2016_03
10
(Thu)21:23

脾臓

 
今週の初めに検査してきました。

思いもよらぬ結果に、どう受け止めていいのか分からないおかぁはんです。


* まず、肝臓は

ALT  136    AST  51

まだ正常値より少し高いですが、今回の薬の量で落ち着いてきてます。





*レントゲン

肺、心臓、内臓異常なし。

脊椎は骨が少し変形してる所があるのですが、
神経側と反対の方なのでそのまま固まれば大丈夫。

股関節も前から少し変形してるので、先で痛みが出るかもしれない。





*エコー

肝臓を主体に診るために撮ったのですが・・・


「脾臓」に異常が認められました。


腫れはないのですが、白い丸い影が。

直径4ミリのが1個、あと小さいのが3個


「腫瘍」ができててました。


良性か悪性かは、生検でないと分かりません。

でも針生検なので、腹腔内に出血をおこす危険性があります。

ハッキリさすには全摘して調べるのだそうです。


ちょっとネットで調べたら
脾臓の腫瘍は「2/3法則」と言って、
しこりの2/3が腫瘍で、その2/3が悪性なんだそうです。
「血管肉腫」が多いようです。

で、どうも質が悪いみたいです。



先生が色々説明してくださって、
その後質問をして下さいと言われたのですが、
頭が真っ白で、説明もちゃんと聞けてないのに
質問なんか何を聞いたらいいかも分かりませんでした。


兎に角まだ悪性と決まった訳ではないこと。

悪性の場合は他に飛ぶのが早いこと。

良性と思われる間に全摘した方がいいこと。

そのままほっておくと、大きく腫れて破裂し突然死になること。

それくらいしか頭に残っていません。


あまりにも突然の事で
ただただ、空のことが海のことに重なっていただけ・・・



食欲もあるし、スイッチが入ったら走り回ってるぐらい元気です。


今まで尿路結石と結晶があったので、
尿路系とお腹と肝臓には気を付けていたのですが、
脾臓なんてどこにあるのかも知らなかったし、
全く気にしてませんでした。


エコーはだいぶ診てもらってなかったので、
今回診てもらってよかったです。


空の場合は免疫異常と肝臓の事があるので、
手術に耐えられるか、術後はとうなのかが問題。

これからエコーと血液検査をしながら色々考えていきます。





これは直接関係ないと思うのですが。

2週間ほど前にあまり夢をみないおかぁはんが夢を見ました。

夜中にいつも空が「ご飯」と起こしに来るのですが、
何故かその時顔は見えなかったのですが海だったんです。
海の薄いグレーのふわふわの毛を見たんです。

海もほとんど夢には出てきません。
それがなんで?
なんんか嫌な感じがしたので、
「海、まだ空を連れて行かんといてや~」と写真に話しかけました。


なんでこんな事になったんやろ。

小さい時はやんちゃやったけど、今は甘えたさんでおとなしくてホントに良い子なんです。
検査の間待合で待ってたのですが、一声も聞こえず静かでした。

親バカですが、こんないい子がなんでこんな事に・・・

ずっと私に付きまとってる空を見ると、可哀想で申し訳なくて苦しいです。


次回の診察でちゃんと話ができるように頑張ってきます。





IMG_4363.jpg 
お腹いっぱい剃られて寒そう・・・(/_;)
膝の上で撮ったので分かりにくいですよね。







IMG_4063.jpg 

くっちゃん いつまでも ずっとずっとそうしておかぁはんのこと見ててな

一緒にがんばろな。





猫さんも10歳くらいのこが、同じ病気に多くなっているそうです。

人間も動物も早期発見のために、定期検査してくださいね。

早く見つかったら命も助かるし治療も選択肢が多いと思います。









 今日もご覧いただいてありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/10 (Thu) 22:05 | | 編集 | 返信

No title

空ちゃん、検査がんばったね。
おりこうさんでした。
ぽんぽん、冷やさないように気をつけなくちゃね。

茶々にゃんさん。
突然のことに頭が真っ白になっちゃって、受け止められないの…そうなっちゃうよね。

でも約34%も良性で、海ちゃんが夢に出てきてくれたのも、空ちゃんのこと気にして早く知らせに来てくれたのだと思うから。

心配なことは、どうしても悪い方に意識がいってしまうけど、みんなが茶々にゃんさんと空ちゃんについてるからね。
ずっと空ちゃんのこと診てきてくれて頼りになる先生も。

いっしょにがんばろう。

2016/03/10 (Thu) 22:32 | ケイママっち | 編集 | 返信

No title

それは心配ですよね。
何も考えられなくなくって分かるような気がします。
何もできませんが、良性であること祈ってます。

海ちゃんは、きっと、お母さん心配しないでね、空ちゃんが来るにはまだ早いからって言いに来てくれたんだと思います。

2016/03/11 (Fri) 01:23 | まかない | 編集 | 返信

No title

心境お察しします。
海くんの事が頭をよぎったでしょうね。
しかし悪性だと決まったわけではないでしょうから
あまり悪く考えずに前向きに行きましょう。
なにも出来ませんが応援しています。

2016/03/11 (Fri) 08:16 | やらいちょう | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさんご無沙汰しております。
くっちゃん、心配ですね。。
どうか良性であります様に。。
応援しています。

2016/03/11 (Fri) 09:25 | うらん | 編集 | 返信

No title

ご無沙汰してます。
最近は仕事が忙しくて思うようにブログも見れなくてコメントもできませんでしたが、今回はもうびっくりして心臓がバクバクです。
こんなかわいいくりくりなお目目で見つめるくっちゃんが。。。
さぞかし心配なことでしょう。

いいえ、きっと大丈夫です!
良性に決まってます!
海にいちゃんが守ってるんですからね!!
絶対絶対大丈夫!
きっと海くんは「僕が守ってるから大丈夫やよ~」って夢に出てきたのではないですかね。

茶々にゃんさんもお体ご自愛ください。

2016/03/11 (Fri) 15:22 | 3にゃんママ | 編集 | 返信

No title

ネットは見ちゃダメだよ。
どんな病気もロクな事書いてないから。
気持ちが不安になるだけ。

今は強い気持ちを持って!!
マイナスな事しか考えなかったら
マイナスの方にしか動かないよ。
命は尊く、そして強いのよ。
海ちゃんが、連れていくわけないでしょ!!
いつもどんな時も見守ってくれてるのに
そんな風に考えたらダメニャ!!

ここを乗り越える為には、辛いかもしれないけど
強い心を持つこと!!
ここに来るみんなが応援してるし、私も気持ちが一緒よ!!
負けちゃダメよ!!

でもね、茶々子ムリしろって言ってるんじゃないから
お返事とか、そんなのは後回しよ。

今は自分たちのことだけを考えてよ。

2016/03/12 (Sat) 12:22 | ゆり | 編集 | 返信

No title

くっちゃん、お疲れさま!検査、ようがんばったね。

茶々にゃんさん、頭が真っ白になるお気持ち、わかります。
いりこの結果を聞いたとき、膝から崩れ落ちたもの。
そこからは、絶望的なことしか考えられなかった。
でも、今は、病気と向き合って、できるだけ元気で長生きしてもらうことしか考えてない。

茶々にゃんさんは、海ぼんの時にも経験済みだよね・・・

海王子は、応援に来たのよ!励ましに来たのよ!
連れて行くわけないじゃない!

治療がうまくいきますように!
良性でありますように!

たとえ違っても、早期発見ならきっと大丈夫!

応援してるよ、祈ってるよ。

茶々にゃんさんの大事な大事なくっちゃん、まだまだ元気で、ずっと一緒にいるんだもん!

2016/03/13 (Sun) 11:16 | マシ | 編集 | 返信

No title


動物病院の先生は本当に怖い表現をなさいますね。。。

でもその中で『悪性と決まったわけではない』という言葉をしっかりと頭に留めて 私たちも祈ります。
くっちゃん、なんでもありませんように!!!

だって、先生の言ってる『そのままほっておくと』っていうのも、悪性だった場合 のことでしょうし、ほっておくのも どれくらいということは言われてないわけですし!!
20年ほっておいたら............かもしれないもん!(^^)

猫の心配があると 人間の方がやる気も元気もなくなりますよね。。。
茶々にゃんさん どうぞいい方向のことだけ思ってお過ごし下さいね。

海くんも、茶々にゃんさんのことが心配やから見に来てくれたんとちゃうかな〜〜??(^^)



くっちゃん、検査ようがんばったね!(^^)
うちの子は病院に行くと、私たちが居る時には怯えまくって助けを求め、私たちの姿が見えなくなると半狂乱になってますもん。((((^^;)
くっちゃん、えらい!!

きっと大丈夫!!!

2016/03/16 (Wed) 01:56 | とろろ姉さん | 編集 | 返信

No title

私も思う、なんでくっちゃんが?
くっちゃん、たくさん毛を剃られちゃって
怖い思いもしたんやろかね・・・・
可愛いくっちゃん、たいしたことなかったよー
ってことになるように 祈っていますよ!

2016/03/16 (Wed) 20:53 | 足袋ネコ | 編集 | 返信

No title

想定外のことでさぞかし戸惑っていらっしゃることと思います
想定内のことでも悪いことだと頭が真っ白になりますよね。
ほかの方も書いていらっしゃいますが、いろいろ気になっても、ネットで検索しすぎるときりがなくて気がおかしくなりそうになるので、知識を得るのは大切だけど、調べすぎない方がよい気がします。
ずっとお世話になっている獣医さんが一番よく症状をわかっていらっしゃるはずなので、よくお話を聞いて、空ちゃんに一番良いと思える治療をしてあげてくださいね(^^)
マーシャともども応援しています。

2016/03/17 (Thu) 14:28 | にゃうちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント