空の診察 3月23日・4月6日

 
前回 海と空の誕生日を祝って下さってありがとうございますた

桜の季節に生まれた子達
  これからもよろしゅうに 




********************************

 お知らせ

ぱんとらさんのところで、熊本のペットの情報の事を紹介されてまします。



「熊本震災 ペットの迷子」

こちらに迷子の子達の情報が載っています。

早く飼い主さんの元に戻れますように。



********************************





では 今回は くっちゃんの通院記録だす



 3月23日

エコーと血液検査

体重 5.3㌔  

下げ止まった~~~\(^o^)/
昨年の10月3日にMAX5.96㌔を境にずっと減りっぱなしやったから
心配どした・・・



〇 血液検査

  白血球   2600
  血小板   7.6
  ALT    50
  AST    21



〇 脾臓エコー
  大きさも前回と変わりなし

脾臓は免疫や血液を造るとこなので 
くっちゃんの少ない白血球と血小板を一生懸命作ってくれてる時にも
円いキラキラした物が出来るそうです



〇 イボがまた増えました
  背中左右に1個づつと胸に1個

なんぼ悪いもんやない言うても増えるのは嫌やなぁ (>_<)



〇 肝臓の方は落ち着いてるので
  ステロイドの最低のラインを探すために
  3日に1回0.5cc






 4月6日

エコーと血液検査

体重 5,42キロ

増えた~~~\(^o^)/
嬉しいけど これ以上肥えんようにせな (;'∀')



〇 血液検査

  白血球    2700
  血小板    7.0
  ALT     166
  AST     61

う~~ん 上がってしもた・・・



〇 脾臓エコー
  変わりなし



〇 肝臓の数値が上がったので 
  最低ラインが2日に1回0.5ccと分かる



ステロイドから肝臓を保護するためにサプリメントを始めます



まずは病院のから

海外の物で 今は一般では買えないようです
SAMe
S-AdenosyI-L-Methionine
と言う成分が肝臓を保護するそうです

マリアアザミ(ミルクシスル)や他のハーブが入ってます


匂いをしてみたのですが 少し酸味の臭いが

ちょっと無理かなと思ったのですが 一度試してみることに

錠剤だったので粉にしてもらいました

1日1袋(数回に分けて)




帰って早速飲まそうと思い味見してみると

お醤油みたいな辛さと大嫌いな酸味が~~~!!!


「これは絶対むりやな」


2回に分けて1回目は嫌々ながらも飲んでくれはった

夜にも1回
めちゃめちゃ嫌々ながらも飲んでくれはった

健気奴よ・・・(/_;)


んが!

飲んですぐテーブルの下に入りはったんで
これはヤバイかもと思てたら


「ウエッウエッ」


全部吐いてしまいはった

可哀想なことしてしもた (ノД`)・゜・。




次の日この事を話しに病院へ(おかぁはんだけ)

マリアアザミのは中止

おかぁはんがゆうてた サプリにしてみることに

すぐに店舗に電話しました

初めてだと前払いなんやけど 
6年も前やけど 海の栄養を摂るのに1回だけお願いしてたので
「後払いでいいので」と 直ぐに送って下さいました


高麗人参や牡蠣エキス
それに大事なメチオニンもタウリンもビタミン
も色々入ってます


味は青臭いほうれん草のようなミルクのような
ちょっと粉っぽいけど後味が良くて美味しい 

と ゆうても くっちゃんには美味しいかどうかは 聞いてみな分からん

規定量は多すぎて飲めまへん
先生も「量はキッチリ飲まさんでええよ」ってゆうてくれはったんで
まずは薬味スプーン2杯を1日2回飲んでくれてます

因みに規定量は5.6g  

薬味スプーン4杯0.5gから始めることに
これはおかあはんが空のお腹を考えて勝手に決めた量です

初日は


「いやーーー!!!」


やったけど 馴れてきて好きではないけど


「まぁ 飲んでもええで」 
な感じで飲んでくれてはります


飲んだ後に缶詰をご褒美にひと摘みあげてます


でもあまりに少ない量やからなぁ・・・

とりあえず 次の診察まで飲ますことに


病院のもう1種類のサプリ 多分ビルバッ〇のと思います
1錠 めちゃめちゃ小さい球形のんを 飲めるかどうかお試しで頂きました

錠剤飲ますのヘタッピーなおかぁはん
3回くらい ペッ ってされたけど 飲ませました \(^o^)/ヤッター

これの方がくっちゃんはええかもです




 余談ですが 
近所のかかりつけの先生とおかぁはんの大学病院の先生にお聞きしたのですが


人間は脾臓に悪いもんは出来ないんだって!



お二人ともがそう言われてました

悪性になるのは動物だけなんかなぁ







 フードですが 色々探して どちらか食べる方にしようと2種類に絞りました

初めグレインフリーにしようと思ったのですが 肝臓には炭水化物が必要なので
ナチュラルフードで慣らしていくことにしました



選んだフード

IMG_1198ps.jpg 
ウエットは一番上のが 海が居てる頃少しの間食べてたものです
ヒルズ族の海 ウエットもヒルズのチキン以外は食べない子だったんですが

なんと! 猫まっしぐらだったんですよね~

丁度ミルクシスルも入ってるし 空にピッタリの成分なんですよ

ロイカナは今食べてるのん

後の2種類は まだ開けてないので食べてくれるかどうか



くっちゃんはお腹が弱いから フードを替える時は 
最低1ヶ月はかけて替えるんですよねぇ


カリカリはどっちも食べたんですけど こっちの方が食べやすいみたいでした

味もこっちの方が美味しかったです

どちらもメチオニン、タウリンが入ってます。



これで何とか 病院の方もフードも落ち着いたので やれやれだす(*^-^*)

来週 診察行ってきます




IMG_4245.jpg 
毛布が必需品やったのに







IMG_1205ps.jpg 
ベランダも 出てもすぐに飛んではいってきたのに

こうして日向ぼっこしてたら 熱うーなってきますたよ

晴れの日は こうして爺さまのようになってはります(´艸`*)




大変長くなりましたが お付き合いくださってありがとさんだす 




*九州地方の地震 
特に熊本が大変な被害が出ています
大きな余震もまだまだ続いているようですので
お気を付けくださいね

被害にあわれた皆様に
     お見舞い申し上げます






 今日もご覧いただいてありがとうございます。






スポンサーサイト
Category: 空・脾臓と免疫異常
Published on: Thu,  14 2016 22:06
  • Comment: 14
  • Trackback: closed

14 Comments

そら  

おはよう!昨日の地震びっくり!
阿蘇山が噴火したかと思ったあの地震
阪神淡路大震災に似てる・・・

くっちゃんフードと薬 落ち着いて良かった
ほんま やれやれお疲れ様やなっ!
切り替えも順調にいきそうやね^^
くっちゃんの好きな日向ぼっこが
お外でできる季節になってきたねぇ~
焦げんようにねぇ~( *´艸`)

2016/04/15 (Fri) 06:07 | REPLY |   

やらいちょう  

ウチの方も揺れました。
ユルめの横揺れがゆさゆさと・・・
さすがにビビりました。
くっちゃん、頑張っていますね。
気候も良くなるし
体調もどんどん良くなるでしょう。

2016/04/15 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

こんにちは!ご無沙汰してます。

くっちゃん、ご飯が決まってよかったですね~。
にゃんずのご飯って難しい!
ましてやくっちゃんはね~。
このまま順調にいきますように祈ってます。

気候もだいぶ暖かくなって寒がりなくっちゃんには
うれしい季節がやってきましたね~^^
いっぱい日向ぼっこして免疫力UPさせよう!!

そんな矢先の昨夜の熊本の地震にびっくり!!
暖かくなったとはいえ、夜はまだまだ一桁の気温に
なるそうです。
被災された方々が体調崩さなければよいのですが。。。
それに、毎回思いますが、わんにゃんやその他の動物たちは
大丈夫でしょうかね~。。。
どうか人間以外の動物たちにも優しい手が差し伸べられますように
と願ってます(合掌)

2016/04/15 (Fri) 11:00 | REPLY |   

きらら(3にゃんず)  

くっちゃん ごはんが決まって良かったですね!
ホント いろいろと大変だったと思います。
順調にいきますように・・・。

昨日の地震はびっくりしました!
これ以上被害が拡大しないことを祈ってます。

2016/04/15 (Fri) 19:22 | REPLY |   

ケイママっち  

空ちゃん、体重も増えてきて検査結果も、まずまずで
本当によかった!
数値の上下は、うちもだけど目安はあれど、その時によって変化もするから、
定期的に確認するのは必要だけど、それだけにとらわれずに、普段の様子で食欲や元気があるか、そういうのも同じくらい大事って、前に猫専門病院の先生に言われたよ。
そこは長いスパンで見てって、まずは空ちゃん、食欲あって元気で、お薬も飲んで、お利口さんって、おばちゃん、いっぱい褒めちゃうよ~。

地震。
夜が明けて被害の大きさがどんどんわかってきて…。
日本にいる以上、きっとどこも、いつそんな災害が襲ってくるか心に停めておかないといけないんだなって再認識したのと、余震が続いてるけど、どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。
人も、そして動物達も不安な夜を過ごさずにすみますように。

2016/04/15 (Fri) 21:28 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、コメントありがとです。

地震ビックリやったね!
うんうん、阪神の震災と同じやね。
恐いなぁ・・・

うん。やっと決まってよかった。
フード大変やったなぁ~ めちゃくちゃ疲れたわ(汗
まだロイカナが1袋非常用にあるねん><
そやからゆっくり変えられるわ(笑

最近、サッシの所で無言で「出せ~~~!」ゆてるわ。
晴れの日は毎日出てるよ。
スッゴイ身体というか毛が熱う~なってるよ。
発火せえへんかと思うわ\(◎o◎)/!

2016/04/17 (Sun) 20:57 | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、コメントありがとです。

やっぱりやらいちょうさんの所も揺れましたか?
遠くの地震の時って、ゆっくり長く横揺れますよね。
なので自分の体調が悪くなったのかと勘違いします。
ほんまに怖いですよね。

ありがとうございます。
くっちゃん、頑張ってます(*'▽')
食欲も旺盛で、体重が逆戻りしそうです><
このまま過ぎてくれれば嬉しいんですけど・・・

2016/04/17 (Sun) 21:05 | REPLY |   

茶々にゃん  

3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、コメントありがとです。

お久しぶりです。お仕事忙しいんでしょう?

はい。やっとご飯決まりましたぁ。
ほんとご飯選びは難しいですよね~
そうそ、くっちゃんはよけいに難しいんですよね~
順調にいくように祈って下さってありがとうでしm(_ _)m

春のぽかぽか日差しが気持ちいので、
毎日無言で「出せ~」ですよ(笑
そうそう、免疫力UP!!!

地震、びっくりしましたね!
阪神の震災と同じ感じなので怖いです。
昼は暖かいけど朝晩は寒いですもんね。
避難所での生活は長引くと体調も崩れますよね。
迷子になったわんにゃん達のサイトが出来てるようです。
ぱんとらさんのサイトで紹介されています。

人命が優先で後回しにされますよね。
同じ命なのに・・・

2016/04/17 (Sun) 21:21 | REPLY |   

茶々にゃん  

きららさんへ

きららさん、コメントありがとです。

いや~ 大変でしたぁ~
やっと決まりました・・・ 疲れた(*´Д`)
今は食べてくれてるんですけど、こればかりになったらどうかなぁ(汗

地震、大変な事になってますね。
阪神の時と同じようです。
物資も届いてない所があるようで・・・
これ以上被害が拡大しないで欲しいです。

2016/04/18 (Mon) 19:56 | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、コメントありがとです。

うん。食欲もあるし晴れの日はお日様にあたってるし、
あまり心配しないようにしてるよ。
あぁ・・・でも、またメタボになりそう(笑

地震、大変な事になってるよね。
余震が多いし、避難所では心身ともにまいってしまうよね。
わんにゃんと一緒の方は、避難所でも外にいらっしゃるみたいなので
まだ夜は寒いし大変だよね。
やっぱり中には入れないんかなぁ・・・

2016/04/18 (Mon) 20:06 | REPLY |   

足袋ネコ  

くっちゃん お薬、わがまま言わないでちょっとづつ頑張っているんやねー
お利口さん!
でも、どうしても合わないもんはあるよねー
むかしむかし、子供用のお薬がなかったおお昔
苦い苦いお薬を飲むの イヤでした。
ほんと、吐き気しましたよー 震えもきましたよー
ご飯とサプリで乗り切れるといいねっ!

2016/04/19 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

いい感じに落ち着いて、良好に前に進んでますねー。( ´艸`)
フードもとりあえず決まって何より。
うちはまだ、ビブのフード決めきれてません。気分屋はなはだしくて、
食べたり食べなかったりで。ったくまさに三毛ですわ。(笑)
でも、基本的に食が細くなってることは確か。困ったなぁ。

2枚のくっちゃん写真、ほっこりする。いい写真やわ。( ´▽`)

いろいろ情報ありがとうね。^ ^

2016/04/20 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこたんへ

足袋ねこさん、コメントありがとです。

うん。お薬頑張って飲んでくれてるよ~
そうそう、お薬もサプリも合わないもんがあるよね。
昔病院で調合したお薬で、苦くてオブラートに包んでも
破れて苦くて泣きながら飲んだこと思いだしたわ。

ご飯とサプリで乗り切れるよう頑張りまふ。
いつもありがとうね!

2016/04/21 (Thu) 12:16 | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、コメントありがとです。

あまり深刻にならずに、なんとなく進む道が出来たかなって。
ご飯もバイネイチャーとハッピーキャットの3種類で迷ったけど、
バイネイチャーはどこも欠品のままやったから
後の2種類で食べてくれる方を選んだよ。
どちらもメチオニンが入ってたから。

ビブちゃんがご飯難しいねんね。
空もお腹の面で難しいんやけど、食べてくれんのも難しいよね。
空もむらがあるよ。
すっごい食欲(◎_◎;)って思ってたら、突然あまり食べなくなって
人の顔ばっかり見てる時あるよ。
食が細くなると心配やもんね。
ビブちゃんコンスタントに食べてくれますように!!!

空、カメラが嫌いやからいつも目を瞑ってるねん><
イカ耳やけど、ほっこりするって言ってくれてありがとう。

情報やなんてとんでもない。
こんなんやったなっと思いだしただけやから。

2016/04/21 (Thu) 12:33 | REPLY |   

Post a comment