in 日常

茶々にゃん家のお正月2014

-22 COMMENT
みなさん お正月いかがお過ごしどしたか?

こちらは三が日、穏やかなお天気で静かに過ごしますた


昨年はぎりぎりまでバタバタやったけど
お正月はのんびりできますた



そんな茶々にゃん家のお正月は




 おせち


今年も京都の料亭のん



IMG_0976.jpg 
木のお重  シンプルやけど いい香り







IMG_1017.jpg 
お品書き







IMG_0986.jpg 
仕切りなしで この下にも色々隠れてました

お品書きの種類が窮屈そうに


お味は 甘辛いお味の物は濃く

あとのお野菜や魚介類は スッゴイ薄味

薄口のおかぁはんが「薄っ!」って言うくらい

でも 素材の旨味が引き出されて 


噛めば噛むほど旨い!!!


あわびもとても柔らかく煮てありました (*´▽`*)



このお店は 京都の色々なお寺が集まってる門前町にあります

石田三成の軍師『島左近』の邸宅跡に
寛永年間
豊国神社の参拝客の為に茶屋を開いたのが始まりだそうです

三百年以上前のお店を維持されてるのってすごいですよね!






 御茶菓子

毎年恒例の干支の上用も用意したけど
今年はこちらを


IMG_0998.jpg 
中津川の栗きんとん

やっぱりおいひい~~~(*'▽')

せやけど小さいさかい おかぁはんは一口やわ (>_<)



なんやかんやと食べてばっかりのおかぁはんどした






さて あのお方は

12月いっぱ おっきい音にビクビクしながらも頑張ってくれました

せやけど ものすごストレスかかってたと思います

ほんで お正月はこのお方ものんびりと過ごしはりますたよ~(=゚ω゚)ノ



ほな ご挨拶を






IMG_1003k.jpg 

と こんな感じでダラダラしてまふ


三が日もはや終わり 

またバタバタが始まりそうだす









 昨年末に頂いてたもんです
ご紹介が遅くなりました




 カッキーから

IMG_1021.jpg 
サンタさんの可愛いクリスマスカード

カッキー 大変な時でも
いつもおかぁはん達のことを思ってくれてありがとう!





 足袋ねこさんから

paget.jpg 
『馬とニャンコと男と女』サイトさんのカレンダー

そして右端は足袋ねこさんの書かれたイラストの便箋です

ニャンコとお馬さんの可愛いカレンダーだす。
足袋ねこさん、ありがとう!






 ぱんとらさんから

IMG_1022.jpg 
ぱんとら家のニャンズたちの手作りカレンダー
昨年も頂きますた


IMG_1027.jpg 
左上から金ちゃん ビブちゃん
左下からロックん 虹の橋の特派員のカリちゃん
4にゃんで12か月を彩ってくれてますよ~

ぱんとらさん、毎年綺麗なカレンダーありがとう!



カッキー、足袋ねこさん、ぱんとらさん、
ご紹介が大変遅くなってすんまへんだす <m(__)m>






 今日はコメント欄開いてまふ

「しゃぁないなぁ書いたろかぁ」とおっさる奇特なお方
よろしゅうおたの申します







今日もご覧いただいてありがとうございます。





スポンサーサイト
  • Share

22 Comments

やらいちょう  

NoTitle

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
やっぱり正月料理は京都ですね。
清楚で雅。
眺めているだけでも満足しそうです。
ぱんとらさん、頑張って作ってくれましたね!

2014/01/04 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

NoTitle

しゃあないな~かいたろか~。。。な~~~んてウソ!
コメント欄開いてて嬉しいです~♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!

京都の御節、いつ見ても豪華ですね~。
関東の私には茶々にゃんさんが薄いっていうほどのものは、きっと味が無い!な~んて思うのかも(笑)
うちは毎年恒例で、以前勤めてた会社の系列の中華レストランの御節です。
もう20年近く同じところから買ってますが、値段は変わらず。中身は毎年違います。
昨年は伊勢海老がで~んとのあったけど今年はなくて、見た目淋しいけど鮑がありました。
な~んて感じです^^

今年のお正月はお天気もまあまあで穏やかで良いお正月ですよね!
くっちゃんも早速のへそ天ですね^^
今年もその調子で天然ぶり、楽しみにしてます♪

うちも、私もにゃんずものんびりと過してます。
ナナコなんてコタツの番人してて出てきません(笑)
その分チイはコタツに入れず私の膝に乗ってきて甘えてます。
不良娘だったクウも、最近はずっとリビングで寝て過していて、夜は私と一緒にリビングにお布団敷いて寝てます。

茶々にゃんさんも皆さんも本当にまめ!
で、ステキなカードやらカレンダーやら。。。
皆さんセンスいいな~☆
私はセンス0なうえに、筆不精でめんどくさがり^^;
年賀状も30日からあわてて書き出し、そしたらプリンター
壊れて1日電気屋さんに飛び込んで買ってきましたよ^^;
なので年賀状遅れてます。

長くなってしまってすみません!
それでは、今年一年良いお年でありますように☆

2014/01/04 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

マシ  

NoTitle

茶々にゃんさん、明けましておめでとう~!

去年はいろいろと大変な年だったね。
2014年は茶々にゃんさんにとって、
笑顔あふれる幸せいっぱいの年となりますように!
もちろん、くっちゃんも~。

ちゃんとしたおせちのお重って、買ったことないのよね。
もちろん、作ったこともないけど(笑)

宝石箱みたいでおいしそう、楽しそう~♪
薄味ってのもポイント高し!
来年は買ってみようかなあ。

むむ!それは中津川の栗きんとん!
子供の頃、親がわざわざ中津川まで車とばして買いに行ってた(笑)
今はネットなんかで手に入っちゃうね。
たしか「すや」ってお店だったわ。

中津川の栗きんとんは、本当に美味しいよね~。
懐かしいわあ。

あ、なんか食べ物の話ばかりになってもた^^;

今年も食いしん坊&ドタバタのマシ家ですが、どうぞよろsくお願いします!






2014/01/04 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

NoTitle


茶々にゃんさん、くうちゃん、今年もよろしくお願いします♪♪♪

わぉ、ゴージャスなおせちですね〜!
うちは、お裾分けのいただきもので。(^^;)
ワシもこのところ食べ過ぎでオソロシイです〜〜(T^T)

くうちゃんも大きな音 嫌よねぇ!
ねころんはお寺の鐘の音がトラウマ的に怖くて、うちの近所の除夜の鐘連打(近所の人が撞かせてもらえる………108回を越えている……………ToT)が、一年で一番の難関です…………

今年も毛玉家族ちゃんたちには、元気で過ごして欲しいですね!!(^^)

2014/01/05 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせち、毎年色んなお味を楽しもうと思ってるんです、
どうしても京都のお店になっちゃうんですよね。
薄味で、昔ながらのなかにもちらりと新しい物があって楽しいです(^^♪

ぱんとらさん、大変な中でも頑張って作って下さいました!
ありがたや~~~(*´▽`*)

2014/01/05 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

いや~~~~~~ん! 嬉しいわ( *´艸`)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うんうん。今年のは私でも味がないと思ったよ。
でも、噛みしめると素材の美味しさが出てくるのよね\(~o~)/
うん。中華レストランのおせちって言われてたよね。
でも、毎年違うってスゴイよね!!!
伊勢海老に今年はアワビ\(◎o◎)/!
よだれが出そうやわ~(笑

はい。今年は穏やかなお正月でしたね~
ふふ。くっちゃんの天然ぶりは健在だす!
そっかぁ。ナナコちゃんはコタツの番人に徹してるんや。
その代りチイくんがお膝に来てくれて嬉しいね(*'▽')
不良娘って・・・(笑 クウちゃんはお布団のん中!
3にゃんママさん、至福のお正月やね~(*^^)v

みなさんから素敵なカードやカレンダー頂きました。
ありゃ~ プリンター壊れちゃったですか!?
私もすすでだめになったので替えたら使い方が分からんかった(≧◇≦)
何とか間に合ったけど(汗
でも、最近みんな一日から開いてるから助かるよね!

ほな、
3にゃんママさんにとって素敵な年でありますように!

2014/01/05 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

マシさんへ

マシさん、明けましておめでとう!

マシさんも私も大変な年だったよね。
今年はお互い良い年でありますように!!!

おせちね、一回だけ作ったことがあるんやけど・・・
余りに大変やったからそれっきりヤメタ(≧◇≦)

最近のおせちは美味しくできてるから、楽ちんしても大丈夫よ~!
でもすぐに食べてしまうから、煮物やなますと黒豆くらいは作るんやけど。

ふふふ。中津川の栗きんとんだすヽ(^o^)丿
美味しいよね~!
え”~~~!  中津川まで買に行かれてたの!?
でも、分かるわ~~~
今でこそすぐに手に入るけどね。
これは某デーパートに入ってるお店なんよ。
私が初めて食べたのは「川上屋」だったと思う。
中津川の和菓子屋さんはみんな栗きんとんやもんね。

イヒッ!私も食いしん坊やさかい、食べるお話しはなごなりまっせ~~~(*'▽')

こちらこそ、今年もよろしくね~ヽ(^o^)丿

2014/01/05 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

鍵さんへ(1月4日)

鍵さん、今年もよろしくね!

年末までバタバタしてたから、お正月は疲れが出て
ダラダラしてたよ~(*´Д`)
おせち、毎年違うお店にして、色んなお味を楽しんでるよ(^^♪
仕事始めが早かったんやね。
でも、にゃんずとお正月を過ごせてよかった!

鍵さんにとって素敵な年になりますように(*´▽`*)

2014/01/05 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

あけましておめでとうございます(^^)/
楽しいお正月を過ごされたようで何よりです
我が家もバタバタしながらなんとかお正月休みの最終日、明日から日常生活に戻ります。
素敵なおせちですね~
うちは数品作っただけです(^^;
空ちゃんののんびりした姿に癒されますね(^^)
今年もよろしくお願いします♪

2014/01/05 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

おせち、毎年違うお店のにして、色んなお味を楽しんでます。
三が日、食べてばっかりやった・・・
今日もそうやったけど(-_-;)

わっ!近くのお寺で除夜の鐘撞けるんですね!
いいなぁ~!・・・って思うけど、そらねころんさんにとっては怖いよね(≧◇≦)
ほんまに1年で一番の難関やね!
空は、隣家の解体の音と振動で怖くて、すっごいストレスかかってました(/_;)
空はもう少しの辛抱やけど、ねころんさんは毎年やもんね。
ねころんさんカンバッ!!!

うん。みんな元気で過ごしてほしいですね!(*'▽')

2014/01/05 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

お正月、隣家の解体で疲れてダラダラしてましたよ~(*´Д`)
にゃうちろさんもお正月、お忙しかったですね~!
今年も京都のになりました。
私も煮物と黒豆となますだけ作りました(-_-;)

空もお正月は怖い音もなく、ダラダラしてました(笑
やっぱりのんびりした姿を見ると安心しますね(*´▽`*)

2014/01/05 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

NoTitle

茶々にゃんさん こんばんは〜
今年も茶々にゃん節 楽しませて頂きます。
「おせちは作らんでええよ」という夢のようなお言葉で
栗きんとんしか作らなかったんですが
娘らが旦那を連れて帰ってくるというので
慌てて3日にバタバタと台所に立って よけい疲れました。はぁぁぁ〜〜〜 美味しそうな、そして豪華なお節。
今度はダンナに「ワシがお節を買ってやるから作らんでええよ」 と言わせたい。
ぱんとらさんのカレンダー、 ステキやね〜〜 すっごいオサレ。
我が家を見てみるとインテリアがダサいんやなー と 気がつく(涙)



2014/01/05 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

きらら(3にゃんず)&ラッキー  

NoTitle

茶々にゃんさん!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごい豪華なおせちですね!
薄味で噛めば噛むほど旨い!!! ということは
素材の味をいかしている っていうことなんでしょうね~。

中津川の栗きんとんも美味しそう♪
私も一口です!^^

くっちゃん まねき猫さんのポーズでとっても可愛いな♡


遅くなりましたが、クリスマスのニャーブル美術館へご参加いただきありがとうございました。
喜んでいただき とっても嬉しいです^^
また張り切っちゃいます!
今後もイベントにご参加願いますね^^

くっちゃん!
また温泉に入りに来てや~
(大阪弁合ってますか!?)by.ラッキー

2014/01/05 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

NoTitle

茶々にゃんさん、くっちゃん、おめでとう!!
久々のコメント欄開きに、ったくしゃーないなぁ〜 ちゃうよ(笑)、
いつも開けてよね、コメレスせんでもええから・・・と思う新年、
今年もよろしくね。
さすが、茶々にゃんさん、京都のおせちですか。うちは今年は...てか、去年は、
食品偽装があったんで、ムダに高い料亭おせちはやめて(ケチなので)、
ネットのOisixのを初めて頼んだのだけれど、けっこういけましたよ。
で。うちも注文したよー、中津川の栗きんとん!で、あっという間に食べてもた。( ̄∀ ̄||)
『馬とニャンコと男と女』の牛柄猫さん、何気にロックンに似てるなー。
カレンダー、実物よりきれいに紹介してくれてありがとう。

茶々にゃんさん、去年は何かと大変だったから、
今年はお互い良い年にしましょうね!^ ^

2014/01/06 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、こんばんは~

混ぜこじゃの関西弁、よろしゅうに!(笑
ありゃ~! 大変やったね!
でも、お嬢さん達が帰ってきてくれはって、にぎやかになったね(^^♪
優しいお嬢さん達で嬉しいね!
私も一回だけ全部つくったけど、めちゃめちゃ大変やって
それっきりヤメタ・・・(*´Д`)
うんうん。今度は旦那さんに買ってもらおう!(^^)!

ぱんとらさんの素敵やよね~
足袋ねこさんに頂いたのも、ほんま可愛くてほのぼのするよ(*^^*)
え”~~~! 足袋ねこさんとこ、いつも綺麗やしおされやで~
うちなんか物置みたいや・・・
自慢やないけど、置いたら置きっぱなしやしなっ(~_~;)

2014/01/06 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

aあけましておめでとうございます!

茶々にゃんカードの紹介ありがとう~v-238
おせち、とっても豪華だねi-189
今年もよろしくお願いしますi-237

2014/01/06 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら(3にゃんず)さんへ

きららさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回のおせちはほんまに薄味でしたよ~
毎年違うお店のを頼んでるんですよ。
お正月だけのプチ贅沢です(*^^*)

栗きんとんはぜっぴんです!  んが、小さい・・・(*´Д`)
ほんまに一口ですわ(笑

くちゃん、丁度手を上げてくれたので(*^^)v
ほとんど拒否されるんですけどね(汗

こちらこそ、いつも素敵なアニメーションに参加させていただいて嬉しく思っています!
ありがとうございます。
あい!また張り切っちゃってくださいね~(*^^)v
でも、根を詰めないようにしてくださいね。

ラッキー君や~!
うん。また温泉入りに行きまっせぇ~♪
ラッキー君、大阪弁完璧やわぁ~!
バッチリやでぇ~!!!  by Qoo

2014/01/06 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、おめでとう!
今年もよろしくです(*^^)v

あっちゃぁ~ 言われてしもたかぁ(;'∀')(笑
いやぁ~ コメレス出来ひんかったら悪いしとおもて
閉めてばっかりや・・・(*´Д`)
今年は頑張って開けるぞ~~~!!!
遊びに来てなぁ~(*^^)v

そうそう。あの偽装のデパートやねん。
せやけど、あれが発覚する前に予約してたから・・・
まぁ、あれがあったから大丈夫やろと自分に言い聞かせつつやわ~(笑
Oisixのいける? 今度見てみよう!

栗きんとん、あのお店とちゃうけどデパートに入ってるお店で買ったよ~
あっという間になくなるよね(≧◇≦) 一口やもん(笑

うん。『馬とニャンコと男と女』の牛柄猫さん、私もロックんに似てるとおもた!
写真間違えたんかい!と自分でもたもん(汗

いつも綺麗なカレンダーありがとう!
大変やったやろ!? ケースも大事においてるよ~

まだ去年のままひこずってるけど、もうちょっとしたら抜け出せそうやわ。
ありがとう!
お互いにいい年になりますように!!!

2014/01/06 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カッキーへ

カッキー、明けましておめでとう。
今年もよろしくね!

サンタさんの可愛いカードありがとう!
紹介が遅くなってごめんね。
いつも気遣ってくれてありがとう。

カッキーにとって素敵な年になりますように(*^^*)

2014/01/06 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

そら  

NoTitle

うっ!!遅くなってしもた(><。)
毎年美味しそうな おせちやねっ♪
お茶菓子は、はずさへんなぁ~
私も一口やわっ!
くっちゃん 今年もよろしくやでっv-10

2014/01/07 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

ふふふ。年に一度の贅沢よヽ(^o^)丿
あいよっ! 和菓子も洋菓子もはずさへんでぇ~!
栗きんとんは、ほんまに一口やわ(笑

そらおばちゃん お姉ちゃん、今年もよろしゅうに♪
モカさんとチョコちゃんにもゆうといてなぁ~(=゚ω゚)ノ by Qoo

2014/01/08 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment