先代さんその3 

2013, 11. 05 (Tue) 22:02

 前回の記事で、
海を想ってくださるコメントとメールをいただき、
海は幸せ者だなぁって嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。





  今日は またまた先代さんを紹介しまふ


おかぁはんの記憶に残ってる一番初めの先代さんから見てね





 


福 

おじいちゃんが大事に大事にしてた福
ずっとおじいちゃんの家で一緒に暮らしてました

そして福が旅立つ時
おじいちゃんは何日も自分のお布団で一緒に寝てたそうです

おかぁはんは生まれてなかったので 福にはこの1枚の写真でしか
逢ったことがありません

でも おじいちゃんがすごく大事にしてたことは 心に残っています







 ロン


ロン 

ちょっと迷惑そうなロンやなぁ

知り合いのおじさんとおばさんと母とおかぁはん

ロンはジャーマンシェパードで 警察犬の訓練も受けてたそうです
やっぱりロンのこともおかぁはんの記憶には残っていません
数枚の写真のロンとしか逢ったことがありませんが
はっきり覚えています

やっぱりおじいちゃんが大事に大事にしてくれてたそうです







 猫さん達


仔猫 

なんとも可愛くてしかたないチビッ子





ペペと子猫 

ぺぺがこうして自分のおっぱいをあげて 育てたこともあります

背中の柄まで似てる




ペペと猫 

猫さんとペペと・・・



ロンが旅立ってペペがうちに来るまでは
猫さんばかりでした

でも 猫まみれで楽しく暮らしてたおかぁはんだす

ペペも沢山の猫さんと暮らしました



ペペは前回の先代さんで紹介しましたよ~


それから 喧太  ふーことなっちゃん 

そして 類とくまごろう


類くま2 

見事に「あっち向いてほい」






こうしておかぁはんは生まれる前から
ワンコやにゃんこと接していたんですよね



おじいちゃんが
「動物は嘘をつかないから瞳が綺麗」

「何も言えない子達だから 大事にしてあげないといけない」


って

母に伝え

母が私に伝えてくれてます




みんな一緒に虹の橋で楽しく過ごしてるでしょうね 












 ゆりさんから 贈り物が届きました



IMG_0841.jpg 
海の命日の日に 届きました

箱入りにゃんこの可愛いカードには 
海とおかぁはんに優しいメッセージが・・・ ウルウル

ゆりさんは 海が闘病中から変わらず今も海のことをすごく想ってくださってます
ほんとうに嬉しい・・・
海もどんなに嬉しいことでしょう



「人生はニャンとかなる!」
、人の人生と猫のさんの猫生は重なると
写真と歴史的人物や著名人や偉人の言葉が添えられてます

心が疲れた時に とても明るくなる本です





にゃんとかなる 

もし道に迷ったら、
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない

チャールズ・モンロー・シュルツ






ほんまは全部見て欲しいけど 一部だけ

ねっ! ほっこりするでしょ








「いのちの木」


IMG_0855.jpg 





キツネ 

キツネがたびだったそ そのばしょから、
オレンジのめが でてきました。
もりのみんなの、キツネへの きもちが、
みずとなって おひさまのひかりとなって・・・・・。
やがて おおきな おおきな 木となったのです。






IMG_0862.jpg 

キツネは みんなの こころのなかに、いまも いきつづけています。




キツネと海がかさなって 大泣きしてしまいました

でも

とても心温まる絵本です


ゆりさん いつも海のことを想ってくれてありがとう









 そしてすごく遅くなりましたが

9月のオフ会の時に頂いたお土産です


IMG_0789.jpg 

猫さんのガーゼのハンカチは ぱんとらさんから

長方形の箱の和三盆の美味しいお菓子は 足袋ねこさんから

ぱんとらさん、足袋ねこさんご紹介が遅くなってゴメンなさいです
そして ありがとう♪






 大変長くなりましたが
今日もご覧いただいてありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

やらいちょう

No title

モノクロの写真が素敵ですね。
時代が感じられて懐かしい気持ちになりました。
自分も子どもの頃に
インコをたくさん飼っていました。
久しぶりに昔の写真を眺めたくなりましたよ。

2013/11/06 (Wed) 08:07 | やらいちょう | 編集 | 返信

3にゃんママ

No title

今日は読んでてうるうるでした。
私も生まれる前から動物と一緒でしたよ。
物心ついたころには猫がいて、いるのが当たり前でしたね~。
写真。。。あるかな~。。。さがしてみよっかな~。

ゆりさんからの贈り物、どれも素晴らしい!
「人生はニャンとかなる!」可愛いね~^^。
キツネさんのお話も涙出ちゃいます。
それからオフ会でのネコさんのガーゼのハンカチも可愛い~♪
甘いものは。。。すでにお腹の中ね~(爆)
甘いもの食べると幸せ~。。。って思うのは食いしん坊の私だけかしら^^;



2013/11/06 (Wed) 13:23 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

そら

No title

なんともノスタルジック^^
おじぃ様の言葉が染みました
茶々にゃン家は、きっと優しい気が流れてるんやね
そやから動物も安心してあつまるんやね、
ウチは、ずっとペット禁止やったからなぁ(^^;)
人生は、にゃんとかなる!確か犬バージョンが
あって、猫のもあったらいいなって思ってったらv-353

そうそうコレコレ
「キデイランドは11月22日、ねこキャラグッズとねこ雑貨を融合させた、
ねこ好きのための専門店「neko mart(ネコマート)」を大阪のキデイランド大阪梅田店1階にオープン」
なんやって♪また行こなぁ~(^0^)

2013/11/06 (Wed) 13:23 | そら | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 18:24 | | 編集 | 返信

にゃうちろ

No title

うちの祖母が猫が好きで、半野良状態でたくさん猫が出入りしていましたが、写真を撮っていることはなかったなあ…そもそもカメラなんて祖母は使ってなかったかも。
とっても貴重なお写真ですね!
動物好きなのって、遺伝もあるのか環境もあるのか、
うちも父方も母方もみんな親戚が犬やら猫やら飼っているなあ~
心和む記事でした(^^)

2013/11/07 (Thu) 13:00 | にゃうちろ | 編集 | 返信

まかない

No title

実はハロウィーンは私にも忘れられない日なんです。
スモちゃんのがん宣告をされた日なんです。
宣告されて生まれて初めて足が石になったような気がしました。
それぞれのにゃんこやわんこさんにそれぞれの思い出がたっぷりありますよね。

「動物は嘘をつかないから瞳が綺麗」
私もそう思います。
損得を考えるのは人間だけのような気がします。
余計な物を欲しがるのも人間だけ。
人間の方が動物から学ばないといけないことたくさんあるのかもしれないですね。

「人生ニャンとかなる」は、私も買おうと思ってました。
よさそうな本ですね。

2013/11/07 (Thu) 13:37 | まかない | 編集 | 返信

ゆり

素敵なお祖父様の言葉と、それを茶々子に伝え大事に育んでくれたお母様、
みんな幸せだったね(^^)

今は写真は当たり前かもしれないけど、これは、とても貴重だったんじゃないかな?こうやってみんなを写真に遺せたのは凄いと思います。

茶々子の温かい人柄は、そんな素敵な家族がいてくれてるからなんだね(^^)

海ちゃんも、お祖父様に会えてたら嬉しいよね♪いっぱいナデナデしてもらえてるかな?(^^)

本、読んでくれて、ありがとう♪
本を読んで、海ちゃんを想った時、きっと海ちゃんが、傍に居たと思うよ(^^)


2013/11/07 (Thu) 15:32 | ゆり | 編集 | 返信

まや*

No title

これはイカン!泣いてまう〜><;;;
キツネさんのお話はぐっときました。。。。
「いなくなってもあったかい。」
イカンイカン、またくるよ〜;;;
「人生はニャンとかなる!」の本、ほしい!
今度探してみよう^^
小声なら愚痴、叫べばロックか〜いいな〜
ゆりさんからの贈り物、ほんとにどれもすっごいステキ*^^*
こうやって紹介されてるの見て、私もじんわりと心が温かくなりました。。。
そして、写真がまたどれもすごいいいね!!
写真からすごく伝わってくるものがあるし、
これもまた心がほんわりしたよ^^"
こうやって、福ちゃんは1枚でも、こうやって写真に残ってるのって、すごいいいなって思うし、ほんとうらやましいよ。
うちはだい子からしか写真がなくって、それ以前も私がたまに親のを借りてだったかな、フイルムカメラで近所のネコとか公園で出会った子とかは撮ったりしてたけど、それより前の自分が子供だった頃にいたうちの子たちの写真は1枚もなくって、、、
だからすごくいいなって思うよ^^
そしてこんな風に、動物さんたちに優しい気持ちを教えてくれた家族がいる茶々子さんがまたとてもうらやましく思ってしまいました、、
ぱんとらさんと足袋ネコさんからのプレゼントも、渋くてステキ* (・´ェ`・) *
なんとなく以前茶々子しゃんからいただいたてぬぐい(今もネコさんの食器拭くのに使ってるよ〜♪)に雰囲気が似てるな〜^^"
和三盆も、足袋ネコさんのイメージにぴったりで♪
ステキなものをいっぱい見せてくれて、ありがとう(o′▽`o)

2013/11/07 (Thu) 19:18 | まや* | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさん

やらいちょうさん、こんばんは。

いや~年代物で破れたりしてるんですけどね。
福のはスキャンするのに神経使いました(笑

インコを飼われてたんですか?
男の子って、小さい時は鳥が好きですよね。
沢山だとみんなで歌ってくれたり、お話しもしてくれるんでしょうか?
鳥を飼ったことがないので興味津々やわぁ(*'▽')

やらいちょうさんも懐かしい写真、想い出いっぱいでしょうね(*^^*)



2013/11/07 (Thu) 19:59 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

やっぱりずーっと動物がいたんですね~
分かるぅ~ 物心ついたら猫さんが居ることが当たり前って( *´艸`)

うんうん。写真、探してみて。 きっとあるよ~!

ゆりさんからの贈り物、どちらもすてきでしょ?
きつねさんの泣いちゃうよね。
とても心温かくなる本です。
ガーゼのハンカチ、可愛いでしょ~!?
甘いもの・・・ もちろん2日くらいで全部お腹の中よ~ヽ(^o^)丿

私も一緒! 甘いもん食べると幸せ~~~( *´艸`)

2013/11/07 (Thu) 20:10 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

いやぁ~ 年代物やから福のが破れてて、スキャンが気ぃつこたぁ~~~

うちは祖父母、父母みんな好きやったから、つねにワンコかにゃんこがいててん。

そうそう。 犬バージョンが先に出てたよね。
この前新聞に両方でてたわ。
なんか、ニュースで見たとかばっかりや(;'∀')

きゃっ!キディランドに嬉しいお店ができるんや~~~!
行く行く!絶対いこなぁ~ヽ(^o^)丿

2013/11/07 (Thu) 20:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

鍵さんへ(11月6日)

鍵さん、こんばんは。

こちらこそ楽しく拝見させていただきましたよ~♪ありがとうございます。

うちは、祖父母、父母みんな動物好きなんですよ~
海のことをご覧いただいてありがとうございます。
海も喜んでいます(=゚ω゚)ノ
はい。いつまでもずっと一緒です。

そうだったのですか・・・
私は中学生の時だったので、もうかなり薄れていますが、今いてくれたら二人で色んなところに行っただろうなって思ってみたりします。
鍵さんも哀しみがうすれ、楽しい想い出を思えるようになりますように。
きっと鍵さんの笑顔を望まれてると思います。

いえいえ、大丈夫ですよ。
うちはどんなことでもOKなので、よろしければ色んなお話ししてくださいね。

2013/11/07 (Thu) 20:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

わぁ~~~ にゃうちろさんもずっと猫さんと一緒だったのですね!
うんうん。半野良状態で出はいりしてたの分かる~~~(^^♪
写真は、祖父や父が撮ってたと思います。

そうそう。うちも父方母方とも動物が好きなんですよね~
「心和む記事」と言ってくださって嬉しいです(*'▽')
ありがとうございます!

2013/11/07 (Thu) 20:48 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

まかないさんへ

まかないさん、こんばんは。

まかないさんも特別な日だったのですね。
スモちゃん・・・ それだけでウルウルしてきます。
まかないさんの気持ち、すごくよく分かります。
私も宣告された時、頭が真っ白になって固まってしまいました。
はい。みんなそれぞれに思い出がありますよね。

ねっ。 動物は嘘をつかないし、悪気もないですよね。
ほんとに損得なんて考えてないですよね。
動物たちから色んな大切なことを教えてもらってるように思います。

「人生ニャンとかなる」は、ほっこりしますよ~
添えられてる言葉もぴったりだし(笑
まかないさん、次回も紹介するので楽しみにしててくださいね(*^^*)

2013/11/07 (Thu) 21:00 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ゆりさんへ

ゆりさん、こんばんは。

うん。父方も母方もみんな動物好きなんよね~
中でも母方の祖父が一番だったかも・・・

うちは何故か昔の写真が結構あるのよね。
そのわりに私になってからあまり撮ってないけど(*´Д`)

いえいえ、茶々子はキツイのよ~(笑
うんうん。 今きっと、海はおじいちゃんに可愛がってもらってると思うよ~
それだけで私も安心やわ(*^^*)

こちらこそ素敵な本をありがとう!!!
うん。 きっと海は、一緒に本を読んでたと思う。
そして、「ゆりさん、いつも思ってくれてありがとう!」って、言ってたと思うな。

本当に素敵なプレゼントをありがとうね。
嬉しかったよぉ~(*^-^*)

2013/11/07 (Thu) 21:15 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

まや*さんへ

まやちゃん、こんばんは。

ふふ。いいよいいよ。泣いちゃえばいいよ(笑
キツネサンは泣いてしまうよね。
「人生ニャンとかなる!」は、心が疲れた時にヴィタミン剤になるよ~~~(^^♪
写真と言葉がピッタリでほんわかするよ~~~(^^♪
ほんとにゆりさんに素敵なプレゼントを頂いちゃったよ~~~(*^^*)

年代物の写真やけど、
>写真からすごく伝わってくるものがあるし、
これもまた心がほんわりしたよ
って、いってくれてありがとう♪
福のはB5くらいの写真なんだけど、これ1枚だけ残ってたんよ。
もう破れたりしてるんやけど、なんとかスキャンできたのでプリントしておこうかなって思ってるの。
うん。私もこうして残してくれたことに感謝してるよ。
福にも会えるんやもんね。 ありがたいです。
まやちゃんもだい子さんや牛さんファミリー、ア太ちゃんをいっぱい撮ってあげてね(*'▽')

うんうん。ハンカチ、同じメーカーと思うよ~
和三盆、足袋ねこさんのイメージやよね(*^^)v

こちらこそ、先代さん達を見てくれてありがとう♪

私のチビッ子の時のもあるから、また見てねヽ(^o^)丿

2013/11/07 (Thu) 21:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント