火の守り 

2013, 01. 24 (Thu) 22:26

すっかり更新が牛歩になってしまってるおかぁはんだす。。。

体調がまだ戻りませぬ・・・
少しましになってるのですが、熱がとれずしんどい毎日です。

は~やくこい は~るよこい

でも、明日からまた寒さがきつくなりそうや~~~






 今日はくっちゃんの近況をば少々



どんより冬空の合間にお日さんが出た日でも
ベランダに出てきたかとおもても

直ぐに


びぃゅ~~~~~~~~~~ん!!!


と 部屋に入ってしまいはります





ほんで 毎年の如く



火の守りに徹してるくっちゃんだす







IMG_0242.jpg 
下からポカポカと







IMG_0241.jpg 
前からポカポカと







IMG_0188.jpg 
ほんで しまいにこうなりはります 

湯気が出てきそうや


ほんで これからまだ ばぁちゃんとおこたでぬくぬくしてはります






動きは少ないけど 元気にしてますよ~



ばぁちゃんにスリスリして 内緒で鰹節もうてはります

ばぁちゃんまだ足が頼りないのにヒヤヒヤ~~~~




ばぁちゃん&くっちゃんおこたコンビ なんとか(笑)元気です 











 大根の炊いたん

大根を冷凍して炊いたら 
すっごい時短で直ぐに柔らかく、よく浸みて美味しく炊けますよ~





IMG_0022_20130124212200.jpg 

大根の美味しい時期ですね

1本買うと 全部使いきれへん

そこで 皮をむき炊く大きさに切って そのまま生で冷凍しまふ


ほんで
炊く時は 凍ったまま水から炊きまふ

沸騰したら余分なお湯を捨て(炊く量だけ残しまふ)
だしの素を使う時はそこに入れまふ

別にだし汁をとった場合は それを沸騰させておいて
水から煮て沸騰したら大根だけだし汁の方へ入れまふ

おかぁはんは だし汁だけで少し煮てから味付けしまふ

今回は味付けしてから干し海老を入れますた

海老からのおだしも出ておいひぃ~~~よ




一旦大根を凍らすことで
した湯でもはぶけ すぐにやわらく炊けで味もすぐに浸みまふ

めちゃめちゃエコですやろ

一度お為しあれ~~~







 myuthaさんからお便り頂きました。


IMG_2013_01_18_0001.jpg 
猫さんのヨガ

ラマさんが出てきそうなアジアンなポスカ
珍しくて素敵ですよね~

私の体調を気遣って下さって お便り下さいました。

一瞬myuthaさんが加工されたのかと思ったよ~

空にもさそうかなヨガ(笑

カードを見てニヤニヤ、お便りを読んで元気が出ました。

myuthaさん、素敵なカードとともに温かいをありがとうございました。








今日のお花

IMG_0428.jpg 
去年買った椿が蕾を付けてくれました。









 お返事遅くなるかもですが、コメント欄開けますね。
うっわ~~~! 今年初めてやっ!


「遅ぉうても待ったるでぇ~~~」と ゆうてくれはる既得なお方
お待ちしてまっせ~~~!


ヨロピコ 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

そら

No title

わ~い!いっちば~ん?かな?(笑
昨日メールしよかと思って途中までかいたんやけど。。。Zzz
アカンだらけた生活になってしもてる(^^;)
私もこんなに お暇なのに更新できず~っ♪
明日か明後日あたり チョコの通院日記を、アップします。。。たぶん[絵文字:v-40に3]

くっちゃんに 鰹節を、あげに 歩くのが母上様のリハビリになってたり?
でも、猫さんってホンマ踏みそうになるトコにわざと?居てるから
危ないっ! 座ろうとするお尻の下からシュるって出てきたり。。。
モカさんなんかしょっちゅう2人に蹴飛ばされてます(汗

大根!こっこんないい方法が、あるんやぁv-315
これなら、丸々1本買うても大丈夫?いいコトきいちゃったぁ♪

くっちゃん 下も横もぬくぬくやねぇ~っ (^^)
今日は、ホンマ寒い!早く春が来ますようにっ!
茶々にゃんさん ゆっくり冬眠して下さいねぇ~

2013/01/25 (Fri) 09:58 | そら | 編集 | 返信

うらん

茶々にゃんさん、こんにちは!

大変大変ご無沙汰しております!!
覚えていますでしょうか?うらんです!

とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

実は昨年、娘を出産しまして、毎日忙しくしております(^^;
ブログも読み逃げしておりました(汗)

くっちゃんも元気そうで良かったです(^^
我が家のにゃんずも元気です♪

また暇を見つけてコメさせて頂きますね。
どうかお体、ご自愛下さいね。

2013/01/25 (Fri) 11:35 | うらん | 編集 | 返信

やらいちょう

No title

お久しぶりです。
今週末からまた大寒波来襲だそうですね。
お互い健康には充分気をつけましょう。
飼い主も火の守りしたい気分ですよねww
冷凍してから炊くんですか!
今度やってみよう!

2013/01/25 (Fri) 11:40 | やらいちょう | 編集 | 返信

ちい

お久しぶり~!体調大丈夫かな?
寒いよね~(T_T)
くっちゃんとお母様、仲良しだね(笑)
北海道に「くっちゃん」という地名があるよ♪倶知安と書くんだけど知ってた?

大根冷凍できるの知らなかった~!安いときに一本買ってやってみる~(^-^)
しかし今年野菜高いよね(-.-)

2013/01/25 (Fri) 15:13 | ちい | 編集 | 返信

まや*

No title

茶々子しゃん、更新ありがとー^0^
んでもでもでも、
無理せんとってねぇ〜
パソの調子が悪いんかな〜と思ってたら、
茶々子さんの体調もまだだいじょぶじゃなかったのですね><;;
週末は冷えるみたいだし、ほんと無理しないでねm(_ _)m
くっちゃん、火の守りしてるんやね〜^^
うちはだい子が毎日のようにお膝に来て
今もぴくぴく寝ています^^
牛ファミリーはこたつもどき(レンジで温める湯たんぽ入れて
お布団かぶせてるやつ)に家族で入ってお昼ねしてるよ。
お外のア太は晴れてる時はおでかけしたり、
小屋でお昼ねしたり。寒いけど元気に動いてるよ^^
お母さま、くっちゃんに鰹節あげてるんや〜
くっちゃんとおこたコンビ、なんかかわいい.(´▽`)
大根冷凍したらそんななるの知らなかった!
いい事教えてくれてありがと〜^0^
茶々子さんの作ったのはいつもおいしそう〜白いご飯と合うって感じで!
あっミクシィのコミュで見て何度かしたことあるんだけど、
ツナ大根もおいしいよ〜!
ミクシィのレシピではオイル入りのツナだったけど
私はあんまりオイル入りの好きじゃないので(いつも水煮)
ごま油使ってます。
ごま油で大根とツナを入れていためて、醤油砂糖お酒みりんで味付けするだけ
お手頃値段のブリ大根みたいな感じ?!と母に言われたけど( *´艸`)
母もなかなかおいしいと言ってくれたよ!
これも冷凍してから作ったらもっと早くおいしくできそう^0^

2013/01/25 (Fri) 17:02 | まや* | 編集 | 返信

myutha

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。
冬眠から少し目覚めてくださったようで嬉しいです(笑)

空君は今年もきっちりしっかり火の守りをして偉い!
ストーブの暖かさはいいですよね。
煮物もできるし(笑)
うちも本当はストーブを使いたいけれど部屋が狭いので
諦めています。

大根、冷凍してから炊くといいのですね!
是非やってみたいと思います。
茶々にゃんさんの煮物、すごく美味しそう~

小さなカード、素敵にご紹介してくださってありがとうございました。
私もこんな加工がしてみたいと思います。
もっと不自然なポーズにするかもしれませんが(爆)

今日は夕方からとても寒くなりました。
茶々にゃんさん、くれぐれもご自愛下さいね。

2013/01/25 (Fri) 18:21 | myutha | 編集 | 返信

ケイママっち

No title

体調、あともうちょっとかな?
熱がとれないのはダルさも増すし、辛いね・・・。
長文メールしちゃって、ごめんね~(><)

もうじき節分だし、風邪の神さんも鬼さんと一緒に
出て行ってくれますように!!

空ちゃん。
今日もよく開いてらっしゃる~♪
湯気たったら・・・くんくん嗅ぎたいなあ(^^)

大根。凍らせたままか~。
なるほどっ!!
これは良い事を聞きましたっっ。
そうそ、一本まるごと買ったほうが、首の方も先のほうもついてるし
お得なんだけど、なかなか一気に使い切るのも大変だから、
冷凍保存しつつ、なおかつ素早く美味しく炊けるのは嬉しいかも(^^)

まだちょっと真冬の寒さが続くから、無理だけはしないようにして
過ごしてくださいね。

2013/01/25 (Fri) 23:48 | ケイママっち | 編集 | 返信

マシ

No title

わ~いっ
お久しぶりです~!

火の守りでぽかぽかのくっちゃん、抱っこしたらあったかそうやね~。
余分なお肉が付いていても寒いものは寒いよねえ~。しみじみ。

茶々にゃんさんも、くっちゃんと一緒に火の守り&おこたトリオで、
ゆっくり冬眠してくださいな。
だって、本当に寒いもの~(><)

大根、冷凍してからだと味がすぐしゅむのね!それはいいことを聞きました。
おでんにもいけるかな~。

お返事、春まで待ちますよ~(笑)



2013/01/26 (Sat) 11:47 | マシ | 編集 | 返信

にゃうちろ

No title

毎日本当に寒いですねえ
東京も、また雪の予報?
もういやだあ~
空ちゃんも、あったかく過ごしていていいね!
マーシャもコタツや床暖房でぬっくぬくです。
大根がおいしい季節ですね~
煮物は心もあったまりますね!

2013/01/27 (Sun) 20:35 | にゃうちろ | 編集 | 返信

Misty

おいしそ♪

茶々にゃんさん、こんばんや~
お熱、大丈夫ですか~。
ずぅっと寝てるのもしんどいし、起きてもだるいし。 無理しちゃだめですよ~

空ちゃんはあたたかい所をよく知ってるね!
そして甘やかしてくれる人も!(笑)

大根おいしそうですね~
冬はみずみずしくて一番美味しい! (〃∇〃)
でも、、、高ーい! どの野菜も高ーい!
なので冷凍ものを活用してるけど、さすがに大根は商品にありません(^-^;A
良いことを聞いたので、安売りしてたらまとめ買いして試してみます!
下ゆで不要なのもGoodですね☆
葉っぱは炒めて食べるのが好き~。

あったかくて美味しいものも良いけれど、あったかーいお便りも味がしみて良いですね!(笑)
猫のヨガ、ありそうで無かった! あのくねくね、ヨガ向きですよね~
笑顔は一番の薬です! 早く元気にな~あれ!☆

2013/01/27 (Sun) 21:42 | Misty | 編集 | 返信

チック

お久しぶりです。

やっとあたらしい会社に入り落ち着いてきました。
なかなか近況をおつたえできておりませんでしたが、ブログたのしみにしております!

2013/01/28 (Mon) 11:29 | チック | 編集 | 返信

sei

おひさしぶりっちゃ

チャチャにゃん、おっひさぁぁ♪
少し時間に余裕がでてきたので、遊びに来たよー☆
と思ったら、やだやだー体調悪いの??(/□≦、)エーン!!
にゃんこの生活を真似したら治るらしいよ!!
つまりは、ぬくぬくごろごろノーストレスで(笑)
私は8月でブログがとまってるうううう(´Д`|||)
でも、やっぱりさみしいんだよね・・・・またアップしようかなと♪

大根美味しいよね!
わたし、おみそ汁の大根が好物だよ+.(≧∀≦)゚+.゚
あと、大根おろしでうがいすると、風邪にいいらしいよー

くっちゃん、相変わらずつやっつやですなぁ☆
元気そうで嬉しいよぉ!!!!

2013/01/28 (Mon) 22:12 | sei | 編集 | 返信

パステル子

No title

今年はほんとに寒いから、そらくっちゃんでなくても、
火の守りになっちゃいますよ(笑)
うちのスモ姐さんもヒーターから10センチの距離で
ヒーターの吹き出し口に向かって座ってます(>_<)
いつか燃えそうで怖いんですけど…

大根冷凍したほうがいいなんて知りませんでした~!
冷凍期間はどのくらいがいいんでしょうか?

茶々にゃんさん、体調がよくないとのこと、
くれぐれもお大事にしてくださいね(*^_^*)

2013/01/29 (Tue) 09:40 | パステル子 | 編集 | 返信

茶々にゃん

みなさまへ

そらさん、うらんさん、やらいちょうさん、ちいさん、まやさん、
myuthaさん、ケイママっちさん、ましさん、にゃうちろさん、
Mistyさん、チックさん、セイちゃん、パステル子さん、
コメントありがとうございます。
お返事遅くなったうえ、一括で申し訳ありません。


今年は本当に寒いですよね~!
くっちゃんとばぁちゃんは、今もコタツコンビです(笑
私は今年も冬眠・・・
いつも体調の事を気遣って下さってありがとうございます。

大根、冷凍できる事を知って今年はよく食べました(笑
みなさん、成功しましたでしょうか?
私は時々ふにゃふにゃになっちゃいます(汗
言いだしっぺが、こんなやったらアカンなぁ~~~><
でも、やっぱり便利ですね♪

☆うらんさんへ
もちろん覚えてますよ~!
どうされてるかなぁって思ってました。
なんと!赤ちゃんが!!!
おめでとう~~~!!!
お嬢さんと2にゃんとで賑やかになりましたね♪
でも、大変かな?
読み逃げ嬉しいですよ~~~!
お忙しくなったでしょうけど、これからも仲良くして下さいね♪

2013/03/13 (Wed) 21:01 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント