in 日常

茶々にゃん家のお正月2015

-18 COMMENT
 
まぁ~ 今年も一日一日の早いこと 

もう三が日も終わってしまいますた


しかし今年のお正月は寒いですよね~

雪もすごい    

こっちは降ってないんやけど


めちゃめちゃサブイ    



元旦は家に籠って お節をせっせせっせと食べとりますた







IMG_2836-crop.jpg 

今年は 新地の「石和川(いわかわ)」

一度そらさんとランチに行ったお店

  





IMG_2846.jpg 

お魚がメインのお店やさかい お肉類が少なかったです

でも 家では作れないものが多くて 牡蠣の炊いたんが入ってたんが嬉しかった  

煮しめがちょっと味が濃かったけど 全体には柔らかい味付けで美味しゅうございましすた




ほんで



恒例の   おかぁはんの黒豆




IMG_2826.jpg 





IMG_2812-crop.jpg 

昨年は黒豆の出来が悪くて2Lしかなかったけど

今年は丹波の3Lが手に入りますた~~~ヽ(^o^)丿

茶々にゃん家はみんな黒豆の炊いたんが好きやさかい5合炊きますねん

3が日終わっても食べれるの~~~   







御茶菓子も恒例の 干支の上用


IMG_2879.jpg 

このお店のこし餡が美味しい

大阪の老舗やけど 地元を大切にして関西から出て出店はしないそうでふ

その代りネット販売はされてますよ~~~
  








海ぼんもお正月


IMG_2881kai.jpg 

ウエットとマドレーヌとフィナンセ

お花は毎年紅白の葉牡丹


 





くっちゃんのお正月は・・・

おかぁはん 鶏肉買うのん忘れてましてん  

くっちゃん ゴメンチャイ<(_ _)>

ほんで 焼き魚食べはりますた   



IMG_2847ku.jpg 

ホカぺの上で まったりお正月

まぁ いつもと変わらんけど( *´艸`)




めちゃめちゃ寒かったけど 二日に近くの神社に初詣に行き

おみくじ引いたら 「末吉」 どした

昨年、一昨年は大吉やったのに 色んなことがあったから

末吉で丁度ええように思いまふ



そんなこんなの 毎年変わらぬお正月どした








まぁ 毎年変わらんのが ええのかも  





みなさんは のんびりお正月で来はりましたでしょうか



な~んて言うてる間に 七草だすな  







****************************



ご紹介が遅くなりましたが 贈り物頂きました



 まかないさんがら


IMG_2798.jpg 

可愛いサンタさんのラッピング 



IMG_2802.jpg 

とってもいい香りのバスソルト
ラスベガスのチョコとキティちゃんの付箋
キティちゃん、ラスベガスにまで進出してるのねん
スゴイなぁ


IMG_2810.jpg 

黒猫さんのクリスマスカード  
やっぱアメリカっぽくてオサレ~ (*'▽')

まかないさん、いつもお気遣いありがとうございます
とっても嬉しかったです  







 ぱんとらさんから

毎年頂いてる ぱんとら家のカレンダー
もちろん ぱんとらさんの手作りでっせぇ~~~


IMG_2888.jpg 
奇数月 
ロックん・ちゅう太・ビブたん・妹さんちのさくらちゃんと寅ちゃん



IMG_2891-crop.jpg 
偶数月
カリたん・コイチ・ちゅう太・アッシュ3兄弟・金ちゃん・ビブたん

毎年可愛くて素敵なんでふよ~~~
ぱんとらさん、大変やったでしょう
忙しいのに いつもありがとう 
お疲れが出ませんように

3兄弟の名前 ぱんとらさんちでの名前でふ


 まかないさん、ぱんとらさんご紹介が遅くなってゴメンチャイ<(_ _)>







 今日もご覧いただいてありがとうございます。



スポンサーサイト
  • Share

18 Comments

やらいちょう  

NoTitle

そうですよね、
いつもと同じ正月が一番です。
お母さんの手作りはほっこりしますね。
さぁ、明日から仕事です。
ちゃんと社会復帰できるかなぁww

2015/01/04 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、コメントありがとです。

ねぇ。いつもと同じが一番ですよね!
ふふふ。 ワタクシが黒豆担当なのでござりまする(*'▽')
今日からお仕事ですね~!
今年はお休みが長かったから、仕事スイッチ入りにくいかも~
頑張ってくんなまし~~~ヽ(^o^)丿

2015/01/05 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

あっさむ  

こんばんは♪

豪華なお節ですね♪
新地のお店なんやぁ^^
やっぱりお店のんは豪華やし、食材が縁起もんやねぇ♪

黒豆ツヤツヤで美味しそう♪
ふっくら豪華☆
キレイに炊いてはる~(≧∇≦)

みんなでのんびりした新年のご様子ですね
ようやくお正月も終わりました
イベントってイレギュラーなんで
わたしは「日常」のほうが好きなんですよね^^;
落ち着くの

明日は雨みたいですね
やっと雪が溶けそうです^^
お疲れでないように過ごされてね♪

2015/01/05 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

あっさむさんへ

あっさむさん、コメントありがとです。

うん、新地のお店やねんけど、そらさんとランチに行って
お安くて美味しかったの~♪
夜には行けないけどね(笑
一昨年からカタログに出てて、気になって今年頼んでみたよ~
自分では作れないお料理ばっかりやから楽しいねん。
美味しかったよ(*^^)v

黒豆係のワタクシです(笑
毎年黒豆だけは家で炊くねん。
昔は祖母や母が煮しめやら作ってたけど、
今は食べたいもんだけ作ってまふ。

お正月は、寒かったので家に籠ってますた(;'∀')
もう終わりますたね~ 早いわ~~~
うんうん。日常の方がエエよね。
暮れなんか、気ぃばっかりせいて、ウロウロするわ(笑

また雨やね。
雪とけてしまうかな。
凍ったら危ないよね。
あっさむさん、気ぃつけてね(*^^*)


2015/01/05 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みみ♪  

NoTitle

すっかり明けきってしまいましたが(笑)
あけましておめでとうございます☆
私は大晦日の深夜に熱を出し・・お正月中
猛烈な頭痛と腹痛で『寝正月』でした・・しくしく・・

お節おいしそう~♪ 黒豆キレイ~♪お上手です♪
うちは市販品を色々買って切って詰めるだけなんですが
今年はほとんど食べられませんでした(;´∀`)

おみくじ三年連続で「凶」を引いてから(笑)
もう十数年引いてませんが
「末吉」はこれから上がっていくという意味ですからね♪
きっと良い年になりますよ♪

ではでは今年もどうぞよろしくお願い致しますヾ(´∇`)ノ゙

2015/01/05 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

そら  

NoTitle

おぉうっ☆いわかわさんの御節やんかぁ♪
ええなぁ~(^^)
うちもセブンの高級おせち父ちゃん母に
こうてもろて半分こしたよw
黒豆あいかわらず美味しそうやねぇ~
レシピあるからいつでも作れるって思ってるのに
なかなか作れないよ(--;)

明日は、雨なんかな?
またモカさんに おハゲが。。。同じとこ
3回目!
くっちゃんは、のんびりしてるね
安定してるんかな?

2015/01/05 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

あけましておめでとうございます。
私も年末年始食べすぎて体重増加…笑
おいしそうな黒豆、上手ですねえ~
私はいつも母にもらうので作ったことない(^^;
ebizouも、黒豆大好きなんですよ
他の煮豆は食べないのに、黒豆は進んで食べるの
健康にもいいしいいですね♪
お互い良い一年となりますように…
今年もよろしくお願いいたします♪

2015/01/06 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

NoTitle

あけましておめでとう!
今年もおいしいもんの紹介からですか。( ´艸`)
黒豆〜〜!!めっちゃおいしそう!!!
母も私も大好きやねんけど、もう自宅でつくることなくなったわ。
あかんねー。^^;
おみくじかぁ。正直、末吉がどれぐらいのポジション(笑)なのか、
よくわかってないワタシです。^^; 昔からあったっけ?末吉って。
大吉はそれ以上がないから吉の方がいいとか言う人もいるよね。

ともかく、今年も無理せず息災に。
今年もよろしくです。^^
あ、カレンダーわざわざ紹介してくれてありがとね。

2015/01/06 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

きらら(3にゃんず)  

NoTitle

豪華なおせちですね♪
本当に美味しそうです^^

黒豆私も大好きですよ~。
市販のを買ってきますが 茶々にゃんさんは手作りなんですね。すごいな~。

年末紅白見ながら 「お煮しめ」と「数の子と青大豆のひたし豆」しか作りませんでした~^^;(毎年ですけど・・・)

のんびりしたお正月だったようですね^^
そうそう、毎年変わらないお正月がいいですね~。

また寒波がきていますね。
風邪などひきませんように・・・。

2015/01/06 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

みみ♪さんへ

みみさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくでし。

早いですよね~ 明日は七草でふよ。

あり~~~!大変でしたね!
もう大丈夫ですか? お節食べれなかったのですね(;´Д`)
今も雪が凄くてマイナスの世界なのでしょうね。
今年は寒さがきついので、それも手伝ったのでしょうね。
私も今日は熱が出てますよ~ヽ(^o^)丿って、自慢か!(笑

お節、昔は作ってたのですけどね(祖母や母が)
でも、黒豆だけは毎年炊いてまふ。
これ以外は作れまへん><

三年続けて凶だったのですか!?
でも、大吉引いてもアカンかったし・・・(涙
で、末吉だったので今年は上がっていきまするよ~(笑

ありがとうございます。
みみさんも年初めに悪いもん飛んでって、良い年になりますよ~~~\(^o^)/
お互いゆるゆる頑張りまひょなぁ^^

2015/01/06 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、コメントありがとです。

そやねん! 一昨年からカタログに出てて、去年迷ってんけど今年は頼んだよ~
やっぱり美味しかったよ~~~ヽ(^o^)丿
セブンのも気になる~~~
クリスマスケーキのイチゴの食べたかったけど、予約だけやねんね。

ふふふ。ワタクし、黒豆しか作れまへんの(^_^)v(自慢かっ!)
年末は忙しいもんなぁ。 なかなか時間が取れんよな。

今日はよく降ったよね。
モカさんのオハゲ、同じところばっかりなんや。
母ちゃんも父ちゃんも居てたのにな。
アレルギーでもなさそう?
空もうんPちょっと柔らかくなったり良いうんPやったり
色々やけど。
目がまたチョットややこしかってん。 やっぱり同じ右目やわ。
もう病院も休みやったし、寒いから(誰がや)点眼できる水素水を点眼したら3日くらいでマシになったよ。
定期検診も延び延びなってるから行かなあかんねんけど・・・
寒いから・・誰がや?ワタクシが(*´Д`) 
マジで今日はちょっと熱が出てる(涙


2015/01/06 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

まや*  

NoTitle

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
12月の加速度もすごかったけど、
1月入ってからも、早いーーー(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
おおっ
茶々子さん家恒例のお節だ〜^0^!!!
ほんでほんで、これまた恒例の茶々子さんメイドの黒豆っ!!!
いっつもほんまにキレイにつやっつやにできてるなぁ〜って尊敬!
うちはばあちゃんがおった時は黒豆作ってたけど(何かこんにゃく入ってた時もあったよ)
今は誰も作らんので、お節いうお節ないんよ〜^0^;
お雑煮は毎年作るけどね♪by餡餅
海君もお正月やね〜^^"
茶々子さん家帰ってきて、一緒に食べてたかも!
キレイなお花も飾ってもろて、
海君はほんまに愛されてるね(*´I`*)
くっちゃんも焼き魚食べられて良かったね!
うちのにゃんずもまったりお正月〜^^
私も末吉のポジションわからんの(笑)
吉もあるよね?!
私は何年ぶり?!って位で大吉だったよー
やけど、大吉って何か逆に身を引き締めとかんといかんようで妙に緊張する(笑)
なんかでも、何吉かよりも、内容が重要やって何かで聞いたよ〜^^"
まかないさんからのプレゼント〜キティちゃん、ほんまや、すごいな〜〜
カードキレイやね(o´I`)
うちもぱんとらさんのカレンダー届いたよ〜
早速使ってるー^0^
茶々子さん、さむなったけど、体、無理せんようにね!くっちゃんも調子どんなかなぁ?
今年もどうぞよろしくです!

2015/01/06 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

NoTitle

おごっそうだ~❤
黒豆さんも、つやつやして美味しそう❤❤❤
うちはあまり皆、黒豆は食べないから作らないし
(正確には私が上手に炊けないという/苦笑)
買ってないんだけど、茶々にゃんさんの黒豆さんは
美味しそうでペロリといけちゃいそう♪
海ちゃんも綺麗な葉牡丹で一緒にお正月ね。
空ちゃんも、鶏さんじゃなくてもお魚でお祝い膳、
よかったね~。
今年もどうぞよろしくです♪♪♪

2015/01/07 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさん

にゃうちろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も体重増加中(笑
はい。黒豆係のワタクシでございます。
ebizouさんも黒豆お好きなんですね~♪
私も大好きです。 
うんうん。他のお豆さんはあまり食べないけど、
黒豆だけは毎日食べます^^

あい。お互い良い年になりますように!

2015/01/07 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、あけましておめでとう!

あい!美味しいもん大好きなワタクシだす(みんなそうやんね・笑)
黒豆係ざます(*^^)v
他のお豆さんより美味しいよね~~~

そうそう!末吉って昔無かったよね。 小吉やったと思うねんけど。
どっちが上なんかよう分からんねんけど。
うん。大吉より吉ってゆうよね。
私も2年続けて大吉やったのに、続けて悪かった・・・
なんかよう分からん(笑

カレンダー、大変やったのにありがとう!
疲れたでしょう!?
チビッ子達、昔の名前で紹介してしもた(≧◇≦)

こちらこそ今年もよろしくね♪

2015/01/07 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら(3にゃんず)さんへ

きららさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お節、自分で作れないものが入ってるので楽しいです^^
きららさん、お煮しめも作るの!?すごい!
私は作らん・・・と言うより作れん(汗
黒豆だけは係りなので作りまふよ~
「青大豆のひたし豆」って、やっぱり煮豆?

なんとかのんびり過ごせました。
ねぇ、毎年変わらないお正月がいいですよね。

今日は少し暖かかったけど、明日からまた寒波みたいですね。。
きららさんも、気を付けてね。

2015/01/07 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

まやちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくでし~!
なんかホンマにアッと過ぎていくよね。
今日はもう七草やもんね。

はいはい。恒例のお節だすよ~
自分で作れないものが入ってるし、家で作るんがめんどい(;'∀')
黒豆だけは頑張って作るよ~~~ヽ(^o^)丿
まやちゃんの方は、お雑煮は餡餅なんや!
こっちは丸餅で元旦がお澄まし、二日目が白みそなんよ。
その土地で違うよね~~~

海も一緒にお正月♪
くっちゃんの鶏、焼くの忘れた(笑
お鯛さん焼いたから、それにしてもらいますた(笑

そうそう、末吉ってどこ!?って感じやよね。
吉、中吉、小吉もあるよ。
大吉でも2年続けて悪かったもんね。
なにがなんやらよう分からんわ。
まぁ、気の持ちようなんかな(≧▽≦)

キティちゃん、ラスベガスってスゴイよね!
まかないさんのカード猫さんが居て綺麗よね♪
ぱんとらさんのカード、私も使ってるよ~~~ヽ(^o^)丿

明日から寒波って言うてたからまやちゃんも気を付けてねん。
くっちゃんは、なんとか元気やよ~~~
食っちゃ寝でメタボ街道まっしぐらやわ><

2015/01/07 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、あけましておめでとう。

お節、自分でよう作らんし、作れないものが入ってるから嬉しい^^
黒豆、あまり食べないんや。
うちは炊かないと怒られる(笑

うん。海も一緒にお正月~~~ヽ(^o^)丿
くっちゃんの鶏、忘れた・・・(*´Д`)
お鯛さんにしてもらった(笑
こちらこそ今年もよろしくでし(*^^*)

2015/01/07 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment