in 空の病気

くっちゃんの受難その1

-25 COMMENT
三が日も終わり  七草も終わり

また一年が早いやろなぁと思うおかぁはん



そやっ! あの火事事件から早一年が来ようとしてま


茶々にゃん家で一番怖い目におおたんは やっぱりくっちゃん

3月か4月ごろまで よううなされてはった・・・(T_T)


やっといつものくっちゃんに戻れたと思たら




今度は





隣家の解体とうちの家の補修




それも12月から・・・

こんなせわしない(気ぃだけやけど)月にしてほしないわ (; ・`д・´)





年末の28日まで スッゴイ音と震動




くっちゃん どこへ隠れよかと右往左往!!!



なんとかみんなと一緒に居てるのが一番安心と悟



それでもアンテナはピクピク

気は張りつめてはる




おかぁはん達でさえ あの中で一日籠ってたら変になりそうやったさかい
小さな命の子には 文字通り「命を削る思い」やったに違いないと思いまふ



12月は 吐く回数も多かった・・・



ほんでやっとお正月休みで ダラダラまったりしてたくちゃん



ところが

日曜日の夜中(正確には月曜日のam2:00過ぎ

いつものように「飯くれ~~~」とたたき起こされ
眠い目をこすりながら カリカリのお給仕におりたおかぁはん



ウェヘッ!!!  ゲヘッ!!!



あっ! やってもたっ!




くっちゃん久々に喉にカリカリつめはった \(◎o◎)/!



えらいこっちゃ~~~!!!





なんとかとっ捕まえて スポイドで水を飲ますもますます酷くなり



ウォ~~~ン ウォ~~~ン と鳴きだし



このままだとヤバイかもと ホンマに思いますた・・・



捕まえてたんやけど


もがいてもがいて 


その拍子でおかぁはんの肩に乗った!


ほんで またその拍子に全部吐き出せた~~~~~~~!!!


よ・よかった・・・(~_~;)



んが、本にゃんがそのまま肩で二つ折れになったまま



動かへ~~~ん (>_<)



しばらく動かさんようにそのままの状態でいますた

パジャマで廊下にへたり込んでるおかぁはん
寒いこと寒いこと (*´Д`)


せやけど くっちゃんの命がかかってる(ちょっくらオーバーかいな)


しばらくして 肩から降ろし膝の上で抱っこし続けました


怖かったんと思います
そのままじっと抱かれたままでした


気付いたら3時半まわってた。。。


お布団に連れて行き 一緒に寝ました



その日(月曜日)の午前中におかぁはんだけ病院へ行ってきますた
丁度院長先生の手が空いてたので事情を話しいろいろ聞いてきました

とりあえず 喉や食道が炎症を起こしてるので

ステロイド 一日1回 1週間分

ラキサトーン (毛玉だけでなく胃腸の働きも良くするそうです)



お薬とラキサトーンはちゃんと飲んでくれてます。



ご飯は みんながいてる時は10粒ずつくらい入れて
何回かお給仕させてもうて 食べてもうてまふ


せやけど 喉を詰めた同じような時間には 一人ではよう食べません

きっとお腹は空いてるけどトラウマで怖くて食べれないんと思いまふ
器の傍まで行くけど逃げはるんですよね (/_;)


ほんで おかぁはんが一粒ずつ手から食べさせてまふ



今日もダラダラしてまふが まだまだ怖さとストレスから抜け出せてまへん





IMG_0920.jpg 


まだ 院長先生にお聞きした事とお寺さんとのお話が続くのですが

なごうなったんで 次に続く・・・だす(~_~;)









 長くなりましたが
今日もご覧いただいてありがとうございます。






スポンサーサイト
  • Share

25 Comments

そら  

No title

くっちゃん 大変やったね(><。)
話聞いてびっくりしたわ。。。
茶々にゃんさんも大変やったよね
風邪ひいてまうでぇ
しかし動かれへん位に怖かったんと
疲れたんやろね。。。くっちゃん(涙;;)

2014/01/08 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

No title

おそらく恐怖とストレスでしょうね。
猫さんは本当に繊細ですよね。
一緒にいてあげて少しずつ心をほぐしてあげれば
きっと元に戻るはずです。
怖かったね、もう大丈夫だからね・・・。

2014/01/09 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

まかない  

No title

とても遅くなってすみません、
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

うーん、くーちゃんかわいそうですね。。。
こっちの胸が痛む感じです。
でも無事でよかったです。
茶々にゃんさんも大変でしたね。
でももうきっと悪いことこれで終わりですよ。

2014/01/09 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

No title

テンプレ冬らしいのに変えて、なんか気持もスッキリするなぁ・・・と思いつつ記事を読み始めて・・
えーっ?!くっちゃーーーん( ´△`) あまりにかわいそうで... 恐かったやろなぁ・・
でも、おかぁはんがついててくれて、肩でじっとさせてくれて
きっと落ち着いたはず。おかあはんがそばにいてくれてほんまによかった。
トラウマで食べられへん時間帯、安心させてあげてください。
茶々にゃんさんも大変やったね。でも大変でも大事にいたらなければ、
とりあえずはほっと一安心。ともかく、風邪ひかんようにくれぐれも用心してよ。
おみくじも中吉と大吉やったよね。大丈夫、今年はこれで厄払いや。^^

2014/01/09 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

いやぁ~ 夜中やし救急病院に連れて行ってる間に悪くなるやろし・・・
ちょっと怖かったわ。
うん。普通やったら私も熱出上がってるやろけど気が張ってたんやろなぁ。
なんとか持ちこたえてるよ。
ありがとう。

どうかなってるんちゃうかと思ったほど動かんかったわ。
怖かったししんどかったんやろね。
今日もダラダラしてるわ。

2014/01/09 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

きらら(3にゃんず)&ラッキー  

No title

くっちゃん、とても辛かったでしょうね・・・。
読んでいて切なくなりました・・・。

猫ちゃんは繊細ですからね。
うちの3にゃんずも少しの音で固まってます。
ましてお隣のお家の解体。
想像するだけで とても大変だったことでしょうね。

茶々にゃんさんのお陰で くっちゃん少しずつ食べられるようになってホッとしました。

茶々にゃんさんも大変でしたね・・・。
寒いのでお体お大事にしてくださいね。

2014/01/09 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

そうですよね!私も恐怖とストレスと思います。
本当に繊細ですよね~!
少しのこともアンテナぴくぴくです。
ありがとうございます。
焦らず少しずつ心がほぐれるようにしてやります。

「やらいちょうおにいさん、ぼく、兄ちゃんとこに行くかとおもたわ。
まだ怖いし、ご飯もいっぱい食べられへんけど頑張る!
優しいしてくれておおきにぃ」 by Qoo

2014/01/09 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まかないさんへ

まかないさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

この1年、空は怖い目にあってばかりで、
また新年早々・・・
今回はかなり苦しかったみたいで、
大事に至らなくてほっとしてます。
温かいお気持ち、ありがとうございます。
すごく嬉しいです!!!

2014/01/09 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、こんばんは。

うん。テンプレ、冬らしいのに変えたよ~
今日も風がきつくて寒かったぁ~

私もくっちゃんが怖い思いばっかりして、可愛そうで可哀想で・・・
時々喉に詰めるんやけど、今回はきつかったから私も怖かったよ~(汗
海のとこへ行ったらどうしょと思った。
肩でダラ~ンとなってた時はドキドキしたわ。
ホンマにこれが誰もいてない時やったらと思うと・・・

夜中はまだ器の所まで行って逃げるから、手から一粒ずつ食べさえてるねん。
大事に至らなくてほっとしたわ。
うん。風邪の神さんに好かれんように気ぃ付けるわね。
うんうん。中吉と大吉やよ~~~  厄払いだぁ~~~!!!
ぱんとらさん、いつもありがとう!

2014/01/09 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら3にゃんずさんへ

きららさん、こんばんは。

時々喉に詰めるんですけど、今回はきつかったので
辛かったと思います。
この1年、怖い思いをさせてるので、可愛そうでなりません。

ほんとに猫さんって繊細ですよね!
ラッキーちゃんもエルちゃんもクウちゃんも音が怖いんですね。
くっちゃんも音が怖いのでビクビクしてます。

ありがとうございます。
すこしずつ食べられるようになって、今日もダラダラしています。
優しいお心遣いありがとうございます。
とっても嬉しいです! 今日はすっごく寒かったです^^

2014/01/09 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

No title

わあ大変でしたね(--;
のどに詰まらせること、マーシャはないんですが
吐くより怖いですね。想像してこわくなりました。
マーシャは一気食いして吐くことが多いので
朝は(朝はお腹が空いて一気に食べることが多いので)ウェットを上げることが多いです。
その方が吐きにくいので。
空ちゃんも、カリカリよりウェットの方が詰まらせにくい気がするけど
ご飯は特定のカリカリに決まっているのかな。難しいところですね。
なんにせよ吐き出してくれてよかったです。
いろいろ大変でしたね。
穏やかに過ごせますようお祈りしています。

2014/01/10 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

sei  

あけました♪が・・・

可哀そう・・・・・・
ほんと、家事がすぐそばで起こったら、
すぐにその恐怖を拭うことはできないよね・・・。
茶々にゃんの心の傷も、くうちゃんは勘付いていると
思う。
我が家も、私がストレスためていると、モナの様子が
おかしくなってしまうのだヽ(TдT)ノ
心が温まる映画とか、海外ドラマとか案外良いよ!!
まとめてみるの☆
あとは、やっぱり音楽だよね・・・・
自分が好きな音楽をいっぱい聴いて、茶々にゃんの
表情、声色が落ち着いてくると、くうちゃんも自然に
普段通り元気になると思うんだ^^

ちなみに、我が家でも去年はかなりケポケポ吐いてたんだけど、
いろんな餌を試して、ようやくそれぞれの体に見合ったものを
見つけられた気がするのだけど、それでもたまぁぁに吐いちゃうね><

病院行くのも大変だよね・・・いまの季節すごく寒いし。
茶々子の持病の方も心配・・・・
一歩一歩、前進しますよう。
祈ってるね(/□≦、)エーン!!

2014/01/10 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

No title

そうなんですよ~ 吐くのも辛いやろけど、詰める方が怖いですわ><
空もお腹が空きすぎると一気食いしてすぐに吐きますよ。

カリカリは決まってるんですよね~
今のがお腹に合ってるようで、下痢も結晶も落ち着いてるんです。
なので、変えづらいんですよね。
ウエットも食べてますよ~
でもおやつ代わりに決まった物を少し・・・(*´Д`)
ややこしい体質なので困ったものです。

ほんとに吐き出せて良かったです(;'∀')
いつも温かいお言葉をかけて頂いてありがとうございます!

今でもお正月になると、にゃうちろさんが猫神社で、
海の為に絵馬を書いてくださったことがとても嬉しくて
有難かった事を思いだします。

2014/01/10 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、上のお返事がにゃうちろさんへのお返事です。
タイトルにお名前書いてなかった(≧◇≦)
ごめんなさいです!

2014/01/10 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

seiくんへ

seiちゃん、あけちゃってこんばんは。

そうやよね、そうやよね!
彼女や彼たちは繊細だもんね。
私達のことがすぐに影響するんだよね。
去年1年ずっとかりかりしてた私やもんなぁ・・・

そうそう。音楽番組とかさぁ、CDかけて一人で家で歌ってるよ( *´艸`)
時間があったらランチや写真撮りに行けたらいいんやけどね~
なかなか時間が無くて。。。

空はお腹が空て一気食いいて吐いてるんだよね。
お腹が弱いから、今のがあってるんよ。
合うのをみつけるのって難しいよね。
マニモカあんもそれぞれの身体に合ったものをみつけてもらって幸せやわ~!(^^)!

寒いから病院行くのがおっくうになるよ(~_~;)
持病の方は・・・ちょっと下がってるし、新たにもう一つ増えたよ(≧◇≦)
そんなに悪くないから、なるべく無理しないようにしてる。
いつも心配してくれてありがとう!
seiちゃんも気を付けて元気でいてよ。
いつかtomoyanと3人で会いたいよぅ・・・(/_;)

2014/01/10 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

No title

昨年の家事事件から1年経つのですね~。
くっちゃん、あの時はよく頑張った!
ホントに良く耐えてくれましてよね?
心の傷はまだすっかりは癒えてないのでしょうね~。。。

それなのに、くっちゃん、大変な年末でしたね~。
猫さんて、おっきな音とかすごく怖がるから可哀そう。
うちの子達も私と母のケンカの声だけですっとんで逃げますのに、
そんなおっきな音じゃどんなにか恐怖だったことか。

そんでもってようやく静かにのんびりなお正月が、今度はカリカリ事件!
苦しかったね~でもなんとか全部吐き出せてよかった!!
これからはゆっくり食べようね~。

今年はまだ始まったばかり。
きっと良いことがいっぱいあるよ!
楽しい楽しい1年にしようね☆

2014/01/11 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

そうなんですよ~ 早一年経つんですよ~(*´Д`)

くっちゃん、頑張って煙の中一人で耐えてくれました(/_;)
で、やっと普通の感じになってたのに、大きな音と震動。。。
やっと静かになったと思ったら、のどに詰まった・・・
怖い思いばかりさせてます。

本当に全部吐き出せてよかったです。
もうだめかと思いましたよ(:_;)

「3にゃんママしゃん ぼく怖い事ばっかりや~~~
そやけど頑張ったでぇ!
うん これからはゆっくり食べるわなぁ
ほんで楽しい1年になったらええなっ♪」by Qoo

2014/01/12 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

No title

くうちゃん、大変でした……………(ToT)
読んでるだけで、ドキドキしてしまいます〜〜〜(><)

茶々にゃんさんも大変でしたね…………
くうちゃん、安心して自分でゆっくりご飯食べてくれるようになりますように。。。

2014/01/12 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

とろろ姉さん、こんばんは。

いや~ もうダメかと思いました・・・(/_;)

一気食いするから吐いたり詰めたりするんでしょうね。
食欲も落ちてたのですが、だいぶ戻ってきましたよ。
まだ少しずつ何回も食べてますけど・・・(*´Д`)

くっちゃんに温かいお言葉をかけてくださってありがとうございます!
くっちゃん、頑張ります!(^^)!

あっ、そうそう。
くっちゃんも骨格が小さいんですよ~
なので、今5,5キロでメタボなんです(≧◇≦)



2014/01/12 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

No title

くっちゃん、つらかったね!!!!

うちもたまに、カリカリ喉にひっかけて「あ"ーーーー」ってなくの。
「あ」に濁点つけたような声。
幸い、ケッケッケッてやって吐き出せてるからいいけど、その声が聞こえたら
駆け付けちゃうし、でも、もしいない時だったらって思ったら、すごく怖いなって
空ちゃんのお話きいてあらためて思っちゃった。

カリカリじゃなくてウェット食べてくれたらいいんだけどね・・・。
あんまり好きじゃないらしいから、甲状腺機能の症状抑えるための
療養食だから、そこそこの量は食べてもらわないといけないしなあ。

空ちゃん、おっきい音や振動。
どうしてなのかわからないから余計に怖かったね。
でも、おかぁはんや、おばあちゃん達がいてくれるから大丈夫だからね。
海おにいちゃんも、そばで守ってくれてるものね。
いっぱいいっぱい頑張ってきたぶん、倍になっていっぱいの嬉しいことが
やってくるからね。

茶々にゃんさんも心配もストレスも絶えないと思うけど、大事にして過ごしてね。

2014/01/13 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんばんは。

「あ”」って分かるわ~~~
空は完璧に詰まらすからね・・・
今まではお水飲ませて通ったけど、今回はダメかと思ったよ(≧◇≦)
うん。私もいつも、もし誰もいない時だったらって思うと怖い!!!

ルーさんも療法食だから変えられないもんね。
くっちゃんもお腹が弱いから、なかなか替えづらい面があるしね。
ウエットは好きだからいいんやけど、沢山食べて下痢したら困るし・・・
困ったもんや(>_<)

いつも心配してくれてありがとう!
くっちゃん、少しずつ良くなってきたら、また疲れが出てきたよ・・・(*´Д`)
でもゆるゆる頑張るね!

「ケイママっちおねえさん、おっきい音と揺れるのんビックリしたわ!
何に隠れよかとおもて探したけど、おかぁはんとばぁちゃんと一緒にいてたよ。
うん。兄ちゃんも傍に居てくれるから安心やわ~~~
いっぱい嬉しいことあるかなっ!
半沢直樹みたいやぁ~~~ 嬉しいこと倍返しやなぁ~~~
ありがとう♪  ルーちゃんにもぼくガンバル言うといてなぁ~(=゚ω゚)ノ」by Qoo

2014/01/13 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

No title

ぎぇっ びっくり! ご飯が喉に詰まるなんて・・・・
いやいや、それはトラウマになっちゃいますよね。
元に戻れるまで時間がかかるかもしれないけど
茶々にゃんさんの愛情が勝つに決まっているわ!
それと くっちゃん、食いしん坊だもの
絶対また楽しくご飯が食べられるようになります!!
早くいろいろなごたごたが片付いて
穏やかな日が戻りますように・・・

2014/01/14 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、こんばんは。

そうやねん! 
私もどうにかなったらどうしょう・・・とちょっとうろたえたよ(*´Д`)

たまに詰めるんやけど今回はきつかったんだすわ。
すごいトラウマやったよ!
今はだいぶ落ち着いてきたけど・・・

いつも温かいハートをおおきにぃ!
嬉しいよ~~~!

2014/01/15 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

まや*  

No title

茶々子さん、ごぶさたです!!!
ほんまにークリスマスや〜と思ったら年末やし、
そうこうしてたらすぐ年あけるし、
んでんでもう、通常の毎日やし〜日が経つの早すぎやでっ Σ\( ̄ー ̄;)
今年は七草セットも無事スーパーでゲットできて(去年は売り切れやった;)
あっさりと塩味お粥でいただきました♪
あの風味がおいしいね*^^*
火事からもう1年が経つんやね、、、
今度は隣家の解体><くっちゃん、大きな音して怖かったよね(T-T)
ネコさんも話すと伝わるから、「今大きな音しておちつかんけど、おうちを直してる音やから
大丈夫やで〜」ってお話すると少し安心できるかも?!
ってもうしてるかな^^"
くっちゃんもいっぱい怖い想いしたもんな、、、
茶々子さんもツライやろうと思います、、、(T ^T)
これからはそんな想いは全然しないですむように神様お願いしますっ!!!
くっちゃん、カリカリ無事吐き出せてよかった〜><;;
いやいやオーバーでないよ、、パジャマでへたりこんでしまうんわかる;;
茶々子さんも風邪ひかないように気をつけてね><!
くっちゃん、今も器から食べられないんかな?;;
なんか画像のくっちゃんの額、思わずナデナデしてしもぉた(T-T)
怖い経験したら同じのはやっぱ怖いよね;
私も熱中症なってから、なりそうな感じになったらめちゃ怖いもん><;
くっちゃん、元気になりますように(;人;)
茶々子さん、コメでの挨拶が遅くなってしまったけど、
今年もよろしくです^^

2014/01/17 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

まやちゃん、こんbんは。

ねぇ、一年って早いよね~!
うちも七草粥、食べたよ~
昔の人って考えてると言うか、理に適ってるよね!
そうなんよ。火事から1年やよ・・・
うん、「大丈夫やで~~~」って頭撫でててたよ。
まだ建築に入ってないから今は静かやねんけどね・・・
カリカリ吐き出せてよかったよぉ(*´Д`)  もうダメかと思ったもん。。。
私が付いてるけど今は器から食べれるようになったよ(*^^)v
くっちゃんをナデナデしてくれてありがとう!
きっとまやちゃんの手のぬくもりを感じたと思う。
うんうん。私も過換気の発作が起こりそうになったら怖いもん><
猫さん達も人間も一緒やよね。
今年は寒いし、まやちゃんも気を付けてね。
こちらこそ今年もよろしくです(*^^*)

2014/01/18 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment