in お出かけ

天空の農園

-12 COMMENT
 今回の台風12号で被害にあわれたみなさまへ
   謹んでお見舞い申し上げます。







こちらは金・土・日と夜から未明にかけ風雨が強くなりましたが、
お陰様で被害もなく過ぎました。

今日くらいまで雨は続くようです。
でも、昨日は少し涼しくなりました。





~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*










7月の後半に ちょっと所用で都会へ行ってきました
出かける時はだったのに 途中から





P8206429.jpg 
雨空のビル群








せやけど 帰りにこの前紹介した大阪駅のお花いっぱいの「風の広場」の
上の方にあるお空に近い農園に行ってみました




その名も 「天空の農園」




ビルの天辺の一坪くらいの畑です

でも 夏野菜がいっぱい







P8206360.jpg 
P8206364.jpg 
風の広場からの階段

壁にこうして観葉植物が成ってました 


ちょっとオサレ~~~
ほやけど この階段がまたしんどい
天空に続いてるだけあるわ 



やっとこさ農園に着いて



びっくり!




農園のフェンスには くるりとハーブが
P8206404.jpg 
虫が来ないようにハーブで守られたました








まずは




P8206393.jpg 
ズッキーニ









さて このお花はなんですやろ
P8206412.jpg 





P8206410.jpg 
はい 南京ですよ~












P8206399.jpg 
すいか  小玉すいかくらいの大きさです













夏野菜 

白いお花がオクラ

上から右回りに

とうもろこし  パプリカ  きゅうり  ごま

茄子  プチトマト  ラムズイヤー  白茄子








これ以外にも まだ色んな物が実をつけてましたよ~


コンクリートの中  一坪ほどの畑が並んでて 

こんなに立派に野菜が出来てるのを見て 感動しました






もちろん お花も雨に濡れて綺麗に咲いてました

P8206372.jpg 
千日紅









お空に近い農園

夏野菜の収穫後は何が成るのかな 
楽しみです 











 そして また別の日なのですが 母の用で出かけた日に

まぁ~ なんと

偶然にも 友人のeikoさんとハンズでばったり

いや~~~~

幾つもあるデパートの中で 偶然にも会うなんてびっくり  

9月に会おうって言ってたのに 早々と会っちゃった 



ほんで 言うまでもなくお茶しにGO

めんどくさいので (しっかり おばさんしてる) デパートのカフェへ





P8276492.jpg 

カウンターに座ったのですが 下の階のカフェが吹き抜けになってました
これはカウンターから見える下のカフェです




P8276487.jpg 
名前忘れたけど 苺のケーキ


P8276490.jpg 
ブルーベリーレアチーズケーキ


ガールズトークに花が咲き お尻に根が生えました 

そこのあなた おばさんトークと言わないでね 




が、 この日も出かける時はだったのに
お話してる間に外が暗くなり

ゲリラ豪雨 


ヒョェ~~~ 傘がナイ・・・





最寄の駅に着いても 雷に豪雨  

しゃぁないので 駅のコンビニで傘を買って帰ったとさ 






二日とも雨に好かれたおかぁはんどした 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト
  • Share

12 Comments

にゃうちろ  

そちらご無事でよかったです。
本当に恐ろしい台風でしたね…

ビルの屋上にこんな菜園があるなんてびっくりですね。いいな~
うちの屋上もこんなふうに庭っぽくしたいと思いつつ、なんにもやってません…鉢植えやプランターがちょっとあるだけです。
お友達とばったり会えてよかったですね!(^^)
茶々にゃんさんも今回は雨女になったのですね。
私はいつものとおり、先日用事が済んで建物から出たとたん大雨、徒歩7分ほどで駅につき、傘をたたんだところで雨がやみましたとさ…v-40

2011/09/05 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

9353そら  

茶々にゃんさん こんにちわぁ(^^)
あ~また降ってきたぁ。。。
まっ今日は、休みやし 
昼からは、ゆっくりと
にゃんずと お昼ねしよっと♪
台風 ホンマたいした事無くて
良かったですねぇ ありがたいです。
大阪市内もちょっと風のキツイ雨って
感じでした。

おぉっ!もうこんなに野菜が
実ってたんですかっ!!
もう少ししたら お米も小金色に なるんだろうんなぁ(*^^)
へぇぇ~っ!偶然って凄い!
いいないいなぁ オサレなカフェで
ガールズトーク♪なのに
ゲリラ豪雨?(笑)
あっ!この花「千日紅」って言うんやぁ
いつも、ぼんぼりって 勝手に呼んで
ましたぁ(><)
さてさて、まだまだ雨が、やみそうに
ないですねぇ。。。
じつわ、先週から 部屋の大掃除してますe-263
何故かと言うと虫が。。。あっ虫の話 大丈夫ですか?
ダニじゃなくて、「コナチャタテムシ」ってのが、大発生?したんです。
こやつ、本やダンボール サッシなんかに
たまに居てる薄灰色の1ミリより小さい虫
本の糊や獣毛、主にカビを、好んで食べる
人畜無害でまぁ どこの家にも居てるらしいんですが、団体さんで居ると気持ち悪いっすv-12
で、こやつが、大発生すると、ダニを、呼んでしまうんですよ!!!!!
ダニは、「チャタテムシ」が好物v-399
うぅぅ 詳しくは、またブログにアップしますぅ(涙)
ヤツを、撃退すべく 新兵器も購入済み
後は、カラッと晴れた日が来るのを
地道に掃除しながら 待つばかりですp(==)q
あっ 関係ない話で すみましぇ~んっ!!


2011/09/05 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

コンクリートジャングルの中のオアシスですね。
こういうスポットがたくさん出来れば
都会の夏ももっと凌ぎやすくなるのでしょう。
今の時期の外出に傘は必需品ですね。
自分もカバンの底に非常用の折り畳み傘を忍ばせてます。

2011/09/05 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

ご心配頂ありがとうございます。
お陰様で何事もなく過ぎました。
台風の端の方の地域の方が凄い被害が出てますね。
水も怖いですね!

そうなんですよ~
これ以外にも根菜もお米もあるんですよ。
ビックリでした。
そうだ、にゃうちろさんのお家の屋上、色々作れそうだし庭園みたいに出来そうですね。
でも、お庭がありますもんね。

はい。まさか友達と会うとは。
二人でビックリでした(笑
そうなんですよ。 いつも雨女じゃないんですけどねぇ。
しっかり降られましたよ~(笑
にゃうちろさんは雨女ですもんね^^
歩いてる間だけ大雨だったのですね。
なんという事でしょう・・・
やっぱり雨女なのですね。。。

2011/09/05 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

今日も変なお天気やったね!
晴れてるかと思ったら降ってくるし。
今日はお休みだったんだ。
ほんまに何事もなくて良かったね。おりがたいね!
台風の端の方の地域が凄い被害が出てるものね。

うんうん!野菜がいっぱいでビックリ!
根菜なんてどうなってるんやろ?
畑、深いのかな?
そうそう、お米、同じ場所?
お米見たかったのに無かった・・・><
空いてる畑はあったけど。
偶然!ビックリよ~~~!
はい。ガールズトークがゲリラ豪雨を呼んだかも(笑
「千日紅」たぶんあってると思う(汗
植木屋さんにも良く出てるよね。

ほい。虫はアカンけど話だけなら大丈夫だす。
なんや難しい名前の虫やね。
1ミリもない虫、おばさんは見えへんわ~
家にも居てそうやなぁ。。。
でも小さくて大量にいたら気持ち悪いね!
それにダニを呼ぶのがいかんわなぁ。
明日から晴れって言ってたから、チャタテムシ作戦開始できそうやね。
いやぁ~ 大変やろけど頑張ってや~!!!
ご苦労さん。

全然大丈夫よ~
関係ない話でも何でも書いてちょんまげ~
うちはOKだす!(笑

2011/09/05 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

はい。ほんとにオアシスですね~♪
今、屋上を色々使いだしてますよね。
この農園は根菜も落花生もお米もあってビックリです!
農園で暑さをしのぎ、太陽光で発電すれば今より
過ごし易くなりますよね。

いや~ 本当に傘は必需品ですね!
朝晴れてても、いつ土砂降りに成るか分からないですもんね。
今日も晴れてるかと思ったら雨が降り出す変なお天気でした。
これからは折りたたみを持っていくようにしますね。

2011/09/05 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

茶々にゃんさん おはようございます。
田舎の畑ではカラスや狸の被害が及ばないようにネットや柵を巡らしてあるの。
都会の菜園はそんな無粋なものを設置しなくてもいいんやね~ 畑自体がうつくしい♪
こちらも台風の被害はほとんど ってか 台風がそれていってくれたので安堵いたしておりますよ。
南紀の被害の大きさをテレビで視て本当に恐ろしく感じます。
雪よりも雨が多い国に 日本は変わって来たのか・・・・

ガールズトーク・・・・えぇ えぇ、花が咲きますよねー
特に関西系のトークは休憩なしに咲いていそうですねー
最近引きこもりの私、なんだかうらやますい。

2011/09/06 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

今回の台風、甚大な被害をもたらしましたね。
被災地の画像を見るたびに胸が痛みます。
被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。


まぁ!なんて素敵なところでしょう。
大都会の真ん中で癒しの空間がひろがっているなんて。。
さすが大都会!
田舎では野菜を見ようと思ったら畑まで行かなきゃみれませんから(爆)

それにいつも羨ましく思うのは素敵なカフェが沢山あることです。
偶然会ったお友達とも素敵な場所で素敵な時間を過ごせてよかったですね。
お出かけはちょっと疲れますがやっぱり楽しいですね。

また大都会の様子を田舎者に見せてくださいね(爆)

2011/09/06 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

タヌキも来るの~!?
カラスはこちらでは燃えるゴミの日に来るので
カラス避けのネットしてますよ~(笑
ビルの屋上なので今の所大丈夫見たいですよ。
でも、そのうちカラスは来るかもですね。

少しずついろんな種類を植えてあるのし、花壇のような感覚なのでとっても綺麗ですよ~♪
台風、日本海の方へ行ったけど被害がなくてよかったです!
ちょっとそれたんですね。
今年は天災が多いですよね。それも水害がい。。。
南紀が一番被害が大きいですね。
被害にあわれて方が仰ってました
「山津波だ」って。ほんとにそうですよね。
一極的に降る雨が多くなりましたね。

は~い!花が乱れ咲きでございました(笑
関西のおばちゃんトークには、休憩という文字はありませ~~~ん^^
足袋ネコさんは、山に行きたくなりますよね♪
私は冬眠までに蓄えています(笑


2011/09/06 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

台風、凄い被害ですよね!
本体から外れてるのに。。。那智が一番酷かったかな?
那智大社も土砂でかなり埋もれてました。
今年は天災が多いですね。

凄いですよね!都会の真ん中で野菜が!
梅田は面白く進化してますよ~
こちらでは行くべき畑がありませぬ(涙
ゆえにビルの天辺へGOです(笑

今度デパートが増えて、デパートの中でもオサレなカフェが出来ましたよ。
ちょっと外れた所にも色々ありそうですが、つい4件のデパートと駅ビルが集まってるので、近場へ行ってしまいます。
これだけデパートがあるのに偶然会うなんてビックリでした。
でも、お陰で楽しい時間を過ごせました♪
はい。お出かけは疲れますけど楽しくてリフレッシュできますね。

狭い範囲の都会ですが、冬眠するまでにまた行ってきますね^^

2011/09/06 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

台風、ほんとうに酷くなくてよかった・・・。

天空農園。
壁から生えてきてる葉っぱちゃん!
なんかこういうの好き~(^^)
そか。
虫除けしようと思ったらハーブで囲むのは
良い方法ですねっ!!
来年はベランダに虫コナーズつるすより、こっちの
作戦でいこうかしら★

2011/09/06 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

ご心配頂いてありがとうございます。
お陰様でなにも被害がなくて有難い事です。
いつもお気遣い、ありがとう!

農園に上がる階段が結構段数があって、
このオサレな緑のお陰でちょっと和みましたよ。
オブジェになるのかな?オサレでいいですよね~♪

そうそう。 くるっとハーブの花壇で囲んであったよ。
家は地震で壁とか隙が開いてるのね。
それでシンクの所に1ミリくらいの小さなアリが
夏になると出てくるの。
空もいてるし食べ物扱う場所だし殺虫剤は嫌だしなぁって思ってたら、
シンクまわりようのハーブで出来たのを見つけたの。
殺虫剤が入ってないけど良く効くのよ!
ハーブって、凄いなぁと思いました。
ハーブも猫さんが食べてはいけないものがあるのかな?

2011/09/07 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment