朝日を浴びて

 今年は 毎日スッゴイあづい・・・(*´Д`)

ここ数日 夕方になったら お日様が出てても
遠慮なしに雷鳴がとどろきはる 
 
けど雨は落ちひん


でも 昨日と今日は少しだけ雨も落ちますた


雨が少し降ると よけに蒸し暑くなりまふ

いつまでこの暑さが続くんやろか 



でも 洗濯物がよく乾くのが嬉しいだす




そんな暑い朝

ベッドのマットレスを立てて 湿気取りしますた


みなさん この後の展開

もう分かりはりますやろ    





はい お邪魔虫約一名




IMG_3989k.jpg 









IMG_4004.jpg 




朝日を浴びて気持ちよさそう    







IMG_3999.jpg 

シャッターの音が うるさいと 眠りながらストラップを引っ張るこやつ













IMG_4007k.jpg

  



IMG_4010.jpg

この すのこの上が 気持ちエエらしい

何も塗ってない 自然の感触が気持ちがええやろな





今は 色んな便利なもんや綺麗に加工されたもんがいっぱいあるけど

やっぱりこやつ達も お日様や自然の樹の感触が一番優しいのかもしれまへんな



今の新しい家は化学な材料がいっぱい使ってある


ある建築会社のお兄さんが

「これからは 昔の建て方に戻った方がいいのかもしれん」

って 言うてはりました




うちは ちっちゃい家やけど 竹で編んだ土壁の家なんだす

もう今では 竹を編める職人さんが少なくなってる


土壁に瓦やさかい 今度大きな地震が来たらへちゃげるかもしれん
  

冬も寒いし 夏は西日を浴びて暑いけど


時々 家が息してるのが聞こえる


ちょと怖いけど やっぱり家も生きてるんやと思う 
 


打ち水をして涼がとれる夏が懐かしいなぁ

と 思うおかぁはんどした





 今日もご覧いただいてありがとうございます。



 
スポンサーサイト
Category: 
Published on: Sun,  09 2015 22:13
  • Comment: 22
  • Trackback: closed

22 Comments

やらいちょう  

自然が一番良いんだと思います。
これからは色んなものがそこに戻るような気がしますね。
猫さんと暮らしていると
そういうこともよくわかりますね。

2015/08/10 (Mon) 07:54 | REPLY |   

そら  

んだねぇ
自然が一番やわ(^^)
くっちゃんも よくわかってるね♪
呼吸してる家は、ええよ
生きてるって感じするもん

ここら また雲ってきたよ
雨ふるんかな?
さっき実家から帰ってきたけど
車の外気温41度やでっ!!!
見るだけで 倒れそうになるわーー;

2015/08/10 (Mon) 16:17 | REPLY |   

足袋ネコ  

我が家は40年くらい前に建てられたお家らしいんですが
底機密、底断熱のお家なんです。
そう、夏は暑くて冬寒い。
もう そのまんま。
なもんで ある程度、寒さ暑さに強い体質になってきました。
これって いい事?(笑)
やー・・・・電気代を払いたくないというただの「ケチ」です。
私も ベッドのマットレスを立てて 風通さなくちゃ。
夏の暑さ もう少しかな。

2015/08/10 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

こんにちは!お久しぶりです。

くっちゃんスノコは気持ちよいんだね!
下からも風が通るからかな?
今年は本当に暑いですものね~。

えっと、久々もコメントでこんな話恐縮ですが報告だけ。
昨日8月10日午前6時ごろ、長女クーが永眠しました。
7月に19歳になったばかりでした。
最後は寝たきりで、ご飯はおろか、水も飲めなくなってしまってました。
いつまでもこのままでもいいから生きててほしかったけど、クーがもしかして辛いかもと思って「辛かったら頑張らなくてもいいよ」とか。ハナに「クーがつらいようなら迎えに来たあげてもいいよ」なんて言ったしまったら、本当にクーは逝ってしまいました(涙)
今日火葬してもらいお骨になって帰ってきました。
こんなにさみしいならあんなこといわなければよかった
と後悔です。
でんな場合でも愛する子を逝かせてしまうと後悔しますね(涙)

2015/08/11 (Tue) 13:00 | REPLY |   

あっさむ  

おはようございます♪

昨夜はよく降りました~
ここ数日、あのアホみたいな暑さはないですね^^
いやいや、まだまだ暑いんやけど ギラギラしたんないですよね

家も呼吸出来るんがエエと思う~
昔の人ってすごい知恵を持ってはったんやもんね
それを上手いこと今に活かして暮らしていけたらって思います^^

ズッキーニのん作ってくれはってありがとう^^
チーズたっぷり美味しいと思う~♪

今週末は送り火ですね
お盆は観光客の人でも賑わってますが
ご先祖さまも帰ってきてはるし、これまた賑やかです(笑)

良いお盆を過ごされてくださいね(^.^/)))

2015/08/13 (Thu) 07:21 | REPLY |   

にゃうちろ  

すのこ寝心地よさそう!!
空ちゃんいい場所見つけたね!
この猛暑だとエアコンなしでは生きられないけど
自然の風で過ごしたいですよね~

2015/08/13 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

くっちゃんは、夏でもヘソ天でお日様あびるのねー。(^艸^)
って、そうか、影になってるから涼をとってるんやね。

日本家屋は断熱効果は低いけど、風通しがよくて
家が息をしてますもんね。
ほんまほんま、打ち水で涼がとれたんも昔の話で、
今は打ち水すると、かえって温度があがって蒸し暑くなるらしいもんなぁ。
いつのまにやら熱帯地域やなぁ。( ´△`)

2015/08/14 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

きらら(3にゃんず)  

くっちゃん朝日浴びて気持ち良さそうですね~。
眠っていてもストラップでじゃれているのかな・・・^^
パチリ!ママさん孝行ですね。

今年は猛暑でクーラーかけっぱなしでしたが、
最近やっと自然な風が気持ち良くなってきました。

そうそう、洗濯物が乾くのは嬉しいですよね。
なので猫たちの冬のハウスや敷物をやっと洗えました^^;


2015/08/17 (Mon) 17:54 | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

猫さんを含め、動物って自然をよく知ってますよね。

今年の暑さ!
やっぱり時間がかかっても元に戻るのが一番ですよね。

2015/08/22 (Sat) 20:33 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

んだ。自然が一番やなぁ。
動物たちは分かってるんやね。

うん。時々音がするねん。
ちょっと怖いけど、生きてるんやなって思うわ。

暑かったよね~
雨が降ったらよけ暑い(;´Д`)
アスファルトはスゴイよな!
ほんまクラクラやもんな!!!


2015/08/22 (Sat) 20:41 | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

いやぁ~ん。 足袋ねこさんとこと一緒やね!
夏暑くて冬寒いし、西日がスゴイ(;´Д`)
お家に体質が馴染んできたのねん。
えっとぉ~ 良い事と思うけど~(*'▽')

マットレス重いけど立てとかんとね(*^^)v
今日は午前中風があったけど、昼から蒸し暑くなってきたよ。

2015/08/22 (Sat) 20:49 | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

すのこ、肌触りが良くて風通しがいいんでしょうね。

クーちゃん・・・旅立たのですね。
みんなきっと想いは同じだと思います。
私だってくーちゃんに同じ言葉をかけると思います。
まだまだ寂しさの中だと思うけど、
クーちゃんは天寿を全うしたんですよね。
だからママさん、いっぱい泣いたら
クーちゃんに少しでいいから笑顔を見せてあげてくださいね。

お盆はハナちゃんと一緒にママさんの傍に居てくれたと思います。

クーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


2015/08/22 (Sat) 21:12 | REPLY |   

茶々にゃん  

あっさむさんへ

あっさむさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

最近雨がようさん降りますよね。
今日も午前中ちょっと涼しかったけど、
午後からもわぁ~~~んと暑かった><
今年の夏はほんまに暑かぁ!!!
倒れそうやったよ~~~(;´Д`)

家の呼吸、音がちょっと怖いねんけどエエよね~
うんうん。昔の人ってスゴイと思うわ。
ちょっと立ち止まってみたらエエよね。

送り火も終わってしもたね。
ちょっと一息できる(笑

ズッキーニ―、縦に切ったん初めて~アハハ
でもやらかいかし思ったよりあっさりしてて、
やらかいもんしか食べられへん母が全部食べたよ!!!
あっさむさんのおかげやわ~
ありがとう~(^o^)/

2015/08/22 (Sat) 21:25 | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

すのこ、寝心地いいみたい♪ ずっと寝てたもん^m^
今年の暑さは特別ですよね!
自然の風が恋しいわ~~~(笑
いつもエアコン避けてる空が、今年は時々あたりに来ます\(◎o◎)/!

2015/08/22 (Sat) 21:46 | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

うん。
いつもやったら暑うてもへそ天でお日さんに当たって寝てるよ~
けど、この暑さは空でもアカンみたい(笑

ほんまに断熱効果はないけど、風通しがようて息してるよね。
打ち水、今したら熱~~~い蒸気がもわぁ~~~んと上がって
よけ暑い・・・(*´Д`)

昔はよかったよね(*'▽')

2015/08/22 (Sat) 21:54 | REPLY |   

茶々にゃん  

きらら(3にゃんず)さんへ

きららさん、お返事遅くなりごめんなさいです。

やっぱり朝日は気持ちいいみたいですよ。
空ね、写真撮られるの嫌いやから嫌がらせするんです(笑

ほんとに朝からクーラー点けてましたよ~
今日は午前中少し涼しかったです。
んが、昼から暑くなった><

そうそう、冬の大きな物もすぐ乾きますもんね!

2015/08/22 (Sat) 22:00 | REPLY |   

まや*  

茶々子さん、こちらではおひさです〜^^"

そうやね〜
この暑い中、いい事といえば、洗濯ものが早く乾く事!!
ってそれだけかいっ笑
いやいや、もくもく雲の空とか、ひまわりとか、
見ててキレイなもんもいっぱいあるけどー
(おいしい夏野菜もいっぱいあるしねっ♪)
やっぱ暑いの苦手なったなぁ〜〜~(p;′I`)Q゙
ネコさんもおひざ来てくれんしね〜〜 (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ

朝陽あびてるくっちゃん、かわいいなぁ〜(*´ω`*)
気持ち良さそうにしてる顔見たら、
こっちもうれしーなるね (´▽`)
すのこ、気持ち良さそうやね〜!
うんうん、動物さんの方が、そういうん敏感かもしれん?!
おうち、、シックハウス症候群とかあるもんね、、、
塗料とか色々、あんまし詳しくないけど、
科学的なもん、なるべく使ってないのがいいね。
建築会社のお兄さんの言葉、うなづいてしまった。
竹で編んだ土壁のおうち、ええね!
家が息してるんが聞こえるなんてええな〜って思うよ〜^^
うちも何回か増築したけど、
40年以上なる家やけん、それこそ地震の事おもたら怖いよ〜><

風鈴の音が聞こえたり、
打ち水で涼をとったり、
そんな夏やった頃の時代が良かったんかもしれんな〜〜

茶々子さんの記事読んで、
そういえば長いこと、マットレスそのまんまなんに気ついたー(  ̄∇ ̄);

2015/08/24 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

まやちゃん、コメントありがとです。

うん。洗濯物が早よ乾くことやで~~~(笑
あっ、白くまも美味しいよ。
なんか夢がないなぁ...^m^
私も夏は強かったけど、今年の夏はアカンわ。

すのこ気持ちエエみたいやよ。ずっと寝てたもん。
そうそうシックハウス症候群あるもんね。
猫さんもワンちゃんもアレルギーとか出るよね。

お隣の家建てた現場監督の人やねんけど、そう言うてはったよ。
ほんまに今の家って張りぼてやもんね。
そのお兄さんも今は土壁の竹を編む人が少なくなってるんやて。
そうやろなぁって思うわ。
まやちゃんのお家も息してるやろ?
うんうん。うちも今度地震来たらへちゃげるわ(/_;)

昔の夏っての~んびりしててよかったよね。
日本の夏やよね。

マットレス、干してや~~~(笑
めんどいけどな(*'▽')


2015/08/26 (Wed) 21:28 | REPLY |   

ケイママっち  

今頃のコメントでごめんね(><)
すのこの上で空ちゃん、気持ちよさそう~❤

家が息してる、って表現。
すごく好き。
でも私も実家にもどると、そんな感覚あるな~。
一緒に生きてるって感じなのよね。

2015/08/28 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、コメントありがとです。

うううん。全然大丈夫よ~~~(*'▽')
ブ活もゆるゆる~~~やしね。

くっちゃん、すのこの上大のお気に入りよ♪

あるよね、あるよね、家が息してるって。
パリッっとか言って怖い時もあるけど、
なんかいいなぁ~って思って(*^-^*)

2015/08/29 (Sat) 20:29 | REPLY |   

まかない  

現代は会社が儲けることばかり考えているので、昔に作られた物の方がいい物が多かったりしますよね。特にこっちはそうなんですけど、この消費社会は寂しいです。

くっちゃん、かわいいーねー。
お母さんの気をひきたくていろんなことするのね(笑)。

2015/08/31 (Mon) 07:15 | REPLY |   

茶々にゃん  

まかないさんへ

まかないさん、コメントありがとです。

そうそう。儲けるのが先で良い物や自然に優しい物が作られなくなってますよね~
だから亜熱帯の日本になってしまいそう(/_;)

くっちゃん、色んなことやらかしてくれますよ~♪
寝がえり打ってベッドからドスンと落ちたり(笑
天然炸裂です( *´艸`)

2015/08/31 (Mon) 19:51 | REPLY |   

Post a comment