2012_05
07
(Mon)00:00

定期健診4月(2012)




みなさまへ

ブログ5年目に突入に、温かいお祝いコメントを沢山頂きありがとうございました。

みんなさん優しすぎるよ~(涙
みなさんのお言葉一つ一つに感激し、涙ボロボロのおかぁはんです。
こんなに素敵な方々と巡り合え、お友達になっていただき
おかぁはんは幸せです。

そして、画面の向こうから応援して下さってるみなさま、
いつも見守って下さってありがとうございます。

温かいみなさんのお心に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、本当にブログを続けて良かったと、心から想っています。

ちょっとくらい嫌な事あっても やめへんでぇ~!!!

へっぽこブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。




♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★ :;・*;:♪☆★ :;・*;:♪☆★







では、では、めちゃめちゃご機嫌斜めのくっちゃんをみてねん





4月の終りにやっと定期健診に行って来ました。

GWが終ってからと思ったのですが、
やっぱり生まれ月の方が忘れなくていいかなと思って決行しましたぁ 

なんと半年振り



まずは結果から


k1P4248313.jpg 


k2P4248313.jpg 

ちょっと見にくいのですが、

白血球   2000 →  3200  ちょっと上がってました。


赤血球とHCTが少し高い。  
これは多血症の可能性あり。 
前にも言われた事があるのですが、正常値に入ったり上がったりしています。

多血症になると心臓や肺にきて、呼吸がしにくくて口呼吸になるそうです。
今の所症状も出て無いし、心音も肺も異常が見られないので気にしなくていいとのこと。
おかぁはんは、前からあまり気にしていませんでしたけど・・・


血小板  6.9 → 9.8  低いながらも上がってるので良しとします。


腎機能は異常なし


肝機能  GPT   GOT   ALP  少し下ってるものの相変わらず高い


脂血   前回は絶食するのを忘れたので(うっかりおかぁはん) + だったけど、
今回は10時間抜いて行ったので ー になりました。


便もちょうど病院へ行く2時間前にしてくれたので持って行きました。
色も形も臭いもOKでした。


そして体重
前回(10月) 5.5キロ     今回(4月) 5.22キロ

バンザ~~~イ!!!  280グラム減ったぁ~~~~~~~~~~~!

もう一声! 5キロくらいで我慢したろ!!!

がんばれくっちゃん!!!





今回白血球と肝機能の数値が悪いなりに横ばいで、
元気も食欲もあるので お薬は無しです。

お薬を飲まして、またお腹の調子が悪くなってもいけないので
前回と同じく何も無しで様子を見ることに。


次の検診は半年後の予定です。

その間に変化があれば勿論受診します。




Y2先生(女医さん)が3月で寿退職されて、
空の身体の状態を把握して下さってるのがY3先生(男性)だけになって、
Y3先生に順番が当たらなかったら困るなと思っていたのですが、
なんと! 昨年出産で退職されたY1(女医さん)が復帰されたんです。
Y1先生とY3先生がいて下さったら安心です。

今回も1番差でY1先生には診てもらえなかったけど、Y3先生が診て下さいました。
空の場合はずっとY1先生、Y2先生、Y3先生のどなたかが診てくださっていました。

勿論院長先生もずっと把握して下さっています。
実は院長先生、一昨年の暮れから身体を壊されていました。
手術も2回されたんです。
ちょこっとナイショで教えて頂いてました。

なのでこの事は大きな声では言えません!

???・・・って、全世界に向けてゆうてるやん


今はお元気にされてますが、無理は禁物!
全ての診察を傍で見ておられ、アドバイスや支持は出されています。

「先生 無理したらアカンで~!」って、
会う度に言ってるんですけどね。
まだまだ元気でいてもらわないと!



おっと。
話が横道に反れちゃいました。






くっちゃんの診察に話は戻ります。

くっちゃん、半年振りに行ったせいか、
お腹が空き過ぎてイライラしてたせいか分かりませんが、


めちゃめちゃご機嫌斜め~~~!!!


血液採るのにどんだけワメキたおしたことか



「なにすんね~~~ん! 離せ~~~!  痛いやろ~~~!」


「足、しばるなぁ~~~!」



「テメ~~~!!! 2回も針さすなぁ~~~!!!」



「こんな大きい声でるんやんか!」 と 思うほどすごい声!!!


うるさいのは血液を採る時だけなんですけどね。


それがこの日は、いつも1回で入るのにヘルプの方が新しい方で、
足の持ち方が悪くて1回失敗したんです・・・トホホ

で、余計にご立腹なくっちゃん。


くっちゃん、おかぁはんが

「2回もさすなぁ~! テメ~~~!」

と、先生に言うといたでぇ~

これくらい言っても
先生からも同じくらい返ってくるんですよ 
そやから平気、平気~~~










P4258335.jpg 

「針2回もさされて 痛いし疲れた・・・」


ほんまに2日ほど元気が無かったんです。

もう少し続くようなら受診しようと思ったのですが、
徐々に元気が戻って今は元の元気なくっちゃんになっています。



この日は朝からご飯ぬきでめちゃめちゃご機嫌が悪くて
あっちこっちをウロウロウロウロ   

挙句の果てに、ばぁちゃんのお茶とオーレをこぼし
仏様の御花を倒し畳は水浸し・・・

コタツ布団はお茶とオーレで大きな染み・・・
このオーレが一番困る
牛乳の匂いが・・・
臭い・・・


家で散々暴れたおし 

病院では散々ワメキたおし 

ストレスもかなりかかり疲れたみたいです。



そんなこんなで、騒々しい定期健診でした。




でも、先生が
「ずっと来られてたので 半年も会わんかったら寂しいわぁ」
と、仰って下さいました。

実は私も海から続いてずっと行ってたので、
行かなくてよくなったのは嬉しかったのですが、
反面ちょっと寂しかったんですよねぇ。

なんか、病院へ行かないのが寂しいって可笑しいですよね。 

でも、ちょっと嬉しいな

くっちゃんには、えらい迷惑なこっちゃけど。





10月まで元気で過ごせますように。






長くなりましたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。



が、 まだまだあります










今日のおまけ




P4278371.jpg



P4278368.jpg 







モッコウバラ

P4278409.jpg 



P4278414.jpg 


おわり










 今日もご覧頂いてありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

No title

遅ればせながら、ブログ5周年おめでとうございます!
そうか…たまには考えさせられることもあったのですね…
私は幸い、考えさせられるようなこともなく(鈍いだけ?!笑)
のほほんとブログを書いていて、やめようと思ったことはないのですが…

茶々にゃんさんのブログを楽しみにしている人いっぱいいらっしゃるし、
とても人気があるブログだと思うので、やめたら勿体ないような気も…
勿論、本人の自由だから、やめるなとかも言えないのですが…
ブログのおともだちが、ブログをやめてしまうと、なんだか寂しいので、
やっぱり無理のないように続けてくれたら嬉しいなあと思います(^^)

空ちゃん検診お疲れさまーしゃ!
そうだよね、怖いよね…針刺されるんだもんね。
マーシャも、いっつも激怒して(家で怒ったの見たこと無いのに)
採血も一苦労ですよ!
猫は、病院が、自分の病気を治したり、体調管理してくれたり、という場所であることを
知らないから、仕方ないですよね…
空ちゃんよく頑張った!!

藤の花綺麗ですよね。うちも黄色いモッコウバラ満開です。いい季節ですね。

2012/05/07 (Mon) 09:47 | にゃうちろ | 編集 | 返信

No title

お疲れさまでした!
空くん、それだけ病院で暴れられたら
元気な証拠ですよww
でも本当に嫌だったんでしょうね。
しょうがないとはいえ
通院は飼い主も辛いですからね。

藤が綺麗な季節になりました。
もう初夏ですね・・・

2012/05/07 (Mon) 12:58 | やらいちょう | 編集 | 返信

No title

くっちゃんの検診、お疲れ様でした~♪
まあ、まずまずの結果ってことでしょうか。。。
うふふ~くっちゃん、ずいぶんと病院でわめいたのね^^;
でも人間でもお腹すくとイライラするし、しかも針さされて痛い目にあったらそりゃあ怒りますよ!
くっちゃん頑張ったね~エライエライ!!
あはは、ホント不機嫌なお顔!でもそんあお顔もまたいいね~♪
何々おうちでも暴れたの?
お茶にオーレに仏様のお花の水までひっくり返しちゃったって?
あ~あちょっとやり過ぎちゃったね^^;
牛乳の匂いは後からよけいに臭ってくるよね~。
コタツはもうお片づけしてお布団洗うしかないかもね!
でも真冬じゃなくて良かった良かった!
前向きに考えましょうね~♪

そうそう、病院もずっと行ってたのに行かなくなるとホント淋しい。
行かなくなるのはいいことなんだけど、何となくね~。
病院の先生や看護士さんや、病院の待合室で会う動物好きな人たちと会うのがまた良いのよね~。
それでね、うちの子のこと褒められたり「可愛い~」なんていってもらうと嬉しくって^^(笑)
ハナとは毎週通ってて、いつも褒められてましたから、おせじでも嬉しいですもんね^^
ちいは、いつも「おっきい!」ってビックリされてました(笑)

おっ!藤棚ですね~。
今は藤が旬ですよね^^
うちの方にも藤で有名なフラワーパークがあって、今の季節観光バスがいっぱい!
しかも道路が混む混む。
でも綺麗ですよね~^^
モッコウバラも可愛い♪
ちょっと小さめな可愛いバラの花。
黄色しか見たことないですが、他の色もあるのかな~。

2012/05/07 (Mon) 21:25 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、お祝いのコメントありがとうございます。

いや~、私もやめようかと考えたのは初めてです。
でも、やっぱりやめたら自分が寂しくなるに違いないんですよね。
それににゃうちろさんが仰るようにお友達がやめられると、とても寂しいです。
にゃうちろさんを初めみなさんとても良い方ばかりで、私が助けてもらっています。
なので無理せずゆるゆる頑張ろうと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

マーシャちゃんも病院へ行ったら激怒するんや!
今回は1回失敗したから特にわめいていました(笑
そうですよね~  みんなb病院は怖い所というイメージしかないだろうし、
勿論健康管理や治してくれる所なんて分からないですもんね。
あい! 空、頑張りました(笑

藤の花も良いですよね~
モッコウバラ満開ですか? いいなぁ~ 綺麗でしょうね!

2012/05/08 (Tue) 21:52 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

労いのお言葉ありがとうございます!
すっご~~~~~~~く疲れました。私が(笑
ですよね。ですよね!
これだけ暴れたら、元気な証拠ですよね~(笑
この日は、1回失敗したので特にイヤだったみたいです。
私でも失敗されたら嫌やもん(笑
彼らはなんで嫌なことされてるか分からないし、可哀想ですよね。

藤の花が綺麗な時期になりましたね。
こちらのはあまり手入れがされてないので、野生児みたいですけどね(笑
家の中は寒いけど、外は夏日です^^

2012/05/08 (Tue) 22:02 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

労いの言葉、ありがとです!
あい! すっごいワメキたおしますた。 あんな声でるんやと感心(笑
でも、失敗されたら痛いし、私でも嫌やもん(笑
帰ってきて、きっちりご飯食べて、こうしてずっと寝てたよ。
そうなのよ~!
家でも暴れたのよ。
コタツ布団、もう古いので今度替えようって言ってた所なの。
だからいいんだけどね。
でも、ちょっとやりすぎだよね!?

病院、行かなくなったら寂しいよね!
行かなくてよくなったのは嬉しいのにね。
そうやね~ ハナちゃんも毎週行ってたもんねぇ。
みんなとも仲良くなるし、寂しいよね。
チイ君、大きそうだもんね。 がっちりしてるしね!

藤で有名なフラワーパークがあるの!?
そりゃぁ今の時期日帰りツアーとかでいっぱいでしょうね。
ちゃんと手入れされてて綺麗でしょうね~♪
モッコウバラも可愛くて綺麗よね。
見たことはないんだけど白もあるみたいよ。

2012/05/08 (Tue) 22:20 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさん、こんばんは~。

空君の検査、お疲れさまでした。
今回もお薬なしてよかったですね。
ずっと調子良い毎日が続きますように。
でも人間でも病院に行くのは気が重いのに、わけもわからず連れていられるにゃんこにとっては
かなりのストレスでしょうね。
空豆なんてすごい凶暴になりますから・・・(涙)

茶々にゃんさん、ブログって不思議ですよね。
数年続けていると始めたころは想像も出来ないくらい世界が広がって、
そして素敵な方々との出会いがあって・・・
茶々にゃんさん、ご自身のペースで続けてくださいね。
(と、すっかりスローペースになった私が言うのもなんですが・・・)

2012/05/08 (Tue) 23:02 | myutha | 編集 | 返信

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

労いのお言葉、ありがとうございます。
まずまずの数値ですが、お薬無しでいけてよかったです。
お薬飲むのにまたストレスかかるし・・・
病院で散々わめいて、2~3日元気がなかったけどその後はまた大変(笑
今日も何もないのに一人で上がったり降りたり走り回ってましたよ(笑
私達でも病院は疲れるもの、何も分からないこの子達はすっごい怖いだろうし
ストレスかかりますよね。
ふふふ。空豆君も凶暴になるんだ(笑

本当にそうですよね。
初めと今では素敵なお友達に巡り会えて、色んなことを教わったり
助けてもらったり・・・
まったく思ってもいなかった世界が広がっています。
あい!私もすでにゆるゆるになってますよ~(笑
今以上にゆるゆるになる時もあるかもですが、
自分のペースで続けていきますね。
myuthaさんもね^^

2012/05/09 (Wed) 21:59 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

空ちゃん、おつかれさま~!!

2回も針、射されたのね・・・。
それ、ルーさんのせいかもよ?(^^;)
ルーさんも、こないだの健康診断の時に、おハゲにされた
衝撃もあって、いやー!!って暴れて、もう一回、射しなおし。
猫パシーでシンクロしてることが多い空ちゃんとルーさんだから、
もしかして・・・?(苦笑)

血小板少ないのは、うちも一緒。
先生曰く、洋猫さんには、こういう傾向多いんですよね~って
言ってたけど、そういうのもあるのかな。

先生、さびしがってくれちゃうほどなのね。
空ちゃん、可愛いから当たり前だけど、この場合は
行かずに済むことが一番だから、申し訳ないけど
先生には寂しい思いをかみしめてもらいましょう(^^)

今回のお花もきれい~♪
藤の花って好きなの(^^)

2012/05/10 (Thu) 09:23 | ケイママっち | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさん こんにちわぁ(^^)

うへぇ~(><)茶々にゃんさん お疲れさまでしたぁ!
くっちゃんも 偉い目おうたねぇ 2回は、痛いわぁ
注射針1回さしただけで 針が、ギザギザなるって聞いたよ
チョコも2回目は、痛がってたよ(><。)しゃぁないねぇ。。。
2日 も元気なかったら 心配っ!!
でも元気に なってよかったぁ♪
数値は、安定かな?このまま10月まで行けますようにっ!
先生が、忘れるくらい病院に行かない方が いいもんねっ
モカさんも今の所 安定してますよっ たまに おちり切れるけどv-12
チョコも落ち着いてるしウチも秋口まで検査無しで行く予定(^^)

しかし今日も黄砂がひどい。。。
今朝チョコが、起こしにきたけど、2度寝してしもた。。。
そしたら 足の上にのって。。。「ジャァ~」
v-359くぉらぁー!!
チョコ起きなかったらチッチ攻撃するんです(涙
黄砂まみれで毛布ほしとります(^^;

2012/05/10 (Thu) 14:07 | そら | 編集 | 返信

ケイママッチさんへ

ケイママッチさん、こんばんは。

労いのお言葉ありがとです。
うぉっ! ルーさんも暴れたですか!?
そりゃぁ、おハゲにされたらレディだもん衝撃だよね。
で、ルーさんも2回!
これは、マジで猫パシーで繋がってるよね!
前世は兄妹か親子か?
絶対なんかありそうやぁ~~~!

そうそう、洋猫さんは遺伝的に免疫系等とか色々ある見たいよ。
先生が言ってたよ。
空は血小板が少ないけど、一つ一つが大きいんだって。
色々あるんやねぇ~

そうそう、治るのに長くかかったから、先生も私も寂しいのよね。
くっちゃんは、イランお世話や思うけど(笑
悪戯しても病院に行かなくてもいいほど元気なのが一番だよね^^

藤の花、私も好きっ♪
もっと手入れしてくれたら、もっと綺麗にに咲いてくれるのにね。

2012/05/10 (Thu) 21:24 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

労いのお言葉ありがとです。
うん。2回もやられたよ~~~
え”~~~っ! 1回で針がぎざぎざになるの!?
いつも上手くいくねんけど・・・
今回は足を替えたからか針も注射器も新しいのに替えてくれたよ。
でも、すっごい機嫌が悪かったからえらいこっちゃった><
うん。2日も大人しかったから、ちょっと心配やった。
チョコちゃんも同じ思いをしたんやね。
二人で愚痴の言いあいせな(笑

数値は良くないけど、横ばいやから良しとしときますた。
そうそう。 何しに来たん言われるくらいでないとね^^
モカさん、切れちまったか・・・
でも、モカさんもチョコちゃんも安定してて良かった!
3にゃんとも検診は秋やね。

んがっ! チョコちゃん・・・チッコテロはやめようね~
空は、起きるまで顔を叩くよ・・・ これも困ったもんやけど(汗
ほんま、最近黄砂が凄いよね!
毎日手すりが細かい砂でいっぱい><
黄砂の中ご苦労様!

2012/05/10 (Thu) 21:41 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント