まさかの・・・

ちょこっと引き篭ってたおかぁはんです。

空もおかぁはんも元気です。

でも、おかぁはんの気持ちが折れてしまってました。


先月の婦人科と乳がんの検査でマンモグラフィーに引っかかってしまいました。

初めて受けて引っかかった・・・



子宮筋腫と子宮頸癌は異常無し。

が、

マンモグラフィーの画像に真っ白の点が。
それも両方・・・

画像で1ミリくらいの点
実際はどれくらいかな?





婦人科の先生の説明が、すっごく曖昧模糊。

「良性です。」
・・・それだけでは解らへん。

悪性に変る事もあるのかと聞いても無言。

そしたらこれからどうしたらいいのか?

「経過観察ですね。
でも、画像を診れる先生が少ないので、婦人科では診れない事になりました。」

乳腺科で定期検診してくれるのか?

「こちらでは解らないので乳腺科で聞いて下さい。」


う~ん。 なんとも頼りなく不親切な答え。


その足で乳腺科へ行き聞いてみました。

「定期健診は診れますが、患者さんがすごく多いので待ち時間が大変なので
近くの病院で診てもらって何かあれば来て頂いたほうが楽かと思いますが。
でも、待ってもよかったら診れますので来て下さい。」
 との返事。



う~~~ん。なんかハッキリしないので、悶々とした毎日。




先週いつもの診察があったので先生に相談しました。

〇〇先生は専門で無いので答えは出ませんが、


「ここに画像があるんやし、他に行かんでもぼくが紹介状書くから
乳腺科でちゃんと診てもらい。
〇曜日しかないけど、教授で良い先生やからこの先生宛に書くから行っといで。」

と仰ってくださったので、乳腺科でちゃんと診てもらうことにしました。


〇〇先生も凄く良い先生なので待ち時間がすごいんです。
予約はあって無いようなもの。
5~6時間は覚悟の上。

でも、患者さんも先生はお昼の休憩も取らず、
ご飯も食べに行かずに診察して下さってるので誰も文句は言いません。

ただひたすら時間との闘い(笑





この持病を見つけて下さった先生は別の先生ですが、
今の〇〇先生宛に紹介状を書いて下さり、診ていただくようになりました。

この病気も免疫異常の病気で完治しません。
病名を告げられた時は、やっぱり凹みました。
それに熱が続き、起きていられなくて殆ど寝てばかりの毎日でした。


でも、この病気も早く見つかったので薬もだんだん減り、
こうしてブログも出来るようになり、冬は冬眠するけど(笑)都会へも出れるようになりました。

先月からまた薬を減らして下さっています。


一生付きあわないといけないけど、今より悪くならないよう努力しています。


子宮筋腫も全く自覚症状が無かったのですが、
たまたま尿検査で2回続けて結晶が出たのでお腹のエコーを
撮って下さって分かりました。


今度も多分石灰化だと思うので、早期発見だと思います。
診察して貰わないと解りませんが、細胞の検査をするかなと思っています。

 石灰化=癌ではないようですが。。。




今回もかなり凹んで、気持ちが折れていたのですが・・・

このままやと病気に負けてしまい
良性のものも悪性になりそうやから がんばるねん。(なにを頑張るねん!?・笑)




そして、親切で色々ちゃんと聞いて診察してくださる〇〇先生に感謝です。

〇〇先生に出会えて本当によかったと心から思います。









天下泰平のあのお方をおいて病気になんか負けてられへん!





で、あのお方はと言うと









P5168655.jpg 

ベランダで ほげ~~~と寝てはります

おまけに







P5168657.jpg 

舌 出てまっせ~~~




ほんまに天然と言うか天下泰平と言うか(笑

そこが空のええとこやねんけど。


でも、空も爆弾抱えてるようなもんで

いつ どう症状が変化するか分からへんし

この子を守らんと。。。






せやから 病気になんか負けへんでぇ~!












病院の側の河
P6088959.jpg 



P6088956.jpg 

この日はちょっと曇ってた ・・・









ほんでもって 恒例の5月の病院ランチ ~~~♪


5月ランチ 
天婦羅蕎麦

えっとぉ・・・

海老・白身魚・南京・さつま芋・オクラ やったと思う(汗






ミルクティーチーズケーキ 
ミルクティーチーズケーキアイスクリーム添えとロイヤルミルクティー



あい!

食べるのダイ好きおかぁはんは
凹んでもきっちり食べるのであった(笑








 私事で大変長くなりましたが
  
  最後までご覧頂いてありがとうございました。





スポンサーサイト
Category: 日常
Published on: Mon,  18 2012 00:00
  • Comment: 34
  • Trackback: closed

34 Comments

ケイママっち  

No title

へこんじゃうよね・・・・。

でも、まずは早くに検査できたことを喜びましょう!!

と言ったって、なかなかそういう気持ちになれないのも判るのだけれど・・。

私もね、機会があったら、そのうちにブログで「皆さんも検診いってみてね」って
書こうと思いつつ、まだ書きそこなったままなんだけど(汗)

つい、2週間ほど前に、子宮頚部のポリープ取ってきました。
実はもう2年くらいかな~。
たまたま、同僚が人間ドッグで、卵巣が腫れてるのがわかり、大きすぎたので
手術したのを、きっかけに「そういえば検診とか行ってないな」と思って
行ってみたら、私も見事に卵巣腫れてて!!
でも、切るか切らないか微妙なラインだから、経過観察しながら、と約3ヶ月ごとに
卵巣の超音波検査と、その検査の結果次第で半年~1年スパンでMRI検査も
受けてて。 で、まったく自覚症状ないんだけど(生理痛が酷いのは、10代から
ずっとだから気にしてなかった)筋腫さんが3個、見つかりました★

でもね。
筋腫も今すぐ切った方がいいって大きさではないし、卵巣も、左右共に大きくなったり
小さくなったりで、まあ、まったくほったらかしにするワケにはいかないけど、
先生からも、「このまま閉経まで逃げ切れたらラッキーだから」と言われ、よし、
とりあえず切るのはご遠慮したいから、なんとか逃げ切ろうじゃないか、と検診の度に
規定より大きくなってないことを確認しては、心の中でガッツポーズ!!(笑)

だったんだけどね~。
そんななんで、子宮頸がんと体癌の検診も毎年やってて、頸癌は、多少、びらんが
あって気になるからって半年ごとに診てくれてるのだけど、半年の間に、ポリープちゃんたら
8ミリにも成長してらして(><)

子宮頚部のポリープは、たいていが良性だけど、一応、採って検査に出すかって事で、
結果待ちなんだけど、麻酔の有無にビビりまくってた手術も、麻酔なしで全然、わかんない
ほど痛くなかったし、検査に出す前に見せてもらったポリープは、クリオネみたいで
思いのほか、可愛くって、妙に機嫌よくなっちゃってる私・・・というか。
注意してるおかげで、まあ、こまめに検査とか面倒もあるけど、早め早めに変調があれば
見つけられて、ラッキーかなって思えるようになってるのと。

乳癌検診はね、エコー検査毎年やってて、マンモは未経験なのだけど。
(どっちもメリット・デメリットあるから本当は両方受けた方がいいって言うよね)

身近な友人が二人ほど。
マンモ検診で、ひっかかって、調べてみないとわからないから・・・と、大学病院で、
まあ。。。けっこう脅されたらしいのだけど。
細胞接種検査までして、結果。
二人とも問題なし! ホッとした~!!!って事が立て続けにあったので、
最初の先生の「良性だと思われる」って診断があったのなら、きっと大丈夫って
思ってます!!
(一人は再々検査までさせられたんだけど)
それでも、やっぱり念には念を入れて、というか、メンテナンスしていくのは
大切だから、この機会に、しっかり調べて予防していくのがいいだろうなって
思うけれど、そういう例はけっこうあるので・・・あまり深刻になりすぎないで
元気だしてねって言いたかっただけなのだけど、めちゃくちゃ長文になっちゃって
ごめんなさい(><)

きっと大丈夫だから。
私もMRI検査してくれる病院は紹介状持ってって、それでも予約しても
かなり待つから、その待ち時間だけで、げんなりしちゃうんだけど、
一緒に、メンテナンスして、長生きして、シワシワのおばあちゃんに
なっても、ずっとこうしてお付き合いしていくために、ちょっとだけ我慢しましょ~!



2012/06/18 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

No title

心境お察しします。
自分は有難い事に今まで大病をした事が無いのですが
兄の事があってから、自身の体にも「万一」の事があったときの
精神的なシミュレーションをたまにしてみます。
でもやはり本当にそうなってみないと分らないですね。
「病は気から」と言いますから
とにかくそうなったときには元気を出そうとは思っています。
闘う前から気持ちで負けてはいけないと。
頑張ってくださいね、応援してます!

2012/06/18 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

レイママ  

No title

病院との縁はもういいよって気分になっちゃいますよね・・。

まだ無理して言い聞かせている段階かもしれませんが、
こうして表明することで、きっとまたがんばっていけると信じています。

しっかり診てもらってください。
応援しています。

2012/06/18 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

うん。凹んだ凹んだ。。。

ケイママっちさんもずっと定期健診してるのね。
私も筋腫でMRI撮ったよ。
初め2年ほど半年ごとだったけど、異常が無いので今は年1回になってる。
大きいのや小さいのが数個あるみたいやけど。。。

乳がんの方は、マンモグラフィーは石灰化がはっきり写るみたいよ。
私は全部同じ大学病院だから連携できるし、待ち時間が長くても一箇所ですむから
かえって良いかなと思ってるの。
多分細胞検査すると思う。
でも、今ちゃんと診てもらっておいた方がいいものね。

うん、うん。
おばあちゃんになっても 杖ついても会いに行かねば(笑
だから頑張る!
ケイママっちさん、ありがとう!

2012/06/18 (Mon) 19:48 | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

ありがとうございます。
大病をしないことが一番です。
でも、今、自覚症状が無い事が多いように思うんですよね。

何回、病名を告げられてもやっぱり慣れる事は無く凹んでしまいます。
でも、母や空の事を考えると、病気には負けれません。
昔の方はいろんな面で良い言葉を残して下さってますよね。
「病は気から」・・・ 本当にそうだと思います。

歳とともに身体に歪みが来るので、やらいちょうさんも無理せず、定期健診も受けて
ずっとずっと元気でいてくださいね。
やらいちょうさん、いつもありがとうございます。
頑張るよ~!

2012/06/18 (Mon) 20:02 | REPLY |   

茶々にゃん  

レイママさんへ

レイママさん、こんばんは。

はい。 次から次と病気と仲良くなりたくないですよね~!
ほんと縁切りしたいです^^

今は画像でしか解らないので気持ちがゆらいでるけど、
こうしてレイママさんを初めみなさんに聞いていただく事で
気持ちが楽になります。

しっかり診てもらって、進む道を頑張って歩いていきたいと思います。
応援していただいて嬉しいです!
レイママさん、ありがとうございます。

2012/06/18 (Mon) 20:11 | REPLY |   

3にゃんママ  

No title

そんなことがあったのですか~。。。
凹みますよね~。
私も昨年はじめての検査でポリープ発見→病院を紹介されての再検査→手術ってな感じでしたから、お気持ち少しはわかりますよ。
私の場合は婦人科では無かったですけどね。
検査の結果を聞きに行く時はさすがにドキドキで、兄が一緒に行ってくれて助かりました。
さらに再検査の日は姉と兄と二人が付き添ってくれました。
いい大人なのにね~(笑)
私一人だと動揺してどうしていいかわからなかったかも。
でも、お蔭様で今はぴんぴんしていて、まあ太る太る(笑)
あの減った体重が。。。今は見る影も無いくらいまん丸ですよ~(爆)
茶々にゃんさんもしっかり診てもらって、必要なら早め早めの治療で不安なんかふっ飛ばしましょうよね☆
どうしても年齢的に不調が出てくる頃なんですよね^^;
お互いににゃんずのために長生きしなくちゃ!
くっちゃんには茶々にゃんさん、クー、チー、ナナコには私しかいないんですから。

うふふ毎回お楽しみの病院ランチ~ですね♪
天ぷらは私も好き☆でもおそばはあまり好きじゃないんだな~。
私はおうどん派です!
でもスイーツはこういうの大好き☆
食べれるってすごく大切なんですよね~。
茶々にゃんさんも凹んでも食べる気持ちがあるから安心しました。
美味しいもの食べて前向きに行きましょう!!

2012/06/18 (Mon) 20:45 | REPLY |   

足袋ネコ  

No title

茶々にゃんさん こんばんは。
いやはや・・・・・何とも頼りない先生だこと。
患者さんに心配を増殖させてど~~するんですか!? って言いたいですよ。
だから私は病院がキライなんです~~
でも,今年は検診を受けなくてはいけない項目がたくさんあるんです。
一昨年取った子宮筋腫のその後とか 胃とか もろもろ、いろいろ・・・・・ふぅ~

そうそう! へそ天の誰かさんの為にへこんではいられませんよ~~
美味しいものたっくさん食べて下さい♪
それにしても 待ち時間が長いの、何とかなりませんかね~~

2012/06/18 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

myutha  

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。

頼りない先生が多い中で茶々にゃんさんが信頼を置ける先生がいてよかったです。
凹んだり不安だったり、気分がすっきりしないと思いますが
空君のためにがんばってくださいね。
心から祈っています。

それにしても空君の無防備な姿には癒されますね。
空君、お母さんを癒してあげてね。おばちゃんからのお願いよ。

大きな病院は待つだけで疲れますがおいしいものを食べてがんばってくださいね。
今回の病院ランチも美味しそうです(笑)

2012/06/18 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

No title

茶々にゃんさん、お気持ちものすごーーくよくわかります。
実は、私も先週、ある自覚症状があって、ネットで調べたところ、
どうやら某所のがんであろうと自己診断、覚悟して病院へ行ってきました。
結果は、杞憂に終わってほっと一安心なのですが、
日本人の二人に一人はがんになるというし、うちは両親も祖母もがんだし、
血縁の親戚の半数はがん罹患者だったりするんで、
何かおかしいとなると、早期にみつかればなんとかなると思ってもいるんで、
いつも覚悟して病院へ行くんですよ。^^;
石灰化診断は、私もよくあります。おっしゃる通り、石灰化は=乳がんではありません。
ただ注意に越したことないので、経過観察ってなりますよね。大丈夫。
だからといって、頻繁に検査をすると被曝して逆にがんになっちゃうって話も、
福島原発事故後にはけっこう言われてるでしょう、日本人は検査のしすぎで
がんになってると。悩ましい話です。
茶々にゃんさん、よく存じ上げないのですが、免疫異常の持病をお持ちなんですか?
免疫系の病気というと従姉妹が膠原病です。今は子供を育てあげて、とても元気ですけれど。
大変ですが、がんばってくださいね。

とにかく、天下泰平で天然くっちゃんのためにも、凹んでなんかいられませんよー。
つて、凹んでいても食欲旺盛ですもんね!(^艸^)
食べらるって、心身へのエネルギーですから!大丈夫!
くっちゃん見習って、天下泰平で行きましょう!(^▽^)


>ケイママっちさん
 横からすみません。^^;
 茶々にゃんさんへのコメント、興味深く拝読いたしました。
 そこで質問なんですが、毎年子宮体がんの検査を受けられてるとのこと、
 痛みは、頸がん検査と比べてどの程度なんでしょうか?
 というのは、知人に、体がん検査中あまりの痛さのために、
 途中で検査をやめてもらったってのがいるもんで、
 痛みに弱いワタシ、こわくて体がん検査が受けられないんですよ。(^-^;)
 困ったおばさんです・・・^^;
 

2012/06/19 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

茶々にゃんさん おはようございます!
え~!ハッキリせん先生やなぁ!って思って読み進んで
ちゃんと紹介書 書いてもらって ホッとしました
病院って予約が、あってもかなり待たなあかんもんねぇ。。。
あ~っ!なんかモヤモヤしたまま過ごすのって嫌やなぁ(><。)

くっちゃぁん!! やっぱ天然やねぇ~ こういう姿みたら、力抜けますよねっ
ランチも美味しそうっ♪
そうそう 病は、気から!今 ふにゃっととなったら くっちゃんが!

台風が、近ずいてきてますねっ、お気をつけ下さいませ。

2012/06/19 (Tue) 10:41 | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

あったのよ~ 凹んだ凹んだ(汗
そうそう。 昨年は大変だったよね。
あの検査結果を聞くまでが居やなんですよね~
聞いてしまうと、治療に向かった進めば良いんだけど。
宙ぶらりんが一番堪える><

えっ!太ったの~?
めちゃめちゃ細かったたやん。 あれから太ったん?
絶対太っても細いと思うわ~~~

うん。 早く治療すれば軽くて済むものね。
どうしても色々出てくるよね。
そうそう、お互い守らないといけない子達がいるから頑張らねば!

ふふふ。 凹んでも食欲はあるのよ~(笑
美味しい物食べれるって幸せだもんね。
私もおうどんもお蕎麦も大好きだよ。
でも、天婦羅はお側の方が好きかな。

いつも元気が出る言葉をありがとう!

2012/06/19 (Tue) 21:52 | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

ねっ、ねっ。 頼りないでしょう!?
きっと解らないんでしょうね。 
それならそれで、もっと言い方がありそうなもんやけど。
今年は検査の年ですか?
足袋ネコさんも筋腫だったのですね。
一昨年にとっられたの? 全然知らなかった。
私は筋腫は今の所とらなくていいみたいだけど、毎年検診しています。
お互い色々出てくるよね。

あい! ほげ~っとしてるお方のために頑張らねば! ねっ!
食いしん坊やから凹んでても食べれるんだす(笑

待ち時間・・・ほんとに何とかして欲しいだす(涙

2012/06/19 (Tue) 22:02 | REPLY |   

ケイママっち  

ぱんとらさんへ★

いえいえ~。

経験値が少しでもお役にたてるのであれば、体験したかいもあったって
ものです(^^)

で、お返事するのに、ちょっと調べてみたんですが・・・。

確かに、知人の方のおっしゃるように、どこのサイトやブログを見ても
「子宮体癌検診は痛い!!」って内容ばかりですね・・・。
病院HPでも「痛みを伴うことがあります」って書かれてる方が多いし、
二の足踏んじゃうお気持ち、わかります・・・・。


私の場合は、体癌検査、今年で3回目だったんですけど、一度も痛くなかったんです。
びらんがあるせいか、体癌検査より痛みはないって言われてる頸癌検査の方が、
ちょびっと「いてっ」って感じたくらいで。

近所の個人病院なんですけどね。
痛くない理由は、吸引式のおかげだと思います。

息子のママ友達に元ナースさんがいて、そのママから「あそこの病院の検査方法は
痛くないよ」って聞いて、いそいそ出かけてったのが最初だったんですけどね~。

一般的に体癌検査が痛いのは、子宮内部にまで細いとはいえ、ブラシのようなものを
差し込んで、細胞を掻き取られるのが痛いんですよね。
個人差があるとはいいますけど、場所が場所なだけに緊張もするし力が
入っちゃうと、それだけ痛くなっちゃうのも無理なし、ですよね(><)

私の通ってる病院では、子宮内部細胞を吸引して吸い取ってくれるので、
細いチューブは入りますが、それはほとんど私は違和感感じたことないです。

この「チューブで吸引する」行為。
婦人科の内診台って、腰から下はカーテンがかかってて見えないから、
実際どうやってるか見ることができないから、私の周りでは、痛くないのはいいけど
先生が長いストローで吸ってたら・・・嫌っていうか笑っちゃうよね~、なんて
話が出てたんですけど、さすがに、それを先生に聞くワケにもいかず(苦笑)

今回、調べてみて、ああ、これかってのがあって、私自信も先生が長いストローを
吸ってるわけじゃないらしいことが判明してホッとしてるんですけど(^^)
注射器の先に、チューブを取り付けて、吸い取るみたいです★

その方法についての表記があったの、私も見つけられたのは3件だけだったので
(もっと探せばあるのでしょうけど)、直接の細胞接種方法の方が主流って
ことなのかしら・・・・?

こちらです↓
http://indivi.net/ladys_inspection/taigan.html

http://www.joseinokarada.com/shikyu/2007/10/post_8.html

http://www.chin-cl.com/clinic/index2.html


吸引式+血液とって、腫瘍マーカー検査のダブルチェックになってます。
むしろ、この注射の方が痛い・・・。


どうせなら、ぱんとらさんのお住いの地域で、この方法で検査してくれる
病院は探せないか?と思ったのですけど、うまく検索ヒットできなくて・・・。

大きい病院でなくても、先生の方針次第なんだろうなと思います。

私の通院先は、先生ももう、かなりのおじいちゃま先生(70代前半?)だし、
病院自体も、廊下は鴬張りのように、歩けば鳴りそうな、それはそれは古い
昔の洋館を利用してるみたいな雰囲気の病院なんですけど、待合室から
廊下に出て、お手洗いに行くまでに、センサーで電灯がつくようになってるし、
(お手洗いも木製の古いドアを開けたら自動点灯!)、内診後などに説明される
時にも、先生が超音波画像を、PC操作して、患者用の小さいモニターに
映し出してくれる・・・・という、見た目とのギャップに驚いてしまうハイテクぶりなので(笑)

お年のわりには、つねに新しい技術や診療方法とかを追及されてる先生なのかも、です(^^)

「吸引方式」としか載ってなくて、正式な検査方法の呼び方が不明なのですが、
問い合わせされれば、実施してる病院もあると思うので、探してみてください。


そうそう。 場所や症状によって、必ずしもすべてそうだとはわからないのですが、
私の卵巣・子宮系の画像診断検査も、友人が行った乳癌の画像診断検査も
MRI検査だったので、これだと被曝の心配はないので、ちょっと安心材料になるかも(^^)

レントゲン・CT・MRI検査のわかりやすい解説ページもあったので、ついでに♪
http://homepage3.nifty.com/medicalBheart/XCTMRI.html


またしても超長文!!

読むのも疲れちゃいますよね~。ごめんなさい(><)
茶々にゃんさんもコメント欄貸していただいて、どうもありがとう!!

2012/06/19 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ちい  

病院お疲れ様!
検査って大事だよね~(高いけど…)
でも早いうちの発見が大事だもんね。
紹介状書いてくれた先生頼もしい!最初の先生は何だかなって感じだけど(汗)
きっと大丈夫だと思うよ!!元気だしてね。

そして天ぷらそばとケーキ美味しそうなんだけど~!
やっぱり食べられないと本当に心配だから、ホッとした♪
美味しいもの食べてボチボチ行こう♪

ほんとくっちゃん置いて入院とか気が気じゃないもんね。
くっちゃんのお腹ひなたの匂いがしそうだね~(笑)

2012/06/20 (Wed) 08:24 | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさい。

うん。婦人科の先生がちょっとね・・・
きっと解らなかったんでしょうね。
いつものS先生は、違う病気でも一緒に考えて下さるので、
穏やかな先生だけど頼りになります。
ついマイナス思考になってしまうけど、アカンアカン!よね。
はっきり白黒させてくるね。

うちのぼんぼんは、今もグーグー寝ています(笑
ドンだけ寝たら気が済むねんと言うくらい寝ます(爆

凹んでも食欲はある私(笑
来月もいっぱい食べてきます^^

myuthaさんもじめじめした気候だし気を付けてね。
いつもありがとう。

2012/06/20 (Wed) 13:44 | REPLY |   

茶々にゃん  

ばんとらさんへ

ばんとらさん、お返事遅くなりごえんなさい。

ばんとらさんも検査に行かれたのですね。
でも、大事にいたらなくて良かったです!!!
なんか白黒(どっかで聞いた事があるような・笑)しないうちは
色々考えてしまってね。。。
今はほんとにガンが多いですね。
やっぱりちょっとおかしいなと思ったら調べて、定期健診していく事が
早期発見に繋がりますよね。
そうそう、被爆も気になりますよね。
エコーやMRIなら大丈夫なんだろうけど。
前に整形で9枚も撮られてヒヤヒヤしましたよ。
私の持病は、ばんとらさんの仰ってるものです。
もう14年になります。 
今のS先生が専門医なので、少しずつ薬も減り良くなってきていますが、
無理が出来ないんですよね。
なんとか付き合い方も分かってきたので、今以上悪くならないようにと思っています。
従姉妹さんのお話を聞き、元気が出てきました! 頑張りますね!

ふふふ。 凹んでも食欲はいっぱいあるおかぁはんです(笑
空を見習って、天下泰平で行かねばならぬ~~~ですよね^^

ばんとらさん、元気が出ました。  ありがとうございます。

ケイママっちさんがお返事書いて下さってます。↑

2012/06/20 (Wed) 14:00 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんちゃい。

そやろ!? ハッキリせんやろ。
きっと解らなかったんやと思う。
なんかこういうのモヤモヤして嫌やよね。
でも、いつもの先生がちゃんとしてくれたからよかっただす。

せやねん。 くっちゃん、天然やろ!?
この子見てたらふにゃふにゃしてられへんわ(笑
凹んでも食欲はあるんだす(笑
またいっぱい食べてくるわ~
台風、少し反れてよかったね。

いつも気にかけてくれてありがとう。

2012/06/20 (Wed) 14:18 | REPLY |   

茶々にゃん  

No title

ケイママっちさん、こんにちは。

うぅぅぅ・・・
忙しいのにいっぱい調べてくれてありがとう!
凄く勉強になりました。
友達も体癌の検査は痛いって言ってたよ。
でも、色んなやり方があるんやね。

ご親切にして頂いて、いつも力づけて下さって感謝しています。
本当にありがとう!

2012/06/20 (Wed) 14:23 | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。

ありがとう~
うんうん。 検査は大事だよね。 早期発見に繋がるしね。
でも、疲れる><
そやろ。 婦人科の先生は、う~~~んだよね。
でも、いつも先生は親身になって考えてくれるから感謝です。
うん。元気出して白黒ハッキリ付けてくるよ。

天婦羅蕎麦とケーキって、すっごいカロリーやんね(汗
それでも凹んでも食欲はあるんだす(笑

空の為にも頑張るのだ!
うん。 お日様大好きやから日向の匂いがするよ^^

いつも元気付けてくれてありがとうね!

2012/06/20 (Wed) 14:32 | REPLY |   

ねじっこ  

No title

茶々にゃんさん、こんにちは。
台風が去ったとは思えないほどの大風が吹きまくってます。

読んでいて、涙がどんどん、どんどん出てきて困りました。
どんなに不安なことでしょう。
でもそれを乗り越えて記事にしてくださった茶々にゃんさんの勇気に感謝です。
これを読んでひとりでも多くの方が、マンモ受診してくれますように!

それにしても、なんと頼りない医師が多いんでしょうね。
信頼のおける先生が担当で、本当に良かったです。
凹んでしまうのは、わたしだって同じ、いやもっとかもしれない。
でも頑張ってくださいね。
こんなにお母さんを信じて、無防備で寝ている空ちゃんのためにも。
(お口のところが可愛い~!!!)
空ちゃん、そして海ちゃん、お母さんを守ってあげてね。
遠くから祈ってるねじおばちゃんの分も。

そうだ、笑うことがいいんですよね、お腹の底から笑うことが。
鏡のまえで口角を引っ張り挙げてでも、笑ってくださいね~
美味しいものを食べるのも、きっと身体に良いはずです。

2012/06/20 (Wed) 15:02 | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん、お返事ありがとうございます。

詳細にわかりやすくご回答くださって、本当にありがとうございます!
茶々にゃんさんには、事前に断りもなく勝手に場所をお借りして、ごめんなさいねー。^^;
ケイママっちさんの情報、すごく有意義で、
痛いの嫌いでビビってた気持ちも、すんごく楽になりましたよ。
「吸引式」ですよね、先生が長いストローで吸ってるかもしんない、吸引式!(爆笑)
今度吸引式検査を受けるとき、吸ってるかも・・・と思い出して笑っちゃうわ。(^艸^)
リンク記事もわかりやすいですねぇ、3つとも見逃してたなぁ。
今度体がんの検査を受けるときには、事前に吸引式かどうか確認してから
受診することにします。ほんとにありがとうございました。^^

2012/06/20 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

台風、そちらの方は大変でしたね。
何も飛ばなかったですか?
続いて5号が来てるようでイヤですね。

うぅぅ・・・
ねじっこさんありがとうです。
みなさんにマンモを受けて下さいって書こうと思ってたのに
忘れた・・・ やっぱりうっかり茶々子や><

なんか頼りないですよね。 余計に悶々としてしまいます。
いつものS先生は、とても信頼が出来る先生なので有難いです。
分かりますよ、ねじっこさんのお気持ち。
凸凹になったり、凹んで凹んでってなったり・・・
「ねじお姉さん、ぼくんとこのお空の雲に乗せて
ねじお姉さんのとこまで ぼくの『守る気持ち』送るでぇ~!
受け取ってや~」by ku

あい! 笑いまひょ♪ 
ほんで免疫力上げまひょ。
あぁぁ・・・口角下ってるわぁ(笑
ふふ。凹んでも食欲はあるおかぁはんだす。
ねじっこさん、いつも励まして下さってありがとうございます。
一緒に頑張ろなぁ~!

2012/06/20 (Wed) 22:08 | REPLY |   

茶々にゃん  

ばんとらさんへ

ばんとらさん、こんばんは。

私の所は全然大丈夫ですよ~!
今までからも何でも書いて頂いてるので。
この場がお役に立てれば私は嬉しいです。
今回は私も凄く勉強になり、
ばんとらさんとケイママっちさんに感謝です。

2012/06/20 (Wed) 22:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/21 (Thu) 09:59 | REPLY |   

茶々にゃん  

鍵さんへ (6月21日)

鍵さん、こんbんは。

そうですか、大変でしたね。
私もデカイ筋腫が4個に小さいのが3個あります。
でも、今の所経過観察です。
色々なお話、勉強になります。
そして、いつも励ましていただいてありがとうございます。
鍵さんもどうぞご自愛下さいね!

2012/06/21 (Thu) 21:27 | REPLY |   

ゆり  

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。
そんな事があったんですね・・・。
みなさんのコメントを拝見しても、みなさんもそれぞれに経験されていて
やはり、良性だろうと、なんだろうと
検査や、何かが見つかった時、それがどう変化していくか経過をみていくって事
とても実は精神的にストレスになってると思います。
自分のおかれてる環境によっても、たとえ検査であっても
辛い経験になってると思います。
茶々にゃんさんも、ここで、お話するまでに不安やもどかしさが
きっとあったはず。

私も婦人科では、21歳の時に卵巣に腫瘍が見つかり、手術を受けた経験があります。
見つかるまで時間がかかり、色々な産婦人科を転々としました。
まだ若かったので、とても抵抗がありましたが
自分の体が日々シンドク変化していくのが辛くて
我慢して、行ってました。
どこに行ったらいいんだろうって本当に悩んで泣いた日もありました。
当時、姉が働こうとしていた病院の担当の先生が産婦人科の専門で
開業する前だったのですが、姉がその先生に私の事を相談してくれて
直接、電話で症状を相談にのってもらったら
すぐに、大きな大学病院を紹介してもらい検査を受けました。
そして、そのまますぐ入院。
すぐに手術が必要と言われましたが、貧血がひどく
手術ができず、貧血の治療がはじまり
他にも検査や治療が多く大変だった記憶があります。

腫瘍がみつかるまで、本当に色々な病院をまわり
ストレスがひどかったです。
イライラがひどくて家族にもあたってしまったり
気持ちに余裕さえなくて沈みがちで・・・。

だから、本当にそれを理解してくれる先生と出会える事って
大切だと思います。

自分の中で起きてる変化が何なのかわからない不安の中
プロである先生と出会える事がまずは本当の第一歩だと思います。

だからこそ、自分の中で頑張ろうって思うもの。

それに、空ちゃんやお母さまの存在が精神的に何よりの大きな励みだよね。

人間って、どんなに痛い想いをしても
それを過ぎて幸せな環境にいたら、痛かった思いを忘れてしまいがち。

茶々にゃんさんが、こうやってブログで書いてくれる事が
また新たな発信になって良かったと私は感じています。

だって私達には守らなきゃいけない大切な命があるんだもん。
だから、なおさら自分の命も大切にしなきゃいけないんだよね。
これって、全然大袈裟なことでも何でもないと思う。

もっと、みんな自分の体の事、知っていいんだよね。
だから、検査はホントに大切。

茶々にゃんさん、ムリは禁物だよ。
おかしいなって思ったらスグ先生に相談。
空ちゃんの病院で、空ちゃんを思い、何かあれば不安になったり
分らなかったら必死で聞いたりするでしょ?(私もね(^^))
それと同じ分だけ、これからは自分の体の変化にも
必死で行こうね。
本当、大切にしてね。
いつも心配に思っています。

2012/06/21 (Thu) 22:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/21 (Thu) 22:39 | REPLY |   

mao  

こんばんは!

茶々にゃんさん~ 皆様が書いていらっしゃいますが、
石灰化は癌じゃないから、大丈夫ですよ!
私も、ありますよ。私のは、線維腺腫です。
3年前に、初めて乳腺エコーをやってみつかりました。
マンモでは写らなかったです。で、それから毎年、マンモとエコーと
両方やって、経過観察してますが、大きさも変わらないので、
大丈夫みたいです。20代にできたんだろう、って言われました。
検査しないからわからなかっただけってことで(笑)。

で、母の闘病でも思うですが、
医者って、絶対に「最悪」の事を言うんですよね。
それを言っておいて、後から、「そんな悪いこと言わなかったじゃないか!」
って突っ込まれるのを避けるみたいに。まぁ、どんなこともあり得る ...
ってことだと思うんですが、この先生、どこまでが本音?と、
いつも思いながら聞いてます。最近、あ、今が本音だ、とか
なんとなくわかるようになってきたので、やっぱり信頼関係というか、
ある程度のつきあいの長さというか、そういうのって、必要なんだな、と
思うようになりました。最悪なことを言うから、と、思うようにして、
できるだけ、凹まないぞ!な姿勢でいようと思っています。

くっちゃん、くっちゃんの寝姿、めちゃくちゃ和みます(笑)。
エアーもふもふなでなで♪

2012/06/22 (Fri) 00:21 | REPLY |   

茶々にゃん  

ゆりさんへ

ゆりさん、こんばんは。

ゆりさんも若くして辛い日々を過ごしたんだね。
検査もストレスがかかるけど、自分の体がどうなってるのかが解らない事って
精神的に悶々として辛いよね。
ハッキリ解ったらそれに向かって進めばいいし、気持ちも切り替えられるものね。
幸い今の内科と東洋医学の先生が二人とも信頼できる良い先生なので、
何でも二人に相談してるの。
話を聞いてくれて助言をしてくれたら、なんか安心できるんだよね。

うんうん。小さな命を守るためには、第一に私達が元気でないといけないんだよね。
海の時も体が辛かったけど、そんなこと言ってられなかった。
だから空が最後のうちのぼんぼんやね~と思ってる。
空の事は最期まで守る。
そうそう。海や空の事なら必死になって先生に聞いてるわ。

ゆりさん、辛い経験を話してくれてありがとう。
私も自分の体を大事にしながら頑張るね!

いつも本当に私たちの事を思ってくれてありがとう!
感謝しています。
ゆりさんも体に気をつけて、一緒に元気でいようね。

2012/06/22 (Fri) 21:02 | REPLY |   

茶々にゃん  

鍵さんへ(6月21日22:39)

鍵さん、こんばんは。

お気遣いありがとう。
大丈夫ですよ。 無理してないよ。
しんどい時はしないし休むからね。
本当に心配してくれてありがとう!

2012/06/22 (Fri) 21:07 | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、こんばんは。

maoさん、ありがとう~! 気持ちが楽になるよ~
maoさんも経過観察で検査されてるのですね。
石灰化とか、小さくて検査しなければ解らないよね。
自覚症状ないし。

お母様の闘病も大変ですよね。
そうだよね。医師って逃げ道を作ると言うか、最悪の事を言うよね。
本音がどこにあるか。。。
なかなか難しいけど、何年も付き合ってればなんとなく解って来るね。
相性もあるし、合う先生とは長年つき合えるし信頼関係も生まれてきますよね。
ついつい凹んでしまうんですよね~

maoさんもご自分の体験を話してくれてありがとう。
こうして皆さんのお話を聞かせて貰って、元気が出てきました。
凹んでなんかいられないよね!!!

天下泰平なくっちゃんです(笑
「maoちゃん、いつもエアーなでなでありがとう!
気持ちええわ~♪」by ku

2012/06/22 (Fri) 21:23 | REPLY |   

Misty  

前向きに行こう~↑

茶々にゃんさん、こんばんや~
意を決して病院に行き、長いこと待たされて検査しているのに、
不安にさせられてしまうなんて、つらかったですね (ノ_・。)
不安を取り除くのもお医者の仕事なのにね。
味方の先生がいらしてくれて、これからは心強いですね。

私は昨年、子宮筋腫で摘出手術しました。
手術するかどうかで悩みましたが、長年の付き合いの生理痛から解放されました! すっきり!
毎月寝込んでいた時間がもったいないくらいです!(笑)

乳腺症と乳房石灰化もあり、毎年健康診断時の集団検診を受けてますが、出たり消えたりの経過観察です。
前述の病院で診てくれることになり、親切な医師とスタッフさんばかりなので安心しています。

あとは、検診をさぼらずに、行くだけです!
・・・病院に行くのを嫌いになってしまい、見落とすのがコワいですよね。

自分のために、そして、空ちゃんのために、元気だしていきましょうね~
と言いつつ、今年の健康診断まだ予約してないんだわー (婦人科と乳腺は済ませました!)
痩せたら予約しよう、なんて思ったのがマチガイかしら?

くっちゃんも、体重と相談(?)して、関節が強くなるといいですね (⌒.-)=★
熱中症もこわいので、気温と湿度チェックの毎日です~
からだが夏に慣れるまで、ムリなさらぬよう行きましょうね! ・・・さっそく風邪をひいた私がいうのもナンですが(笑)

2012/07/04 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

Mistyさんへ

Mistyさん、こんばんは。

そうなんです。 無言の先生に凹んでしまいました。
今回ほど医師の対応の大事さを感じたことはありません。

Mistyさんも筋腫を摘出されたのですね。
大変でしたね。 でもすっきりしてよかったですね!
私の友達もやっぱり出血が多かったので摘出しました。
私の場合は、全く自覚症状がありませんでした。
経過観察で3年目になりますが、大丈夫そうです。

乳房石灰化もおありなんですね。
消える事もあるんですね!?
Mistyさんが、親切な先生とスタッフさんに出会えてよかったです!
凄く安心してお任せできますよね。

そうですよね。 検査するだけで疲れるし、
億劫になって検査をサボってはいけないんですよね。
あ”~~~っ! Mistyさん、痩せたからはだめよ~~~^^
我が子の為にまずは自分が元気でいないとだめですよね~

空も色々爆弾抱えてるので・・・
どうも血栓や脳の方も捨てがたいようです。
そうそう。これから熱中症が怖いですよね。
家は暑い家なので、熱中症の症状も聞いてきました。

Mistyさん、お風邪だったのですね。
じめじめしてるし、温度差もあるし嫌な季節ですね。
どうそお大事になさって下さいね。
で、私もダウンしています(汗

2012/07/05 (Thu) 21:05 | REPLY |   

Post a comment