つめましてん

 
毎日お暑うございます

こっちは 来週早々梅雨明けやそうだす

雨がいっこも降ってへんのに・・・

水不足にならんかったらええねんけど(ーー;)



そんな暑い中


また あのお方がやらかしてくれはりますた    




15日の夕方

いつものように ウエットを少し食べ
カリカリを食べてる途中で




ウヘッ! ウヘッ!




あっ! やってしもた・・・




あい


カリカリ喉につめますた ><



顔を左右に傾げながら ウヘッ!  ウヘッ!


2階へ上がって隠れようとするのをとっ捕まえて
前に院長先生にお聞きしてたように 

四つん這いにしてお腹を押すも効果なし・・・   

やっぱりコツがあるんやろなぁ・・・

(おかぁはん達やったら どうしても躊躇するからやそうです)



お腹がアカンねんやったら 舌は引っ張られへんけど
とりあえず口の中に指を入れてみますた


はぁ~  やっぱり効果なし・・・



ヘェヘェ苦しんでるのに こんな事してられへん 


終了ギリギリやったけど病院に  して行ってきますた




徒歩5分くらいやけど 着くまでに窒息したらどうしょ  

そんなこと思いながら走ってたら 目まいして倒れそうやった。。。


信号一つ渡らんなんのに引っかかってしもて


これがまた長い!!!


普通でも長いのに 動転してる時はよけ長い (>_<)


病院に着いて 患者さんまだいっぱい居てたけど直ぐに入れてもうて
院長先生とY先生で処置してくれはった

でも

診察台に上がったら つまってる様子を見せへんひ弱なぼんぼん


ほんで 茶色い液体とお水を飲ませはりました
(茶色い液体 何か聞くまで余裕がなかった )

よだれも出てへんかったし 少し様子を見て 

「走ってる間に落ちたかも」


窒息しそうやったらキャリーの中でバタバタ暴れるんやて

よう考えたら そらそうやなって思いますた

自分でめためちゃ動転してたんが分かるわ・・・(*´Д`)




それを聞くまで ずっと泣いてたおかぁはん (ノД`)・゜・。





そんなおかぁはんに 院長先生が今飲んでる《酵素》を二袋もくれはった

ほんで 診療代は 無し


「散々お騒がせして そんなん申し訳ないし」言うたら


「何もしてへんのに ええよ~」


うぅぅ・・・


有難や!!!



で お言葉に甘えて
酵素を握りしめ家路についたおかぁはんとくっちゃんだす



がっ!


家に着いたら ゲホゲホ言いだし吐きはった 

吐いたもんの中にそのまんまのカリカリ一粒


これがつまってたんや!!!


吐いてしばらくして ご飯食べに来たひ弱なぼんぼん

つまって 吐いたとこやから ウエットを少々

それをペロリとたいらげはった


んで ちょっとして またカリカリのお皿のとこへ

前まで行きはんねんけど 怖ぁて食べられへんひ弱なぼんぼん

可哀想やから 手で一粒ずつあげますた

数回そうしてる間にお皿から食べれるようになりますた\(^o^)/


その日は やっぱり心身ともにダメージ受けはったみたいで
しんどそうやったけど 次の日には通常営業に戻りはりますた



次の日に吐いたことをお話ししに病院へ行ってきますた

後で吐くときに またそのカリカリがつまることもあるそうです

あぁ! 恐ろしや~~~!!!

そんなんやったら おかぁはんまたパニックになるやん   

すんなり吐けてよかった




そんなこんなで くっちゃんにとっても おかぁはんいとっても
暑くて ハラハラドキドキな半日どした    





IMG_0993.jpg 
「苦しかってんでぇ・・・」





P5168653.jpg 

と 言いつつ お日様大好きくっちゃん    





P5168657_201407172152413ee.jpg 

今頃舌だしても・・・( *´艸`)




今回はドカ食いはしてはれへんけど
カリカリ食べてる時に ちょっとしたことでビックっとして喉につまったんですな

口に入れたまま振り返ったりしはるから その拍子につまってしまうみたいでふ




丁度病院が開いてる時間でよかったです

やっぱり教えてもらってても 上手く出来ひんもんですわ 


くっちゃん つめんようにしょうなぁ~

おかぁはん寿命がちぢまるわ。。。   


はぁ~ 疲れた・・・(*´Д`)


手ぇのかかるひ弱なぼんぼんやけど 
大事な大事なうちのぼんぼんだす  


今日も めっちゃ親ばかちゃんりんや~~~ヽ(^o^)丿














***************

《お知らせ》

シマシマ3兄弟

コイチ君とアッシュ君の幸せいっぱいの様子がご覧になれますよ~

ちゅー太くんはこの連休にお見合いです。
2ニャンズに続き幸せの大輪の花が開花しますように  


詳しくは、ぱんとらさんのブログへどうぞ(^^♪










 今日も長くなりましたが ご覧いただいてありがとうございました。  






スポンサーサイト
Category: 空の病気
Published on: Sat,  19 2014 00:00
  • Comment: 24
  • Trackback: closed

24 Comments

やらいちょう  

No title

そりゃ焦りますよねぇ〜。
自分だったら呆然とするだけかも・・・
でも大事にならなくて本当に良かった。
再発防止策を考えないといけないですね。
カリカリ全面禁止ってわけにもいかないし。
悩ましいところですよね。

2014/07/19 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

まや*  

No title

ひや〜っ><;;
読んでるだけでも、眉間にしわ寄ってもうたーーっ(≧0≦)
そんなんめちゃくちゃあせる!!!
ほんまに寿命が縮まりそうや!!めっちゃ汗出そう><;;
ほんでも病院が近くて(茶々子さん、キャリー持って走って行ったん?><)
開いてて良かったー (/_<)!!!
どしたらえんやろね〜;;
カリカリを小さくしていうてもう〜ん;;;
くっちゃんがカリカリつめてしまう原因はなんなんやろう??
食道が細いとかそういうんではないん〜よね??
カリカリの形状がドーナツみたいに真ん中に穴開いてたら
ちょっとはマシなんかな〜?
うち、今は違うけど以前食べてたカリカリは真ん中に穴あいてたけど。
でもけっこう大きめやったかな^^;
いうても、カリカリもどれでもええいうん違うしね、う〜むむ、、、(-公- ;
今くっちゃんが食べてるカリカリは割と小さいサイズなんやっけ?
先生も無料にしてくれたり、酵素くれたりして、
ほんまに優しい先生やね^^"
くっちゃんがどうかもうカリカリつめませんように(。-人-)

シマシマ3兄弟、ちゅー太君ももうすぐ幸せ掴みそうやね^0^!

2014/07/19 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

そら  

No title

くっちゃん 帰ってからゲボしたん?
後から聞いたらゾッとする話やわ。。。
緊急の処置方もいざとなると怖くて上手くいかないよね(><。)
カリカリ。。。また砕いてあげるようにせなアカンのかな?
くっちゃん。。。
ひとつぶづつ ゆっくり嚙んで食べなアカンでぇ~!

2014/07/19 (Sat) 18:02 | REPLY |   

みみ♪  

No title

それは大変!大変でしたね!(('゚;Д,゚、.))
なんともなくて本当によかった・・(TДT*)

うちの姉ニャンもたまに早食いすると、
カリカリ喉につまらせて、ケホケホッ!ペッ!って
私の顔に飛ばしてくれたりしますが・・
自分でできなくなったら大変ですもんね・・
少し勉強しておかなきゃ・・(・w・;)

そしてうちの弟ニャンはどこもなんともないくせに
カリカリは一粒ずつ手からじゃないと食べない甘えん坊です・・
そんな私は「親ばか」ではなく「ばか親」です・・しくしく・・

2014/07/19 (Sat) 22:16 | REPLY |   

茶々にゃん  

No title

そうなんです。 すっごく焦りました!
前につめた時に、聞いていたのでやってみたのですが、
やっぱり思い切ってできなくて焦るばっかりでした(>_<)
おばさんが走ったので、スッゴイ揺れたので落ちたのかも・・・
ありがとうございます。ほんとうに大事にならなくてよかったです。

そうなんですよね~
カリカリ全面禁止は無理なんですよね。
それでも前につめた時からウエットを多めにしてるんですけど・・・
性格的なものもあるのかもです(*´Д`)

2014/07/20 (Sun) 21:05 | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

いやぁ~ホンマに焦ったよ~!
病院が近いしまだ開いてる時間やったからよかったよぉ。
うん。おばさんはキャリー持って走ったよ!!!
そやけど、足が痛いからなかなか進まん(>_<)
カリカリはロイカナやから正方形やねん。
前につめた時も「半分に切ってみ」言われたからしててんけど、
半分にしたら余計にいっぺんに口の中に入れるねん><
昔ヒルズ食べてた時も、ヒルズのは丸っこくて小さいのにつめるねん(ノД`)・゜・。
今食べてるヒルズのメタボ用のおやつ、ハート形で大きいねんけど、
噛んで砕いてるからつめてないねんわ。
でも、1回に1個しかやらへんからなぁ。。。
そうそう。空の場合はカリカリも
何でもと言うわけにいかへんから困るんよね。
前につめた時からウエットの量を多くしていってるんやけどね。
つめるのは正確なような気がするわ(;'∀')
うん。院長先生も今診てくれてる先生も、良くしてくれはるから助かるわ。
いつも色々心配してくれてありがとう。

ちゅー太くん、もうすぐ幸せつかむよね!
もうつかんだかな(*'▽')

2014/07/20 (Sun) 21:26 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

うん。帰ってすぐにゲホしてん。
一回胃の中に落ちたみたいやけど、出てしもたわ(>_<)
1個だけ丸のみのがあったよ。
うん。処置を聞いてたけど、やっぱりアカンわ。
先生も「躊躇するもんなぁ」って言うてはった。

たぶん性格からと思うねん。
ビビりやからご飯中にちょっとでも音がしたら、
口に入れたまま振り返ったりするねん。
そんな拍子につまるんや思うねん。
最近はウエット多めにしてるから、あんまりドカ食いはしてないねんな。
誰もいてない時やったら最悪やん・・・

2014/07/20 (Sun) 21:34 | REPLY |   

茶々にゃん  

みみさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ。大変だったんですよぉ。
前も夜中につめたことあるんです・・・(*´Д`)
なんともなくて良かったです。

あら、お姉ちゃんもつめるんですか!?
そうそう。早食いした時もつめますよね!
自分で出せるといいけど、空みたいになると焦ります(>_<)
処置方を聞いてても、やっぱり上手くいかないですね。
前はカリカリだけだったのですが、ウエットを少しずつ多くしていってます。
やっぱりまだカリカリも食べないとね。

ふふ。弟ちゃん可愛い~(^^♪
毎回手からあげられるんですか?
大変やけど、嬉しい大変ですよね( *´艸`)
男の子って甘えたですよね。
女の子はしっかりしてるように思います。
先代がそうでしたよ(笑

いえいえ、みんな「親ばか」で「ばか親」ですよ~~~(*'▽')
猫好きはみんな一緒~~~ヽ(^o^)丿

2014/07/20 (Sun) 21:51 | REPLY |   

ケイママっち  

No title

あああ・・・・大丈夫だったんだってわかってても、読みながらもう
心臓ドキドキ…。
空ちゃん、慌てなくても、つまっちゃうことあるんだよね。
うちも、たまにだけど「あ”----」って詰まらせることあるから・・。
落ち着いて食べてても、なにかの拍子に、なんだよね。
幸い、まだ、詰まったままって体験はないけれど、もし対処法
聞いてても、やっぱり上手くはできないと思う。
茶々にゃんさん、空ちゃん。本当にがんばったね。

シマシマ三兄弟は本当に嬉しい(^^)
なんだかもう、勝手に「孫」みたいな感覚でいます(笑)

2014/07/20 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

まかない  

No title

わー、それはどきどきしますね。

獣医の先生がすぐに診て下さって、料金もとらないというのは日本ならではですかね。
ほんとよかったです。
おうちに帰ってはいちゃったんですね。
ウェットだけじゃないとだめなんですかねぇ。。。

もう起らないといいですね。
茶々にゃんさんもお疲れ様でした。

2014/07/21 (Mon) 11:04 | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

またドキドキさせてしまったよ~(>_<)
うん、最近はちゃんと1粒づつ食べてるのよね。
でも、何かの拍子にその一粒がつまるんよね。
るーさんもつまっちゃうけど、自力で取れるのねん。エライエライ!!!
そうそう、対処法教えてもらっててもやっぱりできないわ。
うん。ありがとう!
おばさんは頑張って走ったよ~~~(笑

シマシマ3兄弟、「孫」みたいってわかる~~~ヽ(^o^)丿
早く決まって良かったね!

2014/07/22 (Tue) 20:33 | REPLY |   

茶々にゃん  

まかないさんへ

いやぁ~ もうねぇ 心臓が飛び出しそうでしたよ~(;'∀')

緊急時は、みんな直ぐに診てもらえるんですよ。
診療代はどうなんかな。
こちらの病院とは、先代の姉弟が院長先生が開業されて
一人されて頃からのお付き合いなんですよ。
なのですんごい長いんですよね。
で、言いたい事も言い合いしてるし、
患者さんの中では主のようなもんです(笑

ありがとうございます。
大事に至らなくてよかったです。
どうも胃の付近までか、胃の中まで行ってたようですよ。
一粒だけそのまんまのがありました。
最近ウエットの量を前より増やしてるんですけどね。
まだやっぱりカリカリも食べないとだそうです。
ウエットばっかりだとお財布に優しくないしぃ・・・(笑
悩ましいところです(´ー`)

2014/07/22 (Tue) 20:47 | REPLY |   

きらら(3にゃんず)  

No title

焦りましたね!
読んでいて私も焦りました!
でも大事に至らなくて 本当に良かったです。

緊急時の処置も難しいですよね・・・。

どうぞくっちゃんお大事にね。
茶々にゃんさん お疲れ様でした。

今 ウチに「市谷亀岡八幡宮」というところの
猫の御札があります。
お祈りをしました。
良くなりますように・・・。

2014/07/22 (Tue) 23:27 | REPLY |   

にゃうちろ  

No title

わあびっくりですね!
でも無事でよかった…
私もパニックになりそう(^^;
冷静に対処するのって難しいですよね
でも のんびり寝てる空ちゃんを見ると
大変だったこと忘れちゃいそうですね(^^)

あ、そうそう、やっと原宿のASOKO行けました~
もう行列はなくなってました。
ちょこまかしたものを買ってきましたよ~

2014/07/23 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら(3にゃんず)さんへ

はい! すっごく焦りましたよ~(汗
処置法を教えてもらってても、いざとなるとなかなか出来ないですね。
労って頂いてありがとうございます。

「市谷亀岡八幡宮」の猫のお札!!!
(ノД`)・゜・。 嬉しい・・・ ありがとうございます!!!
きららさん、いつも優しいお気持ち嬉しいです(*‘∀‘)

2014/07/23 (Wed) 21:15 | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃちろさんへ

びっくりするでしょ!?
ほんと空もパニックになってるけど、私もパニックに・・・(*´Д`)
いやぁ~ 冷静に対処するのって、頭では分かってても難しいですね。
あい。喉元過ぎればなんとやらですわ( *´艸`)
ほげ~と寝てます(笑

あ”~~~っ!ASOKO行っちゃったですか!?
ちょこまかした物って、分かるわ~~~(笑
私もコースターと鍋敷き?買いましたよ~
人型のでない方( *´艸`)

2014/07/23 (Wed) 21:24 | REPLY |   

足袋ネコ  

No title

思い切ってやる・・・・それが出来たら苦労しません。
お医者さんも必要なしですよねー
慣れたら出来るようになるかもしれないけれど
お母はんが 喉に詰まった時の処置に「慣れる」まで くっちゃんが喉、詰まらせちゃたら
お母はん 心がぼろぼろになりますよ。
茶々にゃんさん 心臓に「毛」が生えるほど図太くならないといけないようですよ〜
しかし、歩ける距離に病院があって羨ましい。

2014/07/23 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

そうそう。 私が出来たらお医者さんいりませんよね(;'∀')
ほんまや~~~!
私が慣れるまでやったら、空は何回喉つめなあかんねやろ><
ボロボロになるわきっと・・・(*´Д`)
空もヘロヘロになるわ・・・(;_;)

あい! 病院は徒歩5分くらいの所にあるんだすよ。
直ぐに行けるので助かってます(*^^)v

2014/07/24 (Thu) 21:04 | REPLY |   

ぱんとら  

No title

ご無沙汰している間に、大変でしたねぇ。↓のお腹の調子もそうだし。
しかし、カリカリ1粒のどに詰めるって、くっちゃんはほんとにおぼっちゃまね。(^艸^)
うちの金四郎も、よくゲホゲホ、おえ〜〜っとかしてジタバタすることがあるんだけど、
もしかしたらその時喉に詰めてるんかしら。<っていいのかそんなで^^;
大丈夫?って言いながら近づくと逃げちゃうからどうしようもないし、まぁ喉の形のまんまの
円筒形の毛玉なんかも吐き出すことけっこうあるんで、飼い主慣れっこになってしまってるかも。
気をつけんとあかんわね・・
ともかく。まずは大事に至らなくて何よりでした、まぁ心身共にヘトヘトやったろうけど。^^;
お疲れさま。暑いし疲れ出さんようにね。

2014/07/25 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
梅雨もあけて、毎日が暑い事といったらもう。夏が乗り切れるかしら・・・。
くっちゃん、大変だったね。大事に至らなくて良かった。本人もだけど、人間もあせるよね。
私もいつもまりちゃんに言ってるよ。ちゃんと座ってゆっくりよく噛んで食べてねって。
誰もご飯を取る人はいないんだからと。でも、まりちゃんももう14才だし、人間と一緒で歳をとると飲み込む力も
おちるのかも。気をつけないと・・・。
大事な家族だもの、いつまでも元気でいて欲しいしね。
暑い日が続くけど、茶々にゃんさんお身体ご自愛くださいね。

2014/07/25 (Fri) 22:47 | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

うん。若い頃からつめててん。
ヒルズの小さいのでもつめると言うぼんぼんなんよ(笑
すっごいビビりやから、ちょっとした事でつめるねんね。
金ちゃん、海と一緒やわ。
長毛さんは、円筒形の毛玉吐くよね。
海は全く心配のない子やったけど、空はひ弱やわ~(涙

今回も(笑)大事に至らなくてよかっただす。
そちらの方は、雨で大変やったね!
こっちは異常なほど暑いよ~~~(*´Д`)
ほんま、心身ともに疲れるわ。
いつもありがとう!

2014/07/26 (Sat) 21:03 | REPLY |   

茶々にゃん  

小百合さんへ

きゃぁ~~~! 小百合さん、お久しぶり~!
どうしてるかなと思いながら私もご無沙汰してしまって。
もう落ち着いた?
こっちもここの所、異常な暑さが続いてるよ。
これから夏本番やのにね。 
うん、ありがとう! なんとか大事に至らなくてよかったよ。
まりちゃんにも言い聞かしてるんやね。
空にもいつも言ってるんやけど、ひょっとした拍子につめるんよね。
そうだ!まりちゃんも14歳やね。元気でなによりやわ!
いつまでも元気でいて欲しいもんね。
まりちゃんもゆっくり食べてねん(*^^)v

まだまだ猛暑が続くだろうから、小百合さんも気を付けてね。
一緒にこの夏を乗り切ろうね!!!

2014/07/26 (Sat) 21:14 | REPLY |   

とろろ姉さん  

No title

はぁぁ〜〜〜、また読むだけでハラハラしてしまいましたーー(><)
詰まったカリカリが出てきて良かったです..........
茶々にゃんさんも大変でしたねぇ..........

いい獣医さんで、病院も開いてて良かったです。。。

くうちゃんから学んだ!
人間もだんだん気管に食べ物を詰めやすくなるから、ゆっくり食べないといけません!
ついついガッツリ食べちゃうワシ、危険です。(T^T)

2014/07/26 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

そうなんですよ~ またハラハラだったんだすよ。
ほんとに、つまってるのが取れてよかっただす。
もう、寿命がちぢまりましたよ~(ノД`)・゜・。
うん。病院が開いてて助かったです。

そうそう。 人間も段々詰めやすくなりますよね。
現にうちの母がよくごほごほしてるんですよね~(>_<)
私も早食いなんで、スッゴイ危険です(*´Д`)
お互い気を付けましょうね!


2014/07/26 (Sat) 23:38 | REPLY |   

Post a comment