くっちゃんの受難その2 

2014, 01. 19 (Sun) 14:28

 前回は空に温かいお気持ちを届けてくださってありがとうございました。
そして、おかぁはんにまで温かいお言葉をかけて下さりありがとうございました。
凹んでた気持ちが和らぎました。
本当にいつも支えて頂き、応援して頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。





さてさて ちょっこし間が空いてしもたけど
前回の事件(オーバーやなぁ~)の院長先生とお寺さんとのお話を
お話ししまふ・・・なんか変(?_?)





 院長先生のお話し

まず、くっちゃんみたいによく喉を詰めるぼんぼんやこいさんは少ないと思いますますが、
もしもの時の為に参考になればと思い記しますね


くっちゃんは時々喉を詰めはります
今まではお水を飲ませて通っていたのですが 今回はよけ酷くなった (/_;)
良かれと思ってしてた事が逆効果でした・・・



〇水を飲ますと 喉で膨張し通らなくなる






〇喉を詰めた時は

  ● 四つん這いにさせてお腹を押さえる

  ● 又は舌を引っ張る




おかぁはん 全く逆の事をしてたんですね
『知らぬが仏』とよく言ったもんですね~
偶然やと思うけど 肩に乗ったことでお腹が抑えられて
全部吐き出せたんですよね
ホンマによかった・・・






〇喉に詰めやすい子(くっちゃん)には

 ● カリカリを半分に切る

 ● カリカリに油を少し塗る オリーブオイルでもサラダオイルでもOK

 ● 出汁やスープでふやかす




全部試したけど 油とふやかすのは 即座に却下
半分に切るのは良かったけど 今度は小さくなったから
掃除機みたいに いっぺんい口に入れてしまいはる・・・
これやったら意味ないやん (≧◇≦)

器に入れる量を10粒ずつくらいにして
「もう いらん」言うまでお給仕することにしますた
院長先生にお聞きしてOKもらいました

「猫は本来少しずつ何回も食べる生き物」とのこと

昔は置き餌で、いつでも食べれるようにしてあったもんなぁ






〇ストレスの緩和

 あまりかまわないこと
 ほっておくのが一番やそうです


 


かまいすぎると それがまたストレスになるんやて (*´Д`)
これも反対してた・・・


今回は 教えられることがいっぱいありました
知らぬが仏のおかぁはん
たまたま大事に至らなくて ホンマによかったです



くっちゃん しばらく食欲がなかったんです
ほんで 顔に覇気がなく 目も元気がなくなってた・・・
ちょっと心配やったけど

ばぁちゃんが
「しんどい時は食べささなアカン! 
カリカリ食べにくかったら缶詰をようけ食べさしたり!
悪い時は食べれるもんを食べさせて 力付けなアカン!」
と言いはった

おかぁはんは 缶詰はおやつ代わりにしかあげてないので
ようさん(沢山)あげて またお腹が緩くなったら可哀想と思てました

んが
 
鶴の一声でいつもの倍に!

いや~
それから元気が出てきましたよ~~~(*'▽')

流石

『亀の甲より年の劫』



四日ほど続けたけど ちょっとお腹が緩くなってきたので
いつも通りに戻しました

でも 今は食欲も出てカリカリもいっぱい食べてはりますよ~~~ヽ(^o^)丿







IMG_1006.jpg 


せやけど 少しずつやさかい おかぁはんは忙し忙し \(~o~)/




でも  嬉しい









お寺さんのお話し

今年初めてのお参りがありました

ふふ お寺さん大好きくっちゃん
今回も スリスリ~~~
遂に 読経中のお寺さんの膝の上に・・・
上がろうとしたので さすがにそれは止めますた(;'∀')


ほんで くっちゃんの話しをしますた

そしたらお寺さんが
「火事で煙に巻かれても 喉に詰めても助かってると言う事は
この子はまだまだ生きて何かをせよと言われてると思う
お経も聞いてるし お仏壇もみあげてる この子は何かを持ってる子や」

って言うてくれはりました

なんかホッとしますた(*^^*)




火事の時は連れ出せず おかぁはんの知識の無さで喉に詰めたことが
命取りになりかねんかった・・・
それやのに
こうして今 元気にしてくれてる事がどんなに嬉しいか!

海にも空にも申し訳ない気持ちでいっぱいやけど
二人とも頑張ってくれはることが ほんまに有難いです





IMG_0703.jpg 

こんなに良い子たちに恵まれて おかぁはんは幸せ

くっちゃん もっともっと一緒に生きていこなぁ





みんさまの温かいハートがどれだけ有難かったか
すごく嬉しかっただす

ほんまに おおきにぃ!!!



こんなくっちゃんとおかぁはん これからも見守ってねん (*^▽^*)











 年賀状頂きますた


IMG_1031.jpg 

それぞれ個性があって 毎年うふ クスッと楽しませていただいてまふ

今年もありがとうございました!







 スイーツ大好き♪

今回は干し芋だすぅ
年末に茨城県の親戚のおばさんが送って下さり
スッゴイ美味しかったので取り寄せますたのよ~ん


IMG_1070.jpg 



IMG_1072.jpg 

ダイレクトに入ってまっ!(^^)!


IMG_1074.jpg 

半生なんやけど めちゃめちゃ甘くておいひ~~~いヽ(^o^)丿
こっちでは もっと干した黒いのばっかりで カルチャーショック (んな オーバーな!)

これ 小分けにして冷凍しといたらええそうです
冷凍することで甘みが増すんやて \(◎o◎)/!

11月~2月の販売だそうだす

電話の向こうのおじさんが 茨城弁で素朴な良い感じやったよ~~~(*'▽')








今日の一品

黒豆 また炊きますた

IMG_1035.jpg 

黒豆大好き茶々にゃん家
お正月のが無くなったさかい また炊きますたぁ






 きょうも長くなりますたが お付き合いくださっておおきにぃ 








今日もご覧いただいてありがとうございます。







スポンサーサイト

コメント

そら

No title

今日は、特別寒かったねぇ!!朝から雪降ってたシィ~(><。)
のどにカリカリ詰めた時の対処法!勉強になったよっ!
もしもの時に慌てず対処できるように覚えとくっ(^^)
お寺さんに くっちゃんの事そんな風に
言って貰えるって 何だか安心するねっ
せやでっ!くっちゃんは、持ってる男やんなっ!

年賀状みんな工夫して凄いなぁ~
干し芋美味しいよねぇ♪
黒豆美味しそうにふっくら炊けてる~
これ炊くの難しいんやんなぁ
皮がやぶけたり。。。
私は、アカンなぁ~ 食べるのは、好きやけどっ(笑)    

2014/01/19 (Sun) 22:04 | そら | 編集 | 返信

きらら(3にゃんず)&ラッキー

No title

院長先生のお話 とても参考になりました。

カリカリは水分を入れると、膨れますよね。
これはラッキーがよく吐くので分かりますね。
5分後くらいに吐く時、カリカリがふやけていますので。
吐いたあとはケロッとしているので心配しないでくださいね。

お寺さんのお話は安心しましたね!
また、茶々にゃんさんのくっちゃんに対しての深い愛情を感じました。
くっちゃんも おかぁはんといつも一緒だよ、と思っていることでしょうね。


干し芋だ~。
地元なのでよく買いますよ!^^
私も大好きです~。
でも半生は初めて見ました!
今度探してみますね!

茶々にゃんさん お料理お上手ですね♪
美味しそう~。
黒豆はお正月しか食べませんが好きですよ^^


トップページのリンクありがとうございました。
とっても嬉しいです。
ブログには表記していませんが、自分のpcにはお友だち欄に登録してあります^^

寒いのでお体お大事に・・・。

2014/01/19 (Sun) 23:20 | きらら(3にゃんず)&ラッキー | 編集 | 返信

ゆり

No title

私も、勘違いしてたなぁと今回の記事をフムフムと
拝読させて頂きました。
もしかして、些細な事かもしれないけど、
勘違いして、今まで対処してた事あったかもなぁ~。

私の行ってる獣医さんは、ネコは本当に、わからないことが多いから
治療も決定的な事を決めるのは、難しいらしい。その子、その子によって違うし
繊細な生き物なんだと言ってました。

最初は、言い訳か?って思ってたけど
茶々子の話や自分の経験を改めて思うと
本当に、そうだなぁって感じました。

お寺さんの話は、流石仏さんを感じる立場だから、
説得力あると思う。本当に、そうだなぁって私も頷くよ。
空ちゃんも、きっと自分でも感じてるはずだよ。

黒豆さん、艶々して美味しそう♪
茶々子は、本当に、料理なんでもするのね。
見習いたいとこだわ(笑)

2014/01/19 (Sun) 23:20 | ゆり | 編集 | 返信

やらいちょう

No title

少しづつ何回も食べる、
そうでしょうね、
人間と同じ食習慣を押し付けてはいけないのかも。
干し芋大好物です!
あの食感と香りが堪りません。
ストーブの上で焼いて食べるのがいいんですよねぇ〜ww

2014/01/20 (Mon) 07:53 | やらいちょう | 編集 | 返信

にゃうちろ

No title

いろいろ勉強になりました。
のどに詰まらせること、ありそうですものね。
対処法を色々知っておくと、万が一の時に助けになりますよね。

「半分に切るのは良かったけど 今度は小さくなったから
掃除機みたいに いっぺんい口に入れてしまいはる・・・ 」
↑ごめんなさい、真剣な話なのに、「掃除機みたいにいっぺんに口に入れる」に
笑ってしまいました(^^;
すごい勢いで「ゴーっ」って吸うように食べるところを想像してしまって^^;
ネコってたまに一気食いしますもんね(^^;
うちもそうだし…
いろいろ工夫が必要なんですね。

お寺さんのおっしゃる通り、空ちゃんは、大変な目にあったけど
強運の持ち主なのかも?と思います。
苦難を乗り越え、パワーアップして、これからも元気で楽しく過ごしてね。

2014/01/20 (Mon) 09:56 | にゃうちろ | 編集 | 返信

3にゃんママ

No title

ほうほう、園長先生のお話、とても参考になります。
うちは基本おきえさなので、クーもチ-もナ-コも気が向いたとき食べてます。
それでもチ-は吐きますけどね^^;
お寺さんのお話は、うんうんって納得しながら(ちょっとウルウル)読ませていただきました。
とてもありがたいお話ですね。

お寺さんのお膝。。。う~ん残念!
もうちょっとだったのにな~(笑)
でもそうだよね~やっぱだめだよね~。

干しいもすごく美味しそう♪
冷凍しといたらいつでも食べれていいね~!
私も黒っぽいのしか知らなかったから、こんなに黄色くて美味しそうなの初めて!
兄が茨木に住んでるのに、一度も食べたことないわ。

黒豆、めっちゃつやつやですね~♪
私も黒豆大好きで、自分では作らないけどスーパーで毎回買ってきます(笑)
茶々にゃんさんこんなに上手に炊けたらいつでも出来立ての美味しいの食べれますね!いや~尊敬します☆~キラキラ

2014/01/20 (Mon) 14:10 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

ぱんとら

No title

今日の記事、ためになった上に、めっちゃ笑わせてもろたよー。(^艸^)
どこで....って、お坊さんの言葉のここ、
お経も聞いてるし お仏壇もみあげてる いやマジメな話なんやろけど、
マジで声出してわろてもた。くっちゃんおもろい〜〜!
でも、確かにお坊さんのいわはる通り、こんな大変な目にあいながら
食欲もモリモリ復活ってのはやっぱり、虹の橋にいる海ぽんや他のみんにゃが、
「オマエは茶々にゃんの隣にいて、しっかりせなあかんやろ!なんて
ゆーてるみたいやね。それもなんか楽しいな。( ´▽`)

おおー、黒豆じょうずにたけてるねー。めちゃおいしそう!
あぁお腹すいてきたわ。はよ帰ろ。(^艸^)

2014/01/20 (Mon) 18:01 | ぱんとら | 編集 | 返信

まや*

No title

黒豆がつっやつやで、すごいおいしそう〜 (⌒¬⌒*)
茶々子さんは、ほんまに料理上手!!
今年は黒豆食べれんかったんで、茶々子さんの黒豆見て、食べた気になります(笑)
喉の詰めやすい子っていうんは、何が違うんやろう??
食道が細いとか???
院長先生の話、ためになったよ!m(_ _)m
お水たしたら膨張するっていうの、そう言われたらそうやな〜って。
一瞬柔らかくしたら大丈夫になるかなって思うよね^0^;
んでもネコさんのちっこい舌をひっぱるってなかなか難しそう〜><;
うんうん、くっちゃん、肩に乗ったんが良かったんやね!ほんま良かった!!
知らないっていうのは、ある意味強みでもあるんやけど、
後でぞ〜ってなる時あるね^^;;
油を塗るっていうのもしょちゅう油摂取するのもえんかな〜って思ったりもする〜けど、
そか〜半分にカットしたらそんな事にっ(。>ω<。)
ほんまに試行錯誤やね〜ε=( ̄。 ̄;)
そうそう、ネコは本来ちょこちょこ食いって聞いた事ある!でもこれもその子の性格?とか
それまでの環境とかで、いっき食いになる子もいるみたいだよ〜^^
ほんで、かまいすぎるとストレスにーっていうんも聞いた事ある。
これもほんと、その子によって若干違ってくるとは思うんやけどねっ^^"
ほんでほんで、しんどい時には食べた方がいい!っていうんも、これも場合によると思うーんよ。
って、あまりにずっと食べんのはもちろんいかんけどね^0^;;
人間も熱出たりした時に、無理に食べんと適切な水分とって休んだ方がウイルスと闘えやすくなるとかって
聞いた事あるよ〜ってこれもあまりに長い間食べんのはいかんけどっ
今回のくっちゃんの場合は食べて正解やったんやね(b^ー゚)!!
くっちゃん、お膝に乗ろうとするなんてほんまにお寺さんラブなんやね♪♪
お膝に乗ってるとこ見てみたい気もするけど、さすがにいかんですよねっ(* ̄m ̄)
お寺さんが言うてくれた言葉、説得力あるし、なによりすっごいじんときました・・・(T-T)
くっちゃん、色々怖い経験や大変な想いしてきたけど、全部助かってる。
きっとくっちゃんは大丈夫なんよ。海君もきっと見守ってくれてる。
くっちゃん長生きするよ!うん、絶対!!
干し芋ってそういえば長いこと食べてない気がする〜@@!
年賀状の紹介ありがとうですー^0^♪♪(コメント長くなってしもたー><;)

2014/01/20 (Mon) 19:46 | まや* | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/20 (Mon) 19:51 | | 編集 | 返信

茶々にゃん

そらさんへ

そらさん、こんばんは。

ずっと寒いなぁ~(*´Д`)
今週はちょっとぬくなる言うてたね。
空みたいにしょっちゅう詰める子はすくないやろけどなぁ。
でも、覚えておいたらええよね(*^^)v

お寺さんも空のこと可愛がってくれはるから、有難いお言葉でござる!

年賀状、みなさんスゴイよね!私はいつも、なんもせんのや~~~(~_~;)
干し芋、美味しいよね!
期間があるから、今、一生懸命食べてるねん(笑
黒豆、簡単やでぇ~
絶対上手いこと炊けるから、今度挑戦してみぃ!
レシピ送るでぇ~~~(*'▽')

2014/01/20 (Mon) 20:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

きらら3ニャンズさんへ

きららさん、こんばんは。

お話し参考になってよかった!
ラッキー君も食べてすぐ吐くのですね~
お話聞くと安心します。ありがとうです!!!

お寺さんも空を可愛がってくださるので、
お話しするとホッとします。
ふふ。ご飯の時だけ付きまとわれてますよ~~~(*'▽')

あらら。きららさん、干し芋の地元なのですか?
いやん、羨ましいわ。 美味しいですよね~~~♪
この半生はここだけかも~

「干し芋工房・きくち」
ブログ  http:blogs.yahoo.co.jp/hoshiimo_kikuchi

ネットショップが無くてブログになってます。

お料理、へたっぴーなんですよ(~_~;)
得意なんは黒豆だけなんです・・・

こちらこそお友達欄に登録してくださってありがとうございます!
嬉ひい~~~ヽ(^o^)丿

お気遣いありがとうございます。
きららさんも気を付けてねん(*^^*)

2014/01/20 (Mon) 21:01 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

カッキー

No title

くっちゃんも茶々にゃんも大変だったんだね(ノД`)・゜・。

喉に詰まらせた時の対処法教えてくれてありがとう。勉強になるよ~

寒い日が続くけど茶々にゃんは体調大丈夫?くっちゃんも大事だけど、茶々にゃんが元気じゃなきゃね!!身体大切にしてね☆

2014/01/21 (Tue) 10:23 | カッキー | 編集 | 返信

まかない

No title

猫さんものどにつまることがあるんですね。
参考になりました。

お寺さんのお話、いいですね。
ほんと生きてる生き物、人間を含めてみんな生きてる意味があるんですよね。
というのを忘れないようにしようと思います。

こんなにつやつやでしわのない黒豆、すごい。

2014/01/21 (Tue) 13:28 | まかない | 編集 | 返信

茶々にゃん

ゆりさんへ

ゆりさん、こんばんは。

ねっ。 勘違いしてることってあるよね。
勝手にこうすればいいんやって思ってしまってるよ。

そうそう。みんな個体差があるし、猫さんってほんと繊細やもんね。
海にとって良い事でも空にとっては良くないかもしれないし、難しいわ・・・

お寺さんも動物が好きだから、空の事も可愛がってくれるのね。
だからなんか安心するの。
空は天然のところがあるからなぁ、分かってるかなぁ(*'▽')

あのね。 得意料理は黒豆だけやねん(~_~;)
あとはヘタッピーなんよ(笑

2014/01/21 (Tue) 20:08 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

昔は置き餌で、自由に好きな時に食べてましたよね~
空はペットショップに居てたので、初め一日2回の癖がついてました。
でも海は直ぐに来たのでちょこちょこ食べてましたよ。
いつの間にか空もちょこちょこになってました(笑

お~~~っ!
やらいちょうさんも干し芋大好きですか!?
美味しいですよね~~~(*'▽')
うんうん。ストーブで焼いて食べるの良いですよね~~~!!!
あの香りにも誘われるわ~~~(*'▽')
食べる話になると力が入りますわ(笑

2014/01/21 (Tue) 20:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。

私は知らないで反対のことして、辛い思いをさせてしまいました。
なので少しでもお役に立てれば嬉しいです。

「掃除機」のところで笑ってもらえてよかったです(*'▽')
ちょっと重くなりそうだったので、軽くしました(笑
そうそう、サイクロンみたいですよ(*´Д`)
個体差もあるし、それぞれに工夫がいるんですね。

私も今回の事で、強運を持っているのかなって思いました。
本当にそうだったらいいな。
はい。頑張りますね~ いつもありがとうです!

2014/01/21 (Tue) 20:27 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんままさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

参考にしてもらえたら嬉しいなぁ。
でも、3にゃんママさんちは理に適ってるよ~!
好きな時に食べれるんだもんね。
お寺さんも動物大好きなので、お話ししてると安心しますよ~

ふふ。もうちょっとで膝の上だったんやけどね(笑
爪をひっかけてもダメやしね。 断念させました( *´艸`)

うん!この干し芋、すっごく美味しいの!!!
はは。食べ物の話になると、また力が入ってきたよ~~~
私も黒っぽい干したのしか知らなかったの。
茨城でも少ないみたいよ。
冷凍すると甘みが増すんだって。
小分けにしとけば、いつでも食べれつもんねヽ(^o^)丿

うちも黒豆、みんなが好きなんですよねぇ。
で、お正月が終わってもまた炊くんですよ。
私が炊いてる炊き方は簡単で失敗しないんです!(どっかで聞いたセリフやん)
あっ。ほかのお料理はヘタッピーですよ(~_~;)

2014/01/21 (Tue) 20:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、こんばんは。

ふふ。 笑うやろ( *´艸`)
天然くっちゃん発揮してるやろ!?
いやほんまに私の膝の上でお経聞いてるし、
お寺さんの横でお仏壇見上げてるねん。
お仏壇は普段でも見上げてる時があるよ。

せやせや! 虹の橋のみんなに、はっぱかけられてるんやで!
特にカリちゃんと海が手ぇ組んでると思うわ~~~
って、おもろいや~~~んヽ(^o^)丿

黒豆、「私、失敗しないんです!」(*'▽')
私が炊いてる炊き方は、簡単で上手く炊けるよ~~~
会社から? 今日も一日お疲れ~~~!

2014/01/21 (Tue) 20:56 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

まや*さんへ

まやちゃん、お返事お遅くなりごめんなさい。

お料理、ヘタッピーやよ。
得意なのは、黒豆だけ・・・(*´Д`)
うんうん。わかるわかるぅ!
色んな場合があって、人間も動物もその人や状態によるよね。
個体差があるから、その子に適したことを見分けるのが一番なんやろけど、
難しいよね~
熱がある時は水分が必要やよね!

お寺さんのお膝は流石に止めたよ~(~_~;)
お寺さんが言ってくださったように空はまだまだすることがあるんやろね。
きっと海も守ってくれてるよね!?

干し芋、こっちの方は干して黒いのばっかりなんよ。
で、この黄色のは初めて食べたよ。
柔らかくて甘~~~い(*^^)v

いつも素敵な年賀状をありがとう(^^♪

2014/01/25 (Sat) 20:31 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

鍵さんへ

鍵さん、お返事遅くなりごめんなさい。

いえいえ大丈夫ですよ~(*'▽')
この先生知ってますよ~  空が行ってる病院にも本がります。
いろいろ教えてくださってありがとう!
参考にしますね!

2014/01/25 (Sat) 20:37 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

カッキーへ

カッキー、お返事遅くなりごめんなさい。

う~~~ん!大変やったのよ~!
くっちゃんみたいにならないのが一番やけど、参考になればと思ってね。
ありがとう! ちょっとダウン気味・・・(*´Д`)
カッキーも寒いから気を付けてね。
いつも心配してくれてありがとう!

2014/01/25 (Sat) 20:43 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

まかないさんへ

まかないさん、お返事遅くなりごめんなさい。

空は時々喉につめるんですよ~(*´Д`)
こう言うのって無い方がいいけど、もしもの時の為に
参考にしていただければと思って。

そうですよね!みんな生きてる意味があるんですね。
生きるってしんどい事も多いけど、生きてることって幸せですよね。

黒豆、めちゃめちゃ簡単で、失敗しないで炊けるんですよ~(*^^)v

2014/01/25 (Sat) 20:52 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

Misty

空ちゃんガンバ~☆

茶々にゃんさん、こんばんや~

空ちゃん、そんなことがあったんですね。
でも、おかぁさんが一生懸命対処してくれたから大丈夫だったんだよね!

応急処置の記事などを読んではいても、いざとなると思い出せないかも…
読んでいてもドキドキしちゃう。。
焦って慌ててしまいそうな中、茶々にゃんさん、がんばりましたね (*´ω`*)

ご住職のことばが胸にしみます。
くっちゃんは自分の役割をもって生まれてきた天使みたいな子ですね☆
←あっ。 天使じゃお寺さんと合わないし~(汗)

えへへ、干し芋おいしそう~!
黒豆つやっつや☆ これは職人技ですよ~ (〃∇〃)
お取り寄せ調べてみよー、、っと思ったら前のコメレスに書いてある!
見にいってみますね~

くっちゃんも、いっぱい(ちょこっとずつね☆)食べて、元気だしてね~!

2014/01/25 (Sat) 21:42 | Misty | 編集 | 返信

茶々にゃん

Mistyさんへ

Mistyさん、こんにちは。

いやぁ~ うちのぼんぼんは色々やらかしてくれるんですよ~(*´Д`)

そうそう。聞いたり読んだりしてても、いざとなったら慌てるからウロウロしてしまうんですよね。

お寺さん大好きくっちゃんなので、何かを仰せつかってるのでしょうかね( *´艸`)
天使と言うより天然悪ガキなんですけど・・・(~_~;)

この干し芋、柔らかくて甘くておいしいですよ~(*^^)v
ブログなのであまり詳しくは載ってないようなんですけど。。。
黒豆は、簡単で失敗しない炊き方なので、どなたが炊いてもOKですよ~!

くっちゃんへの応援ありがとうございます!(笑
少しずついっぱい食べてます

2014/01/27 (Mon) 10:31 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

sei

んまー!!(馬とかけたw)

おおおお!年賀状いっぱい+.(≧∀≦)゚+.゚
ゼブラちゃんにワロタwwwwwwww
そうか、しまうまも、「うま」さかいねw←なぜかエセ関西弁w

そうそう、うちの子も噛み砕く力が弱いせいか、
すぐに吐いちゃうの。
それぞれに合うカリカリを見つけられたのだけど、
それでもリバースはあるね・・・・

うちは1日に5回くらいゴハンあげてるよ!!
一度にがっつくスピードがはやいせいもあるのかなーっていうのと、
食べる行為って、幸せなことだと思うから、
量を減らしてでも回数を増やしてあげるほうが
幸福度が上がるかなーって、独断と偏見だけどねw

でも、今日のブログを読んで、色々勉強になり、
今後もいまのままでいこうって決意できたよ。
ありがとうね(^_-)-☆

干したもの大好き+.(≧∀≦)゚+.゚美味しいよね♪

2014/01/28 (Tue) 13:55 | sei | 編集 | 返信

茶々にゃん

seiちゃんへ

seiちゃん、こんばんは。

はい!座布団10枚ヽ(^o^)丿
うんうん。「しまうま」もうまやで~
関西弁、モナさんに教えてもうたん?(笑

そっかぁ マニモナさんも吐いちゃうんか。。。
でも、それぞれに合ったカリカリをみつけたってエライなぁ!
マニモナさんは幸せやね~~~!

うちも5回以上やよ~
ちょびぐいやから何回もお給仕せんなん(>_<)
くっちゃんも今、食事改善中なり。
缶詰のメーカー変更中(=゚ω゚)ノ
上手くいけばいいんやけど。

うん。干したものって美味しいよね~~~(*'▽')

2014/01/29 (Wed) 20:14 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

★こて★

ご無沙汰です

干しイモ・黒豆おいしそう♪
食べたい!

くっちゃんはお経が大好きなんですね。
以前聞いたことがるんですが、お経の波長が動物には
すごく体調に良いそうですよ。

供養大祭でにゃんこ達が聞きながら寝ちゃうのは
気持ちいいからなんですって。
(ホントに寝ちゃったりしています)

2014/01/31 (Fri) 15:31 | ★こて★ | 編集 | 返信

茶々にゃん

★こて★さんへ

こてさん、こちらこそご無沙汰で~す!

黒豆は何とも言えませんが(笑)、干し芋は美味しいです!(*^^)v

そうなんだ!
お経の波長があうんですね。
くっちゃんはお寺さん大好きで、
お経をあげられてる間こちらが止めるまでスリスリしてますよ( *´艸`)

そうかそうか、いつもワンちゃん達おとなしいですよね!
なるほど納得!(^^)!

2014/01/31 (Fri) 20:53 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント