in 京都散策

京都散策 2012

-27 COMMENT
暑中2012 



毎日、毎日暑いです 

夏本番になってきましたよ~

という事で 「活動期」に入ったおかぁはんだす 



んで  昨年8月の初めに京都へお盆のお参りに行ったのですが

めちゃめちゃ暑うて 汗ぼたぼた 

500mlのペットボトル3本飲んで まだ足らんでスタバへ行ったんどした





天気予報を観てたら 今週の初めごろがましなようだったので

今年もお参り行ってきますた~ 



今回は ちょこっと長~~~くなりますが 
「暑いのにめんどくさっ!」
思っちゃう方は スルーしてねん





では 「京都散策」 はじまり はじまり~~~ 








丁度12時ごろ河原町に着いたので  「腹が減っては戦は出来ぬ」

まずは腹ごしらえ~


昨年 お蕎麦がメインと知らずにおうどん食べたので
今年は「権兵衛」さんでざる蕎麦食べますた



P7239211.jpg 

奥の座敷に通されますた 

思ったより奥に広かった やっぱり京都お店やなぁ




P7239216.jpg 

割り箸に「権兵衛」の焼印が押されてます


更科のお蕎麦でしたよ


でも そばつゆが 生醤油の感じ 
お出汁も入ってるんやけど 負けてる  甘味も全く感じひん


大阪やおかぁはんのとこは ほんの少し甘味もあるんやけどなぁ

みなさまの方のそばつゆのお味は どんなんですやろ


蕎麦湯も お湯みたいにさらさら

飲みなれてるのは ちょっととろみがあって白く濁ったん

お蕎麦はコシがあっておいしゅうございました 






お腹を満たして いざ出陣 (なんやおおげさやなぁ~)










P7239225.jpg 
「八坂さん」

そうそう 京都は7月いっぱい祇園祭なんですよ
せやから まだそこここでお祭りのしつらえがしてありますた



P7239228.jpg 
もう何回も行ってるのに 初めて見つけた縁結びの神様
しめ縄が末広に結んであって可愛い

はい

縁を結びたい方 お参りしてねん 







P7239234.jpg 
円山公園の池

ちょっと分かりにくいなぁ
せやけど 緑が綺麗やった






P7249311.jpg 
祇園祭内やったので 「厄除けちまき」買えました

町屋を見ると玄関の軒下につてあるので 
おかぁはんとこもおんなじようにしてます 





八坂さん 円山公園を抜けてお寺へ

P7239240.jpg 

やっぱり お参りをすると心穏やかになるんですよね


と言いつつ お参りを済ませ



今年は「ねねの道」と反対方向へ





P7239248.jpg 
「知恩院」

凄い階段・・・





P7239252.jpg 
ちょっと時代劇に出てきそう

この階段を登りきり ほっとしたのも束の間 








P7239255.jpg 

はぁ~

まだまだあるがな。。。

段数も多いんやけど 階段自体が高いときてる

登りきったら 「ぜぇぜぇ」ゆうてたおかぁはんだす




ほんで 「鴬張りの廊下」を動画で撮ろうと張り切っていったのに

いったのに・・・



平成の大修理かなんかで





入られへ~~~ん!!!




もう なんでやねん!!!




折角あの階段を登って(まだゆうてるか) やっと付いたとおもたのにぃ

疲れがどっとでた  はぁ~・・・








P7239265.jpg 
ちょっと紅葉しかけた紅葉を横目に 

帰りは楽ちんな坂道をとぼとぼと・・・






甘いもんが食べとうなって

一度行ってみたかった 「ぎをん 小森」





P7239282.jpg 
辰巳神社のすぐ傍の白川沿いにあります






P7239292.jpg 
坪庭

すべてお座敷になっており 白川沿いの方が満席やったので
坪庭の方のお座敷で





P7239287.jpg 
クリームあんみつのミニグリンティセット

寒天だけでなく 葛ぎり入ってて 美味しかったけど

高かった・・・





P7239285.jpg 
廊下 

奥の方から撮ったので雰囲気が出てないけど
引き戸を明けたとたん 幻想的な畳廊下が目に飛び込んできます




P7239297.jpg 

良い雰囲気でしょう

この立地と雰囲気代と言う事で






この日は偶然辰巳神社で撮影が行われてました

小森の方にお聞きすると
月に2回くらいは撮影してるそうですよ

有名な方の時は 野次馬 見物の方でいっぱいだそうです



P7239279.jpg 

この舞妓さん姿の方だけだったのですが

誰か分かりまへん

きっと2時間ドラマと思うのであります





後姿の舞妓さんを後に
町屋のお店が並んでる通りへ




P7239303.jpg 
Pagong

おかぁはんの好きなブランド

京友禅のアロハとTシャツのお店
お店が京都だけにしかありません(3軒だけ)
後は 全国のデパートの催事に出店されてます







ほんで 母上に「いづうのお寿司をこうてきて」と頼まれてたので



P7239304.jpg 
鯖の棒寿司で有名な「いづう」






P7239305.jpg 
押し寿司
鯖の棒寿司  海苔巻き

鯖の棒寿司は梅田のデパートで買えるので
折角やから 色々入ったのにしましたよ


夜ご飯に食べますた



やっぱり おいひぃ~~~!




と 満足しつつ 



ちょっと暑かったけど 清々しくて楽しい一日が終りましたとさ






今年もお参りにいけて良かった

お父さん、じぃちゃん、ばぁちゃん、来年も行くから待っててなぁ 








最後はこのお方に 〆ていただきまひょ








P7249315.jpg 

おーーーっ!  〆るどころか

ぽにょや・・・ 





P7249324.jpg 

おぉぉ そうかそうか ええ子やのぉ~

お留守番 ご苦労はんどした 







長々とお付きあい頂きおおきに

おかぁはんの京都散策どした 








 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。










スポンサーサイト
  • Share

27 Comments

ケイママっち  

いいな~っっっ! 京都いきたい~♪♪♪

焼印つきの割りばし。
京都のお店らしいなあって感心しちゃった。

知恩院は祖父母のたっての希望で、分骨で納骨させていただいてて、2回ほどお参りいったんだけど、
一度目は、ちょうど、うちの九州のお寺の住職が
おつとめに来てて、奥でお話がてら、お抹茶いただいたんだけど、ちょうど兄ちゃんが二歳になったばっかりの頃だったかな?
形だけって人数分のお抹茶出されて。
苦いし飲めやしないと思ったら、きゅきゅきゅーっと平気な顔して一気飲みしちゃって。
あれが、兄ちゃんの「おじさん口」の始まりだったなあ・・・(笑)

そんなことはさておき。

町屋のお店、可愛い~!!!!!

マンガなのだけれど。
麻生みことさんって私は昔から好きな作家さん
なんだけど、その人が「路地恋花」って京都の
町屋のお店と若手の職人さんを舞台にした作品を書いてて。
オムニバス式なんだけど、なんかすごくいいん
ですよ~。
どういいか、上手く説明できないんだけど(笑)
京都の路地の、いい雰囲気にあふれてて。
いつか、その世界観を体感しに行ってみたいな~
(^^)

空ちゃん、おなか。
可愛いよ♪

2012/07/27 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/27 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

いや〜、堪能しました。
自分もご一緒させてもらったような気分です。
やっぱり蕎麦がいいですね。
夏に食べる蕎麦は、また一段と美味しいですよね。
京都の夏は風情があって最高でしょう。
またレポートを楽しみにしています。
暑中見舞いを頂き有り難うございました!

2012/07/27 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

茶々にゃんさん、くっちゃんこんにちは☆
暑中見舞いありがとうございます~♪
しっかし毎日暑いですね~^^;
毎日とろけそうな私です。
アイスが欠かせません(--;)

さてさて京都散策~今年も良きかな~♪
暑いときに一服の清涼感かな~^^
京都も暑いのかもしれないけどなんか涼しい気がしちゃうから、あら不思議!
あ~言ったことある此処~(うん十年前に)なんて思いながら見てました。
お蕎麦はあまり好きじゃないから食べないけど、そばつゆは甘のが好きです。
私が知ってる蕎麦湯も白く濁ってて少しとろみがあります。
そう言う物だと思ってましたが、ちがうのもあるんですね。
それよりももっと気になるくりーむあんみつ。
おいしそう。。。
私も食べたいな~。。。
私は黒蜜たっぷりかけて食べるのが好き~v-238
鯖のお寿司も良いな~♪
もう、さっきお昼ご飯食べたばっかりなのに食べたくなっちゃいますね。

くっちゃんのぽっこりお腹。。。わたしとどっちがぽっこりかしら^^;
くっちゃんお留守番ご苦労様ね~♪
舌、しまい忘れてるけど大丈夫か~い?
この暑さでとろけないでね☆

2012/07/27 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

レイママ  

あ~、京都行きたいなぁ~!
寺社めぐりは結構したけど、
ご紹介のうまうまなお店は、どこも言ったことがないです。
何十年も関西にいたのに、
超有名な「いづう」の鯖寿司の味も知らない・・(;;)

かわいいお見舞い状ありがとうございましたm(^^)m
↑のくっちゃんのバテっぷり、めちゃかわゆいけど、
皆さん元気に、猛暑を乗り切ってくださいね。

2012/07/27 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪みなさまへ♪

ちょっと暑さのせいか、ポンコツPCのせいか分かりませんが、
ストライキされたり入力拒否されたりしてます。
お返事やみなさまの所へのコメントも出来ない時があるんです(汗

そんな訳で遅くなる時もありますが、
お許し下さいませ~
e-466

2012/07/28 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

私も京都大好き~♪
と言っても、いつもこのお寺の周辺だけやけど(汗
もっと色んな所に行きたいよ~。

祖父さまと祖母様が知恩院に眠られてるのですね。
でも、そのお気持ち分かる気がするわ。
少し山の方だからか、本堂に上がったら夏でもヒンヤリして空気も綺麗し、
毎日読経も聞こえて心安らかで居れるものね。

お兄ちゃん! 二歳でお抹茶の味が分かったのか!?
抹茶マイスターになれそうよ☆
「おじさん口」って・・・

町屋のお店はオサレなお店が多いよね。
「路地恋花」って、題名も良いなぁ~
なんとなく言わんとしてる事分かる~~~
古きよき物があるしね。

京都は何回行っても飽きないなぁ。

うぅぅ・・・
お腹がまたポニョになっちゃった(笑

2012/07/28 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

鍵さんへ(7月27日)

鍵さん、こんばんは。

やっぱりそばつゆ、少し甘めですよね。
生醤油みたいに色も濃かったですよ。
そうなんです。
階段頑張って登ったのに、メインのお堂とお庭に入れなかった><
いづうのお寿司、美味しいよ~♪

お嬢様、良かった良かった!
早く良くなって良かったね!
すぐに連れて行ったから、酷くならずにすんだんやね。

2012/07/28 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

堪能してくださって良かった!
いやぁ~ん。 どうぞおこしやしておくれやす。
京都散策、いつかご一緒しとおすわぁ(笑

ほんと、京の夏は暑いけど、白川があったり柳があったり、
なんとなく涼しげで良いですよ~。
うんうん。夏はやっぱりお蕎麦ですよね!
そうめんよりお蕎麦の方が好きです。
あい。また頑張ってレポートしますね~

拙い暑中見舞いですが、頑張りますた^^

2012/07/28 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

拙い葉書ですが、頑張りますた(笑
いや~、ほんに毎日猛暑ですな!
暑いのなんのって、家に居ても暑いけど外にも出たくない><
私もアイスと白くま食べてます(笑

今年は昨年と反対方向に行ってみますたよ。
そうそう、すっごく暑いんだけど、白川があったり
お店の中が昔からの感じで涼が取れる造りになってるしね。
涼しく感じるよね。

この辺り、ママさんも行かれたのですね~
懐かしく思い出してもらえたら嬉しいなっ♪

そっかぁ、そばつゆも蕎麦湯もこちらと同じなんだ。
くりーむあんみつ、気になるぅ?
私もいつも黒みつだよ~ 全部かけちゃったよ(笑
いづうの鯖寿司は美味しいよ~!
あっ、お昼食べても別腹よ(笑

お腹、ポニョになっちゃった・・・
3にゃんママさん、細いや~ん!
くっちゃん、流石に暑さに負けてる。。。
ぼてぼてと色んな所に落ちてる(笑
熱中症に気を付けないと。
ちいくんは大丈夫かな? 

2012/07/28 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

レイママさんへ

レイママさん、こんばんは。

京都、良いですよね~ 何回行っても飽きないですよね。
今は、少し遠いですもんね。

私もお寺の辺りしか行かないので、
他の所は知らないんですよ~
私も色々行ってみたいです。

いづうの鯖寿司は、冬場だけですが梅田阪急に少しだけありますよ。
数が少ないので、午後から行ったら売り切れています。
帰られた時にお時間があれば覗いてみて下さい。

いえいえ。拙い暑中見舞いですが、頑張りますた(笑
お日様大好き空ですが、流石にこの暑さにバテています(汗
熱中症に気を付けないとダメですね。
はい。頑張って猛暑、乗り切りますね~!
レイママさんもご自愛下さいね。

2012/07/28 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

京都かぁ~!

とってもかわいい暑中見舞いありがとうi-189
お礼が遅れてごめんねi-201

チビちゃんがいるとなんだかせかせかしちゃってi-229

京都いいなi-237行ってみたいな~i-194

2012/07/28 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ガーママ  

茶々にゃんさん

大変ご無沙汰しております。

空ちゃん、体調が落ち着いたようで良かったです。
夏バテは大丈夫かしら?
こちらも連日暑い日が続いております。
京都、いいですね。

今日みたいな暑い日に、京都散策ブログ拝見したら
気持ちは涼しくなってきました。
私も落ち着いたら京都をゆっくり散策して、美味しい物が食べたいです。

今晩はお蕎麦にしようかしら。
うちは主人は関西風、私は関東風でお汁の味、好みが違うから何時も2種類作っています。

まだまだ暑い日が続くようなので、体調気を付けて下さい。

我が家は、大阪から新入り君を迎えて4にゃんとなりました。

2012/07/29 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

毎日本当に暑いですね。
でも茶々にゃんさんにとっては活動期!
良い季節ですね。

京都散策、とても楽しませて頂きました。
年ととってから神社仏閣がすごくきになるようになった私です(笑)
八坂神社も知恩院も素晴らしいです。
大きな門は素晴らしいですね。
しばらくずっと上を向いて眺めていそうです。
階段は凄そうですが(私も登り切ったら絶対に息が切れます・・)

鴬張りの廊下は残念でしたが茶々にゃんさん、いつか動画をアップしてくださいね。
楽しみにしています。

お蕎麦に甘味にお寿司。京都の食べ物ってなんとなく品がありますね。
それにどれも美味しそうだし。
お寿司なんて見ているとヨダレが出そうでした(笑)

まだまだ暑い日が続きますが茶々にゃんさん、しっかり活動してくださいね!

2012/07/29 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

頑張って、何とか作れたよ。

初めてのちびっこだもんね!
うずらんの事や色々大変やろ?
でも、楽しい毎日やね~♪

京都、歴史ある物と新しいものがあって良い所だよ~♪

2012/07/29 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ガーママさんへ

ガーママさん、こんばんは。

こちらこそ大変ご無沙汰いたしております。
みなさんお元気そうで何よりです!

ありがとうございます。
空はちょっと暑さに参ってるようですが、
落ち着いています。
本当に暑い毎日ですね。

暑いけど夏の京都も良いですよ。
お店などは、やぱり涼しげなしつらえになっていて
遼を感じます。
ママさんにも涼を届けられて良かったです。

いつも関西風と関東風の2種類作られるんですか!?
お忙しいのに凄いです!
お仕事落ち着いたら、旦那様とお二人で京都散策に出かけてゆっくりしてください。

チビちゃん、可愛い~♪
3ニャンで並んで食べてる画像、チビちゃんの食器が
家にもあるのでビックリです!
ちょっと嬉しかったりしちゃってます。

ママさんもあまりムリなさらないように!
どうぞご自愛下さいね。

2012/07/29 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

いや~ ほんとに暑いとしか言葉がないです。
でも、活動期な私(笑

京都散策、楽しんで頂けて嬉しいです。
私も神社仏閣好きなんですよ~

知恩院の門、凄いですよ。
そうそう、ずっと上を見てて、帽子が落ちそうになった私ですわ(笑
この階段はきつかったけど、帰りがなんであんなに楽ちんな坂道なんでしょうか?
と、myuthaさんに愚痴ってしまいますた(笑

鴬張りの廊下、来年は入れると思うのですが・・・
絶対動画撮ってきまふよ!(めっちゃ意地になってる)

そうですね! 京の食べ物って品がありますよね。
お公家さんとか天皇様がおられたからかな?
いづうのお寿司は、おいひいです!!!

はい。冬眠までにしっかり遊びます(笑

2012/07/29 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

★こて★  

こんばんは

ご無沙汰しています。
お体が本調子で何よりです。
黒蜜あんみついいですねー。

私は、残念ながらコンビニになりますが
あんみつ、わらびもち大好きです。

くっちゃんも暑さにやられてますね。
いずこも同じですね。

2012/07/30 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

暑いなか、お疲れ様どした

茶々にゃんさん、お墓が京都にあるんですね。
京都の夏はそれはそれは暑いどすえ!お疲れさんどした。
知恩院の巨大な木製の屋根、びっくりしますよねぇ。
確か「暴れん坊将軍」の舞台でしたっけ?
マツケンさんが登場する、あの場面ですよ、ここは。
(サンバは踊ってないけど。)
「鴬張りの廊下」は残念でしたね。わたしも見たかったなぁ。
でもまた、次の機会があるし。
「小森」のすいーつ、美味しそうですね!そして本当に高そうです(笑)
廊下の明かりがすごく素敵。これもお値段のうちなんでしょうね。。
のん兵衛のわたしは、一升瓶を包んであるように見えてしまう・・(爆)
さて、辰巳神社の後姿の舞妓さんは、果たしてどなた?
この暑いのにこれを着て撮影なんて、すごいわぁ。
「いづう」のおすしも美味しそうで、良い一日でしたね。
あははは!空ちゃんのスネたお顔も一段と可愛いわ!

茶々にゃんさんは活動期に入ったのですね。良いわぁ。
無理せず、そこそこ楽しんでくださいませね。
楽しいレポート、ありがとうございます!
(無事に届きました。ありがとうございました~)

2012/07/30 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

マシ  

京都に来てはったんですね~!
いや~ お会いしたかったわあ~。

ものすごく暑かったでしょう?
でも茶々にゃんさんは、冬より夏の方が得意なんですよね。
私は両方ダメだけど、どちらかというと冬のほうがマシかなあ~。
京都の夏は、本当にこたえます・・・

京都に住んでるのに、ほとんど知らないお店だわ(汗)
京都人より他府県の方のほうが、京都に詳しかったりますよね。
楽しませてもらいました~^^

くっちゃん、お顔が小さいからスマートなイメージで、
ぽっちゃりっていわれてもなかなか信じられなかったけど、
そのお腹を見てよくわかったわ~(笑)

うちの子もみんな、そんなお腹してますがね。

2012/07/30 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

★こて★さんへ

こてさん、こんばんは。

こちらこそ大変ご無沙汰しています。
読み逃げでごめんちゃい!
ありがとうございます。
やっと活動期に入りましたよ(笑

黒蜜のあんみつ、美味しいですよね~
わらび餅も好きです。
小森のわらび餅は、本わらびのようだったので
食べたかったのですが、やっぱりあんみつになりました(笑
うんうん。コンビニのも美味しいですよね♪
私はセブン〇〇ブンのが好きです^^

今年はくっちゃんもクーラーに当たってますよ。
昨年まで嫌いだったのにね。
それだけ今年は暑いのでしょうね。

2012/07/30 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

おおきにぃ。 暑かったどすえぇ~
ほんまに知恩院の屋根、凄いですよね!
いつもは円山公園から横の方に入るのですが、
今回は真面目に入りましたよ(笑
屋根を見上げると、口は開くわ、帽子は落ちそうになるわ(笑

「暴れん坊将軍」はココだったのですね。
チャーンチャチャーン チャチャチャチャーンとマツケンが現れるのですね~(笑
折角鴬張りを撮る為に行ったのに・・・
残念どした。。。
また頑張っちゃいますね~♪

小森、美味しくて良い感じなのですがお高い!
そうそう。廊下の明かり、もっと沢山並んでるんですよ~
うん。これもお値段のうちなのでしょうね。
おぉぉー!一升瓶! 見える見える(笑

辰巳神社の舞妓さん、私も気になってるんですよね~
あの姿で長時間は大変ですよね。
何回もリハーサルされてました。
いづうのお寿司は美味しいです!
今の季節、鱧の棒寿司もあるんですよ。
これまた旬のもので美味しいんですよね。
くっちゃん、バテてすねてます(笑

はい。やっと活動期に入りました。
冬眠までに美味しいもん食べとかな(笑
無理せず、ゆるゆる楽しみますね。
こちらこそ、長いレポートを最後までご覧下さって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
無事に着いてよかったです^^

2012/07/30 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

マシさんへ

マシさん、こんばんは。

そうやねん。大谷さんに行ってましたよ~
そやからいつも祇園界隈しか行った事がないんです。
そうや! マシさんに連絡すれば良かった!
でも、マシさんの所から離れてるんかな?
あんまり詳しくないので(汗

暑かったです!
でも、昨年は8月の初めに行って、もう半端じゃなく暑かったので、今年は天気予報とにらめっこで
行ったので、少しましでしたよ。
でも、暑かったけど(笑
うんうん。冬眠する前に充電してます(笑

私もこの辺りしか行かないので、他の所は全く分からないんやけど。
結構京都特殊の雑誌が出てるので、他県の方の方が
良くご存知かもしれませんね。
楽しんで頂けて良かった!

ふふふふふっ。
くっちゃん、脱がなくても凄いのよ!
そうそう、お顔が小さいので得してるんですよね。
ほんまにポニョやろ~(笑

いーちゃんは、きっと細長いんじゃないかな。
ピイ君もポニョ?(笑

2012/07/30 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

茶々にゃんさんは、冬は冬眠で、夏は活動期なんですね!
私は夏は夏眠期(?)で、陽が沈まないと外に出ません。近所の人は、夏は私の姿をあまり見かけないかも…(笑)
寒いのも苦手ですが、体調で言ったら冬の方がいいかも(かぜをひかなければ)夏はいつもだるいんですよね~

さてさて、京都いいですね!
夏は暑そうだけど(^^;風情があっていいですね~
夏に京都に行って鱧を食べたいです。

夏を満喫してくださいね!!

2012/07/31 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

うふふ。にゃうちろさんは夏眠期なんですね~
お昼は暑いから、日没からが活動期?
私は持病の関係で、どうも冬がダメなんですよね。
最近の夏は、凄い暑さですものね。

早めのオ墓参りに行ってきました。
って、半分以上遊んでる(笑
暑いけど、風情が涼を感じさせてくれますね。
やっぱり夏の京都は鱧ですよね!
鱧料理は食べた事ないですが、いづうの鱧の棒寿司は食べた事あります。
美味しかったです。
鞍馬の床で鱧料理食べたいですね!!!

2012/07/31 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

いづう!! 元々、鯖の棒寿司がめっちゃ好きなもんで、
京都に寄ることがあると、デパ地下で買って帰ってたものでした。
そして、やっぱりそうでしたかぁ、
茶々にゃんさんの関西弁「〜どす」みたいな
はっきりわかる京都弁使ってなくても京都弁に近いなぁと思てたんですが、
やはりご出身は京都だったんですね。^^
義弟も京都出身なんでよ。^^
↑のにゃうちろさんへのコメレスに、鱧とありますが、
そうですよねー、あいにく京都で鱧は食べたことないんですが、
大阪の小料理屋なんかも初夏は鱧で、おいしい。^^
大阪で食べた印象で東京で鱧食べると、だいたい後悔します。
まぁ東京の高級料理店ならおいしいのかもしれんけど。

知恩院の改修中は御影堂ですか?
つて、我が家はさほど信心深くはないんですが、
一応浄土宗なもんで、総本山知恩院の情報はたまたま知ってるんですけど、
去年が法然上人の800回忌で大改修があって、
途中震災があった関係で、確か遅れてるんじゃなかったか。

京都の夏は、盆地やから、半端なく暑いんやけど、
やっぱりこうやって散策されたところを写真でみると、
いいですねぇ、涼を感じます。^^
そうそう、こないだ茶々にゃんさんがお奨めされていた
中村藤吉本店の宇治茶とほうじ茶のアイスクリーム、
お取り寄せしていただきましたよー。
めっちゃおいしかった!宇治茶は想像していた通りの濃厚なおいしさ、
で、ほうじ茶アイスは想像以上(想像つかなかったから^^;)においしくて、
両方ともあっという間になくなってしまいましたがな。
あ〜〜、久しぶりに京都、行きたくなりました。

おーっと、グラマラスな(笑)くっちゃんに言及してないのに
とんだ長文になってしもて、ごめんなさいねー。^^;

2012/08/01 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ばんとらさんへ

ばんとらさん、こんばんは。

ばんとらさんも、鯖の棒寿司お好きなのですね!
いづうのは、ほんま美味しいですよね!
冬場はデパートに置いてるのですが、夏場がなくて・・・
無性に食べたくなる時がありますよね。
押し寿司(箱寿司)も好きなんですよ~
京都の夏は鱧ですよね。
私もちゃんとした鱧料理は食べた事ないんですよ><
いづうの鱧の棒寿司だけ食べた(笑

私は完璧な大阪弁じゃないのですよね。
微妙に混ぜこじゃな関西弁なんです(笑
で、母は京都よりなのですが、私は兵庫県っ子なんですよ。
お墓が京都なので、紛らわしいですよね。
ごめんちゃいですe-466

そうそう。知恩院の改修は御影堂だったです!
それとお庭?
そうなんだぁ。去年から続いてるのですね。
震災で遅れたんですね。
去年は長楽寺やねねの道の方へ行ったので、
気がつかなかった。
やっとあの階段をぜいぜいしながら上がったら、
クレーンが見えて・・・
なんちゃらかんちゃら書いてあったけど、
読む元気がなかった(汗
また新しくなった知恩院に挑戦しますね~♪

いや~、京都は、半端なく暑いですよね~!
でも、小さな白川の綺麗な水の流れや町屋の雰囲気で涼を感じられますよね。
写真撮ってる本人は、帽子は脱げそうになるわ(笑
足が上がらずつまずくわ、えらいこっちゃ(笑
歳には勝てまへん(汗

中村藤吉、お取り寄せされたのですね~♪
抹茶はかなり濃厚だったでしょう?
ほうじ茶のアイスもいけるでしょう?
私も初めスタバだったかな、ほうじ茶ラテがあて、
「なんじゃこりゃ?」と思いながら飲んでみたら、美味しいやないの~~~!(笑
それからヤミツキ(笑
意外だけど美味しいんですよね。
よかった!ばんとらさんのお口に合って!!!
一緒にほうじ茶ラテ飲めますがなぁ~(笑

あっ、くっちゃん触れて貰わなくて喜んでます(笑
脱がなくても凄いくっちゃんどした^^

2012/08/01 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment