in 

美味しいもん

-14 COMMENT

今日から3月ですね。

お正月、節分と過ぎ、桃の節句の季節になりました。
関西は三寒四温に入ったような感じですよ~

季節は春にゆるゆると近づいています。

嬉しいなぁ







今日は少し前に、レン君のお母さんから珍しい物を頂いたので見てね。







くっちゃんと比べて見ました


P2037519.jpg 


じゃんっ!


デカッ!!!





ザボンの中の一種
  
   晩白柚(ばんぺいゆ)



熊本県の八代でしか作られてないようです



果肉はしっかりしてて 甘くて美味しいですよ~











P2037514.jpg 







P2037520.jpg 

晩白柚側から撮ったら くっちゃん ちっちゃっ


くっちゃんも 「なんやろって 思てるみたいやなぁ

そのままやと 柑橘系の匂いがあまりせぇへんので嫌がらへんかった




この皮も砂糖漬けして オレンジピールみたいにできるそうですよ~










ほんで 話は変り

昨年水仙の球根を掘り上げて植え替えたんが咲きました





P2127683.jpg 

P2127684.jpg 


小さい球根が多くて 2本しか咲かへんかった

いっぱい咲いたら綺麗のになぁ





ちょっと残念やった後とは


花より団子~~~




ブラウニー 

ブラウニー




ナッツ類大好きなおかぁはん
   色んなナッツがのってて おいしゅうございました










 今日もご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト
  • Share

14 Comments

やらいちょう  

ばんぺいゆ?
しかしでかいですね!
大味に感じますが美味しいんですね。
まだまだ日本には知らない旨いものがあるなぁ~。
さぁ、今日から3月!
気合いを入れて頑張りましょう!

2012/03/01 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

そら  

おおおぉっ!ばんぺいゆ!美味しかったですか?
コレなぜか このところ年1回は、
何処からともなく回ってくるんです(笑
くっちゃん 柑橘系の匂いだめ?
モカもチョコもみかん隣にあっても
全然平気!ラテなんて 飛んでにげてたのにっ(^^;
やっと お日さん出てきたけど 風がないから
洗濯がイマイチ乾かない!明日から、
また雨マーク!これで、段々 暖かく
なっていくんだろうなぁ。。。
もう 寒いのは イラン~っ!

※父ちゃんの出勤は、革ジャンなんて
かっちょいいの来てないにょっ(><)
釣り用の 防寒雨合羽!!(コレ最強防寒具)
最近のは、普通に普段着みたいでええわぁ~♪


2012/03/01 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

まや  

茶々にゃんさん、ご無沙汰ですー!!
2月は何だか更新もすっかりできなくって^0^;;
茶々にゃんさん、お元気でしたかっ?!!
最近首肩背中のコリがほんっとにひどくってやばい、、
早くあったかくなってほしいよぉ~>0<
おおお、でっかい!!くっちゃんのお顔よりでっかい!!!
水仙、キレイに咲いてる~^0^
私植物育てるの全然なので尊敬しまふ!
ブラウニーもおいしそう♪♪♪

2012/03/01 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

晩白柚、デカイでしょう!?
うんうん。大きい物って大味な物が多いですよね。
でもこれは美味しかったです♪

3月になると、なんとなく春っぽく感じますよね。
あい!気合入れて頑張りましょう!!!
でも、体調には気を付けて下さいね^^

2012/03/01 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

ばんぺいゆ、美味しかったよ~
あらあら何処から回ってこられるのか?(笑
柑橘系、ダメ~~~!
モカさんもチョコちゃんもOKなんや!?
ラテちゃんだけダメなん。
実は食べるん?
大体嫌いな子が多いよね。
ワンちゃんは、果物も食べるけどね。
海はメロンが好きやった^^

今日も洗濯、乾かんかったね~
冬は乾いてもなんかじめっとしてるよね。
明日は一日雨見たいやから、また乾かんね><
ひと雨ごとに暖かくなっていくんかな。
ほんまに今年は寒かったね。

父ちゃん、そっかそっか。
防寒雨合羽、これは最強やわ!
って、手に取った事はないけど(汗
でも、濡れても大丈夫やし、風も大丈夫やもんね^^ 

2012/03/01 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まやさんへ

まやさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰~~~!
気になりながら私も体調が悪くて・・・
膀胱炎になるわ、熱は下れへんわでトホホやったよ。
うんうん。首も肩も背中も凝ってるよ~!
重たい重たい!
これ、どうにかしたいよね。
後もう少し。がんばろうね~!

ばんぺいゆ、デカイよね。
空よりデカイもん(笑
水仙、全然咲かなかったから植え替えたよ。
でも、2本しか咲かなかった。
私も自己流で、ええかげんなもんやよ~
ブラウニーも美味しかったよ~

2012/03/01 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

ここ数日、お天気は悪いのですが暖かくて楽になりましたね。
茶々にゃんさんの体調も安定しますように!

ばんぺいゆ、こちらでも時々見かけますが本当に凄い大きさですよね。
でもまだ一度も食べたことがないのですが
おいしいならトライしてみたいです(笑)

ばんぺいゆもてかてか光っていますが
空君の毛並みもとても美しいですね。
(空豆は黄ばんでいると言うか・・・涙)
さすがイケにゃんさんは身だしなみから違います!(笑)

水仙、きれいに咲いたのですね~
画像から良い香りが漂ってきそうです。

そしてブラウニーの写真がとても素敵です!
PR写真みたいです。おいしそ~

2012/03/02 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

マシ  

こんにちは!
今日はとても暖かいですね。嬉しい。

晩白柚、以前頂いたことがあります。
とにかく大きさにビックリで味は不安でしたが、
瑞々しくて香りもよくて美味しいこと美味しいこと❤
皮を砂糖漬けに!しまったぁ~。捨てるんじゃなかった・・・

くっちゃんと比べるとその大きさがわかりますね。

また食べたいなあ。
そのへんでは売ってないですよねえ。

ブラウニーもナッツいっぱいで美味しそう♪
って、私、食べ物のことばかり(汗)

2012/03/03 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

今日はいいお天気で暖かかったですよ~
でも、明日はまた雨・・・
いつも気遣って下さってありがとうございます。
少しましになりつつあります。

ざぼんは売っているのですが(時々ですが)、
ばんぺいゆは初めてです。
お土産に頂きました。
結構大きい物って大味だけど、これは美味しかったですよ~♪
新鮮だったのもあるのかな?
一度トライして見て下さい。
皮をむくのが大変やった(汗

空は、最近体調が良いせいか艶が出てきました。
グルーミングもブラッシングもあまりしてなくて、
ほったらかしです(汗
まったく身だしなみに関心なしで、ぐ~たらしてますよ(笑
空豆君、綺麗にですよ~!
画像では黄ばんでいるようには見えないけど。。。

もっと沢山咲くと予定だったのですが(笑
水仙は香りが良いですよね。
この画像から匂いが出たらいいのになぁ^^

ブラウニーの写真が綺麗と言って下さって、嬉しいです! ありがとうございます。
頑張って加工してみました(笑


2012/03/03 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

マシさんへ

マシさん、こんばんは。

今日は良いお天気で暖かかったですね~!
明日はまた雨のようですね。
晴れが続かないので、洗濯物がすっきり乾きませぬ><

晩白柚マシさんも召し上がったのですね~♪
大きいですよね!!!
大味かと思ったけど、美味しいですよね!
もっと食べたいけど、近くにはありませんよね。(涙
そうそう。 ラベルに黄色い部分を砂糖水で煮込んでグラニュー糖をかけるって書いてありましたよ~
って、作って無い私(汗

ナッツ類が好きなので、迷わず買っちゃった(笑
近くのお店で見つけました。
美味しかったです。

いえいえ。美味しいもんは楽しいもん♪
私も食べる事大好きだから(笑

2012/03/03 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

「ばんぺいゆ」って音の響きも
なんだか可愛いですね~♪
そして横に並んだ空ちゃんの、可愛い事っ!
「ゆず」と並んでますよって言ったら、豆柴ならぬ
豆猫ちゃんになっちゃう(^^)
豆じゃなくたって、そのままで空ちゃんは
めちゃくちゃ可愛いけども♪

ねね、空ちゃん?
もう、はんてん着ないの?
せっかくの、おかぁはんの愛のこもったプレゼントを羽織った空ちゃんに、おばちゃんも、すーっごっく癒されまくってたんだけどなあ(^^)

2012/03/04 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

mao  

ばんぺいゆ

知ってます、知ってます~!!
しばらく、かざっておいたことがあります。
皮がしわしわになっても、中は大丈夫なんですよね。
すっごい大きいんですよね。
確かに、くっちゃん、ちっちゃいよ!!

↓ の ちゃんちゃんこ くっちゃん かわえ~
脱がせ~ってところが、好きです(笑)。
猫のコスプレは、難易度高いですよね。
るっちゃんに着せようと、試しましたが、
ダメでした(傷口、隠してあげたかったのに ... )。
先生からも、余計なこと するな、なんて言われるしぃ。
でも、でも、「着せたい!!」(笑)

2012/03/04 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

漢字だけだと絶対読めない・・・
「ばんぺいゆ」可愛いのにデカイ!(笑
豆柴って、和風総本舗だっけ? 
あの子、可愛いよね~♪
空は、豆顔やぁ~(笑 
骨格が小さいから顔も小さいのに身体は・・・><

「ケイママっちお姉さん、ちゃんちゃんこはもう着いひん! 
オカンがサイズ間違えて布団着てるみたいやし(ブツブツ) 
せやけど、ぼく、におてる?・・・(考え中)
やっぱ無理かも知れへん・・・」by ku

2012/03/04 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、こんばんは。

maoさんも食べたぁ?
うちも2個頂いて、2個目はちょっとシワシワになりかけてたけど、
なんか甘みが増したようで美味しかったよ。
うん。大きいよね!2個持ったら重たかった(笑
空、ちっちゃくみえるでしょう!?

ちゃんちゃんこ、かわええよねぇ(めっちゃオヤバカ)
初めは固まってたけど、早く脱ぎたくて足が出る(笑

コスプレは難しいですよね~
うんうん。るっちゃんも嫌だったんだ。
海も嫌だったんだけど、術後服を何回も着てたら慣れてきてちゃんと着てたわ(笑
まっ、術後服には慣れてほしくないけど><

もふ君はまだ若いから、今からだったら慣れるかも~よ^^

2012/03/04 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment