in 海の病気

癌の子の栄養

-5 COMMENT

昨日、やっと術後服が取れました。  すっきり~~~2

でもまだ、かさぶたの取れた後が赤くなってるので、薬塗ります。

132636ライン 

舐めたらアカン、と言っても舐めるので薬がすぐに取れてしまう330

今回は長い範囲を切りました。

そしてその長さの分、皮膚も2㎝幅くらい切り取りました。

まだちょっと痛々しいですが、何もない方が早く良くなると思います。

夜は心配なので、カラーを付けようと思います。

はぁ~・・・また、追いかけなアカン。。。

さて本題です。

 

100724ad.jpg 
「ごあんが入ってない・・・」

093351ad1.jpg 
「おかぁはん、a/dちょうだいな」

「もうa/dは食べられへんよ~。あれはご飯食べられへん時だけ」

 

093415ad2.jpg 
「え”~~~2 ぼく、ごあん食べられへんで」

「うそつけっ! カリカリ食べてるやん293

 

前にも少し記載しましたが、昨日院長先生とお話してきましたので。

これは海の癌に限らず、色んな癌の子にとっての事です。

ご飯、と言うか栄養と言った方が良いのかもしれません。

考え方が二通りあるのだそうです。

1.本にやん(ワンコや他のいろんな動物)が栄養を摂って、太らせて力を付ける。
  でも、それと同時に癌にも栄養が行き、癌自体も太る。

2.必要以上に栄養を摂らせない。
  そして、癌にも栄養を与えないで太らせない。

今は、2の方の考え方が多くなっているそうです。

a/dはかなりの高栄養で、流動食にも出来る缶詰です。
だから、今の海にとっては贅沢品で必要な物ではないようです。

私などは、栄養を摂らせて体力を付けようと考えてしまうのですが
やはり素人考えなのですね。

必要なのは免疫力を上げる物と抗酸化作用の物、VCやEです。
今回は前回から飲んでいるDフラクションと飲み薬(水薬)のインターフェロンにVCを
入れたものを飲んでいます。

そして、ご飯は高タンパク、低炭水化物のものが良いそうです。
癌は炭水化物を好むそうです。

海はa/dが大好きなので欲しいみたいですが、普通食に戻しました。
缶詰は一度に沢山食べないので、冷蔵庫では色も風味も落ちるので一回分づつ
小分けにして冷凍しています。

 

「はい。 と言う訳で行き倒れはん、a/dはもうありまへん!」

 

191914ad3.jpg 

あぁ・・・ みなしゃん、ぼくに愛の手を!!

 


スポンサーサイト
  • Share

5 Comments

ちい  

術後服取れておめでとう☆
しかし、傷跡痛々しい・・TT
あとは乾燥して治るのみだから頑張れ!

癌だと、あまり栄養あげられないんだ~・・。
なんか素人からすると、栄養あるもの食べさせたくなるけど・・。
癌も太っちゃうんですね。

最後の海くんの一言が切なくて笑えます^^

2008/08/16 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
今日もためになるお話をありがとうございます。
栄養価の高いものを与えるとがん細胞も太るというのはびっくりしました。
治療食の話もとても参考になります。
空豆もそろそろ1歳。今度はちゃんと血液検査がしてもらえるような体制でまた連れて行きたいと思います。

海君、術後服が取れてよかったですね。
傷跡がまだちょっと痛々しいですが順調に回復しているのもよくわかりますね。本当によかったです。
海君、好きなご飯、食べられなくても健康でいられるのが一番だよ!
本当によくがんばりました!

2008/08/16 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-472 ちさんへ
ちいさん、ありがとう!
舐めるから、かさぶたの無い所まで赤くなってきたから、
ずっとカラーしてるの。
本にゃんはご機嫌斜めだけどね。v-359

ねっ。 私達からしたら、栄養付けてあげようって思うよね。
癌を太らすよりは、質素にする方が良いよね。

普段の缶詰だと残すのよ。
でもって、空がメタボになるの。。。(><)


v-472 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
昨日は休日診療で、予約で少しゆっくり出来たし院長先生だったので、ちょこっとお話聞いてきました。

そうなんです。本にゃんが栄養を摂ると、比例して細胞も大きくなるのですね。
つい素人考えで、栄養を摂らないとって思ってしまいますが質素の方が良いそうです。
飽食の時代、人にも当てはまるかもですね。

なるべく色んな事をお聞きして、皆さまのお役にたてればいいなぁと思っています。

やっぱり年に一度の健康診断は必要だと思います。
ガンバレ空豆君!
ネットに入れたら大丈夫と思います。
キャリー、確か横に戸が付いていたように覚えているのですが?
どうしてもダメなら、上が開く物の方が出しやすいですよ。

ありがとうございます!術後服、脱いじゃいました。
でも舐めて、また赤くなったのでずっとカラーしてます。
本にゃんはv-359ご機嫌斜めですが(笑)



2008/08/16 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

うわぁ・・・海くんこんなに切ったんだぁ・・・涙
よく頑張ったねぇ!
人間もかさぶたとかカイカイって掻いちゃうから猫ちゃんも同じなんだね。
でも舐めないようにね。
うんうん。聞いた事ある。栄養のある物は癌にも影響あるって。
海くん我慢して普通の食べようね。
旨いんだぞぉ!!カリカリッ←食べてみせてる(笑

2008/08/17 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-472 tomoyanへ
うん、これでは見えにくいけど、首の付け根くらいから切ってるよ。
同じ長さ皮膚も採られ、にっくき腫瘍と一緒に筋肉も採られたら
転げ回るほど痛いよね。
どうしても舐めるから、ずっとカラーしてるよ。
マイカラー持ってるんだ。。。

ご飯の時外したら、ブヒィーーー!e-282e-282逃げ足が早い!!!
追いかけるおばさんは、息切れするぞe-330

病気になったら体力付けるために栄養取らせないと。
って思ってしまうけど、病気によるんやね。

「tomoyanお姉さん、お姉さんが見本を見せてくれたから
ぼく、ちゃんと普通のごあんたべましゅe-146
ありがとでしゅe-2」by 海


2008/08/17 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment