京都 祇園散策 その2 

2011, 08. 19 (Fri) 00:00

前回は 「その1」をご覧頂いてありがとうございました。

今日は、円山公園から大河ドラマのゆかりの地を散策します。





 円山公園


やっぱり初めは こちらから


P8066094.jpg 

昨年の大河ドラマの主役

「龍馬はんと中岡慎太郎はん」

円山公園の大きな枝垂桜から少しおくに入った所に佇んではります






直ぐ傍の池には アヒルさんと鴨さんが

P8066099.jpg 



P8066102.jpg 



P8066098.jpg 

大きな鯉もいてはりました

ほやけど 黒い鯉ばっかりで 写しても分からへんかった 









 ねねの道


今年の主役ではあらへんけど 



P8066118.jpg 


この石畳の道の先にねねさんの「高台寺」があります



P8066120.jpg 
土塀がなんとも風情があって よろしおすなぁ




今回 高台寺には行かなかったんですけど
甘いもん食べてきました


「洛匠」
P8066126.jpg 
わらびもちが美味しい

今回はあんみつ食べました(写真忘れた・・・)
その代わりお庭を撮ってきましたよ



P8066147.jpg 


P8066154.jpg 


P8066157.jpg 
めちゃめちゃ大きい鯉にビックリ!
黒と白の大きい子もいました

上の画像のような滝が二つあり 井戸もあり 広いお庭です
鯉の多さにもびっくりでした







七夕さんやったからか 色んなお店でこんな提灯がみられました

P8066112.jpg P8066111.jpg
なんか 鬼太郎みたいで可愛い




P8066160.jpg 
ちょっと怖そう~
「麩」料理屋さんの玄関に乗ってはりました 










 長楽寺


来年の大河ドラマの平家の最後のお姫様「平徳子」が
安徳天皇と平家一門の菩提を弔うため
この長楽寺にて剃髪仏門に入られました

円山公園の奥の方にあり あまり目立たないので知らない方も多いと思います
派手さは無く とてもひっそりとしたお寺です



P8066047.jpg 


P8066050.jpg 


P8066076.jpg 

この横に小さな滝があるので撮ろうとしたのですが
何故か10枚以上撮っても全部ブレブレ

おかぁはん 下手やからブレブレは毎度の事やけど
撮っても撮っても 手が震えてまともに取れませんでした

なんか「この滝は撮らないで」と言われてるようで 全部削除しました

長楽寺の中で撮れなかったのはこの滝だけ・・・

お地蔵さんもいらっしゃったので 撮ったらアカンかったんやなって思いました

おかぁはん 霊も何も感じない人なんですけどね







長楽寺 





「時雨楓」という楓や紅葉が沢山ありました

紅葉の季節には また違った美しい姿を見せてくれはるんやろな



長楽寺は 「お江はん」ともご縁があるようです



大河ドラマ3作はこのへんで 次は祇園南側です







 花見小路


「一力亭」
P8066165.jpg 
また大きさ間違えた・・・



P8066168.jpg 

花見小路の入り口にある赤い土塀が印象的
昔は「一力茶屋」ゆうてたと思います
お茶屋はんどすなぁ


花見小路も色んなお店がいっぱいあります
一見さんでもOKなお店も出来てますよ




そしてこんな珍しい場面に出くわしました

P8066169.jpg 
慌てて撮ったので分かりにくいと思いますけど
飛脚姿のお姉さんが「飛」と入った荷車を押してはります

はい 佐川急便のお姉さんです
ちょっと粋ですやろ







 高瀬川


P8066170.jpg 
向こう岸が「木屋町」 こちら側が「西木屋町」



P8066173.jpg 
西木屋町側のお漬もんやさん 「村上重」
千枚付けも美味しいけど 
寒い冬だけ出る1本漬けの大根が美味しい





古都もデジイチ持ってる方がいっぱいでした
おかぁはんも デジチ欲しいとすっごく思った一日でした 





 おかぁはんの久しぶりの祇園さんに 長々とお付き合い頂いておおきに!
   ありがとさんでございました 









 おかぁはんが汗を流してる頃 このお方は

P8136288.jpg 
陸と翔とふて寝

お土産は無いけど またばぁちゃんに鰹節もうってはった 











 おまけ

P8066124.jpg 
このショーケースの画が とっても綺麗だったので撮りたかったのに
いらんもんが写ってしもた 

ガラスの向こうを撮るのって難しいですね








 暑い中、拙い長い記事をご覧頂いてありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

ねじっこ

感動・・・

茶々にゃんさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してしまいました(^^;)
お盆に京都に行かれたのですね。良かったですね!!!
行かれないときでも、ずっと気になっているものです。
だから、自力で行けたときって達成感がありますよね(^^;)

見所が満載で、もうどれもこれも素晴らしい。
きっと、写真の整理も大変だったんでしょうねぇ。
↓↓町屋の風景と四条通の葛きり屋さんがすごく良い雰囲気です。
八坂神社には、こんなにたくさん短冊が下がるんだ!!見たこと無いので、びっくりです。

「龍馬はんと中岡慎太郎はん」を見ると「池田屋」を連想して、それから「階段落ち」→「蒲田行進曲」→あのときの松坂慶子は良かったなぁ、と果てしなく広がってしまいます(笑)

ああ、「ねねさんの高台寺」も「洛匠」も「長楽寺」も「一力亭」も、
ほんま、よう知らんわ。
京都検定受けたら、まるっきりダメですわ。
でも、いいところだなぁというのはちゃんと伝わってきます。
提灯も面白~い!!
デジイチを持ってるひとがそんなに多かったですか?
わたしなんて、ブログ開設当初からずううっと同じコンデジ。
高いもの買っても使いこなせそうにないから、(お金ないし・笑)このまま行きます。

あははは(^o^)どの子が本物の空ちゃんか分かりませんよ(爆)
お留守番してても、やっぱり可愛いですね!
素敵なレポート、ありがとうございました。

2011/08/19 (Fri) 10:32 | ねじっこ | 編集 | 返信

3にゃんママ

こんにちは!

レポートお疲れ様です^^

円山公園って言ったことあるけど、「龍馬はんと中岡慎太郎はん」には出会ってませんね~残念!
ちゃちゃっと見ただけだからかな~。。。
ミドリと水って涼しそうで癒されます。
アヒルさんの水を掻いてる足が好きv-238
なんか可愛いですよね~。

「ねねの道」も風情があっていいな~。
ゆっくり歩いてみたいです。
この辺の人たちはココをワンコ連れて散歩したりするんでしょうね~。
あ~羨ましい!

へ~佐川急便のお姉さんも粋でステキ!
私だったら一緒に写真撮っちゃいそう。
それから千枚漬け美味しいですよね~。
京都行ったら絶対買います。
でも。。。当分は行けないな~(涙)

くっちゃん、ふて寝(笑)
でもおばぁちゃんから鰹節貰えるのはラッキ-だよね~♪
まあそれで良し!ってことで!!

ショーケース、カメラ構えてるのは茶々にゃんサンですよね?
わ~初めまして~ってな感じかな~^^

京都は暑いけど、茶々にゃんさんのレポートからは涼しさが伝わってきましたよ~。
やっぱ京都って良いわ~。
私も行きたいよ~~~!!!


2011/08/19 (Fri) 11:55 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

やらいちょう

やっぱり京都は素晴らしい。
風情のある庭ですね。
日本の他の土地には決して無い
情緒を感じます。
また機会があれが行きたいなぁ~。

2011/08/19 (Fri) 18:07 | やらいちょう | 編集 | 返信

myutha

茶々にゃんさん、こんばんは。
第二回目、ありがとうございます。
京都の町並みや神社仏閣とみていると日本人の心のよりどころという思いがしてきます。
初めてみる場所なのにどこか懐かしい・・・
このような町並みはずっと残して行ってほしいですね。
そして今日とは歴女にはたまらない場所でしょうね。
昔と変わらぬ場所が今もあってそしてそこから過去に思いをはせるというような・・・
本当に魅力的な町です。
でもこちらからでは簡単に行ける場所ではないので茶々にゃんさんがこうしてご紹介してくださるのはとてもありがたいです。
楽しませて頂きました。

空君、不貞寝のお友達がいてよかったね(笑)

2011/08/19 (Fri) 20:12 | myutha | 編集 | 返信

茶々にゃん

ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらは今日は雨で少し涼しかったです。
体調の方はいかがですか?

はい。もう何年も行けなかったので、お参りできた事と自力で行けた事がとっても嬉しかったです。

エヘッ 写真いっぱい撮り過ぎて大変でした(汗
町やも若い方のお店になってたりして面白いです。
葛ぎり、美味しいですよ~~~
改造されたのですが、ちゃんと古き良き感じは残されてます。

お~~~っ! 池田やから松坂慶子にまで広がってる~~~!
すごい! 私は龍馬はんの暗殺のトコしか思い出せへんかった(汗

高大寺は「北の政所」の方が分かり易かったでしょうか?
「洛匠」と「長楽寺」はあまり知られて無いと思い紹介しました。
うふふ。ねじっこさん、関西弁になってまっせ~(笑

デジイチ、多かったですよ~!
私もずっとコンデジばかりです。
欲しいけど使いこなせ無いだろうと思い、お高いしそのままです^^

お留守番、いじけたらアカンので兄弟に出演してもらいました(笑
長々とご覧くださってありがとうございます。
ねじっこさんの洋と私の和になりましたね^^

2011/08/20 (Sat) 21:51 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさい。

龍馬はんと中岡慎太郎はんは、ちょっと奥にあるので、
私も京都に来だした初めのうちは知らなかったんです。
見つけた時はビックリしました(笑

緑と水っていいですよね~
そうそう、アヒルさんの足が可愛いでしょう~!?
お尻と足を撮りたかった(笑
ねねの道もいいですよ。高大寺も良い所だし。
そう言えばあまりニャンコやワンコと会わないですね~
何でだろう? 会いそうなものなのにね。

佐川急便のお姉さん、粋ですよね。
丁度行く前にニュースで見たんですよね。
でも会えると思ってなかったのラッキーでした^^

うふふ。 気づいて頂けましたかぁ わたくしでございまする(笑
あんまり分からないだろうと思いだしちゃいました。

長々とお付き合い頂いてありがとうございます。
京都行きたくなられました?
私もまた行きた~~~い(笑
と、思う古都はいいですね^^

2011/08/20 (Sat) 22:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりごめんなさい。

ほんとに京都は良いですよね!
甘味処にこれだけのお庭があるなんて凄いですよね。
やはり都だった為でしょうか、情緒と雅がありますよね。
何回行ってもまた行きたいと思う地です。
やらいちょうさんもまたお出かけになって下さいね。
同窓会で今度は京都だけゆっくりとか^^
神社仏閣も沢山あるし、結構京都って広いですしね。
いっぱい楽しめるともいます^^
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

2011/08/20 (Sat) 22:19 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらこそご覧くださってありがとうございます。
そうですよね。神社仏閣は気持ちが落ち着くし、
町並みは遠い昔に思いをはせるし良い町ですよね。
新しい物と共存してるけど、古い物はずっと守って欲しいですね。
そうそう。歴女にはたまりません!
いっぱい詰まってますもんね^^
実は、昔々歴女なんて言わない時に歴女だったんです(笑

そうですよねぇ。myuthaさんの所からは簡単に行けないですよね。
この東山周辺でもまだまだいっぱい見所があるので、
いつになるか分かりませんが、また出かけたら紹介しますね。
こちらこそ長々とお付き合い頂きありがとうございました。

2011/08/20 (Sat) 22:31 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

mg

京都、いいですね~。
私は修学旅行で行ったきりです・・・
竜馬さんいいな~好きだわ(゚∀゚)
やっぱ福山雅治の竜馬様は最高でしたwww
鯉の写真を見ると、うちの母親が昔しでかした鯉死亡事件を思い出しますwwww
でもお地蔵さんの写真撮ると、霊が写っちゃうんですかね?デジカメでも??
なんて思ってしまいますが・・・

2011/08/21 (Sun) 08:53 | mg | 編集 | 返信

ケイママっち

成功した、んだけど不安定なことがおおくて
あまり活用できてないかも(苦笑)

京都。いいな~!!
最後に行ったのって10年近く前かも。

水鳥さんの後ろ姿かわいい~♪

徳子さんの過ごしたお寺さんは、そか。
ここでしたね。
息子さんやお母さん、兄弟一門を祭った
神社は、うちの実家から徒歩10分ほどのとこ
にあるんですよ。
(怪談:耳なし芳一の舞台)
滝で写真が上手く取れなかったのは、水辺や
電気のあるとこは、集まりやすいというから、
きっとシャイな誰かさんがいらっしゃったんで
しょうね(^^)

空ちゃん、弟たちお供にフテ寝してたのね(笑)
でも鰹ブシもらえたから、それでチャラかな?
ガラス越しの茶々にゃんさん、見~っけ♪
「はじめまして~!」って画面越しに、ご挨拶♪
(^^)

2011/08/21 (Sun) 10:39 | ケイママっち | 編集 | 返信

ちい

京都きれいだね~!
前に行ったのは高校の修学旅行(笑)
その時は良さがわからなかったけど今行ったら満喫できるなぁ(*´∇`*)

鯉の胴体が立派だね~!
高そう…と思ってしまった(笑)


一度関西方面に旅行したいな~。
その時はご飯食べようね♪

2011/08/21 (Sun) 11:37 | ちい | 編集 | 返信

茶々にゃん

mgさんへ

mgさん、こんばんは。

修学旅行は京都だったのですね~♪
龍馬さん、いいよね!
福山君の龍馬最高!!!
mgさんのお家は鯉を飼われてたのですか?
事件、なんか大変そうですね。
滝しか撮らなかったんだけど、どうなんでしょうね。
全く霊感がないので、どうしてなのか分からないの~(汗

2011/08/21 (Sun) 21:11 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

不安定なんだ。 私は全然分かんない><

京都、行かれたのですね。
でも、京都までは遠いもんね。

水鳥さん、おちりと水かきが可愛いでしょう♪

徳子さん、長楽寺の後は大原の寂光院にいらっしゃったようです。
平家一門を祭った神社が、そんなに近くにあるんですね!
うんうん。耳なし芳一、「祇園精舎の鐘の音」でしったけ。

そうなんだぁ!
水辺や電気のあるとこに集まり易いんだ。
昔行った時は、カメラ持って行かなかったから
滝の傍まで行っても別になんともなかったもんね。
霊感はないけど、悪い事しちゃったな。

そうそう。甘甘ばぁちゃんに鰹節もらったからちゃらよ(笑
イヒッ 見つけて下さってありがとう。
これなら殆ど分からないと思って乗せちゃった(笑
「初めまして~♪」これからもヨロピコ♪

2011/08/21 (Sun) 21:29 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

ちいさんも修学旅行で行ったの~
そうだよね。高校の修学旅行って、楽しい方が先に立つもんね。
私は九州に行ったけど、どこ回ったか忘れてるわ(笑
京都は今なら絶対満喫できるよ!

鯉ね、すっごく大きかったよ。黒と白の子も大きい子がいたの。
それに大小いっぱいいたので、私も思ったよ、高そうって(笑

うん!関西に来たらご飯食べてスイーツも食べて
ガールズトークしようね~♪

2011/08/21 (Sun) 21:38 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント