in 空の病気

空の診察4月・5月

-18 COMMENT


こちらは今日も・・・

暑い! です。




くっちゃん、3月30日の診察でステロイドが5mlになったのですが、

う~~~ん・・・

便がだんだん崩れだしました 




4月13日

ステロイドを 7mlと5mlを交互に飲む事に。

だんだん便が良くなってきたので、4月28日も同じ処方。



5月11日

だいぶ落ち着いて良い便がでてるので1日6mlに。

トータル的には前回の量と同じになるのですが、
おかぁはんとしては間違わずに飲ませられるの嬉しいです。

量が違うとカレンダーに2週間分書き込んで、毎日確認しながらしないと忘れる 


それからずっと良い便が続いていたのですが、
ここのところ、なぁ~~~んとなく元気がないように見えて・・・


カリカリもステロイドが減ったためと思うのですが、
凄い食欲で70グラムでは足りないくらいの勢いだったのですが、
ここにきて60グラムで丁度よくなっています。

食欲が全くないと言うわけではないので、ダイエットできていいのですが。。。


そして、16日の月曜日にちっこをしなかったのです。
何回か1日だけしない日が最近あるので、気になる 


寝てばっかりしてるし、ちっこもしなかったので、17日に受診。



血液検査をしてもらったのですが、

白血球が 2800 → 2500  と脂血が出ている意外はOK

気になる肝臓も腎臓も正常値範囲内でした。 



今回は急に行ったので絶食してなかったのですが、
まずは大丈夫そうです。

ただ、今回Y2先生だったのですが、最近ずっと退職されたYi先生に診て頂いてたので


「空ちゃん 海ちゃんと一緒に来てた時は筋肉質ですごかったのに 今脂肪が・・・」


ごもっとも 

仰せの通りにございまする。


で、脂血も出てるしもう少しダイエットせなアカン


と言ってもあまりカリカリは減らせないし、 もっと動いてもらわないと。


元気なさそうに寝てばっかりいてるのは、ハッキリは解らないけどメタボの為かと。

脂血もあるので、もう少し様子見です。


尿の方もしたくても出ないのではなく、
まったくする気がない方なので一日くらいは大丈夫との事。

次の日からは毎日しています。



最近、外は夏かと思うくらい暑いのですが、家の中はまだ寒いんです。



よって、くっちゃん、1階に降りてくるのはご飯とトイレだけ 

だんだん海に似てきた。。。







P5044636.jpg 

さぶいのは よう分かるけどなっ

動かへんかって ほかの病気になったら かなんでぇ

ちょっとは 動いてや~~~



と、



ゆうてる尻から





P5044639.jpg 

はぁ~・・・


寝てはる。。。

しかも





P5044637.jpg 

白目になってるしぃ ハァ~ 





と言う事で、来週はまたおかぁはんだけお薬取りに行ってきます。
うんPの画像もって  











 今日のおまけ

今更ながら・・・ではありますが、
連休にお散歩に行った時に見たおはなです。


P4274580.jpg 







P4274593.jpg 


ほんまに 今更ながら 見てもうて おおきに 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。



スポンサーサイト
  • Share

18 Comments

ケイママっち  

食欲あってくれた方が、元気な証拠!って
安心できるんだけど、ダイエットも大事だし・・・・。
ん、でも。
やっぱり動かないと、お腹はなかなか空かないと
思うので、適度に運動してダイエット兼ねて
健康的にお腹すかせようね、空ちゃん♪
・・・・・って、言ってられない子がうちにもいるけど
(苦笑)
お花、きれいですね~。
ツツジは一面ピンクの海だし、藤の花も上品で
素敵だなあ(^^)

2011/05/19 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

そうそう、食欲がある方が安心だけど、
メタボも困るし><
いやぁ~ 本当に食べては直ぐ寝てるもんね。
太るはずだわ(汗
ルーさんは、健康的だよね!
って、やっぱりあんまり動かないかな?

ツツジ、一面に咲くと綺麗ですよね。
この藤棚は小さくて樹もまだ若いのであまり花がついてないんです。
必死で背伸びして撮ったよ(汗

2011/05/19 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんばんわ~っ(^^)
くっちゃん 取りあえずは、安心ですねっ!
ん!?丸1日ちっちナシの時が、あるんですかっ?それって大丈夫なんやぁ。。。
そら家やったら、大問題ですよぉ~っ☆
確かに、部屋の中は、ひんやりしてます
ちょっと気温の低い日なんかは、
2にゃんとも、オコタから、出てきぃひん
でも、結晶は、運動不足からも、なるって
話やから、むりやり、走らしてるっ(笑)
(飼い主のダイエットのためとも言う(涙)
ツツジ綺麗っ♪散歩しながら、色んな花が、見れていいにゃぁっ
さてさて 来週の月曜は、いよいよチョコの
エコーですっ 暴れないか心配ですっ

2011/05/19 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ちい  

適度な運動って難しいよね(>_<)
特に成猫さんは寝るのが仕事みたいだし…。
くっちゃん、何か楽しい運動があるといいんだけどねぇ。
私も運動嫌いだから気持ちがよくわかる(笑)

お花、綺麗だね♪
ツツジが鮮やかだ!

2011/05/20 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

くっちゃん なんかの養成ギプス?(笑)
いや,動きたくない時はとことん動かないのがネコさんですよ。
とら助もあんまり動かんかった・・・・病気する前から(笑)
動く時はすごく激しいんやけどね~
ノリが悪い。
ノリ助の事ではございませんよ~
ほら,関西の「ノリ」ですよ,「ノリ」。
なっかなかのって来ないヤツだったのです,とら助は。

金沢,やっと暑くなってきました。
そしてやっとオコタから卒業~ (←おそい!)

2011/05/20 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
今日はこちらもとても暑かったです。
今も蒸し暑いというか・・・
これからいやな季節がやってきます(涙)

空君のお薬の加減、難しそうですね。
でも空君、一生懸命頑張って・・・本当に健気な子です。
茶々にゃんさんの献身的なお世話にも頭が下がります。
これからも二人、頑張ってくださいね。
応援しています。

茶々にゃんさん、空豆はみつ豆がやってきてから毎日この狭~い家の中で追いかけっこしているにもかかわらず、
すごいメタボ(汗)。まるでおっさんです。
空君の方が随分スレンダーです。

白目の顔、怖かわいくて、こんな表情大好きです(笑)

2011/05/20 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

セイ  

白眼w

ツツジって、本当に華やかで色が綺麗
だよねー♪
私も春になると、必ず撮っちゃう^^
綺麗に撮れてるねー!!!!

しっかし・・・・今日はこっちもあぢかった
よぉぉ(/□≦、)エーン!!今年は節電だから、地下鉄の
なかとも蒸し暑いよぉ・・・・頑張らなきゃ
いけないよねぇ><
そんなこんなで、軽い5月病なり(爆)

そうそう!!!
ブログのサイドバーに、会員証を貼ったよー♪
是非見に来てねー!!!!!可愛いのw

薬・・・・難しいねぇ・・・・。
一進一退なのかな??
でも、くっちゃんは負けない子ヽ(´▽`)/
空からは、粘り強いカイたんも応援してる
に違いないよ!!
てか、白眼wwwwwwww
それでも可愛いくったん、最高v-10

2011/05/21 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

あははは。。。くっちゃん寝てばっかりか~^^;
お外は暑くてお部屋は寒い。
くっちゃんは寒がりだったっけ?
うちの息子(チイ)は昨日は朝から外に飛び出して、夜までずっと外にいましたよ。
黒猫だから暑くて心配だったけど、お昼に家に帰っても姿が見えず、しかたなくそのまままた仕事へ。
今日も暑そうなので、今日は断固として出さずに仕事来てます。
きっと今頃は拗ねてふて寝してると思います。

くっちゃん、ちっこの出ない日があるんですね~。
でも膀胱炎とかじゃないみたいだし良かった!
暴行が大きいのかな?
それとも水分摂取量が少ないんかな?
それでも問題なしならOKだけどね^^
ステロイドも加減が難しそう。。。
うんP、問題なしのお墨付きもらえると良いですね。
ところで、脂血ってなんですか?
なんだか気になる言葉。。。
体調には問題ないのですか?
ダイエットするとなくなるのですか?
質問ばかりですみません。
くっちゃん白目むいて寝てるの、なんだか寒そうに見えますね~。
そんなくっちゃんもまた可愛いんですよね☆

お花は藤とツツジでしょうか?
どちらも五月のお花って気がしますね^^
色あざやかで綺麗。
初夏を思わせますね。

2011/05/21 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんなさい。

うんうん。私もちっこ丸一日出なかったら心配!
けど、何日も続くとダメなんだろうけど、次の日には出るし一日くらいはいいんだって。
流石に今日は蒸し暑かったけど、寒い家やからまだホットカーペット敷いてるよ(汗
そうそう。遊ばそうと思うけど、私が走る方が多い><
だって、向こうの方で走る私を見てるだけぇ~(笑

この写真の所は歩いて15分くらいの所やよ~
反対の川の方に行ったら今バラがいっぱいなんだって^^

チョコちゃん、月曜日がエコーなんや!
たぶんV字になった台の上で、足持ってくれはるから大丈夫と思うけど。

チョコちゃん、少しの間やからガンバろなんぁ~!

2011/05/21 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、お返事遅くなりごめんなさい。

うん。動いてくれへんからなぁ・・・
私一人走ってるねんもん。
それを見てはりますわ(笑
そうそう、もう中年なんだって。
メタボおっさんやなぁ(笑

うん。ツツジ、遠くから見ても凄い綺麗やったよ~
藤はまだ若い樹みたいで、あんまり花がついてなかった。

2011/05/21 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、お返事遅くなりごめんなさい。

ふふふ、ほんまや!ギブスみたいや~
いや~ とことん動きませんわ(汗
上がっていってもグースカピー(笑
とら助くんも動かなかったですか?
そうそう。時々急にスイッチ入って凄いからビックリする。

ビックリした!ノリちゃんがなんか悪い事したんかと思った(笑
とら助君、ノリがわるかったん!?
空はのったらノリまくる関西猫やけど、
最近はあきまへんなぁ。。。

おこた、まだ出てます。。。
ホットカーペットも。。。
流石に今日は蒸し暑かったです^^

2011/05/21 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらも今日は蒸し暑かったです。
明日は雨みたい。
ねっ!最近春と秋の良い季節がないですよね。

お薬の加減、空は特に難しいようです。
だから長引くのでしょうね。
いや~ 私は何もして無いのですが、ちょっといつもと違うと気になりますよね。
あまり神経質にならない方が良いと思うんですけどね。

ふふ、空豆君とみっちゃんは、運動量足りてそうですよね。
でも、その分お腹が空くかな(笑
空も完璧にメタボデすよ~(汗

白目、半分の時とかありますよね。
でも、面白いのです^^

2011/05/21 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

seiくんへ

seiくん、お返事遅くなりごめんなさい。

ツツジ、いっぱい咲いてると鮮やかで綺麗だよね!
華やかさについつい撮っちゃうよね^^

うん。今日は流石に蒸し暑かった><
そうやね。節電、夏が大変やね。
我慢して熱中症になっても困るし。。。
病院へ行っても院内の2本の蛍光灯が1本になってるよ。
体調、どう?
大丈夫かな? 無理しないようにね!

会員証、サイドバーに貼ってくれてありがとう!
嬉しい~~~!
私も貼りたい・・・

お薬、難しいねぇ。。。
空は特に体質的に難しいみたい。
ここ1週間ほど良い便が出てるけど、
ステロイドを何処まで減らせるかがまだ手探り。

ふふふ。 白目、半分の時もあるよ~
どんなやっちゃねん(笑

2011/05/21 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさい。

そうそう。寒がりでお日様に当たっても、ホットカーペットが点いてない時は
自分のベッドで寝てばっかりよ~><

チイくんもお外が気持ちいよね~♪
お日様いっぱい浴びて・・・
そっかぁ、黒いから吸収しすぎになっちゃう?
でも、きっと快適な隠れ家があるかもよ~^^

そうなの~ ちっこでない日があるんですよ。
うん。したくても出ないという訳では無いようで、
先生も膀胱が大きい子は溜めれるからって仰ってました。
海は1日2回だったけど、空は1日1回で沢山出るの。
お水は結構飲んでると思うんだけど。

ステロイドは、なかなか難しいですよね。
私も何年もかけて減らしています。
急激に減らすとリバウンドがきつくて、初めより時間がかかる><
空の場合は、体質的に余計に難しいようです。

脂血は、血中に出ている脂の事なんです。
普通はでないんだけど、ステロイドを飲むと副作用で
コレステロールと中性脂肪が上がるのね。
そしたら血中に現れるの。
あまり良い物ではないですよね。
たぶんダイエットしても無くなると思います。

はい。お花、藤とツツジですよ~♪
藤は小さな藤棚で樹も若いので花が少なかったです。
ツツジはいっぱい咲いてて綺麗でしたよ^^

もう、お仕事行かれてるのですか?
同じ歩いても廊下と道ではかなり違いますよね。
暫くしんどかった事と思います。
まだまだ無理しないように、ご自愛下さいね。

2011/05/21 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

難しいですねぇ

こんにちは♪
こちらもすごい暑さ。でも夕方から降り出しました。
食べてくれないと、本当に困ります。
食欲があるのはとっても良いことなので、難しいですね。
ちょっと前だけど「動物奇想天外」というTV番組の中で、
10㌔くらいまで太った猫さんが、飼い主さんの努力で
ダイエットしたのをやってました。
ドライフードを一粒ずつ、部屋のあちこちに投げてましたよ(笑)
つまり、食事が運動になってたんです。
空ちゃんも、上手くいくといいんですけどね。

しかし、オ〇ッコが出ない日もあるなんて、心配です。。
うちも、「はなちゃん」はほとんど寝てばかりですけどね。お年のせいかしら?

藤の花、きらきらしてとても綺麗!!!
↓↓の薔薇もとってもとっても素敵です!!!

2011/05/22 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

適度な運動、
人間も猫さんもこれが結構難しいですよね。
でも空君、毎日ちょっとずつ運動しようね。
バースデーカードを頂きありがとうございました!
空君の凛々しい横顔が素敵ですね!

2011/05/22 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんにちは。

今日は雨で寒いです><
ねっ! 食欲がなくても心配だけど、
ありすぎてメタボになるのも困ります。
空は、私が時々容器に入れそこねて落ちてくる
カリカリをテーブルの下で待ってます(笑
走ってくれるか一度試して見ます♪

ちっこ、1日出たい時があるので私としては心配なのですが・・・
だいたい1日1回のペースの子なので、一度に沢山するんですよ。
はなちゃんも寝てばかりですか?
空も5歳になったので、少しずつ動かなくなるのでしょうね。

ありがとうございます!!!
藤棚が小さくて樹が若いので、あまり花がついてナイのです。
必死で背伸びして撮りました(笑
バラはミニバラなんですが、今年はmaoさんに教えて頂いてこんもり花が沢山つきました。

2011/05/23 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんにちは。

適度な運動って、難しいですよね。
猫さんに言っても自分が思う時しか動かないし・・・
じゃらしをだしても走るのは私><
でも今日は、ねずみでドタバタしてました(笑

カード、お恥ずかしいです。
帯が上手く印刷の枠に入らなくて。。。
私は、昨日でしたよ。
ねっ。一日違いでしょ。
歳は・・・ナイショ (笑

2011/05/23 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment