検診・10月 

2011, 11. 15 (Tue) 00:00

 
10月末に検診に行ってきました。

くっちゃん本にゃんは、5月17日以来の受診。



秋になって食欲が旺盛になっていたので、
「増えてるだろうなぁ」って思っていたのですが、

な・なんと



5,5㌔ !!!


まさに 


「天高く くっちゃん肥ゆる秋」


はぁぁ~~~ 







それからステロイドを切ったので、
白血球が下がり肝臓が上がってるだろうと思ってたら、
やっぱりそうなってました。



5月17日 → 10月25日 (正常値)

● 白血球     2500 → 2000  (6000~15000)

● 血小板     5,2  →  6,9    (15万以上)

● GPT       35  →  317   (86以下)

● GOT       28  →  109   (45以下)

● ALP       76  →   124   (151以下)



他の数値は正常値範囲内です。

腎機能も正常値内です。



血小板はいつもの如く少ないのですが、
大きさが大きいのと血液もちゃんと止まるので、
大きな怪我や手術となると問題はあるでしょうが、
日常では怪我をしないよう気を付けてますが
あまり気にしていません。



白血球も数値は以上に少ないのですが、
白血球の種類(好酸球や好中球)のバランスはとれているし、
ステロイドの投与や何かあると増えてくるので、
骨髄は機能しているそうです。



肝臓がかなり上がってきました。
ALPは高いながらも正常値範囲内。

肝臓も免疫異常からきているものなので、
今回は元気も食欲もあり、症状が全くでていないので
お薬は無しです。


長い間薬を飲み続けてきたので、
「あまり薬ばかり飲ませたくない」とのことで、
3ヶ月ごとくらいに検査していく事になりました。

その間変化があればもちろん受診します。



今の所、めちゃめちゃ元気です 


ただ、体重が・・・



最高に増えてる。。。



くっちゃんは肝臓が小さいので脂肪肝になると困るので、
ダイエット決行です


それと、最近糖尿の猫さんが増えてるのだそうです。
なので糖尿にならないためにもダイエットしなければなりません。

みなさんも気をつけてあげて下さいね。




このダイエットが難関・・・

肥えるのは簡単だけど、痩せるのは難しい。
人間も動物も同じですよね。




ちょっと動いてもらわんとアカン



がっ


くっちゃんは そんなことどこ吹く風 





P9266636.jpg 
おかぁはんのお布団の上で 






P9266633.jpg 
気ぃついて チラ見 






P9266638.jpg 
やっぱり 眠たい 



ダイエット 成功するんかいな 





次回までに50グラムでエエから減ってますように 








それから先日

カリカリを一日分タッパに移す時に、ちらっと白い物が見えたような気がして
調べて見たら


やっぱりあった



PB046947.jpg 
実際は2ミリくらいの白い物体

何か悪い物だったら大変なので、メーカーで調べてもらいました。






PB046948.jpg 
結果は 「お米」


材料に入ってるお米でした。

本来なら粉砕して全部粉になっていなければいけないのに、
粉砕しきれてない物が混入したようです。

いくらお米といっても、やっぱり、こういうのって困りますよね。

たまたま見つけてお米だったから良いようなものの、
他の異物なら大変です。

このお米だって、見つけられなかった物がまだあるかもしれません。




物言えぬ子達の大事なご飯。

もっと気をつけて欲しいと思います。








 このテンプレのコメント欄の入り口は上にあります。
   
   トップの画像も変ります。 見てね。




  長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。








スポンサーサイト

コメント

3にゃんママ

タイトル

くっちゃん、肥えてましたか~。。。
私も最近ご飯もおやつも美味しくて美味しくて、3㎏ぐらい肥えました^^;
やばいです!金曜日に健康診断があるのにな~。。。
くっちゃん、一緒にダイエット頑張ろうね~!!
そう言えば家の坊ちゃんは。。。
ワクチンの時は6.1㎏だったけど、それ以来計ってないな~。
もしかしたら肥えてるかもね~。
夕ご飯完食するし(以前は残すことが多かった)^^;
糖尿病のにゃんこが増えてるとか?
ハナも糖尿病だったし、チイは大丈夫かしら。。。
くっちゃんも気をつけなくちゃね!
私も?あははは。。。甘い物大好きだから。気をつけます^^;
カリカリの異物、お米で良かったです。
でももし違ったら。。。って思うとほんと怖いですよね!


2011/11/15 (Tue) 12:06 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

マシ

タイトル

あら~!くっちゃん!
スマートなイメージなんやけどねえ。
意外にもお肉がついてるんやねえ・・・。
おなかにたっぷり付いてるのかな?(笑)

いりこも5.4キロ、動くの嫌いで筋肉も少なくて骨格も華奢なので、
どう考えても重すぎる・・・。

気管支炎で通院した際に「すごい脂肪だからダイエットしましょう!」と言われたのですが、
昨日の先生は「猫にダイエットは無理!よって必要なし!」と言い切りました(汗)
じゃあ一旦太ったら終わりってことですか・・・?(@_@;)

くっちゃん、いりこ姉さんと一緒にガンバロー!

フードの異物はビックリしますね(怒)
大事なわが子のご飯。造る側ももっと真剣に取り組んで欲しいものです。











2011/11/15 (Tue) 12:18 | マシ | 編集 | 返信

やらいちょう

タイトル

5.5kgですか~。
ちょっと太り過ぎでしょうね。
ウチのみどりもおんニャのこなのに4.4kgありましたので
この2ヶ月間ダイエット敢行中です。
本ニャんも辛いでしょうけど、
飼い主も相当に辛いんですよ。
でもみどりの健康のため心を鬼にして頑張っています。
米粒だったんですね。
市販のフードも油断できませんよね。
なるべく手作りを与えるようにはしていますが
なかなかそうもいきませんから。
お互いに気をつけましょう。

2011/11/15 (Tue) 13:32 | やらいちょう | 編集 | 返信

myutha

タイトル

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、5.5キロになっちゃったんですね。
空豆は5.6キロでわずか0.1キロの差ですが空君の方がスレンダーに見えますね。

今回もお薬なしでいけるということで私もホッとしました。
茶々にゃんさん、よかったですね。
あとはダイエットに励むのみ!
ですが、減らすのって難しいですよね。
空君、がんばれ!

2011/11/15 (Tue) 18:24 | myutha | 編集 | 返信

★こて★

天高く 肥ゆる秋 笑いました~

フレーム、きれいですねクリスマス仕様ですね。

たまにはフレームを替えるのも気分が変わっていいですね。

カリカリの事、大事無くて良かったと思います。
私も気を付けねば、4人の世話係だから・・・。

2011/11/16 (Wed) 18:12 | ★こて★ | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりました。

くっちゃん、肥えてる肥えてる。 私も肥えてるわ~(笑
やっぱりご飯もおやつも美味しい季節だもんね。
3にゃんママさん、多少肥えても大丈夫よ~
坊ちゃん、がっちりしてそうだもんね。
今、猫さんの糖尿が多いんだって。
ほんとに人間と一緒だよね。
私もおやつ大好きだから気を付けねば(笑

カリカリの異物、お米でよかった。 他にも入ってたかもしれない。
危険なものだったら大変だよね。
気を付けてもらいたいです。

2011/11/16 (Wed) 19:48 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

マシさんへ

マシさん、お返事遅くなりました。

くっちゃんね、お腹が凄いの~~~!!!
骨格が小さくて顔が小さいので、肥えてるようには見えないみたいだけど、
全体を見るとお腹が・・・たるたる(汗
小さい頃は「マッチョマン」と言われてくらい筋肉質だったのに(涙
いりこちゃん、5.4㌔あるんだ。 
海も小振りだったので4.3㌔だったよ。
骨格は華奢だよね。 シャンプーしたら別猫になってた(笑

「いりこお姉ちゃん、ぼくと一緒にダイエットしょうなぁ。
いりこお姉ちゃんは、兄ちゃんと一緒の長い毛やなぁ。
兄ちゃんの前に居た類姉ちゃんみたいやわ~♪」by ku

先生で意見が違うと、どっちにしたら良いのか迷いますよね。
うちは「ダイエットしましょう。」と、みんなに言われてる(汗
急にすると身体に悪いから、ゆっくり頑張ります^^

2011/11/16 (Wed) 20:03 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりました。

5.5㌔ですよ~ 自慢じゃないけど、過去最高です!(笑
太りすぎですよね(汗
女の子で4.4㌔は多いのですね~ 
そうそう。ダイエット、なかなか難しいし、
本ニャンも辛いけどこちらも辛いですよね!
うちもね、欲しい物があっても鬼になってますよ(笑

そうなんです。お米だったんです。
今まで気が付かなかったけど、入ってたかもしれませんね。
こういうの困りますよね。 食べてはいけない物だったら大変です。
やっぱり手作りご飯が一番ですよね。

2011/11/16 (Wed) 20:13 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりました。

そうなの~~~!
過去最高です!!! って、自慢にならん・・・(汗
空豆君と0/1㌔の差なんですね。
空豆君の方が男の子らしい体格ですよね。
空は骨格が小さいから肥えたら変な形(笑
顔だけ小さい・・・(汗

ありがとうございます。
免疫からきてるので、仲良く付き合って行くしかないですよね。
今回は、症状がでてなく元気なのでお薬は無しになりました。
薬漬けは、ストレスもかかるし可哀想です。

あ”~~~っ!ダイエットが難関ですな(笑
でも、脂肪肝や糖尿になったら困るし、頑張ります^^

2011/11/16 (Wed) 20:21 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

★こて★さんへ

こてさん、こんばんは。

はい、はい。笑ってやって下さいましぃ~~~
もう自慢じゃないけど過去最高ですよ(笑
骨格が小さいので、顔だけ小さくてお腹が・・・

フレーム、私は季節やイベントなどで替えてるんですよ。
ちょっと気分も雰囲気も変るし良いですよ^^

カリカリ、たまたま見つけたのですが、知らずに食べさせてるかもしれません。
そうそう、4にゃんのお世話係と言うか、お母さんだものね^^

2011/11/16 (Wed) 20:30 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ケイママっち

タイトル

本当、「食欲の秋」とはよくいったもんで、
うちもルーさんの食欲。
涼しくなって以来、すごくって。
フードをあげる規定量自体は変ってないのだけれど、
それまでは、あとでねって感じで残してたりしてたのが
一度でキレイになくなってて。
それで追加はあげないのだけれど、どうしても食べ残しを
次の食事の時間の時に廃棄してた分を多く食べてる事には
なるので、肥えちゃうんですよねえ・・・。

異物。
気がついてよかったですね~。
やっぱり食べられる物にしたって、本来、そこにあるべき
形状で存在してるのは、良い事ではないから。

2011/11/16 (Wed) 23:49 | ケイママっち | 編集 | 返信

9353そら

タイトル

茶々にゃんさん おはようございま~すっ!(^0^)
前記事のランチやカフェおいしそうっ!結構並んでるんですねぇ。。。
お腹に余裕のある時しか、我慢して並ばれへんっ(><)

長らく私も冬眠しとりましたっ!パソコンもちと反応悪いし
すぐフリーズするから作業が進まず そのままふて寝でした(笑)

くっちゃん予想通りの結果なんですね、
でも食欲もあり元気なら、薬は使いたくないですよねぇ
なるべく自然の力にまかせて。。。
でっ!?くっちゃんダイエット?小顔やから余計にきになるっ(((^^;)
確かにダイエット難しそう。。。モカさんも一時は、3.6キロ
アビの女の子にしては、太りすぎ!!くっちゃんと同じく小顔やから
めっちゃバランス悪いんよぉ~(泣)
チョコなんて食っちゃ寝ばっかりやのに全然太らない
3キロしかないから心配になる位やのに。。。
やっぱり運動不足?くっちゃんも 
モカと一緒に追いかけっこして遊ぶ?v-8

モカさんどうやら膀胱炎疑惑です(涙)



2011/11/17 (Thu) 10:36 | 9353そら | 編集 | 返信

茶々にゃん

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんにちは。

ルーさんも食欲旺盛なんだ。 
きっとみんなそうなんだろうね。
分かる分かる。空も1日の量は同じなんだけど、
キレイに食べてしまうから肥えちゃうのよね(汗
その分動いてもらったら痩せるかと思いきや、
よけいに食べるんだもん><
ダイエットは難しいね。

異物ね、何気なく見つけちゃった。
今までもひょっとしたら知らない間にお腹に入ってたら。
と、思うと怖いわ~!

たとえお米でも、喉によくつめる空にとっては
それがつまってしまうかも知れないし。
気をつけて欲しいよね。

2011/11/17 (Thu) 14:53 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

9353そらさんへ

そらさん、こんにちは。

メールしようかなって思ったけど、忙しかったら悪いかなと思って。
パソちゃんの調子が悪かったんやね~

ランチ、ポンテベッキオはオープン当初4時間待ちって言ってたもんね。
ランチがディナーになるは(笑

くっちゃん、やっぱり思って通りになってた><
でも、あんまり気にしないようにしてる。
それよりダイエットが・・・
過去最高の体重(汗
そうそう。小顔やからバランス崩れてる~~~(笑

モカさんも吸収がいいタイプなんだ。
海は食べてもずっと同じ体重を維持してたけど、
空は食べたら食べるだけきっちり吸収しはる><
チョコちゃんは、海タイプやね^^
カリカリの量は同じやけど、今は全部キレイに食べてしまう。
ほんで運動させたらよけいに食べる。。。
どうすりゃいいのさ・・・(涙

モ・モカさん~~~! 膀胱炎疑惑!?
でもまだ疑惑なのね。
膀胱炎やちっこの病気は、癖になるもんね。
私も毎日ヒヤヒヤしながらトイレ覗いてる。
モカさん、なんともありませんように!

2011/11/17 (Thu) 15:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

sun

お久しぶりです!

空ちゃんでっかくなってますねー。
小顔だからそんなふうに見えないけど、やっぱり手足も長いですもんね。

我が家の2猫も先日病院に連れていったら大き過ぎと注意されちゃいました・・・・
糖尿になるよ!と指摘をされて、あらためて気を引き締め直しております。
空ちゃんと一緒にダイエットですね~。

2011/11/17 (Thu) 20:42 | sun | 編集 | 返信

茶々にゃん

sunさんへ

sunさん、こんばんは。

わぁ~っ!sunさん、こちらこそご無沙汰しています。
お元気でしたかぁ~!

空、凄い太ったでしょう。
頭と身体のバランスが・・・めちゃめちゃ変(笑

ちゃこちゃんもみーこちゃんも大きくなっちゃた?
そうそう。 今糖尿の猫さんが増えてるんだって。
空も言われたよ。
ちゃこちゃん、みーこちゃんも一緒にダイエットガンバロウね~!

2011/11/17 (Thu) 21:58 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント