in 空の病気

空の検査

-22 COMMENT
 おかぁはん 風邪の神さんと遊んでる間に12月に投入

なんで一年ってこんな早いんやろ・・・


この師も走る時に くっちゃん甲状腺の疑いが浮上


何故かと言うと


 くっちゃんと前世は兄妹やったかもと思うほど
 
なんでもシンクロしちゃうお友達が 美味しない療法食を食べて頑張って治療してるんです
くっちゃんも同じような症状が・・・あるんですよね~



 お友達のお友達のロシちゃんが やっぱり甲状腺で療法食食べて治療中なのだそうです
そして くっちゃんの症状がそのロシちゃんと全く同じなのだそうで
失禁するのまで同じだそうなので お友達が心配してメールを下さいました

心配して下さってとても嬉しく感謝しています。
ありがとうございました。





甲状腺の主な症状

◎食べてるのに体重が減る

◎異常にテンションが上がる

◎脈拍が異常に上がる

◎吐き気を伴う







先生もずっと甲状腺も疑っておられたようなのですが
脈拍がくっちゃんの場合上がっていないし大丈夫だろうと
仰ってたのですが やっぱり気になるので血液検査したもらいました

*そうでなければそれで良し

*もしそうだったら 早く治療が出来る





 結果は 正常値内でした

腎機能も考えられるので それも一緒にしてくださいましたが
正常値内で異常無しでした



でも お友達のお友達のロシちゃんも血液検査は異常なかったようなので
もろ手を上げて喜べないけど ちょっと一安心かな


嘔吐も時々やけど続いてるので様子を見ながらいきます


今はお薬は何も飲んでいません

カリカリもお腹に合ってるペッツプランです

また嘔吐が頻繁になるようなら 
取り寄せて下さっっている炎症を押さえるお薬を飲んでみようと言う事になりました。



体重は直近で
9月6日  5.62㌔ これが最高

  (この間少しずつ減少しています)

12月4日 5.26キロ


でも今年初めの定期検診の時は5.22キロで
昨年は5キロを切って4キロ台も多く あまり一定してないんです


何とも言えないのですが 
Y3先生曰く「自分で元に戻してる可能性もある」という事でした


とりあえずは 様子を見ながら あまり気にしないようにします








IMG_0172.jpg 
ちょっとご機嫌斜め

それにしてもデカイお尻やなぁ










IMG_0176.jpg 
お兄さん先生 いっぱい血採ってんもん」

そやけど ずっと先生のお顔見てたやん 

 くっちゃんは ずっと前からお兄さん先生LOVE

オネエマンのくっちゃん
禁断の恋い故 あきまへんでぇ~~~~~~










IMG_0193.jpg 
「お腹空いたから おいひぃなぁ」










IMG_0140.jpg 
「お腹いっぱいになったし 疲れたから もう寝る・・・」



あんたはんより おかぁはんの方が疲れたわ





くっちゃん チョウビビリで診察台の上に上がったら
もう キャリーに入ろうとウロウロして大変やねんけど
いざ血液検査や触診になると一言も発しないし
めちゃめちゃおとなしいんですよ

エエ子ですやろぉ~(めっちゃオヤバカ~~~)

まぁ ただ固まってはるだけかもしれんけど。。。



あっ そうそう
くっちゃんは何故か夏の暑い時でも食欲旺盛なのに
秋口から少し落ちるんです

なんかよう分からんけど 
くっちゃんにとってはそれで自分の身体を整えてるんと思います



医学は日進月歩

動物の病気も人間と同じようになってきてるけど
まだまだ未知の事も多いんやろなぁ





おかぁはん 風邪の神さんと今だ仲良し中につき
みなさまの所へあまりコメントを残せずにいます。
ごめりんこ~~~










今日のおまけ



IMG_0229.jpg 
万両
赤い実が今年は沢山付きました






 みなさまにご心配頂いてる母ですが、少しずつ良くなっています。
まだ部屋の中だけですが、ちょこっと歩いたりしています。
潰れた骨が完全に固まるのが今年いっぱいかかるので、
またこけたら初めに逆戻り・・・どころかもっと悪くなる可能性は目に見えてます。
なので無理せずこけないように少しずつ動いています。

いつも気にかけていただき、ほんとうにありがとうございます。






 今日もご覧頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト
  • Share

22 Comments

にゃうちろ  

No title

とりあえず血液検査では異常所見が見られなかったとのこと、
全然気にしないわけにもいかないけど、気にしすぎるのもよくないし、難しいところですが、
茶々にゃんさん、空ちゃんの負担にならないような状態でいられますよう、お祈りしたします。
うちのマーシャ、この間は採血で暴れて内出血…やっと治りました(剃られたところはまだハゲだけど)
空ちゃんも、ストレスかかりませんように!
体重も減っても増えても心配で、親心は難しいものですよね(--;
お母様もご自愛くださいますよう。

2012/12/10 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

myutha  

No title

茶々にゃんさん、こんにちは。
今日もとても寒いですね。

空君、血液検査では異常は見つからなかったのは幸いですね。
どうかこのまま穏やかな日常が続くように祈っています。
茶々にゃんさんも気に過ぎないでね。
といってもやはりモノ言わぬ猫達のちょっとした変化は
すごく気になりますね。
それにしても病院でおとなしいなんて羨ましいです。
空豆は超凶暴とカルテに書かれているんじゃないだろうかと思うくらい激しいです(涙)

12月もあっという間に過ぎていきそうです。
茶々にゃんさん、お母様、空君お元気でお過ごしくださいね。

2012/12/10 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

No title

数値が正常なのでほっとひと安心ですね。
あまり気にしすぎるのも良くないでしょうけど
やはり飼い主としては気にせずにはいられませんよね。
大事なのは飼い主が気にしているのを
猫さんに悟られないこと。
病は気から、は、猫さんも人間も同じでしょうから。

2012/12/10 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

まや*  

No title

くっちゃん、ひとまず正常値だってよかった〜(〃´o`)=3
甲状腺機能亢進症は少し前から私も頭の片隅にある病気、、、
高齢の猫さんに多いとあったけど、、症状もわかりづらいよね><
うちのだい子もちょこちょこだけど食べてるけど、あんまり太らないような気もするし、すごくハイテンションでドタバタな時もあるし、これは柿もそうというか、柿の場合はけっこう食べるけど背骨とかごつごつしてるし(でも体重はある感じ)すごい興奮する時もあるから、、、
何か目がギラギラするとかって読んだ事あるけど、、
まだ詳しくは知らないので知識不足なんだけど、検査が2種類あって別に病気もってる場合はT4が上昇しにくい場合があり、その場合はfT4を測定するってどこかのサイトで見て意味はわかってなくてそれだけメモってるんだけど^0^;
ほんと気にしすぎもいけないし、でも早期発見も大事だしで頃合いが難しい時もあるね。
うちはア太がこの間までうんちが下痢ぴーでお薬飲んでたよ。今はうんちは落ち着いたけど、11月の途中位からずっと背中の後ろの方としっぽの付け根の皮膚がガビガビでかさぶたがたくさんあるん、、、ノミがいたのでそのせいだったらフロントラインしたので良くなってくるはずなんだけど、それも様子見だよε=( ̄。 ̄;)
お母様も少しずつ動けるようになってきててよかった!そうだよね、動けるようになったらそれはそれでひやひやしてしまうよね><;
茶々子しゃんもくっちゃんも、元気元気で、そしてお母様も早く良くなりますように。

2012/12/10 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

心配でしたね

茶々にゃんさん、こんにちは。
連日の寒さですが、風邪の神様はまだ居座っていますか?
お母様ともども、無理せずにお過ごし下さいね。

空ちゃんのこと、心配してくださったお友だち、ありがたいですね。
そして、検査結果が正常値だったとのこと、とても安心しました。
甲状腺機能亢進症の症状、人間の場合と似ています。
ひとの言葉を話さない分、心配してしまいますよね。
お気持ち、とてもよく分かります。

ええ?空ちゃんは検査や触診のとき大人しいの?すご~い!
大好きな先生に、褒めてもらいたいのかな?
恋ゆえの、我慢強さ?まさか~(笑)お利口さんですねぇ。
診察台の上で暴れると、おろおろしちゃいますよね。
はなちゃんの場合、飼い主も猫もペケ×ってカルテに書かれていそうです。

これからますます冷え込みが厳しいそうです。
みにゃさん、どうぞお大事にね。
(写真が、どれもベリーグーですよ!!!)

2012/12/11 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

茶々にゃんさん おはようございますっ!
今日は朝からエエ天気やねっ♪
この寒いのに モカさんは、毎朝 ベランダの
特等席で光合成してはるわ(^^;

くっちゃん甲状腺の疑いあるん?
血液検査は、セーフやってんねっ!
でも気になるよねぇ。。。
次回の血液検査からは、甲状腺値も一緒に
計ってもろた方が、よさげやねっ!
そうそう。もし そうやとしても早期発見で、
食事療法で、おさえられるから
なんとかなるみたい。。。
採血は、愛の力で、大人しいのん?(^^)
チョコも同じ!愛かどうかわ?やけど
びびってキャリーに飛び込みたくてウズウズしとる(笑

母上様 少しずつ回復中でよかったぁ~
茶々にゃんさんも風邪の神さんと遊んでないで
早よ帰ってもらわなねぇ~(><)

2012/12/12 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、お返事遅くなりごめんなさい。

血液検査は一様大丈夫だったのですが、出ない場合もあるみたいなのでちょっと観察します。

マーシャちゃん、内出血したんですか!?
可哀想に暫く痛かったでしょうね。
家はいつも先生に「失敗すんなぁ!」とプレッシャーかけてます(笑
体重もね、減ったり増えたり忙しいですわ。
海はずっと一定してたんですけど。。。

本にゃんは元気だけど、親としては心配ですよね。

いつも母のこと、お気遣い頂きありがとうございます。

2012/12/12 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

myuthaさんへ

myuthaさん、お返事遅くなりごめんなさい。

今年はずっと真冬ですね。
1月2月になったらどうなるんやろ><

とりあえず血液検査は異常なかったのですが、
それに出ない場合もあるようなのでちょこっと心配ですが、
気にしないようにしています。

病院では、待合でも診察でも大人しいですよ~
やられたい放題です(笑
でも、終ると一目散にキャリーにダイブしますよ。
ただ単に固まってるものと思われます(笑
そら豆君は勇敢なんですね~!
海の時は流血してました><

あい。12月もあっという間でしょうね。
ありがとうございます。
myuthaさんも体調に気を付けてね。(寒さは大丈夫?)

2012/12/12 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりごめんなさい。

はい。正常値内で一安心なんですけど、
やっぱり気になるんですよね。
毎回病院で「気にしたらアカン」って言われるんですけどね。
そうですよね!
私が気にしてるのを悟ると、病は気から・・・
悪い方へ行ってしまいそうですよね。
親の心子知らずで、
本ニャンはいたって元気で甘甘なんですが(笑

2012/12/12 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

まやさんへ

まやさん、お返事遅くなりごめんなさい。

まやさんもきになってる?
高齢の猫さんに多い見たいだけど、空も6歳だしなぁ・・・
背骨がごつごつまではいってないけど、ちょっとずつ
減ってるねん。
先生は「これは痩せてないで。 まだ太ってる方や」
って言うけど、「意味がちゃうやろ!」って言ってやったわ(笑

検査はfT4だったよ。
とりあえずは正常値だったの一安心にしとくよ。
気にしすぎてもダメやけど、見落としてもアカンし難しいよね。
ア太ちゃん、げりPやったんや。 治って良かったね。
そうそう、尻尾の付け根はノミなんだって。
湿疹が出来た時に聞いたら「ノミの場合は尻尾の付け根に出る」って言ってたよ。

うん。母も少しずつ動けるようになってきたけど、ここで気が緩むとまたこけるんだよね。
でも、ぼちぼち動かないと足が弱るし・・・
こっちも頃合が難しいわ。
いつも気にかけてくれてありがとう!

2012/12/12 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

No title

茶々にゃんさん、くっちゃんこんにちは!

風邪の神様に好かれてるんですね~。。。
早く見放されますように祈ってます!
お大事になさってくださいませね☆
○○は風邪ひかない。。。その通り!
私はピンピンしております(爆)

お母様、歩けるようになったのですね、良かった!
絶対に寝たきりは駄目ですからね~。
でもあせってぶり返したらもともこもないですから少しずつゆっくりとですね。

さてさてくっちゃん、甲状腺の疑い?
症状見ると、なんだかハナみたい^^;
でも、くっちゃんは数値はクリアみたいでよかったです!
おかあはんとしてはきになるでしょうけど、あまり神経質にならないように見守っていきましね、
信頼おける先生もいらっしゃることだしね☆

は~朝晩寒いですね~。
日中は窓辺ポカポカだけどね~♪♪
くっちゃんは今頃は日向ぼっこちうかな?
きっと朝晩はストーブの守役に徹してるね^^
そうそう今日はふたご座流星群が見られるとか。
寒いけど見れたらいいな~☆

2012/12/13 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

大丈夫?

私も風邪が長引いててまいってるよ~i-182


くっちゃんもお母さんと心配事がたくさんで休めてないんじゃない?疲れは風邪の敵だからね。

茶々にゃんが元気じゃないとくっちゃんも心配するよi-199

お互い栄養と休養をしっかりとって早く治そうねi-179

2012/12/14 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

今年はめちゃくちゃ寒いですね~!
風邪の神さん滞在中です(涙
母の事もいつもお気遣い頂きありがとうございます。
毎日手抜きで頑張ってます(笑

そうなんです。 空の事を心配して下さって、とても有難く嬉しいです。
その方の所にもハンサムなロシちゃんがいてるんですよ~♪
今は動物も人間と同じ病気が多いですよね。
治療も人間と変らないけど、本ニャンは何も言えないのが辛いですよね。

ふふふ。 オネエマンの恋いかな(笑
ご自分がずっと診てるからか、先生も可愛いみたいですよ(オヤバカ~!)
でもね、ほんまは、ただ単に固まってるだけなんです。
もう診察が終るとキャリーに一目散です(笑
はなちゃんもねじっこさんも×ですか!?
海は、きっと要注意だったと思いますよ(笑

写真、ベリーグーと言って下さって嬉しいです!
ありがとうございます。
寒さがまだまだ厳しくなると思いますので、
ねじっこさんもどうぞご自愛下さいね!

2012/12/14 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんちゃい。

今日は少し温かったね。
モカさん偉い!!!
空なんかベランダに出ても直ぐに飛んで入ってしまうよ><
ストーブの守りに徹してるよ。

うん。空は疑惑の塊のようなやつよ。
とりあえずセーフだったけど、安心はできひんわ。
次の時もしてもらっとくわ。
それが、療法食が食べられへんかも~~~
お腹が弱いからもしゲリPになったらペケポン(涙
お薬だけでいくつもりしてるみたい。

あ~~~っ!チョコちゃんの事、分かる分かる~
空もそうやねん。 ただ単に固まってるだけと、
早くキャリーに飛び込みたいねん。
いっしょやなぁ~(笑

ありがとう。 かか様、少しずつ良くなっとります。
う~~~ん・・・
風邪の神さんは滞在中なり><
そらさんも忙しいやろから気ぃつけてね!

2012/12/14 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさい。

ぐすん。。。
風邪の神さん滞在中でございます。。。
どうもこの神さんは、〇〇がお好きなようです><

母はまだ足が頼りないので、こけたら振り出しに戻るのでちょっと怖いけど、
もうソロソロ動かないと寝たきりになったら大変やし「歩け~~~!」と、はっぱを掛けとります(笑
いつもお気遣いありがとうございます!

うんうん。甲状腺の疑いやった。
ハナちゃんも似た症状があるぅ?
とれあえず血液検査は正常値やったので一安心やけど。。。
気を付けながら、あまり気にしないようにしますね~

最近は晴れてても風があるので、ストーブの守りに一日中徹してるよ~
ふたご座流星群、見れたぁ~!?
わたしゃ、寝てしもた(汗
綺麗だった見たいやね☆

2012/12/14 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

カッキーへ

カッキー、こんばんは。

カッキーも風邪長引いてるんや。
そっちは特に寒いやろし、大丈夫!?
長引くと辛いよね。

色々重なってるから疲れてるわ。
でも手抜きしてるからね~~~
ほんと、疲れると風邪ひくよね。

うん。空に心配かけないようにするね。
カッキーもうずらんとラヴちゃんのために、
お互い早く良くなるようにしようね。
心配してくれて、いつもありがとうね!

2012/12/14 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

No title

そうかぁ、猫にも甲状腺機能異常の病気があるんですね。
疑われるのは、甲状腺ホルモンの過多?不足?それとも?
食べてるのに体重が減少するという症状がチェックポイントというと、
過多の方ですかね。
ともかく、とりあえずは検査結果に問題なくて一安心です。
実は母と友人が、甲状腺機能低下症である橋本病なんですよ。
そういえば、美智子妃がホルモン過多の方のバセドウ病ですよね。
人間の場合は、甲状腺機能異常でも薬でコントロールすれば、
日常生活にはほとんど支障がないんですよ。^^

今、福島の子供達の3~4割に甲状腺異常が認められてるようですが、
そちらは嚢胞や結節が認められる異常で、いわゆるがんが心配されてるんですよね。
メジャーなメディアではまったく報道されない深刻な問題です・・

2012/12/16 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、こんばんは。

そうなんですよ、あるんですよぉ。
猫さんは甲状腺機能亢進症で、ワンコは甲状腺機能低下です。
猫さんはバセドウ氏病です。
7・8歳ぐらいから多いようです。

今まではお薬だけだったのですが、今年ヒルズからy/dとして療法食が出ました。
普通のキャットフードは、ヨウ素が必要量(100ug)の3~5倍含まれてるそうです。
y/dはヨウ素を押さえられてるそうです。

なかなか分かりにくい病気みたいですね。

うちの病院内で血液検査が出来るので、念のためしてもらいました。
とりあえず正常値だったのですが、時々調べてもらおうと思っています。
お友達も血液検査は正常だったようなのですが、やっぱり甲状腺亢進症の初めのようで、
療法食とお薬を飲んでいます。

お母様、橋本病なのでね。
私のお知り合いの方もお薬を飲んでられて、普通にお仕事されています。
友達もちょっとあるみたいです。

と言ってる私も少しだけど高い時があるんですよ(汗
毎回ではないし、今の所は大丈夫みたいでお薬はでてないのですが・・・

空は何故か私と同じ体質(?)なんですよね。
免疫異常、甲状腺疑惑。
飼い主に似るのかな?(涙


福島の子供達・・・
これから色んな夢や将来があるのに・・・
表に出ない、と言うか出さない問題がいっぱいあるのでしょうね。
子供達の夢と将来を積みとらないで欲しいですね。

2012/12/16 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Misty  

応援し隊☆

茶々にゃんさん、こんばんや~
ごぶさたしてしまいました!! (うちへのコメント気付かず、先ほどようやっとお返事) 失礼しました~(^^;;)

心配ごと、いろいろあっても、空ちゃんは自分で身体の調整しようと、あれこれ頑張ってみてるんですね~
生命のチカラってすごい!
はげまして誉めてあげるのが、一番の薬なのかもしれませんねー (´ー`)ノ ♪
ストレスないのが身体に心に効くみたいですしね☆

くっちゃんを~、茶々にゃんさんを~、応援し隊! 入隊しますゾ~

お母様の回復も応援します! 動けずつらい気持ちを、ついついぶつけちゃうのってありますよね。
お互いイラっとしちゃって、哀しくて反省して。 ・・・たぶんお互いが同じ思いでいるのかも。

ところで、←左にあるメールフォームって、メアドとか住所とか個人情報を書いても大丈夫なモノでしょうか?
クリスマスは、、、間に合わないかもしれませんが、せめて年賀状を~と思いまして♪ (*´ω`*)
よろしければ情報交換お願いします~

2012/12/17 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

Mistyさんへ

Mistyさん、こんばんは。

いえいえ、私が遅くにコメントしちゃったからですよ~
最近、PCの調子が悪く、なかなか全角で入力できず
困ってるんですよ~(涙
最悪ローマ字で書くかなって・・・><

海は病気知らずの子だったのですが、空は色々やらかしてくれます(汗
人間もそうだけど、動物達もストレスはいけませんよね。

うわぁ~~~ん・・・
応援し隊、入隊ありがとうですぅ!!!
すっごい嬉しゅうござりまする~!
もう、元気が出てきたよ~~~~~~~
ほんま、嬉しい(涙

母の事も応援ありがとうございます。
お互いに分かっているのですが、ついつい喧嘩になってしまいます。

きゃ~~~~~~~~~~~っ!
年賀状、頂けるのですか?
嬉しいな♪ 嬉しいな♪
横のメールフォームから入れていただいたら大丈夫です。
よろしくお願いいたします!
PCのご機嫌で私のお返事が遅くなるかも分かりませんが、ゴメンして下さいませ。
なんせポンコツゆえ、ご機嫌悪いのです(笑

2012/12/18 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

No title

ばかは風邪をひかない と申しますが
まだ風邪をひいていない足袋ネコでございます。
いや〜〜 また寒くなってきましたね。
もうドブネズミ色の空には飽き飽きしてきましたよ、早く春にならないかしら。

甲状腺の病気の疑いが晴れてよかったですね!
ホントにもう・・・・可愛い子ほど心配させる事が多いんだから困ってしまいますよ。
体重の事は 人間もけっこう変動があるので 気にしなくてもいいんじゃないかな〜〜 なんて思うのですが。
お母様もお年を考えると完全復活は難しいでしょうから
悪くならないように気をつける・・・のが精一杯で仕方がないです。
きっとね、お母様もイライラする事が多いでしょうね,美味く動けなくて。
そんなお母様にお付き合いをされる茶々にゃんさんん お疲れさまです!!

カードをありがとうございました。
私 今年は何かといろいろありまして なぁ〜〜んにもできませんでした、ごめんなさい!

2012/12/19 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんばんは。

本当に寒いですよね~!
天気予報やニュースで、よくそちらの方の画像を視ますが凄いですね!
風邪の神さんに好かれるのは恒例なんで、もう慣れっこになっています。
がっ、やっぱりしんどいよ~~~(涙

甲状腺の疑いが晴れてよかったです。
空は夏は食欲旺盛なんやけど、冬前に落ちるんですよね。
で、今はまた食欲旺盛なんです。
毎年の事なので、空にとってはこれが正常なのでしょうね。

そうなんです。
母も完全復帰は無理ですね。
無理してまたこけたら元の木阿弥。
気を付けながら少しずつ動いてくれれば良いかなって思っています。

んが、しょっちゅう口喧嘩をしとりまふ(汗

母の事も気にかけて下さってありがとうございます。

無事カード着いてよかったです。
うんうん。今年は足袋ネコさん、いろいろいっぱいお忙しかったですもの。
な~~~んもできなくて当然ですよ。
気にしないで下さいまし~!

2012/12/19 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment