小さな手でも

東日本大震災で亡くなられた方々へ
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。



東日本大震災で被災された皆様に
      謹んでお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。




私は、阪神大震災にあいました。

でも被害が小さい地域だったので、
ライフラインも直ぐに復旧しました。

地震が起きた時は、何が起きたのか分かりませんでした。
ただただ、強い揺れの中何かを叫んでいました。

揺れがおさまり目の当たりにしたのは、メチャクチャになった家の中。
物は落ち、襖がはずれ、台所は食器棚が倒れ、食器は割れ、
お醤油や調味料がフローリングにいっぱい・・・

どこから片付けていいのかも分からず、ただ呆然としていました。


そして、その頃は先代の類がいました。
幾ら呼んでも出てこなくてあちこち探したら、
位牌が落ち灰が飛び散ったお仏壇の前で座っていました。
大きな余震がまだ続いていたので、
すぐに何かが落ちてきても安心であろうコタツの中に入れました。

類は震えこそしてなかったけどよほど怖かったのか、
その日一日飲まず食わず、トイレも行かず、ずっとコタツからでてきませんでした。

私達は被害が少なかったので家にいる事ができてよかった。
何故かというと、避難所にはペットを連れていけなかったから。。。

でも今回の地震では、避難所で部屋を別にして、ペットも一緒に避難できる所も
あるようなので少し安心しました。
だけどそれはほんの一部だと思います。
たとえ一緒に避難できても、この子達のカリカリまではなかなか援助してもらえないはず。



だから少しでも非常用にカリカリとお水と
砂は重いのでペットシーツを用意してあげて下さい。



私は、震災にあうまでそのような事まで考えた事がありませんでした。

何故なら地震など来ないと思っていたのです。

本当に自然災害の無い地域で、「ここは何も無くて幸せやなぁ」って言ってたくらいなのです。


生まれて初めてこの大きな地震にあい、自然の怖さを教えられました。
そして今回、更に津波と言うとんでもない大きな力の怖さを教えられました。

自然は人間や動物達に優しい。
だけど、一度自然が怒ると人間の手では止められない。

地震だけではありません、火山の噴火だってそうです。
また、いつ何処で何が起こるか分かりません。

とても怖いけど、自然には勝てないのです。




そして今私達ができる事。

物資は個人で送れないので、
今日商店街で義援金の募金箱を置いてくれてたので、募金してきました。
微力ではありますが、少しでも役に立てればいいな。



一人一人が微力でも、その微力が集まると大きな力になると思います。







kai.jpg 
小さな手でも








ku_20110315210529.jpg 
手を繋げば


大きな輪ができ、大きな力になります。

その力を元気と一緒に届けたい。


そして、一緒に避難できなかった小さな命の子達も
飼い主さんの元に戻れますように。




の記事に『地震対策まとめ』をやらいちょうさんの記事より転載させて頂いています。
  まだお読みで無い方は、ご一読頂ければ嬉しいです。


  そして、Googleで『災害情報をまとめたページ』が作られているのを見つけました。
  Googleのトップページから入れます。











  長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。
    
    今また揺れました。。。


スポンサーサイト
Category: その他
Published on: Tue,  15 2011 22:35
  • Comment: 18
  • Trackback: closed

18 Comments

ケイママっち  

体験されたからこそ、本当に必要なのは
何だったのか。
物資だけでなく、心にも。
それを知ってらっしゃる方の言葉は
なによりもなによりも心強いものだと思います。

小さな手は、でもとっても大きくて
あたたかいですよね。

2011/03/15 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん おはようございます(^^)

昨日 怖かったぁ 震度3でも結構揺れて
ましたよっ!チョコもモカも びびりまくり!
たまたま 昨日は、部屋に一人。。。
もしもの時は。。。って考えました

自分にできることを、少しでも、それが、繋がり大きな輪に、なることを、信じてます
海君の手 くっちゃんの手 モカ チョコ ラテの手もみんな繋がってます
人間だけで、なくペットも大切な家族
一緒に非難でき一緒に過ごせますように。

2011/03/16 (Wed) 08:25 | REPLY |   

3にゃんママ  

海くん、くっちゃん、モカちゃん、チョコちゃん、ラテちゃん、ケイちゃん(ケイママっちさんの)、
ハナ、クー、チイ。。。たくさんの小さな手を繋いで大きな輪にして、みんなで日本を守っていきましょうね~!!
多くの被災された方達、動物たちに一刻も早いやすらぎが訪れますように。

2011/03/16 (Wed) 15:06 | REPLY |   

やらいちょう  

生々しい体験談・・・
そうですよね、
こういう災害のときに
一番ひどい目に遭うのがペット達。
人間の食料についての報道はあっても
ペット達のそれはほとんど報じられない。
同じ尊い命なんですから。

買い占めに走る人々、
日本人としての誇りを持ちなさい!

2011/03/16 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

本当に怖かったです。
でも、被害が少なかったので助かりました。
あの時より今はネット環境が断然に進化しています。
被災ペットのサイトも沢山あるようなので、
みんなの大きな輪で、飼い主さんの元へもどれればいいですね。

2011/03/16 (Wed) 21:15 | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

昨日も揺れたね~! 怖かったよ~
だんだん震源地が西に来てる。。。
こっちに来たら、東南海ともう一つとやっぱり三つ一片に来るって言ってたよ。

チョコちゃんもモカさんも怖いね~!
空は私の足元にいたよ。

小さな事でも繋がって大きな輪になるよね。
モカさん、チョコちゃん、ラテちゃんも一緒に繋ごうね!
大切な家族、ずっと一緒に過ごせますように。

2011/03/16 (Wed) 21:23 | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

繋ぎましょうね!
ハナちゃんもクーちゃんもチイくんも、みんな一緒に手を繋いで大きな輪にしましょうね!
私達の日本、守っていきましょう!

3にゃんママさんの所は、原発の影響は大丈夫ですか?
計画停電もあり、不便とは思いますが頑張って下さいね!
「3にゃんおねいさん、がんばれ~~~!」by ku

被災された方々や動物達に安らぎが早く来ますように、一緒に祈りましょうね。

2011/03/16 (Wed) 21:32 | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

本当に怖かったです。
あれ以来、小さな揺れが来ても次は大きいのが来るのではないかと、
不安と怖さが付きまといます。

そうなんです。
どうしてもペット達は後回しにされてしまう。
でも今回は、今までと違ってネット環境が全然違って、
被災動物支援などのサイトを良く見かけるので、
少しは良い環境になってるのかな?って思ったりします。
何も言えなくても同じ尊い命です。

そうそう。
買占め、凄いみたいですね。
こちらの方でも食料品は、今の所そんな事無いのですが、
乾電池と懐中電灯が無いみたいです。
特に乾電池が。
分かち合いの気持ちは無いのでしょうか。。。

2011/03/16 (Wed) 21:47 | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
今回の大地震、津波、原発・・・
とてもショックでブログを更新する気持にもなれず
毎日何が出来るのだろうと思うばかり。
(とりあえず私もネット募金をしました。)
被害にあわれた人々もそうですがその方々のペットたちのこともとてもとても心配です。
どうか一人でも、一匹でも無事でありますように。

それに色んな場所で起こっている地震。
他人事ではありません。
茶々にゃんさんのアドヴァイスで私も明日ペット用シーツを買いに行こうと思います。

茶々にゃんさん、ありがとうございました。
(支離滅裂コメント、失礼しました。)

2011/03/16 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

セイ  

みんなひとつ

凄いいろんな思いが込み上げてきたよ・・・。
まさに茶々にゃんは体験者だものね(/□≦、)エーン!!
あの時は、北海道も揺れたのだけど、深夜になってもおさまらない火災をテレビでずっと見て怖かった
のを覚えています・・・。
被災地じゃないけど、地震の怖さを私自身も
目の当たりにして、どれだけ自然災害が
おそろしいものかがわかった気がする・・。
自分たちでできることを全力ですることが、
大切だよね><
私もまた募金してきました!
類ちゃんがいた頃なんだね・・・・
人命救助はもちろんだけど、ペット(敢えて
ここではペットって言わせていただきます)
とともに暮らしている人にとっては、人と動物
の間に境界はないものね(=´;ω;`=)
動物とふたりきりで暮らされていたお年寄り
の方もいたと思うし。。
茶々にゃんも以前の恐怖を思い出して、
体調悪くなっちゃったんじゃなぁい??
たまにはテレビを消して深呼吸をして
ね(><)
みんなの優しい気持ちが伝わると良いよね!!
くうたんと、かいたんのあんよを見て
すっごい癒されたのー☆

2011/03/17 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさん、地震、怖かったと思います><
数日前にテレビで、阪神大震災にあわれた事がある男性が、
今回の地震でもうダメかと思って、恐怖で泣きながら友人と思われる男性にささえられてるのを見ました。
過去に同じような災害にあわれてる方の恐怖は、
そうでない人の何倍もあると思います。
あってない私でも怖いんだから;;;
ペット(って私も普段は言わないんだけど)ってこういう時は後回しにされる事が多いですよね。
今はそれでもボランティアの人とか、色々動いてくれる人がいるから以前よりはいいのかもしれないけれど、、
ペットとはいえ、人によっては我が子のようなもの、、
家族と同じ想いだから、そうじゃない人には理解しがたいのかもしれないけれど、こういうのは押し付けられないけれど、、そういう意味では同じだよね><?
茶々にゃんさん、ちゃんと休めてますか?
地震があって、きっとお疲れなんじゃないかと(涙)
くっちゃんも大丈夫かな><
うちは秋がね、昨晩発作が起きてしまったよ;;
そうだね、小さな手でもつなげば大きい輪になる。
海君とくっちゃんのかわいくてちっちゃなお手手も!
私のとこも、懐中電灯とその電池が売り切れてるよ;
たぶん備えてなかった人とか、
後母が耳にしたのは、地震があったとこでそういうのが売り切れて買えない所の知り合いとかに(関東等)送ろうと思って買う人がいるみたい。
そういう優しい気持ちで買われてる人は気持ちわかるけど、
必要以上に買いだめしてる人がもしいたら、やめてほしいよね。
ペットシート、茶々にゃんさんに教えてもらって、
なるほどって思ったよ。用意しないと。
でも実際想像したら5にゃんと避難ってできるのかな><;;

2011/03/17 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

ほんとに一度にいろんな事が次々起きて、気持ちが重いですよね。
今回は被災していないのに、とても疲れています。
市のHPを見ても他の所を見ても個人は募金をするのが一番良いようです。
私達が普通に生活して、できる事をして、被災地にみんなで元気を送りましょう!

どんな時でいつも一緒なのに、災害が起こるといつも後回しにされる子達。
今回は、被災ペットを支援して下さる方々がいらっしゃるようで、
私達の時より少し安心しています。
でも、離れ離れになった子達がみんな飼い主さんの元に戻れるように祈るばかりです。

本当にいつ何処で何が起きるか分かりませんよね。
そう思うと、とっても怖いけど一緒に頑張りましょうね!
ペットシーツ。 初めは携帯用のトイレを買おうかと思ったのですが、
砂は重いしシーツの方が荷物にも入れ易いだろうと思いシーツにしました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

myuthaさん、一緒に頑張っていきましょうね!

2011/03/17 (Thu) 21:46 | REPLY |   

茶々にゃん  

セイくんへ

セイくん、こんばんは。

あの時は北海道まで揺れたんだ!
今度もこっちまで揺れたもんね。
本当に自然災害って、人間にはどうにも出来なくてとっても怖いよね。
でも、私達は負けないよね!
なにも背伸びしなくてもいいから、自分の出来る事を一生懸命する事が大切だと思う。

うん。類も大きな地震の経験者なんだ。
そう。私も敢てペットと言っていますが、大切な家族だものね。
同じ尊い命です。

セイくん、当たってる。。。
体調が悪くなってるよ。
今回は被災して無いのに凄く疲れてる。
東南海ともう一つ。こっちの方も三つ一度に来るって言ってたし。
そんな事考えてたら疲れてくる。。。

セイくんもマニさんもモナさんも、一緒に手を繋ごうね。
きっと届くよ優しい気持ち!



2011/03/17 (Thu) 22:05 | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

うん。凄く怖かった。
今も少し揺れると、次に大きなのが来るんじゃないかと凄く怖くなるの。
そのTVで見られた男性の気持ち良く分かる。
今回は津波が凄かったから、阪神の時より怖かったと思う。
ペット(私も敢てそう書きました)は、どうしても後回しになる。
うん。阪神の時より今回はペット達の事で動いて下さってる方々がいらっしゃるので、少し安心です。

そう、私達にとってはペットじゃなくて家族なんだよね。
いつも傍にいてくれる大切な命。
ずっと傍にいられますように、祈るばかりです。

うん。疲れてる。
今回は被災して無いのに凄く疲れてるよ。
くっちゃんは、元気だよ。
秋ちゃん、発作が起きたんだね。
まやさんの所でも書いたけど、季節の変わり目は発作が起き易いみたいよ。
家の母も先日起きたもの。
秋ちゃんのお薬はリュックに入れて小出しにしたら良いと思う。
必ず必要なお薬は持っていけるようにしておいた方がいいものね。
砂よりペットシートの方が、荷物に入れ易いし軽いし良いかなと思って。
それで無くても荷物が重くなるものね。
5にゃん一緒に避難するのは大変と思うけど、キャリーにさえ入ってくれればなんとかなると思うの。
アルファルファくんが心配。
って、今から心配するのはダメだよね。

そうそう、乾電池や懐中電灯は関東の方へ送ろうと思ってる方がいてるよね。
Panasonicが、乾電池やテレビを送ったみたいだから被災地に早く届くと良いね。

だい子さんも、牛さんファミリーも一緒に手を繋ごうね。

2011/03/17 (Thu) 22:34 | REPLY |   

ちい  

今回の災害はほんとひどいよね。
阪神のときもひどかったけど、更に津波もあって‥。
非常持ち出し袋、ペットちゃんの分も欠かさず用意しなきゃね。
うちは今はにゃんこ居ないけど、災害ではぐれたりしたらずっとずっと気がかりでならないよね。

茶々にゃんさん体調良くないの?
ゆっくりして栄養取ってね!
海くん空たんの手って可愛すぎ☆
そして茶々にゃんさん白くて綺麗な手だのう(悪代官か!)

2011/03/18 (Fri) 13:51 | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

うん。阪神も凄かったけど、今度は津波と原発。。。
いろんな事が重なって、被害が凄いよね。
津波の怖さを改めて知ったよ。
空用の物でガラガラがいっぱい><
私達の者が入らない(汗

うん。今回の地震から体調が悪くなったよ。
被災してないのに凄く疲れてる。
いつもありがとう!
ぷんちゃんも一緒に繋ごうね。
いやいや。本当はブクグクのデカイ手なのだ。
それに今は寒いから、がさがさになってるよ。

2011/03/18 (Fri) 22:54 | REPLY |   

小百合  

茶々にゃんさん、こんにちは。
先日は心配してくれて有難う。
実家の父・弟や妹が心配して電話をくれたのですが、中々通じなかったそうです。
一週間が過ぎて、色々と思うことがあります。
私は埼玉在住だけど、震度は5強でした。
それでもあの恐怖感といったら・・・。
東北で実際被害にあわれた方たちの気持ちを思うと、いたたまれないです。
で、こちらでは色々な買占めがあるし。
食料品は勿論、日用品やガソリンまで。
私も普段は車通勤なんだけど、それ以外はなるべく
歩いたりして用をたしています。
いざとなったら、バス通勤にしようと思ってます。
計画停電も昨日と今日は実施されてません。
お金さえあれば、何不自由なく暮せる。幸せなことだよね。   私は停電もやるときめたら、毎日やるべきだと思う。   
最初は小さな輪でも、皆が手をつないで協力しあって、被災地に大きな支援となって届いて欲しいです。    7年前の中越地震の時は、実家の被害も大きいものでした。   全国の皆さんからの
善意が、嬉しかった。   今回私も少しだけど、
募金をしてきました。
春も、もうすぐそこ。被災された方たちも今は大変だけど、必ず春が訪れるから、頑張って欲しいです。    そして、自衛隊や警察官・行政関係やボランティァ・海外からの援助隊の人達もご苦労様。って声をかけてあげれたらと思います。
茶々にゃんさん、ごめんね。言いたいことはいっぱいあるんだけど、うまく書けない・・・。
気候が安定しないけど、茶々にゃんさんも身体に気をつけてね。

2011/03/20 (Sun) 14:14 | REPLY |   

茶々にゃん  

小百合さんへ

小百合さん、こんばんは。

震度5強。
とっても怖いです。 余震もきっと恐怖感を強くさせると思う。
ご実家のご家族も大きな震災を経験されてるので、とても心配だったでしょうね。
本当に無事で良かった!

そうそう、買占め。 なんだかこちらもお米が店頭から減ってるような。
こちらは買占めでなのか、送れる範囲の親類の方に送っているのか分からないけど。
計画停電も、もっとちゃんと計画して欲しいよね。
計画なんだか無計画なんだか・・・

沢山の方が危険をかえりみず頑張って下さってるよね。
本当に頭が下る思いです。 「ご苦労様」を届けたいよね。
小百合さんも募金してきたのね。
小さな手でも繋げば大きくなるよ。
小百合さんもまりちゃんも一緒に繋いだよ。

うんうん。言いたい事、いっぱいあるよね。
少しずつでいいから聞かせてね。
いつでも待ってるよ。

いつも体調の事、気遣ってくれてありがとう。
小百合さんもまだ余震や原発の事もあるし、気をつけてね。

2011/03/20 (Sun) 22:28 | REPLY |   

Post a comment