in ランチ

ヘルシーランチ

-24 COMMENT
暑い 暑~い日の大阪

その暑さにめげず


そらさんとランチに行ってきますたぁ (*^▽^*)





このランチの約束は 1年前になされったのであった


それが おかぁはんのカカ様の怪我や火事騒ぎで延び延びになって

七夕さんみたいに 1年越しにやっと実現したのであったのでおま





前回はイタリアンだったので 今回は和食



んで


なんと!



初めて北新地へ足を踏み入れますたのよ~




初めての所なので 早めに出発



んが  意外と分かりやすくて早く着きすぎますた





近くの「堂島アバンザ」へ行ってみることに






高層ビルの庭に ちょと変わった建物が





IMG_0814.jpg 

逆光になって分かりにくい・・・




宇宙的な建物 何と思われます?




IMG_0815.jpg IMG_0812.jpg

薬師堂なんです




IMG_0816.jpg 






IMG_0818.jpg 

お堂の横の池には「弁財天さま」も

御手洗の蓮の花も奥の蓮の葉も金属ですよ~





と 言ってるうちに時間になり お店へGO






早めに着いたので 予約もしてなかったけど個室に案内してもらえました





割烹 「粋餐 石和川」 (すいさん いわかわ) さん



店内に入ると 元気よく迎えてくれはって 
なんか嬉しかったなぁ




そらさんは 「煮魚の定食」

おかぁはんは 「白身魚野菜あんかけ定食」







IMG_0793.jpg 
まずは 冷た~~~く冷えた野菜のあんがかかったごま豆腐と香の物







IMG_0796.jpg 
熱々の白身魚野菜あんかけ
白身魚の天ぷらがいっぱい恥ずかしそうにあんの下に

ちりめん山椒のご飯

お味噌汁







IMG_0804.jpg







そらさんの メインの「煮魚」


IMG_0803.jpg 
この日はカレイの煮つけ
こちらも切り身がいっぱい





そして

IMG_0807.jpg 
デザートは 抹茶のアイス


これに ご飯とお味噌汁がおかわり自由なんですよ~


せやけど お腹いっぱいでおかわりできまへんでした


男性の方は おかわりできていいかも~~~




流石人気の割烹 お味も美味しく 

従業員のみなさんがすごく元気がよくて とても好感がもてますた





お味もよく 満腹になり 接客もよく


これで なんと  



1000円!!!



消費税なしですよ(@_@)



もうね 大満足~~~♪






今まで敷居が高くて行かれへんかった新地

ランチはどのお店も頑張ってくれてはります

嬉しいですよね



また行こうと誓った二人どした








お腹も満腹になった二人

ちょっくら 堂島を散策





IMG_0820L.jpg 
先ほどのアバンザ

ここは その昔 毎日新聞大阪本社があった所

この玄関は その旧社屋の玄関です

こうして残してくれてるって嬉しいなぁ







IMG_0823L.jpg 
ビルに雲がいっぱい







IMG_0824L.jpg 
こちらは「堂島ホテル」

こじんまりしてて オサレ~~~





ほんで てくてくと うめ北へ



おかぁはん グランフロートは初めて



うめ北広場で ちょっと休憩



スムージーのお店 みっけ!


IMG_0826.jpg 
パイナップルとシークァーサー(おおてるかいな?)のスムージー

こちらは二人同じ物を

さっぱりしてて美味しかったよ~




IMG_0829h.jpg 
ハロウィンですね~

お店の前にセッティングされてたがぼちゃ達

本物でっせ~






よく食べて

よく歩いて

よく笑って



とってもヘルシーで

とっても楽しい一日どした (*^^)v







火事のことでまだまだ問題がやまずみのおぁはん

憂鬱な毎日やけど いっぱい笑っていっぱいお話しして

楽しい時間を過ごさせてもらって また元気が出ました


そらさん ありがとう!


また 行こなぁ~(*^^)v



おかぁはんのヘルシーな一日どした





 今回もお返事遅くなるかもですが ごめんなさいです






 今日もご覧いただいてありがとうございます。







スポンサーサイト
  • Share

24 Comments

やらいちょう  

なんと薬師堂!
こんなモダンな感じも素敵ですね。
これで1000円ですか〜。
コスパがすごいですね。
足を伸ばして良かったのでは?

2013/10/13 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

茶々にゃんさんって 以外と新し物好き。
私は超保守的で 当たらし物にはなかなか手を出さないタイプです。
スムージー・・・・ドロドロジュース?
すっ すいません!そんなイメージしかないんで飲んだ事ないんです。

最近の人気メニューってカロリーを考えると
恐ろしい数値になる物が多いですよ
特にお菓子系とか菓子パンとか。
身体にいいものって 栄養バランスも大事だけど
カロリーも重要。
ヘルシーで美味しそうでお安いランチ
茶々にゃんさんのお腹とお財布 とっても喜んでたんじゃないですか♪

2013/10/13 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

そら  

いやぁ~ ホンマ楽しかったねぇ~♪
堂島ロールは、リベンジするわっ(笑
新地でこんな安くてええもん食べれるなんて幸せ☆
おかわり ご飯だけじゃなかったんやぁ
めっちゃボリュームあったけど
美味しいから全然いけたねwww

写真凄く綺麗に撮れてる!
ビルに映る青空が綺麗っv-353
スムージーも美味しかったし、よう歩いたよねっ!
いやぁ楽しかった ありがとうねぇ(^0^)
またいこなっ!

くっちゃんの写真好評中~♪

2013/10/13 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

きらら(3にゃんず)  

はじめまして。
そらさんのところから来ました。
空)(くう)くんは同じ名前です。
アビシニアンですが・・・。
性格も似ています。
甘えん坊で弱虫です^^;
年下の猫に追いかけられてビビっています。

また伺いますね。

2013/10/13 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ねじっこ  

堂島って・・

茶々にゃんさん、いつも楽しく読ませてもらってます。
【堂島ロール】って、ごくたまにこちらでも見かけますよ。
でも、【堂島】ってなんなのか、初めて知りました。なははは。
地名だったんですねぇ!!!勉強になるわ。

めっちゃ美味しそうなお料理で、しかもお財布に優しい。
それ、満点ですv-218
高いお金出せばいいってものじゃないですものねぇ。
これだけの内容なら、高級料理ですよ、はい。
そらさんとご一緒できて、楽しい時間が過ごせて
本当に良かったですね!
スムージーも、私の好きそうな味。飲んでみたいです!

ところで、火事のことでまだ問題が山積みだなんて・・
ずいぶん時間がかかるものなんですね。
月並みですが、元気出してね、茶々にゃんさん!

2013/10/14 (Mon) 04:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうなんです。薬師堂なんですよ~
何社か寄って建て替えたみたいで、その敷地内に薬師堂があったんですね。
お百度参りの石が残ってました。
モダンになっても良い感じですよね。

コスパ、すごいでしょう!?
はい。頑張って(笑)よかったです。
また挑戦しますね(*^^)v

2013/10/14 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、こんばんは。

あい。 食べることが好きなので、新し物に挑戦するの好きですよ~
うんうん。スムージー=ドロドロジュースな感じですよね。
生の素材だけなのでどろっとしてる。
でも、炭酸系もあったよ~

そうそう、高カロリーの物が多いですよね。
和食ってほとんど外で食べないから(おうどんとかお蕎麦は食べるよ・笑)
たまにはと思って行ってみますた。
あい。お腹もやけど、お財布の方が喜んでただすぅ( *´艸`)

2013/10/14 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

イヒッ! 楽しかったね~~~♪
堂島ロール、残念無念やったね。
うんうん。お味噌汁も書いてあったよ。
お腹いっぱいになったけど、ペロッと食べれたもんね。
新地でもランチやったら私らでも行けるよね。
今度はあそこやなっ(笑

ありがとう!
そっくり返って撮った甲斐があったかな!?
うん。よう歩いた歩いた!
んで、スムージーが美味しかったぁ(^_-)-☆

こっちこそ、楽しい時間をありがとう!
またいこなぁ~ヽ(^o^)丿

くっちゃん紹介おおきに!

2013/10/14 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら(3にゃんず)さんへ

きららさん、初めまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
すっごく嬉しい~~~!

きららさんのお家にも空ちゃんが!
同じ「くう」なのですね。
それに性格も似てるのですね( *´艸`)

空ちゃんに会いたぁ~いです♪

こちらこそよろしくお願いいたします。

2013/10/14 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは。

わぁ~い!ねじっこさんありがとです。
そうそう。
堂島ロールの堂島はこの地名なんです。
この堂島ホテルの近くに本店があるんですよ~ヽ(^o^)丿

ランチ、あまり和食は、おうどんかお蕎麦以外は食べに行ったことがないので、
今回は挑戦してみましたよ~
新地は夜は敷居が高いけど、
ランチは美味しくてお財布にとぉ~ても優しいです(*^^)v

スムージー、すっごくさっぱりしてましたよ。
絶対ねじっこさんもお好きな味だと思うなっ♪

そらさんとは去年の春に初めてお会いして、秋にも行こうって
日にちも決めてたのですが、母のことや火事があって1年越しに
約束を果たせました。
気のおけないお友達との時間は楽しいですよね。

近かったらねじっこさんとも楽しい時間を共有できるのになぁ。

ねじっこさん、いつも優しい言葉をかけてくださってありがとです。
もう少し元気出して頑張ります!

寒い季節に向かいますが、どうぞご自愛くださいね。


2013/10/14 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

まかない  

茶々にゃんさん、ごめんなさいーっ。
ブログがみつからないと思ってたのに、違う日にぐぐったらすぐ出てきた。。。
遅くなってごめんなさいね。

すごくおいしそう。
これで1000円?日本ってすごい。
いーなー。
こういう手の込んだ料理を最近食べてない(笑)。
最近というか、こっちに帰ってからですね。

こんなにハイテクにされちゃった薬師堂さん。
薬師堂さん自身はどーなんでしょう(笑)。
でもおしゃれですね。

茶々にゃんさんのサイト、リンクさせて頂いてもいいですか?

2013/10/15 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まかないさんへ

まかないさん、こんにちは~♪

あぁ~~~!ごめんなさいね~
私、いつも名前しか入れてないから、こちらこそお手数かけてしまいました。
それでも来てくださって、すご~~~く嬉しいです!

このランチで1000円はいいですよね~
1000円だったので行ってみました(笑
こちらでも意外と和食って外で食べてないんですよ~
まして新地とは縁遠い(笑

そうそう、薬師堂、オシャレになってビックリ!
うん。薬師堂さんはどう思ってるんやろ?
お百度参りの石だけはあったので安心されてるかな(笑

この前まかないさんの色んなお話聞いて、
へぇ~~~!
ほぉ~~~!
色んなことが新鮮でした。
やっぱり広い!!!

リンクして頂けるのですか!?
もちろんOKですぅ~~~!
嬉しい~~~! ありがとうです(*^▽^*)
よろしくお願いします。


2013/10/15 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

一年越しですか〜〜!!(^o^)
一年分のおしゃべりは、まだまだ時間が足りなかったでしょうね!(^m^)
ランチおいしそ〜〜う! 楽しそ〜〜う!

アバンザのすぐ近く、堂島ホテルの道を挟んでお向かいの辺りにある イタリアンレストランで、三ヶ月に一回ほどイベントでライブやってるんですよ〜〜♪
そちらもランチもやってるので、また機会があったら行ってみて下さいね!
あ、みんなで行きましょう〜〜♪♪♪(^^)
お料理美味しいですよ♪(^q^)

2013/10/16 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

毎日新聞大阪本社の旧玄関、そのまま残してるとは知らんかったなぁ。
でも、これだけみても昔の面影思い出されへんね。
毎日新聞大阪本社の上にあった毎日文化ホールや、隣のビルの地下の大毎地下には
よく映画を観に行ったなぁ。(遠い目)

北新地ランチって、やっぱり高い印象あるんですか?案外、サラリーマンが
使いそうやからリーズナブルかも。おいしそうやし。
てか、大阪のランチ代にしては1000円はやっぱり高いんちゃうんかな。

なんにしても、おいしいごはんに楽しいおしゃべりで笑って、気分が晴れることが一番やね。

↑とろろ姉さんが、その近くで3カ月に1回ライブとな?
都合がつけば、私も参加する〜〜。(笑)

2013/10/16 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

まや*  

茶々子さん、おひさです〜^0^"
台風は大丈夫やったですか??
最近やっとこさ秋って感じ(というか夜とか寒い??)になってきたねぇ〜
ほんまにいつになったら秋になるんやぁ〜??!!って位いつまでも暑くて〜~(p;′I`)Q゙
なんか今年は秋が少なくて、12月位にはいつも通り寒くなるんやって〜^0^;;
1年越しのランチ、実現できてよかったですねっ♪
薬師堂、ほほぉ〜とうなりながら見ましたよ、なんか不思議〜な感じ?!
私も友達とランチ行く時はその位の¥かなっ^^"
それより安い時もあるよ〜♪♪♪
私の中で、¥1000超えると「ん、今日はリッチなお昼だ!」ってな感じです〜
煮魚もあんかけもおいしそうで迷うわ〜
(って私が迷ってもしゃーないけどっ^^;)
パイナップルとシークァーサー、南国やねぇ〜
シークァーサーは沖縄のイメージある〜
火事の後の色々、、、ほんまに大変なんやね><;;;
ランチしたり色々と気分転換してストレス発散して、少しずつ・・・
そしてお母様は元気ですか??
茶々子さん、無理しないで、冷えてきたしお体も大切にーしてね^^

2013/10/16 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

とろろ姉さん、こんばんは。

なんかこの1年色んなことがあって、約束果たせなかったんですよ~(-_-;)
和食をランチでほとんど食べないので(おうどんとお蕎麦は食べる・笑)
新鮮でした~
美味しかったです(*^^)v

イタリアンレストラン、アバンザ側にあるのですね~!
3か月に一回ライブとな\(◎o◎)/!
すご~~~い!!!
聴きたい聴きたい!!!
ランチもまた行ってみますね~
貴重な情報、おおきにぃ(^_-)-☆

2013/10/16 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、こんばんは。

そうそう。私も旧玄関が残されてるの知らんかったよ。
だいたいアバンザも初めて行った(;'∀')
なんかもっと暗いイメージのビルやったと思えへん?
オサレなビルがいっぱいあったよ。
もうね。何十年ぶりかに堂島行ったのよん。
で,ビックリやった(笑
うんうん、毎日ホールに大毎地下、懐かしい。
四つ橋線の地下(名前忘れた)を歩いてフェスティバルホールまで行ったわ。
あっ、めっちゃローカルになった( *´艸`)

夜の新地のイメージがあるから、高そうと思ってたよ。
うん。サラリーマンも多いみたい。
女性にグループもスマホ片手に結構居てたよ。
殆ど梅田の周りから出たことないから、足を伸ばすと
もっとリーズナブルな所があるんやろね。

うん。この前も楽しく過ごさせてもらって、今回も楽しくて
ストレス解消になったよ~(*^^)v

そうやん、そうやん!
3か月に一回ってすごいよね!
また行こなぁ~(^^♪

2013/10/16 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

まやちゃん、こんばんは。

こちらこそおひさですぅ~
ありがとう!台風大丈夫やったよ。
そうやん。秋は何処へ・・・
今日も寒かったよ~!!!
いつまでも暑かって、急に寒くなるもんね。
良い季節がだんだん短くなるよね(*´Д`)
うん。1年越しの約束、やっと果たせたよ。
薬師堂、初め何か分からんかったよ・・・
そうそう、私もランチは1000円くらいまでかな。
それ以上はお高い~~~って思うよ(*'▽')
メニュー、焼き魚もまぐろのほほ肉?のフライもあるよ~

スムージー、南国やろ~♪
さっぱりした物が飲みたくて、シークァーサーにしたよ。
やっぱり沖縄よね!

うん。周りの家の事で色々あって、ストレスかかるよ・・・
たまには気分転換して、ストレス解消しないとしんどくて(*´Д`)
いつも母の事も気にかけてくれてありがとう!
なんとか頑張ってるよ~
寒暖の差が大きいので、まやちゃんも冷えないように気を付けてね(*'▽')

2013/10/16 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

こちらでございます〜♪ チェリージャムです♪
http://r.gnavi.co.jp/k451300/

↑ 茶々にゃんさんのお話、色々と聞かせていただいたもんねぇ。。。
でも、1年越しでもお約束が叶ってほんとに良かったですね!
またひょこっと集まりましょうね!(^^)
ぱんとらさんも、また大阪に来てくれそうやし〜〜♪♪♪(^艸^)

2013/10/17 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

うわーおいしそう
私もこんなの食べたい!
とても1000円とは思えませんね!!すごい
もっとお高くても食べたいけど、1000円だとうれしい!
お友達とおしゃべり、おいしいごはん、
素敵なひとときがすごせてよかったですね。
気分転換は大事ですね!

2013/10/17 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

とろろ姉さん、こんばんは。

わぁ~~~! わざわざ教えてくださって、ありがとうです!!!
可愛い名前のお店ですね~(*^▽^*)

タルトが美味しそう♪・・・ってそっちかい(笑
いや、でも、、すごい!
お野菜がいいですね~!
どのセットも食べた~~~い( *´艸`)

素敵なお店でライヴが聴けるのですね(^^♪
いいなぁ~

あい。日にちまで決めてたんですが・・・
1年越しになったけど、叶えられてよかったです。

またひょっこっと誘ってくださいね~ヽ(^o^)丿
うんうん。ぱんとらさん、来てくれはるねんね~(´艸`*)

ホンマに丁寧に教えてもらってありがとうです!
すっごく嬉しいです(^_^)v

2013/10/17 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

美味しかったですよ~~~♪
夜の割烹は無理やけど、ランチはお得なので行ってきましたよ。
お料理が美味しいと会話も弾みますよね(^^♪
はい。気分転換は大事と思いました。
オフ会続きで、みなさんから元気いっぱいいただきました。(*^^)v
また頑張れます。

2013/10/17 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

お返事もおわってるとこにごめんなさい~(><)

弁天さんのお池、なんか可愛いなあ♪

大阪はなんどか行ってはいるけど、ユニバーサルと造幣局と大阪城と海遊館。
おもいきり観光地にしか行ってないから、こういう街並み紹介してもらえるの、
なんだか一緒に行けた気分になれて嬉しい♪

なかなかスカッと解決してくれないこともあったりして大変だと思うけれど、
楽しい時間みつけて、リフレッシュしてね。

私もぜったい、いつか会いにいくんだ~!!!(^^)

2013/10/17 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

ぜ~~~んぜん大丈夫よ~
のんびり更新やから、いつでも大歓迎だす(*'▽')

うん。弁天さんのお池、可愛いよね🎶

そうそう。お兄ちゃんと一緒だし、観光地になるよね。
反対に私はユニバーサルスタジオも造幣局も海遊館も
行ったことないよ~(・_・;)
行動範囲がすくないのら(笑

いやぁもうね、色々あって大変やわ。。。
合間を縫ってリフレッシュしないとぶっ倒れそうよ(笑

新幹線かに何処でもドアがあったらいいね!
いつか街を散策して美味しいもん食べようね~(^_-)-☆
あっ、ルーさんに怒られるかな・・・(*´Д`)

連絡ありがとうね!

2013/10/18 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment