2011_10
24
(Mon)00:00

キャットニップ成長記

 みなさまへ


前回は、maoさんに温かいお言葉を頂き、
luppaちゃんを優しいお心で送ってくださり
本当にありがとうございました。  



  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~







さて、今日は少し前にねじっこさんから頂いた「キャットニップ」の成長記をば
ご覧くださいませ~~~







 9月13日と16日
9月13日 9月16日

 9月24日と10月12日
9月24日 10月12日

10月12日の葉はちゃんと形になっていますよ~

今はもう少し背丈も出てきて葉も大きくなっています。

ちっこい芽が出た時は めちゃめちゃ嬉しかったぁ 

春になったら花が咲くように書いてあったので楽しみ~~~





で、やっぱり新鮮な生のキャットニップをあのお方に味わってもらいまひょ

あのお方 生の葉っぱは初体験 どうなることやら 













PA196756.jpg 

舌なめずりして なんか悪そうなお顔してはるしぃ

狙ってはる 







PA196757.jpg 

何回も飛びつかれて ぶれぶれ・・・

一番まともなんで こんなん

やっぱり 足付いてるしぃ・・・












PA196759.jpg 

め・目ぇが こわっ

完璧に いってはりますな 





生の葉っぱは やっぱりハーブやさかい 香りがすごいですよ~
乾燥させてお茶にしたりするんですね

おかぁはん どんやさかい 人間は食べられへんと思てました 



お花が咲いたらまた観てやって下さいね 







そして、ねじっこさんからまたまた頂きました。

「手作りの写真立て」です。





PA226765.jpg 

PA226768.jpg PA226769.jpg

綺麗でしょう~
真珠もストーンもきらきらラメもねじっこさんがペイントして作られたんですよ。

中のポストカードは絵本作家の「どいかやさん」のです。
表も切手のところがどんぐりで可愛いですよね~


ねじっこさん、
ステキな手作り写真立てと可愛いポストカードをありがとうございました。

海と空が二人で写ってる私のお気に入りの写真を入れさせてもらいますね~











  今日のおまけ


 丹波の黒豆
黒豆 

塩湯でしたら・・・

美味しい~~~~~

ビールが飲みた~~~い 











 今日もご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

生の威力ですねww
空君、目が座ってませんか?
黒豆良いですね~。
やっぱキンキンに冷えたビールでしょうww

2011/10/24 (Mon) 20:35 | やらいちょう | 編集 | 返信

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

生は強いですよ~~~(笑
葉っぱを片手に何回も飛びつかれ、写真が撮れませんでした(汗
はい。目が座ってますよ~
完璧に酔っ払いの・・・です(笑

黒豆、美味しいですよね~
やっぱりグラスも冷やして、キンキンのビールですね^^
そうだ、前にレイパパさんが紹介されてたアサヒ直営のビールバー、
確かミナミにも出来てるんじゃないかな?
期間限定だったのどうか忘れましたけど、TVで夏に紹介されてましたよ。

2011/10/24 (Mon) 21:29 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。

キャットニップ、すくすくと育っていったんですね。
種から双葉が出て大きく育っていく様子は感動しますよね。
私は一回目失敗したので2回目に芽が出てくれた時は本当に嬉しかったです。

ふふ。空君悪い顔をして(爆)狙っていますね。
ぷっくりマズルがかわいい~
行っちゃった目もおかしくて・・みつ豆と同じですね!

ねじっこさんのフレーム、すごく素敵ですよね。
パールが使われていたり、キラキラ輝いていたりと
すごく心躍るようなフレームですよね~

黒豆、どんなお味でしょうか?
すごくおいしそうです。

2011/10/24 (Mon) 22:50 | myutha | 編集 | 返信

わあ~キャットニップ育てたのですね!
やっぱり、猫は食いつきいいんですね!
うちも育ててみたいなあ。
おかあさんが育てたキャットニップで、空ちゃんも大フィーバー(?)ですね♪

↓luppaちゃん…そうですか…海ちゃんと同じ病で…悲しいですね…
今、ちょうど、人間の幼児に接種するポリオのワクチンが話題になってますよね。
ポリオは生ワクチンだとまれに本当に感染して麻痺が残ってしまう副作用があるので、世界的に使われている不活化ワクチンを使うべきではないか、と言われはじめていますが、不活化ワクチンはまだ国で認可されず、生ワクチンが主流という現実…
何も知らなければ、国がすすめる生ワクチンを打ちますよね。
猫の世界では、逆に、不活化ワクチンの添加剤が重篤な副作用を起こすこともある…
やはり何も知らなければ、ワクチンの生か不活化なんて気にもせず打ちますよね…
動物だからといって、重篤な副作用がもっともっと増えてからでないと、副作用の危険性を謳ってくれないのだろうか、と恐ろしくなります。
こんなことがもう起きないでほしい…
もっともっと、マスコミなどでも取り上げてほしい話題ですよね。

luppaちゃん、どうぞ安らかに…

2011/10/25 (Tue) 10:53 | にゃうちろ | 編集 | 返信

生のキャットニップ、くっちゃんいっちゃってますね~♪
え!?お茶にしてって、人間がのめるんですか?
どんな味がするのかな~。。。
お花も見てみたいです。
楽しみですね^^

黒豆、美味しそう!
塩茹でか~いいな~♪
枝豆大好きだけど、もっと美味しいって聞きました。
しかも丹波の黒豆って有名ですものね~。
私、煮豆にしたのしか食べたこと無いです^^;

2011/10/25 (Tue) 20:19 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

いえいえ、ハートだけです^^

キャットニップ、上手くいったのですが全部一鉢にまいっちゃった><
間引いて動物病院へ持って行きました(笑
院長先生が植木が好きだし、猫さんが居る先生もいらっしゃるので。
ねっ、ねっ!双葉が出て成長していく姿に感動しますよね。

はいはいっ! めちゃめちゃ悪い顔してますよ~!
何回も飛びつかれました(笑
もうすっごい行っちゃってますよね。
ふふ。みっちゃんと良い勝負できそうです(笑

ねじっこさんのフレーム、ステキですよね!!!
ほんとにきちっと綺麗につくってあって凄いです!
キラキラ大好きなので嬉しいです♪

黒豆、お味的にはなんかこっくりしてるかなぁ~
難しいなぁ・・・
普通の枝豆より味が濃くて甘みがあって、うん、コクがあります。
お豆腐も普通のや枝豆のや黒豆のは微妙にお味か違いますもんね。
なんか表現が下手ぴーでごめんなさい。
でも、美味しいのは間違いないですよ(笑
これが出る時期が今頃で、毎年丹波から売りに来るので楽しみです^^

2011/10/25 (Tue) 20:46 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

はいぃ~!育ててますよ~~~♪
ねじっこさんに乾燥したのをいただいたのですが、
その時も凄かったですよ。
ふ~~~っと鼻元を霞めたらもう大変(笑
何度も飛びつかれ、最後はいっちゃってるしぃ(爆
にゃうちろさんのお家なら庭植えができますね!
直ぐに目が出てきましたよ。 お試しあれ♪
マーシャちゃんも大変かも~~~^^

luppaちゃんの記事を読んで下さってありがとうございます。
そうそう、ポリオワクチンが話題になってますよね。
こちらは不活化の方がいいのですよね。
猫さんとは反対ですね。
これって人間なら薬害ですよね。
でも小さな命は軽視されるのですよね。 同じ命なのに。。。
多分マスコミは、〇〇省から押さえられています。
こうして今、ブログなどがあるから知りえるけれど、無かった時は普通の線維肉腫で
片付けられて、何の疑いも持たなかったと思います。
いつも軽視されて後回しにされるのは小さな命なのですね。
1頭でも犠牲になる子が少なくなりますように祈るばかりです。

luppaちゃんにお言葉をありがとうございます。



2011/10/25 (Tue) 21:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

はいはい、行っちゃってますよ~(笑
そうそう、ハーブで調べたらお茶にもするんだって。
生は結構匂いがするよ。 味見はして無いけど(笑
やっぱりハーブは強いから直ぐに芽が出てきたよ。
御花も楽しみ~~~♪

黒豆、大好き!
うん。微妙にお味が違うんだけど、コクがあって美味しいよ。
やっぱり丹波の大きくて美味しい♪
こちらは丹波から、この時期だけ売りにきたりしてるの。
やっぱり近いからか、スーパーや八百屋さんで普通に討ってるの。

2011/10/25 (Tue) 21:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃんさん こんばんは。
海君の病気やluppaさんの病気を思うと ワクチン注射したくなくなっちゃったんですが
先日打ってきました。
やっぱり大事なんかな・・・・ワクチンって。

スーパーに「黒茶豆」という冷凍の枝豆があって ご近所の人が「これ、美味しいんよ~」って教えてもらいました。
なんか甘みが違いますね♪ けど、自分で買ってない。
町内のバーベキューで食べたの えへへ。

キャットニップってすごいのねー
実はくっちゃんの本性はこれだ・・・・ なぁ~んてね。

2011/10/25 (Tue) 21:44 | 足袋ネコ | 編集 | 返信

茶々にゃんさん こんばんわぁ~(~~)
おぉっ!キャットニップ育ったんですね!!
いやぁ~食べごろ食べごろっと♪
くっちゃん 大興奮してますねぇ~っ(^^;)
すんごい反応で、びっくりぃ~!!
目がホンマいってんでぇ~っv-12
このポストカード手作りぃ~っ!?スゴイっす!
丹波の黒豆の枝豆 美味しいですよねぇっ!じゅるっ。。。

※モカさん最近ウェット飽きてきたみたいで。。。(涙)

2011/10/25 (Tue) 22:39 | 9353そら | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんにちは。
↓↓↓luppaちゃんのあどけないお顔がすごく可愛くて・・それが悲しくて・・
なんと声をかけたらよいのか考えているうちに時間がたってしまいました。
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。
maoさんが、月並みですが、お元気になられますように。
そして、この病気がもっとたくさんのひとに知られていきますように。


キャットニップ、順調に育ってますね!!
こういうの、嬉しいですよねぇ。
あはは、空ちゃんのお目目がイッテる(^^;)
きゃっとにっぷ・ハイの状態ですね(笑)
上手く冬越し出来て、花が咲きますように!!
11月は暖かいそうなので、勘違いして咲いたりして。

まぁ、写真立てまでご紹介いただいてありがとうございます!
わたしのところにあったのより、綺麗に見えます(笑)
海ちゃんと空ちゃんの2ショット写真を入れてくださるの?光栄です!!

丹波の黒豆の枝豆(笑)、美味しそうですねぇ。
食べたことがないのですが、味がしっかりとしていそうです。

2011/10/26 (Wed) 09:14 | ねじっこ | 編集 | 返信

こんにちは~(^.^)


Luppaちゃん、可愛い優しそうな子だね。
ワクチンが原因で…ってほんとつらいと思う。
とうしても自分を責めてしまったり(全く責めなくていいのだけれど…)
でも海ぼんもだけど、これだけ大事に可愛がられてた子は、本当に幸せなんだよね。
きっと毎日お空でのんびり寝てると思うわ~(^.^)

そして可愛い写真たて♪
手作りってすごいね。
色合いが海ぼんとくっちゃんぽい~(^-^)v

2011/10/26 (Wed) 14:05 | ちい | 編集 | 返信

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

みんながみんな海のようになるとは限らないし、
う~~~ん、難しい所ですよね。
完全に外へでない子は、しなくてもいいみたいだけど。
その代わり外から私達が持ってこないようにと言われました。
でも、昔は猫さんのワクチンってなかったですよね。
かろうじて類の晩年あたりから、ワクチン接種が始まったと記憶しています。
類まではワクチンをしていません。
それでも20年生きてくれました。
海は、ワクチンをして10年しか生きられなかった。。。
それも私が発病して連れて行けなくて、数回とんでいました。
空は、ワクチンをすると具合が悪くなるのと免疫異常があるのとで
海が発症した時点でやめました。
でも、2回してるので不安はあります。
今は足の方にする病院が多くなっていると思います。
のりちゃんも足の方にしてもらって下さい。
私は決して否定はしませんが、肯定も出来ません。
全然答えになって無いですね。。。

バーベキューで食べちゃったですか?
町内でバーベキューって、良いですね~♪
うちの方はなんにありません(汗

キャットニップ、凄いですよ~!
もう、ヨダレもんです(汗
うんうん、くっちゃん、今まで猫被ってたのよ~~~(笑


2011/10/26 (Wed) 20:39 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

9353そらさんへ

そらさん、こんばんは。

うん。育った、育った! まだまだ進行形だよ~
もうね、大興奮でヨダレもん(笑
そやけど、飛びついてもいつもの如くしっかり地に足が着いてるけどね(笑
目ぇが完璧にいってるよね!

ねじっこさん、ペイントがとってもお上手なの。
いつも作られたを見てうっとり~~~♪
これも凄いでしょ!

黒豆、美味しいよね~ 
でも時期が短いよね。

そっかぁ。。。モカさん、ウエット飽きてきたんや。
水分、何かで採れると良いね。
水分だけの問題でもないか。。。

2011/10/26 (Wed) 20:50 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

luppaちゃん、本当に天使みたいで可愛かったんですよ。
一緒に悲しみを分かち合って下さって、ありがとうございます。
お別れはいつも悲しいですね。
るっちゃんもねじっこさんが可愛いと仰ってくださって、
きっと虹の橋で嬉しく思っていると思います。
maoさんとるっちゃんに温かいお言葉をありがとうございます。

キャットニップ、育ってますよ~~~!
でも、一鉢に全部種を蒔いてしまって・・・
間引いて、別の蜂に植えて動物病院へ持って行きました。
空、完璧にいっちゃってますよ~(笑
きゃっとにっぷ・ハイ・・・いいですね~♪
なんかロック歌いだしそうです(笑

いえ、こちらこそステキな写真立て、ありがとうございました。
本当に綺麗に作られててビックリです!
はい。二人がご飯待ってて上を向いてる写真がお気に入りなのです。
イヒッ! それをいれま~~~す♪
本当にありがとうございました!

そうそう。黒豆の枝豆なんですよ^^
はい。ただ一言
美味しいです!(笑

2011/10/26 (Wed) 21:07 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

もうそっちは寒くなったでしょう?
こちらも寒くなってきたよ~
あっ、今友達がそっちへ旅行に行ってるよ。

luppaちゃん、本当に可愛い天使みたいな良い子だったの。。。
そうそう、今でも申し訳ないって思ってる。
もししてなかったら、今頃空ともっと仲良くなって遊んでただろうなぁって思うわ。
でも今は、みんなとん仲良く遊んだり、のんびり寝たりしてるよね。
ぷんちゃんともデートしてるよ。きっと(笑

写真立て、凄いでしょう?
ペイントもすっごく綺麗の~
うん。海ぼんとくっちゃんの色だよね♪

2011/10/26 (Wed) 21:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お~!
空ちゃん、生キャップ堪能したのですねっ!
足がついてる?
いやいや、このご時勢。
ちゃんと地に足がついた生活してないとね・・・(笑)

ねじっこさん、とても器用でセンスある方ですね~っ。
お洒落♪♪♪

枝豆。
おいしそ・・・♪
どこのお店だったか記憶が定かではないのだけど
昔、飲みに行ったお店で「ジャックの豆の木」って
メニューがあって、なんだろ?って注文したら、
こんな風に生ったままの枝豆が出てきた思い出が(^^)

2011/10/26 (Wed) 22:59 | ケイママっち | 編集 | 返信

茶々にゃんさんこんばんは^^
先日はメールありがとう♪m(_ _)m
プレゼントもメールのお返事も、
とても嬉しかったデス*^^*
そうそう、キャットニップ、他のネコブログさんでも育ててた方がいて、
気にはなりつつ、
ネコズたちとめだかのお世話だけでパンパンの私は、
まだ植物を育てる余裕がなく手がだせません~^^;
この間もバジルを増やそうと花瓶に入れてたら、
植え替えする余裕がなく枯れさせてしまいました><
そしてそうそうキャットニップって人も食べられるんですよね!
私も知らなくて^^"
うほほ、くっちゃん、よっぱらってますな~
くっちゃん、目が、目がっっ(笑)
黒豆の塩ゆで、おいしそ~!!!
なんかいつまでも食べてしまいそうで怖い♪
枝付きで売ってるのがまたいい!

luppaちゃん、、ブログ見てきました。
本当に本当に悲しいです。
ワクチンの事は本当に難しくて、
私もどうすることがいいのか答えが出ないまま
良く言えば臨機応変、
悪くいえば優柔不断なまま、
この事を知ってからは結局ワクチンしてないんです、、
でもお外のア太朗は色々感染の確率が高いので
しました。生ワクチンでとお願いして、後ろ足の所(おしりの辺り?)
にお願いしました。
もう外に出さないからおうちの子たちはワクチンなしでいいって思ってたけど、
今回の地震の事があって、
もしそういう事になったら、ワクチンってしておいた方がいいのかなと思ったりして、
でも思うだけで、今にいたってます。
せめて治る方法があればいいのにって思います。
里親募集のとこでも、ワクチンはしてくださいってなってるよね。
ワクチンのいいとこと悪いとこ、
もっと詳しく病院で説明してからうけられるような体制になってほしい。

2011/10/27 (Thu) 19:19 | まや | 編集 | 返信

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

うふふふふ。 堪能しすぎですわ。
はい。太ってまたジャンプしても足が上がりません(汗
でも、今のご時勢、地に足付けてる方がいいですよね(笑

そうなんです。
ねじっこさんは、とっても器用でセンスがよくて、
ペイントもとてもお上手なんですよ!
写真立て、綺麗でしょう!?

枝豆。   美味しいよ♪
「ジャックの豆の木」。
お~~~っ! 枝についたままでてきたのですか~!?
そら「ジャックの豆の木」だわ(笑
でも、枝ごとでてきたらビックリするよね^^

2011/10/27 (Thu) 21:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

こちらこそ、プレゼントありがとう~! 
私もすっごく嬉しかったです。
紹介が遅れてゴメンネ。  次回UPしますよ~

キャットニップ、今の所育ってるよ~
まやさんち、めだかさんもいてるんだ。
うちもお隣と裏のお家にいてるよ~~~
バジルもちょっとあったら助かる時あるよね。
残念やったね。
ねっ、ねっ!キャットニップ人も食べれるのね!
アハハ くっちゃん目がいっちゃってるよ。

るっちゃんの所へ行ってくれてありがとう。
うん。辛くてね、悲しい・・・
ワクチン、難しいよね。
私も身を持って恐さを感じたけど、
決して否定は出来ないし、肯定も出来ない。。。
うちも空は海が発祥してからしてないよ。
ア太朗君はお外にいてるから、私もしてあげた方が良いと思う。
そうだよね。災害が起きた時の事を思うと考えるよね。

重篤な副作用がないワクチンを作って欲しいです。


2011/10/27 (Thu) 22:00 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント