in 空の病気

くっちゃん嘔吐

-22 COMMENT

前回の記事から落ち着いていたのですが
先週午前中に4回も嘔吐したくっちゃんです 


もちろん本にゃんへ連れて行ってきました




am3:30 カリカリ食べる
am 4:00 カリカリ嘔吐

am6:00 カリカリ食べる
am6:30 カリカリ嘔吐

am9:00 カリカリ食べる
am9:20 カリカリ嘔吐

pm2:30 胃液と毛を少し



いつもカリカリを吐いてもまた直ぐに食べるくっちゃん
それで終るんやけど 続いた・・・




くっちゃんは ちょび食いなので夜中でも明け方でも食べはります

お腹が好き過ぎるとドカ食いして 喉につめたり吐いたりするので
少しずつ何回にも食べさすようにと言われています




この日はおかぁはんが用のある日で
午後からの受診になるので 電話をし
その間ご飯を食べさせない方が良いかどうか聞き
ご飯を抜いて行ってきました





体重 5.4キロ   前回6月27日は5.46キロなので横ばい

体温  ちょっと脇が熱いなっと思ったら39度 少し高い


血液検査 

P9049788.jpg 

P9049791.jpg 

白血球は少し上がってる

肝臓は上がり下がりがあるけど 横ばいと思って下さいとのこと



血液検査からは 嘔吐になる要因はないそうです

ちょっと ホッ




毛玉が胃にたまり胃が弱っているようです

あまり胃液が上がり続けると 


逆流性食道炎 (人間とおんなじやなぁ)


を 起こすのでお薬を飲む事に



ガスター  夜だけ1回 4日分

後は前回の

アルクレイン(海草から出来た胃を保護する液体) 朝晩

キャットラックス(ラキサトーン) 空の場合油分があるので少量づつ数回


そしてイソジンは なんでか分からんけど大好きなくっちゃん
先生もビックリ~~~

で 付けても直ぐに舐めてしまい意味がないので止め

手術のとき使う消毒の水を使います

これも口や目に入っても大丈夫で 活性酸素を除去する水です
水素水と同じような働きですね




この日は結局 絶食に近い状態だったし
少し熱があったので診察も採血もおとなしかった

いつも怖いから キャリーへ入ろうとして じっとしてないんですよね

Y3先生も 「今日は おとなしいのが気になるなぁ~」

と 言いつつ触診と聴診   



異常無し






 
でも夜になって食欲も出てきて 

「ごは~~~~~~ん!!!」 とウロウロ


「一度に食べて吐くといけないので 数粒から少しずつ何回もに分けて」

と 言われてたのでそのようにあげて 吐く事もなく満足してZZZ

おかぁはんは 寝る間があらへん・・・



この日以来 お陰様で嘔吐は止まっています







そこで 
くっちゃんがイソジン大好きな証拠写真を観ておくんなましぃ~~~







P8289766.jpg 










P8289767.jpg 










P8289765.jpg 

ボトルごと舐めるくらい大好き


ほんまに天然な子や
喜んでええんか悪いんか・・・



なんぼ舐めても大丈夫言うてもほどがあるよってなぁ










P6098987.jpg 

頑張ってお薬飲んだもんな

せやけど もうちょっとの間 気ぃつけよな





なんか この前ぶっ倒れてから少しずつ歯車が狂ってきてるような気がする・・・


あ”~~~っ アカンアカン
オカンが こんなん思たら空に移ってしまう


うんうん 大丈夫 大丈夫 








で こんなん こうてみました


P8289751.jpg 

ファーミネーターはお高いので もどきな物 

これでも スッゴイ毛がごっそり取れますよ~


梳いてあげると気持ち良さそうにしてます






なるべく口に入る毛が少なくなるように

                   ささやかな親心












 今日もご覧頂いてありがとうございます。










スポンサーサイト
  • Share

22 Comments

mao  

おはようございます!

くっちゃん、嘔吐がおさまっているようでよかったです。
毛玉が原因 ... とはいえ、やっぱり吐く行為は、
続けば体力消耗しますよね。
ロシは、毛足が短いからそれほどたまってしまうことはないのでしょうけど、
早めに出させるようにするように限りますね〜。
亡きエトナは、中毛ぐらいだったんですが、うまく毛玉も
吐いていたので、とくにケアはしてなかったら(というか、初代猫で
私があまり知らなかった... )、10歳超えたぐらいで、
ものすごい高熱 ... 炎症反応はあっても原因が? で、
昼間病院に行っても、とりあえず様子見。どんどんぐったりして、
夜中にドクターカーまで呼んだ事がありました。
解熱剤で下げてもらい、翌日また病院 ... 点滴 ...
で ... 翌日、ケホケホ、くわっくわっ、と始めたと思ったら、
灰色のコルク状に固まって、カチンカチンの謎の物体を吐きました。

長年たまった毛玉 ... 毛玉症だったんです!
先生もびっくり&納得 ... でもって、ケロっ。

... すみません、私の話で長くなりました。
エトナはロシの倍以上のふわふわ毛だったので、
ロシはそんなことはないでしょうが、侮るなかれ、毛玉、ですね。
くっちゃん、ブラッシングして、ゴロゴロ〜♪ してください!

2012/09/05 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

No title

こんにちは!
くっちゃんの4回もの嘔吐にびっくり~。
でも異常なしと元気回復した様子に安堵しました。
おネツがちょっとあったんだね~。
きもち悪かったんかな~。。。
私も今朝は気持ち悪くて目が覚めました。
くっちゃんとおんなじかな~♪。

逆流性食道炎。。。ホントに人間と一緒だね。
しかもお薬ガスターって。。。^^;
人間のはガスター10?
同じ成分かな?

ほうほうイソジン好きなくっちゃんの証拠写真しっかり見せてもらいました(笑)
おいしいのかな~♪。。。。そうは思えないけど^^;
イソジンをじっと見つめるくっちゃん、ころっとしてて子猫みたいなお顔だね~♪
でも、なめすぎは駄目よ!何事もほどほどにね!!

ふ~やっと朝晩涼しくなってきましたね~♪。。
秋もうすぐかな。。。うれしいけどさみしいこの頃です。

2012/09/05 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

No title

4回も嘔吐されたらそりゃ慌てますよね。
でもとりあえず大きな問題がないようでなによりでした。
ウチもあかねがドカ食いでよく吐くので嘔吐にはなれていますが、
それでも毎回、嘔吐する時は何か異常がないかとしっかり観察しています。
飼い主は常にポジティブに、ですね。
猫さんは雰囲気だけで病気になるデリケートな生き物ですから。

2012/09/05 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

No title

確かに、4回の連続嘔吐は心配になりますよね。
うちもカリと金四郎は、ときどき焦って早食いしすぎて
まんま吐くってことあるけれど、
確かに4回連続吐いたら病院行きを考えちゃいますねぇ。
早食いで吐いちゃうのと、カリが自ら草を食べると、
それは毛がからまってるから吐きたい!の合図なんで(笑)
しばし後を追って吐く時に下に紙など敷いて掃除を最小限にしております。(^艸^)
今書いてて思ったけど、抗がん剤治療中の時のカリの嘔吐は、
少ない方だったようだけど、吐瀉物が通常のとはまったく違うものだったなぁ。

イソジンみつめるくっちゃん、めっちゃかわいいーーっ!!v-10
それにしてもボトル舐めるほどイソジン好きって・・
イソジンにこのこと知らせたら、くっちゃんCMデビューなんてことに
なったりして!( ´▽`)

2012/09/05 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

茶々にゃんさん こんばんわぁ♪
え~~~っ!!1日4回は、あかんでぇ(><)
びっくりしたやんなぁ。。。
くっちゃんってば もうっ!
そっかぁ。。。毛玉が胃を、荒してたんかぁ
短毛とはいえ やっぱ溜まるもんなんですね。。。
チョコも月1で毛玉はいてる、
チョコは、ブラッシング大嫌いなんで
なるべく甘えてきたらアゴと顔でゴシゴシぃ~っ
顔が毛だらけになるけど コレも親心?(笑
たまに トッ捕まえて流血しながら10回梳いたりしてるっ!

くっちゃん。。。ほんまイソジン好きなんやね♪

※わらびもち 食べに行こうねぇ~(^0^)

2012/09/05 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

No title

連続して嘔吐するとびっくりしますよね。
とりあえず、大丈夫そうでよかったです。
うちはよく一気食いして嘔吐するので困っちゃいます。
あとでけろっとして「おなかすいたー」と言うんですが…

イソジンおいしいのかなあ~?
不思議なものが好きですね(笑)
空ちゃんお大事に…

2012/09/06 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

No title

吐いた後でけろっとしてご飯を食べてくれても これが続くと・・・
いやいや、茶々にゃんさん 心配し過ぎはイケマセン。
くっちゃんのためにも茶々にゃんさんのためにも 
のほほ〜〜〜ん♪でいきましょう!
しかし・・・くっちゃん、 イソジンが好きなんて珍し過ぎるんじゃありませんか??
どこかに画像を投稿したら盛り上がっちゃうかも。
昔、風で喉が痛い時によく病院でイソジンを喉に塗ってもらいましたが
ヒド過ぎる後味・・・・でも、喉の痛みが治ると信じて我慢したものです。
くっちゃん・・・・ゴーヤの苦いのとは話が違いますよ〜
なんで好きなんですか〜〜???

2012/09/06 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

maoさんへ

maoさん、こんばんは。

空はあまりグルーミングもしないので、
毛玉はめったに吐かないんですけどねぇ。
がっついて食べてカリカリは吐くけど(笑
エトナちゃん、ふわふわでしたよね。
熱までて大変な事になるのですね。
ドクターカーって、熱血のとても熱心な良い先生のドクターカーですよね。
こちらの方にもこの先生のような方が居てくれたら良いな。
でも、毛玉を出してるようで、全部は出てなかったのですね。
エトナちゃん、大事にいたらなくて良かった。。。
海も長毛だったのでよく自分で出してたけど、残ってたかもしれませんね。
エトナちゃんの貴重なお話しをありがとうございます。
ロシは毛が抜けないって聞いたけど、部屋にも細かい毛が抜けてますものね。
毛玉の事侮らないようにします。
いつもありがとうございます!


2012/09/06 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんままさんへ

3にゃんままさん、こんばんは。

いやぁ~ 4回も吐かれたら心配したわ。
ちょっと熱もあったよ。
あらら、3にゃんママさん大丈夫!?
熱中症にならないでよ~! 

うん。ガスター、人間と一緒みたい。
私も飲んでるので「あるよ」って言ったものの量が・・・少ない><
証拠写真、しっかり見てもらってありがとう!(笑
イソジン、美味しくないよね~
イソジンでうがいしてるけど、ウエッってなるもん(汗
ふふ。見つめてるくっちゃん、だるまさんみたいでしょう!?
時々子供っぽい顔になるよ。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」だよね~

うん。少し秋っぽくなってきたよね。
秋って物悲しいイメージがあるよね。

2012/09/06 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうなんです。短時間の間に4回も吐かれるとウロウロしてしまいます。
空もよくドカ食いしてカリカリの形のまんまだすんですけど、
それはそれで終ってしまうので気にしないんですけどね。
あかねちゃんも一緒なんだ。
いつもと違うと観察しないとですよね。

体質が難しい子なのでついメガティブになってしまうのですけど
ダメですよね。
この子達は、デリケートだから直ぐに感じ取りますもんね。
はい!飼い主は常にポジティブに!
いつもありがとうございます!

2012/09/06 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ばんとらさんへ

ばんとらさん、こんばんは。

空もね、早食いして形のまま出すんですよね。
その時は直ぐにカリカリ食べて終わりなんだけど、
続けて4回も吐くと気になって。。。
私もばんとらさんと同じ事してる。
寝てても「ウエッウエッ」って聞こえたら
畳の上だったら廊下に連れていったり、ティッシュや傍にある紙持って
受けてるの~
畳の上やお布団に出されたら大変やもんね。
そうなんだ・・・
治療中の吐瀉物は、通常の物とは違うんだ。。。
その事だけ聞いてもウルウルになってしまう私・・・
アカンなぁ。 ↑でポジティブにと誓っって直ぐやのに。

見つめてる空、だるまさんみたいやねん(笑
なんでイソジンやねんやろ?
液をポトッとだしたら舐めるよ~~~
なんか変なやつなんですよね。
イソジンのCMくるかな?(笑

2012/09/06 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

そうやねん。短時間に4回もビックリして、
出かけなアカンかったしウロウロしたわ(汗
普段はめったに毛玉吐かないねんけど、
シャンプーと湿疹が重なって舐めてるからと思う。

短毛でも抜けてるよね~
夏に抱っこしたら、顔や腕にいっぱいつくよ~
ゴシゴシしたら凄いんちゃう?
なかなか取れへんし(涙
チョコちゃんは流血するほど嫌いやねんなぁ。。。

イソジン、大好きでし! なんでやねん!?

うん!わらび餅食べに行こ~♪

2012/09/06 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

そうなんです。連続だとびっくりしてウロウロしましたよ。
マーシャちゃんも一気食いしてそのまま出しちゃうんですね。
空もそうなんですよ。ほんで直ぐにまたご飯食べてますよね。
その時は平気なんですよね~^^

イソジン、なんで好きなのか謎です(笑
私なんかうがいしたらウエェ~ってなるのに・・・
やっぱり天然でしょう?(笑

いつもありがとうございます!

2012/09/06 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

No title

その後は落ち着いてるみたいでよかった~!!!

診察結果は異常なしでも、やっぱり吐くのは
辛いって思うと、なんとかしてあげたいって
思うものね。
ちょっと色々続いちゃってるって不安になっちゃう
気持ちはわかるけど、小さな変化も見逃さずにケア
できてるって事だから大丈夫!!

他の方もおっしゃってるけど、イソジン見つめる
空ちゃん。子猫みたい~(^^)
CMね。来ないかなあ~。
そしたら、「お友達なのっ!!」ってテンション上がりまくって
言いふらしちゃうんだけど♪

あ。
イソジン好きな空ちゃんでもルーさんは好きなのに
変わりないと思う~(^^)
っていうかシンクロの多いふたり。
イソジン見せたら喜んでペロペロしたりして?!

2012/09/06 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

短時間に続いたのでウロウロしてしまいましたよ。
はい。 こっちが心配すると連鎖が起こるもんね。
と、思いつつ心配してる私・・・(笑

ねっ、ねっ! イソジンが好きって、変なやつでしょう!?
そうやっ! 動画を撮ればよかった!
前にUP出来なくて、それ以来動画は忘れてた(笑

そうそう! 喉にウエェッってなりながら塗ってもらいましたよね!
スッゴイ気持ち悪くて嫌やったわ~
どこがどんな風に好きなんやろ?
兎に角変なやつなんですわ(笑

2012/09/06 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

うん。今は落ち着いてるよ~
吐かずに普段通り食べたるよ。
うん。あの吐く姿見てたら辛いんだろうなぁって思うもんね。
なんか倒れてから続いてるからついね。。。
でも、ケイママっちさんが言って下さるように
良い方へ考えるね。
いつもありがとう!

見つめてる空、だるまさんみたいと思わへん?(笑
時々仔猫みたいな顔になるよ。
頭の中は仔猫なんやと思う(笑
CM、こないかなぁ・・・
「ねこも大好きイソジンでうがいを~」って、猫好きしか買わないか(笑

うぅぅ・・・
こんなくっちゃんでも、ルーさんは変りない愛を注いでくれるのね☆
んなオーバーな(笑
いやいや、シンクロする二人。
ルーさん、イソジン好きやったらどうしょう・・・
大きい声では言えないけど、チャンスかも!
二人でCM出演の(笑

2012/09/06 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

myutha  

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。
空君、心配でしたね。
でも以上がないということなのでホッとしました。
空君は大丈夫!
優しいお母さんがついているし海兄ちゃんがちゃんと見守ってくれているし
空君は大丈夫!

茶々にゃんさん、頑張ってくださいね。

2012/09/06 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

マシ  

No title

茶々にゃんさん、くっちゃん、お疲れ様!
それはそれは心配だったでしょう。
とりあえず、大事ではないようでよかった・・・!

いりこは長毛なので毛玉をよく吐くんですが、
猫も逆流性食道炎になるのですね~!気をつけなくちゃ!

くっちゃんは白血球が少し少ないのですよね。
うちの掛かり付けの先生は、もともと少ない子もいるからあまり気にしなくていいと仰ってました。
それでも検査の数値は気になっちゃいますよね。

イソジンを見つめるくっちゃん、体が丸々して本当にだるまさんみたい^^
私もイソジン、うえ~ってなります。
フルーツフレーバーを見つけた時に喜んで購入したのですが、
イソジンの匂いに不自然な香料が混じってよけいマズ~ッ!

茶々にゃんさん、心配し過ぎは体にも悪いから、
ポジティプにポジティプに行きましょ~♪(と、自分にも言い聞かせてる^^)




2012/09/07 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

続けて吐いたので、ちょびっとウロウロしてしまいました(汗
毛玉で胃が弱ってるようです。
でも、異常がなくてほっとしました。

はい。 色々頑張ります(笑
いつもありがとう!

2012/09/07 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

マシさんへ

マシさん、こんばんは。

うん。続けて吐いたので、ちょっとウロウロしました。
胃があれてる程度だったのでホッ!です。

いーちゃんも吐くよね。 海もしょっちゅう吐いてたよ。
長毛さんは、特に溜まるものね。
そうそう。逆流性食道炎になるんだって。 ビックリですよね。

空は遺伝性の免疫異常があるので、白血球と血小板が少なくて
肝臓も数値が凄いでしょ!?
でも、生まれつきなので元気なの。
白血球、2000くらいの時もあるよ。
今回が多いくらい(汗
でも、免疫異常なので、ステロイドを飲むと数値が全く変るの~
めちゃめちゃ正常値に入るざんすのよ。

ねっ、ねっ!だるまさんみたいでしょ?
ダイエットの道のりは険しいわ(涙
フルーツフレバーのイソジンってあるんだ!
うんうん、なんか入り混じった香りがしそう・・・

は~い。ポジティブにまいります。
と言いつつまたメガティブになりそうやけど(笑
マシさんも大変やけど頑張ってねっ!
いつもありがとう!

2012/09/07 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Misty  

お大事に~ (´ー`)ノ

茶々にゃんさん、おつかれさまです☆

くっちゃん大変でしたね~
シャアが胃が弱くて、吐き気が続くと水すら口にしなくなって点滴のお世話になってましたよ。
兆候が出そうになると、病院行って、早めのガスターしてました。

食欲があるってことは、やっぱり毛玉かしら?
空ちゃん、ブラッシ好きだといいですね (*´ω`*)
ブラシ好き派は順番待ちするほど好きだけど、嫌い派には「シャーフー」言われちゃいますよね。
でもファーミネーター系のだと、割合おとなしくブラシさせてくれてます。
スキンシップにもなっていいよね~
くっちゃん、甘えて甘えて~ (⌒.-)=★

2012/09/10 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

Mistyさんへ

Mistyさん、こんばんは。

ありがとうございます。
弱い子なので、毎回ヒヤヒヤしてます(汗
吐き気が続くと、水も受け付けなくなるのですね。
シャアちゃんもやっぱりガスターなのですね。
本にゃんも吐くのは辛いですよね。

食欲はモリモリありすぎて・・・(汗
毛玉のようです。
空はブラッシング大好きですよ~!
あっちもこっちもって、自分で向きを変えてますよ~(笑
海は嫌いだったので、団子になってました><
そうそう、「シャーフー」言われてましたよ~(笑
手も出てましたから(汗
スキンシップになって良いですよね~♪

2012/09/10 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment