劇的 

2015, 09. 23 (Wed) 20:27


*里親募集のお知らせ

先日のシンデレラガールピカちゃんのお兄ちゃんキラリくんです。


150925_0923_kira0.jpg 

ハンサムボーイでしょう 

生涯大切に愛情をもって家族に迎えて下さる方。

詳しくは、ぱんとらさんのブログをご覧くださいね。

キラリくん、ピカちゃんに続いてシンデレラボーイになるんよ~




**********************






 シルバーウィークも過ぎてしもて 少し空気が秋めいてきますたね



今回は ブ活さぼってて(いつものこっちゃけど)2回分になりまふ




くっちゃん、「9月の初めから通院なりーぃ」なんだすの



実は8月の後半になり 便と尿が1日おきになりますた

便は そんなに気にせぇへんのですけど

尿が気になる・・・


気になりながらもバタバタしててたら9月になってしもた

ほんで 9月1日2日と便も尿も無し  

これはヤバイと思たら 3日から正常に戻りはった  


ぜやけど 普通やないし
なんかのサインかもしれんと思いへGO

ぎっくり腰の最中やったので 
ばあちゃんのに乗せて(ちょっこし 恥ずかしおかぁはん)




9月5日 


いつものようにジュニア先生の診察



体重  5,72㌔


触診  便がその日は出てなかったので溜まってるって

尿も目視では血尿でもないし 膀胱炎の行動も無く
不安要素が少ないので 下手にカテーテル入れるより様子見の方が良いとのこと



でもって  定期検診が遅れてるので 血液検査してもらいますた


結果


おーっ! ビックリ \(◎o◎)/!!!




項目      正常値        前回(1月19日)    今回

白血球    6000~15000            3400                  3300

血小板    15万以上      9.9万          5.3万

肝機能
ALT(GOP)    86以下                      365                             561

AST(GOT)    45以下                       88                              223

ALP              194以下           118                             131   ←ほぼ毎回正常値内



他の項目は正常値内


心配してた腎機能も正常値範囲内



いつもの如く 免疫異常が大暴れ・・・ 

白血球と肝機能は 遺伝性の免疫異常からきてるもんやし
血小板は 数は少ないけど大きさが大きいので ちゃんと血は止まりまふ


今回 ASTが異常に上がってるので (ステロイド)を飲むことに

本にゃんは 至って元気なんだすけどねぇ   


いつもは おかぁはんが錠剤を飲ますんヘタッピーィやさかい
粉にしてもらってお水で溶いてスポイドで飲ませまふ

んで
ブレドニゾロンを粉にしてもらったら 苦くて泡を吹くので 


ちょっと甘いピンクの液体 【デカドロン】   2cc 1日2回


2週間後の受診








9月19日


体重  5.68㌔



血液検査

白血球   3300  → 7200

ALT              561   →  29

AST             223 →  19            

ALP            131 →   109  




なんと! 劇的な数値!!!




恐るべしステロイド



いや~~~  ホンマにちょっと恐いわ   







今回は デカドロン   2cc 1日1回に減して様子見

2週間後受診


次回も数値が良ければ 少しずつ時間をかけて減していきまふ



便と尿も毎日ちゃんと出てはります



を止めると また数値が悪なるんやけど
本にゃん元気ならば それでよしとだましだまし 


こんな感じの繰り返しで 病気と付き合っていてまふ 










IMG_0047q-crop_20150922200739fa6.jpg 

体重で凹むお布団 






IMG_0045q_201509222007401e4.jpg 


ちょっと涼しくなってきたさかい おかぁはんの傍に  うふっ    







IMG_0012k.jpg 

くっちゃん ゆるゆる頑張ろなぁ~~~      













  小さい秋見つけに いつもの近くの公園へ行ってきますた





IMG_4106.jpg 

木々がちょっと色付いてきてる





IMG_4104.jpg 

芙蓉











IMG_0068q_20150922200739698.jpg 

曼珠沙華







IMG_4099.jpg 







IMG_4093.jpg 

『暑さ寒さも彼岸まで』

最近 良い季節がだんだん無くなっていく感じがするけど
綺麗な秋がゆっくり過ぎてくれたらええのになぁ










 長くなりましたが
     今日もご覧いただいてありがとうございます。







コメント

やらいちょう

数値がみるみる回復!
そうですね、
病気とは上手く付き合うしか無い。
人間もそうですよね。
彼岸花が美しい季節になりました・・・。

2015/09/24 (Thu) 07:56 | やらいちょう | 編集 | 返信

足袋ネコ

今年の秋 っていうか 残暑なしに秋になってしもうたもんねー
人間もおかしくなるけど 
くっちゃん もろに影響受けたかなー
ノリ助もね なんか、便秘っぽいのよ
お医者さんに診てもらわなくっちゃいけないかなー・・・悩む。
くっちゃん 車椅子タクシー(茶々にゃんさん河運転手)で行ったんやね♪
乗り心地はいかがだったかな?

2015/09/24 (Thu) 17:54 | 足袋ネコ | 編集 | 返信

そら

くっちゃんの数値が劇的に下がって何より!
薬を調整してこのままキープ
最小限に薬飲むんがええね!
ちっさい秋 見つけにいってきたんや♪
曼珠沙華が ひっそりさいてるね!


※風邪ひいてもた
年に一度のかぜっぴきデーやわ(><。)

2015/09/25 (Fri) 18:19 | そら | 編集 | 返信

茶々にゃん

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、コメントありがとです。

そうなんですよ~ スゴイ開腹でしょ。
いつもこうなんですよね。
人間にしたら子供の頃から難病指定みたいなもんなんで、
上手く付き合っていくしかないんですよね。

彼岸花、今が見ごろですよね。
公園に少しだけひっそりと咲いています。

2015/09/25 (Fri) 19:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、コメントありがとです。

うんうん。あっつい夏から一気に秋やよね~
私も風邪っぽいよ><
くっちゃんも影響受けてるかもね。 気圧とかもろに受けそうやもん。
ノリちゃん、便秘ぎみなんや。
普通の便秘やったら乳酸菌とか納豆菌がお腹整えるよ。
ビオフェルミンもOKやよ~
でも、その子に合うものを見つけるのが大変やよね。

ふふ。介護タクシーならぬ車椅子タクシー ヘイ タクシー(^O^)/
「足袋ねこおねいさん、乗り心地悪いねん!
路が凸凹でガタガタ揺れるしな、運転手がヘタッピィーやから
しゃぁないわ(=゚ω゚)ノ」 by Qoo



2015/09/25 (Fri) 19:23 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

そらさんへ

スゴイやろ!? 
なんか下がりすぎみたいな気ぃもせんでもないけど。
またしばらく通院やわ・・・ハァー

うん。いつもの近所の小さい公園に小さい秋見つけに行ってきたよん(笑
彼岸花、あっちにちょっと、こっちにちょっとやから
ひっそりやねん。 まとめて咲いてたら綺麗のにね。

うっ!風邪引いたん!?
そう言うワタシも風邪っぽい(汗
だって中日は30度やったのに、昨日は雨で涼しかったもん。
付いていけん><
疲れもあるしな。休める時はゆっくり休みや~

2015/09/25 (Fri) 19:32 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

まかない

茶々にゃんさん、えらいなぁ。
このままうまく付き合っていけますように。

ステロイドって何なんでしょうね、すごく効いてますね。
とにかく、数値が良くなって本当によかったです。

曼珠沙華、すごく好きな花ですが、こっちで見たことないなぁ。
秋に帰った際に実家の近所にも生えてましたが、強い花なんでしょうか。

2015/09/30 (Wed) 07:16 | まかない | 編集 | 返信

ぱんとら

里親募集告知、ありがとねー。
良いご縁が見つかるとこと祈るばかりやわ。難しそうよ、今回は。(;´Д`)

くっちゃん、いたって元気ということなので
とりあえず一安心なんやけど、
その遺伝性の免疫異常、根本治療の方法はないの?
ステロイドは効くし、とりあえず抑えるのには必要だけど、
長期間使用するのは心配よね、ニンゲンもそうやけど。
根本治療の良い方法があるといいんやけどねぇ。
おかぁはんのギックリも、はよ治さんとね。(^-^;)

曼珠沙華の写真、めっちゃきれい!!
今年はリアルで曼珠沙華を見てないかも・・・ (;´Д`)疲れてるわ。

2015/09/30 (Wed) 11:09 | ぱんとら | 編集 | 返信

茶々にゃん

まかないさんへ

まかないさん、コメントありがとです。

なんとかくっちゃんに頑張ってもらって、
上手く付き合っていけたらいいなと思ってます。

ステロイド、すごいでしょう。
毎回劇的なんですよね。
私の場合もそうでした。一生付き合うかな><

曼珠沙華、花と茎は1週間くらいで枯れて、
そのあと葉が出るんですね。
夏くらいまで葉は枯れないみたい。
球根は毒があるようです。でも、薬にもなるんだって。
紙一重で、いいような怖いような・・・

2015/10/01 (Thu) 20:02 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、コメントありがとです。

キラリくんも早く良い御縁があるといいね。
イケニャンやし、人慣れしてきたら可愛いよ~♪
仔猫がやっぱり多いんやね。
ピカちゃんに続け~~~ヽ(^o^)丿

うん。遺伝性の免疫異常、一生付き合わんとダメみたい。
私と一緒(汗
こんな悪い所似なくてもいいのにね。
そうそう、ステロイドは効くけど続けたくないもんね。
で、数値が落ち着いたら止めるんやけど、その繰り返しなんよね。
人間は、リュウマチは薬が出来てきてるんやけど、
私のはステロイドだけなんよね。
開発中で、出来るみたいやけどまだ先みたい。
その薬ができたら、くっちゃんの病気も治るかも。

ぎっくり腰、ありがとう。
痛み止め飲んでほぼ治ったけど、腰痛持ちやからずっと痛い(T_T)

曼珠沙華、きれいって言ってくれてありがとう(^O^)/
曼珠沙華はとくにどこにでも咲いてないから、目に入らないよね。
忙しいもんなぁ。 疲れすぎんようにね。


2015/10/01 (Thu) 20:24 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

にゃうちろ

病気があっても元気に過ごせればいいのだー!
空ちゃん、健やかに、楽しく暮らしてね。
猫も人間も、ちょっと不調のこともありますよね。
穏やかに過ごせますように(^^)

2015/10/02 (Fri) 16:13 | にゃうちろ | 編集 | 返信

ちい

くっちゃん、お薬で劇的に数値が良くなるのはうれしいけど、ステロイドは身体に影響あるもんね。
ほんとうまく病気と付き合って元気でいるのが一番だね。
うちのワンコもこの前手術して、いまは元気なんだけど、色々考えたよ~。元気無いとおろおろしちゃうね。


こっちはもう朝晩めちゃくちゃ寒いよー!風邪引きそう(>.<)
茶々にゃんさんも体調気を付けてね!

2015/10/02 (Fri) 17:52 | ちい | 編集 | 返信

茶々にゃん

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、コメントありがとです。

そーだ!そーだ!^m^
病気があっても元気に過ごすんだぁ~~~(=^・^=)

「うん。今日はお日さんいっぱいやったから
暑うなるまでベランダに居ててん。
にゃうちろお姉さん、いつも応援ありがとう!」by Qoo

気温の変化が激しい時など堪えますよね。
いつもありがとでし。

2015/10/02 (Fri) 19:58 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

ちいさんへ

ちいさん、コメントありがとです。

そうそう。劇的によくなるけど、副作用も気になるよね。
上手く付き合っていくしかないよね。

え”! ワンちゃん、手術したん!?
そうそう。手術までも終わってからも色々考えるよね。
うん。元気ないとどうしょ!どうしょ!って思うよね。
心配やったね。 でも、元気そうで何より(^^♪

あっ!天気予報見てて、もう寒いんや~って思たよ。
こっちも温度差が激しいので、風邪の人が多いよ。
私もやけど・・・(>_<)
ちいさんも体調に気を付けてね!

2015/10/02 (Fri) 20:14 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

3にゃんママ

こんにちは!
だいぶ遅れてしまいましたわ^^;

くっちゃん、元気なのにあの数値って。。。怖いですね~。
うちの子は元気ならOKって病気なんて疑わないけど、
茶々にゃんさん尊敬しちゃいます!
病院行って正解ですもんね。
それにしてもステロイドってすごいんですね。
友達の子供がアトピーでステロイドの入ったお薬使ってましたけど
やっぱり使い続けちゃダメなんだそうですよ。
くっちゃんもあまり使わなくて良くなると良いですね。

曼珠沙華、うちの近くにもいっぱい咲いててきれいでしたが
昨日見たらすっかり枯れてて。
あ~秋本番だね~って思いました。
そういえばナナコが夕べは布団の中に入ってきましたっけ。
それだけ寒いってことですね。
日中はお日様が出ると暑いから朝晩の寒さについていけなくて
風邪ひきそうですよね?
気をつけなくてはね☆

今年は暖冬って説もありますけどどうなのかな~。。。
暖冬だとお外の子達も助かるのだけど。

2015/10/05 (Mon) 12:39 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

茶々にゃん

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、コメントありがとです。

のんびり更新なので、セーフですよ~(笑

スゴイ数値でしょ!? それでも元気なんだすよ~
なので、よけいにしんどいのかどうか分かりにくいんですよね。
定期検診遅れてたんだす(汗

ステロイド、スゴイですよね!
アトピーの方はどうしてもステロイド使いますよね。
凄く効くけど、副作用もあるからやっかいですよね。
くっちゃんも使ったり止めたりしながら今に至ってまふ。

わぁ~~~!曼珠沙華、いっぱい咲いてたんですか?
綺麗でしょうね!
まとまって咲いてるのって、ほとんど見た事がないです。
咲いてる期間が短いんですよね?
ナナコちゃん、お布団入ってきちゃいましたか。
そうそう。ニャンズが寒さのバロメーターですよね。
空も入ってますよ^m^
そうそう。朝晩が寒い><
風邪・・・  もう引いてまふ(*´Д`)

暖冬なんですか?
昨年のように寒いと、お外の子達が気になりますよね。
あの子たち、みんな元気ですか?
ずっと気になってたんですけど。。。


2015/10/06 (Tue) 20:13 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ケイママっち

行事や出かけることも多くて、すっかり出遅れてしまってて・・・。
空ちゃん、心配だったんだね。

お薬飲んで、数値は落ち着いてるってことなんでホッとしたけど、
お互い薬と、なかなか縁が切れないのはつらいとこだよね。
でも、ゆるゆるでも現状維持で、のんびり過ごしてってくれるのが
一番だから、おたがいにがんばろうね。

彼岸花。
好きなのに今年は近所に咲いてるのも、ゆっくり見ないまま
散っちゃってたから綺麗な写真で見れて嬉しい!
どうもありがとー!!!

2015/10/06 (Tue) 23:28 | ケイママっち | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/07 (Wed) 18:50 | | 編集 | 返信

茶々にゃん

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、コメントありがとです。

春とか秋って行事が多いもんね。

うん。 今回は数値が跳ね上がってたからね。
でも、薬は減ってるけど、まずまずだよ~

できれば薬と縁を切りたいよね~
でも、上手く付き合ってゆるゆる頑張ってくれたら良しだよね。
うん。お互い頑張ろうね!

彼岸花って、見ない方が多いよ。
パッと咲いてる時期が短いからかなぁ。
私も初めて撮ったよ。
拙い写真やけど、見てもらえて良かった!

2015/10/07 (Wed) 21:02 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

鍵さんへ(10月7日)

鍵さん、コメントありがとです。

お久しぶり~~~! お元気でしたか?
今のところでしてるん? 別な所?
教えてねん。

2015/10/07 (Wed) 21:06 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント