お洗濯 

2011, 08. 23 (Tue) 00:00


 お盆前の暑い日

これまた一年ぶりに くちゃんを洗濯しました


くっちゃんは シャンプーするのがとぉっても楽ち~~~ん 
おかぁはん一人でも 大丈夫 


「にゃっ」の一言も発しません  
最後まで無言

暴れるわけでもなく なすがまま 



シャンプーが好きという訳でもなく 

大嫌い


ただただ 固まってるだけ 






因みに海は二人でもえらいこっちゃ 


虐待されてるんかと思うほどの鳴き声

毎度 手ぇも 背中も流血

ただひたすら お風呂場から出ようと必死 


これもまた良い想い出です








それでは
くっちゃんの入浴シーンは ・・・ありませんが 
ねずみ色くっちゃん 見てねん 






P8116219.jpg 
タオルドライで 大体乾きます

それでもやっぱり 自分で舐めんとね 

ちょっとペンギンみたいな座り方










P8116209.jpg 
手ぇもちゃんと綺麗に










P8116234.jpg 
グルーミングの後は天日干し



くっちゃん ドライヤーが





めちゃめちゃ 恐い 



そやよって うちの家は冬がもの凄寒いさかい シャンプーできません 

夏の暑~~~い日で自然乾燥できる日が

  「 Xデー 」










P8116239.jpg 
はい  お股も 指の間も ちゃんと乾燥します










P8116232.jpg 
ベランダに出て 直接お日様に当たりたいくっちゃん

今日は ベランダ禁止 あきまへんよ~~~ 



はっ 畳の破れたとこは 見んかったことに 
もちろん犯猫はこのお方









P8116251.jpg 
天日干しした後は 気持ちよう~ 人のお布団で 

毛がふかふかになって 軽なって触っても気持ちエエ~~~ 




ちっこもうんPもおちついてるけど ほんまはちょっと不安やったんです
でも獣医さんがOK出してくれはったんで決行しました。

お陰様で 体調に変化も無く 一時落ちてた食欲も戻り元気にしてはります 

お薬も 整腸剤だけになりました
それも ほん微量です
なんとか調子保ってます 


2週間ごとに 写真と状態を伝えにおかぁはんだけ病院へ行ってます
来月以降に一度血液検査をする予定です

海からずーーーっと続けてやったから
やっとおかぁはんも気分的に楽になりました



このまま体調を崩さないように 元気でいて欲しいです 










 残暑見舞いが届きました



 お友達のeikoさんから

P8106187.jpg 

いつも手描きの葉書を届けてくれます。
シックなオリーブオイルのボトル

eikoさん、ありがとうございました。






 seiくんから

P8156333.jpg 
黒猫さんが金魚をみてる可愛いカード
こちらが裏なんですよ。


表はこちら
P8156335.jpg 
涼しげで可愛いでしょう!

seiくん、ありがとうございました。







 ゆりさんから

P8176350.jpg 
こちらもやっぱり金魚が。

微笑ましくて優しい時間を感じられる一枚です。
ちょっとレトロな色合いが優しい

ゆりさん、ありがとうございました。









 今日もご覧頂いてありがとうございます。








スポンサーサイト

コメント

にゃうちろ

お洗濯

おお~ひさしぶりにお洗濯(笑)されたのね空ちゃん。
うちも、夏のうちにまた洗おうかな。
一枚目の写真、「ヨーイドン」みたいですよね!
うちも、お腹なめなめするときこうなります(^^)
マーシャもドライヤー大嫌いなので、自然乾燥です。
シャンプー自体は嫌いだけど、乾いてくると気持ちよくなるみたいでゴキゲンになります♪
綺麗になってよかったね空ちゃん!

2011/08/23 (Tue) 09:46 | にゃうちろ | 編集 | 返信

9353そら

茶々にゃんさん おはようございま~すっ!!

いやぁ先週は、休み疲れでぼ~~~っと
過ごしてましたっ(でも にゃんずの ご飯代は、稼ぎにでてますが(笑))

くっちゃんの 洗濯お疲れ様でしたっ(^^)>
いいにゃぁ~~~音なしかったんやぁ~
モカさんなんて海君と同じで、ちょい勘違いされるような 鳴き方(><)
そうそう自然乾燥の出来る
カラッとした夏場が いいですよねぇ♪
洗い立ての毛ってふかふかで気持ちいいですよね~っ (^^)
くっちゃん 疲れて寝てしもたぁ 可愛い
寝顔やわぁっv-10

可愛い残暑お見舞いが、届きましたねっ♪

2011/08/23 (Tue) 12:25 | 9353そら | 編集 | 返信

やらいちょう

スッキリしましたね。
ウチの猫さん達もシャンプーは嫌いですが
暴れることは無くひたすら耐え忍ぶのですww
空くんに似てますね。
あ、ドライヤーも苦手なので
同じく夏場にしかシャンプーできません。
でも今年はまだしていないのです。
みどりが手術したのでたぶん今年はできないかも?

2011/08/23 (Tue) 18:20 | やらいちょう | 編集 | 返信

茶々にゃん

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

は~~~い。久々に洗濯しました(笑
そうそう。うちももう一回洗いたいなぁって思ってるんですけど・・・実行できるかな。

一枚目、ほんとだ!「ヨーイドン」ですね^^
お腹を舐める時はこうなりますよね。
マーシャちゃんもドライヤー嫌いなんだ。
やっぱり嫌ですよね~(笑
マーシャちゃん、乾くにつれご機嫌になるんだ。
可愛いなぁ♪
空はグーグー寝てしまう(笑
やっぱりご機嫌になるのも寝ちゃうのも気持ちがいいからでしょうね^^

2011/08/23 (Tue) 21:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

あっ、分かる分かる。 
ずっと忙しくてやっと休んだら、今度は休み疲れでしんどいよね。

空はされるがままなので楽~~~♪
モカさんは海派なんだ。
ねぇ、すっごい声出すよね。
そうそう、カラッと暑い日が早く乾いていいよね。
こっちは汗だくだけど(笑

洗いたてって、フカフカで気持ち良い~~~♪
ちょっと毛が少なくなってるけど(笑
うん。疲れていつも寝てしまうの。
「そらお姉ちゃん、ボクの寝顔、可愛いぃ!? 照れるなぁ~」by ku

はい。可愛い残暑見舞い、届きました♪

2011/08/23 (Tue) 21:37 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

はい。スッキリしましたよ~♪
みどりちゃんもあかねちゃんも耐え忍ぶなんて、やっぱり大和撫子です。
二人は空派ですね。 まっ、空は単に固まってるだけですが(笑
やっぱり、猫さんはドライヤーが苦手ですよね。

みどりちゃん、その後いかがですか?
大事にいたらなくて良かったですね!
そうですね~ 今年はシャンプー、微妙ですね。
抜糸しても暫くは恐いです。
シャンプーできなくても猫さんは綺麗好きだから
平気、平気!^^ 

2011/08/23 (Tue) 21:51 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

myutha

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、安定していると言うことでよかったですね。
私もとてもうれしいです。
いつもちょっとした異変に気づき、毎日の生活をしっかり支えている茶々にゃんさんの愛情が空君を元気にしているのですね。
ああ、でも本当に良かった!

空君、シャンプーの時、おとなしいのですね。
固まっている・・いいじゃないですか!
じ、実は私はまだ一度も空豆を洗ったことがないのです。
というか怖くて手が出せないと言うか・・・
ブラッシングしたり拭いてやるだけです。
一度でいいから洗ってみたい・・・

空君、お疲れさまでした。
イケメンちゃんがますますイケメンちゃんになりましたね。

皆さんからのカード、どれも素敵です。
お便りというのはネット社会になってもやはり嬉ですよね。


2011/08/23 (Tue) 22:25 | myutha | 編集 | 返信

まや

茶々にゃんさん、おひさしぶりです^^"
↓アヒル&鴨さんのぷりぷりおけつがかわいい*^^*
くっちゃん、シャンプーしたんですね~!
↑でmyuthaさんも書かれてますが、
うちも1度もシャンプーした事ないんです。
みんにゃお外出身だけど、1度も^^;
洗った後は、ふかふかで気持ちいいんだろうな~”
くっちゃん、ぽかぽか気持ち良さそう♪
爪の間もかわいたかな^^
うちの牛部屋の畳はもっとすごいことになってるよ~^^;
畳が古いせいもあるけど^0^;
くっちゃんの体調が落ち着いてるようで、
本当に嬉しいです。
ずっとずっとこの調子が続きますように☆
カードそれぞれにステキ♡

2011/08/24 (Wed) 17:13 | まや | 編集 | 返信

3にゃんママ

年に一度のXデーですか~。
くっちゃん固まってるんですね、シャンプーの時。
それなら楽チンでいいな~。
うちのおぼっちゃんも洗いたいな~。
ドキドキ。。。^^;
私が緊張しちゃう(笑)
でも洗いたてのほわほわな毛。。。いいな。。。
触ってみたい!

くっちゃん、このままお腹落ち着いてるといいね~^^

残暑見舞い、貰うのって嬉しいですよね~♪
どれも可愛い~♪
私は筆不精だから。。。スミマセン^^;

2011/08/24 (Wed) 20:17 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

茶々にゃん

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

はい。苦節一年(笑)、やっと落ち着いてきました。
落ち着いてくると、こちらが気が緩んでしまいます(汗
このまま元気でいてくれたら良いんですけどね^^

そうですよ~。
空はシャンプーはされるがままなので何回も洗いたいくらいです(笑
本にゃんは迷惑でしょうけどね。

でも、猫さんって昔は洗わなかったですよね。
綺麗好きだから体臭もないし、ほんとは洗わなくても良いんじゃないかと思うんですけど。
洗っら洗ったで、毛がフカフカ、ツルツルで気持ちいですけどね^^
一度挑戦してみては!?
昔ね、くまを洗った時二つ折れになっちゃったんです。
ビックリして直ぐにあげたんだけど、お湯が熱くて湯当たりしたんだすよ><
可哀想なことしました。
それ以来ぬるいお湯で洗うようにしてます。

「myuthaお姉さん、ぼくイケメンになったかな?
イケメンなるんも疲れるわ~」by ku
天然坊主、やっぱり自分の事分かってないなっ!(笑

みなさんからのカード、そぞれぞれみなさんらしさが出てて素敵ですよね♪

2011/08/24 (Wed) 21:12 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

体調良くなった?
少し涼しかったけど、また暑くなったね。
私も腰痛がキツクなってるからサポーター買ってきたよ。

↓アヒルと鴨さんのぷりぷりおちりが可愛いでしょう!?
絶対撮ろうと思ったわ(笑

まやさん家は、だい子さんと牛さんファミリーだと
洗うの大変だよね!
一度も洗ってなくてもみんな綺麗からOKよ~
みんな白い所も真っ白だし、だい子さんはべっぴんだし。
猫さんって、ほんとは洗わなくても良いと思うの。
昔は洗わなかったもん。
ブラシかけたら毛も柔らかくなるし艶も出るもんね^^
海は長毛だったので乾くのに時間がかかったけど、
くっちゃんは乾くのが早いよ~
指の間も舐めて乾かしてた^^
何故か足の小指が開くのね。やっぱりオネエマン(笑
畳ね、これは序の口(笑
うちは、あっちこっちボロボロ(汗

やっとくっちゃん、落ち着いてきたよ。
このまま行ってくれると良いんだけど。
いつも一緒に喜んでくれてありがとう!
嬉しいです。

カード、それぞれの方の個性がでてステキですよね。

2011/08/24 (Wed) 21:28 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

はい。Xデーですよ~!
本当は2回くらい洗いたいけど、今年も1回かな。

そうそう。固まってじっとしてるから楽ちん~~~♪
浴槽の縁に手を置いて、お腹やお俣を洗うの。
で、そのままシャワーで流すので洗い易いよ。
おぼっちゃま、挑戦してみる?
初めはドキドキするけど、一度洗うとコツがつかめるから大丈夫ですよ~
でも、昔は猫さんは洗わなかったよね。
綺麗好きだから洗わなくても良いように出来てるんでしょうね。
でも、洗った後はふかふかで柔らかいから気持ちいです。

うん。やっとお腹落ち着いたからこのままいって欲しいわ~
いつも気にかけて下さってありがとう。

残暑見舞いも嬉しいですよね~♪
皆さんの個性がでてて、ステキですよね。
3にゃんママさん、全然気にしないでね~!
ちゃんと分かってるから大丈夫だよ^^

2011/08/24 (Wed) 21:44 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

mg

くうちゃん、お洗濯されたんですね!!
今日わたくし、昼間から10時間も寝てしまい夜中にコメント書いてますwww

らくちんでいいですね。うちのReoは初めはおとなしいのですが、シャンプーする時間が長くなってくると
うなりだします。。。
はよ終われって。

ただ、風呂場に連れて行くのが凄い一苦労なんですよ。。。
お風呂場掃除の時は覗いてるのに、いざ自分が洗われることを察するともの凄い爪で突き刺してきます
(つд∩) ウエーン

そういや、tomoyan、ブログアップしてないのでちょっと心配なり。。。
最近、私のブログ仲間は更新が遅いwww
私もですが。。。((((( ̄∀ ̄; あはは…

2011/08/25 (Thu) 00:43 | mg | 編集 | 返信

茶々にゃん

mgさんへ

mgさん、こんばんは。

あらら、10時までねちゃったの?!
でも、寝れるのは良い事だよね。
あっ、その分目が冴えちゃうかな?

くっちゃん、お洗濯しましたよ~
Reoちゃん、最初は大人しいのなら早く洗ってあげたら良いね。
そしたら怒らないかも^^

そうそう、お風呂掃除してる時は見に来るよね。
でも自分が洗われる時って分かるんだよね。
連れて行くのも大変よね~!

tomoyan、忙しいんじゃないかな?
前に忙しいように言ってたよ。
でも、ずっと更新されてないと心配だよね。
エヘッ 私ものんびり更新なり(笑

2011/08/25 (Thu) 21:57 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

足袋ネコ

くっちゃん、お腹の毛がキレイに生えてて羨ましいわん。
秋を迎える前に冬支度しちゃったみたい(笑)
ネコさんの調子がいいと 人間の体調も上向きます、くっちゃん、お母はんのために ぴ~なんかしたらいかんで~

私もとら助を病院に連れて行けなかった時、デジカメで動画を撮って先生に観てもらいましたよ。
ちょっと画素数が低いのでボケボケだったけど
オバハンが自分だけの判断でしゃべっているよりはうんといい。
ノリはね~ 毎日玄関で寝転んでくれるので
洗濯する気にならんの。

2011/08/26 (Fri) 17:53 | 足袋ネコ | 編集 | 返信

茶々にゃん

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

なんかね。 急に生えてきて、びっくらしちゃった(笑
一年かかったけど(汗
そうですよね~
体調の良さが比例しますよね。 猫さんが悪いと精神的にまいちゃうしね。
ぴ~もちっこも毎日ヒヤヒヤしてる(汗

そうそう、とらちゃんも動画とって持っていってたよね。
海の時も術後帰って来た日の動画持って行ったわ。
空のうんPもほぼ毎日撮ってる(笑
言葉では伝えにくいというか、伝わらない時もあるから、
撮って持って行くのが一番だよね。

ノリちゃんも玄関で寝転んでるんだ!
空も玄関とベランダでコロコロしてるよ~
だから洗濯しても直ぐ汚れる><
玄関って、タイルの大きなひんやりボードだもんね^^

2011/08/26 (Fri) 20:48 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント