2011_08
15
(Mon)00:00

京都 祇園散策 その1

今月に入り猛暑続きで大変ですね。
みなさまも熱中症に気を付けて下さいね。


さて おかぁはん この猛暑の中
今月の初めにお盆のお参りに行ってきました

お盆中はお参りの人でいっぱいなので早めに行きましたよ


何年ぶりのお参りやろか

私の体調が悪くなってから 何処へも出れずお参りにも行かれへんかった
5~6年かかって 少しましになってきたと思ったら
今度は海の事と重なって よう行かんかった・・・

4年ほど前から専門の先生にかかり 初めから比べたらかなり良くなってきました
それでも夏は少し動けるけど 冬はやっぱりまだまだ冬眠せなアカン
情けないけど しゃぁないなぁ

持病とは 仲よう付きおうていかなあきませんね


せやけど 今年はくっちゃんの調子も良くなって
お参りにいけそうな気がした


ほんで 暑かったけど
「行こっ!」って 思った時にがんばって行ってきました

でも疲れて数日ダウン・・・


せやけど 京都まで2時間弱やけど こうして行けた事が
すっごく嬉しいです!

ちょっと進歩でしょ!?






P8066046.jpg 
東山のお寺



この日も メチャメチャ暑かって 汗がポタポタ落ちた

こんなに汗かいたん何年ぶりやろ

お水持っていったけど 500mlくらい直ぐ無くなってしもた



今まで行かれへんかった事が気にかかってたけど
やっとご先祖様とお話が出来て心和みました

おとうはん おばあちゃん おじいちゃん また頑張って行くから待っててな








ほんでお参りを済ませて 折角京都まで来たんやさかい
ちょっと散策してきました


いっぱい写真撮ったので 今回と次回と2回に分けて
祇園界隈を紹介します







P8065979.jpg 
こんなに綺麗な青空の かんかん照りの日でした

画像のサイズ間違えたっ! はみ出てる・・・ドンなおかぁはんだす










四条大橋から見た鴨川
P8065977.jpg 








鴨川のほとりにある「出雲の阿国」
P8065983.jpg 









 切り通し






お蕎麦屋さんの「権兵衛」
P8065986.jpg 





きざみうどん
P8065989.jpg 
味を付けてないお揚げさんを短冊に切ったんと九条ねぎと生姜のおろしたん

おかぁはん ずっとおうどんやさんや思もてたら
更科のお蕎麦屋さんやった
おかみさんと話てて分かりました(汗



権兵衛はんを少し行くと



鯖寿司で有名な「いづう」
P8065992.jpg 

P8065993.jpg 
鯖寿司は逸品やけど 大きな巻き寿司もまた美味しい





石畳の町家
P8065996.jpg 
この先に





祇園白川にかかる「たつみばし」
P8065997.jpg 

白川
P8066001.jpg 

P8066002.jpg 
底の砂利が見えるほどの綺麗なお水が流れています



この橋を渡ると小さな神社が


「辰巳大明神」
P8066003.jpg 

P8066007.jpg 
辰巳大明神の木漏れ日    いろんな色の光の水玉



この辰巳大明神とたつみばし
何処かで見たことおへんか?

ほれ 2時間ドラマでよう出てくる所だす







 四条通り



葛切りで有名な「鍵善」
P8066015.jpg P8066013.jpg

P8066014.jpg 
創業300年の重み







 八坂神社



「西楼門」
P8066020.jpg 

P8066029.jpg 
P8066023.jpg 
「本殿」
P8066034.jpg 


P8066038.jpg 
八坂さんの境内には こうして幾つもの神様がいらっしゃいます




P8066163.jpg 

八坂さんでは 8月7日に七夕祭が行われるようです

この日は6日だったのですが 短冊を置いてくれてはって
無料で願い事できるようになってました

もちろんおかぁはんもお願いしてきましたよ





今回は祇園北側と八坂さんを紹介させて頂きました

次回は・・・ 内緒 



拙い画像をいっぱい見てもうて ありがとうございました 








 今日も暑い中、長々とご覧頂いてありがとうございます。






コメント

茶々にゃんさん、こんばんは。

お盆は海君も帰ってきてきっとにぎやかだったでしょうね。

茶々にゃんさん、京都にお出かけされたのですね。
沢山の風景をありがとうございます。
京都の街はやはり見ていると落ち着きますね。
歴史を感じます。
でものれんは歴史を感じながらも新しさも感じて
そこがまた魅力ですね。
茶々にゃんさんが召し上がったおうどん、これはつゆにつけて頂くのですか?
それとももうお味が付いているのですか?
とてもおいしそうです。

神社のたたずまいも心落ち着きます。
何だか日本人でよかった~と心から思いました。

次の風景も楽しみにしています。

2011/08/16 (Tue) 00:32 | myutha | 編集 | 返信

久しぶり♪

その後体調はどうi-198

今の時期外を歩くのは本当に大変だよねi-201

よくがんばったよ~i-189

素敵な写真をいっぱいありがとうi-184

2011/08/16 (Tue) 09:39 | カッキー | 編集 | 返信

お疲れさまでした。
ご先祖様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
しかし京都はどこを見ても画になる街ですね。
何度でも訪れたい魅力ある街です。
うどんが美味しそうww

2011/08/16 (Tue) 13:03 | やらいちょう | 編集 | 返信

茶々にゃんさん こんにちわ~っ(^^)

京都暑かったでしょうっ!!
お疲れさまでしたっ♪
そかそか久々やったんですね
楽しかった気持ちが、写真に出てますよ~v-290
へ~この川 まだ行った事ないなぁ。。。
今度また秋にでも、行けたらいいなぁ(^^)
夏の空と加茂川。。。絵になる~っ♪

2011/08/16 (Tue) 14:31 | 9353そら | 編集 | 返信

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

はい。昨日精霊流しに行って塔婆書いてきましたよ。
プリンとチーズケーキ、食べて行きました(笑
でも、今、海の声が聞こえた・・・
気のせい、気のせい(笑

京都、長い事行けなかったので気になってたのですが、
今年は頑張って行ってきました。
父や祖父母に怒られそうです(笑

で、久々なのでいっぱい撮ってきましたよ。
京都は古い物と新しい物が共存してて面白いです。
やっぱり風情があっていいですね。

きざみうどんは、熱いおつゆです。
お揚げさんが甘くないのであっさりして美味しいですよ。

神社仏閣へ行くと心が静かになれます。
本当に日本人でよかったなって思います。
何回行っても今日とは飽きません^^

次回も楽しみにして下さってありがとうございます。
あぁぁ デジイチが欲しい・・・(笑

2011/08/16 (Tue) 21:16 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

元気してた!? 私はなんとか元気だよ。 
いつも気遣ってくれてありがとう!

うんうん。あまりの暑さに外へ出たらクラクラするときがあるよ。
この日はかんかん照りで、大変やった。
でも、頑張ったよ~  ありがとう♪

こちらこそいっぱいの拙い画像を見てくれてありがとう!

2011/08/16 (Tue) 21:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

労いのお言葉、ありがとうございます。
父や祖父母に怒られそうなので
がんばって行ってきました(笑

やっぱり京都はいいですね~
いつもこのお寺がある四条辺りしか行かないんですけど、
何回行っても飽きないですよ。
心も落ち着いて、清々しい気持ちになります。
ほんんとに魅力のある街です。

熱々おうどん、美味しかったです^^
今度はお蕎麦を食べようと思ってます(笑

2011/08/16 (Tue) 21:29 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

暑かった、暑かったぁ!!!
この日はかんかん照りで、汗がポタポタ落ちたよ。
労いのお言葉、ありがとう!
うん、ほんまに久しぶりやって父や祖父母に怒られそうやった(笑

うん、楽しかったよ~♪ 
エヘヘ どっちがメインかわからへん(笑
白川は奥まってるから分かりにくいかも。
切り通しをずーーーっと奥へ行ったらあるよ。
小さい川やけど、メチャメチャ綺麗な水!
今度行く機会があったら行ってみてねん。

あまりに空が綺麗だったので、四条大橋で撮っちゃった^^

2011/08/16 (Tue) 21:39 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

こんばんは☆

祇園。。。いいね~。。。

お盆のお墓参りお疲れ様です。
お墓が遠いのですね~。
きっとご先祖様喜んでますね^^
暑かったでしょう。。。

でも祇園散策ができるなんてステキv-238
どこもかしこも絵になるな~。
○十年前に京都一人旅したのを思い出します。
古都っていいですよね~。
舞妓はんが出てきそう。
それに木陰がいっぱいでで涼しそう。
きざきうどんも美味しそう♪

くっちゃんはお留守番よね。
お土産あったのかな~。

2011/08/16 (Tue) 23:28 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

この時期 暑さにめげないでお出かけされたのは凄いです、お疲れさま!
私は涼しい「山」しか出かける気は起きないんです。
お墓参りもぜぇぇぇぇ~~~んぶ 車。
京都も蒸し暑いと聞きますから 相当頑張って歩かれたのではないですか?
天国のみんなが笑っているように思えるから力が沸くんですよね。

おうどんがおいしそうですねー
今年も我が家は麺類が大活躍。
冷やしうどんに目覚めましたよ。
シソの葉と梅干しを入れるんです、すっぱめで美味しいですよ♪

2011/08/17 (Wed) 09:19 | 足袋ネコ | 編集 | 返信

3ニャンママさんへ

3にゃんママさん、こんにちは。

祇園、良いですよ!
そうなんです。ちょっと遠いんです。
もうね、暑いのなんのって、暑かった(笑
労いのお言葉ありがとうです!

京都一人旅されたんですか? 
気ままに色んな所へ行けていいなぁ~
ほんと古都は良いですね。
私も遠いけどお参りの後が楽しみなんですよね。
ご先祖様に怒られそうやけど(汗
舞妓さん、今回は出会わなかったけど、何回か会ってますよ~
きざみうどん、美味しかったよ^^

うん。くっちゃんはばぁちゃんとお留守番。
もちろんお土産は・・・なし(笑

2011/08/18 (Thu) 12:30 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんにちは。

もうね、行こう!と思った時に行かないとなえてしまうんです(笑
それに何年も行ってなかったのでどうしても行きたかったし。
でも、暑かった!(笑
労いの言葉、ありがとです!

そうだ。足袋ネコさんは山ですよね。
この前も雪残ってたけど、やっぱり涼しいのですね~

京都は盆地なので暑いですよ~!
冬は寒いしね><
はい、痛い腰を我慢しながら汗ポタポタで頑張って歩きました。
普段は歩くと言っても買い物くらいやから全然違いますよね。
でもご先祖様に会えて気持ちは清々しく歩けました^^

きざみうどん、おいしゅうございました。
麺類好きなので、どうしてもおうどんやスパゲティーになるんですよね。
冷やしうどん、好きっ!
シソの葉と梅干、最強の組み合わせ!(笑
暑い時はさっぱりしてて、喉通りがよくて良いですよね!
お腹にもよさそう♪
今度してみようっと^^

2011/08/18 (Thu) 12:47 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント