in お出かけ

大阪駅その2

-10 COMMENT
前回に続き新しくなった大阪駅を紹介します。

今日は、ビルの庭園です。


前回の写真を撮っていた場所に
まるで宇宙船に吸い込まれていくような長ーーーいエスカレーターがあるんです
6階くらいから10階まで一気に昇ります。
写真撮るの忘れた・・・


宇宙船に続くようなエスカレーターを降りると
そこには「和らぎの庭」が。



P6115305.jpg 

少し分かりにくいのですが、奥の方に石灯篭があったりする
日本庭園です。


そしてこの上の階に季節のお花いっぱいの花壇が沢山あるんですよ~





P6115303.jpg 

この広場は「風の広場」

花壇の手前には、ところどころから湧きでる水が。




では、

花壇でナンバーワンではないけれど オンリーワンの咲き誇った花達をご覧くださいね






P6115279.jpg 






P6115288.jpg 





P6115287.jpg 






P6115284.jpg 






P6115295.jpg P6115299.jpg






P6115291.jpg 









P6115270.jpg 






季節的にいろんな種類の紫陽花が多かったですが、 
あまりの可愛さに、ここへ来たとたん「わぁ~~~」って言ってしまいましたよ。


また四季折々でお花の種類が変るのでしょうね。
凄く楽しみです 


この日は前回とは違う日で土曜日だったので、この二つの広場は小さな子供や
おじいちゃんやおばあちゃんと家族連れが沢山こられてました。

子供達が水で遊んだり、走り回ったりして楽しそうでした 



そしてこの駅ビルの屋上には、畑があるんです。
この前TVで観たのですが、幼稚園の園児達が水田で田植えをしていました。

新米が採れる頃が楽しみですね。



デパートやファッションビルで疲れたら、ちょっと一息できる癒しの場所です 






2回に渡り、長々とお付き合い頂きありがとうございました。





はい。 今日のくっちゃんは

P5044654.jpg 

へぇ そうだすか  ごもっとも。。。










今日のおまけ



破竹 
破竹のたいたん

家の近くの市場で、京都の破竹が出てたので炊いてみました。
柔らかくて美味しかったです。










 今日もご覧頂いてありがとうございました。




スポンサーサイト
  • Share

10 Comments

ケイママっち  

No title

空ちゃんってば、なんにもゆうことありません。って
おかぁはんが、居てくれればそれだけで十分だって意味なん
だよね(^^)
久々の書き込みになっちゃった~っ。
大阪駅、こんなふうになってたんですね!
実は急遽、今週末に大阪に行く事になって(^^)
雨がどうなるか・・・だけれど、この庭園は行ってみたいな~。
とっても深みのある色合いのグラデーションのお花、
すごく綺麗ですね~っ♪

2011/06/15 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

まや  

No title

そんな上の方にこんないっぱいのグリーンがあるんですねー@@!
しかも日本庭園★
んで、屋上には畑があって、田植え!
なんか都会って感じです^^
くっちゃん、あきらめモード?(笑)
破竹のたいたん、おいしそう~*^^*
破竹って私料理したことなくって、
調理の仕方も知りません~^^;
タケノコみたいにまずはゆでるのでしょうか??
今年はタケノコもたべそこねちゃいました><
でも、豆ご飯はい~っぱい食べたよ♪

2011/06/16 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

大きな駅なんですね

茶々にゃんさん、こんにちは♪うっとおしいお天気が続きますね。
前の記事も一緒に読ませていただきましたよ~
近未来のような前記事と、緑の空間のこの記事と、どちらも同じ駅だなんてちょっとびっくりです。
「宇宙船に吸い込まれるような」というのが、分かりますねぇ(笑)
それだけ長かったんでしょうね。すぅぅぅぅーっと。
このお花たちをお世話しているのは、駅の職員さんたちかしら?
すごく綺麗になってます。
アジサイの色合いが素敵!ホント、オンリーワンだわ(笑)
これはぜひ、違う季節にも行ってみなければ。
なんと畑もあるなんて、もっとビックリです。
ここだけに行く人も、たくさんいるんでしょうね。
わたしの町の、超超超狭い駅とはまるで大違いだわ。。

わはは!空ちゃんたら!
前回といい、今回といい、表情が豊かですよねぇ。
ちゃんととらえる茶々にゃんさんの腕も素晴らしいです。
破竹は、わたしの方はよくお味噌汁にしますよ。
でも炊いたのもやさしい味で美味しそう~☆

お出かけ、わたしもだんだん無理がきかなくなりました。
連日だと本当にキツイです。まして移動が多いとぐったり。
茶々にゃんさん、お疲れではありませんか?

2011/06/16 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ちい  

くっちゃんが遠い目に!!(笑)
可愛い~(^w^)

駅のエスカレーター気になる!私なら用が無くても昇降しそうだよ(笑)

お花綺麗だね~。淡い紫陽花とか薔薇って大好きだわ。
なんか風情があるよね。

破竹って見たことがなかったけどおいしそう~(^w^)
京都の野菜って上品だよね。北海道のはゴロッと素朴だよ~(笑)

2011/06/17 (Fri) 07:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんにちは。

空は、今回もお土産がない事を悟ったようです(笑
大阪駅、まだ進行形です。
余り出ないので、何処から上がるか全然分からなかったです。
明日、大阪へこられるのですか?
お忙しいのでしょうね?
お天気は曇りのようですが、雨さえ降らなければいいですよね。
雨が降らないよう祈りますね^^

2011/06/17 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、こんにちは。

うん。10階と11階くらいに庭園と花壇があった!
私も1回目行った時は分からなかったの(汗
どこから上がるのかも分からん><
そうそう、くっちゃん、もう諦めてるよ(笑
破竹、美味しかったよ~
うん。調理の仕方は筍と一緒だよ。
形が細長いだけかな。
あっ、悪が少ないからぬかを入れないでゆがけるよ。
お豆さんも美味しいよね~
私も豆ご飯や卵とじでいっぱい食べたよ^^

2011/06/17 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんにちは。

鬱陶しい毎日ですね~
洗濯物が乾きません><
前の記事もご覧頂いてありがとうございます。
全く違う顔を持ってますよね!
そうなんです。すんごく長いエスカレーターで、
一番上の天井?が丸くなってるので宇宙船を想像してしまい
ワクワクしたおばさんです(笑
お花達をお世話されてるのは、たぶんプロの園芸の方だと思うのですが。
素人では無理かなと思うくらい配色や種類を考えてあるみたいですよ。
私も違う季節にぜひ行ってみたいと思っています。
その時はまたレポートしますね^^
屋上は、稲刈りの季節が楽しみです♪
そうですね。ここを目的に行かれる方も多いいと思います。

空は、困った顔をよくするんですよ。
眉間にしわ寄せて、不満いっぱいなのかも~(笑
破竹、お味噌汁に入れられるのですね。
美味しそう~ 今度してみよっと^^
こちらの方は筍と同じように炊くんですよ~

お出かけ、年々しんどくなってきますよね。
連日はほんとにキツイです。
正直、まだ疲れがねけていません(汗
若い頃は寝て起きたらとれてたのに・・・

2011/06/17 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。

空、今回もお土産が無い事を悟ったのであった(笑
エスカレーター、気になるやろ!?
すっごい長いねんもん。
アハハ、私も用がなくても昇降するよ(笑

お花、いろんな種類がいっぱい咲いてて綺麗だよ~
うぬん。紫陽花とバラいいよね。私も好きよ^^

そっちには破竹はないんだ。
筍の細長い形で味は筍だよ。
京都の野菜は繊細だよね。
北海道も美味しい野菜がいっぱいだよね。
これからとうもろこしが美味しいんでしょうね^^

2011/06/17 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

くろちゃーま  

No title

駅ビルの上に花や木があるとはいいですね。
昔は百貨店の屋上はペットショップとか子供用の
ミニ遊園地とかビアガーデンでしたけど。
時代が変わっったということでしょうね。
でも良い方向の変化だと思いますね。

2011/06/18 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

くろちゃーまさんへ

くろちゃーまさん、こんばんは。

駅ビルに花や木があると、ほっとしますよね。
そうそう! 百貨店の屋上にペットショップや乗り物がありましたよね~♪
お子様ランチが嬉しかったりね♪
あの頃はのんびりしてて良かったかも。。。
時代の流れで、温暖化の影響でしょうか。
緑があるって良いですよね^^

2011/06/18 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment