんがぁ(><)
ウチも豆まきしましたよっ♪

茶々にゃんさん ゆっくりして下さいねぇ~っ!!

2011/02/06 (Sun) 23:26 | REPLY |   

足袋ネコ  

NoTitle

茶々にゃんさん こんばんは~
またまた雷が鳴ってきて・・・雪が降ってくるらしいです しくしく。
我が家の節分、 娘が恵方巻を買ってきてくれてやっと気付く暢気もの。
恵方巻も切ってはダメってッて書かれているのに
三つに切り分けちゃったし 全然違う方向を向いて食べてたし
無言で食べたのが唯一の正解。
節分は あぁ~美味しかった で終わりました(笑)

2011/02/06 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは~☆

眠そうだけど、くっちゃん凛々しいですよ!
眠そうなのに、きりっとして見えるのは美男子パワーです!

おりゃーー(怒)のくっちゃん、
かわいいーーー(笑)

それにこんなちっちゃなお面、どこに売ってるんですかー!
びっくりです。

そして一番最後の写真・・・・。
お福さん、ぽつーーん。。。。。
笑ってしまいましたーーー♪

2011/02/06 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

わははは!

茶々にゃんさん、ちょっぴりお久しぶりです。
体調はいかがですか?無理されませんようにね。
ブログはお仕事じゃないから、無理にやらなくていいのですよ。
何事もすべて、マイペース&マイペース。

セツブン、こちらでは『恵方巻き』が全然根付いて無くて、
コンビニで見つけて買ってはみたけど、ちゃんと包丁で切って、
ふんふん♪と鼻歌交じりで食べちゃいました(笑)
だはは、どうしよう・・
空ちゃんの鬼さんとお福さん、可愛すぎますよ!!!
こんなに可愛いのにひとり二役、お疲れ様。
そうだよねぇ、頭ぶんぶん振って、取りますよねぇ。
『こうして茶々にゃん家の節分は終わったとさ 』で爆笑です。
さすがです、茶々にゃんさん&空ちゃん。
↓↓↓雪だるまを見る海ちゃんに笑わせていただきました。
なんじゃこりゃ?って、お顔してますね。何だか懐かしいです。

こちらでも、「寒」が戻りました。どうぞお大事にね。

2011/02/08 (Tue) 08:45 | REPLY |   

セイ  

くっちゃん頑張りましたー☆ミ(笑)

恵方巻き、コンビニが火付け役なのか、
ちゃんと食べる人が増えたよう思うよー!
関西の風習って、本当に関東と異なるよね!
茶々にゃんのブログを通して初めて知ったこと、
多いから勉強なるよー((*´∀‘))
それにしても、くっちゃん二役しっかりこなした
ねー♪今年はこのお面で撮影するの忘れちゃった
から、くっちゃん見てだいぶ癒されたよ!!!
でも、すっごい嫌がってるね(笑)(笑)
目が据わってて・・・・イイ!!www

あわわわ、体調優れないんだねー><
こっしは今朝、雪が降ったよ♪
私は見れなかったけど(爆)
あまり無理せず、ゆったりのんびりしてちょん☆
鬼と一緒に、体の菌も飛んで行きますように!

2011/02/09 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

NoTitle

空ちゃんの鬼さんと福さんの仮面を見ると
海ちゃんを思い出します。


きっと海ちゃんも、そばで一緒にやってるかな?なんて
思ってたりします。

うちは、特に特別な事はしなかったけど
みんなの健康や安全を願う事は変わらずだよね♪

茶々にゃんさん、ゆ~っくりだよ(*^。^*)
ムリは絶対、ぜっ~たいダメ!!

茶々にゃんさん、鬼を追い払っちゃおう!!
んで、福はじゃんじゃん呼んじゃいましょう♪

2011/02/11 (Fri) 00:12 | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

イヒッ やらいちょうさん家にもあるんですよね~♪
これ、猫さんに丁度良い大きさですよね。
はい。空も迷惑だと言っております(笑

いつもありがとうございます。
只今、母も風邪の真っ只中・・・i-230

2011/02/11 (Fri) 20:36 | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

そうそう、何故か数え歳ですよね。
誰がきめたんやろ(笑
私も全部食べたら、巻き寿司が食べれない(汗

ふふ。最初は寝ぼけてたんだけど、目が覚めてきて
却下されました~i-238

2011/02/11 (Fri) 20:43 | REPLY |   

茶々にゃん  

mgさんへ

mgさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

Reoちゃん、お豆食べちゃったの?
空は匂って見るだけで食べないよ~
お砂糖のかかってるのだったら舐めるかも^^
mgさんの方でも恵方巻き食べるようになったんですね~
ねぇ。いつの間にか出来た習慣ですよね。

眠たそうな鬼さんです(笑

2011/02/11 (Fri) 20:49 | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

はいイ~。二役お願いいたしましたぁ(笑
寝てる所を起こしたので、ご機嫌斜めでしたi-230

ハナちゃん、海苔が好きなのかな?
「ちょうだいっ」って言われたら・・・無言では食べれませんよね~^^
お豆、全部食べたらお腹が膨れて、恵方まきが食べれませぬi-238

2011/02/11 (Fri) 20:58 | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

お忙しかったのですね。
恵方巻き、そちらでも定着しちゃいました?
いつの間にか食べるようになりましたよね。

お面、着けてくれるのは寝ぼけてる瞬間だけなんです。
なのでいつも眠たそうなんです。
で、写真撮ってる間に目が覚めて・・・(笑

いつも気遣って下さってありがとうございます。
只今、母も風邪の真っ只中・・・i-238

2011/02/11 (Fri) 21:06 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

今年も頑張ってもらいましたよ~♪
本にゃんは眠たかったけど(笑
お面はすぐに却下だす(汗
そらさん家もまいちゃったですか?
モカさんとチョコちゃんは、反応したかな?

そらさん、いつもありがとう。
雪が積もった!
今日は冷たい雨やったね。
寒うて、ゆっくりし過ぎじゃわいな(笑

2011/02/12 (Sat) 20:57 | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

昨日、こちらも雪が降り少し積もりましたよ~
今日は雨だったけど。
そちらは、また凄く降ってるのでしょうね。
気をつけて下さいね。

恵方巻き、いつの頃やら広まってきましたね。
家は母が切って食べてますよ(笑
そうそう、うちも無言だけが正解でした~。
美味しくて楽ちんでしたよ~~~(笑

2011/02/12 (Sat) 21:05 | REPLY |   

茶々にゃん  

ゆうさんへ

ゆうさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

すっごい眠気眼のくっちゃんを、凛々しいと言って下さって
くっちゃん飛び上がって喜んでいます。
あっ、相変わらず足は床に着いてますが(笑

このお面、初めnenekoさんの所で見て欲しい!と
思ったのに近くで探したけど売って無くて・・・
でも、次の年にお豆さんとセットで見つけたの~
思わず鬼さんとお福さんと二つ買っちゃった(笑
猫さん用じゃないんだけど、丁度良い大きさなんですよね^^
ふふふ。 なにか悪戯して着けると、最後はいつも
寂しくぽつーーん・・・なのです(笑

2011/02/12 (Sat) 21:21 | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

こちらこそご無沙汰いたしております。
何故か体調が悪い時に限って用が重なるんですよね(涙
母も風邪を引いてしまいましたi-238
そんなこんなで、めちゃめちゃマイペースになっています(汗
いつも気遣って下さってありがとうございます。

ねじっこさんの方では恵方巻き、根付いてナイのですね。
関西から始まったようですが、どういう意味のモノかは疑問ですが。
でも、夜ご飯は手抜きが出来て楽ちんです(笑

眠たさを堪え、今年も二役して貰いました(笑
でも、ブンブンですぐに却下です(汗
で、ぽつねんとお福さんだけが残り・・・
はい。コテコテの関西人と関西猫だす(笑

雪だるま、海も初めて見たので「なんじゃこりゃ?!」っと
思って見てたと思います^^
昨日もこの日ぶりに少し積もりました。
直ぐにとけっちゃったけど。。。

こちらも寒いです。
ねじっこさんもご自愛下さいね。

2011/02/12 (Sat) 21:37 | REPLY |   

茶々にゃん  

セイくんへ

セイくん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

そうそう。恵方巻き、コンビにでもみんな売ってるよね。
関西から始まったみたいやけど、昔はなかったのにね。
風習って、ほんと地域でずいぶん違うよね。
方言も意味が分からん時アルよね(笑
関西弁ならまかしなはれ(笑

そっかぁ。マニモナさん、今年はお面つけなかったんだ。
うちのぼんぼんは、いつも眠たそうやろ。
目がいつもすわっとります(笑
で、直ぐに却下されまふ><

こっちも昨日、雪が降ったよ。
今日は冷たい雨だった。
体調が悪い時に限って用事が重なるんだよね。
最近めちゃめちゃマイペースだす。
いつも気遣ってくれてありがとうね^^

2011/02/12 (Sat) 21:49 | REPLY |   

茶々にゃん  

ゆりさんへ

ゆりさん、お返事遅くなりごめんなさいe-466

去年から空が二役してくれてる。。。
わたしも一昨年の節分をいつも思い出してしまう。
ゆりさんも思い出してくれてありがとう。
うんうん。傍で海が鬼になってくれてるかも^^

そうだよ~。
特別な事しなくても、いつも願う事が大事だよね。
そんな優しいゆりさんの事、みんなが分かってるよ^^
ナラちゃんに福が来た!
次は福ちゃんに文字通り福が来るよ!

いつも気遣ってくれてありがとう。
最近、めちゃめちゃマイペースだす。
ゆりさんも無理しないようにね!

2011/02/12 (Sat) 22:03 | REPLY |   

ガーのママ  

NoTitle

空ちゃんの鬼、可愛すぎて追い出せないですね。
うちは子鬼がいるので今年もこっそり鬼さんを
追い出しました。

空ちゃん、鬼の面は追い出したのかな?
福さんで遊ぶとは、違いが分かるのね。

恵方巻き、スーパに並んでいました。
節分に巻物食べる習慣がないので、一度も食べた事
ないのですが。
来年は買ってみようかしら?



2011/02/13 (Sun) 17:58 | REPLY |   

茶々にゃん  

ガーのママさんへ

ママさん、こんばんは。

うちの鬼さんは、寝ぼけた弱そうな鬼さんです(笑
ママさんのお家には可愛い子鬼ちゃんが、そっと頑張ってくれたのですね^^

鬼のお面も直ぐに却下されましたよ~(笑

恵方巻き、関西が発祥のようですが、昔は無かったんですよ。
だんだん新しい風習が増えてるような(汗
でも、手抜きが出来るので、私的には嬉しいのですが。。。
来年は是非恵方を向いて、丸かじりしてみて下さいね♪

2011/02/13 (Sun) 21:27 | REPLY |   

Post a comment