2012_08
20
(Mon)00:00

おねしょと湿疹

くっちゃん おねしょしはりました 




8月のとある日の朝


いつものように廊下で ほわ~~~んと寝てたくっちゃん


突然起きて臭いを嗅いで 砂をかけてはる



こ・これはヤバイ



くっちゃんは 家に来た日から 教えてないのに
ちゃんと自分のトイレに入りはったええ子なんです


せやけど 結晶が出た時は やっぱり廊下や台所でしはったんですよね

自分の意志ではあらへんのやけど・・・


ほやさかい トイレ以外でちっこするのは 病気のサインなんです


ヤバイなぁ~って おもたんやけど 

午後になって もう一回 

今度はちゃんとトイレでしはりはったんです


量も色もいつも通りやったさかい  様子を見る事にしました


今度もあの日1回だけで ちゃんとトイレでしてくれてます



なんか寝てて 勝手に出たような感じで 自分でもビックリしてはりました 







P8149551.jpg 

なに誤魔化してますんやぁ



くっちゃん6年と4ヶ月生きてきて 初めてのおねしょで はずかしはずかし 









それからちょっとして お尻をようお掃除してるなぁって おもてたんですよね

やっぱり ちっこの病気か  とヒヤヒヤしながら見てたら・・・

よう見たら お尻やのうて足やった 







P8149525.jpg 

左足の 股の所







P8149526.jpg 

ちょっと分かりにくいんですけど

禿げて 赤いぽちぽちが・・・




3cmくらいの長さで禿げてる・・・



もっと早くに 気ぃついてやられへんかって
くっちゃん ごめんよぉ~~~

かいぃて 舐めてたんやなぁ

おかぁはんは ちっこの方ばっかり気になってたんや

ほんまに ごめんやでぇ 



これに気が付いた日が病院がお盆休みに入った日

お休みでも予約診療で診てはるし

「何かあったら 電話してもらったらいいですよ」って

ゆうてくれてはったけど 内臓や発作やったらお願いするけど
ぽちぽちでは ちょっと悪いかなとおもて 休み明けまで様子を見る事に


何もせんと ほっておくのも可哀想やから
舐めても大丈夫なもの・・・ 


丁度 消毒液の舐めてもOKのバイオウィルがある

これで消毒して  前に耳のとこがちょっと禿げた時に付けた (こちらから ☆☆☆
水素水のイラチュウを塗る事にしました

朝晩2回 

やっぱり付けたら舐めるから イラチュウにしてよかった



おかぁはんの分が減るけど くっちゃんの為ならえんやこら~




5日目くらいから ぽちぽちの赤さが赤黒くなり固くなってきました


で 土曜日に ぽちぽちの画像を持っておかぁはんだけ病院へ


受付に運良く院長先生が 


ラッキーーー!



画像を診てもらったら  

上の画像ではなかったので 「後ろ足~~~」って ゆうたら
「股のとこやな」って   診んでもわかるんや

そらそうか



病名を言いはったけど忘れた 

まぁ 平とうゆうたら湿疹らしい



この子達は毛があるから この暑さでなるんやて


そら毛皮着てるんやもん この尋常やない暑さは 色々悪さするわなぁ


くっちゃんの体質から 

「薬はあまり飲ませたくないから 殺菌のイソジン出しとこか?」

ってゆうてくれはったけど

(舐めても大丈夫なイソジンらしい)

バイオウィルとイラチュウで対処して少しマシになってるゆうたら


「広がってなかったら それでいったらええよ  
もし広がるようやったらイソジン取りに来たらええから」

って ゆうてくれはったから イラチュウで様子見る事にしました


イラチュウは院長先生も おかぁはんが飲んでるのん知ってはるし
イラチュウもご存知なので 大丈夫~~~


ほんで ちっこの事もお話して
病気からのちっこやったら ずっと続いてるはずやから
大丈夫とのこと

そやけど 倒れたりしてるから 気ぃ付けとかなあきませんね












P8149532.jpg 

病院 行かんでええから良かったな 



くっちゃんも なんやかんやと忙しこっちゃ 





そんなこんなで 心配の尽きないおかぁはんどした 



えっ

そのわりに よう遊んでるってか 



へぇ 返す言葉がおまへん・・・







 今日もご覧頂いてありがとうございます。







 
スポンサーサイト

コメント

茶々にゃんさん おはようございま~すっ(^^9

くっちゃぁ~ん!また事件ですかいっ!!
大丈夫?その おもらし気になるよねぇ(><。)
でも まだ1回やったら大丈夫って先生が言うて
はるんやったら。。。ねっ
しかし頼りにな院長先生やねっ!いいなぁ(^^)
湿疹も治りそう?ウチにもバイオウィルあるっ!
主にチョコのチッチの臭い消しに使ってます。

今日も天気いいねぇ~
1週間遅れの盆休みがとれたので 
ちょっとお出かけしてきま~すっ♪

2012/08/20 (Mon) 08:30 | そら | 編集 | 返信

おもらしですかぁ〜。
実はウチのみどりもたまにしますww
まぁ、ほんの数滴ですけどね。
寝言でうなされたときなどにするみたいですよ。
人間の赤ちゃんみたいですねww
猫さんもあれだけ毛で覆われていたら
湿疹ぐらいあってしかるべきでしょう。
特にここ数年の猛暑はハンパ無いですから。

2012/08/20 (Mon) 12:43 | やらいちょう | 編集 | 返信

大変でしたね~。
でもくっちゃん、おちっこの病気じゃなさそうでよかったなあ~。
気持ちいい夢でも見てたんやったらいいね^^

湿疹ですか!
人間でもあせもとかできるのに、あんな立派な毛皮着てるんですもんね。
うちも気をつけなきゃ・・・
これまで全然気にしてなかった^^;
くっちゃん、早く良くなりますように・・・

あ、お寺しゃんに会えてよかったね!


2012/08/20 (Mon) 13:13 | マシ | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんばんにゃ♪

空ちゃん、おもらし・・・。
うちもありますよぉ~(汗)

なんで、そうなるかは、本当不思議ですが
時々、やらかします。
でも、特に身体の異常でそうなるわけではないよう獣医師から言われてますが
猫の身体の状態は、ほんとうわからないよね。

湿疹、他人事じゃないよね。
空ちゃん、大丈夫かな?

おもらしも、湿疹も決して他人事じゃないよ。
みんな身近な事だと私は感じてます。

空ちゃん、茶々にゃんさんが教えてくれた事
私も自分の事と同じように感じさせてもらいました。
うちもね、身体弱いの3頭いるから
いつも、あーでもない、こーでもないって
いがいに大変なんだよ(笑)

茶々にゃんさんや空ちゃんが教えてくれる事に
一つ、一つ自分に重ねて勉強になるし、教訓になるよ。でも、その分、空ちゃんが心配だけど・・・。

うちは、未来だけが健康で、伸び伸びしてくれてるのが
唯一救いだよ(^_^;)

空ちゃん、この夏を一緒に乗り越えちゃおうね!!

2012/08/20 (Mon) 21:51 | ゆり | 編集 | 返信

くっちゃん、おねしょ?
さては夢の中でアイスクリームでも食べてお腹冷やしておトイレいきた~いなんてなったんじゃなぁい?
でもちっこでよかったね~うんPだったら大変だったよ!
なんてちゃかしてゴメンなさい。
でも一回ぽっきりなのでしょう?
そんなこともたまにはあるよ!
病気ではなさそうなので良かった。

でも湿疹は痒そうですね~。
う~ん、くっちゃんのザラザラの舌で舐めたら気持ちよいかもしれないけどやっぱ禿げるよね^^;
イラチュウなるものが効いてみたいで良かった!
へぇ~イソジンでも良いのか~。
なんかイソジンって、うがい薬のイメージあるけど、そういうお薬もアルのね。
あ~私って無知かも。。。(汗)
とにかくくっちゃん、もう舐めちゃだめだよ~。
きわどいところが禿げちゃうのは。。。ねぇ。
早くよくなあれ!
痒いの痒いの飛んでけ~♪

まだまだ残暑厳しいけど、くっちゃんも茶々にゃんさんも体調崩さないように気をつけてね~。
ちなみに私、すこし夏風邪っぽい。
○○も夏風邪はひくみたいだからね~^^;

2012/08/21 (Tue) 15:55 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

姉さん!事件です!(古っ!・笑
前の結晶と石の時もトイレ以外でしたから、
気になったんやけどずっとトイレでしてるから
大丈夫かな。

湿疹もだいぶマシになってるよ。
このまま治ってくれたらいいんやけど。

あっ!お盆休みとれたんやぁ~♪
おいしもん食べて、いっぱい楽しんできてね~♪

2012/08/21 (Tue) 22:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

くっちゃん大変!

人間だって暑いんだもん、にゃんこは小さな体に毛皮も着こんで大変だよねi-238

早くよくなりますように

2012/08/21 (Tue) 22:20 | カッキー | 編集 | 返信

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

やっちゃいました><
それも全部・・・ 水溜りみたい(汗
自分もビックリ~~~! みたいやったです。

みどりちゃんもチョッピリあるんだ。
でも、何かの夢見て寝言言って
数滴出ちゃうって可愛い♪
うちもよく寝言言ってますわ(笑
本当に人間の赤ちゃんみたいですね。
そやから可愛いねんなぁ~♪

みどりちゃ~ん、おばちゃんと二人の秘密だよ~^^

ほんとここ数年の暑さは半端じゃないですもんね。
湿疹できたの初めてです。
これだけ暑いと毛皮を着てる猫さん達は
調節するのが大変ですよね。
人間もヘコヘコしてるけど(笑

2012/08/21 (Tue) 22:28 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

マシさんへ

マシさん、こんばんは。

今の所大丈夫そうです。
前になった時にトイレ以外でしたのでヒヤヒヤ・・・
なんか夢見てたんかな?
自分でもビックリしてたよ(笑

湿疹も今年初めて。
やっぱり暑さが尋常じゃないもんね。
湿疹も出るよね。
私も全然気にしてなかったから、見てあげてね~

ありがとう~!
だいぶ良くなってきてます。

お寺しゃん、また9月に会えるんです(笑

2012/08/21 (Tue) 22:35 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ゆりさんへ

ゆりさん、こんばんは。

ゆりさんちもおもらしするの~?
空の場合は、結晶が出たりする前のサインになってるのでヒヤヒヤ・・・
今回はどうも違うようやけど、本ニャン達は言えないからほんと分からないよね。

湿疹も今年初めて。
これだけ暑さが厳しいと、湿疹もできるよね。
だいぶ良くなってるよ。
今年は突然倒れたり、今までなかった事が起きてるから私の方がウロウロしてるよ(汗

そうだよね。 3ニャンが弱いものね。 
空だけでも大変やから、ゆりさんの気持ち分かるよ。

私達が教えるなんておこがましいけど、海の事も空の事も、
何かみんなに役に立ってくれたら嬉しいな。

そうそう。未来ちゃんが元気な事で救われるよね!
未来ちゃん、ありがとう。

「ゆりお姉ちゃん、もうちょっと暑いんかなぁ?
せやけどぼく頑張るでぇ~!」by qoo

2012/08/21 (Tue) 22:53 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

こちらではちょっとお久し振り♪

くっちゃん、よくあることだよ~気にしないで!
そんなうちの娘は昼のトイレも失敗してたりするよ(笑)
その子のペースがあるよね…(^.^)

それにしても暑いから毛皮のある動物さんは大変だよね~!
最近は札幌も33℃さ!!
家のなかはエアコンで涼しいけど外は暑いよね~。

可愛い暑中見舞いありがとうね♪
癒されました~!

2012/08/22 (Wed) 19:50 | ちい | 編集 | 返信

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

うん。初めてのおねしょ・・・
寝てて勝手に出たみたいで本にゃんもびっくりしてたよ。
そうそう、なんか冷たいものでも食べた夢でも見てたんやわ~~~(笑

うん。今回は1回だけで後は正常なんだ。
前は、フローリングにしてそれから結晶が出て大変やったけど。。。
湿疹は、しょっちゅう舐めてるよ。
水素水付けてもすぐに舐めてしまうから・・・
そうそう。イソジンはシャンプーもあるよ。
アゴニキビが出来た時、イソジンのシャンプーで洗ったよ。
まだ完全に治ってないし舐めるから、後ろから見たら禿が見える><
「3にゃんおねいさん、ありがとう!」by qoo

今日も暑かったね~!
私もちょっと風邪っぽいよぉ。
お互い気を付けようね~^^

2012/08/22 (Wed) 20:49 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

くっちゃん、大変だよ~!
おねしょに湿疹・・・
これだけ暑いといろんな事が起こるね。

カッキーも無理しないようにね!
まだまだ暑いから熱中症に気を付けてね。

2012/08/22 (Wed) 20:53 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

初めてのおねしょだよ~
娘子ちゃんも失敗しちゃうのかぁ。
まだしかたないよね~
そうだよね、一人一人のペースがあるもんね。

え”~!札幌も33度もあるんだ!
こっちは35度><
外に出るとジリジリ焼けてるのが分かるのよ~
これだけ暑いと、動物さん達はほんと大変だよね。

ポスカ、なかなか写真がなくてね(汗
なんとか作れたよ。


2012/08/22 (Wed) 21:03 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、夢を見ておもらし・・・
にゃんこでもこんな事あるんですね。
でも病気のサインでなくてよかった!

この暑さ、毛皮に覆われている猫たちもかなり参っていることでしょう。
特にロシはダブルコードだから大変でしょう。
私も空豆を気をつけて見ていなければ・・
空君の湿疹、早く完治しますように!

2012/08/22 (Wed) 22:35 | myutha | 編集 | 返信

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

そうなんですよ・・・
自分でもビックリしてましたよ。
どうしてなったかは定かではないけど、
後はずっと正常なのでホッとしました。

と、思ったら今度は湿疹。。。
湿疹も初めてです。
それだけ暑いんでしょうね。
私達もヘコヘコしてるのに毛皮着てるんだもんね。
色々やらかしてくれる坊ちゃんです(笑

空豆君、見てあげて下さい。
みっちゃんは大丈夫かな。
ありがとうございます。 まだ完治してないんです(涙

2012/08/23 (Thu) 21:35 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

おお、びっくりしましたね

茶々にゃんさん、こんにちは♪
朝早いときは「お、今日は涼しいかな?」って思うけど、
昼間になると「ああ、だまされた・・」って思いますね。
早く涼しくなってほしいです。空ちゃんのためにも。

これはびっくりしましたね。
どきどきしながら読んでしまいました。
大事にいたらなくて良かったです。
病院の先生も、いつもの信頼できる先生でラッキーでした。
股のところは、はなちゃんもよくアレルギーでひどくなります。
好酸球菌、というのが元らしいけど、弱い子がいるらしいです。
手元にあるお薬で対処できたなんて、茶々にゃんさんさすがです!!
(イラチュウという名前がちょっと笑えるけど・笑)
空ちゃん、ちゃんと治るように頑張ろうね!

茶々にゃんさんも、無理せずお大事にしてね~

2012/08/24 (Fri) 10:24 | ねじっこ | 編集 | 返信

びっくりしちゃいますよね。
猫はおりこうで、綺麗好きなので、粗相をすることは滅多になくて、粗相イコール何か病気のサイン、と聞いたことがあります。しつけの問題ではないと。空ちゃんは、おねしょだったんですね。でも、ちゃんとお医者さんで診てもらえて、大丈夫とのことで、よかったです。茶々にゃんお母さんがいれば、空ちゃん大丈夫だね。

湿疹は、うちもたまに出ます。蒸し暑いときかな、やっぱり。目の上の毛が薄い場所にぽつっと出て、掻いて血がにじんだり…
病院に行くほどでもないので、うちは、「シーディーム ホットスポッツ」という、植物性のかゆみ止めスプレーをつけることがあります。かゆみ、炎症、傷などに効く、安全性の高い液体なのだそうです。
猫は舐めてしまうから、安全性の高いものを使いたいですものね~

お大事に…

2012/08/24 (Fri) 15:53 | にゃうちろ | 編集 | 返信

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

朝方涼しい時があるけど、昼は暑いですよね~
今日はまたゲリラ豪雨がありました。
めちゃめちゃ蒸し暑い><

いやぁ~ また結晶のサインかとヒヤヒヤしました。
湿疹も今年初めて出来ました。
はなちゃんも股の所にできるんですね。
これだけ暑いと色々悪さされますね。
今年は色々やらかしてくれます(汗

イラチュウは私が飲んでるんですが、抗酸化作用があり悪い物を除去するらしいです。
動物が飲んでも害がないのでとりあえず塗ってみました。

まだまだざん所が厳しいですが、ねじっこさんもご自愛下さいね!

2012/08/24 (Fri) 21:58 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

そうなんですよ~ 空も絶対粗相をしない子なので、
過去の感じからは結晶のサインなんですよ。
なのでヒヤヒヤしました。
今の所トイレでしています。

マーシャちゃんも湿疹できるのですね。
やっぱり暑い時ですよね。
最近の暑さは人間も堪えますもんね。

「シーディーム ホットスポッツ」、覚えておきます。
舐めても大丈夫な物でないと怖いですよね。
イラチュウも動物が飲んでも大丈夫なものなので
とりあえず塗ってみました。
だいぶ良くなってきています。
ありがとうございます。

2012/08/24 (Fri) 22:07 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント