2013_01
06
(Sun)14:32

茶々にゃん家のお正月

早い

もう明日は七草やぁ~~~


ちょっと遅くなったけど 今日はおかぁはんちのお正月です





まずは かか様リクエストの

IMG_0355.jpg 
秋冬限定のにごり酒「五郎八」  







お節


IMG_0366.jpg 
今年は 京都の宇治川沿いにあるお店のん

抹茶を使ったお料理など30種類

「そんなようさんに見えへんでぇ~」と思いますやろ
上に見えてるお料理の下に なんや恥ずかしいんか隠れてはりますねん





IMG_0370.jpg 
生麩と裏白椎茸の横にあるのんがタコ
このタコが どうやったらこんなに柔らかくなるんかと思うほど

やわらか~~~


抹茶が入った伊達巻や鯛の揚げ浸しみたいに油を使ってあるもんも
油が良いんやろなぁ ひつこくなく後味がよくておいしゅうございました 

お店で食べたら 熱いもんは熱く 冷たいもん冷とうて(あたりまえやん!)
もっと美味しくいただけるんやろなぁと おもたのであります







IMG_0382.jpg 
毎年登場の「干支の上用」







IMG_0394.jpg 
こちらも毎年登場のおかぁはん作「黒豆」







IMG_0401.jpg 
「かち栗」
おかぁはん初めて炊いてみました

元旦は お節やお澄ましのお雑煮やらでお正月らしいもんばっかりやけど
二日目からは 白味噌のお雑煮と煮物や普段とかわらへん


元旦に近くの神社にお参りに行っただけです







はい このお方


IMG_0191.jpg 
元旦に 鶏の胸肉食べはりましてんで

くっちゃんは いつでも寝正月みたいなもんやけどなっ











 頂きました


「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんから


IMG_0409.jpg 
手作りカレンダー


奇数月

IMG_0404.jpg 



偶数月

IMG_0405.jpg 

カリちゃん、ビブちゃん、金ちゃん、ロックんのほのぼの温かいカレンダー

今、カリちゃんが病と闘いながら 穏やかに幸せに過ごしています。

カリちゃんへ希望と元気玉を送っていただければ嬉しいです


ぱんとらさん、素敵なカレンダーありがとうございます。







 お友達から年賀状が届きました


IMG_0421.jpg 
みなさん それぞれ個性があって可愛くて素敵な年賀状をありがとうございました。

ポストを開ける度に ニヤニヤしてたおかぁはんだす。

後お二人から頂いているのですが、個人情報が分かっちゃうので控えさせていただきました。






 今年初めてのおまけ


IMG_0399.jpg 

今年も もれずにおじゃま虫 










 この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。(またかいっ!)
  
カか様もくっちゃんも元気です







 今日もご覧頂いてありがとうございます。




