in 日常

節分

-26 COMMENT

昨日は節分

茶々にゃん家も 恵方巻きをまるかじり

ほんで豆まき



年の数+1個のお豆さん

全部食べ切れません・・・ 









升 

この一升桝は 茶々にゃん家で一番の長老かも

もちろん今は使ってませんけど 大事においてあります










P2037498.jpg 

みなさんのお家に 大勢の福さんが来はりますように 








  おかぁはん 少し体調が悪いので お返事遅れるかもですがごめんなさいです 

冬眠してても 冬はどうしてもあきません・・・




くっちゃんは めちゃめちゃ元気です

1月に定期健診の予定やったけど もう少し先に延ばしてもらいました

先生も「空ちゃんが元気なら 少し暖かくなっておかぁはんの体調の良い時でいいよ」と
仰って下さったので 甘える事にしました

あれだけ数値が凸凹とは思えないくらい元気です 







今年の冬は極寒ですよね  
こちらも雪がちらほらしましたよ 

寒い家やさかい ニット+フリース+ダウン着て
コロコロのおかぁはんです 

インフルエンザもすごい流行っているようなので
みなさんも体調には くれぐれも気を付けて下さいね





夏は異常に暑く 冬は異常に寒い

ほんで 春と秋が短い

綺麗な日本の四季は どうなるんやろなぁ・・・









 今日もご覧頂いてありがとうございます。


スポンサーサイト
  • Share

26 Comments

やらいちょう  

年々年の数の豆が多くなっていきますww
味のある升ですね、これはお宝だ!
そうそう、春と秋が凄く短くなりましたよね。
創造力を高める季節が無くなると
情緒やわびさび、粋といった
日本古来の素敵な部分が
どんどん少なくなってくるように思います。

2012/02/04 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

なんて味わいのある素敵な升!
こういうのは本当に大事に大事に残して
おいてほしいなあって思っちゃう(^^)
恵方巻きは食べたけど。
肝心の豆を買い忘れ・・・・しかも夕飯後、さあ!って
時になって気が付いて、あまりに寒くて、それから
買いに出かける根性もなく、目に入ってきたのは
ルーさんのカリカリ・・・・(笑)
いや、思い切り投げるなんてことはしなかった
けどね~(^^:)

体調、無理しないでね。
空ちゃん、おかぁはんのこと、ぬっくぬくに
あっためるお仕事、よろしくね~!!

2012/02/05 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

マシ  

素敵な枡ですね!いいお色~。

年々、年の数の豆を食べるのがキツくなってきますよね~。
消化吸収能力は衰えていくというのに・・・

くっちゃんはお豆食べましたか?
元気そうでなによりです。私も嬉しい♪(^-^)

茶々にゃんさんは無理せず、お体大事になさってくださいね。
冬は冬眠しちゃうのが一番!



2012/02/05 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

mao  

こんにちは!

茶々にゃんさん~、体調どうですか?
関東も、激さむ ... です。
老猫ももこさんは、猫おこたからでてきません。
ちびもふも(だんだん ちび じゃなくなってきたけど)、
最近、もふくん専用猫おこたに入り始めました。
(ふくももさんのアドバイスで、2つ買っておいてよかった・笑)

くっちゃんと、茶々にゃんさん(そしてご家族みんな)に、
たくさんの福がきますように!

あ、↓のエントリーで、動いているところは無理ですよね~。三脚立てて、連写? そんなこと、日々の写真じゃ
めんどくさー。
動画は如何ですか~? 今、カメラってほとんど動画
ついてますよね(携帯にも~)

2012/02/06 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。
プチご無沙汰、すみません。
先週は寒かったですね。
今日はちょっと暖かい(?)けれどまた寒くなるらしいですね。
茶々にゃんさん、どうかお風邪などひかれないように、そしてご無理をされませんように。
しっかり冬眠して(笑)体力を蓄えてください。
コメントのお返事やこちらへのコメントも気にしないでくださいね。

豆まき・・・この年になると年の数だけお豆を頂くのはある意味罰ゲームのような・・・(爆)
一粒10年分として頂くことにしています。
空君の前足とお豆のショット、とても素敵です!

↓私も連写で撮っています。
没写真の方が多くなりますが・・(涙)

2012/02/06 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

茶々にゃんさん、くっちゃんこんにちは!
こちらは朝良いお天気だったのに、今は雨です。
すこおし暖かい気がするので雪にはならないかな~。。。

節分のお豆、年の数+1個。。。キツイです^^;
今年は福茶だけにしちゃった!ダメかな。。。
くっちゃんのおさしんが今回はないのね~って思ったらちゃんとお豆さんと一緒にお手々が写ってたのね^^
今年もみんにゃんに福がいっぱい訪れますように!

ちょっと今朝の事件聞いて(読んで)下さいね。
今朝起きてリビングに行くとテーブルの下に何かある。。。しかも何か匂う。
なんだろう。。。って近づいてみたら。。。(←ここで皆さんの想像では、うんPかな~って思ったでしょうか?)実は、なんと焼きささみが4袋食べられてました!(想像してたかたゴメンナサイ^^;)
チイは私と2階にいたから、もしかしてナナコ?
それとも他の外猫か。。。
それもね、器用に袋開けて綺麗に食べてあるんですよ!
いや~まいった!!
怒る気にもなりませんでした(笑)
せっかく昨日仕入れてきたのに半分以上食べられちゃってちょっとショックですけどね^^;
他にもね、夜リビングでチイと一緒にTV見てまったりしてたらナナコが鳴きながら入ってきて、チイと私が唖然として見てる中で堂々とチイのウエットご飯の残りを食べて、まるで何もなかったようにまた鳴きながら外に出て行きました。
チイは怒るでもなくただじっと見てました。
チイはナナコみちょっとv-238なのかも。
でもナナコはね、チイに威嚇するんです。
チイv-239。。。頑張れ!!
長々とすみません。
お暇つぶしにでも読んで下さいませね☆

今回の雨でインフル、少しでも減るとよいですね♪

2012/02/06 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

カン太ママ  

枡!すごいですねー
味があります^^
我が家も祖父の碁盤や碁石など思い出のあるものは残してます♪

茶々にゃんさん、大丈夫かな??
寒いと体調崩しちゃいますよねT_T
しかもこんなに寒いし・・
早く元気になりますように!!

2012/02/06 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

懐かしいですよ~ 一升マス。
昔はこの一升マスでお米を測ってご飯を炊いていました。
5人で・・・・1、5升は炊いていたと思います、ガス釜で。
父のお弁当は「どか弁」でした(笑)
私もご飯をよく食べていました・・・・生卵がご馳走でしたね~~
今では一合升でも出番がなくて寂しいですねぇ。
先週は日中でも零下で真冬日でしたが
茶々にゃんさん それが身体にキツかったのではないでしょうか。
もう少しで春です。
日も長くなってきました。

2012/02/06 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

無理は禁物

茶々にゃんさん、大丈夫ですか?
自分のことのように心配です。
あまりに寒さが厳しかったこの冬。
皆さんから「寒いときは気をつけるように」と
さんざん言われたわけが分かりました。
身体が、ホンマによう動きません。
別のひとの身体を遠隔操作しているみたい。
おかげで、数値が悪くなってしまいましたよ(*_*)
茶々にゃんさんもきっと辛いんだろうなぁと
想像しながら過ごしております。
わたしも厚手のタイツの上にレッグウォーマーと靴下。
ダウンとマフラーは家の中でもはずしません。
もうちょと我慢すればちゃんと春が来ます。
もうちょっとだけ、頑張りましょう。
お返事は全然気にしないでくださいね。

一升枡、懐かしいです!!
わたしの家もこれで計ってかまどでご飯炊いてました。
炊飯器を見たときはあんなに喜んだのに、今は升を見て懐かしがって(爆)
お酢も油もお酒もお味噌も量り売りでしたね。容器持参で。
お豆さんと空ちゃんのあんよのショットが素敵過ぎます!

2012/02/07 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

そら  

茶々にゃんさん こんにちわ!
具合は、どないですか?
今日は、雨で寒さも少しマシですが、また
寒くなるようで。。。
この寒暖の差が、余計にツライのでわ?
私も 朝寝に昼寝にと、ゴロゴロしとります
寝ても寝てもなんか眠いし~(><)
でも チョコもモカさんも寝てばかりやと
イカンので 前記事のくっちゃんのように
たまに ヒモで 走らせてますっ!
くっちゃん 落ち着いてるようなら
安心して茶々にゃんさんも冬眠できるっ!
ウチも3月の終わりまで ちっち検査無しです
多分4月はじめに行く予定 あいかわらず潜血反応
あるけど、少し量が マシになってます。
うんさんの血も出る確率が、かな~り減りました
冬は、にゃんずも人間も養生しないとねっ(^^)

あっ動きの早いのは、連写でとってます
中には、奇跡の1枚なんてあるから 面白い!
ケイタイよりデジカメの方が 明るく撮れるし
スピードも速いから、最近デジカメの連写
よく使いますっ♪
明日寒いって言うてます、ゆっくりして下さいねっ!

2012/02/07 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさん、こちらではご無沙汰です!!
一升桝、雰囲気ある~^0^
毎年恵方巻き食べてたけど(ちゃんとその方角向いて無言で笑)
今年は食べられなかったよ~;
ちょうどその日コンサート(斉藤和義さんです^^)の日で、
お昼頃からでかけてたの^^;
節分の豆もたべそこねた~++;
そのかわり~にはならないかもだけど、
黒豆入りせんべいはしょっちゅう食べてます♪
私も冬は苦手です~++;;
同じく重ね着重ね着、そして冷えとり健康法(シルクとオーガニックコットンまたはウール)の5本指と先丸の靴下をね、
交互に履く健康法があるの以前友達に教えてもらって、
それ履いてるの^^"
それ用のソックスだからゴロゴロもしないし気持ちいいよ!
~と湯たんぽがかかせません!
ねこさんの早い動きとらえるの難しいよね~><;
デジイチ使ってるのに、私の腕のせいであんまりうまく撮れません^0^;ピント合わせがまにあわ~んし、同じくぶれる;;
何かコツがあるんかな~^^;
でも連写だと確かにいいかも!!
茶々にゃんさん、体調どんなですか?まだまだ寒いのでほんと無理しないでね><!!

2012/02/07 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりごめんなさい。

そうですよね~
毎年増えるいっぽうで、減りませぬ(涙
この升と木型が色々ありますよ~
もう古い物ばかりですが。

春と秋が短くなりましたよねっ!!!
そうそう、四季があるから情緒、侘びさび、粋な日本が少なくなってきましたよね。
日本の良さを守りたいですよね^^

2012/02/09 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、お返事遅くなりごめんなさい。

これ、年代物でしょう?
うん。大事に大事にするね!

お豆さん、忘れちゃった?
もうね、寒いから忘れても絶対買いに行けませぬよ。
買い物に行って帰ってきたら一歩も出たくないもん。
ルーさんのカリカリ借りたのね~
ルーさんにとっては、嬉しい福が来たね^^

いつも気遣って下さってありがとう。
空ゆたんぽに温めてもらってるよ~♪

2012/02/09 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

seiくん  

福よ、こおおおおおおおおおおおいい☆

凄く寒い日が続いているから心配してたの
だけど・・・・やっぱり、体調悪いのね(涙)
でも、くっちゃんは健康体みたいで嬉しいな♪
今回は、うーんとくっちゃんに甘えちゃうと
良いよぉぉ+.(≧∀≦)゚+.゚
猫的生活を送りながら、春の訪れを待とうよ!
それにしても、一升瓶すごく年季が入ってるね。
思い出の品なのかな?^^
白い豆が可愛いわ―。
にゃんこなら、ころころころがして遊び始め
ちゃいそうだ☆★
また遊びに来るね(ゝc_,・*)
レスは無理しないでね。

2012/02/11 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

マシさんへ

マシさん、お返事遅くなりごめんなさい。

良く働いてくれた枡です(笑

ねぇ。お豆さんって、毎年増えるいっぽうで減らないですもんね(汗
くっちゃんはお豆さんで遊んでました(笑

私が調子悪いので、空が元気でいてくれて助かっています。
マシさん、一緒に喜んで下さってありがとうございます!

2012/02/12 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、お返事遅くなりごめんなさい。

今日は少し暖かかったけど、この極寒に付いていけませぬ(汗
そちらも雪が降って、すっごく寒そう~!
おぉぉ!もも子さん専用のおこたでぬくぬくしてるのね♪
出てこれないの分かるわ~(笑
モフ君もおこたでぬくぬく♪
いいね、それぞれ専用のがあって。
ひとつだと取り合いになっちゃうね(笑
ロシは寒がりだよ~

↓の写真の事ありがとう!
私はまだコンデジなの~~~(涙
そうだ、動画があった!
私もデジイチ欲しいよ~~~

maoさん家に沢山の福がきますように。
あっ、もう小さな(だいぶお兄ちゃんになってるけど)福さんきてるね♪

2012/02/12 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらこそご無沙汰しています。
今年の極寒で、いつもより体調が悪くなっています(涙
もう少し我慢の冬眠生活です(笑

お豆さん、一粒10年って良いですね!!!
毎年増えるけど減らないもんね(汗

お豆さんの写真、素敵と言って下さってありがとうございます。
嬉しいです^^
でも、お豆さんが転がる転がる(汗
誰が転がすかは・・・その通りです(笑

やっぱり連写ですよね。
ミュウだと全然動いてないように見える(笑
普通に撮ってもボツの嵐です(爆

2012/02/12 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらも雪がチラほらの日がありますよ~
とにかく寒いです!

茶福豆もお豆さんだからいいんとちゃう。
それに福が付いてるし^^
はい。もれなくくっちゃんは入っておりますよ~(笑

うんうん。聞く聞く!
あい。うんPと思った一人だす。
え”~!焼きささみ4袋全部!?
すごいなぁ~  豪快やね! 
起こる気になれないの分かるわ。
犯人を探せ!(笑

ナナコちゃん、ほんまに豪快やね^^
「ご馳走様ぁ~♪」って、言いながら出て行ってるのかな(笑
そうかぁ~ チイ君はナナコちゃんLOVEなんだ。
頑張れチイ君!!!

インフルエンザ、院内感染してるし早く治まって欲しいね。
3にゃんママさんも気を付けてね。

2012/02/12 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カン太ママさんへ

カン太ママさん、お返事遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
この枡は長年使い込んでます。
おぉぉ!お爺様の碁盤と碁石、いいですね!
きっと良い味が出てきてるのでしょうね。
私も祖父のカメラがあったのですが、
まだ若い頃で、カメラに興味もなかったので、
誰かにあげてしまいました。
今、置いておけばよかったと思っています。


ありがとうございます。
毎年持病の関係で冬眠するのですが、
今年の極寒でよけいに堪えています。
ご心配下さって嬉しいです!

2012/02/12 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、お返事遅くなりごめんなさい。

今は一升枡なんて使いませんよねぇ。
そうそう、うちもガス釜でしたよ~!
炊き上がったらおひつやジャーに移しかえてましたよね。
いつの頃からか炊飯ジャーになりました。
計量カップ付いてるしね(笑

そちらは大雪ですね。
毎年冬はダメだけど、今年は足袋ネコさんが仰るように極寒が堪えてます。
なかなか体調が戻りませぬ(涙
みよちゃんのように春を待ってます^^

2012/02/13 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事遅くなりごめんなさい。

ご心配頂ありがとうございます。
私もねじっこさんのことが気になりながら、本人がダウンしてしまいました(涙
これだけ極寒が続くと、身体が動かないですよね。
私は、熱が上がっています。
家も寒いのですごい格好してますよ~
バルキーのタイツ穿いてモコモコ靴下穿いてウォームパンツ穿いて、
セーターにフリースにダウン着ていますよ。
コロコロになって、よけいに動きにくい(笑
ねじっこさんももう少し頑張って下さいね!
お互い春を楽しみに頑張りましょう!!!

一升枡、懐かしいでしょう!?
今は部屋に鎮座ましましています(笑
そうそう。 お豆腐とかアイスクリンとか売りにきてましたよね。
お豆さんの写真、素敵と言って下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです!

2012/02/13 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

9353そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんなさい。

まだ戻りませぬ~~~(涙
今日も朝はましやったけど、夕方から寒くなってきたね。
寒暖の差も堪えてるよ~
いつもの冬より調子が悪いだす。。。
今年はくっちゃんが元気なので助かってるよ。
モカさんも4月の診察になったんや!
潜血もうんPの方もましになってきて良かったね!
やっぱりモカさんも冬が弱いのかな?
冷えは大敵だよね!

いつも心配して下さってありがとう!
そらさんも冷やさないようにしてね。

2012/02/13 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、お返事遅くなりごめんなさい。

こちらこそご無沙汰ですぅ。
年代物の一升枡です(笑 今は使わないもんね。
3日はコンサートだったの? だいたい夜だもんね。
恵方巻きって、昔は無かったよね。
お豆さんといわしだったけど。。。
黒豆入りおせんべい、美味しそう!

そっか。まやさんも冬が苦手なのだ。
そうだよね。肩凝るし、ちょっと体質が似てるもんね。
そうそう、重ね着だよ~
でも、重ねすぎてコロコロで動きにくい><
私もシルクの5本指ソックス持ってるよ~
でも、重ね履きしたらスニーカーが履けない(汗
バルキーのタイツ穿いてるし。。。
くっちゃんゆたんぽ、重宝してます(笑

まやさん、いつも綺麗にとれてるよ! 
デジチが欲しいだす。
体調はまだ戻りませぬ。
もう少し冬眠の冬眠?します(笑
まやさんも冷やさないようにね。

2012/02/13 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

seiくんへ

seiくん、お返事遅くなりごめんなさい。

うん。今年の極寒に耐え切れずダウン中なり。
くっちゃんが元気なので助かってるよ。
くっちゃんを湯たんぽ代わりにヌクヌクしてます(笑

一升枡、年季はいってるやろ?
仕事で使ってたのだよ。
お豆さん、もれなく灰色のお方の手が伸びまする。

2012/02/13 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

遅くなったけど・・・

体調はどう?

寒いとアチコチに不調が現れるんだよねi-241

あったかくなるまで無理せずゆっくりしてようねi-225

2012/02/19 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

う~~~ん。。。
極寒が続いてるので、なかなか良くならないよ(涙
ほんまに寒いと悪い所がでてくるよね。

カッキーも大丈夫かな!?
そちらは、もっと寒くて雪がいっぱいだろうから大変だよね。
カッキーも気を付けてね。
いつも気にかけてくれてありがとう。
一緒にゆっくりゆっくりね^^

2012/02/19 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment